JR東日本車両更新予想スレッド Part23at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part23 - 暇つぶし2ch146:名無し野電車区
07/09/24 17:49:19 e0GHWa00
>>143
そもそも国電総研のE233系の総武中央各駅停車への投入は
故障に強い電車を売りにする「冗長性確保」のため
4M6Tという低MT比のままでは老朽化すると故障で運休等が発生するのは防げない
たとえ1ユニット(2M)カット(で起動が可能であっても遅くなって大幅な遅れが発生する
これは京葉線や横浜線や武蔵野線でも同じ

南武線だけは6両なので今の209系0番台でも
通常4M2T⇒非常時2M4Tとなり遅れは最小限に食い止めて通常走行が可能である
(E233系が3Mカットの3M7Tで通常走行できるらしいから、モーター出力を考慮してもE231系や209系(500番台)でも2M4Tでもいけるな)
よってE231系でも十分な冗長性確保と幅広統一が可能だな

冗長性確保なら100両以上廃車も納得だけど


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch