11/06/18 00:30:27.27 j3zXcbmx
>>235
小湊鉄道のキハ200とかいい題材だと思うけどな
単行よし、2,3両と増結するもよし
東京近郊なのでなじみの多い奴も多いしね
237:名無しさん@線路いっぱい
11/06/18 00:31:30.85 0pQIBxUv
>235
今年は名鉄の色違いでお茶濁すみたいだね。
来年以降の新作に期待。
238:名無しさん@線路いっぱい
11/06/18 01:17:40.77 Mqicw19k
自分も第四弾は関東で来るかなと思ってました。
もしくはキハ04あたりかな、と。
あるいは噂が出ては消える鉄コレHO版となって実現するのかな、とも。
239:名無しさん@線路いっぱい
11/06/18 10:41:59.02 YDRqcoNI
>>230
ボテッとした豆のダイキャス製品か、高価で手の出ないむなしの
スーパーモデルしかなかった >DD54
オレは是非欲しい。
目標は2マソ台(店員談)だそうで…税別で29,800かな?
240:名無しさん@線路いっぱい
11/06/25 21:27:06.82 Xug0wCX6
カツミさん、20系ばかりじゃなく、来年は165系か103系高運転台を再販してくださいね。
241:名無しさん@線路いっぱい
11/06/26 19:55:30.19 exSBc8q/
DF200 どうなっているんだい?
242:名無しさん@線路いっぱい
11/07/02 17:53:03.02 Qupw9CAQ
>>240
475系もお願いします。
243:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 13:28:37.02 mFpru1QM
ガニマタは一旦気になりだしたら我慢の圧力が一気に上昇し我慢の限界を超え水素爆発するまでもう止まらない止められないwww
もはやスレ住民の大部分がこんなノイローゼ状態だな
ガニマタが気になりだして24時間、365日、頭から離れなくなったガニマタ厨どもめ
苦しめ苦しめ、のた打ち回ってもっと苦しめ
死ぬほど苦しめ
死ぬまで苦しめwwwww
244:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 13:47:16.43 1JX4o+Cb
>>235
上田交通のモハ5250あたりはどうかな。
あるいは福井鉄道形とか…単行じゃないけど連接のニコイチ
ってことで。
245:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 14:18:43.26 1JX4o+Cb
>>244だが、福井鉄道は「200形」な…失礼つかまつった。
246:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 14:24:51.38 HQ1rzK10
東京堂へ
レジン製モデル作るの
止めろ!
元ネタ
ゴトビへ
核兵器作るの
止めろ
247:名無しさん@線路いっぱい
11/07/03 17:43:40.48 RaZAXpau
>246
ムショ帰り乙。
東京堂は滅んだ。
248:名無しさん@線路いっぱい
11/07/15 11:27:38.29 4+o/il7p
ヘッドライト、テールライトON/OFFスイッチをつけてくれるんだったら、
ついでに室内灯ON/OFFスイッチというのも付けてくれないかな~。
249:名無しさん@線路いっぱい
11/07/15 12:45:21.71 Ejv6omKH
>>248
スイッチの取り付けは、部品代だけでなく工数も食う
=コストアップに直結するから必要最小限に抑えたいんだろう。
250:名無しさん@線路いっぱい
11/07/15 21:27:24.22 4+o/il7p
>>249
部品代工数もたかが知れてるでしょ。
251:名無しさん@線路いっぱい
11/07/16 05:19:19.83 EJFGZVWO
>>250
自分でスイッチを追加してみればよく解るさ。
最初から付けるのと、あとから付けるのでは違うとは言え…。
252:名無しさん@線路いっぱい
11/07/16 07:57:10.26 Bu0Il4o6
>>250
原価と販売価格の違いって分かるよな?
253:名無しさん@線路いっぱい
11/07/16 13:53:15.09 KWz4U/OO
>>252
分るけど、じゃ、何かい、ヘッド、テールのON/OFFスイッチがなければ、今の販売価格より
何万も安くなるのか?
254:名無しさん@線路いっぱい
11/07/16 14:34:39.30 EJFGZVWO
>>253
安くなるんじゃないか?
