06/09/26 20:41:09 xWa3YiOd0
>>520
外れてる方が幸せだと思うが…
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/26 20:45:14 fD+l/P0I0
>>524
なんと言えばいいのだろう・・・
強いて言えばバキバキ、ゴキンゴキンといった、
ともかくジョイント部分がスムーズに動いていない音だw
ハンドルをいっぱいに切らないと発生しなかった。
ちなみに自分の使用状況における発生原因と思われる乗り方は、
急な上り坂にハンドルをいっぱいに切って右折しながらアプローチ、
という、無茶なスポーツ走行とは無縁の日常でよくある行為だと思われます。
ちなみに自分のは15年3月登録の1.3RS(MT)で、
2004年ごろには音が出るようになりその晩秋にネッツで点検してもらう。
しかし良くある「いざとなると異常(音)が出ない」罠orz
視認できる異常は無かったとかでシリコングリス塗布という処置を受けるも、
ほどなくしてまた音が出るようになり、
2005年夏に再び相談に行き、こんどはメカニックさんが自分で動かし音を確認、
ドライブシャフト交換をすることになった。
ちなみにその時点で走行距離は30000キロ弱だったと思う。
ちなみにドライブシャフト交換は作業の都合でミッションオイルを抜く(もれる?)そうで、
ミッションオイルは交換となるので社外品を使っている方は注意されたし。
ATだとATフルード交換になるのだろうか・・・このあたりは当然シラネ
ちなみに全て無料でした、まあ後のリコール対応作業だもんな・・・
交換後はなるべくハンドルはいっぱい切らないようにしてます(´・ω・`)
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/26 21:45:55 c9BYIKku0
今回のリコールでの交換部品・箇所をおしえてください
・ドライブシャフト
・ミッションオイル
以外はどこでしょう?
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/26 22:23:36 ru1n7g/v0
>>526
うちはSCP10ですけど、ホントに大丈夫なのかな?と思ったんで…
>>527
どうもありがとうございます。
ハンドル左いっぱいに切って発進した時に、まれにギギギと音がするのは何だろ(´・ω・`)?
ハンドルはなるべくいっぱい切らないようにしよう。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/26 22:38:34 GnrqBzif0
初期の1000 Uの試乗車上がりをついこの間まで乗ってましたが、
不思議なことに一度もリコールなし、故障もなしで過ごせたです。
MC時のVA/VEで大事なところをコストダウンしたのかしら。
インパネ、ドア、リア足回りのギシギシアンアン、
ウィンドウモールの浮きとか、どうでもいいところはボロボロ
だったけど。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/26 23:04:36 9AT228I40
>>528
関連作業としてアライメント調整はやるだろうな。
といってもトーくらいだろうけど。
スモールパーツは特に必要なかったはず。
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/26 23:06:22 5T5s6nhr0
うちも対象外だわ
>>521
NCP15に流用できるのは動力系以外すべて
エキマニ純正品番違う。ポン付けは無理かと思う。
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 00:44:46 r6h9pCQi0
【改善済の識別】エンジンルーム左側のサスペンション取付部側面のボデーパネルに
塗布された黄色ペイント。
ダメだろ、あっちこっちにわからんようにマークしちゃ。
トヨタの責任者はやっぱり1年懲役に行かないと直らないのか?
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 01:07:12 7oYfFipa0
>>531
ドライブシャフトの交換でアライメントが狂うと思ってんのか?
ドライブシャフト外せば、当然ハブナットも換えるだろ?
知ったかぶりはイタイな。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 06:35:32 ALD6HA110
age
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 08:14:24 GHQMHBGHO
オレのビンゴ!だわ。リコール3回目orz
熱店対応悪いから、どこへ出そうか…
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 10:02:17 huE8iWO70
>>533
どこのメーカーも同じようなマーキングをしているって知らないのぉ?
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 12:03:09 rnvEI6enO
>>532
レスありがとう。
予定では親のヴィッツをもらえそうなんだけど、ハイパーレブ読んでもパーツが少ないみたいで…。やっぱワンオフなのかな(´・ω・`)
539:527
06/09/27 12:39:27 OUVla9ew0
>>528
たぶん>>534が正解。
自分のときはドライブシャフトは到着していたものの、
その他小物が揃っていなかったのでちょっと遅れた。
たぶんそれがハブナットのことなんでしょう。
再使用できない部品だって言ってたし。
アライメント・・・ネッツの規模によって違うんでしょうけど、
最寄りのところはアライメント調整は外注って言ってました。
もちろん私がドライブシャフト交換したときにも調整作業はしていないはず。
とりあえず自分で用意するものは何もいらんです。
せいぜい希望するミッションオイルくらいでしょうか?
2L一缶あれば足りますし・・・
ただし持ち込みをすんなり使ってくれるかどうかは現場の判断かもです。
私は意味も無くワコーズの入れてましたが
交換作業のときにそのまま純正入れてもらいました。
特に違いがわからない・・・
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 20:35:18 Hd42fC8J0
かなり前にヴィッツRSの9000回転化メカチューンの計画をカキコしたんだけど、ようやく来月納車のメドがついたよ。
あれから色々調べていくつかショップに相談したんだけど、どこも過去に実績がないとかで及び腰のとこが多くてね。
中にはチューニング雑誌によく登場してる某有名ショップなんか、
「ヴィッツでそんなことやるの?カネをドブに捨てるようなモンだよ」なんてほざきやがった…
確かにそう言われても仕方ないけど、客に面と向かってこんなこと言うショップがあるんだね~。
他にも同様なショップがあって、飽きれたってか、有名ショップだからと言って信用できないことが、今回よくわかったよ。
まぁ、ショップの名誉のため…というか後々面倒なことになるのもウザイから、ショップ名は伏せておくけどねw
で、オレは関東なんだけど、最終的には関西の某ショップが快く引き受けてくれたよ。
パーツがないからほとんどワンオフになっちゃって、総額は内緒だけど、やっぱ高くついたよ。
コンロッド、ハイカム、ピストン、クランク、燃焼室加工、ポート研磨にHKSのエキゾーストフルキット&Vプロ…
これらでレブリミット9000回転達成、シャシダイでMAXパワー162ps、MAXトルク18.6kg-mを記録したってさ。
予算の関係でエアロや足回り、ボディ剛性のアップまでは手をつけられなかったけど、
そのぶんショップ曰く、かなりジャジャ馬的な車に仕上がってるとか。
このショップも過去に実績がないから作業は試行錯誤の連続だったらしいんだけど、障壁があると逆に燃えるらしいw
今は最終段階の仕上げに入ってるんだけど、とにかく納車が楽しみだね。
DQNと言われようともちっとも気にならんし、大事に長く乗るよ。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 20:38:17 Bg3kAC0Z0
URLリンク(www.goo-net.com)
このサイトの写真に写っているヴィッツが装備しているホイールキャップの
品番と新品価格をご存知の方おられませんか?
よろしければ教えてください。
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 21:38:59 5eRAjVfL0
>>540
長文ウザイよDQN
543:531
06/09/27 21:59:36 lueY9GzQ0
あ、ハブナットとか割りピン忘れてましたorz
勉強不足でつね・・・スマソ
ところで、漏れと違って車に詳しい>>534に質問。
>ドライブシャフトの交換でアライメントが狂うと思ってんのか?
と仰るからには狂わないとお考えですよね?
タイロッドを切る以上、支障があるかないかはともかくアライメントは狂います。
アライメント調整は修理書にも明記されていますが、これについてはどうお考えですか?
>>534の論理ですとトヨタが知ったかぶりをしているとなりますね。
知ったかぶりではないご意見をお待ちしております。
544:527
06/09/27 22:20:24 OUVla9ew0
>>543
自分が書くのもなんですが、
修理書に明記されてるんじゃそれが正解でいいんじゃないですか?
ただ個人サイトでドライブシャフト交換の模様を掲載されているのを見ると、
ロアアームのボールジョイントを緩めるだけで作業される方もいるようなので、
その場合ならタイロッドにはノータッチなのかも。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 22:21:32 DRpgCOuG0
ヲタきんも~★
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 22:56:11 WTv7rzO1O
>>540
スズキの倉庫?
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 23:02:48 7oYfFipa0
>>543
ディーラーメカの人か?
修理書は持ってないから知らん。
タイロッド切らなくたって換えれるだろ?
タイロッド切ったってナックルとの取り付け部分はテーパーになってるから、ちゃんと取り付ければ
元の位置に収まって狂わないだろ?
ロアアームのボールジョイントのところで切れば、タイロッドもショックアブソーバーとナックルと
の接合部も外さなくて済む。
マニュアルに書いてあるのはバカでも出来る方法で、必ずしも手間や時間が一番かからない方法が書
いてあるわけではない。経験があるメカニックなら一々マニュアルなんか見ずに、一番時間と手間が
かからない方法を考えるんじゃないの?
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 23:13:54 /AA+b+Rr0
ATフィールドを交換せなあかんのか。
ままんに相談しよっか。
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 23:24:15 xLcLNZwB0
>>540
ジャジャ馬的な車というより危ないでしょ。
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 23:30:52 CiQd8nmQ0
しかしNCP系のドラシャがリコールになって、ウィッシュとか20系イプサムがいまだにリコールにならんとは・・・
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/27 23:50:48 A4E1rjcl0
>>540
俺の言ったとおりだったろ。
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 00:41:43 iFnfZGBs0
>>540
納車初日にどこかの壁に突っ込んで氏ね。DQN
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 00:54:44 ZI6HBWAi0
当初は応援してるって書き込みもあったのにwww
554:531
06/09/28 01:03:15 lOCGnTyJ0
お互いが想定するやり方が違うんじゃ、アライメント云々の議論は平行線だわ。不毛だorz
漏れの言葉や勉強が足りなかったようで、迷惑をかけた。スマソ。
>>544 フォロー感謝。
最後にひとつだけ言わせてくれ。
>>547
残念ながらディーラーの人間でもないし、悔しいが経験も豊富じゃない。
だがな、仮にバカしか見ない修理書であってもトヨタの発行する正式な書類だ。
>>547は実践経験豊富みたいだからそんなの見ないんだろうけど、
「修理書に載っているやり方を知らなかった」のは事実だよな?
自分が知らないやり方を提示してきた相手に対して
「知ったかぶり」呼ばわりするのは如何なものか?
それは>>547の品位を自ら傷つける言動だと思うので、やめたほうがいい。
知ったかぶりなんて言葉はね、気軽に使うもんじゃないんだよ。
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 01:41:09 ZtTlMfoF0
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ 知ったかぶりなんて言葉はね、気軽に使うもんじゃないんだよ。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だってお~!!
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // 腹イテェ~!!
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バンバン
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 01:46:13 eDAPCbCJ0
>>547がメカニックとか車関係の人間かわからんけど、
こういう「経験あるやつはマニュアルなんか読まない」的な考えしている人間が一番困るんだよな。
読んでみなきゃ内容なんてわからんだろうに。知らないことが載っていたらどうするんだか。
経験があるメカニックならそれこそ「マニュアル読まずに失敗した」事もあるだろうから、
余計にマニュアルを読むような気がするけどね。
>>555
そんなに悔しかったのか?
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 02:11:48 tz46szgQ0
>>554
>「修理書に載っているやり方を知らなかった」のは事実だよな?
知ってるが面倒なので俺はやらないやり方です。
外してもアライメントが狂わないやり方があれば、そっちでやるのが普通だろ?
その方がお客に対しても親切だ。
>>556
マニュアルなんてどこの工場にもあるわけじゃないだろ?
あっても困った時くらいしか見ないよ。
ディーラー行った時、メカニックに聞いてみなよ。
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 05:45:10 EMI5wGzB0
>>540
おお…ついに納車ですか。
メカチューンヴィッツやってるショップってありそうなものだと思ってましたが
色々大変だったみたいですね。
ショップは客に「金を捨てさせて」儲かっているのに何を今更w
大切に乗ってあげてくださいね。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 05:59:26 zX9Md2JD0
>>540
納車メドおめ。
DQNだなんだとウダウダ言ってるヤシは、チューニングのおもしろさがわからない貧乏人のイモがひがんでるだけだからなw
今度は乗車ルポ待っててるぜ!
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 10:50:22 uYyGfz0D0
金かけてチューンしても大して変わらんのにクレームつけるDQN客の排除文句でしょ。
そこで引き下がれば排除されてるだけ。
そこで食いついても大して変わらんチューンでぼったくられる鴨客だけど(w
チューン云々よりも大排気量車に乗り換えた方が遥かによくなるよ。
この車はタウンカー用途で十分。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 10:57:43 y4ClhYeyO
はじめまして。1500のRSに乗っている者です。
この前、シートをブリッドのエルゴ2に変えたのですが、シートベルトホルダーがセンターコンソールに干渉して付けられませんでした。
取りあえず今はホルダーを取付金具の内側から固定して付けているのですが、皆さんの中にシートを付けている人が居ましたらご意見お願いします。
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 12:12:33 QRBBMA1F0
良心的なショップなら
エンジンパワーと足やボディ関係をバランス良く仕上げると思うし
お客さんにもそう説明して、お客が納得しなければ仕事を受けないと。
確かに、ショップとしては試行錯誤の連続で楽しく燃える仕事だとは思うが
走る凶器にもなりかねない商品を客に提供するということで、評価は分かれると・・・。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 14:37:36 6YWa1NdG0
>>554
>>547はアライメント調整が必要だと認めてしまうと、コストと作業時間の面で
困る立場の、内部の人なんでしょう。
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 18:45:09 WygIIdQE0
>>563
何をどう斜め読みすればそんな解釈になるの?
