14/07/19 02:02:32.43 0
サッカーW杯が記録ずくめ
サッカーの第20回ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の決勝戦が7月13日、
リオデジャネイロのマラカナン競技場で開催され、ドイツが延長戦の末、
1対0でアルゼンチンに勝利した。決勝戦の模様は、米国でも生中継され
英語放送とスペイン語放送を合わせ約2650万人が視聴した。米国内では
英語放送の独占放送権を握るウォルト・ディズニー傘下のスポーツ専門局「ESPN」と
地上波テレビ「ABCネットワーク」が、スペイン語放送では同独占放送権を保有する
「ユニビジョン」が大会中のすべての試合を生中継した。
決勝戦は米国チームが関わらなかったものの、ABC/ESPNが平均視聴者数1730万人
を獲得、前回2010年南アフリカ大会時の1550万人を優に超え、W杯男子決勝戦では
過去最高の記録となった。大会を通したABC/ESPNの視聴者数は前大会比39%も増えた
ことが報じられている。 ユニビジョンの決勝戦視聴者数は同じく過去最高の920万人だった。
また、大会中日曜日(6/22)に行われた米国対ポルトガル戦のABC/ESPNの視聴者数
は1820万人に達し、米国で放送されたサッカー試合番組では歴代1位の記録となった。ちなみに、
それまでの最高視聴者数は1999年のFIFA女子W杯(米国対中国)時の1798万人だった。
米国でのサッカー人気は4大スポーツ(アメリカン・フットボール、バスケットボール、
野球、アイスホッケー)に比べ影が薄いと言われ続けてきたが、今大会では
サッカー熱が一挙に盛り上がった感がある。
にわかに起こったサッカー・フィーバーに広告主も驚きをもって捉えている様子。W杯スポンサーの
最高レベルとされる“パートナー”には、クレジットカード大手VISAをはじめ、スポーツ用品メーカー、
アディダス、コカ・コーラ、ソニー、韓国の現代自動車などが名乗りを上げたが、いずれも予想以上
のW杯人気にうれしい悲鳴を上げた。VISAの海外市場担当上級副社長リカード・フォート氏は
ニューヨークタイムズ紙とのインタビューで、「米国のファンがこれほどまでにW杯に興味を示すとは
誰もが予想しなかった。信じられないことだ」と率直な感想をもらしている。同社ではあまりの反響に、
米国戦の中継番組のCM出稿量を急きょ増やしたほどだったという。
ニューヨークタイムズ紙は、今回の熱狂ぶりを受けて、サッカーがようやく
プロフットボール王者決定戦スーパーボウルや五輪につぐ
“ビッグ・イベント”になったのではないか、と分析している。
テレビ朝日アメリカ 2014年7月17日(北清順一)
URLリンク(www.tv-asahi.net)
≪関連記事≫
More Than 26 Million Watch World Cup Final in US - ABC News
URLリンク(abcnews.go.com)(2014/7/14)
≪関連記事(2010年南アW杯)≫
【サッカー/視聴率】W杯決勝、アメリカ国内で2430万人が視聴・・・米国のサッカー中継で史上最高
URLリンク(read2ch.net)(2010/7/13)
≪関連記事(2014年ブラジルW杯)≫
【サッカー】W杯、ソーシャルメディアで新記録 フェイスブックに30億件 特に目立ったのは、米国での人気
スレリンク(mnewsplus板)
【サッカー】W杯、米国で高視聴率を記録 広告媒体としての期待高まる
スレリンク(mnewsplus板)(2014/7/15)
【サッカー/W杯】アメリカで「サッカーは野球やバスケよりBIGと公認」「野球に死の警報」報道 ベルギー戦の視聴者数は驚異の2200万人!★3
スレリンク(mnewsplus板)(2014/7/14)
【サッカー】2006年以降にサッカー人気が急上昇した米国、サッカーに関心のある若いネット世代はスーパーボウルよりワールドカップ
スレリンク(mnewsplus板)(2014/7/10)
【サッカー/野球】アメリカでW杯を機にサッカーが人気を集め始める、 スーパーボウルには遠く及ばないもの、野球には注目度で上まわる
スレリンク(mnewsplus板)(2014/7/8)