10/10/30 00:18:36.78 3EBYp48AP BE:752673582-PLT(12076) ポイント特典
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交付税特別会計の仕分けでは、地方自治体の発行する赤字地方債「臨時財政対策債」(臨財債)残高が
34.3兆円(10年度末推計)に達することが「埋蔵借金」として問題になった。臨財債は自治体名義での借金だが、
返済は利子も含めて国が翌年度以降の交付税で全額補てんする約束になっているためだ。
特会が金融機関から直接借りている33.6兆円と合わせると、交付税を原資に返済せねばならない借金は
約68兆円に及ぶ。仕分け人からは「実質『隠れ借金』ではないのか」との懸念の声が相次いだ。
臨財債は、交付税の財源である所得税、法人税収などの落ち込み分を賄うための特会の借金が膨らんだため、
「地方名義で借金させれば、地方財政に規律が働く」との論理で01年度に導入された。自治体は、総務省が認めた
上限額まで臨財債を発行して財源不足を補う。11年度は合計で7.5兆円を上限とする見通し。
仕分け人で元神奈川県逗子市長の長島一由衆院議員は「現場の財政担当者は、国に面倒を見てもらえると思っている。
借金を(特会から臨財債に)付け替える体質をリセットすべきだ」と指摘。判定は「抜本的見直し。より確実な償還を検討する」だった。
一方、逢坂誠二総務政務官は記者団に「(臨財債発行は)国の財政状況の(厳しさの)裏返し。
交付税特会だけ『早急に整理せよ』との議論はフェアでなく、税財政全体の中で答えを出すべきだ」と不満を見せた。