蒸気機関車を熱く語り尽くすスレ Part15 at RAIL
蒸気機関車を熱く語り尽くすスレ Part15 - 暇つぶし2ch850:機械・工学@2ch掲示板
08/01/13 22:52:28 oil3rB3k0

≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50

851:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 01:26:34 Esjaw27J0
◆1PS/GDWIWUのトリップ付きは馬力氏の偽者デスよん

ゆでダコは海に帰んなさイw


852:名無し野電車区
08/01/14 01:30:41 YLa9GSF20
>>849
さっさと日本の蒸気機関車だけが「非力で遅い」という考えを撤回しろや!

蒸気を「非力で遅い」と言うんだったら、何処の国の蒸気だってその国の電機と
比べれば非力で遅いってことになるんだぜ。
魔ラード号が203km/hで世界最高記録だっつってもフランス国鉄電機は1955年に
330km/h出してるんだぜ。非力で遅いじゃんまラード号www

853:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 01:34:02 Esjaw27J0
>>844
馬力ってやっぱしその程度のヲタだったワケですかw
フッカーツ蒸気しか知らなかったのでつねw

D51じゃなくってE10の三重連の方がもっと(ry
福米であったそうでツヨ


854:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 01:36:08 Esjaw27J0
>>852
つまり単に早いということダケでは何の役にも立たぬということでツ
仏蘭西人と一緒でツネw



855:名無し野電車区
08/01/14 01:59:09 KCRbb/u30
今日古本屋で見つけた雑誌にC11とC53の競争の話がありました。以下抜粋。

「つばめ」が定時だと競争にならないわけなんです。そうすると、「おっ、今日は特急が遅れているらしいぞ、しっかりくべとけよ!」と機関士がハッパかけるんです。

中略

最初はわざと少し下がった位置にいて、といってもあまり後ろだとおもしろくないから、やや遅れ気味にして向こうを喜ばせておくんです。後ろを振り向くと、こっちのお客さんかが窓から顔を出して「やれ、やれ!」というわけです。
そうして中日球場の近くで東海道線の下をくぐって左側に出るときに一気に加速して抜いてしまうんです(笑)
向こうは何たって看板列車でしょう。負けまいとして動力リバー落としてくるのが音でわかるんですが、こっちは3つしか持ってないから向こうはかなわない。

中略

向こうは特急列車の乗務員ですから怒っているんですよ。リバー落とすと急にドラフトが変わってきて、向こうが必死なのがわかる。



856:名無し野電車区
08/01/14 07:48:38 JqAQktCq0
>>852
マラード 客車7両牽引で203km/h
C62 単機で129km/h
どう見ても非力で遅いです。本当にありがとうございました。

>>855
C11のほうは中央線ですか?

857:名無し野電車区
08/01/14 12:36:48 +N441Smn0
そもそもスタンダードゲージで幹線なら160km/hくらい出ても珍しくない。
成田新高速鉄道だってそのくらいの予定だったはず。
日本の在来線のようなナローゲージと速度を比べるのはナンセンス。


858:名無し野電車区
08/01/14 12:38:03 xFmXUJiz0
>>855
かっこいい。
燃えるな。お客さんも大喝采でしょうね。
蒸機でD。ヘッドマークは「競技」なのな。

859:名無し野電車区
08/01/14 12:39:23 +N441Smn0
>>849
蒸気機関車どうしの比較を、勝手に鉄道車両全部に広げて
無理やりこじつけている粘着君。
哀れだねw
やってて悲しくなってこない?

860:名無し野電車区
08/01/14 12:41:55 +N441Smn0
859は
>>852でした。

861:名無し野電車区
08/01/14 21:14:21 hUa/wt4f0
>>855
それ、C10じゃなかったっけ?

RFに掲載されてた話だっけ?

