07/12/02 07:24:07 MUjlB4WA
JALファーストクラス = 旧1等車
ANAスーパーシート = 特急グリーン車
JALクラスJ = 普通列車グリーン車
こんなもんだろ
751:名無し野電車区
07/12/02 07:38:24 +qzrm2ml
>>747
いや、俺は料金を一緒くたに考える奴を初めて見たって意味で言ったつもりだった。
言葉が足らなくてすまん。
だが、鉄ヲタが鉄道会社に採用されないとかは全く関係無い話題だと思うがなw
飛躍しすぎw
752:名無し野電車区
07/12/02 08:24:44 NQC4U8+S
今度は飛行機の流れかwww
>>750
スーパーシートはそんなに敷居高くないかと
753:名無し野電車区
07/12/02 08:38:28 ip7I1y4w
>>752
少なくとも束の特急グリーンよりは若干、高い気がするけどw
まぁ同じくらいだと思うよ。
754:名無し野電車区
07/12/02 08:42:14 CeRWKls2
むしろ鉄道もグリーン車の客層下がっているから、国際線航空のように3~4階級制にしてほしい。
例えば東海道普通 20両編成に増強の上
ファーストクラス 1両
ビジネスクラス 3両(旧グリーン車)・・内2両はサイレントカー、残1両は携帯・ウォークマン利用可
上記4両にはPC電源と無線LAN搭載
エコノミークラス11両(普通乗車券と通勤定期客のみ利用可)
このクラスにもサイレントカー設置 一般車に車イスとベビーカー対応スペース設置
スクールメイツ5両・・学生はここに隔離
755:名無し野電車区
07/12/02 08:46:42 NQC4U8+S
>>754
フ リ ー サ イ ト で や れ
756:名無し野電車区
07/12/02 10:32:02 XcnutqSF
もの凄くスレ違い
757:名無し野電車区
07/12/02 10:57:48 XNyXHvtw
以降、航空ネタはスルーで
758:名無し野電車区
07/12/02 12:50:52 6nSGEyGy
このスレのちょい前のレスでステンレス415を九州にもってけとか言うのがいたような気がするが・・・
九州で使えるのか?
759:名無し野電車区
07/12/02 13:44:39 PhNRzl2g
最近このスレの民度が下がったな
厨房が多いのか・・・
760:名無し野電車区
07/12/02 13:50:53 XcnutqSF
何だかんだで800近くまで来てたんだ
多分話題の内訳は
東海道E233・地方ローカル関係…6割
ネタにすらならない駄文とそれに対する反応…3割
激しくスレ違い…1割
くらいか
761:名無し野電車区
07/12/02 14:12:29 XNyXHvtw
>>759
タイトル:JR東日本車両更新予想スレッド Part25
【糞スレランク:C】
直接的な誹謗中傷:2/760 (0.26%)
間接的な誹謗中傷:54/760 (7.11%)
卑猥な表現:6/760 (0.79%)
差別的表現:15/760 (1.97%)
無駄な改行:0/760 (0.00%)
巨大なAAなど:8/760 (1.05%)
同一文章の反復:3/760 (0.39%)
by 糞スレチェッカー Ver1.12 URLリンク(kabu.tm.land.to)
まだまだ他に比べたらマシらしいけど、予断を許さない状態ではあると思う。
762:名無し野電車区
07/12/02 14:18:22 80q/sDDT
>>758
欲しがらんだろうよ。
鈍足で最低4両なんて使いにくい
120㌔で走れるのならまだ欲しがるんだろうが
763:名無し野電車区
07/12/02 14:20:26 6nSGEyGy
まだ鉄製のが残っているんだから、欲しがらないってことはないだろうよ。
764:名無し野電車区
07/12/02 15:44:02 pkiLRt/i
タダでくれるのならばな。
765:名無し野電車区
07/12/02 16:55:06 Ym+wnhW3
新在直通「ファステックZ」320キロ運転?
766:名無し野電車区
07/12/02 18:22:35 HTXK6NJg
今度出る車両は、
360km/h対応だけど、とりあえず320運転で始めるってことなのか、
360非対応で、札幌開通までに360対応の新型が出るって事なのかどっちなんだろう。
767:名無し野電車区
07/12/02 19:21:10 c4fbv9TU
>>766
詳細は新幹線スレに出てる。
768:名無し野電車区
07/12/03 00:58:15 m3IelvIq
>>701,>>703,>>706
お前ら重度の鉄ヲタだな。
不気味だぜ。
769:名無し野電車区
07/12/03 06:56:59 +FyOXxHO
車両数無視のネタ投下
常磐線E231系を、E233系(グリーン車2両組み込み)に置き換え。
常磐線E231系を埼京線に転属、普通10連・快速15連で運転。
770:名無し野電車区
07/12/03 09:02:33 DA549uLu
埼京線には新車E233系が導入されるだろ。
国電総研に書いてあるから間違いないよ。ww
771:名無し野電車区
07/12/03 09:35:22 Fld3quqg
てか首都圏は2011年までに全部新車に置き換えるらしいじゃん
おそらく、埼京→横浜→相模→南武の順だろうな
772:名無し野電車区
07/12/03 12:00:27 JyZWfHcI
>>771
そうなの?
首都圏って範囲広いよな
新車の定義もよくわからんし
205は新車か?
房総はともかく、相模・八高・鶴見も含むのかなあ
773:名無し野電車区
07/12/03 12:09:14 CCWllXw0
>>771
相模線なんて永遠放置に決まってるだろ。
205-500が導入されてるから優遇路線だと勘違いしてる?
774:名無し野電車区
07/12/03 12:35:49 3ojWLZ2h
相模線って205-500寿命くるまであのままじゃね?
775:名無し野電車区
07/12/03 15:25:24 Fld3quqg
なんか株主総会でそういう発言があったみたい
多分6ドア入れてるような重通勤線区や南武みたいにホームが伸ばせない線区だけだろうけど。
776:名無し野電車区
07/12/03 16:50:07 uepTHlF4
>>775
横浜線は重要通勤線区かい?
777:名無し野電車区
07/12/03 17:35:32 qpmz14XX
株主総会での発表となれば、それなりに信憑性がありそうだな。
このスレ的には、いろいろなケースが想定できるだろう。
778:名無し野電車区
07/12/03 18:36:46 4Y+hh5bi
このスレに来るようなテツでも総会に出れるような株主はいないのか
779:名無し野電車区
07/12/03 19:31:08 aQYMnZoo
違うほうにお金浪費しているから株なんて持てないのでは?
780:名無し野電車区
07/12/03 19:44:20 2oNI6yYR
去年まで束の株保有してたから毎年総会の案内状来てたけど、確か学校終わった後直行しても間に合わない時間で行った事ないや
別冊で財務状況とか経営計画の資料があったが、中長期的な事が中心でこのスレ的に美味しい情報はほとんどなかったと思う。
表紙に去年は531、一昨年は湘南新宿の231が出てた。
総会でもいつまでに東京口のブルトレを廃止とか発表された事あったらしいけど、例えばE233系を埼京線に投入しますとかそんな感じの内容をそこで初発表したってのは聞いた事ない
駅ナカとか本業(笑)の説明に時間さいてそうだし
グダグダとスマン
781:名無し野電車区
07/12/03 20:41:28 Su1C/BQb
株主総会の話はマジなの?
だとしたら埼京→横浜あたりでそのあたりを新車にしたあたりでE331が復活するだろうから、そしたら京葉線や南武線に。復活しなかったらそのまま投入ってとこか。
782:名無し野電車区
07/12/03 20:50:26 Lq56nBUo
嘘に決まってんだろ。
JR東日本のIR情報のWebみただけだろw
783:名無し野電車区
07/12/03 20:51:39 Su1C/BQb
やはり嘘か
784:名無し野電車区
07/12/03 22:08:16 qpmz14XX
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785:名無し野電車区
07/12/03 22:11:29 Nl/uPNUj
>>771
205系でステンレス車両だから良いのでは?