ただ、ヘッド・テールのスイッチは、車種によっちゃmust
だろ。(151系なんかには要らないかも知れないが。)
それに対して、室内照明には明らかに不要。
255:名無しさん@線路いっぱい
11/07/17 06:01:28.84 4HB0h4Ca
>>253
何マソは大袈裟にしても、売価の段階で1両2~3千円は
変わるだろ。
かつて克・221系で、大和路線の4+2編成再現の場合中間に入る
クハ221とクモハ220だけにヘッド・テールスイッチが付いてたこと
からも、「ついでに付けとけ」レベルではないことがわかる。
256:名無しさん@線路いっぱい
11/07/17 08:34:07.80 aN2H1Znp
>>236
元々「コンパクトサイズのHO車両企画」
その後「1両から気軽に楽しめるHOゲージ」
というコンセプトから小湊は一応外れてはいないけど、
小型車でネタが尽きたわけでもないから、
次はまだR215対応できる小型車だろう。
257:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 13:29:57.10 1KX0gqoc
>>256
「今度は関東モノ」にこだわるなら江ノ電500形。
…連接車ならカーブにも強いし。
258:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 14:03:06.95 OV7x1HQQ
もう何度もクレクレしてますが、改めて。
マニ60のプラ製品、どこか作って~。
マニ36はプラでだいぶ揃ったけど、マニ36って、昭和50年前後の車両を集めてる自分の
感覚からすると、「高級車」なんだよね。
「大衆車」マニ60の廉価かつ軽量のプラ製品が欲しいよ~。
259:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 18:34:49.47 /RdQh8L6
マニ36は、まさかの3社競演。誰がこんな事態を予測しただろう。
マニ60はかとちゃんぺを中心に作ってくり。
260:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 18:59:28.99 U8gJr45C
マニ60に限らず60系客車をプラで希望。
今まで出たのは怪流のオハ61、しかもこの製品には問題が多い。
幕板が狭くておかしなポロポーション、正調オハフが無くて改造車のみだし、
レタリング済みで番号選べないというお節介仕様。
KATO辺りでオハ、オハフ、マニ、スユニを出さないかな。
261:名無しさん@線路いっぱい
11/07/18 20:10:45.75 1KX0gqoc
たしかにあの系列を、やれ福知山だ、亀山だ、和歌山だ
…ってわざわざ作り分ける必要はなかったと思うよな >オハ61系。
262:名無しさん@線路いっぱい
11/07/19 00:14:22.84 rY+JCNIu
>>260-261
形態が一つだから少しでもバラエティ出したかったんだろうな
でも過渡は新製品より再生産主義だから無理だろうな
263:名無しさん@線路いっぱい
11/07/19 22:00:40.22 w8+iPgA1
オハ61、形態は1つでも絶対量の多い車両だから車番なしなら複数買いしていたな。
スハ32の売れ行きと比べると、いまや不良在庫状態だし・・・
264:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 03:20:55.86 aDcN67gB
オハ61系が4~5両にナハ10が1両挟まって、そいつを
DF50が牽く福知山線の普通列車なんて、今考えりゃ魅力的
だったもんな。
265:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 08:21:28.48 RK1ydeeg
車番なら簡単に落ちるよ?
266:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 19:34:58.71 aDcN67gB
模型の話なのに変ではあるんだが、「オハ61にこの値段はなぁ」
と感じたのも事実。
267:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 20:26:45.90 gQvG5Mpw
過度客車の床板利用、
交換用台車付きの半完成品が安値で出たら、
ソレっぽくていいかもしれない
268:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 20:39:00.63 aDcN67gB
つ中村精密のプラキット。
269:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 20:46:45.68 JEOwziIc
>>267
60系客車は木造車の台枠利用のため台車位置が違うし、床下機器配置も違う。
どうせ出すならキチンとしたものを望む。
270:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 21:30:49.75 RK1ydeeg
どーせ走らせたらわからんしなぁ。
カトーがTR11出してくれれば車体はフジでも構わんなぁ。
軽い床板と床下機器、よく転がる台車、これが重要なんだよね。
ひっくり返してにやにやするなら気合い入れてスクラッチだなぁ。
271:名無しさん@線路いっぱい
11/07/20 21:41:47.53 JEOwziIc
フジのキットの床板をプラバンに変えるとかなり軽量化できる。
プラ製の床下機器があればもっと軽量化できるのだけど…。
床下機器も取付け板など使わず直接プラ角材を介して取付け。
最近の日光の台車はかなりコロガリが良いからこれでも効果はある。
272:名無しさん@線路いっぱい
11/07/21 14:17:13.00 H4MVJn+e
アルミ床板前出てなかったっけ。
273:名無しさん@線路いっぱい
11/07/25 22:35:34.34 yYSEfRnX
>>271>>272
強度 アルミ>>>プラ板
軽量化 アルミ<<<プラ板
トレーラーならプラ板で十分強度を確保できるし、工作も簡単なので床板はプラ板の方をお勧め。
当社ではブラス車輌のプラ床板化が進行中、なかなか進まないけど…・
走行音が静かになるというメリットもある。
274:名無しさん@線路いっぱい
11/08/01 22:25:27.87 EaExBpnc
test
275:名無しさん@線路いっぱい
11/08/02 22:21:21.50 u69d13LK
C51225なんかに装備されていた”つ”型のタブレットキャッチャーが欲しい。
SL関連の部品は出尽くしてる感があるけど、アレはまだ部品として発売されたことないはず。
276:名無しさん@線路いっぱい
11/08/03 22:44:03.71 Zcpo1n4Y
軽量化って10両以上で走らせてるのか?