862:名無し野電車区
08/01/14 21:14:51 JqAQktCq0
>>852
SNCF Max.331km/h
JNR Max.110km/n
電気機関車も非力で遅いです。本当に(ry

863:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 21:16:58 Esjaw27J0
スピードにはリスクがつきものデス
日本は狭軌を採用したおかげで トンネル工事での死者も
少なくできまシタw

本来はエゲレスとやらが狸心でニッポンの軍事的輸送事情を
抑える目的で狭軌をセールスしてきたようデツw
そんなワケでニッポンの車輌は「あと少し広ければすごーく楽なのになあ」と
おもってしまうような広さになってしまいました。

しかし そのおかげで我々の趣味とするニッポンの鉄道車輌は 
ウチ股の綺麗なお嬢さんに仕上がったのです。
広軌車輌みてごらんなさいって ガニ股でエロ杉でっセ

ちなみにエゲレス人はフライングスコッツマンなんか ぜんぜん好みまセン
エゲレス人が愛するのはナロー鉄道のチッコイ機関車なのデス

このスレの どっかのヴァカのように海外の大型機関車ばかりに目がいくような
人種ではないのデス


864:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/14 21:18:54 nz2cVF030
英国人技師 「4ft8 1/2inか3ft6inかそれ以下かどれいーの?」
大隈重信 「日本は狭いしそんなに発展しないだろーからほどほどでいいよ、3ft6inね。」

865:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 21:20:19 Esjaw27J0
つまり>>862のような人原のことでツネw



866:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 21:22:17 Esjaw27J0
>>864←講釈士 見てきたような ウソを言い



867:名無し野電車区
08/01/14 21:23:05 hUa/wt4f0
>>857
> そもそもスタンダードゲージで幹線なら160km/hくらい出ても珍しくない。

標準機なら、容易に回転数を上げられるのかね?

動輪径2mなら毎分425回転で時速160kmに達するわけだが、
国鉄蒸機は試験でさえ400回転に達してないでしょ。
常用できるのは300回転程度までだし。

おれは、話にならんと思うがね。

868:名無し野電車区
08/01/14 21:28:58 Esjaw27J0
馬力にトリップ付けてる偽者って日本人か?

>日本は狭いしそんなに【発展しないだろ】ーからほどほどでいいよ

国民が自国の将来に対して【発展しない】などという言葉は使わない。
つまり馬力のトリップ付き偽者は三国人か在日か、でなければ最低でも帰化人だろう。


869:名無し野電車区
08/01/14 21:36:40 Esjaw27J0
アフリカ人かも?

870:名無し野電車区
08/01/14 21:37:08 xFmXUJiz0
鳥割れしてないなら、馬力 ◆1PS/GDWIWUさんは、偽物じゃないとおもうけど・・・。
個人的には、国産蒸気機関車の速度はおいておいて、標準軌を採用してくれればよかったのに・・・と思いますけど。

871:名無し野電車区
08/01/14 21:39:14 JqAQktCq0
>>863
英国の車両限界が国鉄狭軌在来線より小さいのも知らないのね。わら

872:名無し野電車区
08/01/14 21:39:40 Esjaw27J0
>>870
それですと美しい日本の車窓が全く味わえなくなりますぞ


873:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/14 21:40:46 nz2cVF030
日本鉄道物語

でも読みましょう。後年、大隈重信は広軌改築論争を見て「一世一代の不覚」と言ったわけで。

>>867
軌間と回転数に相関関係はありませんです。

874:名無し野電車区
08/01/14 21:40:58 Esjaw27J0
>>870
あと、駅弁文化も無かったことでしょう。


875:名無し野電車区
08/01/14 21:44:02 Esjaw27J0
>>873
君が大隈重信に聞いたんじゃないんだろ?
何年も君に言っていることだが
「本に書いてある事を鵜呑みにしてはいかん」


876:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/14 21:45:09 nz2cVF030
というわけで、本にも記録にも無い妄想を吹いてる阿呆は放置ということで。

877:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 21:47:44 Esjaw27J0
まあそうイジメてもカワイソウだ
偽馬力はまだ子供なんだかラw
「日本鉄道物語」読んでるんだってさーwww


