【DS】世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 初心者スレその11at HANDYGRPG
【DS】世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 初心者スレその11 - 暇つぶし2ch399:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 17:27:51 IGRA5QEj
ペットの攻撃スキルはどれがいいでしょうか
色々ありすぎてよくわかりません

400:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 17:31:06 qQiIvaup
>>389
たしかにカスメが居るならバードは要らないかも。
ガンとドクなら、前衛出来て鬼力化できて
あわよくばTP回復も狙えるドクトルオススメ

401:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 17:49:52 FC9RPIVN
>>399
俺は丸かじりとアニマルパンチしか使っていなかったけど、なかなか便利だった
丸かじりは命中率が高めで、HP回復効果があるので使いやすい
アニマルパンチはHPが減っているほどダメージ大なので、ボス戦などのギリギリの戦いで活躍した
ただ、ペットは命中率が低いからアニマルパンチは結構外すんだな・・・そこが辛い
他のスキルについては知らん

402:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 17:57:18 hEMpSPLZ
>>399
とりあえずアニマルパンチと丸齧りが使いやすい

大暴れも威力的には申し分ないが、命中が低いのと前提が酷い
その辺をカバーできるなら使ってもいいかも

403:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 18:48:34 tW5VFjLl
>>399
俺もアニパンと丸かじりを押す
というか忠義回避だとそのくらいしか素敵候補が残らない

404:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:27:00 w5NJJ4vV
序盤からTP多く使う職はきついでしょうか?
ブシ、ドク、メディ/ケミ、カスメなんですが
これだと難しいでしょうか

405:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:31:20 IGRA5QEj
>>401-403
ありがとうございます
参考にします

406:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:31:55 DXZbRALd
>>404
スキルレベルを上げすぎないように工夫すればいい。
必要十分な効果が得られれば良いということが重要。
それを認識できていればTP運用で極端に困ることはないと思う、どの職であっても。
あとは、マスタリーやブースト関連を優先して取ればいい。

407:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:48:15 e3dgavqO
まだ初めてないんだけど、ウィキちらっと見てきた。
バードのリフレがなくなってる!?バードの価値もはやないんじゃ…
前作ではバードに頼りまくりだったのになんでだ…
他ジョブも使い勝手はかなり変更されてるのかな?


408:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:51:49 tW5VFjLl
>>407
前作でぬるくなる要素だったものは大体なくなったか変更されてる

409:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:51:59 XcOyRErg
アルケの育成どうすりゃいいんだ?
三色マスタリ&術同時に上げてけばいいの?

三色マスタリ上げると消費TP増えて大変らしいんだが

410:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:56:05 YsWe3C2T
>>409
周りの編成にもよるけど、三色はだいたいレベル1で困らない。
TECブーストや解析でダメージ上げていったほうが燃費がいい。

411:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 19:56:54 tW5VFjLl
>>409
TPブーストも上げればよい
今回は5振り以降の伸びが強烈なのは覚えておいて損は無い

ケミだけじゃないけど、
器用貧乏目指すよりは3色1振り+その後どれか1つに特化、の方がいいね
核熱取るかどうかはプレイヤー次第。強いよ

412:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:16:05 w5NJJ4vV
>>404です、どうもありがとうございます
ケミ好きなんですがガンの方が評価が高くて躊躇してたんですが
これで頑張れそうです

413:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:24:16 eT5F0Sbl
Wikiも見たけど公女クエストの宝石が見つからない。
時間とか、他に何か条件ある?

414:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:26:11 cXR2jbFW
ケミで3色使うなら解析は必須
コイツがあれば術レベル低いままでも威力がでかくなる

415:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:27:59 oGXXzm4e
>>413
該当ポイントに行くだけじゃダメだぞ。壁を向いて調べないと石は取れない。
きちんと立ち止まって、ぐるぐる回りながらじっくり調べれ。石が取れる壁は
ちゃんと「調べる」が出る。

416:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:46:34 e6iObo3t
>>412
アルケミ好きなら、チェイスソドマンと、アザステレンジャーもいると尚楽しいぞ
強いかは別問題だがw

417:407
08/04/01 20:49:22 e3dgavqO
うほ、医術防御すらなくなtt
ライトゲーマーはお呼びでないですか、そうですか…
バードフルに使っても金足りなくて大変だったのに、
宿に泊まりまくれ薬品使いまくれということか。

そして今食ってる弁当のエビフライ、えびじゃなくてシシャモフライだった
(゜д゜)

418:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:52:15 tW5VFjLl
>>416
アザステ大魔法チェイスで雑魚一掃は健在だよ?
チェイス構えが必ず先行する分Ⅰのときより便利だ

>>417
医術防御どころが防御陣形もなくなってるけど
宿屋もアイテムもお値打ち価格になってる

419:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:52:21 LCHgwHai
>>417
と、最初は思ったけど何とかなる。
よく考えられてるよ。

420:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:55:16 M1ZwZq3v
カスメをフル活用すれば苦手な人もなんとかなるよ

421:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:56:23 w5NJJ4vV
>>416
気にはなりますがブシ、ドク、メディ/ケミ、カスメ
のうちのパーティーには正直入れる余裕が無いです

422:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:57:30 HjKDw3Id
ドクのスキル名が何て読むのか分からないんだけど・・・

巫術
巫剣
鬼力化
皮硬化
祓化
盲封頭斬
睡攻大斬
恐吸大斬
呪吸大斬

これ何て読むの?

423:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:58:11 he4w3qzl
ダクハンの最強武器ドロップってどのモンスターからですか?

424:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 20:59:45 ZU+XGWB6
>>422
説明書オススメ

425:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:00:39 tW5VFjLl
>>423
本スレで聞け

426:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:00:49 T5uGbjhN
>>417
意外となんとかなるもんだぞ
バードとメディに関して言えば特に調整不足とは感じなかったしな
…いや、守護歌だけはちょっと微妙か
全体的に防御力上げてもダメージ軽減されてる感じが薄いし

>>421
アルケミスト大好きならブシとカスメは外すんだ
そいつらがいると他職はみんないらない子になるぞ

427:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:02:53 tW5VFjLl
>>426
守護の微妙感は何なんだろうな?
俺も使ってて不思議だった

まあバド子は耐邪だけでも食っていけるので問題ないです

428:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:05:55 TDxa76Be
>>422
みすべ
みつるぎ
おにりょくか
かわこうか
なぎか
もうふうあたまぎり
すいこうおおぎり
おそれすうたいぎり
のろいすいたいぎり

429:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:07:37 M1ZwZq3v
もうふうアタマ斬り!!
カッコヨス

430:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:18:57 Pr7JHNsu
>>422
取説に読み方書いてある。

431:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:21:46 T5uGbjhN
>>427
確実に軽減はされてるんだけど、ボスの攻撃が軒並み即死級だったりするからじゃないかな?
防御力が上がったところで死亡するなら意味がないし
結果的にパラのガードの方がずっと使える…あっちはあっちで全員守れないけど

432:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:30:41 e6iObo3t
>>417>>427
バードの守護歌はLv10時、1:防御40%Up→2:防御25%Upと明らかに弱体化してるからなぁ
そのかわり、蛮族は1から変わらず頼れる。
猛戦、蛮族、耐邪、聖守護(弱体化打ち消し用)あたりがありがたいな。

>>421
自分が使ってて楽しければオッケー

433:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:34:30 nVEd4J7A
今回は縛ったり眠らせたり完全防御で被ダメ0にして抜ける方法が豊富だから
守護はいらない子だったな…

434:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:40:14 FC9RPIVN
そもそも守護の効果が微々たるもの
各属性に対応したミスト使った方がずっとダメージを減らせられる

435:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:50:43 7ohGwUHL
あまり話題に上がらないけど太古の巫道は前作の医療防御並みに強い

436:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:54:24 GcJ4f60/
みんなの守護歌の評価って低いんだ。
俺はTUEEEEEEEEEって思ってんのに。

437:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 21:59:06 tW5VFjLl
>>436
どうだろね?
俺はⅠの時の強さが念頭にあるから
比較感で悪いだけかもしれん

438:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:06:36 uZNMDJo4
フォース溜めるときは便利だよな、守護歌。
ドクの加護かメディのTPリカバ+キュア1でボスとか4層FOEとか。

439:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:20:53 DXZbRALd
劇的な効果があるとか、目に見えて大ダメージが出るとかじゃないとなかなか評価してもらえないよな。
ちょっと使いづらかったり地味な効果だったりすると使えない、下手したら空気とか言われてしまう。
使える使えない、楽か辛いか、そういう両極端で考えちゃうと色々感じられないこともあるかもしれない。
要は、微妙な感じでも守護歌は決して悪いもんじゃないぞと。

