悟りの世界・華厳経at PSY
悟りの世界・華厳経 - 暇つぶし2ch401:神も仏も名無しさん
09/07/17 19:56:55 aneU/Zqy
死んだら皆、ホトケという日本の仏教もまんざら捨てたものではない。
少なくとも死者に鞭打たない文化はすばらしい。


402:神も仏も名無しさん
09/07/17 20:04:36 3XtfmgKU
色即是空と一即一切とは微妙に、異なる様です。般若心経と華厳経との相違です。
どちらも本質論ですが、心経の上に一歩深く華厳経が論を進めている様です。

しかし私達は、本質に生きるのでは無く、現象世界に生きていることを忘れては
ならないし、その中にこそ宗教は意味を持っています。最後は現実に戻ります。

403:神も仏も名無しさん
09/07/18 01:23:36 CAhlw/v2
あの~、馬鹿ですか?

404:神も仏も名無しさん
09/07/18 10:59:25 E/NqqNPo
仏教の世界は、概念の世界である。思索と瞑想で、無限と矛盾の世界も扱う。
一方科学は観測とロジックにより、世界を解明する。相対論や量子論の織り成す
世界と仏教の世界とは、大きなギャップがあり、単純には合一しない。
これからの問題である。

405:神も仏も名無しさん
09/07/18 11:03:04 E/NqqNPo
仏教が科学である必要はあるのだろうか?

406:神も仏も名無しさん
09/07/18 14:42:37 CAhlw/v2
あの~、相対論や量子論をちゃんと理解してるんですか?
言葉だけを知っていても意味をちゃんと理解してないとねえ。

407:神も仏も名無しさん
09/07/18 15:20:14 nIY2M04r
409さんへ
ご指摘のとうりです。相対論が、私達の様な物理学、数学に理解力の乏しい者には、
一般常識の延長線では、理解を超えたものであること、また、哲学や宗教の様に
瞑想や思索のみでは、観測やロジックによる世界、つまり観測による世界以外には
世界は無いのですから、お叱りは有難く頂戴いたします。

貴兄のご意見をお聞かせ下されば、幸せです。

408:神も仏も名無しさん
09/07/18 15:30:16 nIY2M04r
失礼  406さんへ

409:ヒンズー的に
09/07/18 22:45:39 RF1rZ8ja
スレリンク(psy板)l50
とかみると、
テーラがハコビル、スレタイ内容に反して、
ブラウンとかやろか、チベット系でスレ違いに、テーラの話ばかり書き込んでいたな、
このてのタイプが華厳君の敵になったんやろな。

410:神も仏も名無しさん
09/07/18 23:23:52 JazuGvWS
ブラウンか…相手にもしていなかったが、大乗派なのか上座派なのか?日和見的態度が気に入らねえだけでしたよ。俺は大乗仏教のためならナチスよりも冷酷になれる人なんです。大乗派には春のそよ風のようにやさしく暖かく…上座には真冬の厳冬のごとく残酷非情に!

411:神も仏も名無しさん
09/07/18 23:25:28 JazuGvWS
もちろん一仏乗の立場から逸脱してはいますが、方便としての粛清をしないと収拾がつかないのです。

412:神も仏も名無しさん
09/07/19 16:07:49 CeBq6Ku1
410、411さん
悟りの世界の話ですから、厳しさを悟ることも必要でしょうが、正覚として発菩提心
として、優しくありたいもの。一切衆生には仏性が備わっていますし。

413:ヒンズー的に。
09/07/19 16:24:46 p3k7sr7J
ま、華厳君の問題点は、上記のテーラと同じく、412氏の意見の内にいないところやなあ。

414:神も仏も名無しさん
09/07/20 09:20:12 /Hx057ap
アートマンスレでアク禁になったので、仕方なくここに書いとくけど、今まで散々「空」について論証してきたくせに「殺人否定」とは…宝珠ってほんとにクソだな

415:神も仏も名無しさん
09/07/20 09:25:38 /Hx057ap
慈悲や愛なんて「個人の解釈」の問題だ。上座派が大乗派を攻撃して来る以上、流血は不可避。俺はむしろ早く戦争勃発してほしいぐらいだ。それで戦死(殉教)しても本望だ。しかし残念ながら一人では戦争は出来ない

416:神も仏も名無しさん
09/07/20 09:31:08 /Hx057ap
南無妙法蓮華経!と叫びながら、上座僧を一匹でも殺したい。それが「未来の」平和に繋がるならば…菩薩のド根性見せたれや!大乗には大乗の原理主義がある。一神教でなくとも宗教には戦争はつきものだ。それが嫌ならやめちまえ!宝珠!お前のことだ

417:神も仏も名無しさん
09/07/20 11:19:16 BvaFs7HR
仏性が一切衆生に備わっているかどうか、矢張り仏性は阿頼耶識に、別の言葉にすれば
遺伝子に組み込まれていると思われるが、如何だろうか?現実は何ら変わらない。

418:神も仏も名無しさん
09/07/20 11:26:13 BvaFs7HR
仏性が備わるも備わらぬのも、人それぞれ。悟るもの、悟らぬもの、人それぞれ。

419:神も仏も名無しさん
09/07/20 11:33:43 BvaFs7HR
一即多 多即一 の本質の世界も、現象世界となるとそうそう単純では無い。

420:神も仏も名無しさん
09/07/20 20:04:45 wz6zQIc4
仏教を学びながら実践を怠ったってきた者は惨めだな。
何一つ成果を得ることもなく、智慧も成長もなく相変わらず愚かなまま。
その何の実感もない空虚な言葉は哀れさを誘う。

421:神も仏も名無しさん
09/07/20 20:22:43 /Hx057ap
じゃああんさんは「悟り」を得て六神通を得て阿羅漢に到達したわけですね。おめでとうございます!他人の批判などなさらずに、さっさと涅槃にお入りください。バイ×2

422:神も仏も名無しさん
09/07/20 20:29:45 /Hx057ap
龍樹の過ちは「空」の認識がすべての活動、行為の意味を無意味化してしまうかのごとき誤解を与えたことだ。大乗の修行内容である、衆生救済をも無意味化してしまう。悪しき空「悪取空」「虚無空見」に堕した。そこを小乗野郎に突っ込まれたわけだ

423:神も仏も名無しさん
09/07/20 20:32:44 /Hx057ap
へっ!宝珠め!キリストがこう言っただの、ブッダがこうしただの、相変わらずしゃらくせえよ!んなもん俺にゃ関係ないね。おれは大乗以外いかなる真理も認めないが、自分を信じない奴にゃ反吐がでる。自分が正しいと思うなら、殺人も死刑もやるさ

424:神も仏も名無しさん
09/07/20 20:34:50 /Hx057ap
よって宝珠は腐れ小乗野郎にしかすぎない。折空という奴も同様だ。二人で肛門の舐め合いでもしてろ