走らせるところがあるだけ羨ましいw
うちは勾配あるわけじゃないし長くても8両くらいだから
重量はあまり気にしてないけど。
277:名無しさん@線路いっぱい
11/08/04 04:09:34.28 EYCzqGCo
>>276
貸レや運転会で長大編成を走らせることを想定してのこと
だと思われ。
278:名無しさん@線路いっぱい
11/08/05 22:29:21.27 2sIo7JVS
>>273
亀レススマソ
プラ床板はいいけど、できれば床下機器もプラでソフトメタル並みの品質のが欲しいな
床板機器がソフトメタルでは軽量化も今市、また撓み易いプラ板では脱落も心配
279:名無しさん@線路いっぱい
11/08/07 10:27:25.35 pgYTgyPP
>>278
床下機器の取付けにはセメダインスーパーXがお勧め。
弾性接着剤なので床板が撓んでも外れない。
280:名無しさん@線路いっぱい
11/08/18 15:34:01.23 6bpXUSjO
X2で麦わら帽子を貼ってみた。縫い目が30cm以上ほつれた。
うまくついたね。
281:278
11/08/19 23:50:47.84 fRArXOnh
今更ながらthx
プラ完成品M車に牽かせるブラスキットのトレーラーで挑戦してみます
282:名無しさん@線路いっぱい
11/09/06 12:21:34.99 gXYYDiph
半月もレスなしか。
やっぱりみんなこんな所でリクエストしても無駄だと思ってるんだなw
283:名無しさん@線路いっぱい
11/09/18 01:50:15.04 VINrjRzE
床板の話だが、1mmのエポキシ硝子はどう。高いけどw
284:名無しさん@線路いっぱい
11/09/18 09:51:28.23 ricwosss
>>283
切断、穴あけ加工に難があるので却下。
285:名無しさん@線路いっぱい
11/09/18 10:22:16.80 vfKXYIOq
>283
プリント基板じゃないんだから(w
286:ぶきっちょマイスター ◆ozOtJW9BFA
11/09/29 12:57:20.07 ITmgWlw+
床下器具のホワイトメタルやめてほしい。どこを持っていいか分からないし、
すぐに曲がるし・・昔のプラ成型一体型で十分なのに。
287:名無しさん@線路いっぱい
11/11/22 21:55:30.15 bgFQgObH
age
288:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 14:40:23.33 J8TZPimp
もっと大手私鉄の旧形車を出して欲しい。
289:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 19:25:26.46 dfm40pjt
>>288
例えば?
知らないなら出てる形式教えるぞ。
290:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 20:12:56.74 MPX2+kOo
>>289
出てない形式を教えてくれんか。
291:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 20:24:35.00 dfm40pjt
>>290
大手16社分なんて、創業期から書ききれんだろが。
292:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 21:02:18.91 MPX2+kOo
まぁ、創業期からとは言わないから、戦後カルダン車出現までに
限って…ならどうだろ。
293:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 21:22:20.14 dfm40pjt
>>292
書ききれるわけ無いだろ。西武+武蔵野や大軌、関急等どれくらいの形式有るとおもってるの?
まさかプロトタイプを知らないとか?
294:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 21:42:42.46 MPX2+kOo
勿論知らないさ。
でも、アンタは「出た形式教えてやる。」って言うからには、
出てない形式が分かるんだろ?
何回にかに分けてもいいから挙げてチョ。
295:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 22:23:56.67 dfm40pjt
>>294
そう言う屁理屈ね(笑)
もっとまともな話しかと思ってたよ。
ちなみに関東の大手なら。東武:1001(レイルロード、)3210(ワム)、5450(アダチ)、5700(ワム、カツミ)、7300(ワム)、7800(ワム、カツミ)
西武:311(フェニックス、フクシマ)、351(フクシマ)、401、451、457、501、551(フクシマ、ムサシノ)
京急:300、400、420(谷川、奄美屋)、230(アダチ)、280(イモン)、460、480、500、500(4扉)(谷川、奄美屋)
東急:東横モハ1(乗工社)、3150(レールロード)、3200(奄美屋)、3300(谷川)、3450(篠原、奄美屋、ユートレ)、3500(フェニックス、谷川、奄美屋、カツミ)、3650(フェニックス、奄美屋)、3700(谷川)、3800(奄美屋)
京王:150、500(ムサシノ)、2400(レールロード、奄美屋)、1350、1710(フェニックス)、1800(奄美屋)、2600(奄美屋)、帝都100(フクシマ)
京成:モハ100(ホビー)、1600(ホビー)、モハ500、600、700(奄美屋)
抜けも有るけどさ、かなり出てるよ。
296:名無しさん@線路いっぱい
12/01/20 23:00:52.72 dfm40pjt
>>294
名鉄:510(珊瑚、カツミ、トミックス)、520(珊瑚、カツミ)、600(カツミ)、760(三田会、フクシマ)、800、810、850、3400、3500、3500、3550、3600、3650、3700、3730、3780、3800、3850、3900(谷川)
近鉄:200(レールロード)、460、600(三木)、1400(モデル8)、2200(アダチ、モデル8)、2200新(アダチ、モデル8)、6600(旧大鉄100ムサシノ)、5300、6300(モデル8)、6421、6431(谷川)南海:1201(オカ)、20001(マッハ)
阪急:600、900、920(マッハ)、710(フェニックス)、810(フェニックス、モデル8、コダマ)、610(フェニックス)、210(ユニバーサル)阪神:851、861、881(モデル8)、国道線31(ツカサ、オカ)、71(ツカサ、オカ)西鉄:200(オカ)
以上が、今まで製品化された大手私鉄の旧型(旧性能車)かなぁ。
探せばまだ有るかもよ。
297:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 05:52:37.79 Y8mGfhDc
富は琴電3000系の「次」を出さないのかな?
298:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 07:40:12.14 ldQ4BHr5
>>296
京王2700二次車バス窓、京王井の頭1900は真鍮、プラキットが何処からか出て無いの?
東急3500(フェニックス、谷川、奄美屋、カツミ)3650(フェニックス、奄美屋)、3700(谷川)、3800(奄美屋)
これらは真鍮キット? 上記の車種、販売してるのを見たことないな。
299:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 07:48:53.70 CGdeYMED
>>298
真鍮が常識。
売ってる様な店に行かないからでしょ。
エコーなら発売時は必ず有るぞ。
300:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 07:51:15.57 0eBs9ayh
小田急&京阪はスルーですか?
小田急は天のが有名だし
301:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 07:51:45.00 CGdeYMED
京王2700は二次車、1900は奄美屋で有ったかも。
多分蒲田のショウか店売かなあ。
302:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 07:59:33.06 CGdeYMED
>>300
追加
小田急:1100(レールロード)、1300(フクシマ)、1400(フクシマ)、1600(フェニックス、天賞堂、フクシマ)、1800(モデル8、カツミ)、1900(奄美屋)
京阪:1000、1100(谷川)、600、650、1300、1650(三木)、1700、1800、1810(奄美屋、三木)
阪急:デイ100(くるみ屋、アダチ)
303:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 08:12:42.95 CGdeYMED
追加
京阪:60(モデル8)、260、300、350(フェニックス、オカ)、1550、16号(ムサシノ)
304:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 09:07:44.61 CGdeYMED
>>294
これでも大手私鉄の旧型車の製品が無いなんて言える?
大概がワンオフに近いから、出たとき買わないと無理ね。
谷川とかは再販するし、奄美屋の殆どは谷川製だから、谷川に直に言えば買えるときがある。
305:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 09:39:22.38 5HqNe/q7
トミックスで国鉄レールバス キハ03
306:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 10:44:27.75 Y8mGfhDc
>>305
ああいう題材は「ネタ買い」だからな…かつての南部縦貫
くらいの価格でお願いしたい。
307:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 10:44:38.33 ldQ4BHr5
>>299
東急3500形と京王2700系二次車バス窓、井の頭1900形が欲しいけど、
東急3500は谷川では見つからないから、絶版?
フェニックスはHP無いよね?真鍮?
>>301
アマミヤでは京王1800、井の頭1000は在るけど、2700や1900は無かったような?
308:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 10:56:28.45 CGdeYMED
>>307
フェニックスは今のコダマ、フジモテル、KS要は荻原製作所。
奄美屋は蒲田のショウに行くか直に聞いて。
309:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 11:07:06.89 40GjsYRD
>298
アンタがプラ完成品しか置いてないような割引販売の量販店しか行った事ないのがよく判った。
310:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 11:14:38.98 ldQ4BHr5
>>308
御免、初心者だから、萩原製作所が判らない。
フェニックスは下町の模型屋だよね?
アマミヤは横浜の日吉で、HPも無いよね?
311:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 11:20:04.06 CGdeYMED
>>310
荻原が正式名で、ブランドがフェニックス。で、内輪もめで、ブランドを分けたから、フジやコダマになったわけ。
古いメーカーだから、Nみたいにホームページなど無いよ。
古いとれいんの広告を漁るしかないね。頑張って。
あと、東急3500も3650もお面の裾位しか違わないから直せば同じ。
312:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 11:40:55.15 mDTNmSqT
>>310
奄美屋はJMRAのトップに行けばリンクがあるよ。
最もしょぼい内容だが。
313:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 11:48:05.62 ldQ4BHr5
>>309
近所がそれしか無いから。
東急や京王が欲しくなったから、遠くの店にも行ってみようかと。
>>311
広島の萩原は違うよね?
トレイン誌を漁るしか道が無いか・・・・・・・
東急、京王の非貫通が好きなんだよね。
314:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 11:59:03.91 CGdeYMED
>>313
上を良く読んでね。
Nと違い、荻原製作所は、下町のプレス屋だから、表に出ないのよ。
店として有るのはフジモデル(足立区)とKS(旧コドモヤ模型:千葉)で、製品のブランドが私鉄電車系はコダマ、国鉄系電車はKS、国鉄系客車、気動車はフジモデルなんだよ。
315:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 17:52:19.76 S5D6+KR+
16番プラ完成品限定キボンヌスレ
スレリンク(gage板)l50
316:名無しさん@線路いっぱい
12/01/21 21:39:54.27 0eBs9ayh
>>314 てっぱく前のアスカも荻原系だよ
317:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 17:02:20.86 O0RhPZU8
旧国、流電狭窓520001、52002、広窓張上げ屋根52003、通常屋根52005をプラ完成品で。
半流電の張上げ屋根53007、通常屋根53008もプラ完成品で。
流電の中間車、狭窓サハ48029、元サロハの48036、広窓のサハ48030、元サロハの48034も、
三扉化前の二扉車姿でプラ完成品が欲しい。
過渡さん、やっちゃってよ!