・タイロッドのところで切ればアライメントが狂う可能性がある
・修理書に書かれたように作業すると調整の必要性がある
・タイロッドに触らずに交換する方法もある
・修理書の内容を知る人も知らない人も切らないでやってる
ってことくらいしかここまで書かれていないと思うんだが・・・
修理書の内容を知ってるかどうかと知ったか発言でボヤってるだけじゃないか?
そんなに気になるならネッツに該当車両オーナーぶって電話でもしてみりゃいいだろw
タイロッド切られてアライメント狂うと困るんですけど、ってさ。
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 19:17:22 WygIIdQE0
せっかくなんでうちに来たリコールの案内を
URLリンク(up.kabubu.net)
ハガキだと「潤滑用グリースの水分量に多いものが~」
ってなってるのね。
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 20:16:20 tL/OlO7A0
>>561
センターコンソールを外すか干渉する部分だけカットするしかいないかも。
漏れはレカロ付けてるけどコンソールへの干渉はないかわりにオプションの
コンソールボックスは取り付けできなくなって外した。
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 20:52:01 HOVfF9pv0
>>561
漏れはREVS付けてるけど干渉なし。REVSだからかな?
コンソールとも干渉ないよ。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 21:50:47 y4ClhYeyO
>>566 567
レスありがとうございます。シートレールは何を使っているんですか? 俺はブリッドのRO-typeを使ってます。
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/28 21:51:48 t3ZT8PrSO
>>564
バカと無知は相手するだけ無駄。
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/29 02:58:05 X3yBgCne0
たかだが車の事でバカとか意気がるなよ、バカが!
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/29 18:21:38 PdEVZNUz0
>>570
たかだか車の事でそんなに熱くならないでくださいよw
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/29 20:19:14 Hj6FnmlI0
アンテナ分離型ETCのアンテナはダッシュボードのどこに付けていますか?
ダッシュボード中央付近でガラスから10cmの距離のある所ってどこでしょう?
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/29 20:50:43 h6sCZYVY0
おれはメーターの中にいれてるよ
URLリンク(www006.upp.so-net.ne.jp)
ちょうどこのサイトと同じ場所
まったく使用に支障なし 外見もすっきりしておk
おためしあれ
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/29 22:16:02 rNjspGBM0
>>568
ヤフオクで買った安物シートレール。一応ダブルロック式ではあるけど。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/29 22:21:00 Hj6FnmlI0
たしかにスッキリしそうですが、あのドームの部分は簡単に外れるのでしょうか?
他の皆さんはETCアンテナをどこに付けていますか?
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/30 00:31:01 BMAG3MaPO
簡単にはずせる
メーターのところに手をいれてひっぱるとすぐはずれる
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/30 14:37:22 DRONsLUA0
>576
もう少し詳しく
578:527
06/09/30 19:49:55 neiT501I0
リコールハガキ来てるんで、一応ネッツに電話してみた。
・・・対策品に交換するってさorz
去年の夏の部品でもダメか。
まあ結論は点検してからだろうけど・・・どうなるんだろw
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/09/30 20:34:21 bnaUgO7t0
age
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/01 00:20:18 Av2O/Cj60
中古車買ってもリコールのハガキって来るんですか?
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/01 01:09:33 Jva0kT070
>>580
つトヨタサービスカード
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/01 10:26:55 GTD6bnsc0
ネッツに点検出そうな。
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/01 17:16:46 z8kPuFsh0
リコール台数が多すぎて、すぐに対応出来ないって言われた。
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/01 18:20:29 4hjLd8ZJ0
>>568
ブリッドのMOタイプをヤフオクで落としました
585:527
06/10/01 19:43:43 jvnAPOcU0
さっき最寄りネッツに電話して、
九日の体育の日、朝一で入庫することになった。
昨年一度ドライブシャフトは交換しているが、
交換したやつが問題ロット品の可能性もあるししゃあないか・・・
ついでに右後方からキュッキュッと音が出るようになったんで、
おおざっぱにリアを診てもらおう。
詳しい人(メーカー開発者)に話すとダンパーシャフトの曲がりが怪しいとか。
大衆車ゆえギシアンは仕方ない、ってレベルの話だといいんだが・・・
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 00:31:31 0nKx59ZdO
リコールの入庫待ちあるんですね。発表の翌日の朝一に電話したら、すぐ取りにきてくれました。
買った熱店がDQNなので、別の車で世話になってるトヨタ店に電話したら、
ウチでは出来ないからって別の熱店紹介してくれて助かったよ。
対応も感じ良かったしね。
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 00:56:16 ZfTuTkwn0
後期15年式MTのNCP13に乗っています。
現在約13万キロまで走っていますが、大きな故障は無いです。
7万キロくらいから、エアコンコンプレッサーオフ時にコンプレッサーのマグネットクラッチ周辺から、
気になるほどの音量ではありませんが、キュラキュラ音が出るのと、二年位前に無償でドライブシャフトを交換してもらった位です。
純正HIDのレべリング装置は両方壊れました。振動に弱いのでしょうか。。。
TRDの強化ブッシュを足まわりとエンジンマウントに入れて、軽量ホイールにTRDスポルティーボサスセット
を入れると、ノーマル時よりも加速や制動距離にまで差が出るのでびっくりしました。
全ての限界がノーマル時よりも上がった感じです。
今はウォーターポンプの電動化を計画していて、必要なものをコツコツ集めているのですが、
1NZエンジンのサーモスタットを除去するのみならず、冷間時用のバイパス経路もなんとかしてふさぐ必要があるのかわからないのですが、
詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 01:52:36 DGzi/rba0
>>587
話の脱線が多すぎて具体的に何が聞きたいのかわかりにくいw
街乗りも考えるなら水冷関係は純正のままがいいと思うけど。
オーバークールの問題を知らないわけじゃないよね。
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 06:37:16 rTc2SpqY0
オレはRSの重ステ化をやってみたいな。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 10:50:54 YVcWmEFnO
質問ですが、BLITZのインダクションカバー付けてる方いますか?居ましたら装着しての感想をお聞かせ下さい。
591:587
06/10/02 13:39:07 ErT02Y1lQ
588さん、すみませぬ。
2L旧車の電動ポンプ化で、エアコンON/OFFくらいの差を体感できたっていう
報告があったので、きになって自分もやってみようと思いました。
オーバークールについては対策として、バイクのCB1300SF用のサーモスタットを入手しました。
バイク用のサーモスタットはエンジン外に独立していて、
パイプ径や開き始めの温度から、これが使えそうです。
やってみてかかった費用に比べて効果がイマイチなんてオチも考えられるのですが、
もしうまくいけばまた書き込みます。。。
592:587
06/10/02 13:40:09 ErT02Y1lQ
588さん、すみませぬ。
2L旧車の電動ポンプ化で、エアコンON/OFFくらいの差を体感できたっていう
報告があったので、きになって自分もやってみようと思いました。
オーバークールについては対策として、バイクのCB1300SF用のサーモスタットを入手しました。
バイク用のサーモスタットはエンジン外に独立していて、
パイプ径や開き始めの温度から、これが使えそうです。