まだ首都圏で鋼鉄車が現役なのに・・・
786:名無し野電車区
07/12/03 22:35:58 A+vnk/4h
関西圏じゃなくて?
787:名無し野電車区
07/12/03 22:39:55 kMYsNY+p
JRとは逝ってないからトーブ(ry
788:名無し野電車区
07/12/03 22:44:51 CHf2Fs0r
>>787
いいからそろそろ全焼事故起こせよ
789:名無し野電車区
07/12/03 23:19:44 dqdRDWEa
>>787
トーブとレス番で思い出したけど、物持ちの良い東武はまだ7800系って使っているのか?
790:名無し野電車区
07/12/03 23:25:52 pBV2Ospo
>>789
とっくに無くなってるわい
791:名無し野電車区
07/12/03 23:25:59 162Vab3Z
その車体更新車なら今年全廃した
792:名無し野電車区
07/12/03 23:37:03 VmZiayS4
E233系って6ドア車を作れないんじゃないのか?
京浜東北・根岸線では国電総研で1両付くと散々書かれていたが
急遽修正されてオール4ドアになっているし
本当は作るつもりだったが、作れなくなって名目上は「少子化や2007年問題で乗客減少で混雑緩和が見込めるから座席を増やして着席サービス」としているだけなんじゃないの?
総武・中央線各駅停車のE231系最終生産の3編成もE233系にするつもりだったが、6ドア車が作れないからE231系に戻しただけの可能性も高い。
システム二重系があだになってドア機器が6ドアだと収まりきらないんじゃないの?
そうだとすれば混雑が激しい埼京・川越線なんかには入れられないよ、E331系にするならいいんだけどさ(京葉線や武蔵野線と一緒にE331系量産)。
793:名無し野電車区
07/12/03 23:42:07 qpmz14XX
>>792
んな馬鹿な…
ドアエンジンとか、E233でもいずれもドア上に収まっているじゃない。
794:名無し野電車区
07/12/03 23:49:23 z4aCNEA/
>>792
何を言いたいのかよくわからんが、E231系では6扉車も含めて、ドアの制御回路はE233系と同様に
故障時には隣接するドアの制御回路がバックアップをおこなうようファームウェアが更新されてる
795:名無し野電車区
07/12/03 23:51:04 C6enR5Nt
>>792
深読みしすぎ。
ストレート車体から、拡幅車体にになった分、輸送力が向上したので6ドア
車両は見送られた。ただ、そんだけ。
796:名無し野電車区
07/12/03 23:52:55 P20qYOvj
>>792
リニア式のドアは、
簡単に外れる罠・・・
797:名無し野電車区
07/12/04 00:03:11 yjfSDt4V
まぁ、東北縦貫線開通による混雑緩和の期待ってのもあるだろうけど
798:名無し野電車区
07/12/04 00:05:32 L8gUGk3W
開通は、かなり先に持ち越しだと思うが、
緩和するのかねぇ・・・
799:名無し野電車区
07/12/04 04:40:20 gC/tvcCf
またウソ電だろ(笑) あの路線にはそれがつきますよ。東の事だからまた代わる可能性も高いが
800:名無し野電車区
07/12/04 07:33:04 yjfSDt4V
何か国電に書かれた事全てを信用してる人が居るみたいだけど
俺は総武E231の置き換えは無いと思う。良くて209のみ置き換えで209は京葉線に飛ぶ程度だろ
801:名無し野電車区
07/12/04 08:10:36 FsKk+D6S
>>798
場合によりけりなんだよね。
所要時間の問題と、利便性の問題。
客が上手く分かれてくれればいいんだが、そう単純には行かないだろうよ。
802:名無し野電車区
07/12/04 08:34:36 BvgCANgy
京浜東北は(特に埼玉側)時間掛かっても座っていく人が少なからずいるからなぁ
803:名無し野電車区
07/12/04 09:36:01 dC8EqAsT
2011年までに全部取り替えてから総武209-500を置き換えかしら?
804:名無し野電車区
07/12/04 10:24:22 RioWWm+u
>>800
無いと思う根拠を示せ、根拠を
805:名無し野電車区
07/12/04 14:40:19 yjfSDt4V
>>804
ごめんよ、俺の単なる予測だからソースも何も無いんだ
ただ、E231も十分新車だし、置き換えるにしても勿体無いからさ
南武に飛ぶという計画があるみたいだけど、車両数削らなきゃだし
806:名無し野電車区
07/12/04 14:50:46 ISYNdLnE
その総武の231をハエへ飛ばせばちょうどいいなんて事をいうのは漏れだけか
807:名無し野電車区
07/12/04 15:14:32 FWHnnX8L
緩行快速車種統一…
快速はオレンジだけじゃない…
808:名無し野電車区
07/12/04 15:59:23 suigfhpQ
埼京線用造るなら先頭車6ドアが必要だとオモ。
809:名無し野電車区
07/12/04 16:48:02 yjfSDt4V
>>807
確かに車種統一という意味もあるかも知れないけど、そんな事言えば横浜線にE233を入れろって言う事になる
810:名無し野電車区
07/12/04 16:49:59 XWXkT8mT
>>805
今までの実績を考えれば、信頼されるのは当然でしょ。
当らないネタがあっても、それはJR内部の中途計画として(スレでは)受け取られるし、事実そうだろうな。
特に209系3100番台の件なんかは、国電総研の地位を不動にしたし。
811:名無し野電車区
07/12/04 16:57:15 cTlaiXZY
>>809
それ言ったら今度は相模線までE233を入れろという事になるしな
812:名無し野電車区
07/12/04 16:59:12 BvgCANgy
相模線はE235系になりそうな気がする。
813:名無し野電車区
07/12/04 17:28:13 yjfSDt4V
>>810
確かに国電の信憑性は確かだけど、もしかしたら途中で却下されたかも知れないし
>>811
だから車種統一という意味では入れない気がする。入れたらそれこそ横浜線や相模線のファンがJRにグタグタ言うだろうし
あんまりカキコし過ぎると、日記化するからこの辺で
814:名無し野電車区
07/12/04 20:32:32 0jTmXwUj
んな総武線にも横浜線にも新車は入らないだろ。
総武線はまだしも、良くて横浜線は205をちょっと更新する程度じゃないのか?
今は211の転属や113の廃車とかそっちの方が先だから、205が置き換え対象になるのは早くてあと5,6年後くらいか。
815:名無し野電車区
07/12/04 20:39:06 9trt23K3
>>809
前にもこのスレでその話題出たけど、結局は運転する乗務員が分離されているかどうかって事では
って事になったが、誰からもその情報が出てこず、話が流れた経緯がある。
横浜線の乗務員は京浜東北とは完全に分離されている気がするし、
それなら205とE233を使い分けても問題はないと思う。
他方中央線と中央総武緩行線に関しては、快速線に緩行線の車両が入るときは、
運転手は快速線の乗務員になっていると思うのだが…
こうなると車種は統一したほうがよいわな。
ちなみに、埼京線と湘南新宿ラインに関しては、乗務員がどうも完全に分かれているようだ。
816:名無し野電車区
07/12/04 22:13:33 BPMOGxgN
>>815
そうです。分かれています。
埼京線は検討となっているが、横浜線が全くないのはそういう影響です。
ただ、205系を使い倒す方向に向かっていきそうな感じですので、
後期車が房総に回る可能性があるので、
意外なところに新車が入る可能性があります。
817:名無し野電車区
07/12/04 22:33:57 Aj5sCFts
205系の後期車っていうとな‥‥
あの辺りの線区しか。
818:名無し野電車区
07/12/04 22:41:59 LNUFgVfW
車掌に関しては東神奈川が両方入るはず
行路スレだと八王子が横浜線を撤退してヒナオンリーになったって書き込みがあった
ヒナは京浜で巡回してるの見たことあるしね
819:名無し野電車区
07/12/04 22:57:50 O5iFxeOF
相模線は行き違い設備の整備とホームの6両対応の計画があるから、
そっち方面の決着が付くまで、205-500を使い倒すと思う。
URLリンク(www.kentsu.co.jp)
URLリンク(www.townnews.co.jp)
820:名無し野電車区
07/12/04 23:31:07 RioWWm+u
>>817
京葉線かな
>>819
仮に6両にすることになっても、モハ2両組み込むだけだろ。
0番台は組み込めないのか?