878:名無し野電車区
08/01/14 21:49:01 Esjaw27J0
>>876
それって市原悦子がナレーターやってるやつだろ


879:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 21:51:49 Esjaw27J0
ニセ馬力の愛読書→ 「日本鉄道むかし話」 対象年齢3~7歳




880:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/14 21:52:35 nz2cVF030
URLリンク(www.amazon.co.jp)

リンク貼り忘れてました。

881:名無し野電車区
08/01/14 21:54:15 Esjaw27J0
さて、ワイフがメシだと言っとるでさがろーっと

882:名無し野電車区
08/01/14 21:57:14 JqAQktCq0
>>880のレビューより
>島安次郎と秀雄の親子二代にわたる鉄道の仕事は、外来の技術を日本の条件のなかへ移植し、
>さらに発展させて独自の技術体系に組みかえる日本の近代技術史のうち、大きな成果を得た
>軌跡のひとつであると断言していいものである。

>>875いわく
>「本に書いてある事を鵜呑みにしてはいかん」

883:名無し野電車区
08/01/14 21:57:26 xFmXUJiz0
>>872>>874
標準軌、だめなの?

884:名無し野電車区
08/01/14 21:58:48 JqAQktCq0
>>881
あーもしもし、コンビニは反対方向ですよー。

885:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/14 22:07:42 nz2cVF030
>>882
本に書いてあることは、他の本やら記録やら見て比較の上で取捨選択して、残ったものを受け取るのです。

>>883
標準軌にしたところでどうなったかなんてのは広軌改築計画が出たときに書かれた計画図面と
満鉄・鮮鉄を見ればよし。軌間だけで速度が規定されるわけではありません。

886:名無し野電車区
08/01/14 22:25:44 JqAQktCq0
>>883
少なくとも横風とか遠心力とか横方向の力に対しては有利になるっしょ。


887:SL競争
08/01/14 22:32:07 Yhj2fZke0
>>855

C53vsC11でないが

C58vsC58で、そんな雰囲気でてるよ!

URLリンク(jp.youtube.com)
4分10秒ぐらいから8分ぐらいまでの間、結構、おもしろい!

888:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 22:34:19 Esjaw27J0
>>885
ああそうなの。
それを「鵜呑み」っていうんだけどネw

僕なんかNIIの学術ポータルに自分の論文が載ってるくらいだけど
君もがんばって僕くらいになれるとイイネw

>>884
こりゃどうも。



889:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 22:42:58 Esjaw27J0
今日古本屋で見つけた漫画にエイトマンと新幹線の競争の話がありました。以下抜粋。


最初はわざと少し下がった位置にいて、といってもあまり後ろだとおもしろくないから、
やや遅れ気味にして向こうを喜ばせておくんです。後ろを振り向くと、こっちのお客さん
が窓から顔を出して「やれ、やれ!」というわけです。 そうして中日球場の近くで東
海道線の下をくぐって左側に出るときに一気に加速して抜いてしまうんです(笑)
向こうは何たって看板列車でしょう。乗務員が負けまいとしてマスコンを引いてくるのが
パンタグラフの火花でわかるんですが、こっちは改造人間だから向こうはかなわない。

中略

向こうは特急列車の乗務員ですから怒っているんですよ。新幹線0系マスコン独特の
引く時のカチャチャチャという音が聞こえて来そうなほど、モーターが唸りだしました。
わたしは改造人間ですから腕も振らずに足を目ではみえないほどにバタつかせて、一気
に抜き去りました。 おかげでTBSの人たちは涙目!



890:名無し野電車区
08/01/14 22:47:20 Esjaw27J0
エイト エイト エイトエイトエイト エイトマーン エイトマーンコ


891:SL競争
08/01/14 22:47:26 Yhj2fZke0
>>889

はい、その場面です。
37秒ぐらいから40秒ぐらいで、一気に追い抜きます!

URLリンク(jp.youtube.com)




892:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 22:49:07 Esjaw27J0
>>891
TBSか?


893:SL競争
08/01/14 22:52:27 Yhj2fZke0
>>892
欧米か?

894:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 23:09:37 Esjaw27J0
>>889のような特急との競争噺ならつばめとデイの競争噺のほうが迫力あるデスw

[デコイチ先生著「はるかなり つばめとの小競り合い」]より抜粋

なんたってデイ側の方はつばめの通過にあわせてダイヤを組み大馬力のモーターを
乗せて、それも毎日ていねいに下回りを点検し、更に運転士も慣れたものを専属に
して、あたかも社運を賭けるかのような気合で鉄道省に立ち向かったのでい。

中略

これを楽しみに「安く特急を追い越せる」とばかりに乗ってくる客も多く、羽織に
マント姿の乗客がつばめと並んだ瞬間、「いてもうたれー!」の大合唱。
鬼のように眉毛を釣り上げた運転士はすでに限界までマスコンリバーを引いて震え
ている。中には窓を開けて顔を出す客も多く、デイがつばめを抜きだすと「あっふ
ぉんだらぁー」とつばめに乗る紳士淑女に対して罵りながらツバを吐き自分にひっ
かけてしまう不道徳な関西人も多くいたという。デイこそ関西亜人の東京に対する
僻み根性の結晶だと論ズル者も新聞に現れたのでい。(この項おわり)



895:名無し野電車区
08/01/14 23:12:43 EDvFp9L00
相変わらず類人猿の知能テストでつか?

896:名無し野電車区
08/01/14 23:13:19 Esjaw27J0
>>894
ワロタ


897:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 23:14:39 Esjaw27J0
>>895
老人か?


898:SL競争
08/01/14 23:15:55 Yhj2fZke0
>>894

オカマスキー様

有名なC53との関西の話でつね!

残念ですが、これはYouTubeにありません。

スマソ

899:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/14 23:17:08 Esjaw27J0
ヤパーリでこいち先生の本はオモロイねw

こんどは「親子機関士」書いてくださイナw



900:名無し野電車区
08/01/14 23:19:39 0y7jEUKjO
おもろい? おもろい? おもろいか~?

901:名無し野電車区
08/01/15 00:34:33 XDOhlQb70
>>859
アホかお前。うんこハゲ馬力は国内の電機・ディーゼルと比較して国内蒸機は
非力で遅いと言ってるんだぜ。だから>>852のようなレスしたわけなのさ。
意味まるで分かってないお前は逝ってよし。
ま、ディーセルに関しては蒸機でもD52・C62クラスだと僅かな差ではあるけど
勝ってるんだけどね。

902:名無し野電車区
08/01/15 01:02:42 Djv+apn/0
ニセコがDD51化でスピードアップした件

903:名無し野電車区
08/01/15 01:36:34 XDOhlQb70
ニセコはDL化と同時に列車最高(許容)速度も10km/h上げられたから。スピードアップ出来た要因は
コレが非常に大きい。
あとC62時代は長年の酷使の影響で機関車そのものに不調機とか有ったから。32号機や3号機は好調機
でも2号機が不調機だったりして、そうすると当然不調機に歩調合わせた運用しなければならない、
など色々事情があったんだよ。他にも当時の速度規制・国民性などなど様々な要因加わればスピード
控えられてた理由は充分説明できる。

904:名無し野電車区
08/01/15 01:44:22 wI71NzJ90
10km/hで説明つかないし、C62だけの速度規制って何?どこ?


843 名前:馬力 ◆1PS/GDWIWU [sage] 投稿日:2007/11/13(火) 09:03:15 ID:1XfIbOrA0
>>839
しまった距離は403.75kmでした。実際には営業㌔が112.3kmでした。

>>840
ニセコについては>>837で最高速度の違いが時分の差になったってご自分で仰ってますよね?
でも、10km/hの差だと403.75kmを最高速度を保ったまま走らないと30分も差が付かないんですよ。