425:神も仏も名無しさん
09/07/20 20:55:03 xjqwY+t5
経文を知らずとも、仏心さえあれば、田舎の老人でも悟り、仏道を歩む。

426:神も仏も名無しさん
09/07/20 21:19:28 /Hx057ap
言いたい事はわかる。そういう日本人の温かいみほとけへの思慕…しかし、「仏心」というのは、少し引っ掛かる。仏に心など無いから。もし有れば仏にも愚痴無知が有る事になる。が、しかし…あえて無限の慈悲という意味で解釈するなら、共感できる。みほとけの慈悲か…

427:神も仏も名無しさん
09/07/20 21:25:24 /Hx057ap
上座が日本を蹂躙して以後、日本人の「お釈迦さま」への素朴な信仰が失われ、つまらない形而上哲学がはびこり、かつての古き良き日本が破壊された。夕日が沈み、お寺の鐘が鳴り、カラスが鳴き、遊び疲れた子どもらは、妖怪を恐れ家に帰る…懐かしいな…すべてが懐かしい…

428:神も仏も名無しさん
09/07/21 00:21:47 EXvR6sXA
ようするに、上座の登場によって仏教の本質、実用性が一般の人々にも明らかになってきて、
以前のように受け売り、知ったかぶり、ハッタリが通用しなくなった、実践も体験もできて
いないから仏教の実用性についても偉そうに語ることができない、以上が上座に対する異常
ともいえる敵愾心の理由でしょうね、華厳君。

429:ヒンズー的に、
09/07/21 16:29:16 NzawPmzT
華厳君と敵テーラの共通項は、日常応用が無い事だべよ、
まあ、日常応用=色即是空、空即是色
の即が何かを身に付かないと、華厳経うんぬん、いうても行き着かず、
一即多、多即一、ですら、即が何か、
っ華厳君、敵テーラ共に、即に関心が無い所で戦争しているからなあ、物語、神話戦争だな、修羅界で神々の闘争劇だなあ。

430:神も仏も名無しさん
09/07/21 23:31:44 6zUv4AgC
テーラワーダの国々では仏教(仏陀の教え)は普通に実用でしょうが。
テーラワーダの国々から来てる坊さんたちも「苦しみから自由になる」ための仏陀の
方法を教えているだけでしょうが。
出家した坊さんは悟りを目指すのは当然だけれど、普通に仏教は民衆の生活の中に溶
け込んでいるし、在家も普通に冥想するし。テーラワーダをなんか勘違いしてない?
自己の好みや、主張に固執する自我丸出しの華厳命と一緒にしちゃだめでしょうが。

431:神も仏も名無しさん
09/07/22 06:16:28 3ydDxibH
諸行無常  諸法無我  一切皆苦  涅槃寂静
争いを止めて、仏教の基本法理に戻り、それぞれに仏教徒でしょうから、今一度
発菩提心を思い出し、正覚を求めましょう。悟りへの道は開かれている。

432:ヒンズー的に
09/07/22 13:52:31 HeKBA8cz
>テーラワーダの国々では仏教(仏陀の教え)は普通に実用でしょうが

ところが、一部の2ちゃんテーラは病んでいる事は明白、
華厳君と五分でしょうよ、
物語、神話戦争だな、修羅界で神々の闘争劇になる人格者が多い。
実際確認せずに、物語、神話闘争になっているからね。


433:ヒンズー的に
09/07/22 13:58:23 HeKBA8cz
一部の2ちゃんテーラは病んでいる事は明白、
この証拠は、
スレリンク(psy板)l50
とかみると、
テーラがハコビル、スレタイ内容に反して、


ま、オナニー的になってしまえば、もはや、このテーラなんぞ、同じようなもの。

434:神も仏も名無しさん
09/07/23 06:06:02 Ia76DcYW
色即是空 空即是色
般若心経の原点に戻りましょう。非有非無の中論も検討し直して、仏教の悟りを求めましょう。
グーグル検索:c点による時空論
参考にして下さい。まだまだ検討中ですが、これは、物理学ではありません。仏教と科学の間に
は、まだまだ大きなギャップがあります。

435:神も仏も名無しさん
09/07/23 06:40:35 Ia76DcYW
色即是空 非有非無 一即一切 この一連の流れ、仏教学は総ての学問を飲み込む様うにも思われるが、これ等は概念の世界で
しか無い。我々は本質に生きるのでは無い。現象世界に生きる。観測しロジックで求める世界以外には、世界は無い。

現象世界に生きる我々に、役立つ仏教であるべき。

436:神も仏も名無しさん
09/07/24 08:07:07 5JhjO60K
>>435 世界のありようを知ることが仏教の目的ではない。
煩悩を消したり制御したりして、
悩み苦しみを消したり制御したりするのが目的。

何ものにも執着しない(煩悩をなくす)ために
一即一切・一切即一が役立つならそれを知ればよいが、
一即一切・一切即一を知ることが目的ではない。

437:神も仏も名無しさん
09/07/25 08:27:15 gLy11beA
それがあなたがたテーラの論理だ。いつも「苦しみ」の離脱ばかり…一即一切を知る(知覚)すると言うのは全一体の完成であり、そのときにこそすべての欠乏や苦しみが消えるのだが…

438:神も仏も名無しさん
09/07/25 08:46:27 gLy11beA
そうですねぇ。少しは利他の精神を学ぶべきです。スマナサーラ氏は「シャーリプトラ尊者の伝記を読んで涙ぐんだ」と述べていますが、彼はまったくアベコベの道を歩んでます。傲慢、独善、誹謗中傷…まったく慈悲など感じられない。

439:神も仏も名無しさん
09/07/25 14:13:07 23m0NHWI
>>437
一即一切の全一体の瞬間とは、梵我一如とおなじでしょう?
それは禅定の世界です。
禅定に入っているときには煩悩が一時休眠状態になり、
そのときには悩み苦しみも休眠状態になります。
しかし、禅定から出て普通の意識にもどったら、
また煩悩が再起動し、妄想も再会、
それに伴う悩み苦しみも再起動します。

440:神も仏も名無しさん
09/07/25 18:53:52 gLy11beA
単刀直入に言えば梵我一如である。しかし、最近久し振りに華厳経を読むと「一も無く、二も無し」という記述を発見した。ラーマクリシュナもやはり同じ発言もしている(ゴスペル)つまり、ブラフマンは認識出来る対象ではない…いくら議論しても無駄だ

441:神も仏も名無しさん
09/07/25 18:58:14 gLy11beA
よって、そこにブッダの2500年にわたる「沈黙」があるのだ。彼はブラフマンを否定も肯定もしなかった。いずれにせよ伝説では、華厳による宇宙的法身的立場からの救済は断念せざるを得なかった。弟子が馬鹿だったのではない。実践が極めて困難な道だったからだろう…たぶん

