悟りの世界・華厳経at PSY
悟りの世界・華厳経 - 暇つぶし2ch301:神も仏も名無しさん
09/05/12 12:51:53 kzLyCdUH
だが実はくだくだしいこたぁ言う必要はない。自分は「それ」と知ってりゃいい。「永遠にして不生不滅の実在」

302:神も仏も名無しさん
09/05/13 05:52:10 yeAcpeKc
梵我一如である!

303:神も仏も名無しさん
09/05/13 06:10:47 yeAcpeKc
華厳最強だからね(笑)アホどもが今日もまた、痛い議論しています。困りますねえ…やれやれ

304:神も仏も名無しさん
09/05/13 09:20:06 HC+BYoxi
またコッソリ屑が舞い戻ってきたね

305:神も仏も名無しさん
09/05/13 09:30:19 yeAcpeKc
ああ、キミのことね

306:神も仏も名無しさん
09/05/13 10:41:48 yeAcpeKc
申し訳ないが今日は絶好調だ…とても機嫌が良い。クスクス(笑)「人間の尊厳を認めないすべての宗教はナンセンスである」

307:神も仏も名無しさん
09/05/13 13:27:24 yeAcpeKc
アク禁か…こざかしい(笑)

308:神も仏も名無しさん
09/05/13 23:38:40 XR8sNK8o
305 :神も仏も名無しさん:2009/05/01(金) 00:23:52 ID:yCBunkGV
URLリンク(www.finishdouga.com)


309:神も仏も名無しさん
09/05/14 08:17:10 a7ZUU9LJ
テスト

310:華厳のフォース
09/05/14 08:23:06 a7ZUU9LJ
アートマンを認めようが認めまいが…同じ。あんたも罪だね、大釈迦。すべてがブラフマンなり!

311:神も仏も名無しさん
09/05/14 12:03:04 a7ZUU9LJ
自利即利他→一見もっともらしいが、まったくの間違い。利他即自利→これがあらゆる宗教における基礎であり、最低基準である

312:神も仏も名無しさん
09/05/14 12:06:33 a7ZUU9LJ
原理主義的仏教は正しい→それ以外は間違いと主張する→発展形大乗仏教も自分は絶対正しい→戦争勃発。そこにキリストさんやムスリムも「人道的介入」で参戦してくる(笑)

313:神も仏も名無しさん
09/05/14 12:07:38 a7ZUU9LJ
さて、最初に戦争を起こす者こそ世界最悪の悪党である。

314:神も仏も名無しさん
09/05/14 12:36:08 a7ZUU9LJ
そして宗教戦争はお互い相手の最後のひとりが死に絶えるまで続く…それが宗教戦争の特徴である。最後の血の一滴まで…オーマイゴッド(笑)

315:神も仏も名無しさん
09/05/14 12:38:18 a7ZUU9LJ
道の人におうて道を語ってはならぬ…これは古人の言葉だが、どうやらブッダ以上に真実である

316:神も仏も名無しさん
09/05/14 13:33:44 hLFV/SYZ
大王さん、華厳命ををなんとかしてくださいな。
 ↓
104 :神も仏も名無しさん:2009/05/12(火) 14:51:09 ID:u6tu4gUf
さあ皆さん!慈悲の瞑想しましょ~!
青年部リーダーAのスマ尊師様との面談翌日の投身自殺事件を~上手く隠蔽できますように~
スマ尊師様の破戒行為を~すべて見て見ぬふりできますように~
教団の度重なる不祥事を~上手く隠蔽できますように~
私を嫌う人々が~どんどん不幸になりますように~
私を嫌う人々が~必ず不幸になりますように~
プロパガンダ本の在庫の山が~一掃できますように~
スマ尊師様を批判する人たちが~不幸になりますように~
教団を批判する人たちが~必ず不幸になりますように~
スマ尊師様と教団を批判する人たちが~死にますように~
批判をする人たちを~消せますように~
目障りな異教徒どもを~全員殺戮できますように~
弱虫で怠惰な負け犬の~精神疾患者は~さっさと自殺しますように~
教団の暗部や機密、弱味を握るヤシを~全員抹殺できますように~
私の詭弁と言い逃れを~みんなが鵜呑みにしますように~
スマ尊師様批判や教団不祥事の暴露を~全部あぼ~ん宗や大乗、「元エホバの華厳命」の誹謗中傷に転嫁できますように~