905:名無し野電車区
08/01/15 02:00:43 XDOhlQb70
>10km/hで説明つかないし、

10km/hアップだけで変わったなどと言ってないだろボケ。

>C62だけの速度規制

最もよく知られてるのはカーブでの速度規制だ。あとは沿線火災の懸念とか煤煙
公害を配慮したものとかな。

つかお前、うんこハゲ馬力だろ?w

906:名無し野電車区
08/01/15 06:50:59 XDOhlQb70
そもそもニセコの事例だけでDD51の勝ちと決め付けること自体おかしい。

「はと」「つばめ」牽引時のC62と同等牽引定数で平均速度75km/h超えたことあったっけ?DD51



907:名無し野電車区
08/01/15 09:50:59 wI71NzJ90
>>905
> 最もよく知られてるのはカーブでの速度規制だ。

函館起点で何kmの地点?

> あとは沿線火災の懸念とか煤煙公害を配慮したものとかな。

それで速度規制したという記録は?

>>906
そんな列車、あったと思う?w

908:名無し野電車区
08/01/15 10:02:07 vnbtegD+0
話を単純にするために八雲~長万部のほぼ直線平坦区間で比較すればいいじゃん。

909:名無し野電車区
08/01/15 10:05:51 wI71NzJ90
函館-長万部でいいじゃん。

61 名前:奥中山真幸[] 投稿日:03/05/12 00:31 ID:9wlz4649
>>60 明日から出張なので・・・。
時刻表S46.4月号 函館1425 長万部1636/43 倶知安1820/27 小樽1942 所要5:17
時刻表S48.6月号 函館1430 長万部1619/27 倶知安1802/05 小樽1915 所要4:45
35分ではなく、32分の短縮ですが、萬-樽と函-樽の間違いではないかと思われ。

910:名無し野電車区
08/01/15 10:22:09 vnbtegD+0
>>909
函館1425 長万部1636 所要2:11
函館1430 長万部1619 所要1:49 差0:22

長万部1643 倶知安1820 所要1:37
長万部1627 倶知安1802 所要1:35 差0:02

倶知安1827 小樽1942 所要1:15
倶知安1805 小樽1915 所要1:10 差0:05

せめて函館~森と森~長万部ぐらいに分けて考えたいね。

911:名無し野電車区
08/01/15 10:36:51 vnbtegD+0
ま、少なくとも函館~長万部間が長万部以北に比べてカーブが緩いのは明白だから、

>>905
> 最もよく知られてるのはカーブでの速度規制だ。

↑ は脳内ソースだって事が丸判りだね!

912:名無し野電車区
08/01/15 13:16:36 986HaKC/0
>>905
> あとは沿線火災の懸念とか煤煙公害を配慮したものとかな。

脳内ソース以外の何物でもないw

913:名無し野電車区
08/01/15 13:19:30 986HaKC/0
>>903
> あとC62時代は長年の酷使の影響で機関車そのものに不調機とか有ったから。32号機や3号機は好調機
> でも2号機が不調機だったりして、そうすると当然不調機に歩調合わせた運用しなければならない、

不調な車両にあわせてスジ引いてたとは初めて聞きました。
タコ弁以上のソースをお持ちのようでw


914:名無し野電車区
08/01/15 20:02:01 CQQeR0Q00
ねえねえ、
何もそんな、熱くならんでもいいでしょう!

赤ブタのほうが、運転しやすいのは事実なんだから・・・・・・・

ただ、
赤ブタの味方がいるなんて、俺には、未だに信じられん。
天のダイキャストの赤ブタが売れてるのが信じられん。

当時、D51のスジなのに
頭に赤ブタ付いてるときは、大顰蹙だったもなあ!



915:名無し野電車区
08/01/15 20:14:30 5GCC4nc20
>>914
中央本線で9600の前にD51が付いて来たときはファンから罵声が飛びましたけど何か?


