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ソフトバンクグループは5月10日、2015年度(2015年4月~2016年3月)の連結業績を発表した。
売上高は前年同期比7.6%増の9兆1535億4900万円、営業利益は同8.8%増の9994億8800万円、
純利益は同29.1%減の4741億7200万円となった。
前年は上場したグループ会社のAlibabaの一時益を含んでいたことから純利益はマイナスとなった。
苦戦が続いていた、米国の通信子会社Sprintの反転に向けた戦略として、孫氏が掲げていた「純増の改善」「OPEX(固定費)削減」「多様な調達手段」「ネットワーク改善」などの項目の進捗についても語られた。
マイナスが続いていた純増(ポストペイド)は125万の増加となり、前年と比べて約150万の改善となった。
ポストペイド携帯電話の純増は2.2万で、88万のT-Mobileには遠く及ばないが、マイナス0.8万のVerizonや、
マイナス45万のAT&Tは逆転したと説明。
解約率も2014年度の2.09%から2015年度は1.61%へと大きく改善したとした。
2015年度の売上高は284億ドルで前年と横ばいだが、コストは前年の192億ドルから179億ドルへと13億ドル削減。
過去9年赤字が続いていた営業利益も、3億ドルの黒字へと転じた。EBITDA(減価償却前の営業利益)は、
2015年度は前年比で21億ドル増の81億ドルとなったが、2016年度はさらに20億ドル追加となる95~100億ドルを目指す。
また、孫氏が寝る間も惜しんで改善に力を注いできたネットワークの最新状況も説明。
ニールセンの調査によると、米国においてLTEダウンロード実効速度で、Sprintが4社中トップになったと胸を張った。
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