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『テラスハウス』は台本がないのになぜ面白い? 生みの親が見せたいリアリティー
株式会社イースト・エンタテインメント 松本彩夏(取締役制作部長チーフプロデューサー)
URLリンク(job.cinra.net)
Profile
松本彩夏
株式会社イースト・エンタテインメント取締役制作部長チーフプロデューサー。1977年生まれ。東京都出身。
立教女学院中学・高等学校を経て、2000年慶應義塾大学卒業、株式会社イースト・エンタテインメントに入社。
プロデュース番組は『私の10のルール』(TBS)、『世界は言葉でできている』(フジテレビ)、『階段のうた』
(TBS 第49回ギャラクシー賞選奨受賞)など。現在は『ボクらの時代』(フジテレビ)、『テラスハウス』
(Netflix・フジテレビ)、『セブンルール』(フジテレビ系)のプロデュースを手がけている。2016年、放送ウーマン賞受賞。
-受験はうまくいきましたか?
松本:はい。大学まである付属の学校だったのですが、素行が良くなくて、エスカレーターで大学に行くのは無理だと
早々に宣告されまして、「ここより偏差値の高いところに入らないと格好がつかないな……」と思って、勉強しました。
喧嘩ばかりしていた先生たちのいる職員室に行って、「合格しました」って言う日のことだけをイメージして(笑)。
無事に希望大学には合格できましたが、今思うと、イヤな生徒だったなーと。大学に入ってからは、ずーっと遊んでばかりで、
誇れるようなことは何ひとつしていませんでした。寝ている間に、よく留年する夢を見てはビビっていましたね。
-プロデューサーになってから考えられた番組の企画は全部通ってるんですか?
松本:全部通ってるというか、通るまで超しつこいんです、私。『テラスハウス』が始まるまでは、3年かかりました。
それに、企画書をバンバン出しまくったりもしてなくて。「新しい企画」が次から次へと溢れてくるような天才肌ではないので。
本気でやりたい企画は、一度落とされても温め続けてます。だから、通ってない企画もまだありますが、いつか通る予定です(笑)。
プロデューサーは、番組の人格を育てる母親みたいなもの
-プロデューサーは人によって仕事の領域が変わってきそうですが、松本さんの場合はどうですか?
松本:手がける番組に人格を見立てると、その子がすくすく育ってくれるための環境を整えるという感じでしょうか。
『テラスハウス』も『セブンルール』も、フォーマットを上手く整えられた番組だったかなとは思っていて。企画そのものが、
わりとフォーマットになっていて、撮る人(スタッフ)と出る人(出演者)が決まれば、あとは化学反応を起こしながら自走して
いってくれる。だから私は、全体を見て、その子(番組)らしい方向性に導いていく係。