916:名無し野電車区
08/01/15 20:18:12 5GCC4nc20
6760のスジなのにハチロクだった時はがっかりした


917:名無し野電車区
08/01/15 20:19:24 5GCC4nc20
そのハチロクのスジなのにDE10が来たときはもうこの世はおわりだと思った


918:名無し野電車区
08/01/15 20:20:49 5GCC4nc20
そのDE10のスジなのにキハが来たときは何とも思わなかった


919:名無し野電車区
08/01/15 20:21:40 5GCC4nc20
つーことは
やっぱ DE10てファンにとっては最低の機関車


920:名無し野電車区
08/01/15 20:34:52 5GCC4nc20
>>919
DE10だって2エンド戦闘でオハユニ、オハ、オハフ+貨車一輌は
8620牽引時よりカッコよかったぞ なんとも寒々とした雰囲気が冬の日本海に合っていた

SL世代の殆どはDE10冬の五能線なんか撮っていない。
SL時代を知らない世代はDE10冬の五能線を撮った人が少しは居る。

つまりハチロク時代とDE10時代と両方撮った人だけが冬の日本海の混合列車のみ
DE10の方がSLよりカッコいい事を知っているし、言う事ができるワケだ。


921:名無し野電車区
08/01/15 20:47:39 5GCC4nc20
つまり「百聞は一見に如かず」というコトだねw

>>885馬力には耳が痛くなる諺だナw



922:名無し野電車区
08/01/15 20:50:39 vnbtegD+0
>>914-921

(^~) <ぷぷっ


923:名無し野電車区
08/01/15 20:58:07 CQQeR0Q00
>>914-921  ID:5GCC4nc20

君は、幸せな人生おくったんだね!


じゃあ、俺も、幸せな時の思い出を

EF66のブルトレスジにEF66901が来たときは、うれしかったな!


924:名無し野電車区
08/01/15 21:15:16 vnbtegD+0
ねー、罵詈雑言粘着クンはどうかしちゃったの?

925:名無し野電車区
08/01/15 21:20:20 5GCC4nc20
DF50のスジにDE10が来た時は怒った


926:名無し野電車区
08/01/15 21:22:44 5GCC4nc20
>>920
DE10亡きあとのDE15ノーヘッドではダメでしょ。

顔におおきな四角いホクロが付いててバツ


927:名無し野電車区
08/01/15 21:25:07 5GCC4nc20
DE15は混合列車を牽きながらラッセルヘッドもつけて除雪しながらくれば経費も浮く。
どうせ後は何人も乗ってないし。

928:名無し野電車区
08/01/15 21:26:58 5GCC4nc20
DE10の機関士が言ってました「首が痛くなる」


929:名無し野電車区
08/01/15 21:29:08 5GCC4nc20
あっ もう930レスだ
ほれほれ次スレ誰か用意しれ
そりとももうおわりか?


930:名無し野電車区
08/01/15 21:30:19 vnbtegD+0
スーパーマンとクラーク・ケントは同時に現われない。
何故ならスーパーマン=クラーク・ケントだから。
奥中山と罵詈雑言粘着とカマタコスキーも同時に現われない。
何故なら奥中山=罵詈雑言粘着=カマタコスキーだから。

931:名無し野電車区
08/01/15 21:45:37 vnbtegD+0
オラ! 奥中山=罵詈雑言粘着=カマタコスキー! 出て来んかい!



932:名無し野電車区
08/01/15 21:56:30 vnbtegD+0
>>925-928
スレ違いじゃ! ボケナス!

933:名無し野電車区
08/01/15 21:58:40 vnbtegD+0
>>929
オメー立てろや! 荒らしたるから!

934:名無し野電車区
08/01/15 22:01:51 CQQeR0Q00
ID:vnbtegD+0さん、落ち着きましょう。

ID:5GCC4nc20は、スル-しましょう。
ID:5GCC4nc20=DLファンのようでつね・・・・・スレ違い→スル-でつ!

935:名無し野電車区
08/01/15 23:29:31 5GCC4nc20
>>930 >>931 >>932 >>933

4. 投稿目的による削除対象
   レス・発言
    議論を妨げる煽り、不必要に差別の意図をもった発言、第三者を不快にする暴言







936:名無し野電車区
08/01/15 23:33:14 5GCC4nc20
馬力はとうとう狂いますタ


937:名無し野電車区
08/01/15 23:38:17 JhYDLsN90
今日もチンパンジーの罵り合いご苦労さん。

938:名無し野電車区
08/01/15 23:40:01 5GCC4nc20
うちの近所にロシア人の奥さんがいて名前がキニーシャと言うんだが
チョット基地外なところがあったので、みんなに
(キニーシャママはロシア人の基地外)
キマロキって言われてた


939:名無し野電車区
08/01/15 23:43:14 5GCC4nc20
俺のカノは田村マヤって名前なんだけど 名前のとおり僕の体あちこち良く点検してくれるんだ。


940:名無し野電車区
08/01/15 23:47:06 5GCC4nc20
冗談抜きにして
キマロキ見た人ここにいるのかな?

キマロキって
機関車 マックレー ロータリー キ100のことでしょ?

おしえてグロいひと

941:名無し野電車区
08/01/15 23:55:24 KDBLBWt8O
>>937
猿にも失礼だw

942:名無し野電車区
08/01/16 01:40:14 MXGfRnLY0
>>940氏が質問してますよ。
馬力やオカマの悪口しか書けない人、威張ってないで早く答えてチョーライ。

943:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/16 02:00:49 TtBKd0TJ0
>>940
キマロキ編成とは、

キューロク + マックレー + ロータリー + キューロク



944:オカマスキー ◆HONt2wK.B6
08/01/16 02:08:22 TtBKd0TJ0
むかし 信越線と新津キクで見ますタ

別にどうってことなかったスヨ

あんなもの近くでとって生き埋めでカメラ壊したりしたら大変でツ

ちなみに僕は8ミリ一台パーにしまスタケド
ニコンのスーパーエイト



945:名無し野電車区
08/01/16 02:23:15 L9s3rYBp0
>>911
だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

>>913
不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。
お前の頭は小学生未満かw

946:名無し野電車区
08/01/16 02:54:29 w90C/bR90
>>945
> だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
> であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

ソースちょうだい。

> 不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。

不調にも色々あるのを知らないの?

947:名無し野電車区
08/01/16 07:17:07 8wYtX4K30
>>945
> だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
> であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

函館1425 長万部1636 所要131分
函館1430 長万部1619 所要109分 差22分 比率83㌫

比率83㌫ってことは速度で言うと83km/hと100km/hってことだ。
10km/h程度の差じゃないだろ。
あと他人を馬鹿という前に「不調機」の最高速度を教えろよ。

> 不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。

なら何で条件のきつい長万部~小樽間で合計7分しか短縮されないのよ。
言っとくけど「補機と本務とでカバーし合う」ってのは無しだぜ。
前後とも不調の組み合わせだってあるんだからな。

948:名無し野電車区
08/01/16 09:56:12 8wYtX4K30
>>945
> だからその区間は最高速度の違いと、C62が不調機に足を合わせてたという要因での時分差
> であって、カーブ規制云々は関係ないと考えれば良いだろうが。馬鹿。

オメーがソース出さないから、親切なスレに行って聞いて来たぜ。
上S46.7
下S47.3

函館14:25 大沼公園14:57 森15:22 所要0:57
函館14:30 大沼公園14:58 森15:22 所要0:52 差0:05

森15:26 八雲16:05 所要0:39
森15:22 八雲15:52 所要0:30 差0:09 ←ここが最大要因。

八雲16:06 長万部16:36 所要0:30
八雲15:52 長万部16:19 所要0:27 差0:03 ※ほぼ平坦・直線で最も速度を出せる区間。

長万部16:43 ニセコ18:03 倶知安18:20 所要1:37
長万部16:27 ニセコ17:45 倶知安18:02 所要1:35 差0:02

倶知安18:27 小沢18:43 余市19:18 小樽19:42 所要1:15
倶知安18:05 小沢18:18 余市18:51 小樽19:15 所要1:10 差0:05