821:名無し野電車区
07/12/05 00:06:05 xU4Qcz5L
>>820
0番台と500番台の違いは半自動ドア回路の有無だけだから、0番台を組み込む事は可能。
822:名無し野電車区
07/12/05 00:21:49 E4hOTbKw
>>816
その205後期車両の置き換えがE331だったんじゃないの?
ま、房総も車両もさすがにE331の量産判断がされる2010年までは生きるだろうから、そんなに急務では無い
ま、E331のお陰で東海道211の転属説が出てるのだろうがな
823:名無し野電車区
07/12/05 01:37:24 y44MAlgS
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
東神奈川電車区所属の運転士と東神奈川車掌区所属の車掌は、ハマ線と京浜線に乗務するみたい。
824:名無し野電車区
07/12/05 08:27:51 NF0xRTZ6
誰でも書いたり消したり出来るwikiなんかソースにするなよ
この役立たず
825:名無し野電車区
07/12/05 10:39:03 p+fIKOzo
乗務範囲くらい妄想など書けないだろ
826:名無し野電車区
07/12/05 10:45:32 hDUgXIN/
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 211系は北朝鮮に譲渡
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに書かれていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! WikiPediaにはありました マジデ
827:名無し野電車区
07/12/05 11:44:56 iXMypR+f
つうか相模線キハのころは2連がデフォだったのに。
そんなに増えたか沿線人口
828:名無し野電車区
07/12/05 20:46:37 7J9b3ETx
ってかWikiなんて・・・
相模線が6両になったら南武線と同じくらい発展したりしてw
829:名無し野電車区
07/12/05 21:07:14 QB7rv5ZP
電化前でも通勤時間帯はキハ35系4連とかあったな。
830:名無し野電車区
07/12/05 22:07:21 UT6nwLnc
>>792
単純にコストダウンも要因かと。
831:名無し野電車区
07/12/05 22:47:02 qLKJk35R
気動車だと1両単位で編成変えられるから
時間帯に合わせて使いやすいんだよね
832:名無し野電車区
07/12/05 23:29:54 aPGUgswE
そろそろ機器更新したかと注目してしまうのは俺だけ?
URLリンク(1st-train.net)
833:名無し野電車区
07/12/05 23:50:17 jLPEJcN5
>>832
更新作業のネタ車ヨ233がやっと国府津に入ったばかり。
217の更新はコツ217x1を幕張に復帰させて予備車を増やしてから。
834:名無し野電車区
07/12/06 00:08:35 pGvEGHeS
あの機器更新範囲の内容だと初モノは3ヶ月くらい掛かるだろ
E501のVVVF交換でさえそのくらい掛かってた
しかも検査や内装の交換はしていなかったという
835:名無し野電車区
07/12/06 01:02:55 BguoCilk
経験上、最初の編成だけは半年位かかるかもしれん。
完成後の確認事項が多すぎるので…
836:名無し野電車区
07/12/06 01:30:48 jHf8w1L8
むしろ、コツからクラに戻る217が転属工事と同時に機器更新の第一陣となるんじゃないだろうか。
最初期の編成には違いないんだし、今現在クラに入ってる217を離脱させる事なく具合を見ながら作業できるし。
837:名無し野電車区
07/12/06 12:27:35 rUvpVGqh
第一弾のF-01+F-51はすでに入場済み
838:名無し野電車区
07/12/06 12:28:05 rUvpVGqh
01+51じゃない、02+52
839:名無し野電車区
07/12/06 14:33:51 E2iU2GkQ
>>836>>838が正解。
840:名無し野電車区
07/12/06 22:51:36 JOCoImTO
03+53じゃないんだ・・・意外だ
841:名無し野電車区
07/12/06 22:59:45 IFJqAcXF
先行の02+52より量産の03+53の方が状態悪いってこと?
842:名無し野電車区
07/12/06 23:17:38 Fska+zv7
たまにはあげないと落ちちゃうぞ。
843:名無し野電車区
07/12/06 23:36:08 JOCoImTO
いや、もともと01+51、02+52がコツ転属に選ばれたのは(クラにとっての)異端車弾きの側面もあったと思うから、
一応量産車である03+53がクラに戻る可能性が高いかな?と思っていたから。
実際には02+52が検査が近いから選ばれた・・・とかそんな所だと思うけど。
844:名無し野電車区
07/12/06 23:59:37 PQFXgudq
大規模改造の場合検査は併施しない場合のが多いけどね
845:名無し野電車区
07/12/07 00:31:36 SUer4QXx
定期検査を併施して、二重の完成検査とした方が
何かと精度確保と効率が良いような。
新造車並みとしても臨時検査は必要だし。
846:名無し野電車区
07/12/07 01:19:06 Hl8/Qmvw
>>844
東メト8000もそうだな。
出場後しばらく走ってすぐ検査って感じ。
大規模な改造だけにしばらく走らせて様子見てる部分もあるという解釈でおk?
847:名無し野電車区
07/12/07 12:12:12 g3wPQ0gF
age
848:名無し野電車区
07/12/07 14:52:06 ZGHiik7T
>>843
02+52は国府津にそのまま残って、試運転は国府津から優先したって考え方もあるのでは?
849:名無し野電車区
07/12/07 14:55:39 4V8WDKNB
>>848
02+52だが、機器更新と同時に横須賀復帰する
調整試運転をどこでやるのかは不明
850:名無し野電車区
07/12/07 15:06:47 FeyStj/r
E217を改造後即転属させて東海道の予備車は足りなくならないの?
国府津のE231で足りるかな、それとも宮ヤマから借りるん?
851:名無し野電車区
07/12/07 15:07:59 t8tA6/B0
なんのための233だよ
02+52が入場している&233が即営業開始とはいかない現状、実質的に1本足りてないのは事実だが何とかなってる
852:名無し野電車区
07/12/07 15:31:37 FeyStj/r
ああそっか
くだらない質問スマソ
853:名無し野電車区
07/12/07 17:31:14 ZKmIHQkv
701も機器更新するんだろうか?
秋田でのリニューアルっぷりをみると、あと10年以上は使いそうだし。
854:名無し野電車区
07/12/07 19:47:59 QARdRmXF
701系はインバーターもPTRは幅広く使われてる素子だしMONとか使ってないから
修理で乗り切れるだろう
855:名無し野電車区
07/12/08 00:17:01 VN7WJ9xb
>>849
それなら横須賀で試運転だろうな。
車内はともかくとして、足回り的には、量産編成とあまり違いがないのか?
これを機会に、貫通扉閉鎖などの措置が取られるかどうかにも注目したいところ。
856:名無し野電車区
07/12/08 03:21:38 HhwgyM79
>>853
自動放送(テープではない)とLED次駅案内表示をつけてほしいところだが。
857:名無し野電車区
07/12/08 12:33:52 FhY6Jez1
217が入場してるってことは217の運用群に231が入ってんの?
