07/08/01 23:13:21 oQUyMHDH
651系って485系とか183系みたいに30年以上(33年ぐらい)使う用なの?
20年で減価償却が終わるだろうけど、もう13年ぐらいは新造より延命の方が安くて効率が良いのか?
逆に20年ぐらいでさっさと置き換えちゃった方がいいのか?
E653系は羽越線高速化で委員会(山形県と新潟県)に機器更新だけで自己負担で安くする(車両代は新造不要で自治体負担無し)という条件を付けているので置き換え形式はE653系だろうな
E751系は交流専用で交直改造は困難で3編成しかないから置き換えには向かないよな
あと既存車両の「改造」ってしてあるのが気になるな
まさか651系で60Hz対応工事とかまで大掛かりにやるとか?
E653系は機器更新だけならそのまま使えるんだしさ、やっぱり耐寒耐雪工事とかで大掛かりなのかな?
あるいは歯車改造で加速が鈍くなってもいいから160km/hが出るようにしてはくたかにするとか?、気密工事も一緒にね