317:神も仏も名無しさん
09/05/14 13:36:51 hLFV/SYZ
105 :神も仏も名無しさん:2009/05/12(火) 14:52:37 ID:u6tu4gUf
精舎にたむろす基地外ババァども
ボランティア青年「気合い君」ことAのスマとの個人面談翌日の投身自殺事件とその必死の隠蔽工作
スマの「精神疾患は本人の怠惰と弱さによる負け犬の妄想」発言
医師でもない一介の坊主の分際で、法話会での鬱病患者からの質疑に対して上の放言
自殺などしたら信者が負け犬、自殺しなかったらスマの勝ちという詭弁のカラクリ
セイロン仏教>シャム派>スマ一味(寺和田)という枝葉末節、
ヤクザでいえば三次団体以下の分際で、「根本仏教」だと?www
の件等々、、、、
公益法人欠格だ。

前々からスマって何かに似てるなと思ってた。
そうだ、
色ツヤといい、あれは蛭だな、生き血を啜り盗る蛭。 ブッダに寄生し、その権威を笠に着て他人様に取り憑き、
宿主から吸い取り尽くして自殺でもされたら、無常とか何とかぬかしてポトリと離れ落ちて次のカモを物色。
また次のカモを物色して世話する手下に事欠かないのだから結構なご身分だ。

318:神も仏も名無しさん
09/05/14 13:37:54 hLFV/SYZ
106 :神も仏も名無しさん:2009/05/12(火) 15:18:15 ID:u6tu4gUf
スマ蛭と同じ宗派のスリランカ坊主(イニシャルまでご丁寧に同じSだとさw)がお説きになる勿体なくも有難いお言葉www
      ↓ ↓ ↓
>法に従わないテロリストは殺すしかないのだ。交渉の余地などない。

URLリンク(www.speed-pride.co.jp)

*スマ蛭一味のホンネもこんなとこだろwww

こいつらとかスマ蛭一味が触れ回ってるカラ念仏www
                        ↓ ↓ ↓
実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。


319:華厳のフォース
09/05/14 15:42:40 a7ZUU9LJ
↑あのー、その人は少なくとも「華厳命」ではないんですけど…(笑)誰かはよく知らんがね。ハハハ

320:神も仏も名無しさん
09/05/14 17:32:17 VsNgdwIX
道を尋ねられたら正しい道を教えてあげなさい。


321:神も仏も名無しさん
09/05/14 20:58:46 4fg3jbXS
>>319
誰かはよく知ってるがね(笑)。ハハハ 華厳君。


322:華厳のフォース
09/05/16 12:12:36 V/S1TvGn
わたしは神にも仏にも、あまり興味がないのだ…この世でもっとも重要なのは「菩提心」である。これは実に最高の拠り所である。手段であり、過程であり、目的なのだ。菩提心は釈迦よりも尊い!

323:華厳のフォース
09/05/16 13:32:27 V/S1TvGn
信仰なき一般人は阿羅漢からみれば、凡夫であるが、菩薩にとって阿羅漢は下品の凡劣である。しかし如来からみれば菩薩はまだ赤ん坊のようなもの。しかし、これらは実は一性である。

324:華厳のフォース
09/05/16 13:37:11 V/S1TvGn
というわけで、瞑想に執着しているような猿は何時までたってもラチがあかん。これから「天使と悪魔」ダヴィンチ・コードの続編?らしいが観に行きます~よっと!

325:華厳のフォース
09/05/16 19:20:47 V/S1TvGn
なんだな。宗教ってまことに妙な世界だな…神様に祈って救ってもらいたい人、みずから神となり、みずからを救い、他をも救うというハードな道が好きな人…自分はすでに神であり救いなど不要という人…いろいろいる。これが人類の三段階進化である

326:華厳のフォース
09/05/16 19:37:13 V/S1TvGn
ただひとつ言えることは、僕はもう世界のどんな宗教にも哲学にも興味が無くなりつつあるという事実だ。もっと新しい崇高な理想が高い理想が必然だと感じる…

327:華厳のフォース
09/05/16 20:40:36 V/S1TvGn
別に自我肥大でもなんでもなく、わたしは全人類、全事物、全歴史、全文明に対して一言だけ言う権利がある。「マザー・ファッカー!」(笑顔で)俺の新たな時代のはじまりだ。

328:華厳のフォース
09/05/16 23:41:04 V/S1TvGn
やはり猿(笑)

329:神も仏も名無しさん
09/05/16 23:44:10 V/S1TvGn
正直、退屈しのぎにもならんかったな

330:神も仏も名無しさん
09/05/17 04:33:53 aA7+3e5k
何この糞スレっぷりは・・・

331:神も仏も名無しさん
09/05/17 09:57:09 W2L+iPvB
>>329
華厳経を、いや仏教自体を学ぶ意味がない人だったね。

332:華厳のたくらみ
09/05/17 12:10:33 nOjnPvWF
いや、きみたちにはむしろ感謝している。わたしには当初からふたつの目的があった。そのふたつが見事に達成された。礼を言う。もう充分だ。じゃ、またいつか

333:神も仏も名無しさん
09/05/18 14:16:18 e1mCD1Hi
負け惜しみの強いアホー

334:大王
09/05/25 16:00:41 K7GjEJyb
華厳君自体が、もはや大乗仏教に関心が無く、
ヒンズー化しているからなあ、
華厳君のアートマンが強烈だなあ、
華厳君は新興宗教教祖と思っているから、別に意見が無いし、批判する気もない。

335:神も仏も名無しさん
09/05/25 19:18:13 /GfHRVwK
元々心や精神なんかに関心がないんでしょう。
ただ現実逃避の先にロマンチックな文芸や華厳思想やヒンズー教があっただけでしょう。

336:ラスト華厳命
09/05/26 11:09:09 hWjRVauL
まず、華厳経を学ぶのなら、解説書は不要
江部鴨村訳「口語全訳華厳経」を頭に叩き込む
ここからが重要なのだが、その後に「国訳大蔵経・経部5・6・7」にチャレンジ
する
これは「大方広佛華厳経」の六十巻本であり、文章の格式の高さ、気品、荘厳さは
読む者を圧倒する
その後「華厳五教章」などの法蔵の著作にレヴェルアップすればいい
(大王さん、僕はヒンズーはあくまで参考資料としているにすぎません)

337:神も仏も名無しさん
09/05/26 14:08:53 rNUQcnE9
>>336
華厳経を学んでこれかw
 ↓ ↓ ↓
645 :神も仏も名無しさん:2009/05/01(金) 00:27:10 ID:yCBunkGV
>>640
URLリンク(www.finishdouga.com)
URLリンク(www.finishdouga.com)
URLリンク(www.finishdouga.com)
URLリンク(www.finishdouga.com)
URLリンク(www.finishdouga.com)
URLリンク(www.finishdouga.com)

338:神も仏も名無しさん
09/06/01 23:21:54 d4CCBt7+
華厳君はどこのスレでも自己顕示か足引っ張りしかできないようだね。
少しは成長しないとね。自分でも分かってると思うけど。

339:神も仏も名無しさん
09/06/02 15:49:51 0/Y9SwEi
URLリンク(ime.nu)

