08/02/29 01:30:16 4nol969W0
>>865
じゃあ野洲で1/3もの電車を切り上げるのは非合理でバカ丸出しだとJRに教えてあげようよ
おりこうさんのお前が直々にな
874:名無し野電車区
08/02/29 07:51:28 mm5rhGMUO
>>872
サンキュ!
事故なんか自殺なんかどっちなんだろうね?
875: ◆9QTDfs2q.M
08/02/29 10:46:42 j4S4AovZO
>>873
もしかして>>854-855ご本人さんですか?w
わざわざ系統を分断させるのが非合理と言ってるのになんでそうやって論点をすり替えるのかねえ。
野洲で本数を半分程度段落としするのはまあ妥当なところと思ってるけど何か?
876:志賀ぬこ
08/02/29 11:55:34 /eK/BXPhO
琵琶湖線が野洲で折り返してることからすれば
そのシステムを湖西線にそのまま相似適用するなら和邇が野洲にあたる駅になるのが妥当だったね。
和邇が四線の待避・折返し駅だったら、強風時も小野・和邇は被害受けないし
新快速型停車を時間二本にして普通も毎時二本にし、うち一本が舞子折り返し、一本が今津直のダイヤが組めた。
今の堅田折り返し電車も和邇折り返しにできるから
蓬莱~比良の乗降少ない駅は普通が時間二本で、小野は時間三本確保でき、
和邇・小野並の乗降客数である高島三駅は時間三本確保できる。
すべては需要予測を誤り、待避駅を舞子までつくらなかった初期設計に問題がある。
877: ◆adhRKFl5jU
08/02/29 17:32:08 zBLjgd0g0
>>875
>>854-855ご本人さんはこちらですよw
草津で段差とか八幡で段差とか言う前に、京都で大幅に段差があるだろ?
線路配置はともかくとして、京都神戸間に新快速運行区間を縮めるのは、
京都神戸をこえてJRと対抗する路線が実質的にない以上、JRにとっては痛くないし、
利用者にとっても昨今のようなダイヤ乱れの要因が減ってかえって嬉しいんじゃない?
琵琶湖線・湖西線・草津線方面や明石方面は、
JR西お得意のポンコツおめかし列車でも走らせとけやw
878:名無し野電車区
08/02/29 19:42:31 lBQH9gMH0
>>876
電車基地のある野洲とない和邇なら条件が異なるだろ。
野洲での折り返しは電車基地があるのが最大の要因。
>>877
そんな事が可能な乗客数かどうか、京都・神戸駅で見てくるといい。
だいたい、新快速敦賀直通を求めたのは他ならぬ敦賀市だろ?
滋賀県はもともと敦賀まで直流化する気はなかったんだよなあ。
近江塩津-敦賀間こそ419ポンコツで十分だったんだが。
879:名無し野電車区
08/02/29 19:45:41 yk1+QGPG0
そうそう、北陸特急もキハ181で十分
880:名無し野電車区
08/02/29 20:46:03 ptWj2umD0
コテが言うと説得力が無いのは何故だろう
881:名無し野電車区
08/02/29 20:52:55 KmKoBi800
>>854-855ご本人さんはなんちゃって敦賀市民だろw
882:名無し野電車区
08/02/29 21:48:48 xK76A70wO
>>876
和邇折り返し→賛成
湖西線は関西私鉄各社みたいに明確な遠近分離してもいいと思う
・普通 堅田6
・区間急行 和邇3(山科と堅田からの各駅)
・区間急行近江高島3(山科と堅田からの各駅)
・準急 近江今津3(山科・堅田と近江高島からの各駅)
・急行 敦賀3(山科・西大津・堅田・安曇川・近江今津・近江塩津)
・普通 近江今津←→敦賀1
※急行・準急・区間急行はラッシュ時西大津に停車、昼間時比叡山坂本に停車
883:名無し野電車区
08/02/29 21:55:35 xK76A70wO
>>882
言い過ぎた。今は後悔している。
訂正
普通 和邇 5
普通 近江高島 1
急行 近江今津 2(山科、堅田、近江高島からの各駅)
急行 敦賀 1(山科、堅田と近江高島~近江今津、近江塩津)
普通 近江今津←→敦賀1
※急行はラッシュ時西大津に、昼間時比叡山坂本に停車
現実的でしょ。ダイヤ的には。
884:名無し野電車区
08/02/29 23:39:58 hresy4e0O
大津京って普通に言い名前だなと思ったんだけどみんなはどうなんだろ?
最初は混乱が起こるかもしれないけど5年10年すればそれが当たり前になるんだしいいかなとも思う
885:名無しさん?
08/02/29 23:49:32 Xu6hSaPe0
>>876
そもそも湖西線開業の時点では、小野地区での宅地開発は想定外。
開業時に沿線が京都の通勤圏になろうという想定はなかったのではないかな。
886:名無し野電車区
08/03/01 00:02:33 4uAm1Z8cO
湖西普通
西明石←→堅田
須磨←→近江舞子
西明石←→堅田
須磨←→近江舞子
新快速
姫路←→敦賀
京都←→永原
琵琶湖線普通
京都←→安土
京都←→米原
京都←→安土
京都←→米原
琵琶湖線新快速
上郡←→野洲
887:名無し野電車区
08/03/03 23:35:51 KaNv5iwYO
まあ、利用客は敦賀の4倍だけどな
888:名無し野電車区
08/03/04 01:31:02 Hy3Rb1yO0
なんか、最近、自称敦賀人の荒らしが住み着いてるなw
889:名無し野電車区
08/03/04 04:53:56 xgeORkBA0
雷鳥をポンコツ113で・・・
いや、なんでもない
890:名無し野電車区
08/03/04 22:13:56 sOrRqiLC0
永原まで延長の新快速
京都で分割して、後続は西大津で退避?
先発は、永原まで逃げ切りか
891:名無し野電車区
08/03/04 23:23:18 Da8kjnSF0
湖西線で強風祭りの影響を受けるのって、どこからどこくらいまでですか?
892:名無し野電車区
08/03/05 00:24:12 E46Xa1RpO
>>923
志賀~近江舞子間のどこかで吹くと堅田~近江今津が運転見合わせになる。
893:名無し野電車区
08/03/05 02:42:48 fIfXuZhyO
ちょっとさ「おごと温泉駅」ってどう考えても
スレリンク(rail板)