318:名無しさん@線路いっぱい
12/01/24 19:45:43.01 9C3isqO2
蕨のほうで膝を叩く音がw
319:名無しさん@線路いっぱい
12/01/26 10:40:32.64 UPTx901k
>>295 296
プラ品、真鍮品でも年二回位、生産して欲しいもんだ。
一度、生産して以後、放置、生産されないのは無いのと同じ。
320:名無しさん@線路いっぱい
12/01/26 12:12:09.24 jMmmkgra
そんなことはできない。
鉄模やめたら?
321:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 09:49:41.26 Xd2dYL6k
お前も鉄模止めたら?
322:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 11:28:13.06 I+V7196Z
訳が判らん奴らは、皆辞めちまえw
323:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 11:46:49.76 Xd2dYL6k
皆が16番辞める→メーカー倒産→9番拡大か。
324:名無しさん@線路いっぱい
12/01/28 12:03:57.14 I+V7196Z
訳が解ってる奴らだけが、細々と続ける。
作れる奴らは困らない。
それだけよ。
325:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 15:01:47.68 Vtc3qY5Q
カツミ、そろそろ103系高運転台再販してくれないかな~
326:名無しさん@線路いっぱい
12/02/27 11:37:32.78 vW3RikuG
16は売り切り御免だからな。
Nとは違い、後で欲しい時は有りません!
327:名無しさん@線路いっぱい
12/03/01 20:10:29.25 WQ1LfTuf
通勤形車両とか民鉄車両って少ないよね
328:名無しさん@線路いっぱい
12/03/01 21:45:13.46 FVBgAjLo
通勤型の新型(現行型)は多いし、民鉄もかなり増えたはずだよ。
329:名無しさん@線路いっぱい
12/03/12 11:37:21.45 Had6XwzY
>>327
16番ユーザーはNユーザーの割合と比べ、2/10と少ないから、
新型とか誰でも買いそうな物しか製品化しないから。
通勤や私鉄はブラスキットで出されたりするが、生産量が少ないから買い逃したらエンド。
330:名無しさん@線路いっぱい
12/03/12 16:35:48.87 J/LrXGkC
>>329
それに気が付いているんなら、売り切れないうちに買っておけ
…押し入れの肥やしになるリスクは覚悟しなきゃならんが。
331:名無しさん@線路いっぱい
12/04/22 20:00:31.80 zAKBgmVA
「日本型HO=16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
↓
/´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン
/ ∧ \ ~
/ ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン
/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~ 見苦しいから引っ込めって?
/ リ )(●●) ゙) ~ ふんっ !!
~|/ i| ∵,,__⊥_,, :.ノ
| |i、. `二´ ノ 顔やスタイルのプロポーションが悪く
ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ 体型の崩れたガニマタブスだって
./ \, かまってくれる
/ , . 、 'i ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
./ r´ 人. ヽi 老い先短いけどさ・・・
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚\.|
| /( .з . }.|
/ ヽ }___
. / ⌒>'"´ `丶、
. {/ / ⌒\
│ ,ノ / / / \
j/ 〃 | \ ヽ
. / / /∧ | /| ヽ ヽ '
. / / ハ \ │ l /-{ {\ 厶. │|
/ / i{ ヽ | |/-‐ヘ、 \「_ ヽ. |/
. / / 人丶、 │ | __ \| x外、 } リ
. /| { \ V^l | xぅ外 ヒリ ∨/|
. { {│ ∨{ l |弋)リ 、、,′ |
\ヽ ヽ. }ゝリ | 、、 j | 正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
. > 、 \ ((/ i ト ー ' /i |
. \ \ヽ リ/ i .! .> .._ イ .i | 顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
/ / .! | /⌒ヽi .ヘ | .i |
. / / ,' |. / ヽ ヘ_ V i | 見る人に感動を与えられなくてよ
/ / / // / `Vヘ` ` ̄ \ .i |
/ / // // i レ vヘ 、 `<、|
i .,' // // | i } } ` 、 ` <
| |// // i ,ヘ | i ` . ` 、_
| Ⅳ | | | / \ | | ::r;:: '. ::Y
〉 | | | | / //| `" ; !