やってみてかかった費用に比べて効果がイマイチなんてオチも考えられるのですが、
もしうまくいけばまた書き込みます。。。
593:587
06/10/02 13:42:12 ErT02Y1lQ
588さん、すみませぬ。
2L旧車の電動ポンプ化で、エアコンON/OFF
くらいの差を体感できたっていう
報告があったので、きになって自分もやっ
てみようと思いました。
オーバークールについては対策として、バ
イクのCB1300SF用のサーモスタットを入手
しました。
バイク用のサーモスタットはエンジン外に
独立していて、
パイプ径や開き始めの温度から、これが使
えそうです。
やってみてかかった費用に比べて効果がイ
マイチなんてオチも考えられるのですが、
もしうまくいけばまた書き込みます。。。
594:587
06/10/02 13:43:14 ErT02Y1lQ
588さん、すみませぬ。
2L旧車の電動ポンプ化で、エアコンON/OFF
くらいの差を体感できたっていう
報告があったので、きになって自分もやっ
てみようと思いました。
オーバークールについては対策として、バ
イクのCB1300SF用のサーモスタットを入手
しました。
バイク用のサーモスタットはエンジン外に
独立していて、
パイプ径や開き始めの温度から、これが使
えそうです。
やってみてかかった費用に比べて効果がイ
マイチなんてオチも考えられるのですが、
もしうまくいけばまた書き込みます。。。
595:587
06/10/02 13:47:56 ErT02Y1lQ
すみません。変なブラウザから書き込んだので連投になってしまいました。
596:587
06/10/02 13:48:58 ErT02Y1lQ
すみません。変なブラウザから書き込んだので連投になってしまいました。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 19:03:16 DKEthBvE0
すみません。変なブラウザから書き込んだので連投になってしまいました。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 19:23:38 W1l27Tq80
すみません。変なブラウザから書き込んだので連投になってしまいました
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 21:28:30 Xa8ytUYB0
すみません。変なブラウザから書き込んだので連投になってしまいました。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 22:22:45 6+uTjtmh0
すみません。頭が変だから連投になってしまいました。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 22:27:17 OPTVVaWx0
>589
オレはRSの電動パワーステ化してみたいな?
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/02 22:50:15 c/kVwXQ30
すみません。変な車に乗っているので連投になってしまいました。
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/03 02:33:46 uA7p3O1z0
あなたのATのVitzは平坦な道では時速何kmで4速になりますか?
前まで54kmだったのが、車検のついでに色々変えたところ50kmで4速になるようになったもので…
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/03 13:13:49 upproawh0
お前らつまらない。出直して来い。
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/03 21:57:23 E9i7TDC90
>>604
すみません、あなたが一番つまらないので連投になってしまいました。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/03 22:31:29 y2nSSpaj0
>>604
すみません、あなたが一番つまらないので連投になってしまいました。
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 12:44:11 09ly5Q4f0
カスどもが
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 17:57:31 RRM3TQlE0
今日ドライブシャフト交換してきました
体感できるような変化はないな
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 18:22:13 JmwILYi30
>>608
作業時間とかミッションオイル(ATF?)交換の有無とか教えてください。
610:608
06/10/04 18:40:25 Vk5Gt+tQO
>>609
1.3RSだけど作業時間は一時間半~二時間くらいだったかな 40分くらいで終るって言ってたのに遅かった
ミッションオイルは交換してなかったです
また、過去レスで話題になってたアライメントはとってませんでした おわび?みたいな感じで洗車してくれたけど水かけただけだった(´ω`)
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 19:15:54 a8CwD83U0
アライメントやらないのか。手抜きだな。
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 19:25:00 Vk5Gt+tQO
やっぱ手抜きなのかな(・ω・`)
クレームした方がよい?
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 22:45:11 a8CwD83U0
手抜きだろ、そんなもん。
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 22:51:58 JmwILYi30
>>610
報告どうもっす。
ミッションオイルは交換しないで済むのですね。
社外品に添加剤入れてるから純正にゃ戻したくないんですよね・・・
アライメントに影響しない範囲だけで出来るって過去レスにあったし、
そういった方法で作業したんですかね?
入庫予約してあるからそのときに聞いてみようw
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/04 23:56:54 4zYZpPSm0
ドライブシャフト抜いたら、少量だが必ずミッションオイルは漏れるので、交換してないということは
少量だったのでそのままにしたか、多少継ぎ足したが請求しなかったかのどちらかだと思う。
アライメント取ったか聞いたところで、「必要ないから取ってません」と言われるだけ。
手抜きでもなんでもない。それにディーラーなんてサイドスリップテスターくらいしかないので、ちゃ
んとしたアライメントなんて取れない。
疑問に思ったら、↓で聞いてみたらいい。
整備□□ メカニックの部屋 PART31 □□整備
スレリンク(car板)l50
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 01:09:25 HkQ1A0pS0
アライメントは外注です><
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 09:02:25 JqTh9lCt0
>>614
>社外品に添加剤入れてるから純正にゃ戻したくないんですよね・・・
頭悪い奴発見。
ここでも読んで、少しは物事を論理的に考える頭を持て
URLリンク(carlife.carview.co.jp)
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 12:52:44 MBvt5xiQ0
>>617
入れりゃいいってもんじゃないことくらい知ってますよ。
開発段階でさんざんハードなテストをこなしている純正が一番確実だってのも。
車用オイルとか添加剤なんてのはいかに金取るかってことが重要みたいだし。
ソースとして個人ブログを2chに直リンクするようなやつには言われたくないなあw
自分のだったら別にいいけどさ。
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 12:58:49 N5osyHdN0
>>618
開き直り、カコイイ!
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 14:12:50 Jf1CgdndO
>>618
オマエノマケダ
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 14:22:56 AsTZK6TX0
>>617
IDそのままでもう一度書き込める?
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 21:35:23 xjgDKrEJ0
>>617
トヨタ自動車に言ってくれるかな。
まともな車作れって。
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 22:10:42 N5osyHdN0
>>622
>車用オイルとか添加剤なんてのはいかに金取るかってことが重要みたいだし。
この程度の薄っぺらな考えかたで納得できる頭のおめでたい香具師よりは
トヨタ自動車のほうが100倍真面目に車作ってると思うが?
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 22:13:53 xjgDKrEJ0
100倍まじめに作ってリコールだらけか。
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 22:26:52 Jf1CgdndO
1.3RSに一番あう熱価のプラグってなんですか??