858:名無し野電車区
07/12/08 20:22:17 DnKElvQ5
そのうち、E233が新津から続々出場が始まり・・・。
859:名無し野電車区
07/12/08 21:17:15 pNpk8R14
701系より故障多発のE501をどうにかしてほしい
860:名無し野電車区
07/12/08 21:22:47 6d3nvYj3
東海道に残る217は2本とも東急製になったな
861:名無し野電車区
07/12/08 22:34:02 VN7WJ9xb
>>859
やっぱり騙し騙し使い続けるんだろうね。E501系は。
計画的に車両更新しないと、こんな中途半端なのが出てしまうんだな。
でも、壊れるとか言われるわりには、すべて使い切る運用が組まれているし…
862:名無し野電車区
07/12/08 22:45:08 +1KiWk+J
元々E501系だって、常磐快速と中電の一本化を目指す構想の中で出てきた系列だし。
支社が異なるマトからカツへの職員大量異動など、ハード面だけでは片付けられない問題が。
863:名無し野電車区
07/12/08 23:20:37 pNpk8R14
常磐快速と中電の一本化って確か牛久かどっかの議員が騒いだんだよな
864:名無し野電車区
07/12/08 23:57:08 H6IsRzdC
E217系が更新し終わったら15連が1本余るわけだが余った車両は更新せずにそのまま廃車か?
865:名無し野電車区
07/12/09 00:05:10 RAXybXvp
E217系なんか、209・201・203共々全て廃車で良い。
866:名無し野電車区
07/12/09 00:18:45 xMbdPAWb
>>864
更新が終わったら、余った1本+E233増備で東海道の211を置き換えるだろうよ。
867:脳内停止標識
07/12/09 07:52:12 hyF+tn3E
217はそのまま全部スカに返して、暴走直通を充実させると共に、113の置き換えに充ててほしい。千葉で分割併合すれば、より効率的だろう。
コツには233を順次増やして、5両ローカルや185間合いローカルを置き換えてほしい。あと、倒壊との調整になるが、373の一部をカキに移管させ、ながら送り込みを置き換えるのもありだと思う。
868:名無し野電車区
07/12/09 08:18:35 J74K03j2
217を返したとしても、そのままだと向こうではあまり使えなくないか?
今のように更新時の予備車として行くならともかく
改造するとなると、G車引き抜いて先頭車改造、15両編成1本あたり4×2+5×1に分解する妄想が浮かぶ
たった2.3本だけど、わずかしかないからこそ思い切った改造ができると思うww
869:名無し野電車区
07/12/09 10:09:50 Jek4crkn
>>868
E217を房総に転向するなら思い切って4(2M2T)+6(4M6T)にしてくる気がする。
さすがに先頭車改造まではしないだろうよ。
大崎の短絡線がらみで、加速度2.0の鈍足がネックになれば転属って可能性もあるか?なんて思う。
ただ、この場合容赦なく歯医者にして、房総へは211が入る気も…
870:名無し野電車区
07/12/09 11:15:41 CnvGqHUy
>>869
房総は今後5両が基本になりますが?
871:名無し野電車区
07/12/09 11:29:22 PJTQVsCn
>>870
ソースは?
872:名無し野電車区
07/12/09 12:08:27 j5ExcfrM
>>871
257や211が5連で入ったからとか言うんだろ
211だっていつまで千葉にいるのか分からないから、根拠にならないな
873:名無し野電車区
07/12/09 12:27:09 Jek4crkn
>>870
必要なら5連(2M3T)に、E217も組み替えられるだろ。
たいした問題にはならないと思うが。
874:名無し野電車区
07/12/09 12:37:39 Gbs23HSw
>>869
> 4(2M2T)
は構わないとして
> 6(4M6T)
この4+6=6の足し算についてkwsk
875:名無し野電車区
07/12/09 12:51:26 /UodGZg/
>>873
876:名無し野電車区
07/12/09 12:57:04 /UodGZg/
>>873
その際は、T→Tc、M→Mc改造されれば、今の217 15両から、5両2本、3両1本出来る
改造3両を、せめて新潟地区に送ってくれないだろうか?
し尺さん
877:名無し野電車区
07/12/09 13:03:44 4ThMrkTI
これはひどい流れ
878:名無し野電車区
07/12/09 13:07:50 kjbH3gvm
>>876
あのまま運転台つけると先頭車が長くなりすぎるわけだが
E501でさえ先頭車改造しないんだから出来ないと思った方が良い
879:名無し野電車区
07/12/09 13:20:34 N2s4L6BZ
いまどき先頭車改造なんかしてるのは、西だけだ。
東はもう4年近くやってないだろ。
880:名無し野電車区
07/12/09 13:27:21 i0ThFJ+1
205系の先頭車化改造ってもう3年も前の話なのか。
早いな。
881:脳内停止標識
07/12/09 13:53:12 hyF+tn3E
新潟はホーム高さの関係で却下
721の直流を何度も切望してるのに…
882:名無し野電車区
07/12/09 14:25:54 Jek4crkn
>>875
失礼w。華麗にスルーしておくれ。
新潟には、VVVFなどの寿命の制約がない211が意外と重宝する気がする。
883:名無し野電車区
07/12/09 16:28:28 0lrdkmEc
>>869 房総は205の特養ホームとしてJR-Eは検討しています。
884:名無し野電車区
07/12/09 16:49:17 BAALB6Uk
JR東日本を利用しているみなさん、列車やホームでタバコの煙で嫌な
思いをしたことありませんか?
JRはすべての特急を完全禁煙にしたと言いますが、はくたか、しなの、
きたぐに、能登や寝台列車などで喫煙可能です。
駅のホームの喫煙所も煙が、列車の中に入ってきたり、禁煙時間にも
吸っている人が、多数いるのが現状です。浜松町やお茶の水など
喫煙所がない駅もあるので、全駅を禁煙にしようとすればできるはずです。
URLリンク(voice.jreast.co.jp)に送ってもらうか、
下のお客さま相談室の電話番号にタバコの苦情をお願いします。
上野03-3841-0401 東京03-3240-5587 池袋03-5396-4536
新宿03-3356-7505 横浜045-453-3761 立川042-522-0100
大宮048-647-1731 高崎027-322-5963 水戸029-227-4040
千葉043-227-5430 仙台022-227-2395 福島024-536-1330
郡山024-932-6083 山形023-632-6083 盛岡019-625-2571
秋田018-833-6300 新潟025-248-5214 長野026-224-3306
松本0263-36-6071
885:名無し野電車区
07/12/09 18:22:05 IdLMYELh
新潟は現在の115系でも大丈夫なんだから、211系でもOKだろう。
886:名無し野電車区
07/12/09 18:32:01 crYZLHEm
>>883
それで房総に行く予定の車両は京葉線205だって事?
887:名無し野電車区
07/12/09 18:57:04 /6fhqZ/9
高崎の211系は
115系300番台と同等な
耐寒耐雪設備しかないから
工事しないと使えないよ。
888:名無し野電車区
07/12/09 19:06:10 J74K03j2
>>885
いや、そのりくつはおかしい(AAry
889:名無し野電車区
07/12/09 19:45:41 HzvwkckY
>>867
E217とE233の間で併結互換性があれば、E217のサハ・サロをE233に組み込み、
6・4連各4本にしてマリに持ってって113系を押し出すか、ケヨに持ってって201系
分割編成を置き換えるという手もできるが、なんせ併結互換性が無いからなあ。
890:名無し野電車区
07/12/09 20:14:18 tgIDoQ6V
>>889
あれこれ書き込む前に、併結と混結の違いを覚えよう。
891:名無し野電車区
07/12/09 20:44:24 Abt1Q8CM
三鷹へのE233-1000投入中止、松戸にE233-3000投入、231は三鷹京葉に
209-500は京葉に集結、201205は全廃
余る231付属で内房線の運用を一部幕張から持替え
松戸(2000)・川越(5000)→国府津(E533)→高崎・松戸(3000)の順
892:名無し野電車区
07/12/09 20:45:19 HzvwkckY
>>890
併結∋混結 と思ってたんだが、違うん?