/∧ | | | | ∧ | | |ヽ. ,.イ ヽ. ノ
/ / ∧Ⅵ | ! / ト、 Ⅵ| ` ‐---‐ '′ 、` 、-イ
. / / / Ⅵ ! ,' .,'| | ∧ Vi! / ヽ.V′ 人気が急落中の
/ / | ト、 V ,' | | || ヽ v! / i
. / ! | V ,' | | | | | ヽ ヽ=ィ i i 車体が1/80なのに
/ | ! / / | | | | | | ハ ! |
| !/ / | | ! | | | ! | ノ ,.' ! レールと車輪の間隔が1/64の
! / / | V// / / |
V ,.ヘ | /// // , ! 「日本型HO=16番」などという
/ / ∧ | /// / ! ,'
i / / | i V / / デタラメなスタイルは
. ! ,' ∧ | | | / ; /
ヘ. ,' ,' | | | V i /| 買った人が全員不幸になるだけですわ
. V ,' | | | ,' ! ,イ ..
332:名無しさん@線路いっぱい
12/04/22 22:31:59.88 mSJADe+A
ガニマタは
一旦気になりだしたら我慢の圧力が一気に上昇し
我慢の限界を超え水素爆発するまでもう止まらない止められないwww
もはやスレ住民の大部分がこんなノイローゼ状態だな
寝ても起きても一日中、頭の中で「ガニマタ」の4文字が鳴り響き
やまびこのようにコダマし続ける
ガニマタが気になりだして24時間、365日、頭から離れなくなったガニマタ厨どもめ
苦しめ苦しめ
のた打ち回ってもっと苦しめ
死ぬほど苦しめ
死ぬまで苦しめwwwww
333:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 07:27:48.45 FNuibwTT
>>332
ソレってモロおまえさんの事じゃないかw
334:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 14:53:27.48 OLJ/VLhL
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、
また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子のレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開している。
井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
335:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 15:13:49.13 mswc0epo
>>334
ウィキペディアに書き込むのに『氏』は要らんだろ
井門に限らず人物名は呼び捨てでOK
336:名無しさん@線路いっぱい
12/04/24 18:56:30.08 II6u6qk7
『氏』が嫌なら『死』にしてやれば(笑)
337:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 21:09:57.58 knmqYw2U
エンドウさん、クモニ143とクモユ141の次はクモヤ143とクモル145を
お願いします。
338:名無しさん@線路いっぱい
12/04/30 23:31:02.08 AyvJ/HAv
>>337
30年前にエンドウから出てたぞ。
ついでにクモヤ193、145も。
339:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 14:26:41.97 VLKebVfF
>>338
インサイド時代でしょ。
だからここらあたりで再販を希望。
340:名無しさん@線路いっぱい
12/05/01 18:59:01.45 KdsuaYwy
>339
クモヤ193並みの凄い値段で出してきそうだなwww
341:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 20:36:41.59 5JSMfvqb
HOゲージを作っている模型会社にリクエストするスレだから本音を。
もっと安くしてくれ
342:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 21:26:49.09 b5GqZ0wR
>>341
もっと安くって、どれくらい?
たとえば30万円のブラスロコが20万に下がったら買うの?
おれは10万でも買うつもりはないが。
12~14φのクランク付きスポーク動輪を分売してくれ。
343:名無しさん@線路いっぱい
12/05/06 22:17:28.17 CHgiJAJZ
>341
まぁ、それは確かにHOをやっている人たちの本音だろうね。
そして、プラじゃ嫌なんでしょ?
344:342
12/05/06 23:24:05.64 5JSMfvqb
>>342
ものによりますね。
>>343
はい。当たりです。
345:341
12/05/06 23:25:11.07 5JSMfvqb
ははは、342 じゃなく、341 でした。
346:名無しさん@線路いっぱい
12/05/16 21:58:23.16 QZpNT0ve
津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、
彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンやインターネットサイトへのアスキーアートの投稿を好む同社のファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子や亀の交尾の画像、
宴会で飲み過ぎて大好きな便器ではなく旅館の洗面器を大量に借りて嘔吐するレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
特に井門氏は旅好きであり、東日本大震災の混乱の中、 磐越西線の支援列車の取材に行き、帰りに首都圏で食糧難となっている食材を買いだめしたり、
北海道まで鹿と列車が衝突して、鹿が轢死する瞬間を撮影しに行ったりと行動力旺盛である。