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 22:58:24 MBvt5xiQ0
>>623
なんでそこでトヨタ車のオーナーにすぎない俺が引き合いに出されるんだよ?w
自分の車だから気になるものは試すけど、
他者が関わること、仕事には誠実だよ。
しかし香具師なんて久々に見たな。
あ、エンジンオイルは1ガロン800円ちょいのを愛用中。
もちろん指定規格・粘度のだが。
入手できなくなったんでストックが尽きたら終了だけど。
オイル・添加剤ネタはスレ違いなんでおれはここで終了します。
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/05 23:23:19 Qnw6Ljeb0
>>625
その質問自体が正しくない。1.3RSに合うかというよりどういう走り方をしてるかが問題だから。
街乗りもしてるのなら純正と同じ5番で十分かと。
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/06 00:20:18 l3ChrdEb0
>自分の車だから気になるものは試すけど、
>他者が関わること、仕事には誠実だよ。
pu
必死だな?疲れてんのか?
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/06 18:19:00 rVXi8eB50
こんにちわ~☆
大阪から徳島に渡ってもう早2年!!
車生活にも慣れて、ハンドルさばきも見違えるほど上手になりました(^0^)☆☆
最近やっと片手でカーブを曲がれるようになって調子にのってる私です♪ヴィッツ最高~♪
でも洗車してあげたことはこの2年間で3回だけ・・・今も頭のてっぺんに鳥の糞をのっけて快走してます。
もっと愛車を可愛がってあげないと★と、ひしひしと感じる毎日です(^^;)★
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/06 20:22:10 DpM77zkQ0
センターメーターみずれぇええええええええええええええええええええ
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/06 21:00:27 GuoiJz2z0
今日、ベルト周りのベアリング一式を交換しました。保証修理でした。
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/06 22:42:32 ol1tGJ4G0
リコール隠しの悪感
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/07 00:47:03 wHvnCrMT0
>>629
糞はやべえよ
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/07 14:49:35 t/9mTSMJO
ペアスタイルですがオーディオのとこのパネルが外れません。どうすれば外れますか?
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/07 15:59:39 KYUQ0dh30
ネジを外す。
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/07 16:58:37 FzFPZdqN0
両手でハンドルきらないと危ないよ。
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/07 19:17:12 Ayei9HCs0
>>634
ソニーのサイトでPDFファイル拾っておいで。
パネルを留めてるネジの場所とか詳しく書いてあるよ。
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/07 20:07:02 KYUQ0dh30
ソニーのサイトは、カーオーディオ撤退と同時に拾えなくなりました。
639:634
06/10/07 21:56:27 stUjDmoE0
コインケースのネジはずしたがうんともすんとも言わず。
640:v_tecs2005@yahoo.co.jp
06/10/07 21:56:51 bZcx012k0
だれかこの捨てアドにソニーのPDF送ってくれ
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/07 22:27:49 wHvnCrMT0
ここに書いてあるんじゃね?
URLリンク(www.remus.dti.ne.jp)
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/08 01:05:47 ndSMyQIIO
だれかソニーのPDFうp汁
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/08 01:54:27 +NM0cf7w0
>>642
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
| |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ │
| | 持ってるが │
| / | お前の熊度が |
| / | 気にクマない |
∪ |___________|
\_)
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/08 11:52:35 bQwY5dQV0
友達からアシストグリップをもらった。
もともと助手席にしか付いてなかったけれど、やっぱり4つあると便利だ。
これでやっとスーツが後部席に掛けられる…
ところでおたずねですけど、この車の燃料フィルタ交換にかかる費用って
工賃含めてどれくらいですか?当方SCP10です。
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/08 17:29:17 ndSMyQIIO
2000円くらいだったはず
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/08 20:38:49 jWliD++f0
>>639
ペアスタイルって、エアコンつまみの所にネジ無いのかなぁ~
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/08 22:25:30 9lqlQ0tD0
(1)オーディオパネルを外すには、(A)コインケースの奥(B)オーディオとエアコンパネル
の境目の奥のねじ計4本を外す。(B)のねじを拝むには、エアコンパネルを外す。
(2)オートエアコンはダイヤルの奥にねじがない。引っ張るだけでエアコンパネルは取れる。
手動だとダイヤル奥にねじがある。このねじを拝むにはダイヤルを外す。
(3)メーターのドームが一体成型の場合は、時計とかのボタン手前の下にエアコンパネルを
固定するねじがある。このねじを拝むにはメーターフードを外す。
これでわからなければ後は知らん。ソニーのPDFには(3)のねじの記述はない。
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 10:16:57 tPMWx6y40
649:644
06/10/09 18:05:56 cv9uAUAH0
>>645
どうもです。今度換えてもらいに行きます。
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 21:11:08 UhWI/haJO
今日フロントグリルにアルファロメオのグリルを付けて、
更にアルファのグリルの上にフランス国旗をあしらったワッペンを付けた、支離滅裂なブルメタRSを見掛けたよ。
ドレスアップなのか、はたまた何かの罰ゲームなのか(笑)
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 21:20:42 4h9+DpPm0
>>650
それ俺の友人だw
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 21:24:13 OTJIQxZ80
罰ゲームだろ。
周囲から失笑をw
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 21:38:41 U9xUZgxc0
>>647
サンクス
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 22:33:55 zQ4s4nxh0
>>650
FD3Sにトヨタマークつけてた香具師よりマシ?
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 22:38:55 WJOXVWPa0
それも痛いなぁw
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 22:56:32 HzoHoqEP0
やべー俺キーホルダーがアルファだ><
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 23:05:49 fcoTt4m80
漏れの友人は、Hybrid と Turbo のエンブレムをつけた先代デミ夫を見たと言ってた。
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/09 23:50:37 n03QTJX+0
わ~い!最終型のUが納車されたぁ!
みなさん、よろしこ。
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/10 00:10:12 Bm8cOaQz0
青メタRSってゆう時点でキモ車じゃねーかww
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/10 00:48:48 ZUS4WRjp0
青メタRS=キモオタは成り立つ
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/10 00:54:20 /sxsQ5vu0
>>658
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/10 02:32:40 Iyi/sdRF0
ジェームズでメカニックに激しく走るなら5w-30より0w-40のほうがいい
って言われました。前、オートバックスでは、0w-30を選ぼうとしたら5w-30で
大丈夫だといわれました。
今日、0w-40入れて低速コーナーばっかりの峠行ってみたんですが、
2速レブリミット付近で音がいいような気がしました。
オイルの粘度ってほんとはどれを選べばいいの?
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/10 02:35:02 Iyi/sdRF0
もしかして、好みの問題なんでしょうか?
1.5RSですが、本当はどれを選べばいいんですか?
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/10 08:50:17 U8QSpBRM0
>>662
0W-40は高いから薦めたんだよw
それは置いといてオイルには諸説あるけども
夏場10W-40
冬場5W-30か10W-30
なら値段と性能のバランスが良いと思う。
一年無交換なら5W-30くらいの有名どころかキャッスル入れとけばいいんでない?