893:名無し野電車区
07/12/09 20:48:55 Gbs23HSw
国語や現場で通用する用語の幅広い理解以前に、
思うに、ヲタ的には、
併結=2本の別々の編成を連結して1本の編成とする
混結=出自の違う車両を組み合わせて1本の編成とする
みたいな感覚で使い分けているキガス
894:名無し野電車区
07/12/09 20:54:28 hxvF/gZF
>>891
常磐厨、乙。
895:名無し野電車区
07/12/09 21:24:12 aykN//Ga
トタM40さっさと廃車にしろ
高崎の211系1000番台で置き換えろ
896:名無し野電車区
07/12/09 21:28:08 hxvF/gZF
>>895
M40は今の用途で使う限り、3ダァの6連は絶妙。
シマ211の5連だと流石に短すぎる希ガス。
897:名無し野電車区
07/12/09 23:24:27 anKHdr6t
>>891
川越の5000番台って何?
898:名無し野電車区
07/12/09 23:47:19 0iziOpsO
>>894,897
目を合わせちゃいけません。
899:名無し野電車区
07/12/10 01:42:59 er17dzgq
真偽の程は・・・?
名無しでGO!:2007/12/07(金) 20:09:42 ID:s07WMONQO
キハ110入線試験
会津若松~只見
12/10~14日
900:名無し野電車区
07/12/10 01:58:37 er17dzgq
米只掲示板を見てきたが、米坂線もキハ110を試運転してたらしい。。。
しかし、当面捻出元が無いと思うが・・・
901:名無し野電車区
07/12/10 06:50:01 ZchnrKRw
>>900
磐越西線・羽越線用を使うとしか思えないが。
足りない分は、ぼろなキハ40系をもらうと。
902:名無し野電車区
07/12/10 12:34:34 UO509l9+
>>889>>893
併結互換性=混結可能かどうか
ってことだろwww
ヲタ用語とか言う前に日本語を使えるようになれよキモヲタwww
903:名無し野電車区
07/12/10 12:57:40 uNHj7twe
>>902
覚えたばっかりの難しい言葉を使いたがるもんだよ
厨房って人種は
904:名無し野電車区
07/12/10 13:18:41 AP5y7KYc
>>903
このスレで「冗長性」とか言ってる奴のことだな。
905:名無し野電車区
07/12/10 13:38:33 mVdj4WTp
>>900
米坂線には、キハE120系の投入が決定しているよ。
そのための訓練か何かではないかな?
906:名無し野電車区
07/12/10 14:00:39 FCMtPmLF
>>904
「冗長」なレスを付ける奴に多いな。
907:名無し野電車区
07/12/10 14:06:14 WpJ9vtWa
>>905
ワンハンドル・DICS付の車両を入れるのに
ツーハンドル・DICS無の車両で訓練してどうする。
908:名無し野電車区
07/12/10 16:18:09 eNTsIV0Y
米坂は110とE120の併結運転をするんじゃなかったか?
中の人がお漏らしでそんなこと言っていたような気がしたが。
909:名無し野電車区
07/12/10 18:36:42 p21bDwl9
そろそろ次スレの時期ですがテンプレの東北地区の整理をお願いします
910:名無し野電車区
07/12/10 18:52:53 Ocs6tzNB
>>905>>907-908
水郡のキハ110が1両、新津に転属してる。
E120と共通運用を組むが可能性が高いから、今のうちにキハ110の分だけでも訓練を行おう。
ってことなのでは?
911:名無し野電車区
07/12/10 19:18:38 bWnwLB7m
磐越西線よりも先に米坂線を置き換えるのか・・・
しょうがないけど、なんか違和感w
912:名無し野電車区
07/12/10 20:14:21 U/1ySvtc
E200量産車投入のめどがたてば新津の2桁キハはジョイフル除いて全部置き換えってことなんでしょうな。
913:名無し野電車区
07/12/10 20:14:55 IP8+GLij
115系スレによれば小山のY427が廃車回送済みで北長野病院で安楽死待ちとか。
>>9のテンプレは
●小山車両センター 宮ヤマ
E231系 655両 84編成(10×49+5×35)
107系 16両 8編成(2×8)
○合計 20両
ってことになるのかな
914:名無し野電車区
07/12/10 22:02:27 KkMc//kL
>>14
●仙台車両センター 仙セン
701系 80両 36編成(2×32+4×4)
719系 84両 42編成(2×42)
E721系 78両 39編成(2×39)
E721系500番代 8両 4編成(2×4)
SAT721系 6両 3編成(2×3) 仙台空港鉄道所有
○合計 256両
455/457/417/717で今何編成残ってるのかは誰かplz
915:名無し野電車区
07/12/10 22:06:54 7lZLecit
>>914
455系や717系は全車廃車予定なんだから、もう計上しなくて0両でいいんじゃね?
916:名無し野電車区
07/12/10 22:23:34 IP8+GLij
E233系3000番台の扱いはどうしようかね。
>>9を修正するならこんな感じ?
●国府津車両センター 横コツ
E231系 590両 76編成(10×42+5×34)
E217系 45両 6編成(10×3+5×3)
E233系3000番台 15両 2編成(10×1+5×1)
○合計 635両
917:名無し野電車区
07/12/10 22:24:48 KkMc//kL
>>915
でも現在1編成が磐越西線で営業運転してる。
しかもその1編成が廃車予定?の中からしょっちゅう交換して使ってる。
おまけに工場に入ってキレイになったらしい417系もいてよくわからないのです…
918:名無し野電車区
07/12/10 22:33:36 IP8+GLij
>>916 合計の修正忘れた
○合計 650両
>>917
訓練車として417系1編成だけ残るという噂は本当っぽいな。
919:名無し野電車区
07/12/10 22:45:40 7lZLecit
>>917
そういや455系は磐越西線で運転継続中なのを忘れてたスマソ
あと、阿武隈急行が417系か717系かわからんけど1編成購入するという話があるらしいな
920:名無し野電車区
07/12/10 23:13:52 WHKmyOZe
幕張車両センターを直しておきました。
■車両配置状況 その2(2007年4月現在) ■
●新潟車両センター 新ニイ
115系(未更新) 128両 43編成(4×14+3×14+2×15)
115系(未更新・弥彦) 6両 3編成(2×3)
115系(更新) 54両 18編成(3×18)
E127系 26両 13編成(2×13)
○合計 214両
●長野総合車両センター 長ナノ
115系(未更新) 81両 21編成(2×3+3×11+6×7)
115系(更新) 104両 14編成(2×4+3×18+6×7)
○合計 185両(訓練車も含む)
●松本車両センター 長モト
123系 1両 1編成(1×1)
E127系 24両 12編成(2×12)
○合計 25両
●豊田電車区 八トタ
115系(未更新) 22両 6編成(6×1+3×4+4×1)
115系(更新) 24両 8編成(3×8)
○合計 46両(訓練車も含む)
●幕張車両センター 千マリ
211系 70両 14編成(5連×14)
113系(未改造車) 172両 42編成(6連×3+4連×39)
113系(リニューアル車) 86両 16編成(6連×11+4連×5)
○合計 328両
921:名無し野電車区
07/12/10 23:59:28 Ocs6tzNB
>>917-919
417系1編成(K4)が郡山で検査を受けて、訓練車として残留する模様。
417・717系は、もう営業運転に就くことも無いだろうから、訓練車を除いて0両カウントで桶かと。
455・457系は、仙台車両セに残留しているのが9編成。
以上をまとめて、
●仙台車両センター 仙セン
455・457系 27両 9編成(3×9)
417系 3両 1編成(3×1・訓練車)
701系 80両 36編成(2×32+4×4)
719系 84両 42編成(2×42)
E721系 78両 39編成(2×39)
E721系500番代 8両 4編成(2×4)
SAT721系 6両 3編成(2×3) 仙台空港鉄道所有
○合計 286両(455・457系には、保留車・廃車予定車を含む)
こんな感じでどうでしょ? 問題点・変更点などあれば指摘よろしく。
922:名無し野電車区
07/12/11 01:02:51 Q80wMR5i
浦和電車区もね。E233系が入り900番台と0番台1編成が離脱済み。
●京浜東北線・根岸線(浦和電車区)
209系0番台 770両 77編成(10×77)
209系500番台 50両 5編成(10×5)
E233系 40両 4編成(10×4)
○合計 860両
923:名無し野電車区
07/12/11 01:38:47 9wxtIsUO
浦和電車区のE233系導入で思い出したんだが、
車両配置状況のテンプレに松戸車両センターがないのと
豊田車両センターの201系→233系が記載なしなのは
>>4-5で特記されてるからだっけ?
924:名無し野電車区
07/12/11 01:39:59 Jyl+P9nG
>>923
もともとテンプレの車両配置状況は「置き換え対象車両一覧」として始まったものだから、
単にフォローがなくて抜けているだけかと
925:名無し野電車区
07/12/11 02:00:26 9wxtIsUO
なるほどね。とりあえずそれらしきものをば
●常磐快速線・緩行線(松戸車両センター)
E231系0番台 265両 26編成(10×17+5×19)
203系 170両 17編成(10×17)
207系900番台 10両 1編成(10×1)
209系1000番台 20両 2編成(10×2)
○合計 465両
●中央快速線(豊田車両センター)
E233系0番台 688両 95編成(10×42+6×28+4×25) (予定)
○合計 688両(予定)
926:名無し野電車区
07/12/11 02:32:25 rZ74Sjf2
あれ? 高架化とかで武蔵小金井区の回送分が運用上不足ってことで、
201がもうしばらく(2本?)残留するんじゃなかったっけ?<豊田
最近の雑誌で見たはずだがどの号かは忘れた。HかTかは知らん。
927:名無し野電車区
07/12/11 12:31:01 hvIzT/8m
豊田と三鷹は電車区→車両センターに改称だな
中原と浦和は来春だっけ?
928:名無し野電車区
07/12/11 15:40:32 vVZs+ZS2
>>926
仙石線の103系残留車ととてもよく似たパターンだな。
929:名無し野電車区
07/12/11 17:38:16 W4e0PLEu
そうやってまた、スピード上げないつもりだな(怒
930:名無し野電車区
07/12/11 17:48:20 RJoNn+i7
>>926
まだ見てないが、詳しく頼む。
>>929
朝ラッシュ時限定にすれば、日中はかなりスピードアップできるのでは?
ピーク時に下り特快運用につければ、全体的なマイナス要因はかなり減る気がする。
いや、まてよ、そもそも青梅、五日市線に封じ込めが出来るのでは?
931:名無し野電車区
07/12/11 18:00:45 LDbo5UQ/
鬼才現る
932:名無し野電車区
07/12/11 19:36:45 fs9t1pBV
新潟スレによれば柏崎で被災した115系S1編成は復帰ならず、
12月1日付けで車籍抹消、北長野病院で安楽死待ちとのこと。
●新潟車両センター 新ニイ
115系(未更新) 128両 42編成(4×14+3×14+2×14)
115系(未更新・弥彦) 6両 3編成(2×3)
115系(更新) 54両 18編成(3×18)
E127系 26両 13編成(2×13)
○合計 212両
933:名無し野電車区
07/12/11 20:00:37 lP/g4X15
>>922
●京浜東北線・根岸線(浦和電車区)
209系0番台 770両 77編成(10×77)
209系500番台 50両 5編成(10×5)
E233系1000番台 40両 4編成(10×4)
○合計 860両
934:名無し野電車区
07/12/11 20:07:15 +9YAafRg
>>930
数ヶ月前のピクに書いてあったと思う
多分H×2
>スピードアップ
わざわざ急いで上げる必要もないし(仮に201を限定運用にしてもダイヤ乱れで運用ずれたら意味ないし)
201消えるまではそのままでしょ
あと青梅線だと分割があるから封じ込め無理
935:名無し野電車区
07/12/11 20:13:29 dMuGiVCt
まだ「車両センター」の名称に慣れない。味気ない。
○○区って名称、復活しないかな。
936:名無し野電車区
07/12/11 20:23:12 OEmNKNKq
オマエの趣味に合わせてるほど暇じゃないんだよ
937:名無し野電車区
07/12/11 20:27:20 gmlQxW2Z
そんなあなたに・・・
つ【工事区】
スレ違いだけどw
938:名無し野電車区
07/12/11 21:18:48 07gGUMsb
ところで「ぬおー鼻炎」はどこいったんだろ。
939:名無し野電車区
07/12/11 21:27:53 RJoNn+i7
>>932
URLリンク(os1.hp.infoseek.co.jp)
代替はどうするんだろうな?115系S1編成
>>934
わざわざ限定運用を組むとかまでは、さすがにしないか。
940:名無し野電車区
07/12/11 23:44:49 RJoNn+i7
それはそうと、次の車両投入は何処になるかね?
地方の思い切った合理化から手をつけるほうが得策とかになって、
新潟、長野、千葉を一気に置き換えなんてことにはさすがにならないか?
比較的好景気な今ほど合理化に向いている時期はないと思うんだが。
941:名無し野電車区
07/12/12 00:25:56 IGetPymo
205系がたくさん走っている埼京線や京葉線は、駅間が長く快速の混雑も190%以上あるので、新形式が欲しいとか。
私鉄はステンレスであっても古い車輌を淘汰してるけど、203系の次に205系をなくすなんてとんでもないんだろうか。
942:名無し野電車区
07/12/12 00:35:05 QiTXgRsR
203系の次は113系や115系だろ
943:名無し野電車区
07/12/12 00:46:26 qt5HKXJL
>>940
マクロ的には、都心乗り入れ路線に新車を優先的に入れて、
首都圏外延や地方はお下がりで賄う方向に傾いてない?
都心乗り入れ路線は、混雑や過密ダイヤの面から、
広幅4ドアに統一したがっているようだし。
合理化という点からは、団塊退職の対応も兼ねて、
ワンマンかも推進しそうだが、
もし↑だとすると、地方のワンマン化がしにくく、
都市型ワンマンがせいぜいかな?
>>941
私鉄とはステンレス車の歴史が違うから。
実際旧国鉄は、コルゲート補強車体の初期ステンレス世代
(私鉄でいうと、東急8000、京成3500あたり)が
ブランクになっているわけだし。
205系はなかなか扱いやすくてスペックも優秀だから、
203や209みたく急激には潰さないんじゃない?