ただ、井門氏は後日ブログにおいて、鹿が列車に轢かれる瞬間をうまく動画で撮影できなかったことを非常に悔いている。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開しているが、
自身は某居酒屋で飲酒の挙句にホームの黄色い線の外側にスクワットスタイルで列車を撮影することを得意としている。
井門氏は、同社主力製品のHO1067は蒸気機関車を模型化するのに好適と語っているが、
井門氏がブログで取材に行きたいと語った津波で横倒しになったC58蒸気機関車どころか、
その新製品が2015年まで出せないという深刻な事態に陥っている。
その原因について井門氏は「牽引役の私が真面目に取り組んでいないので」
と実に率直に述べられている。
また、我慢できないほど醜いクルクルパーに快感を覚える井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
なお、中国旅行のブログで井門氏自らが「トイレシリーズ」と名付けた中で話題を集めているのが、
女子トイレに男性の集団で潜入し、記念撮影しブログに掲載した画像であり特に圧巻である。
347:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 00:32:36.25 LfugEgRG
車体が1/80なのに
レールと車輪の間隔が1/64の
インチキHO=16番なんていう
ガニマタ信者がどんな屁理屈をこね回しても
●16.5mm = 1/80 「狭軌1067㍉」 と言い張るのは 「ガニマタ詐欺」
●9mm = 1/150 「狭軌1067㍉」 と言い張るのも 「ガニマタ詐欺」
さらに
●16.5mm = 1/80 「標準軌1435㍉」 と言い張るのは 「ウチマタ詐欺」
●9mm = 1/150 「標準軌1435㍉」 と言い張るのも 「ウチマタ詐欺」
正確なスケールでHOと呼べるのは 1/87スケールで 「標準軌1435㍉」 16.5mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 16.5mm でも 1/80スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」
正確なスケールでNと呼べるのは 1/160スケールで 「標準軌1435㍉」 9mm の 【新幹線】 だけ
たとえ「標準軌1435㍉」 9mm でも 1/150スケールの在来線は全部 「ウチマタ詐欺」
「 狭軌 1067㍉」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いのよwww
「 狭軌 1067㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww
「標準軌1435㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いのよwww
小学生でも計算できる算数がわからない1/80 16.5mm狭軌ガニマタHOはウルトラ馬鹿なのよwww
小学生でも計算できる算数がわからない1/80 16.5mm標準軌ウチマタHOもウルトラ馬鹿なのよwww
_,. -―- __
_,. ´ ` ` -
,. ´ 、 ` 、
/ /ヽ ヽ \
/ / \ \ 、 \
/ , | ', ト \ | \
. / i /| ,' \;; !\ |\ ! ',
/ ;| / | | ヽ '、 \ |‐ | | | ヽ
. ,' i | / | | \! \ | ヽ ', | |
| | ! | | '´| | \i ! | | ;|
| | | |/| ! | ! ! ;| | |
| | |'| | !| Ⅴ! | |
. | | |ヽ ;| ` `、,,__ __,,..- ! |、|
| i | | ヽ| ,  ̄ | | | |
', | ! | ノ | | )|
. | | ; !ト, ,/ ' | !' ;|
! i | \ ' ´ | | |
ヽ V‐ヽ ,. | | │
| ト (,. ` - ‐ ' | | |
,‐、 | |` ‐ >、 /| | | |
\\ , 、 | t 、 , ‐i | | | 、、 !、
\\__ l l | | ` '7 ‐ - ,, _ ,, ‐ '´ | | ;|; || ;| ヽ ヽ\,, _ ,,|;|
V ''ヽ \ | | / _ , , 」 L,_Y; !| ;|; ヽ ヽ,_ .,/
| /二ト \! _,,L,,,/,‐ '' \ ヽ, ! ! !/ ,__ , , _', ̄ ̄
', / ,,`i `,‐ ':::::::::: ! \ ///,i/ | ::::::::: \
. ヽ ' ∪`.、 ヽ :::::::::::: l \,,,/ ,'/ / / ::::::::::::::: \
. \ ヽ i :::::::::::: ヽ _,.‐H‐ ,ノ / :::::::::::::::::::::: ヽ
/\ ! ::::::::::::: !\ _,, ‐'' /H、 \ 丿 :: i. | :::::::::::::: ヽ
/ /| ;`t i ::::::::::::::: i ::| ̄::::\/|. | l\/`'''' ::::::::: ! ! ::::::::::::::: ノ
348:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 01:50:43.84 MlUcbtgc
同社公式ホームページのトップ画面からリンクされている同社代表井門義博氏のブログ「拝啓井門義博です」の歯に衣着せぬ発言が名物となっている。
2011年3月11日の東日本大震災で起きたお台場のビルの火災をバックに井門氏が立って記念撮影した画像や、
寿司屋で津波で流される家屋や人々の映像、 また首都圏の帰宅難民のテレビ映像を楽しみながら、
井門氏がビールや寿司を味わう画像をブログに掲載している。
後日、井門氏は「震災津波迫力満点」と彼独自の視点で東日本大震災を語っている。
その翌日も震災の食糧難の中で特養ホームの補助金を使って鰻重を食べたり、
津波で流されて横倒しになったC58蒸気機関車の足回りを同社の鉄道模型の参考のために取材に行きたいと発言するなど、
彼独自の考え方に賛同する同社の根強いファンやインターネットサイトへのアスキーアートの投稿を好む同社のファンもいる。
その一方、井門氏は震災に対する危機意識も高く、自分の息子達に入浴中に緊急地震速報が起きた場合の訓練をさせたり、
2011年8月に東京ビックサイトでおこなわれ自身も参加していた鉄道模型イベントの最中に緊急地震速報が発令された際も井門氏は率先して場内に緊急地震速報の発令を伝えた。
また、賞味期限のきれた腐った釜めしを食べてみる実験や、
通勤電車の中で宴会を催した様子や亀の交尾の画像、
宴会で飲み過ぎて大好きな便器ではなく旅館の洗面器を大量に借りて嘔吐するレポートや、
電車内や駅のホームでアポイントメント無しで女子高生を撮影して掲載する画像集など、
ユニークな話題のブログも数多い。
特に井門氏は旅好きであり、東日本大震災の混乱の中、 磐越西線の支援列車の取材に行き、帰りに首都圏で食糧難となっている食材を買いだめしたり、
北海道まで鹿と列車が衝突して、鹿が轢死する瞬間を撮影しに行ったりと行動力旺盛である。
ただ、井門氏は後日ブログにおいて、鹿が列車に轢かれる瞬間をうまく動画で撮影できなかったことを非常に悔いている。
井門義博氏は、鉄道車両の運転室の後ろに立ち、前面展望を楽しむのが通勤中の楽しみであり、
電車の運転士が運転台の横にカバンを置き乗客の前面展望の妨げになるような行為をおこなった場合は、
運転士に「敵意報復」をおこなうべきであるとの持論を展開しているが、
自身は某居酒屋で飲酒の挙句にホームの黄色い線の外側にスクワットスタイルで列車を撮影することを得意としている。
井門氏は、同社主力製品のHO1067は蒸気機関車を模型化するのに好適と語っているが、
井門氏がブログで取材に行きたいと語った津波で横倒しになったC58蒸気機関車どころか、
その新製品が2015年まで出せないという深刻な事態に陥っている。
その原因について井門氏は「牽引役の私が真面目に取り組んでいないので」
と実に率直に述べられている。
また、我慢できないほど醜いクルクルパーに快感を覚える井門義博氏は、鉄道以外にも便器に興味があり、
世界各地の便器を研究しブログに画像を掲載して紹介している。
ちなみに、ブログの記述によると、井門氏はクラシックなタイプの便器が好みであると綴っている。
なお、中国旅行のブログで井門氏自らが「トイレシリーズ」と名付けた中で話題を集めているのが、
女子トイレに男性の集団で潜入し、記念撮影しブログに掲載した画像であり特に圧巻である。
349:名無しさん@線路いっぱい
12/05/17 09:03:07.86 LfugEgRG
「インチキHO=ガラパゴス16番」などという
車体が1/80なのに、レールと車輪の間隔が1/64の
デタラメなスタイル
↓
/´" ̄⌒`⌒ヽ,, ~体臭プーン
/ ∧ \ ~
/ ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; ) ~プーン
/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ ~ 見苦しいから引っ込めって?
/ リ )(●●) ゙) ~ ふんっ !!
~|/ i| ∵,,__⊥_,, :.ノ
| |i、. `二´ ノ 顔やスタイルのプロポーションが悪く
ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ 体型の崩れたガニマタブスだって
./ \, かまってくれる
/ , . 、 'i ゲテモノ食いのマニア爺さんがいるのよ
./ r´ 人. ヽi 老い先短いけどさ・・・
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚\.|
| /( .з . }.|
/ ヽ }___
. / ⌒>'"´ `丶、
. {/ / ⌒\
│ ,ノ / / / \
j/ 〃 | \ ヽ
. / / /∧ | /| ヽ ヽ '
. / / ハ \ │ l /-{ {\ 厶. │|
/ / i{ ヽ | |/-‐ヘ、 \「_ ヽ. |/
. / / 人丶、 │ | __ \| x外、 } リ
. /| { \ V^l | xぅ外 ヒリ ∨/|
. { {│ ∨{ l |弋)リ 、、,′ |
\ヽ ヽ. }ゝリ | 、、 j | 正しいプロポーションこそ美の基本ですわ
. > 、 \ ((/ i ト ー ' /i |
. \ \ヽ リ/ i .! .> .._ イ .i | 顔もカラダも正しいプロポーションでなれけば
/ / .! | /⌒ヽi .ヘ | .i |
. / / ,' |. / ヽ ヘ_ V i | 見る人に感動を与えられなくてよ
/ / / // / `Vヘ` ` ̄ \ .i |
/ / // // i レ vヘ 、 `<、|
i .,' // // | i } } ` 、 ` <
| |// // i ,ヘ | i ` . ` 、_
| Ⅳ | | | / \ | | ::r;:: '. ::Y
〉 | | | | / //| `" ; !
/∧ | | | | ∧ | | |ヽ. ,.イ ヽ. ノ
/ / ∧Ⅵ | ! / ト、 Ⅵ| ` ‐---‐ '′ 、` 、-イ
. / / / Ⅵ ! ,' .,'| | ∧ Vi! / ヽ.V′ 人気が急落中の
/ / | ト、 V ,' | | || ヽ v! / i
. / ! | V ,' | | | | | ヽ ヽ=ィ i i 車体が1/80なのに
/ | ! / / | | | | | | ハ ! |
| !/ / | | ! | | | ! | ノ ,.' ! レールと車輪の間隔が1/64の
! / / | V// / / |
V ,.ヘ | /// // , ! 「偽HO=ガラパゴス16番」などという
/ / ∧ | /// / ! ,'
i / / | i V / / デタラメなスタイルは
. ! ,' ∧ | | | / ; /
ヘ. ,' ,' | | | V i /| 買った人が全員不幸になるだけですわ
. V ,' | | | ,' ! ,イ ..