>>422
説明書に「もうふうずざん」ってあるけど、
個人的に「もうふうとうざん」って読んでしまうな…。

440:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:27:24 ZSDrEJmn
質問です
属性三色は一通りもってる上で、何か一属性を伸ばすとしたら
いちばん汎用性高いのってどれかな

具体的には全体術式+チェイスを一色だけとりたい
ちなみに三層中盤でソパダ/メア


441:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:32:03 T5uGbjhN
>>440
あれだとは思うけどあえて教えない方向性で
初心者スレだし、もうちょっと迷う方がいいさ
おそらく今現在便利だと思ってる属性が一番便利に使えると思うよ

442:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:47:27 hEMpSPLZ
>>440
好きに上げればいいかと、使い勝手悪いと感じたら休養すればいいし

443:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 22:50:27 tW5VFjLl
>>440
では別の角度から
一番汎用性が低いのはたぶん氷

444:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/01 23:28:39 ZSDrEJmn
みんな有難う
前から思ってたけど、このスレの人たち配慮が素晴らしい

カミナリでいくよ
前作ラストで堅いの相手にお世話になったし


445:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 00:43:00 U5Hn4IzR
ガンナーって中盤以降微妙だよ
スキルがほぼ必中なぶん、アルケのほうが強いかもしれない

446:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 00:53:30 8qheX4WP
そうか?まだ中盤だけど命中率に難有るが使い勝手は決して悪くないと思う
範囲が跳弾と掃射しかないのと速度が遅いのもネックだけど終盤に入ると変わるのかな
それより俺のPTだとレンジャーがいまいちパッとしないんだが
火力面が早くて当たる割にいまいちでかくないから使いづらい

447:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:00:03 2dcdD0L4
レンジャー…lv1パワーショットを通常攻撃代わりに。
ガンナー …lv1精密射撃を通常攻撃代わりに。

これでダメージ不足や命中率不足は結構補える。


むしろ、アルケミストの方が雑魚戦では融通利かなくてめんどいと思うのだが
まあ使い勝手の印象は人それぞれだな。

448:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:01:29 Np3EAWDs
>>446
レンジャーはたとえザミ弓装備でも最終的にはアタッカーとして一線級にはなれない。
決して弱くはないんだが、他にいくらでも強いアタッカーはいるからな…。レンジャーの
真価は補助と探索、という事だろう。

449:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:01:55 nPx/0k9y
>>447
アルケは伸ばさない属性の術式Lv1が通常攻撃代わり、
遅いけどほぼ必中です

450:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:03:11 2dcdD0L4
その用途だと、それこそ精密射撃の方が使い勝手いいんじゃないかな。
あくまでもガンナーとアルケを比較するって点においては。

451:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:03:13 B9QY0DWh
>>446
レンはザミ弓なしだと火力面ではそんなもんだよ

うちはダブド/レカだから
アザステ→睡眠、フルボン、御雷とか補助で大活躍だし
フィールドスキルも一通り覚えさせてるから
レン無しの探索とか考えられないくらいだけどね

452:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:06:48 nPx/0k9y
>>450
使い勝手は精密だろうね、早いのがなにより
後はゲームの進度に対して核熱・伸ばした属性&解析と跳弾が
どの程度有効かって議論になるけど
本スレ向きな話題

453:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:10:03 A13IIKXt
>>450
属性攻撃を精密に撃てない…これがガンとアルケミの違いじゃない?

だからどうしたってレベルだから、各々好きなキャラ使えば良いけどな
終盤の基本役割は、アルケ→全体、ガン→単体、だと思うし。

454:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:10:38 /8wE49zV
ガンナーとアルケミストは好みの問題
アルケミストは安定して強いけど、探索ではほとんど役立たず、TP尽きても役立たず
ガンナーは多彩なスキルとわりと強い通常攻撃でなんでもそつなくこなすけど、命中率に難あり
どっちが強いと感じるかはプレイヤー次第だと思うな

>>446
レンジャーの火力は捨てるって手もあるぞ
アザステで遅いけど強力な攻撃を持ってくればいい

455:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:15:18 nPx/0k9y
俺もレンジャーの火力はあきらめた派だな
なぜかパワショとダブショに1ずつ振ってある(意味なし)くらいで
メインはスリープアロー
あとは補助・探索系スキルばっかりだ
アザステは神

