07/05/10 19:20:28 IL5Wnlnj0
線路用地がもっと必要になってそのために家を没収される人が不幸になるだろ。
3:名無しでGO!
07/05/10 19:20:36 xVmJz+HL0
金はたりるの?
4:名無しでGO!
07/05/10 19:22:10 XpdMNmmw0
>>1
後藤新平翁冥界から書き込み乙
5:名無しでGO!
07/05/10 19:22:44 n/Ziq8i2O
このスレは黒部峡谷と近鉄の特殊区間と三岐北勢線を>>1が自腹で改軌する様子を見守るスレになりました。
6:名無しでGO!
07/05/10 19:23:55 5OpJv6MC0
経済効果がすごい。
京急のように福知山線であれば明らかに脱線するであろうカーブも120キロで突っ走る。
カーブでも減速しないから所要時間が激減で経済活性化。
7:名無しでGO!
07/05/10 19:25:04 psh0TPq70
>>1が金だせばいいんじゃね。
8:名無しでGO!
07/05/10 19:26:39 5OpJv6MC0
全国標準軌化が完了すれば新幹線の広軌化に着手。
9:名無しでGO!
07/05/10 19:30:30 IL5Wnlnj0
卍じゃあるまいし
10:名無しでGO!
07/05/10 20:11:01 5OpJv6MC0
11:名無しでGO!
07/05/10 20:17:05 XpdMNmmw0
>>6
鮫洲や空港線の京急蒲田に120㌔で突っ込んで脱線しないとでもw
12:名無しでGO!
07/05/11 09:41:23 upsMrKiKO
いま工事中
13:名無しでGO!
07/05/11 11:57:20 qxXePvbDO
立体交差しないと標準軌でも160以上出せないから意味ないべ
14:名無しでGO!
07/05/11 15:32:16 6RgEq0GZ0
それだけ速度向上させても都市部は駅間距離が短いから意味なかっぺ?
15:名無しでGO!
07/05/12 17:23:15 MKMzLWcH0
>>8
新幹線、180mmくらいほしいよな。
16:名無しでGO!
07/05/14 19:50:33 WFm2gGCE0
木下裕晴
17:名無しでGO!
07/05/20 10:29:50 nJjjWYXW0
age
18:名無しでGO!
07/05/20 11:40:30 KLjiEwNO0
>>15
じゅうはっせんちめーとる(w)
19:名無しでGO!
07/05/20 12:04:02 FOSo71awO
考えてみたら
軽自動車より狭いトレッドの上にスーパーハイデッカーバスが乗ってる
こんな乗り物が130キロで走ったり振り子装置付けて100キロでカーブ曲がってんのに脱線事故が少ないから大したもんだよ
フチ線が広軌なら尼崎の事故もあんな大惨事にならなかった(ry
20:名無しでGO!
07/05/20 12:05:26 FOSo71awO
間違えた
スーパーハイデッカー↓
ハイデッカー
21:名無しでGO!
07/05/20 12:15:03 KLjiEwNO0
そうだ、いいこと考えた。
今後、新製する車両はすべてフリーゲージトレインにする。
高架化など大規模な工事が行われるときは、
ついでにその区間の狭軌を標準軌にする。
あるいはレールの交換のついでにそれをやってもいい。
一時期は一つの路線に複数の軌間が混在するだろう。
だが、フリーゲージトレインであれば直通が可能である。
軌間を変える装置を通るたびに低速運転を強いられるが、
乗り換えを強いられるよりはましである。
やがて、全国で改軌が終わったら、車輪の幅を変える装置を撤去。
身軽になった車両は高速運転ができ、現在では考えられないような
柔軟な直通体系が構築されるようになるだろう。
22:名無しでGO!
07/05/25 00:09:46 qLjz1w+z0
age
23:名無しでGO!
07/05/25 00:12:04 Cv4+8BI+O
あ
24:名無しでGO!
07/05/25 00:47:05 O83nxVaT0
げ
25:名無しでGO!
07/05/26 07:32:08 wQ4lAeVL0
>>21
いい考えだと思う。国家百年の計だね。
いっそのこと、ゲージを広軌(1600だっけ)にしてほしいくらいだ。
あ、でも、今度は車軸の強度が問題になるかも。
エキスポランドの自己みたいに
26:名無しでGO!
07/06/02 19:34:12 eTSTH9tT0
あげ
27:名無しでGO!
07/06/03 01:00:26 igv3MsnB0
>>2
土地は車体の方が狭軌でも標準軌より幅が広いので問題なし(狭軌の車両限界の方が標準軌の建築限界より太い)
分岐器の分岐距離などでも車体幅の方が問題になるし
28:名無しでGO!
