08/10/11 13:09:37 XNdkjnBw0
>>936
実際は飛行機より遅く出て飛行機より早くつくようなダイヤにしないと駄目と思う。
>>938にも書きましたが、所要時間を12時間にして、
例えば東京21:00→9:00博多といったダイヤが組めないと、
飛行機に対するアドバンテージは生まれてこないですね。
それか若しくは「カシオペア」等々のように観光目的に特化した列車として育てるか。
その場合、ディナータイムも車内で過ごせるようなダイヤにしないと魅力が落ちてしまう。
ディナータイムを車内で過ごすとなると、飛行機の最終便どころか新幹線の最終列車よりも早く東京を出るようなダイヤが望ましくなってしまうのです。
まあ、東京~九州の場合、ビジネス利用よりも観光利用を目的とした列車として生かしたほうが、やっぱりよろしいのかなと。
その意味で、食堂車の営業を取りやめてからの九州ブルトレは、
「北斗星」のようなてこ入れがなされることがなく現在に至ってしまって、
大変つまらないものになってしまったのが…。
利潤率については新幹線より(はるかに)悪いと思う。
1日1回しか営業できない寝台車の宿命でっせ。
となるとやはり安楽死…orz