340:神も仏も名無しさん
09/06/02 16:12:15 0/Y9SwEi
URLリンク(www.finishdouga.com)

341:神も仏も名無しさん
09/06/03 09:18:47 lj+lI5ba
>>339-340
なるほど、華厳君らしいね。
日々の憂さを忘れるために美しく荘厳な華厳の世界に一時浸ったところで、何一
現実は変わらないということかな。
やはり、ただ外から眺めるだけでは仏教は役に立たないということだね。

342:神も仏も名無しさん
09/06/04 11:36:59 eQMvjcVM
URLリンク(www.caribbeancom.com)

343:神も仏も名無しさん
09/06/05 14:24:26 Q5UbHUrq
>>336
格式の高さ、気品、荘厳さってさ、自分がその境地に至るために 努力しなきゃ意味ないよ。

344:神も仏も名無しさん
09/06/06 09:21:01 d4/5R+6n
トランスヒマラヤ密教は華厳、好きだろ。

345:神も仏も名無しさん
09/06/07 14:51:26 ujLZt5Mh
>>336
とにかく、アイデンティティ(自己のことで自我じゃない)が確立されてないやつは人によって態度や言動を変えたりして
情けないこと甚だしいのう。難しい教義を学ぶより、ぶれない自己の確立が大切なんじゃよ。


346:神も仏も名無しさん
09/06/14 09:21:11 mpVhjMt5
最近おとなしいと思ったら、テーラワーダで騒いでいるみたいだな。

347:ヒンズー的に
09/06/19 18:35:27 PLh9KZ5N
華厳君は結局仏教に関心が無く、ヒンズー的ロマンチズムだからなあ。
ヒンズーに関心もったんで、華厳君の好きなラーマクリシュナを読んで、ヒンズー探求と、
ま、華厳君、ヒンズーは超越志向、神の顕現を志向するんだわな、
華厳君は、仏教の地味な、リアリズムに関心がないからなあ、
仏教なんて、ロマンチズム、神霊現象期待じゃ、おもしろくないからなあ。
華厳君は華厳経をロマンチズム的に読むからなあ、

ワイ、リアリズムだからヒンズー的、ラーマクリシュナ、超越志向、神の顕現を志向、
脱魂、意識失うを拒絶する主義やし、
ラーマクリシュナは結局、超越志向、神の顕現を志向究極やからなあ、
寛容姿勢は共感するけども、
リアリズム、平凡的価値を重視する仏教、キリスト教の方が、日常生活俗物的生活感覚があるからねえ。

348:神も仏も名無しさん
09/06/21 10:23:37 GYNToNp6
大方広仏華厳経入不思議解脱境界普賢行願品を読誦するとき、
4+3文字ずつの偈文、棒読みでいいんでしょうか?
それともなにか抑揚があるんでしょうか?

349:ヒンズー的に
09/06/21 15:31:54 /5LNfdER
ここでワイの脳は華厳君脳的にもはやヒンズー化、仏教放棄で書き込もうww

ラーマクリシュナていうのは、
汎用性のある、リアリズムの仏教、キリスト教を把握するのは難しいが、
神道、ユダヤ教、イスラム教を把握するには有効だなあ、と、
神の顕現を究極に設定すると結構嵌るww


350:神も仏も名無しさん
09/06/23 01:30:33 cXnyZ3xV
トランスヒマラヤ密教
URLリンク(homepage2.nifty.com)

351:神も仏も名無しさん
09/06/23 05:57:19 +W746FQM
やはり入法界品の善財童子の求道の旅が好きだな。旅の最後のほうで、弥勒菩薩に出会い、大楼観に入る…あのシーンは圧巻。文字通り入法界だね

352:ヒンズー的に
09/06/24 20:13:27 OpiA+iQS
華厳君の華厳経の読み方は、般若思想、如来蔵思想の基礎が無いからなあ、
文学的で、浄土三部経みたいな読み方するからなあw

353:神も仏も名無しさん
09/06/25 12:52:32 Cm0J1hXS
書いてるとおり素直に読んでもダメだとしたら、
お経として不完全ってこと?

