「福島を通らない、新たな東北の大動脈が必要」日本海東北道・青森~新潟 全線開通へat NEWS
「福島を通らない、新たな東北の大動脈が必要」日本海東北道・青森~新潟 全線開通へ - 暇つぶし2ch1: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 (青森県)
11/10/05 22:36:49.11 xvXKVog90 BE:751985287-BRZ(10000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
遊佐―象潟早期事業化を
日沿道、沿線自治体が決議
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
路線図
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)

日本海沿岸東北自動車道(日沿道)の山形・秋田県境区間の早期建設を促そうと、
沿線自治体で作る建設促進期成同盟会は2日、にかほ市内で大会を開き、
事業未着手区間の「遊佐インターチェンジ(IC)~象潟IC」(約17キロ)間の
早期事業化を国に求めていくことを決議した。

日沿道を巡っては、国交省が今年8月、山形と秋田、新潟県境の2区間について、
整備計画策定に向けた計画段階評価に着手することを発表し、全線開通のめどが立った。
現在は全線を新しい高速道路でつなぐ案(事業費約500億円)と、
一部で既存道路を活用する案(同450億円)の検討を進めており、
数年以内の事業着手と、着手後10年以内の完成を目指している。

大会には、佐竹知事や両県選出の国会議員や県議、沿線自治体の関係者ら約370人が出席。
期成同盟会の会長を務める横山忠長・にかほ市長が
「東日本大震災で改めて日本海側の高速道路の重要性が認識された。
日沿道は国家戦略の中で優先して整備されるべき」などとあいさつ。
遊佐IC~象潟IC間の早期事業化、事業着手している仁賀保IC~象潟ICや
山形県側の遊佐IC~酒田みなとIC間への積極的な予算投入と早期完成を求めていくことを決議した。



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch