08/02/16 21:27:40 RyLrwKUU0
トヨタ車を物神崇拝してきたのは、団塊世代までだと思う。
つまり太平洋戦争後、敗戦国根性に病んでいた時代の日本を体験している世代だろう。
だからトヨペット・クラウンなどUSA車の矮小コピー車に過ぎなかった日本車に憧れたんだろうな。
見せかけだけのゴージャスさを有難がり、認知したという点で我が国のモータリゼーションは不健全だった。
それが証拠にホンダ・シビック初代モデルを『なんだ、ライトバンじゃないか』と守旧的な思想を持った者どもはバカにしたそうだ。
しかし、戦後を知らない、知っている必要もない世代が台頭してきて、トヨタ車は最良という謳い文句は都市伝説化していったのだ。
セダンが売れなくなって1990年代前後からRV車が人気を博し、ホンダがオデッセイをリリースした頃からマークⅡ3姉妹の売れ行きにブレーキがかかった。
いまだに商売になっているクラウン シリーズも若返りを謀って、170系から「アスリート」系を用意したが普遍的な人気を保てるかどうか保証は一切ないと私は思う。