354:神も仏も名無しさん
09/06/25 17:10:45 NYnXpzLQ
そんなこたぁない。

355:神も仏も名無しさん
09/06/26 12:26:46 HXmBR13O
>>354
仏が説いたお経を、そのまま読んだら間違いで、
あとから仏の弟子であるお坊さんに
あれこれ理由つけて解釈してもらわないといけないとしたら、
もとのお経は不完全なのでは?
教祖様が「あいつをポアしてこい」と言って、
そのまま素直にポアしたら間違いで、
弟子達があとから
「いや、あれは一種のたとえ話でありまして、本当の意味は…」
と言い繕う必要があるのだったら、
その教祖は、弟子にフォローしてもらわないと
満足に言いたいことも表現できないような能力なのか、
あるいは、弟子が教祖の教えを本心では信じられないから
一般的に信じやすい無難な教えにゆがめてるのか、
そのどっちかでしょう。


356:神も仏も名無しさん
09/06/26 12:35:25 HXmBR13O
>>352 浄土三部経にしたって、
仏説だというならそのまま素直に読めばいいのに、
法蔵菩薩とはアーラヤ識のことだ…なんて解釈する人までいる。
人格的な法蔵菩薩や阿弥陀仏を信じられないから、
信じやすい概念に置き換えて信じた気になっているだけでしょう。

357:神も仏も名無しさん
09/06/26 13:03:44 fgol6fmm
華厳経スレに浄土三部経なんて持ち出して軽々しく書くな。もちろん華厳にも阿弥陀仏の名前は出てくるがな。経を素直に読めばいい。つまんねえ解釈は学者にやらせとけ。なにが「ポア」だ。

358::ヒンズー的に
09/06/26 18:10:25 WrZpGywl
ま、このスレ自体が華厳経を学者的に読むていう流れだろうね、
華厳君を中心にして、たぶん、
学者的か、ヒンズー的か、ていうことやろな。

359::ヒンズー的に
09/06/26 18:12:44 WrZpGywl
281 :神も仏も名無しさん:2009/04/30(木) 08:57:58 ID:KFwUpz85
あなたは仏教における「滅」の意味がわかっていらっしゃらない…つまり、つまらない小乗仏教の教義に…いや、いいや!黙る…(無でもなく…いや、それさえ…無明…)

282 :神も仏も名無しさん:2009/04/30(木) 09:11:49 ID:KFwUpz85
真空のなかでも嵐は起こるか…

283 :神も仏も名無しさん:2009/04/30(木) 10:59:08 ID:KFwUpz85
フォースを信じるんじゃルーク…大乗仏教

284 :神も仏も名無しさん:2009/04/30(木) 11:23:27 ID:KFwUpz85
信じるんだ…


て言う感じが、オリジナリティーやなあ、と。

360:神も仏も名無しさん
09/06/26 18:39:00 fgol6fmm
大王さんは密教が好きっぽいけど、なぜかチベット仏教は華厳をあまり宣伝しない。ダライ・ラマが来日した際「華厳経を学ぶと良い」とコメントしてるけど…華厳は大乗の最高ランク、「普賢乗」だよ。入法界品の善財童子の求道はヒンズー的場所も南インドだしね

361:神も仏も名無しさん
09/06/26 18:48:49 fgol6fmm
つまり華厳経にはドラビィダ文化における、神々の影響が濃厚。「空性の智慧」よりも「菩提心」を重視したい。なぜならこれがないと小乗に後退する危険がある。ゲシェー・ソナム・ギャルツェン・ゴンタさんとは見解が違う。