07/06/09 10:24:35 dbAwSX0b0
age
29:名無しでGO!
07/06/09 12:48:13 y27vF6p5O
それができるんだったら北陸線の直流化がなされてるな
30:名無しでGO!
07/06/13 22:09:13 k0yv0ztR0
hosu
31:名無しでGO!
07/06/17 23:40:36 c+D4olJW0
片方のレールをズラすだけだろ
32:名無しでGO!
07/06/18 00:04:20 cCgL6UUiO
>>19
そりゃカーブ半径がそもそも全然違うからな
33:名無しでGO!
07/06/18 00:05:02 eJuBK64e0
というか,もしも明治の昔のイギリス人技術者が
「日本は狭い国だから狭軌でいい!」なんて考えないで最初から標準軌だったら
在来線とはまったく独立した「新幹線」という発想はなかったかもね。
需要の高い区間は単純な「複々線」等をつくって片方を高速列車専用にして,
需要に応じて今のミニ新幹線のように各路線に乗り入れすればそれですむ。
もっとも,狭軌というハンディがあったからこそ振り子電車のように車両等の技術
の進歩があったのかもしれない。
34:名無しでGO!
07/06/22 20:39:48 UbamMTSX0
でももう、全区間標準軌にしていい時に来ていると思う
35:名無しでGO!
07/06/22 20:41:15 a/1Ru5Gl0
>>34
金はオマエが出すのか?
車両はどーするんだ。
36:あう使い
07/07/01 22:00:02 +9FXT4YD0
age
37:名無しでGO!
07/07/03 15:46:35 bmOWPKgq0
何でこのスレッドがまだdat落ちずに残っているの?
何で?もう十分語り尽くして結論も出たじゃん。
38:あう使い
07/07/04 23:36:07 xmh20Dbe0
age
39:名無しでGO!
07/07/05 12:49:45 faBU5RB90
A型のオレは、いっそのこと、ゲージ1500㍉とか2000㍉とかにしてほしい。
40:名無しでGO!
07/07/05 14:04:47 l+y7VKTLO
費用対効果が悪すぎるでFA
終了
41:名無しでGO!
07/07/06 11:38:39 RHiE3xbQ0
>>33
>「日本は狭い国だから狭軌でいい!」
違うよ、だって国土面積だったらイギリスの方が狭いじゃん。
狭軌にした真の理由は「日本人がチビだから」だよ。
42:名無しでGO!
07/07/06 12:56:26 mKTZdTiK0
じゃあ当分の間3本レールにして標準軌の狭軌の混合で運用して
徐々に標準軌に移行しようよ。費用は掛かるし運用整備も煩雑に
なるけど、きっと誰かがなんとかすると思うんだ。
43:名無しでGO!
07/07/06 19:39:15 EjAsk6oD0
関西なんか標準軌の阪急より
JRの新快速(狭軌)のほーが早ええだろ。
44:名無しでGO!
07/07/07 10:46:51 ecuCKlsu0
>>41
イギリスの植民地はみな凶器。
45:名無しでGO!
07/07/07 10:47:22 ecuCKlsu0
>>43
だから、ああなったんだろうが。
46:名無しでGO!
07/07/07 20:25:16 1J85pv0j0
標準軌でも無茶な運転なら事故る。
47:名無しでGO!
07/07/07 20:32:50 b1k8IosA0
半球だって駅ビルにつっこんだだろうが!
48:名無しでGO!
07/07/07 20:46:07 UQBe1svgO
>>43
到達時は西の圧勝
乗り心地は各私鉄の圧勝
49:名無しでGO!
07/07/07 20:47:56 UQBe1svgO
修正
〇到達時
×到達時分
50:名無しでGO!
07/07/08 13:48:24 /BXgmCCi0
標準軌にしたって日本国はカーブが多いんだし
スピードは同じだろ?>>1は何がやりたいの?
51:名無しでGO!
07/07/08 14:19:38 Wiz241rv0
標準軌にしたら戦車をそのまま輸送できます。
52:名無しでGO!
07/07/08 14:23:36 XfWJvjw80
標準軌にしたって車両限界があるから戦車は無理だろ。
銀座線で90式が運べるか?
53:名無しでGO!
07/07/12 17:13:45 fSWBHu9GO
そこでチハタソですよ。
54:名無しでGO!
07/07/14 23:50:28 RQwQRUWk0
早く標準軌にしろやこら
55:名無しでGO!
07/07/15 00:15:29 U542oDJi0
>>42 今、やってるよ。俺の架空鉄道で