442:神も仏も名無しさん
09/07/25 19:23:49 gLy11beA
これはわたしの個人的憶測にすぎないが、ブッダは当初、「全宇宙全生命体の救済」を目標としていた。しかし、その計画は頓挫した。ゆえに限られた少数の人間を救うしかなかったのではないか?だとしたらかなり悲劇的だ…(ブッダが未来へのヴィジョンを持たないはずがない)

443:神も仏も名無しさん
09/07/25 19:28:29 gLy11beA
教えは「残っている」しかし、実践出来る者は百万人に一人…それが華厳だ。瞑想実践だけで悟れるなどと考えるのは、怠け者にすぎない。だいたい「本当の」瞑想が出来る者など、いつの時代も皆無に近い。

444:神も仏も名無しさん
09/07/25 23:17:47 23m0NHWI
>>440
無色界の禅定の最高レベル、非想非非想処の禅定は、
言葉では表せないでしょう。
色界・無色界の禅定への執着は、
阿羅漢にならないと消えないそうです。
梵我一如をすばらしい境地だと思ってしまう、
思いたいのも、煩悩だということ。

445:神も仏も名無しさん
09/07/25 23:46:11 gLy11beA
インド人は論理的であり、ゼロから世界が生じたと主張する事など有り得ない。では、この宇宙の起源は何か?それは「~ではない、~ではない」としか表現不能な何かから生じた、「それ」がこの世界に不可視の状態で、「浸透」し物質世界を構成しているという結論した

446:神も仏も名無しさん
09/07/25 23:48:29 gLy11beA
執着無執着に関係無く、そう結論する以外合理的な説明はできません。神が世界を創造したなら、神を創造したのは誰か?というあの古い疑問です

447:神も仏も名無しさん
09/07/25 23:52:44 gLy11beA
相対的事実は必ずしもひとつではないでしょう。光をプリズムで色分け出来るように。しかしながら、絶対的真実に答はふたつ有り得ず、ひとつしかない。おそらくこれが宇宙の起源に関するぎりぎり限界の説明でしょう。

448:神も仏も名無しさん
09/07/26 00:45:49 renu8O2S
語れば語るほど、その実感の伴なわない言葉が哀れさを誘うなあ。
現実生活とのギャップが埋まらないから、華厳の世界に逃避するしかないのかなあ。

449:神も仏も名無しさん
09/07/26 08:04:23 c5NnsSv9
実践すれば悟れるというのは「一種のおごり高ぶり」であります。また「執着しないぞ!」というのも執着です。「信満成仏論」についても真剣に考察すべきだ(以前は私もこの論理を軽蔑していた)

450:神も仏も名無しさん
09/07/26 08:07:01 c5NnsSv9
よろしいか?温かな、素直な心で仏像に向かいて「南無仏」と言うのです。それで充分です

451:神も仏も名無しさん
09/07/26 08:49:46 /caH4YRG
>>450
>よろしいか?温かな、素直な心で仏像に向かいて「南無仏」と言うのです。それで充分です

それじゃあ統合失調症だよ 結局はメンヘラの虚言に帰結してしまうのか
寂しなあ

452:神も仏も名無しさん
09/07/26 13:14:44 c5NnsSv9
信は道の元、功徳の母なり(賢首菩薩品)

453:神も仏も名無しさん
09/07/26 14:51:22 c5NnsSv9
善良にして、善き仲間に恵まれ、善行をなし、諸仏を供養し、善根が蓄積されると、心身が歓喜涌躍し、究極の悟りを得たいと思うようになります。(十地品・私訳)「コメント・この最初の過程がとても重要なのですな」

454:神も仏も名無しさん
09/07/26 14:54:28 c5NnsSv9
まあ、要するに華厳経の核心は「よし!わたしもブッダに成るぞ!」では、どうやって?という修行論が永遠と果てもなく書かれた経典なわけですね。全部で確か54万字あるらしい。

455:神も仏も名無しさん
09/07/27 07:48:38 sBt/2uAJ
餓鬼界の視点はよくわかった。

456:ヒンズー的に
09/07/27 15:59:09 SYDppgql
やはり、華厳君は、日常応用を失う、まあ,それ故にヒンズー的と言うのだが。

457:神も仏も名無しさん
09/07/27 16:19:48 KyWLQpP8
貴方の言う、日常応用とは具体的に何ですか?菩薩の方便は不可思議なのです。わたくしがコテして他者を罵倒したり、空想的な書き込みをしても、まったく問題有りません。しかもこのカリ・ユガでは「心で思った悪」は罪にはならず、カルマに影響を及ぼさない。すべてが方便

458:神も仏も名無しさん
09/07/27 16:20:38 KyWLQpP8
法華、華厳は不可思議なのです。

459:ヒンズー的に
09/07/27 16:29:58 SYDppgql
まったく、密教解釈に近すぎだ、不可思議に集約するとはw
事事無碍法界なんて、無視しやがる、
事なんていうのは,日常だ、
大乗とヒンズーの違い、日常立脚を重視の有無だ、

>まあ、日常応用=色即是空、空即是色
の即が何かを身に付かないと、華厳経うんぬん、いうても行き着かず、
一即多、多即一、ですら、即が何か、


まあ、チベットの行者に言わせるとチベット密教はヒンズーに比べて神秘追求が薄くなり、つまらぬ、
て言っているが、
その意味合いを理解できないのだから、

もはや、ヒンズー的新興宗教仏教だ、華厳君。

460:ヒンズー的に
09/07/27 16:31:10 SYDppgql
>わたくしがコテして他者を罵倒したり、空想的な書き込みをしても、まったく問題有りません

完璧なヒンズー教義だw、ギーターだw

461:神も仏も名無しさん
09/07/28 19:32:18 OvoBbRp9
スダンマチャーラ第二禅定を見よ

462:神も仏も名無しさん
09/07/30 00:31:58 NXt/vhxB
>>457
すべてが方便なんてうそぶいてるけど、心がよごれてるなあ。
なんというか、ねじくれてる感じだなあ。邪気を感じるなあ。
自分でも自覚してるかな、何か大きなトラウマ抱えているのは間違いないわな。

463:ヒンズー的に
09/07/30 12:01:14 S1XoTRw/
ねじくれている、まで、扱う気はないがな、
華厳君が、ヒンズー的新興宗教仏教でもいいや、と、

法華経て、密教より、本来は仏心的感覚がある、
仏心いや、密教いやと言う割りに、
華厳君は仏心、密教に近いセンスの表現とスタンスにある、
自覚のない矛盾は多いなあ。

464:神も仏も名無しさん
09/08/03 06:18:40 hys8rQrH
現代科学の前には
      哲学は死んだ
      宗教も死んだ

      老兵は死なず
      消え去る

465:神も仏も名無しさん
09/08/03 09:32:12 c64YHgwm
大乗仏教内部にさえ、かつて熾烈な戦いがあった…例えば法華系の不受不施派など…それは俺も同じこと。マイケル死すとも、華厳は死なず

466:神も仏も名無しさん
09/08/03 11:30:52 c64YHgwm
オリャー!大乗の鬼になれ!例え人類の半分が消えるとも!大乗の悪魔たれ!