適材適所
戦闘・火力だけが世界樹じゃありませんので

456:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:15:50 68OAfjv7
>>454
そうそう。レンジャーのアザステでアルケミ指定。
雑魚戦の強い敵は属性がよく利くことが多い。このコンボは全滅回避フラグ。
またはアザステ→核熱5→ジエンド、とかいう、まさに敵に何もさせずに葬ることも可。
FOE狩りたいときとか、中盤は便利。

457:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:25:11 B9QY0DWh
Wikiでは微妙そうだけどスリープアローって使えるの?
俺は弓マスタリー1でパワショ10でやってる

458:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:30:42 nPx/0k9y
>>457
実弾系補助としては一番使えると思うよ
・パワショ1だと与ダメ自体が通常攻撃とそんなにかわらない
・スリープアロー5(MAX)でそこそこ眠りが通る
・ダメージ自体もパワショ1より上
・レンジャーのTPは余る

複数の敵が出たときに
スリープアローで一人だけ違う敵を狙い撃ちする
睡眠効いたらそいつは寝っぱなしなので後回し、
効かなくてもご愛嬌、殲滅は主力でって感じかな
アザステより使用頻度低いよ

ボス戦では他にやることたくさんあるから関係ない

459:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:31:34 cHALDpoM
>>457
LUC上げてやればそれなりに効くよ。もちろんLV5前提
30Fのアイツを倒すためにダクの縛りと共に非常に役立ってくれた

460:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:43:22 B9QY0DWh
>>458
比較するならパワショ10だと思うんだ
うちのPTだとボス戦はアザステフルボン後は手が開くし
どっちがいいかなーと思ったんだけど
睡眠効くBOSS、FOEにはよさそうだね

461:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 01:45:24 48w5bwwK
>>391ですが、なんとか篭り切った…
戦闘しまくりでPTも強くなって来たから調子乗って5F探索してたら、フクロウ地獄を見たけど。

462:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:07:57 nPx/0k9y
>>460
正しく比較するならそうなんだけどねw
残念ながら10振ってないので使用感がわからない

ただダメージソースは他に居るパーティーが大半だろうから
ダブショ10よりはアザステとスリープかなーと
アイテム係にも適任だし

ダメは攻略本によると
ダブショ10 2.4倍
スリープ5 1.8倍
らしいから結構な差がある
強い弓装備してるならかなり効いてくると思うよ
どっち取るかはプレイヤーの好みだろうね

463:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:09:58 8qheX4WP
今回のレンジャーさんはアザステ以外だといまいちぱっとしないのかなぁ
取り合えずダブショ10にしてみるかなぁ
5だと1発辺り100%無いっぽいのがなんとも

464:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:14:15 nPx/0k9y
サジ矢の威力はあんまり変わってないっぽいけど、
今回は火力担当が他にいくらでもいるからねぇ
弓10サジ10振る前に取りたいスキルが他にもたくさんある


465:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:16:58 nPx/0k9y
>>462
× ダブショ
○ パワショ

466:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:29:49 hIOGWPMp
パワショはLv1、スリープLv5の俺が通りますよ。
立ち回り的にこの構成に落ち着くよね

エイミングフットとかクイックステップとか残って欲しかった奴に限って消えてる…

467:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:50:13 3KS39EL4
あまり動いていない攻略の方の初心者スレに書き込んでしまったので
こちらに再度書き込みしてしまいます。スミマセン…m(__)m

現在、氷竜を倒して未完了クエストは
「麗しくも強き女王の駒」「プロモーションの絆」の2件のみ。
27階の剣がささっているフロアまで到達しているのですが、
そこから先へ進めずにいます。
新しいクエストが酒屋に出ていないという事を考えると、
上記2件のクエストを完了しないと新クエスト出ないのでしょうか?

行き詰まってしまったので、どなたかお知恵を貸してやって下さい。
お願いしますm(__)m

468:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:54:56 8qheX4WP
>>467はNGで。

>>466
エイミングフット無いの痛いよね

469:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 02:58:58 cHALDpoM
>>467
>>2

470:466
08/04/02 05:37:03 hIOGWPMp
クイックじゃねぇ、ファストステップだ。
2で素早さが命中率補正に影響があるから、
有効スキル化したと思いきや…

471:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 09:43:43 J2ODj6sf
以前12Fが突破できずに平均lv42になったと言ってた者だけど、
先日やっと突破できた、ありがとうございました><
13Fにも滑る床があるようなので平均lv50とかにらないようにします><

472:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 12:48:42 t32+Uql3
12界でなんとかの花見つからNeeeeee!\(^o^)/

473:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 12:58:24 W9BjxlRH
最初はほんのちょっとだけ…のつもりだったんだ…
ほんのちょっとだけレベルあげようとしてキマイラ先生の討伐作業して、少し楽にキマイラ先生を倒せるようになったら2層を探索しようと思ってただけなのに…
気づいたらシナリオそっちのけでハイ・ラガードとキマイラ先生を往復している
(´・ω・`)

474:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 13:31:19 Z2BxyIcY
>>472
その花を夕顔の花だと思って探すんだ

475:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 13:34:14 zw7LnVeK
14日間も食っちゃ寝してるのか
太るぞ

476:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 13:50:40 7g1G2EfM
スキュレーの弱点は炎?雷?

477:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 14:04:32 SbNlTB8W
ぶっちゃけ核熱


478:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 14:13:00 t32+Uql3
>>474
ありがとう、夜に探すのは知ってたけどMAP描き損ねてただけだったw最後の1つ見つかったw
っていうか魔竜Tueeeeee!この時点じゃ勝てる気がしないorz

479:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 14:19:34 Vjbt030t
縛り成功してやったと思ったらやっぱり全体攻撃来たとか、
メディックとパラディンだけ生き残ったがフォースたまってるんだぜ
念のためチョイスガードでメディック保護して超医術だ
と思ったらガード突き破ってメディック死亡とか
魔龍は思い出ぶかいぜ

480:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 14:24:45 sImuPnlR
>>476
解析とれ

>>477
ぶっちゃけんなw

481:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 15:36:56 XgWYjwBI
パソブ/レメ
で今5Fあたりをうろちょろしてますが、属性攻撃を使えるキャラがいません
今後困りそうなので今のうちにスキル振り直すかもしくはソード辺りを抜いたほうがいいんでしょうか

482:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 15:38:47 C+JqOQuG
>>481
ブシは普通に属性攻撃使えるはずだ
ソドのチェイス取って後衛とかパラに属性武器持たせる手もある

483:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 15:39:51 9Fo2WseW
ブシが居るじゃない
属性使いたいならソド抜いてガンかアルケ入れたらどうか

484:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 15:45:57 LxbJmdcL
ソードマンにその辺で手に入る属性斧装備
ブシドーは属性攻撃を1だけ取得で十分だと思うが

ソードマンの斧は3層まではその階層にあった属性が出るから結構つかえる

485:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 15:46:00 nPx/0k9y
>>482-483
序盤はTP的にちょっと苦しいけど賄えないことはないね

>>481
固い雑魚が頻出する地域では逃げまくるというのもひとつの手
ソブレには逃走率UPおすすめ

486:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 15:49:04 nPx/0k9y
>>484
素材揃うのがその層の中盤~終盤だったりもするけどね
6Fや11Fですぐ揃ってくれれば神なんだが

487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 15:57:04 XgWYjwBI
みなさんありがとうございます
属性武器というものをまだもってないので、とりあえずこのまま進んで詰まったらガンやケミいれてみたいと思います

488:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 16:08:10 W9BjxlRH
バイトの休憩だが誰も話しかけてくれないので

キマイラ先生と戯れてきます…
(´・ω・`)

489:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 16:56:15 hIOGWPMp
>>488
戯れるなら第3階層のボスマジオススメ

そりゃあもう、あらゆる意味でw

490:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 17:10:28 SbNlTB8W
>>480
いや、だって相手スキュレーでしょ?
解析あっても属性術じゃ相当振らないとさ
まにあわなそうだし
核熱だったら5ですむし


491:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 18:29:22 yr7GoXER
マップに置いたアイコンが勝手に置き換わるバグってある?
いつのまにか1Fの宝箱アイコンが全部「E」に換わってたり
他のフロアだけど採掘ポイントが宝箱になってたり
オートマッピングで通った場所なのにポツンと床の色が抜けてるんだけど・・・

492:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 18:32:37 sImuPnlR
>>490
質問の内容は、弱点が何かということだろ。
解析で調べればいいはずじゃないか。
倒し方教えてくれって書いてあるわけじゃないから書かせて貰った。

493:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 18:42:06 A13IIKXt
>>490
弱点は?と訊いてきて、核熱って答えは、微妙に違う気がする。
アルケミで楽に倒す手段は?の返答でなら分かるけど

あと、出来れば名前はぼかして欲しいなぁ

494:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 19:15:01 AokH8GjX
ドク、ブシ、カスメ、ガンまでは決めてるんですが後1人が決まりません
皆さんのお勧めの職はどなたでしょうか?

495:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 19:23:31 9Fo2WseW
前衛が欲しいならダクハン
後衛ならバードかな

ダクハンなら殴りが強い奴が揃ってることになるし
バードは蛮族でカスメのHP上げたり猛きや耐邪など万能サポート
2人とも行動速度早いしね

496:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 19:24:49 jyLSXhOZ
>>494
褐色バド子さん、見た目的に。
バランス良さそうだし、見た目とかで決めていいと思う。

497:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 19:29:20 AokH8GjX
助言心より感謝します
…ロリバド、君に決めた!
予備、というかボス用にケミとドクも登録してこれから
初樹海冒険へ突入します

498:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 19:34:35 t4m9VHSD
鬼力化で魔法の威力あがるの?

499:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 19:36:09 oXCHtyJ8
上るよ。

500:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 19:36:33 sImuPnlR
>>498
術式の威力も上がる。

501:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 22:05:26 AokH8GjX
>>495-496
もう一つ質問なんですがバドは前列でもやっていけますか?
いけたらレベルの低いうちはブシ、ダク、バド/ガン、カスメにしようかなと思ってるのですが

502:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 22:07:44 C+JqOQuG
>>501
前衛でもいけることはいける
ただその編成だと回復が居ないから辛いと思うぞ

503:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 22:16:27 qNUuuPV6
>>501
心の底からドクかメディを入れることをオススメする。

504:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 22:27:03 ugtMIzAQ
もう一度最初からやるなら ダクハン 毒 レンジャー ガンナー カスでやる

505:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 22:33:23 Np3EAWDs
回復役なしは相当難易度の高いプレイだな。回復薬代と蘇生代で首が回らなくなる
可能性が非常に高い。

506:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 22:48:46 kCujVelO
FOEが鈴でもバードでも、引っ張れなくなったんですけど何故なんでしょう?

507:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 22:49:22 YZnsGKnH
>>506
種類によってはダメ

508:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 23:03:30 U5Hn4IzR
もう一回やるならパラ、ブシ、ダク、ドク、カスメで強キャラ無双をやってみたい
序盤が微妙っぽいが

509:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 23:05:02 vZz+VyU8
>>506
真っ赤なFOEは鈴などが無効

510:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 23:20:12 53DQNex9
12F疲れるな

511:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 23:23:37 W9BjxlRH
よーし
バイト終わってキマイラ先生が呼んでいるので夜の営みしてくる
(`・ω・´)
パダ/ガバカ
で、ようやくダクハンがエースの自覚を持ってきた!

512:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 23:51:24 8qheX4WP
>>509
種類で違うだけだと思うぞ
色は関係ないはず

513:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/02 23:55:56 nPx/0k9y
>>512
色じゃない?
黒と赤が効かない

514:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 00:01:26 7/bFFya1
>>512
色だよ。赤と黒はどのモンスターもFOE操作系スキル・アイテムが効かない。
オレンジは全て有効。青も効いたと思ったが紫はシラネ。

515:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 00:10:09 b1DBMO3O
ぶっちゃけ青とか空気だよな。

516:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 00:10:15 8qheX4WP
すまん、自分で調べたら色で決まるのでFAっぽいorz
ついでと言っては難だけど
青と紫は眠ったとだけ・・・

517:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 00:11:39 YV37DRyo
>515
3層のあいつだけhageスレで活躍中

紫は威嚇射撃とか効くぞ

518:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 00:36:19 mublfhCM
青は空気とか以前に絶対数が少ない気が……

519:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 02:26:58 Eto+ba5E
現在8Fなんだけれど、敵によってはブシ子がかなりのダメージを受けてしまう…
やっぱりVITには1だけでも振っておくべき?