362:神も仏も名無しさん
09/06/26 21:10:10 yICD1/Z3
>>361
「菩提心」という言葉に酔うのではなくて、具体的に実践しないと。
口先で「菩提心」を称賛することはことは誰でもできるでしょう。
よほど捻くれていない限り「菩提心」を否定する人はいないでしょう。
日々の生活の中でその「菩提心」を発露できる人にならないとダメでしょう。
いくら学んでも、知識が増えても人格が向上しないとダメでしょう。
今日一日の自分を振り返って御覧なさい。どれだけその「菩提心」とやらを
発揮できたか。



363:神も仏も名無しさん
09/06/26 21:34:02 fgol6fmm
ラムツォ・ナムスムにおいては出離、菩提心、空論の三つが円満であることに神経を使う。しかしながら、菩提心を起こすことは難しい。「ローマは一日にして成らず」ゆえに空性(般若)はひとまず脇に置く

364:神も仏も名無しさん
09/06/26 21:37:53 fgol6fmm
それに菩提心さえ有れば、自ずから空性の智慧も自然に生じる。とにかく善財童子のごとくやる。カルヤーナミトラ(善知識)は必要だ。たとえ相手がヒンズーだろうがイスラムのピールだろうがね

365:神も仏も名無しさん
09/06/26 22:37:49 Ew84d1Vv
単なる受け売り馬鹿か。空しいのう。

366:ヒンズー的に
09/06/26 22:40:24 WrZpGywl
最近のマイブームはヒンズーと、明治政府に亡ぼされた、シャーマニズムチックな神仏習合仏教、
両部神道、三輪神道、御流神道、山王神道、
謎が多い、
近くに江戸時代に御室派真言宗寺院影響下の神社があって、天照(内宮)と(外宮』の神がある
内宮が胎蔵曼荼羅大日、外宮が金剛頂経曼荼羅大日を組み合わせた両部神道のサマディーセンスが
何となくマスターしたなあ。

367:神も仏も名無しさん
09/06/28 10:15:23 2geKmV4M
もうそろそろ華厳命も大王も自分のブログでやってくれないだろうか?
ここには既にまともなコテハンたちは自発的には来ないんだからさ。

単なる「保守」要員としても情けなさ過ぎる。

・・・いや華厳命と大王だけで話すスレとしての存在でいいか。
似た者同士だし・・・。



なんか悲しいね。

368:ヒンズー的に
09/06/28 21:46:13 xUkB9/H7
えっ!!
367と華厳命の方が似た者同志と思っていたぜ!
三毒強烈似た者同志wwと。

369:ヒンズー的に
09/06/28 21:47:34 xUkB9/H7
367ややこしい、
華厳君区別つかぬ、数字でいいからコテつけろ!
名無しで主張するな、ややこしい。

370:ウ・コーッサラ長老
09/06/29 08:59:50 iTDnN3Gx
>>367
ハハハ、華厳君、今更どうしたの?

371:スマナサーラ長老
09/06/29 09:03:54 iTDnN3Gx
>>367
テーラワーダのスレで荒らしすぎた祟りかな?

372:ヒンズー的に
09/06/29 23:47:17 /JSkWMC0
華厳君の好きなラーマクリシュナのネタだが、
ラーマクリシュナと信奉者の、ラーマクリシュナ・サマディー・パーティーは
ある意味会得できる部分てあるなあ、と
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、神道は直接応用できそうだ、

仏教応用の場合、改良応用ができそう、そのままは使えないけどね。

373:神も仏も名無しさん
09/07/04 10:23:56 tbd5EcAn
少し暴論となりますが、グーグル検索:c点による時空論を参考にして下さい。
空間に「位置」のみ占める、体積のない、粒子でない、「有と無」とを同時同位地
に持つc点は、無限に小さい点であり「有」でありますが、「無」の性質もあり
無限の大きな宇宙と一体化もし、無限に小さなものと無限に大きなものとの同時
同位置存在であり、華厳経の世界と酷似しております。
「c点による時空論」は、思考の限界に対する試論で、無限と矛盾を視座とするもの
です。仏教の中論に近いものですが、微妙に異なります。参考にして下さい。