467:カムイ(白狼の雄叫び)
09/08/03 12:25:24 c64YHgwm
恐れながら申し上げるが、もし「大乗の邪魔」になるならば釈尊とて容赦なく斬り捨てる!(かつてここまで激しく主張した者はいないだろう)釈尊には敬意を示すが、もし彼が大乗を否定する程度のレベルなら、拙者は武士として貴方を「斬る!」

468:カムイ(白狼の雄叫び)
09/08/03 12:26:26 c64YHgwm
法華経・華厳経よ…永遠なれ…

469:神も仏も名無しさん
09/08/03 12:40:00 amEhOeIY
>>468 法華や華厳なんて、ただの仏教文学、
つまりフィクションだろ。
小説と現実の区別もつかないのか。
物語の世界に生きて現実を否定するのは、あわれ。

470:セイ・グッバイ
09/08/03 13:14:41 c64YHgwm
スマナサーラよ…あんたの事…嫌いじゃなかったぜ…

471:神も仏も名無しさん
09/08/09 01:41:21 Ld8a4Gfj
>仏教文学

昔知人に「仏文科」を仏教文学だと思い込んでいた者が本当にいてだなぁ。
「これはフランス文学だよ」と教えた覚えがある。遠い昔の十代の頃。

472:神も仏も名無しさん
09/09/07 07:33:11 JnwRFMj4
 

473:華厳の宝石
09/09/13 10:32:15 XFj0njZ0
彼らは輪廻の中をめぐり行くが、輪廻に左右されることはない。
仏の諸法に心を定めて、菩薩はほとけの智の境界を喜ぶ
衆生界で実現されるある限りの世間の完成も、勇猛な彼らにとっては
「すべてがつまらない」
ものである。
実に彼らは仏の完成に安住しているからである。
世間は無益にも、何かに依存しており、常に煩悩に縛られて動いている
無碍自在に行動する菩薩たちは、常に世間で「衆生の利益のみに固執」する
苦しみがなくなるようにと世間の幸福しか考えない有身の衆生たちにとっては
彼ら菩薩たちの無類の行動は不可思議である
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうして衆生が諸仏の恩に報いることができようか?
諸仏は百コーティ劫にも亘り衆生の利益のために専念されたのである
あらゆる執着を離れている調御師にまみえる機会を得ないならば、三悪趣において
コーティ劫に亘って焼かれた方がましである
あらゆる衆生の生存においてどれほどの苦しみが生じようとも、そのすべてを耐え忍ぶほうが
諸仏にまみえる機会が無いよりましである
仏にまみえることは衆生たちの疑念や疑惑を断ち切り、それは彼らの目的を満足させる
それが「世間的なものであっても、出世間的なもの」であっても

474:善財童子への女神からの啓示
09/09/13 11:20:47 XFj0njZ0
善男子よ、私は、長患いに倦み疲れ、身体も心も衰弱した病気の衆生たち
年老いて老衰し、老いに苦しむ者、身寄りのない者、哀れで貧しい者、破局に陥った者、
まちがった方角を歩む者・・・・乃至、生命の危機に対する恐怖から救う用意があります
善男子よ・・・私は病気の衆生たちのために、あらゆる方便によって、病気を取り除くよう努力します
年老いて老いに苦しむ者に、誰にも妨げられずそっと近ずき、介護し、奉仕して
身寄りのない衆生は援助します。哀れで貧しい者は、資産と黄金の山で、
不幸に陥った者は、それを「共有する」ことにより救済します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
これは他力本願ではなく、善財よ、菩薩道を歩むあなたも、かくのごとくありなさい
という教示である。ちなみにこの女神の名はヴァーサンティである

475:華厳経・観世音菩薩名セリフ
09/09/13 18:39:40 XFj0njZ0
仏子よ、私はすべての勝者の大悲で満たされた
智の蔵というひとつの解脱門を知っている
あらゆる世の衆生を救い、救済するために現れる
私の「自己愛」はすべての者にも及ぶ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己愛というキーワードに注目。これは意味深い

476:スワミ・ヴィヴェカーナンダ
09/09/13 18:53:54 XFj0njZ0
ある若者がドアを閉め、目を閉じて長いあいだ瞑想していた
それでも「いまだに、心の平安が得られない」とスワミにぼやいた
するとヴィヴェカーナンダは彼にこう言った
「友よ、もし君がわたしの言葉を信じるなら、部屋の扉を開け放ち
目を閉じるのではなく、まわりを見まわすことなのだよ
あなたの近辺には、貧しく無力な人々が大勢いる。全力を尽くして彼らに
奉仕なさい
食べ物のない人には食べ物を与え、無知な人には教えてあげなさい
もし、心の平安が得たいなら、精一杯できる範囲で他人に奉仕することです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼、ヴィヴェカーナンダ本人は瞑想の達人であった
しかし、このようなアドバイスをすることの意味を熟考したい
「真実の愛と勇気」より引用

477:阿修羅展のこと
09/09/15 06:00:34 MIaQJckY
阿修羅は仏像ではない?いいえ。観音菩薩の変化身です。

478:神も仏も名無しさん
09/09/15 07:55:54 1NYDxUVb
>>477 観音「菩薩」だから、仏じゃない。

479:神も仏も名無しさん
09/09/15 08:10:43 MIaQJckY
いえいえ。もともと観世音は仏でした。しかし、衆生救済のため、菩薩にとどまったと言われてます。頭部に仏の姿があるのはそのためです。

480:山下さんの法話
09/09/15 11:24:28 r6xQcSwl
うーん、僕は呼吸による気ずきさえ不要だとおもう
苦しい生死の世界から逃げるな、とゆう趣旨はわかるけどね
瞑想は誰でも無意識のうちにやっている
たとえば、思春期の男の子は女の子とのセックスばかり「瞑想」してる
ようは心のベクトルの方向性を変えればいいだけの話でしょ
できるだけ現実逃避せず、心を高尚な思いでみたすべき
まずはそこからはじめるさ・・・