944:名無し野電車区
07/12/12 00:57:55 JTAMyVH5
>>943
もうしばらくは都心乗り入れ路線に広幅4扉車を投入することを優先するんだろうね
ただ、捻出される205系などはそのまま急激に廃車ということはないだろうが、電子機器の劣化とか
屋根上のベンチレーターの腐食とかいろいろ問題は抱えているので、サハ211の大量廃車が出たように、
先頭車化改造のような大規模改造は避けられて余剰車両(特に中間車)は順次廃車されていく方向に
なるのではないかと思う
地方では仙台地区のように地方の事情に適した新車(短編成運転前提・ワンマン運転対応など)を
入れていくんじゃないかな
首都圏からの転用は首都圏外延部(千葉・高崎など)に限られ、それも205系や211系の廃車後は
地方と同様に新車を投入してまかなうようになるのではないかと思う
945:926
07/12/12 01:27:03 WviJ34wL
>>930
ピク2007/11号、特集中央線快速電車
「中央快速線 近年の輸送改善について」 P14
JR東の鉄道事業本部運輸車両部車両運用計画G、とかいう
仰々しい肩書きの人の文。事実上公式発表とみていいかと。
大体こんな意味。HかTかは記述なし。本数は2本(10両x2)、と明記。
(中間にTc/T'cが入っていても10両と書いている文なので区別つかず)
中央線立体交差工事で、武蔵小金井「駅」での折り返しが出来ず、
武蔵小金井「電車区」に入庫してから折り返す必要があるそうな。
そりゃホームの片方が高架、片方が地上、じゃあ無理だわな。
んで、折り返し時間が不足するための暫定措置とのこと。
あと、>>925だが、青梅・五日市線分の青編成も入っているよな?
青編成は現状ではH・Tとは運用分離してるんだっけ?
946:名無し野電車区
07/12/12 07:03:49 VH5l1m0r
多分東海道線と高崎線の211がE233かE533(仮)で置き換えられると思う
211は千葉行きだけど両数が足りないんだっけ、後で数えてみるか(G車は取る)
新潟には新車が一番現実的だろうな
205の置き換えは↑の計画終了後だな。多分埼京→京葉→南武→武蔵野→横浜って感じかな
あ、でもE331が復活したらまた違くなるのか
947:名無し野電車区
07/12/12 07:38:18 N5P5Rz2k
>埼京→京葉→南武→武蔵野→横浜
流石にそれはない
京葉と横浜が逆
てか京葉は中古車センター
948:名無し野電車区
07/12/12 09:17:31 KyI1RidB
>>940
やはり米坂のキハ52/58では…
949:名無し野電車区
07/12/12 10:10:16 yRMKk67R
>>940
しかし千葉の113はつり革交換は全編成、デジタル無線はほとんど搭載済みだが…。
京葉の201はつり革交換されてないが、205も交換されてないのを見ると京葉は全体的に取り付けがあとまわしなのか。
過去にさんざん既出なソースだが、2007年度までの総武E231、総武快速217の自動放送設置は間に合うのだろうか。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
そうだとしたら京葉の201はどうなるのかわからないな。
950:名無し野電車区
07/12/12 10:36:42 zkpLPJKQ
テンプレ整理の件
小牛田・盛岡・秋田のキハ
951:名無し野電車区
07/12/12 10:59:08 nh08QM+D
>>949
少なくとも房総より京葉のが更新は早くなりそうだわな
952:名無し野電車区
07/12/12 12:38:56 5YK2AkJY
新スレ建てる人へ
今>>950が言ってる小牛田・盛岡・秋田のキハの両数のカウントしてるから、
ちょっと待って。カウントし終わったら、まとめをここに張るから。
953:名無し野電車区
07/12/12 13:06:03 5YK2AkJY
>>950 他
今、小牛田・盛岡・秋田のキハの両数をカウントしてるんだが、
2007年度いっぱいで廃車になる訓練車と、もう営業に就かないであろうキハ58は0両扱いで大丈夫かな?
954:気動車用テンプレその1
07/12/12 15:53:39 5YK2AkJY
とりあえずまとめてみた。
盛岡のキハ58・52は、運用から離脱しているので0両カウント、
その他の2007年度中に廃車予定の車両は、まだ運用に就いてるの車両もいるので、
注意書きをつけた上で、そのままカウントした。
■気動車配置一覧■
ジョイフルトレインは※欄に記載
●宇都宮運転所 [宮ミヤ/烏山線用]
40形 8両
●高崎車両センター[高タカ/八高線用]
110系 9両(両運転台車)
111・112系 12両 6編成(2×6)
○合計 21両
●水郡線営業所 [水スイ/水郡線用]
E130系 39両 26編成(1×13+2×13)
○合計 39両
●幕張車両センター木更津支区 [千マリ/久留里線用]
30形 3両
37形 3両
38形 7両
○合計 13両
955:気動車用テンプレその2
07/12/12 15:57:26 5YK2AkJY
●小牛田運輸区 [仙ココ/石巻・気仙沼・陸羽線用]
28形 3両(予備)
58形 1両(臨時)
40形 14両(石巻・気仙沼線)
48形 16両(石巻・気仙沼線)
110系 18両(陸羽線/両運転台車)
111・112系 20両 10編成(2×10/陸羽線)
※「こがね」3両×1本/「ふるさと」3両×1本/「風っこ」2両×1本
○合計 一般車72両/JT車8両
(キハ40形5両が郡山に転出予定)
(キハ58・28は2007年度いっぱいで廃車の予定)
●郡山総合車両センター [仙コリ/磐越東・只見・磐越西線用]
40形 11両(只見・磐越西線用、会津若松派出所常駐)
48形 6両(只見・磐越西線用、会津若松派出所常駐)
110系 4両(磐越東線用/両運転台車、郡山派出所常駐)
111・112系 16両(磐越東線用/片運転台車、郡山派出所常駐)
○合計 37両
(キハ40形5両が小牛田より転入予定・キハ48形5両が廃車予定)
●山形車両センター [仙カタ/左沢線用]
101系 13両
●一ノ関運輸区 [盛イチ/大船渡・北上線用]
100系 25両
956:気動車用テンプレその2
07/12/12 15:59:46 5YK2AkJY
●八戸運輸区 [盛ハヘ/大湊・八戸・津軽線用]
40形 27両(予備1両)
48形 11両(予備1両)
100系 5両
※「うみねこ」2両×1本/「き・ら・き・ら みちのく」3両×1本
○合計 一般車43両(含、予備45両)/JT車1両
●盛岡車両センター [盛モリ/花輪・山田・岩泉・花巻線用]
100系 21両
110系 14両(両運転台車)
111・112系 28両 14編成(2×14)
※「Kenji」3両×1本
○合計 一般車63両/JT車3両
●秋田車両センター [秋アキ/男鹿・五能・花輪線用]
28形 2両
58形 3両
40形 29両
48形 23両
E193系 3両(3×1)
※「リゾートしらかみ」3両×3本
○合計 一般車57両/JT車9両/事業用3両
※キハ58・28は2007年度いっぱいで廃車の予定
957:気動車用テンプレその3
07/12/12 16:00:25 5YK2AkJY
●新津運輸区 [新ニツ/磐越西・米坂・羽越線用]
28形 1両
58形 2両
52形 7両
40形 10両
47形 27両
48形 1両
110系 16両(両運転台車)
111・112系 6両 3編成(2×3)
○合計 70両
●小海線営業所 [長コミ/小海線用]
110系 16両(両運転台車)
111・112系 6両 3編成(2×3)
E200系 3両(両運転台)
○合計 25両
●長野総合車両センター [長ナノ/飯山線用]
110系 12両(両運転台車)
111・112系 6両 3編成(2×3)
○合計 18両
958:名無し野電車区
07/12/12 16:07:40 5YK2AkJY
気動車用テンプレの修正は以上です。ミスなどの指摘よろ。
車両の使用路線の自信が無いです・・・orz
あ、テンプレの番号ミスってる…。「その2」が2つもあるよorz
959:名無し野電車区
07/12/12 16:21:35 VH5l1m0r
国電にあった
総武線にE233→E231や209を南武線等に
が実際に行われるなら南武線(E231が行く?)や京葉線(209が行く?)は考えなくてもいいだろ
960:名無し野電車区
07/12/12 17:37:00 5YK2AkJY
テンプレまとめたついでに、新スレ建てようかと思ってるんですが、
どのくらいで建てればいいですか?