374:真・華厳命
09/07/04 10:50:04 KPkU6Trj
あのう…今日デリーから成田に帰って来たんですけど…ちょっと疲れてます。ブッダガヤにいました。

375:神も仏も名無しさん
09/07/04 21:10:08 VNppI8yp
ほー、ホケキョ。

376:神も仏も名無しさん
09/07/05 06:26:46 dam2voVM
無限に小さいc点、無寸前の異質に煌くc点、まだ有である。だが同時同位
置において、無となる。大きな無限に広い、同質な、区別の無い、ある時は金色に
またあるときは黒一色に、またあるときは、赤く、また白く、緑に、様々な同質、均一
の世界、つまり「無」の世界。無限の大きな無の世界。これもc点。
無限に小さく、そして無限に大きい、是がc点の世界。華厳経の世界に通ずる。
グーグル検索して下さい。

377:神も仏も名無しさん
09/07/05 06:39:30 dam2voVM
現在と言う「瞬間」は、0秒。無限に小さい。無そのもの。過去、現在、
未来と流れる膨大な時間の流れも一瞬。無限に小さいものと、無限に大きなものと
の同時存在、是もまた華厳経の世界。
我々の生きる世界、このままの世界が華厳経の世界そのもの。

378:神も仏も名無しさん
09/07/05 08:16:09 dam2voVM

目を閉じれば、「無」の世界。目を開けば、「有」の世界。どちらも「c点」より
成り立っている。

379:神も仏も名無しさん
09/07/08 20:21:46 rMyj5ymm
空間における点0は、言わば0次元。単位となる1は無い。有と無の同時同位置
存在。0と1とがあれば、プラス・マイナスの2進法で、数が生まれコンピューター
処理も出来るが、数は無い。空間における点0は、有として無限に小さな存在、無とすると
無限に大きな存在。無限に大きな0とは、無限に多く数にならない多数。一つのc点は
有として、無限に多数のc点は無として、一つであり、多数であり、華厳経の世界
そのもの。これがc点。

380:神も仏も名無しさん
09/07/08 20:33:56 rMyj5ymm
c点について、蛇足ながら説明すると、幾何学的3次元の立体、2次元の
平面、1次元の直線を考える時、空間に位置のみ占めるのがc点。体積も無い
し、単なる有の粒子でも無い。矛盾、無限の視座でしか理解出来ない。

381:神も仏も名無しさん
09/07/09 07:32:34 Nf1k2/s6
最近では、物理学や量子力学関係者が華厳経に関心を持ちはじめている。上記の書き込みはたいへん面白い。感謝します

382:mo
09/07/11 13:33:43 ol0droTJ
スレリンク(ihou板)

383:神も仏も名無しさん
09/07/14 16:50:46 +irl6vIg
蛇足ながら追記します。時間について、現在は0秒ですが、此処でも有と無の同時
存在です。数直線上の0と1が、矛盾、無限と言う概念を入れることにより、連続
する様に、時間は現在に於いて過去、現在、未来へと連続します。無限に短い時間
と無限に長い時間が合一します。華厳経の世界と酷似します。参考まで。

384:神も仏も名無しさん
09/07/14 17:39:09 KC9Xljnu
>>383
哲学やるために仏教ってるの?
世界や宇宙のしくみ、「本当のこと」を知るために、仏教やってるの?
知的好奇心を満たすために仏教やってるの?