481:マハーデーバ・華厳経・愛と恐怖の神
09/09/15 11:53:29 r6xQcSwl
インドには恵みをもたらすと同時に恐怖をもたらす神々がいる
たとえばカーリーなど
しかし報酬と打撃による損失は、同じものである
善財童子はマハーデーバという神に出会い、あらゆる世俗的欲望をみたす品々を山のように積まれ
それらすべてを布施する教えをうけた
以下マハーデーバの言葉
「善男子よ、ここから取って、汝は布施を施与し、福徳を行い、如来方に供養し、
衆生たちを布施と言う、喜捨の究極的完成を実行させ、成し難い喜捨を心の連続体に薫習させ
五欲に酔いしれる、対象の享楽に貪欲な衆生にそれらの対象が好ましくなく
一切智者性へと反転させる志願を起さしめる
憎悪、驕慢、傲慢に心おごり、「敗北感をいだいたときだけ」に教化される者には
ラークシャサのように禍々しい、醜い恐るべき恐怖を与える無限の身体、血や肉を食らう姿で衆生の敵愾心を鎮める
怠惰で修行を放棄した衆生たちに、火難、水難、盗賊、災難の恐ろしさを示して、身震いさせ
精進努力にむかわせ、あらゆる手段で、あらゆる波羅蜜の資糧を集めさせ、
障害の絶壁から脱出させる」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでに華厳経には後期インド密教の萌芽のごときものがみられる
「敗北感をいだいたときだけ」仏法に帰依する者とは耳が痛いはなしである
喜捨とはすべてを捨てるということだが、ぜんぜん捨てられないのが凡夫の常
あなたはどうです?
インドのビルラー財団は世界的に有名な大資産を持つがインドの貧困層を全然助けてくれないと
とあるインド人はぼやいていた

482:仏教新世紀へ
09/09/16 09:05:55 oopsBFf2
華厳に関する議論が活発化したのはちょうど1980年代初頭である
まだ当時は、華厳は未開の分野に等しく、ボロブドール遺跡の発掘調査に忙しい
時代であった
並河亮さんも生きており、一般市民に広く華厳の崇高な宗教理念を紹介していた
この人はウイリアム・ブレイクの研究と彼の思想が華厳の思想に類似していることに
注目し、アカデミックな立場を離れ、彼独自の華厳論を展開した
彼は社会的かつ宗教的にもプラクティカルな主張を展開、華厳経を「叱咤の経」「捨て身の社会救済理論」
と定義し仏道者は太陽のごとく火のごとく行ぜよ!と激しい言葉で悲痛な叫びにも似た主張を述べた
彼は世俗と瞑想的静寂を分離しなかった
菩薩たる者、種種の技術、芸術、文学絵画、哲学、池のつくり方から果ては
日月星宿、鳥獣の鳴き声までも注意深く、「観察」せよと述べ、忙しい業務のまっただなかでも
心を集中させ「瞑想」の時間を持てと獅子吼していた
あらゆる人間を平等に見、平等に扱い、平等に奉仕しなければならない
釈尊の生涯も戦いの連続であった。きびしいジャーティ(カースト)差別のインドで
庶民のなかにはいって行き、心貧しき人々、彼らの仲間となって共に悲しみ、喜び
悩みを聞き、場合によっては乞食のふりさえせよ、そして歌ったり、踊ったりして
衆生を菩薩道に導いた、いにしえのインド大乗を模範とせよと過激派的発言もしていた
「利他即自利」「自他一如」であった。今日は政権交代の日
仏教にもどうやら革命が必要なようだ。


483:自分を信じること
09/09/16 09:23:10 oopsBFf2
今まであまりにも仏教はわが国で誤解されてきて、その弊害ははなはだしい
カルト問題、グルイズムの弊害
エーカヤーナを主張する団体は、道元に影響を受けているらしい
しかし、その道元もあきらかに華厳経の影響を受けている
ティク・ナット・ハン路線も良いだろうが、まずは脚下照顧だろう
テーラワーダの二の舞を踏まないよう願うばかりだ
一元論ではなによりも「自分を信じる」こと自他の区別を見ないこと
人間の意志は万能であり、我々は「すでに完全である」ことを認識せよと要求する
そして人類を益し成功をもたらしたのは歴史をみても一元勢力であった
我も汝も仏なり!と宣言せよ
「自分が悟っていないのに、他者を救えるか?」なだという疑念は
弱い心にのみ起こること
不二一元論によってこの日本のあらゆる宗教を蘇生させねばならない
強くあれ!
弱弱しい女子供のたわごとに耳を貸すな!


484:弥勒菩薩・菩薩行一覧
09/09/16 09:43:04 oopsBFf2
弥勒菩薩は華厳経・入法界品にておびただしい自分の過去の果てから行った菩薩行を
善財童子に紹介し、列挙している。
以下、リストアップしてみよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての世間の利益と幸福を衆生たちに与えた、愛欲の対象の享楽をやめさせた
瞑想の楽しみを賞賛推奨、あえて魔性の者となりすべての世間的完成は無常と説く
地獄にも落ち、地獄の住民の苦しみを鎮める、餓鬼の世界にて、おびただしい食物と飲み物を与え
餓鬼の飢えや渇きを鎮めた、畜生道にて畜生の法を説いた、声聞乗、プラティティエーカ
菩薩乗を人々の気質に応じて説いた、幾百千年経ても宗教的勤め、すなわち重荷を捨てなかった


485:弥勒菩薩・菩薩行一覧
09/09/16 09:55:41 oopsBFf2
頭、眼、歯など身体を切り刻まれても耐える波羅蜜を実践
布施の極限、息子、娘、妻、宝石の山、王国、ひいては世界ごと与えた
病人を癒す薬を与えた、牢獄にあるもの、死刑囚を解放、天馬となり
羅刹女の島に囚われた衆生を救出した、根源的思惟に専念、悟りへの手段を考察した
などなど・・・・
すべてを書き込めば劫波の海が尽きてしまうだろう
無限の菩薩行の極限の果てを実践することをここに誓う
華厳経の教えは今生や来世あたりでのタイムスパンで完成されるものではない
文字通り、「無量劫無限修行」である
勇者よ、世界を救え

486:神も仏も名無しさん
09/09/17 17:21:49 cYAJ4cZ/
みなさんが華厳経で悟られた真理、法門は何ですか?
それに則して修行すると、どのような証得がありますか?

