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【マンガ50年】「王者」の伝説(1)「がきデカ」苦悩の執筆
東大・安田講堂に機動隊が突入した1969年。
秋田書店「週刊少年チャンピオン」は産声を上げた。創刊号の部数は21万部。
だが、その10年後には250万部を突破、ひとつの伝説を作る。
その最大の功労者が「がきデカ」(74~80年)の山上たつひこ(61)だ。
「でも、描いていて全然楽しくなかったんですよ」。山上が振り返る。
「がきデカ」以前の山上は、知る人ぞ知る存在だった。貸本時代からSFや
怪談マンガを発表していたが、メジャーな雑誌にはあまり縁がなかった。
「マイナーなメディアで自由に描くのが性に合っているんですよ」
依頼を受けた当時、「チャンピオン」は誌面作りにカラーが全く感じられず、
「つまらない雑誌」に思えた。それでも「編集方針が緩く自由に描ける」のが気に入ったという。
「がきデカ」は、山上が大人向け雑誌に描いたギャグマンガ「喜劇新思想体系」(72~74年)
のいわば焼き直しだ。学生運動は72年の「あさま山荘事件」で終焉(しゅうえん)を迎え、
シラケの時代に入っていた。その中で、「少年警察官」としてハチャメチャの限りを尽くす
「こまわり君」は、権威やモラルの破壊者でもあった。
少年誌にしては過激な笑いがかえって受け、「チャンピオン」の部数も急伸する。
だが、山上は苦悩した。「大衆向けの作品にするほど、ギャグの毒が読み手に伝わりにくくなる。
毒が僕の中に逆流して、自家中毒を起こしてしまった」
いっそ、「サザエさん」のような国民マンガにしようと思ったこともあった。
「でも、絵を描くのが苦手なんであきらめた。
絵がうまければ、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』みたいに、何十年も長期連載できたんだろうけど」
7年間の連載が終わると、「チャンピオン」の部数は急落。
その後、山上はついに「がきデカ」を超えるヒットを飛ばせなかった。
90年、山上は「がきデカファイナル」で一度ペンを折る。
江口寿史のマンガを見てショックを受けたという。「アニメ系できれいな線。
僕の絵のレベルじゃ、彼ら新世代にとても太刀打ちできないと思った」
小説家に転身した山上は、5年前から小学館「ビッグコミック」に「中春こまわり君」を
断続的に描き出す。こまわり君は子持ちの中年サラリーマンとなって戻ってきた。
「自分が70歳を過ぎたら、今度は『老春』を描いてみたい。
小説も書き続けていますが、僕はやっぱりマンガ家なんですよ」
「チャンピオン」が創刊40周年を迎えた今月、7ページの新作「がきデカ」が掲載された。
「今のチャンピオンの中では浮いているよね」と山上。「けど、伸び伸び描けて楽しかった」(敬称略)(市原尚士)
読売新聞 [2009/4/28]
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