あと、付き合いを考えディーラーってのも悪くないと思う。
まぁ粘度ですぐどうになる訳じゃないし、自己マンの世界だよ。
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/10 22:37:58 vBQyGaUn0
365日sunocoの0w-20
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/11 07:23:49 w4XHrk+80
age
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/11 23:02:42 AYxnyxqs0
バンパー下擦っちまったよorz
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/11 23:47:17 Cpr21DM80
誰だって擦るだろ、普通。
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/12 00:19:44 /kBLLLaG0
そんなのデフォだろ。
むしろそう思いたい。
670:658
06/10/12 00:19:58 yjXHUNAz0
>>661さん
ありがとう!
さっそくディーラーでオプション発注、ネットでパーツ注文と大忙しです。
CVTに慣れるのは時間がかかるかも・・・??
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/12 00:58:58 HvXiPMco0
H16年式はいいなぁ・・・
H11年式だからこれからが大変そう
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/12 14:28:38 GFTTpXs50
やっぱ太いタイヤは駄目ね
燃費3キロくらい落ちた
155タイヤに戻すか
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/12 23:04:18 HvXiPMco0
H11年U、走行約7万です。
ずっとノーマルの足回りですが、へたったりして、車高は新車時よりちょっとは落ちたりしてますかね?
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/13 01:22:54 9gW/8RCj0
純正ナビはクソだな!
高速で分岐直前に黙って進路変えてわけわからん方向に
もっていかれて何度引き返したか!
これこそリコールだろ
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/13 08:02:16 5JfMw7KV0
おまえの日本語もリコールが必要だな
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/13 17:27:08 fGgVk8Tr0
>>673
ちょっとね。
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/13 23:31:54 ZLsMHotT0
11年のUなんだが、ミラーの電格が利かなくなり
URLリンク(www.remus.dti.ne.jp)(Mirror)/000Reso(Mirror).htm
を参考にバラしたらサイトと同じプラの破片があった。
取り除いて復活かと思えば今度はミラーオープン時にモーターが止まらずしばらくカタカタorz
これ以上の修理は無理なのかな?
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/14 00:58:10 TWxz7qOT0
>>676
レスありがとうございます。
ちょっとって5mmとかそれくらいのレベルですか?
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/14 06:20:14 o+DsfkCc0
>>677
あれが動いたのはタマタマかと思われ。
素直に交換汁。
つーかバラシ乙。トルクスあった?
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/14 08:03:22 CQCoQvE90
>>677
俺も同じ症状出てる。
右側だけだから、配線殺してる。
681:677
06/10/14 10:31:00 LHqOc0FlO
>679
トルクスは使ってなかったよ。
ネジロック使ってるってあったから気合い入れて外そうとしたらユルユル。拍子抜けしますた。
>680
なんとか修理してみます。できたら報告しますね。
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/14 13:48:00 nFQHhNZk0
燃費を気にするならグリップの無いタイヤを履くと良いよ。
ヒント:転がり抵抗
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/15 01:40:06 YA2mab9xO
ケツ毛バーガー
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/15 01:48:58 h4CYfaDW0
ケツ毛バーガードライブスルー
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/15 10:51:11 nwEJklxR0
|┃三 ガラッ
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃(●) (●) \
―‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ えへへっ
|┃ |r┬-| |⌒)遊びに来たお!
|┃ `ー'ォ //
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ (::)(::) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
|┃
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃ (―) (―)\
―‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\
|┃ |
|┃ /
|┃ヽ・ ・ ̄ /
|┃ \ ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,
|┃ヽ_)つ‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴
|┃ (::)(::) ヽ ・゜゜・∴~゜
|┃/ > ) ゜゜・∴:,゜・~
|┃ (__) :,゜・~:,゜・゜゜・~
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/15 15:38:51 GRdUN7wv0
強化エンジン・ミッションマウント、強化サスペンションブッシュって取り付け工賃いくらくらいかかりますか?
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/15 23:06:34 sPOeKMJn0
ダウンサスを純正のサスにもどす工賃っていくらぐらいですかね?
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/15 23:13:16 njqggZGh0
純正のサスをダウンサスに交換する工賃と同じ。
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/16 00:06:52 qDRWwdcX0
>>687
マジレスすると大体2~3万ってとこ。もちろん店によっては
もっと安くしてくれるところもあるだろうけど。
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/16 02:50:25 mrcPy8M30
>686
強化エンジン・ミッションマウントは自分で取り付けたので工賃は分からないが、TRDの強化エンジンマウントはマジ良いよ!
取り付けてからタイヤが泣かなくなったし、アクセルオンオフの反応が速くなった。
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/16 05:44:30 JiadRgjQ0
will vi はココでOK?
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/16 17:51:02 1HqBj5NFO
C-ONEのフロントバンパーVer2買ったよ♪
出たばかりの後期用だから、フィッティングが心配…
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/16 17:58:40 TbfSqPKf0
あれはかっこいいね
694:sage
06/10/17 02:11:51 Lf5C/pYf0
>677
同じ症状(しまった後にモーターが止まらずにカタカタ)で、
やっぱりそのサイト見て修理してみました。
ウチのはもうちょっと手を入れないとやばい症状で、
白いギア押さえ側の軸受けに0.5mm厚の板を丸く切ったものを2枚入れて
軸の遊びをなくしてみました。
1週間くらい順調に使えましたが、ごくたまに同じ症状が再発します。
また時間のあるときに分解して、軸受けにもう一枚入れてみようと思っています。
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 02:14:25 Lf5C/pYf0
すまん。。。というか恥ずかしい。
sage 書く欄間違えた
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 14:54:53 aOWSO+ZMO
RSのフットレストを流用したいんだけど
箱に穴空けないと付きそうにない
誰か助けて
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 15:15:00 hm/nTuUP0
>>696
つ【ピンバイス】
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 18:51:00 aOWSO+ZMO
>>697
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 18:52:50 aOWSO+ZMO
>>697
インパクトじゃなくて手でしろってかw
防水・防錆(゚⊿゚)マンドクセ
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 20:53:20 3Wxag1Vm0
>>696
穴あけずに付けられるフットレストが売ってたよ。
そっちを買えば?
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 20:59:40 3Wxag1Vm0
ちなみにこれです。
URLリンク(www.afc-gump.com)
あとこんな情報も…下の方にある"Column. RS用フットレスト取り付け"
URLリンク(www.remus.dti.ne.jp)
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 21:05:08 D71POaIW0
>>695
ageでOK
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 21:42:41 v5YQdPMa0
ガン●はやめとけって。
あそこボッタクリだぞ。
704:ユーロ海苔
06/10/17 21:59:28 0zpIihSF0
RSのフットレストを内装用強力両面テープでとめてるが
無理に剥がさない限り、外れたことないよ。(4年目突入)
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 22:48:22 hAKhlTHy0
>>696-703
漏れは穴あきステーに皿ねじをさして、ステーと皿ねじの頭がが同じ面になるように
ステーをちょっと曲げて、ステーごと床に両面テープで止めた。蹴っ飛ばしても
動かない程度には固定できるよ。
フットレストを外そうとすると、両面テープがはがれるけど。
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 22:48:55 hAKhlTHy0
あ、かぶった。
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/17 23:18:41 UzJlP4nF0
NCP10に対応で一番低音が響くマフラーはどれでしょうか?
感じ方には個人差はあるとおもいますがよろしくおねがいします
708:ユーロ海苔
06/10/17 23:31:24 0zpIihSF0
>>705
ケコーン(笑
>>707
NCP10ってRS??同じNCP10ユーロでTTEのサイレンサー入れてるけど、
低音が響いていい感じだよ。(個人的に)トルクが上がって
出だしも多少良くなったけど、値段が高くてあまり売ってないんだよね。
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/18 00:13:15 loHSrWrC0
>>707
すみません 1.3RSです
高いですね・・・ 学生の自分には10万超えると手がでないです・・
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/18 00:19:07 VYcay+V20
ドア開けようと後席のドアノブ引っ張ったら(車の外側のノブ)、ノブが斜めに浮いた状態のまま戻らなくなっちゃいました
ドアの開閉は出来るしリモコンロックも正常なんだけど、ドアノブが浮き上がってる
これはどうやって直すんでしょうか?
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/18 01:58:04 N2N9yvIY0
022res/min [NHK総合]あの歌がきこえる[再]
001res/min [NHK教育]放送休止
101res/min [日本テレビ]砂沙美・魔法少女クラブ
008res/min [TBSテレビ]格闘王
013res/min [フジテレビ]恋するフットサル
002res/min [テレビ朝日]天使の梯子
131res/min [テレビ東京]ヤマトナデシコ七変化
147res/min [テレビ朝日][映]日曜洋画劇場「ポセイドン~史上最悪の大転覆」
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/18 15:08:58 6Oz0/PcS0
すんませんどなたかご存知でしたら教えてください。
運転席右ひざの辺りにあるヒューズボックスのヒューズの極性なんですが
向かって左は+でしょうか-でしょうか。
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/18 15:09:37 gMkQVX0V0
逆に教えたれw
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/18 18:32:58 XRvvFmBfO
>>712
テスターくらい買え
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/18 22:14:11 SNzxe8nB0
>>712
この前、自前のテスターで右上のテールランプ(7A)のやつ調べたら
右側に+を入れた時に電圧が出たよ。SCP10だけど参考までに
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/19 12:22:51 /kD3szEr0
>>710
下手に壊すリスク背負うよりはディーラーに持っていったがいいかも。
>>707
フジツボのパワーゲッターあたりにしとけば。
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/20 20:30:03 BrFZvz2P0
age
718:佐賀を探そう
06/10/20 22:38:43 izR56NHI0
佐賀県鹿島市 URLリンク(www.city.kashima.saga.jp)
佐賀県伊万里市 URLリンク(www.city.imari.saga.jp)
佐賀県唐津市 URLリンク(www.city.karatsu.lg.jp)
佐賀県鳥栖市 URLリンク(www.city.tosu.lg.jp)
佐賀県多久市 URLリンク(www.city.taku.lg.jp)
佐賀県神埼市 URLリンク(www.city.kanzaki.saga.jp)
佐賀県小城市 URLリンク(www.city.ogi.lg.jp)
佐賀県佐賀市 URLリンク(www.city.saga.lg.jp)
佐賀県嬉野市 URLリンク(www.city.ureshino.lg.jp)
佐賀県武雄市 URLリンク(www.city.takeo.lg.jp)
佐賀郡東与賀町 URLリンク(www.town.higashiyoka.saga.jp)
佐賀県東松浦郡玄海町 URLリンク(www.town.genkai.saga.jp)
佐賀県西松浦郡有田町 URLリンク(www.town.arita.saga.jp)
佐賀県藤津郡太良町 URLリンク(www.town.tara.saga.jp)
佐賀県三養基郡基山町 URLリンク(www.town.kiyama.saga.jp)
佐賀県杵島郡大町町 URLリンク(www.town.omachi.saga.jp)
佐賀県三養基郡みやき町 URLリンク(www.town.miyaki.lg.jp)
佐賀県杵島郡江北町 URLリンク(www.town.kouhoku.saga.jp)
佐賀県佐賀郡久保田町 URLリンク(www.town.kubota.saga.jp)
佐賀県三養基郡上峰町 URLリンク(www.town.kamimine.saga.jp)
杵島郡白石町 URLリンク(www.town.shiroishi.lg.jp)
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町 URLリンク(www.town.yoshinogari.saga.jp)
佐賀県佐賀郡川副町 URLリンク(www.saganet.ne.jp)
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/21 00:22:34 +PvHSJty0
佐賀の意味がわからん。
存在感の無い土地が並んでいて不気味。
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/21 01:11:12 ceFed6A3O
危ないから佐賀って
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/21 01:50:43 yKKyoCGC0
佐賀れない。 それが漢の佐賀ってものよ。
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/21 11:50:27 03CIxRJUO
新車だといくらぐらいで買えますかね?
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/21 12:09:53 NBN+uB190
>>722
どの新車?フルモデルチェンジ前の新車?
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/21 12:29:20 tPcRVhuK0
佐賀ってなんぼだと思うけどな。
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/21 23:57:17 IBxvgAwJ0
やっとリコール作業をやってくれるよ。
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/22 16:20:50 MbYIpMazO
これから初代ヴィッツを買おうと思ってるのですが、1.0と1.3・1.5では外観にエアロなど大きな違いはあるんですか?
自分走りには全く興味がないのでカッコ良ければ1.0で充分なんですが。
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/22 21:38:53 +iRmNnWsO
いつの間にかFMCしてたのね。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/23 21:11:24 FpfIBYlJ0
ヴィッツにDYNAUDIOのSPを付けれればいいなあと思うのですが、
ダッシュボードサイドのSPやドアSPに適合するDYNAUDIOのSPって御座いますでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/23 22:20:52 mFzAsgub0
>>726
外観で言えば1.5(=RS)だけは別物。かっこよさの面でも実用性の面でも
RSは比較的オススメだよ、パーツも多いし。しいて言えば燃費面では下位
グレードには負けるけど。
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/23 22:31:30 csIbajv10
>>726
走りに興味なくてもできれば1.3が・・・
1.0は出だしが遅いです。
1.5が一番いいですが、やはり車両価格は上がります。
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/24 07:50:42 v2O8NBkk0
>>728
取扱店に直接問い合わせた方がいいと思います。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/24 15:27:49 Sbz4bqIBO
SCP10のFフェンダーって簡単に外せますかね?
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/24 19:01:53 m3uMkgIb0
>>732
携帯からだと見られないかも知れないけど、
URLリンク(firstvitz.com)
にFフェンダー交換の記事があります。
参考になると思います。
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 11:01:50 YcVk6c/wO
初心者でヴィッツに乗ってるけど…燃費良すぎやなw
アルファード乗ったけど街乗りしてたらみるみるうちにガソーリがなくなりますた
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 11:55:04 TL8h3RJX0
その煽り方、2ちゃんねるの初心者じゃねえなwwwwwwww
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 14:04:28 MaS+d3/LO
前、c-oneのフロントバンパーver2
を買ったと書き込みした者です。
先程、工場から連絡があり
「グリルの下が合わない」
との事…
現物確認しに行くけど、大丈夫かなぁ
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 16:47:38 7PK2JfRPO
昨日、マフラーを交換しようとジャッキがあるとこをみたら水が浸水してた…。何が原因ですかね??