487:ラーマクリシュナソング
09/09/21 06:21:17 KuuLaiRa
めでたきこの日にみんなで集おう
めでたきこの世にみんなで集おう
世界を酔わせよう
慈愛の洪水で
ガホレー・ジャヤジャヤ・ラーマクリシュナナーム
すべての不幸を除くかた
すべての真理はあなたの内に
すべての神様は
あなたの内にある
みんなで歌おうラーマクリシュナナーム
みんなで歌おうラーマクリシュナナーム
(意図的に日本語の歌詞を改変しました)

488:華厳経資料考
09/09/21 15:53:01 KuuLaiRa
華厳経を学ぶ者、特に独学の場合、どうしても最初に躓くのは
入門書の選別である
しかし、私は正直な話、入門書は不要と考える
百人いれば、百通りの解釈があるし、まともと考えられる参考文献は一般人には
無いからである
経典「華厳経」を読む最初にほとんどの人が「口語全訳華厳経」江部鴨村訳・国書刊行会
を選択する
確かに平易な文体で読みやすいのだが、この全訳本にも欠点がある
要するに六十巻本と八十巻本の「ブレンド」であり、肝心な部分が欠落していたり
このような翻訳はいかがなものか?と疑問を感じる箇所もある
とは言え、華厳経をまるごと全部読みたいという方には「とても貴重かつ優れている」
本格的に華厳経を学ぶなら、次のステップで国訳大蔵経「経部5・6・7」六十華厳
及び、国訳一切経「華厳部1234」の漢文読み下し文を少々やっかいだが読み込む必要がある
ともに衛藤即応訳で大正、昭和初期に翻訳されている
国訳大蔵経は「第一書房」で刊行されている、新国約大蔵経ではない
さて、困ったどうしたものか?
「十地経」のサンスクリット語訳は中公文庫でいまだ在庫があるのだが
肝心かなめの「入法界品」(善財童子が善知識を訪ねる部分)のサンスクリット語訳が絶版になっている
かつて「さとりへの遍歴」というタイトルで中央公論社から出版されていた
ぜひ、図書館を活用されたし



489:ニルヴァーナ
09/09/21 16:08:53 KuuLaiRa
わたしは肉体ではありません
わたしは心ではありません
わたしは知性ではありません
わたしはエゴではありません
わたしは食べるものでも食べられる者でもありません
わたしは無知でも知識でもありません
わたしは善でもなければ悪でもありません
わたしは悟りではありません、悟りでないのでもありません
わたしは「それ」純粋意識です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無我論に陥り、輪廻さえ否定する外道がいるらしい
たしかに輪廻する主体、コアがなければ誰が輪廻するのか?
しかし、もし無我なら、この上ない悟りを得たと主張しうるのは誰か?
たわごとである
これらの児戯に類する論説はブラフマン・アートマンを否定したがる者たち
が、かってにこさえた物である
では、仏教の縁起における無明から・・ないし生老病死の最初、
無明発生の原因やら、渇愛を感受している主体とは何か説明できなくなる
ゼロから世界は発生し得ない
もとから「あってあるものがあった」のである
汝は「それ」である

490:普遍宗教宣言
09/09/21 16:26:52 KuuLaiRa
どのような神聖さ、高輝、聖性であれ
それらは、どの宗教、どの教会によっても
独占されるべきものではない
自分たちだけが正しく真理の保有者であると主張してはばからない
ものたち・・・
「愚かな望みだ、わが友よ」
このようなタイプの狂信は半分棺おけに足をつっ込みつつある老人の
夢遊病者のいまわの際のたわごとのようなもの
正しい宗教は言う
「それぞれの宗教がそれぞれ偉大だ」と・・・
普遍宗教こそこれからの新しい時代の宗教であることをここに宣言しよう
ちょうど百年前、ヴィヴェカーナンダが宣言したように

491:華厳経の未来
09/09/22 09:27:47 a2OppwuI
華厳における「一即一切・一切即一」の学説は、アドヴァイタ・ヴェーダーンタの見解とまったく同一のもの、というのが、今では私の確信となった。今後の仏教に新しい風を巻き起こすであろう。

492:神も仏も名無しさん
09/09/22 15:06:51 kDCXX1Tf
>>489
因果関係でつながってれば輪廻は成立する。
コアとか主体とかは不要でしょう。
「何が輪廻するか」という「何が」を設ける必要はない。
あえて「何が」という主語を設けるとしたら、「輪廻が」。
「輪廻が起こった。」「輪廻が起きている。」でいい。

493:神も仏も名無しさん
09/09/22 18:03:22 a2OppwuI
この世界の創造、顕現のすべてをゼロから引き出すことは不可能。何ものも原因無しに産出され得ない。そして結果は原因の再現されたものに過ぎない。

494:神も仏も名無しさん
09/09/22 18:08:53 a2OppwuI
例えば、コップがあるとする。それを打ち砕きコナゴナにし、科学薬品で消滅させるとしよう。それはゼロになったか?ノー。形を作っている分子は依然として残る。それは明らかに残存しており、そこからまた、コップが作られる事は理論上可能

495:神も仏も名無しさん
09/09/22 18:15:50 a2OppwuI
問題なのは、頭脳や思考で、「正否」を決定すること自体マーヤーの領域に属しているという残念な事実だ。輪廻…つまり時間にひとつの始まりを与える事が可能なら、時間の全概念は破壊される。時空間に限界を設定できますか?

496:神も仏も名無しさん
09/09/22 18:20:34 a2OppwuI
時間と空間とは無限とすれば、始まりが無く、終わりが無いのは必然。つまりコアとなる主体が無いならば、我々が日常見ているところの変化、変形、移動の概念も無くなるという逆説が生じる。これをどう説明しますか?

497:神も仏も名無しさん
09/09/22 18:29:09 a2OppwuI
現象が茶番劇だとすれば、時間と空間を超越し、なおかつ背後で、この現象世界を幻として「浸透」という手段を持って成立させる、いまだ語られざる「一者」は世界の実在性を理解出来てる以上、否定出来ない。かと言って、世界は非実在だと断定しても、逆に実在を証明してしまう

498:神も仏も名無しさん
09/09/22 18:32:32 a2OppwuI
まあ、ブラフマンは認識の対象ではないので、これ以上語りますまい。しかし炎と燃えるちからの片方だけを信じ、片方だけを否定するのは奇妙なはなしです。

499:神も仏も名無しさん
09/09/22 18:59:04 a2OppwuI
エネルギー不滅の法則は周知の事実であり、宇宙に散布されているエネルギーの総量は常に一定。我々はどんな微量なエネルギーを取り去る事も、付け足しも出来ない。ただ循環が変わるだけ

500:神も仏も名無しさん
09/09/22 19:06:03 a2OppwuI
宇宙における循環は、「過去の退化より生じた」進化である。この循環の繰り返し。最初の循環などは無い。「かの永遠なる一者はこの宇宙萬有そのもの」であり、同時にこれらすべてを超えてもいる。幻のなか、真実さえ幻…しかし真実が無いわけじゃない。「一」

501:神も仏も名無しさん
09/09/22 19:12:59 a2OppwuI
世界の複雑多用性は、ブラフマンの顕現としか言いたい事を言えないのが歯がゆい。言語表現はそれ自体無限を分割してしまうし、二元論に過ぎないのだから…まるで抜け忍カムイのごとく、気配を殺し、沈黙していよう。波は海のもの…しかし海は波のものではない