385:神も仏も名無しさん
09/07/14 18:06:37 Wsi24ALG
まったくですね。龍樹の中論バカ騒ぎに疲れてしまう。だいたい理系が宗教の世界観を表現すること事態ナンセンスやな。せめてドストエフスキーにでもやらせた方がまし。華厳哲学より華厳経の具体的修行の実践道を歩むべき

386:神も仏も名無しさん
09/07/14 18:09:49 Wsi24ALG
なぜならチベット人の「聖典」ボーディーサットヴァチャリタ(入菩薩行論)より華厳経の方がはるかにレベルが高いからね。比較にもならない。なんでポタラカレッジは華厳について語らぬのだろう?

387:神も仏も名無しさん
09/07/14 18:14:45 Wsi24ALG
ダライ・ラマは「日本人は華厳経を読むと良いでしょう」とコメントしてるけど…だいたい理系はアタマん中がくだらない用語や数式でいっぱいだ。計算高いヤツらは悟りから遠い。むしろ文系バカのほうが宗教センスが高いのは客観的事実だ。オウム事件でもそう感じたもんだ

388:神も仏も名無しさん
09/07/14 18:17:07 Wsi24ALG
自慢じゃないが、俺は数学が苦手だ。だからどうした?電子計算機がありゃ苦労しない。数学なんざ不要だ。(はい、暴論です)

389:神も仏も名無しさん
09/07/15 12:34:44 IeI7wEdJ
お経読んだだけでは悟れない。
戒・定・慧の実践が必要。

390:ヒンズー的に、
09/07/15 22:34:06 B5MYTigE
まあ、日常応用=色即是空、空即是色、と思わない限り、
ヒンズーでしょうなあw
ヒンズー的に、霊力無邪気に押せ押せレベルになれば、このスレも上等な方でしょうw

391:神も仏も名無しさん
09/07/17 09:54:40 FwKTfbXJ
>>388
物事を理論的に考えられないなら仏教はやめたほうがよい。
信仰、心情に訴える仏教は本来の仏教の姿じゃないからね。

392:神も仏も名無しさん
09/07/17 10:32:01 aK5QNtHw
理論的宗教などいまだかつて存在しない。これからも無いだろう。仮に作っても遅かれ早かれ滅ぶ。もし仏教が心の科学ですなんて言うなら「いらね」

393:神も仏も名無しさん
09/07/17 10:41:43 FwKTfbXJ
ちゃんと分かってるじゃないか。だからさ、仏教に向いてないないんだよ元々。


394:神も仏も名無しさん
09/07/17 10:54:43 aK5QNtHw
あっ?なんか言った?

395:神も仏も名無しさん
09/07/17 10:56:05 aK5QNtHw
仏教だとよ(笑)そんなもんそもそも存在しない。「仏法」だ。ぼうや

396:神も仏も名無しさん
09/07/17 12:42:16 FwKTfbXJ
だからさ、仏教は難しいんだからさ、やめたほうがいいと思うよ。とくに頭の悪い人には。


397:神も仏も名無しさん
09/07/17 12:47:03 aneU/Zqy
仏法だとよ。(笑)
日本国憲法を筆頭とする法律があれば仏法など不要だ。
仏道だけあればいい。
誰もが逝くホトケへの道だ。(笑)

398:神も仏も名無しさん
09/07/17 12:49:48 aK5QNtHw
例えば、お前みたいな?ああ、わかった(ラジャー(^o^)/

399:神も仏も名無しさん
09/07/17 16:59:39 0kJFB9/M
華厳経の世界が有と無との同時同位置存在としても、この現象世界では、私達は
無を認識出来ないので、有ばかりとなり、悟る悟らないに関係無く、生きる世界
に変化は無い様に思われるが、どうだろうか?

400:神も仏も名無しさん
09/07/17 17:22:48 uBhBUr0v
認識の問題は、仏教の出発点で、矢張り世俗諦と勝義諦との問題と思われる。

401:神も仏も名無しさん
09/07/17 19:56:55 aneU/Zqy
死んだら皆、ホトケという日本の仏教もまんざら捨てたものではない。
少なくとも死者に鞭打たない文化はすばらしい。



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