07/04/25 00:58:29 Za5HaQwi0
>>371,2
実際エンジンだけ見れば、ランサーもカリスマもほとんど同じですよね。
欧州ではカリスマがランサークラスとして売られていたので、あの10年前の国内導入する際、
ただ入れたら売れないって事で、あえて差別化(ランサーより上級化)させたのでしょう。
>>375
その通りです。確か「カリスマGTエボリューション○」です。
>>374,6
初代のカリスマは、>>369の通りV40と車台共通車でした。
しかし国内の「ランエボ」は、ランサーがベースです。
よって、>>376が正しいかと思いますよ。
欧州ではランサーがなかったために、浸透しているカリスマの名前を流用したのでしょう。
現在は普通にランサーエボリューションの名前も使われているようです。
ボルボと仲良くやっていた時代に、ランサークラスのモデルを共同開発したために、
それが数年前まで欧州で作られていた訳です。
その後継車が現行ランサーなんですから、新型ランサーも欧州デビューするはずです。
そこでハッチバックのラインナップも重要になる、という事ではないでしょうか?