502:神も仏も名無しさん
09/09/22 19:58:38 fXmxO0FE
かよおお

503:神も仏も名無しさん
09/09/23 15:36:56 qKrJKUmy
大王はん、瑠璃色三昧の向こう側には何があるんかのう?
なんだか心臓がぶっ壊れそうだ。
海印三昧?比喩じゃねえ、そのまんまだw
法界wマハーヴァイローチャナw不生w道元w海w青青青www
心臓やばいw
この壁突き破っていいんかのう。

504:神も仏も名無しさん
09/10/06 23:34:53 1De3tBd8
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不增不減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經


505:神も仏も名無しさん
09/10/07 22:31:25 Ov5oh2te
26 名無しさん@京都板じゃないよ sage 03/10/25 22:25
ハニャーン心経
とにかくみんな空(クウ)なにょな。そう思えばつらいことも何もないにょだYO!
モノが在ると思ってもその実体は無いわけだし、
実体が無いようなモノも在るように見えるものだにょ。感覚知覚するのもそういうもにょなの。
とにかくモノ・感覚・知覚、みーんな実体がないわけだから、生まれもしない滅びもしない、
汚くもならない浄くもならない、増えもしない減りもしない、当たり前の話だゴルァ。
実体がなく変化も無いんだから、縁起なんて表面的なこと、実体など無いわけでして、
無明がどうとか老死がどうとか、もう言うだけ無駄。悟りとか悟りを得るってことも無かったわけだ。
こう思えば何にも考えなくてすむし、考えないから怖いものナシ。
考え違いもないからもう究極だあーヽ(゚∀゚)ノアヒャ 。
ブッダというのはみーんなこんな風な修行をしたわけで(ホントか)、
それで究極の悟りを得たと(なんだ結局得たのかよ)。
まー智慧の修行ってこういうわけのワカランものだから、
もまえら愚民たちは最強のマントラとしてこのお経を繰り返し唱えるぐらいが関の山ってわけだ。
じゃあ唱えるぞ。
「逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー」
ハニャーン心経

506:神も仏も名無しさん
09/10/12 12:52:22 Rke55+yE
華厳経というのは僕個人の解釈では「釈尊」の大雑把な一代記みたいなもん
あらゆる修行のエッセンスが詰め込まれた「宝石箱」
知恵と方便の人格化の過程で普賢と文殊が登場したのだろう
この経が各独立経典としてインドで流布されていた当時、仏教徒でありながら
ヒンズーイズムと接触を持つ人々もいただろう
インド人はそうゆう宗教的アバウト、言い換えればファジーな民族性があるからなあ
とにかく、すごいスケール。空前絶後

507:神も仏も名無しさん
09/10/12 19:02:59 GICtxFMv
バクティ行者に般若心経など与えてはならない
消化不良を起こすからね
ジュニャーナ行者に法華経みたいなバクティスートラムっぽい経典を与えてはならない
下痢をおこすからね
しかし、いやしくも仏教徒を名乗る者が華厳経を看過するなら非難されてしかるべきだ
まあ、それはともかく、コーランを聴くことをお勧めするよ
アラブ・イスラーム学院公式サイトから無料でダウンロードできる
個人的に好きなスーラ(章)はイブラーヒームだな・・・
なんて美しい響きだろう・・・
それでいてどこか物悲しい・・・

508:神も仏も名無しさん
09/10/13 07:36:19 m87gFbC7
要するに大乗とは
ジュニャーナによって強化された信仰重視の仏教と定義できるが
話はそれ程単純ではない。
特に華厳経は・・・あまりにも厳しい宗教実践を要求してくる
華厳経とは「菩薩行集成実践マニュアル」みたいなもんだし、こりゃあ
「お釈迦様にしかできへんのやないん?」と感じてみずからの凡夫性にただただ
恥じ入るばかりである
とはいえ、いつまでも立ち止まってはいられない
「初発心菩薩功徳品」は限りなくそうした「動揺しがち」な修行実践者に対する
心憎いまでのフォローが書き込まれている
大乗は「愛と信仰の仏教」なのだ
明恵上人はたしか「愛心なきは仏者にあらず」?(明恵のことはよくしらない)
と発言したとか?
しかし、華厳経はそれ以上のものである

509:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/10/13 21:20:40 IoxVzpwt
【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】1
スレリンク(psy板)l50

もし、宜しかったらご参加のほどをヽ(´ー`)ノ

510:神も仏も名無しさん
09/10/16 06:41:21 xqJI+Kcp
age

511:神も仏も名無しさん
09/10/16 09:34:37 hs4uAVpO
ヒンドゥーイズムを否定する現代インド
さあ、いよいよおもしろくなってきました
大乗仏教はヒンドゥー教の理論的完成でもありました
それが根底から瓦解しようとしている事実・・・・
ソースは不明だが朝日は中道左派なのですこし眉唾なとこもありますが
まあ、個人的にはインドでヒンドゥーもろとも真の
仏教が滅びるのも時間の問題かも知れません
しかし、それはインドの問題であり、彼らが下した判断
後で後悔しても後の祭りでござんす
アンベードカルは大乗仏教僧のもとで改宗したかった、と晩年告白していましたが
判断ミスです
ビーム・ラオ生涯の汚点として歴史は未来において冷徹な結論を下すでありましょう
残念です
はからずもガンディの予想が的中してしまったわけであります
日本の大乗仏教徒として、華厳経を守る使命は我々ひとりひとりの手に委ねられる


512:神も仏も名無しさん
09/10/16 19:56:15 +wX4BvEQ
佐々井秀麗・・・
俺はあんたを信じていた


513:カルカッタの少女
09/10/17 07:48:16 iTuByCrK
とある、インドのコルカタの売春窟で生きる子供たちの姿を描いた
ドキュメンタリーをDVDで観た
そのなかで、ある少女の発言が印象的だった
「貧乏であることはつらくないわ。だって貧乏でも幸せにはなれるもの」
わたしは内心、本気か?と思ったものだが
確かに、人の幸福感などしょせん心次第であるのだから
おそらく少女の言葉は正しいのかも知れない
深く考え込まざるを得ない・・・
一方、我々日本人は今、本当に幸せなのだろうか?
寛容さや美徳は忘れ去られ、聖なる思索はすでに無く・・・





514:神も仏も名無しさん
09/10/17 10:23:59 kG6mx/Pw
華厳経って、空海が擁護したから日本で残ったんでしょ?
密教に一番近いからって。

515:神も仏も名無しさん
09/10/17 10:25:27 kG6mx/Pw
>>513
ある意味じゃ今の世の中の方が寛容だよね。
緩いって言うか。
他人に関心が無いって言うか。

516:だいおう
09/10/17 10:34:47 Fdiy89MV
503 :神も仏も名無しさん:2009/09/23(水) 15:36:56 ID:qKrJKUmy
大王はん、瑠璃色三昧の向こう側には何があるんかのう?


