24/11/17 10:28:32.92 0.net
M-06 「内緒だよ」/小田さくら・羽賀朱音
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:AKIRA
この曲のアレンジを何種類か進めてたんですが、どこの国を旅してた時だったか忘れたけど、夢の中でアレンジのニュアンスみたいなのがぐるぐる巡って湧いてきたんです。
「この感じなんだったけな~」ってしばらく考えてました。
で、旅を続ける中で「あ。わかった、あのエンドレスにサビが続く感じ、AKIRAだ!」
って思ったんです。
AKIRAアレンジのピュアな恋愛ソングが大好きでパッと思い浮かぶのでいうと「通学列車」や「初めてのロックコンサート」
この世界観、なんか胸熱で好きなんよね。
アレンジがある程度見えてから歌詞を書くパターンの時、AKIRAアレンジのこのタイプの曲は、空中浮遊してる感じで、なんとも愛おしいです。
なので、久々にディレクター通じてAKIRAに連絡し、このアレンジをおねがいしました。
イメージ通りばっちり上がってくるし、AKIRAコーラスがまたまた気持ちいい。
さすがです。
歌うは小田に羽賀。
2人ともある種百戦錬磨戦ってきて、脂も十分に乗ってて、戦闘モードだったことでしょう。
鼻息荒荒で、「で、うちらは今回のアルバムでどんな曲、歌わせてもらえまんの!」
ってな感じで、かかりまくってるだろうな~ってのが想像ついたので、「違うぞ、まだやぞ、あともう一歩上のステージにいくんやで。
リズム、歌心を会得しないと、黒帯は渡せないよ」って意味も込めて、簡単そうに聴こえて、とても難しい曲にチャレンジしてもらうことにしました。
「私って歌うまいでしょ~!!」的な張り上げて歌う曲ではなく、
もっとも真逆。マイクにめちゃ近付いて、声を出さない歌で表現する。
人間の声が0~100までの声量があるとしたら
60~90くらいで歌うのって少々手荒でも70が急に80になっても
そんなに変わらない。
でも、こういう心の声のような歌の場合、
15~18の間でニュアンスを変えて歌うという、すごいプロテクニックが必要な曲なんです。
18を超えて19までスロットルをあげてしまうと脱線してしまうような感覚。
平均台のような細いくねくね道を750ccのバイクで通り過ぎてくような、そんなテクニック感。
15以下なら止まって落ちてしまうし、19を超えると脱線。
0.1単位でスロットルを動かして、なんとか乗り越えていく感じです。
仕上がりは聴いての通りぷかぷか仕上がりました。
まるで、プールの上に浮き輪を浮かべて、そこに乗ってゆらゆら揺れてる感じ。
たしかマレーシアのプールで次女がそんな格好で浮かんでたような記憶がある。
アレンジの夢を見たのもどっかアジアだったかドバイとかカタールとか、そんな気がする。
とにかく、アルバム制作の終盤戦に仕上げた曲ですね。
ということで、2人はそれぞれこの曲で成長してくれたはず!
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
2:名無し募集中。。。
24/11/17 10:31:57.50 0.net
脂が十分に乗ってるあかねちん
3:名無し募集中。。。
24/11/17 10:40:15.56 0.net
小田「私って歌うまいでしょ~!!」
つんく「まだやぞ、あともう一歩上のステージにいくんやで。リズム、歌心を会得しないと、黒帯は渡せないよ。この曲で成長しろ」
4:名無し募集中。。。
24/11/17 10:44:21.38 0.net
サブスクないからモーヲタ以外
だーれも聞いてもらえない
つんく♂はそれに何とも思わないのか
5:名無し募集中。。。
24/11/17 11:29:02.77 0.net
>>4
いろいろ思ってていろいろ言ってる