スーパーチャージャーに萌えるスレat KCAR
スーパーチャージャーに萌えるスレ - 暇つぶし2ch87:サンバー大好き
07/02/04 20:26:30 IbHvU5le
>>82
うん、たぶん違うような気が。どう違うかはよくわからないけど・・・
それとバルブタイミングでは可変圧縮比にはならないと思う。
早閉じ、遅閉じにすると混合気の吸入量が減る。つまりスロットルで絞ったのと
同じような感じになるわけです。(ポンピングロスが減るらしいけど)
可変圧縮比というのは、混合気吸入量が少ない時、圧縮圧力が下がり効率が
下がることを改善するために、燃焼室容積を小さくして圧縮圧力を高める
(一定に保つ)ことが目的だと思います。
だから、燃焼室容積を変えないでバルブタイミングを変えるのは、可変圧縮比の
目的には使えないと思います。
ストローク可変は、日産とMCE5(?)がやってるけど、超複雑でわからんかった^^;
SAABはサーブで良かったはず。戦闘機も作ってますね。でっかいカナード翼がカコイイ。
ご指摘の通り、シリンダヘッドだけではなく、シリンダブロックごと動きます。
クランク位置が固定で、シリンダブロックを偏心カムで動かすのですが、でかくなるのが難。



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