961:名無し野電車区
07/12/12 18:00:41 nc1Wp4j6
>>956
> ●盛岡車両センター [盛モリ/花輪・山田・岩泉・花巻線用]
花巻線じゃなくて釜石線な。
訂正よろ。
962:名無し野電車区
07/12/12 18:05:05 vDoGThVk
>>960
もうこっそり立ててもいいんでない?テンプレ修正だけでかなり時間かかるだろうしさ。
963:名無し野電車区
07/12/12 18:08:27 5YK2AkJY
>>961
指摘サンクスです。
これから新スレ建ててきます。
964:名無し野電車区
07/12/12 19:07:31 02QfD9Cl
>>954-958
乙
965:名無し野電車区
07/12/12 19:17:33 5YK2AkJY
新スレ建ててきました。
JR東日本車両更新予想スレッド Part26
スレリンク(rail板)
966:名無し野電車区
07/12/12 19:17:58 nHRS0wGr
>>963乙
JR東日本車両更新予想スレッド Part26
スレリンク(rail板)
967:名無し野電車区
07/12/12 20:08:24 5oaGpkdd
>>954-958
非常に乙!
>>965
大変乙!
968:名無し野電車区
07/12/12 20:36:04 zkpLPJKQ
乙です
969:名無し野電車区
07/12/12 23:52:52 vDoGThVk
>>965
乙&こっち埋めのためにage
そういや、新幹線車両動向スレは落ちちゃったんだな
970:名無し野電車区
07/12/13 00:01:39 nHRS0wGr
>>969
新幹線は先の展開がだいたい見えてるからねぇ
議論の余地があまりないんでしょ
971:名無し野電車区
07/12/13 00:04:27 Mza8SxAH
このスレだっていつも話題にあふれているわけではないから、
統合すれば良いんじゃないの?
今までも東北スレとか、独立運動があったが、結局は失敗…
972:名無し野電車区
07/12/13 00:21:01 BI2KLAhe
昔ひろった新幹線動向予想のエクセルファイルが良くできてたし、
議論がなくなるのも仕方ないな
URLリンク(www11.axfc.net)
PASS:jre
973:名無し野電車区
07/12/13 12:24:22 xpiJCPFy
小田急の車両まで製造するとなると、新津の格も上がったものだと実感する。
205や211の更新からは、私鉄などの受注を優先して、あいた枠でJRの車両更新なんてことになる?
特に更新を急ぐ理由がなければ。
URLリンク(1st-train.net)
974:名無し野電車区
07/12/13 12:53:06 M4jXodSl
2008年4月1日新会社誕生!
JR東急 車輛製造株式会社
975:名無し野電車区
07/12/13 13:58:13 iPOWqzq1
>>973
都営、相鉄、小田急
ライセンス契約により一部JRで製作
東急に不利な内容だと友人が言ってた
976:名無し野電車区
07/12/13 14:41:00 abz/l5c4
>友人が言ってた
>友人が言ってた
>友人が言ってた
>友人が言ってた
977:名無し野電車区
07/12/13 19:42:19 jpc0R2L4
183系スレで、
春改正で踊り子削減→余剰185系を東海道系ライナーへ→
351・257系東海道ライナー撤退→中央ライナー完全351・257化で
幕張の183系C編成が廃車って騒がれてるが外出?
978:名無し野電車区
07/12/13 19:50:41 rjhv4r4Q
185を廃車してほしいな・・・
979:名無し野電車区
07/12/13 20:37:25 iNuCDEKY
>>977
他スレでは見たことがあるけど、ここでは初出じゃなかったかな
平日のラッシュ時にかかる踊り子号で削減可能そうな列車は、定期の521M(間合いの普通)~104号と
不定期の103号~114号くらいなもんだが・・・
980:名無し野電車区
07/12/13 21:47:01 LSI2huY6
215についてはホリ快と東海道・横須賀ライナーのみになるってこと?
981:名無し野電車区
07/12/13 22:12:47 2GOdXKR8
>>979
521Mを削減するんならE233系を最低10連1本増備しないと
982:名無し野電車区
07/12/13 22:31:16 iNuCDEKY
>>980
215系は現状維持でしょ
>>981
意外と前後の普通列車のスジを揺すって本数削減で対処してしまうかも
983:名無し野電車区
07/12/13 23:16:04 xpiJCPFy
>>975
一応209-500からは、新津で設計しているんだったよな。
束に有利な取引条件でもあるんだろうな。
やはり数を作るところは違うな。
あれだけ他社に広がるデザイン、部材が出るとは、正直思わなかった。
E233を改良するとしたら、内装材の表面光沢仕上げの拡大か?
ドア周りが小汚かった209やE231(特に川重車)から比べれば、
ドア周りに光沢のある、おそらくは比較的容易に取替え可能な部材になっただけで、
だいぶイメージが変わった感があるから。
後は人が直接触れる可能性のある車体内側面の部分だけは、ぜひとも光沢仕上げにしてもらいたいな。
あのあたり、おやじの髪の毛がこすれると、黒ずんで黒ずんで…
984:名無し野電車区
07/12/14 00:38:05 3Z+1IUry
>>983
光沢にすると親父の頭からこびりついた脂が光の反射でよく見えるようになって
orzな状態になるわけだが・・・
985:名無し野電車区
07/12/14 01:09:26 yKHTHePW
>>984
ティッシュで拭けば?
986:名無し野電車区
07/12/14 01:18:23 EyPucoYm
>>
987:名無し野電車区
07/12/14 01:22:34 EyPucoYm
>>984
場合によっては適度な着色をすることが前提になるかも知れませんね。
新車の感じだと、今の透き通ったような白は好きですが。
ただ、209-0は別にしても、黒ずんだくすんだような汚れは回避できるのではと思います。
東急5050は、光沢仕上げ(天井に近い部分は、折れ曲がった位置から上は、光沢なし)
になっていますが、今のところ清潔感を保っています。
>>985
頻繁にメンテナンスできるかどうかによって、もしかして違ってくるのかもしれませんね。
988:名無し野電車区
07/12/14 03:04:30 EyPucoYm
以前京葉線用を想像した209-500のウソ電が上がっていましたが、
正直なところ気持ち悪かった…
これならOKなきもしますが、どうなるのでしょうか。
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
989:名無し野電車区
07/12/14 03:55:27 wZpYlRQw
>>982
無理だね。大船あたらからラッシュ時間に被る。
この列車の混雑を知らんのか?
990:JR常総線 ◆TJELY4kI/.
07/12/14 11:16:43 jMyOzJwl
>>988
一瞬E331かと思った。
991:名無し野電車区
07/12/14 18:40:09 NSaf9ap4
>>988
駅旅でアイコンが前からあったからそんなに違和感はないな。
♪の該当スレを見たら、帯色は塗り替えないとあったが、マジか?
992:名無し野電車区
07/12/15 08:45:16 uWRFgHO2O
埋めついでに釣られよう
>>974
鎌倉車両製作所?
993:名無し野電車区
07/12/15 10:26:12 0N5BgLgd0
201系→E233系
994:名無し野電車区
07/12/15 12:04:20 0N5BgLgd0
203系→E233系
995:名無し野電車区
07/12/15 12:38:21 jlarTcxcO
埋め
996:名無し野電車区
07/12/15 12:40:25 jlarTcxcO
埋め
997:名無し野電車区
07/12/15 12:41:32 jlarTcxcO
次は スレリンク(rail板)
998:名無し野電車区
07/12/15 12:42:34 jlarTcxcO
ツギハ スレリンク(rail板)
999:名無し野電車区
07/12/15 12:43:23 jlarTcxcO
NEXT スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
07/12/15 12:55:25 vaTV3InA0
owari
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。