<結論> どうみても罵詈雑言粘着クソの脳内ソースです。本当に(ry

949:名無し野電車区
08/01/16 10:21:40 8wYtX4K30
ついでに蒸気ラスト3年間の差だ。
上S43.10
下S46.7

函館14:15 大沼公園14:47 森15:12 所要0:57  
函館14:25 大沼公園14:57 森15:22 所要0:57 差0:00

森15:16 長万部16:20 所要1:04 
森15:26 八雲16:05/06 長万部16:36 所要1:10 差0:06 ※八雲停車の影響と推定。

長万部16:26 ニセコ17:46 倶知安18:03 所要1:37  
長万部16:43 ニセコ18:03 倶知安18:20 所要1:37 差0:00

倶知安18:07 小沢18:23 余市19:01 小樽19:26 所要1:19 
倶知安18:27 小沢18:43 余市19:18 小樽19:42 所要1:15 差0:04 ※然別交換停車の影響と推定。

950:名無し野電車区
08/01/16 11:36:19 w90C/bR90
1分しか停車しないのに6分も差が付くのは不調のせい!

と言い出さないかと気になる。

951:名無し野電車区
08/01/16 11:41:47 8wYtX4K30
>>950
言い出しかねませんね。
あとは森~八雲間で決まって不調になるとか。(わらひ)

952:名無し野電車区
08/01/16 11:52:28 EtO0p6zH0
913だが。

> >>913
> 不調機が好調機ほどのパワーやスピードが出せないという事なんざ、小学生でも理解できるぜ。
> お前の頭は小学生未満かw

「好調機ほどのパワーやスピードが出せない」から不調機なんだろ、バーカ。
俺の疑問の答えになってないじゃん。

不調機にあわせてスジ引いていたのか? それだけを答えろよ。

953:名無し野電車区
08/01/16 13:13:29 8wYtX4K30
罵詈雑言粘着クソ、バックレor言い逃れ作戦考え中。

954:名無し野電車区
08/01/16 13:39:13 w90C/bR90
C622の不調ぶりは「突然缶の調子が悪くなる」といわれてたわけで、速度が出ないとは言われてないんだな。

955:名無し野電車区
08/01/16 19:16:42 0FwYiluw0
機械・工学@2ch掲示板 ≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50

956:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/01/17 01:45:42 ft5ZW9HR0
>>948
>>949
次スレじゃデータとしてテンプレ直後に入れておきますかねぇ。

957:名無し野電車区
08/01/17 01:54:47 gUcVS7rG0
仕事忙しいからね、、おめえらみたいな暇人ニートヒッキーじゃねえからね俺はw

>>947
>10km/h程度の差じゃないだろ。

最高速度上がっただけで変わったなどと言ってないだろ、同じ事何回も言わせんな阿呆。

>なら何で条件のきつい長万部~小樽間で合計7分しか短縮されないのよ。

曲線区間でのスピードアップの必要条件は車輌を「振り子式」にすること。
パワー云々は大して意味ねえんだよ。そんなことも分からんお前、鉄道趣味人失格w

958:名無し野電車区
08/01/17 01:56:29 gUcVS7rG0
>>952
じゃ逆に聞くが、C62の代わりにD51がしばしば前補機に付いてたりしたことは知らないのか?

当時の「ニセコ」は1280psのD51でも一応スジ賄えてたって事だよ。
そもそも山線でD51が担っていた牽引をC62に置き換えたのは機関車と乗務員の負担軽減が
目的であってスピードアップが目的ではない。性能的に青息吐息だったD51をスジそのままで
力に余裕あるC62に置き換えたってわけだよ。だから不調機に歩調合わせてたと言うよりは、
むしろD51スジを継承してるからと言った方が正解だわな。函館-長万部の単機牽引区間に
しても同様なこと。最高許容速度85km/hのままだった事がそれを立証してるね。

というわけでC62牽引「ニセコ」はC62本来の性能に対し余裕を持たした力量での運用だった
という事でFA。

959:名無し野電車区
08/01/17 01:58:55 gUcVS7rG0
>>948
で、だから何?

上述したとおり、最高速度のみならず加減速等もD51スジで牽いてたんだから、
そんなもん提示したって無意味無意味www


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