07/07/22 12:44:26 QHcH5E59
HA6トラックのATですが、ATFクーラー増設しようと思います。
ミッションへのリターンホースへ割り込ませるらしいが、
どっちだかわからんです。
わかる人いますか?
66:阻止押さえられちゃいました
07/07/22 22:30:01 ed9GbDiE
>65
最初から付いてると思うお キャブ時代は付いていたと思ったお
67:65
07/07/23 22:18:13 UB29Q7sU
ノーマルATFクーラー(水冷式)はミッションの上部に付いてます。
まっすぐな黒い「きゅうり」みたいな形・・・
そこへ、さらに直列に空冷式を追加する予定です。
68:阻止押さえられちゃいました
07/07/25 02:20:28 BrkPpt1w
こないだ平成8年式で走行約112500㎞のアクティのエンジンオイルを変えたんだけど(5000㎞ごとに交換している)
その際に「オイルパン側のネジ山が削れてて、ボルトを締めても定格のトルクが掛らない」と整備員に言われた…
取りあえずボンドみたいのでボルトを固定してたけど
早急に交換(オイルパンごと)した方が良いとの事。
ホンダ車、特にアクティはこんな症状が多いと言われたけど、みんなのアクティはどうなんだろう?
69:65
07/07/25 20:43:29 jh7Qvdpf
68
オイルパンがアルミ製なので、ドレンボルトを締めすぎて
ねじ部分を壊してしまいやすい。と注意された事が有ります。
70:68
07/07/26 11:02:25 gDVd025r
>>69
サンクス。やっぱりそうなんだ。
オイル漏れしたら困るし、一度ディーラーに行って見てもらおうかな。
71:阻止押さえられちゃいました
07/07/26 16:00:46 qmD9Hffg
あれはオイルパンアルミだから、ド素人がやるとネジ山逝かれ易い
タップ切ってオーバーサイズのドレンボルトに変える方法も有るが、
アルミの粉が中に入りやすいんで、この作業は嫌がられる
オイルパン交換でも、ドライブシャフトを抜かないと交換出来ないから工賃高い
なぜドレンの所だけ一体成型じゃ無く、別部品に成っていないのだろうか?
72:阻止押さえられちゃいました
07/07/26 22:19:20 Rey0Qrta
平成12年式アクティのSRSエアバッグ警告灯が消えなくなった。
事故ってもエアバッグ開かないだけなんだけどもなんか気になるし明日あたり整備工場に行ってくるかな。
73:阻止押さえられちゃいました
07/07/30 15:46:25 f6hhAVla
次のFMCはいつですか
荷台を数センチ短くしてもいいので、運転席を数センチ伸ばして欲しい
74:阻止押さえられちゃいました
07/07/30 19:54:43 MedjORX3
つまりそれは新規格発売当初の荷台長と室内長にもどせということか
それともハイゼットジャンボみたいなのを期待しているのか
75:阻止押さえられちゃいました
07/07/30 22:44:47 Lj7O6CXB
昔、TNの時にあったな 名前忘れたが
76:阻止押さえられちゃいました
07/08/01 07:19:54 c8QqvcMZ
確かに室内長は短すぎだよな。
座席を後ろにすると背中が直立だもん。
姿勢の矯正じゃないんだから、かんべんしてよ。
77:阻止押さえられちゃいました
07/08/04 19:06:35 iOkwhSI+
初期型でも狭いと感じてる
78:阻止押さえられちゃいました
07/08/05 21:13:10 0L0wXfuQ
ホビックみたいなモデルが欲しい
特定の職種以外は、常にあれだけの荷台全部必要ってわけではないからな
79:阻止押さえられちゃいました
07/08/11 06:41:00 49Dt/Uz8
キャビンの背面パネルを斜めに傾斜させればいいのにな。
リクライニングできるようになるし、荷台長もスペック上の数値は現状維持w。
80:阻止押さえられちゃいました
07/08/11 21:51:15 OiMz3c0Z
ハイゼットなんかはそんな感じだな
背もたれの傾斜分キャビン側に引っ込んでる
でもフロントにバッテリーやラジエターを設置してるあの構造をどうにかしない限り狭いままな気もするが
81:阻止押さえられちゃいました
07/08/17 23:27:18 unmWthYy
後期型HA4
カーブを曲がってるときオイルの警告灯が点くようになった。
前回いつ交換したか覚えてないので足すより交換しようと思いドレンを開けた。
墨汁のようなオイルが150mlぐらいしか出てこなかった。
俺が悪かったごめんなさい。
でももう少し早めにランプ点いてよ。
質問 2駆と4駆の切り替えってどうやるの?
右リアのドライブシャフトの下に四角い穴があるけどココかね。
あとリアだけデフロックって可能?
くわしいひと注意点なども含めヨロ
82:阻止押さえられちゃいました
07/08/18 21:18:12 3FltF0pT
>>81
オイル警告灯は油圧がほぼ0にならないと点かないよ、どの車でも同じかと。
だから定期的な油量チェックは欠かせない訳です。
2駆と4駆の切り替え部分は確か朱色か何かに塗ってあったはず。
うちにあるのは平成5年式のHA4だけども車体右側後方荷台下のフレーム部、
切り替え要領の書いてあるステッカーのあたりのミッション部にあったな。
朱色に塗られた特殊なワッシャみたいーなのが付いたボルトがある。もしかしたら違うかもしれない。
あとリアデフロックはATTACKにしか付いてない、シフトレバーにUL・URがあるやつね。
83:阻止押さえられちゃいました
07/08/18 23:03:35 lb+nb0pF
あの切り替えは緊急時用
殆ど2駆状態で走行してるので切り替えは必要ないし
ホンダはデフロックは無い
オイルランプが点くまでほって置いたなら、きっとタペットカバーを捲ったら
オイルはスラッジでチョコレート状でコテコテに成ってると思われ
チィーン!ナンマイダァナンマイダァ
84:阻止押さえられちゃいました
07/08/18 23:35:38 p5hK7q9/
ウィンカーがクリアの最終型?だと2駆への切り替え方のシールなくなってるよ
テカ、出来なくなってるのかな?
85:81
07/08/19 14:06:29 q0bp/ulR
おお!もうレスが ノシ
>>82 油圧がほぼ0にならないと
そうなんだ。しらんかった。
>>83 オイルはスラッジで
ねぇw
いちおう交換後は絶好調になったけど…
>>84 出来なくなってるのかな?
まじですか!
確かにシールはないし>>82さんの言うボルトも見あたらないんだよね。
ハンドリングがどう変化するのか試してみたかったんだが。
しかし今更だけどこの車楽しいね。
乗り始めの頃はハンドル切り始め辺りの、ハンドル切り角とスリップアングルの発生がシンクロしてないような違和感に
なかなか馴染めなかったけど慣れてしまえば4駆のメリットしか感じない。
軽量、十分にストロークする適度に硬い足、良好な前後重量配分。車高は高いけどロールセンターも高いから問題無し。
考えてみればこれで面白くないわけないわな。
長文失礼