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 16:52:31 6h162qKz0
>>737
テールランプ、社外品に交換してる?
リアからテレビアンテナ引き込んでる?
739:736
06/10/26 16:56:44 MaS+d3/LO
メーカーに電話しつたしかめたけど、
明らかにグリルと合わないんだよなぁ…
今までクレームは無いって事は、皆加工してたのかなぁ
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 17:16:55 7PK2JfRPO
>738
はい。社外のテールランプを自分で取り付けました。ナビのアンテナはフロントのガラスなんで…。やっぱりテールですかね?テールも中が水滴?曇りがありますorz対処法はあるのでしょうか?
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 20:18:03 z0gSP2Bx0
>>739
グリルもc-oneのをつけないとあわないとかなのかもね
それだったらいやだな
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 20:27:26 ChnYEmAe0
>>737
雨漏りが原因じゃね?
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/26 23:22:56 zp+7DHB/0
>>739
前期用と後期用を間違って注文したんじゃない?
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 00:45:45 cVM3HYuwO
前期用なら、ヘッドライトが違うので
まずそこで気付きますよね。
メーカー曰く、グリルが二種類あるとか…
マイナーチェンジ後に、バンパーの形状まで変更しなくては
ならない変更などしないでしょ?
バンパーを開発する際に、
そのグリルで型を取ったので、
それを取り寄せ、送って下さるとの事ですが…??
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 00:49:04 cVM3HYuwO
>741
グリルは、出てません。
カタログには、前期のグリルを付けてました。
合成らしいですが…
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 01:43:05 6ouhgYEHO
>>744
グリルは2種類あるよ。RSだと前期と後期でグリルの形状が違う。
それに合わせてバンパーの形状ももちろん変更されたよ。後期の
グリルのほうが縦に長くなってるから前期のバンパーに付けると
グリルの下側が干渉する。もしかしたらC-ONEが後期用バンパーを
前期のグリルと合わせて寸法測って作ったとしたらメーカーとして
笑えない話だなぁ・・・。
バンパーの取り付けに関してだけど最悪前期RSのグリルだけ
純正部品で頼んで交換すればOKだと思う。漏れは後期RSに
前期RSのグリル付けてるけどポン付けOK。ただしグリルの下側に
少し隙間が空いちゃうけどね。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 07:37:58 cVM3HYuwO
>746
後期のグリルが二種類あると、言われたのです…
そして、アールが完全に違うんですよorz
下に隙間が指が入るくらい開いてます。
前期用を付けたら…
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 13:25:40 JXiLIICu0
グリル野郎ざまーみろ( ´,_ゝ`)プッ
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 21:37:37 AK2vrKTS0
みなさんETCってつけてますか?
分離型のETCをつけようと思うんですが本体をどこにつけるかで悩んでます
ここに付けるといいよみたいな場所があったら教えてください。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 21:47:59 i18r4imh0
ダッシュボードのうえ
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 21:49:09 iJzGbG11O
自分は本体はオーディオ横のポケットみたいなとこにつけてるよ
アンテナはメーターのフードの中につけてる
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 21:56:24 m5+rX69h0
>>749
このスレ上部で話題に出てるぞ糞野郎。
氏ね!
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 22:21:34 IuH4xzux0
ageてるお前のほうがしね
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/27 22:51:54 iGvQvzZYO
な
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 00:42:23 ca5n1VEX0
>>753
なぜageてはいけないのか、納得のいく説明をしてくれ
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 01:23:36 7jAnk89tO
>>755みたいなのが増えるから
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 01:45:11 XpSOLpTi0
うざい流れになるから
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 01:51:13 +F4HV8NlO
ルールぐらいわかれよ
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 04:02:06 btAUqnLZ0
>>749
>>573みてみ。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 12:04:09 r2FXHV1u0
RSをFRに改造するのはムリでつか?
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 12:09:11 FbwVGBe90
世の中に不可能ってことはないけど、いろんなことを考えたら普通にFR車買ったがいいよw
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 12:22:02 eI9cX+uB0
>>760
常にバックで走ればRRだね!
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 12:29:43 r2FXHV1u0
>>761
確かに。
でも、最近の車に乗りたいFR車がないんでつ。
RSは気に入ってまつが、これがFRだったらもっと楽しいだろうな、と。
カプチーノ、ハチロク、71スターレットなどコンパクトなFRがゴロゴロしてた時代が懐かしい・・
>>762
バックだとそうなりまつが、操舵輪が前輪のままでつから、RRというよりむしろフォークリフトかと・・
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 18:09:08 7oXMW5KZ0
>>763
つテリオス・キッド、ビーゴ、エスクード...
って、どれもクロカン系でいやですわな。
もはや小さいRWDって、大型セダン除いたらロドスタやMR-S
あとは軽のワンボックスや三菱iくらい?
まぁ、iやMR-SはいわゆるFR車じゃないけどね。
初代のRSだったら、確かNCP1*用のザックス製ダンパーが
あったような覚えがあるが、そんなのに換装してみるとか。
後輪が動くわけじゃないが、走り味はしなやかになるのかも。
今年わがNCP10ユーロは3回目の車検。でもまだまだ乗るよ。
現行はカピバラにしか見えんが、初代はピカチュウみたいで
可愛いと個人的には思っとります。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 18:34:29 Pf+a9PoMO
中古相場を考えればNBロードスターが遊べそう
オープンが嫌なら知らん
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 18:47:00 C316iNPL0
少し前にRSを超高回転仕様に改造したって言ってた香具師がいたが、FRに改造するとなると、
金額的にはそれ以上かかるだろうねぇ。
まぁ、FRのびつに乗りたいというのも、わからんでもない。
トヨタも余剰金が2兆円以上あるんだから、限定車でもいいから出して欲しいよね。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 19:22:46 7jAnk89tO
>>766
全て広告費に回します。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 22:42:03 hlA9p5aQ0
>>760
できうよ。
ドリフト界では、カローラ2とかコルサとかスターレットとかのFRとかがたくさんあるよ。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 22:49:19 hlA9p5aQ0
俺のヴィッツ800kg切った。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 22:50:14 hlA9p5aQ0
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
06/10/28 23:29:40 sKk4yoKu0
ミッションのオイルシールがダメになったらしく、ドライブシャフトの
付け根付近からオイルが漏れてた罠orz
入庫時期は調整中なんだけど、修理代の概算金額訊くの忘れた。
工賃、もしくは総額幾らくらいか知ってるエロヤシいたらヨロ。