しばらく来ていなかったんで、
華厳三昧、ヒントは、NHKの歴史番組、大仏殿再興、公慶の世界観でいいんじゃねw、
あの番組で華厳宗東大寺派の感覚が理解できたなあw(深読みが必要w)

517:神も仏も名無しさん
09/10/17 10:44:18 kG6mx/Pw
中村元先生の華厳経は、素人でも読めますか?

518:だいおう
09/10/17 11:00:12 Fdiy89MV
517氏へ、まずNHKの歴史番組、大仏殿再興、公慶見た方がいいなw
ありゃ、華厳経の意味が理解できるかもなw

519:神も仏も名無しさん
09/10/17 11:07:21 kG6mx/Pw
>>518
DVDが出てるのですか?

520:だいおう
09/10/17 11:09:42 Fdiy89MV
ネットで再放送見えるやろ、
ここ2週間の内でやっていた番組だからw
最近は禅者、勝海舟だけどなw

521:神も仏も名無しさん
09/10/17 19:09:40 vG/jEUaI
>514
華厳経って空海が擁護・・・
そこらへんの経緯は知らんけど、少なくとも空海は華厳さえこえちゃった(笑)
なんか眉唾でうさんくさいけど、言ってることは確かにまともだなあ
俺が以前大王に密教はきらいや言うたんは、即身成仏ゆう短絡的思考回路なんや
「顕教」では華厳経は普賢行であり、菩薩としての「無量劫修行」や何度も言うとるがな
つまり永遠や・・・
道そのものが悟りやねん
せやから、道元みたいな修証一等に近いとこあるけど、あれとも若干ニュアンスが違う
(ただし、華厳教学では永遠が一瞬に包含されるから、道元そのものともいえるが)
しかし、俺は不純やごまかしが一切きらいなんや
お釈迦様とて、四阿僧祇十万劫修行で成仏できたんやさかい、同じ苦労せなあかん
キラーハンターだいおうが登場した、ひさかたぶりに登場したねえ
佐々井秀嶺スレのバカッぷりにあきれて、ひさしぶりにキレかかったわ、ハッ!
階級闘争なら、こちらのほうが戦いの年季がちがうわい
なんせ、「毛沢東の長征・日本語版」DVD定価五万に手をだそうとしたほどやからな
しかし、やめといた
あほくさい。長征が中共神話、作り話やったら馬鹿みるからね
とにかく、いまは「正法眼蔵」やなあ・・・それからもちろん「華厳経」
しかしだいおうは不立文字なとこあるさかい、それはえらい思うで
ヴィジュアルな路線は密教そのものやけえのう
要するに顕・密の問題ね。少なくとも空海よりは最澄に純粋性を感じ入る
それだけのことや。あれは法華やがの 




522:神も仏も名無しさん
09/10/17 23:39:56 Qlxgw5e1
やはり、縁なき衆生度しがたし
宝珠愚者のスレには、いっさいタッチしなくて良かった
こいつ、結局、小乗だもの
だから以前、こいつが大乗関係のスレ立てしたときも俺はいっさい干渉しなかった
佐々井秀嶺スレにも、仏教以前の連中の吹き溜まりでうんざりする
佐藤哲郎スレは、おきまりの大乗に対するデマゴーグとルサンチマン
もっと良質な大乗仏教スレッドは無いものか?
華厳命ともあろう者がなさけない・・・これはおれ自身の努力不足だろうが
年がら年中、書き込みばかりもしているわけにはいかないのだ
俺はあたまの先からつま先まで大乗である。


523:神も仏も名無しさん
09/10/18 02:31:39 P/ZSgRK5
age

524:神も仏も名無しさん
09/10/19 10:42:06 KDQHT88D
2000年も経てば、お釈迦様より優秀な人が出てきてもおかしくは無いよね。

その人の教えを経典としたら、もう仏教にならなく成るの?

525:だいおう
09/10/19 11:56:52 Fr9v+/jQ
華厳命君もいい加減なヤツだなあ、ヒンズー化して存在論病なんだから、密教もへったくれも無い認識を自覚が無いからなあw
まあ、ヒンズーも仏教も区別付かない華厳命君に期待ゼロだがねw

526:神も仏も名無しさん
09/10/19 19:30:12 9+1mkoH2
まあ常に達観性を持ってないと、どんな良い経験・教典の出会いをしてもそれに巻き込まれたら終わりだな。

527:神も仏も名無しさん
09/10/27 07:37:53 UNuv7zCv
華厳、命尽きる ボロブドゥール遺跡
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

諸行無常の鐘が鳴るなり祇園精舎。







528:神も仏も名無しさん
09/11/07 16:28:58 d5g2QEUB
華厳経への試論も含まれています。グーグル検索:「c点による仏教論」
参考にして下さい。

529:神も仏も名無しさん
09/11/07 16:32:43 d5g2QEUB

  一即一切  一切即一

 

530:女王
09/11/10 11:46:24 CzS2vFn3
頭の悪いくせに、見栄ぱっり、精神世界オタクの華厳命に何かを期待しても無駄でしょう。

531:神も仏も名無しさん
09/11/14 18:34:28 h+G3kjkJ
この大王って奴何様のつもりかね?
華厳命よりもタチが悪い。

532:だいおう
09/11/18 07:31:39 cXcKigQK
過去に、だいおうに弾圧された痛みをかかえた531君w
かわいいなあw
けっこう、ワイ、かわいがり、が趣味だから、
マゾ気あるやつ、多く苛めたからねw

533:神も仏も名無しさん
09/11/27 02:01:08 H4OknFIh
>>530
なんだそのHNはメーテルのつもりかなw

534:神も仏も名無しさん
09/12/21 06:56:09 NAa6HStO
「C点による仏教論」によれば、「ハウスダスト」の一つもC点より出来てをり、そこは一つの「仏国土」
である。「塵」が集まり、無限の空間に続いて、光り輝いて、大宇宙に合一し、華厳経の「仏国土」となる。
一即多 多即一 のこの世である。この世は輝く華厳の世界である。

535:神も仏も名無しさん
09/12/21 08:05:52 CAC6UKg5
菩薩の体の「毛の穴」の一つ一つは、C点より出来ていて、仏の国土があり、そこから「法雲」が漂いでて、
無数の雲と成り、拡がり、荘厳し、華厳経の「仏国土」となる。
一即一切 一切即一 のこの世である。この世は輝く華厳の世界である。

536:神も仏も名無しさん
09/12/21 08:41:28 CAC6UKg5
冷静に考えると
 「悟り」とは、精神医学で言うと、爽快「ハイター」や恍惚「オイフォリー」
 に近い精神状態であろうか?

537:神も仏も名無しさん
09/12/21 08:43:51 CAC6UKg5
冷静に考えると
 「悟り」とは、精神医学で言うと、爽快「ハイター」や恍惚「オイフォリー」
 に近い精神状態であろうか?


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