一応、PTは パラ/ブシ ガン/メディ/アル で全員Lv30です。

520:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 02:30:45 YV37DRyo
その辺りでVIT1上げたところで
ダメが1~3減る程度だ
これに価値があると思うなら振るといい

521:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 02:31:29 mublfhCM
>>519
VITに振ったところで劇的に硬くなるわけでもないんで
防具を優先的に買ってあげるか、即殺しで被ダメを抑えるかするといいかと
あるいはメディを前に置くとか

522:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 02:34:32 DTrk+YUF
>>519
1だけ振ってもほとんど変わらない
振るなら10振りで
でももともとの数値が低いから10振ってもやっぱりバシバシ死ぬ
てかVITよりHPのが良い
あとブシドーが死にやすいのは仕様なのでパラディンがいるならパラディンのスキルでしっかり守って上げること
また全体攻撃のスキルレベルを上げて殺られる前に殺るのもいい
他にかなりのSPが必要だが白刃取りを覚えるのも手だな

523:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 02:44:45 nTFzKBGs
同じくブースト関連の質問
ブダド/レカのPTで3層まで来てたまにミスが出る(主にダド)ので
AGIブースト振ろうかと思ったんだけど
仕留め損なっても睡眠あるしスキルは外れないから要らないかも・・とも思う
誰かアドバイスを下さい

524:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 02:47:42 Eto+ba5E
>>520-522
アドバイスありがとう。
パラディンはフロントガードがあるので有効に使って行こうかと。
ブシ子の武器はカマキリ倒して良いのが手に入ったから、後はコツコツとスキルLvを上げて行くよ。

525:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 02:52:46 chvsMKRI
まとめてブースト関連回答

HP・TPは率で効果が上がっていく上に
後半になればなるほど上昇率が上がっていくから
文句なく10振り推奨
特にTPは8振りあたりからの伸び率が凄い


一方、STR・TEC等のステータスは
1振れば1加算されるだけなので
何振りしても伸び率が変わるということは無い
(分母が大きくなっているので、伸び率という点ではむしろ効率が下がる)
したがって、足りないと思えば振ればよい

STRに振ることによるダメUP効果は過去スレで言われてるとおりだし、
個人的にも前衛職とガンナーには10振りおすすめ
ガンナーのAGI等、通常のレベルアップで伸びにくいけれど
命中率に大きく関わってくる(らしい)ステに
ブースト振るのにも結構な意味がある

526:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 03:30:32 mZlAyrUE
TECって回復魔法の効果も上がる?

527:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 03:40:29 chvsMKRI
>>526
上がる

メディとドクの回復量の差は
TECの伸びの差と回復マスタリーの有無だろうね

528:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 03:44:01 mZlAyrUE
>>527
トン
メディ子のスキル悩んでたからTECでも振ってみるかなぁ

529:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 03:55:30 chvsMKRI
メディの回復量で困ることある?
キュア1ヒール4エリアヒール1リザレク1で終盤まで困らないと思うけどなー
レジストデッド欲しいならリザレクは10になるね
博識は早いほうが楽だよ

530:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 04:05:06 EAdru+B+
STR1=攻撃力4

VIT1=防御力4

531:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 04:12:08 mZlAyrUE
>>529
いや今四層なんだけどね
ダメ床痛いし敵が堅いしでメディ子がちょくちょく回復するから少しでも足しになればと思って
ヒーリングも回復量オーバーが勿体無くて1のままだし

532:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 04:23:35 chvsMKRI
>>531
メディのSP余ってるなら警戒斥候5は便利だよ
レンジャー居るならどっちに取らせるかは迷うとこだけど

533:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 04:48:12 mZlAyrUE
>>532
警戒斥候は控えのレンに覚えさせようと考えてたけど、SP足りてないから先にメディに覚えさせようかな
色々ありがトン

534:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 07:15:51 XC/W58uc
なんとなく、このスレを最初から通して眺めてみたが、>>60は元気だろうか?
俺は何とかクリアまでやり遂げたが、ボス戦とかは大変だったな。
キマイラや暇人戦で、倒したのにリセットとか何度繰り返したことか。

今は、引退してレベルあげ直してなんてやってる内にバラバラになったから、気にしなくなったが。

535:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 09:40:59 7/bFFya1
>>530
STRはともかく、VITはそんなに影響高くないよ。Wikiに検証データが出ているが、
VITを30上げて裸の状態とVITをそのままで防御力30の鎧を装備した状態とでは
後者の方が被ダメが低い。VIT1=防御力4なら前者の方がダメージが低くなって
いなきゃおかしい。ちなみにTECでも同様の結果が。

ダメージを押さえたければいい防具を装備する事が最優先、VITやTECを上げて
ダメージ軽減を考えるのはそれから先の話…という事だろう。

536:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 10:51:21 FsZOTSt8
22階のマップを完成させろって依頼で
やじるしも敵も全部やらなきゃ達成しない?枠だけ完全にやっても無理なのかな?

537:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 10:55:41 x1a5G0ES
>>536
>>2参照。

538:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 11:20:08 VdhX6F+C
引退ってレベル上限に達したらやるって感じでいいのかな?

539:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 11:30:55 zsmLR2F/
>>538
OK
一応、上限前でもステータス補正とかレベルに応じてついてくるけど、
劇的に強くなるわけでもないし、戦略やレベル上げでいくらでもカバーできる範囲だから
時間の無駄と言い切っちゃってもいいと思う

540:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 11:35:55 DTrk+YUF
引退はするならレベル30の時と70の時推進かな
それ以外のタイミングは趣味で
そもそも引退事態が趣味で

541:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 11:37:58 VdhX6F+C
ども。参考になります。

542:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 12:20:38 LxNfPeE1
さっき20Fのボス消失するバグに出会ってそのまま5層に上ったんだけど、
これってリセットしたほうがいい?正直ボス戦ダルいから影響ないならこのまま進みたいんだが・・・

543:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 12:59:17 0VzK+hmD
前作はジワ売れだったが今回はかなり初動だったからか
初心者スレ住人の新陳代謝ができてないな

544:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:04:14 LxNfPeE1
「意識しましょう」だからまだ大丈夫かなと思ったが駄目なんだな。スレ汚しすまなかった。

545:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:25:33 XGL8MFvk
今12階で花探してるんだけど
もしかしてFOEの先に見えてる扉に入ったり
その先の通路に行ったりしないといけなかったりする?
FOEがいるところは避けてるから気になるけど行ってないところがあるんだよな
FOEがいて進んでないところではB1、B5、E4、E5の4箇所が気になってるんだけど・・・

思い切って気になってる箇所のFOEに突っ込んでみようかなぁ・・・
レベル30だから瞬殺覚悟だけど

546:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:26:42 drdbhfL0
>>545
夜に行ったりしてみよう

547:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:30:41 XGL8MFvk
あ、E5じゃなくてC5ダタorz

>>546
最初に氷だらけの部屋に入った時の衛士の言葉から
夜でないといけないというのはわかったから最初から夜に探索してるんだ
で、2つは見つけてあるんだよ
あとはFOEがいるから避けてた場所とそこを通るとこしか残ってないってわけ
13階に行く階段の前で追い返されたりもしてるし

548:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:31:37 zsmLR2F/
>>545
まぁ、ここじゃネタバレ禁止だから答えは教えられないけど
もっと真面目に情報収集した方がいいんじゃないか?
あと、質問内容を詳しく書かないように
何を言ってるのかわからんくらいでいい…どーせ答えられないし

549:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:41:24 XGL8MFvk
>>548
正直スマンカッタ
街の人に話を聞きに行ったらいいってこと?
聞いてみてダメだったらWiki見るしかないか・・・

550:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:43:16 chvsMKRI
2つ見つかってるんだったら、単に探し方が甘いだけだよ
マッピングミスってるだけだと思う
通路あるのに壁書いちゃってて気づいてないとかね

551:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:44:37 BKYl/5DE
なんでここで聞く前に行ってない部分を探索しに行かないんだ?

552:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:49:09 j3xcfiHS
頭を使えないなら、F.O.Eを倒せるレベルまで上げるしかないわな

553:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 13:56:45 atMJtwb+
第三層、ダンジョン見にくすぎ。
滑る床のストレスもあって投げ出しそう。
せっかく順調に育ててきたのに・・・

554:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 14:15:32 /Nrm3L4a
3層は遠近感掴みにくいな…
1の5層並だぜ

555:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 14:35:04 r0VHRdTO
三層の見にくさは見事な演出だと思う
「うわ真っ白で何も見えない」みたいな感じが良くでてる
しかも慣れればちゃんと歩ける

12階うざいって言う人多いけど良くできた構造だと思うけどなあ
まあストレスためる位なら警戒歩行がオススメ


556:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 14:53:17 tKKBS+tC
見づらいって人はDSの輝度設定を変えてみたらどうだろう

557:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 15:42:30 KgV8yRdP
発売日に買ったけど通勤時間しかやらないから未だに10階なんだぜ。

レベル揃えプレイ結構やってる人居るんだな。
オイラは前作もそれで30階到達&レベル70達成までやったから今回もやってるがさほど辛いとは思わんなぁ・・・

誰か一人死んだら状況次第で全滅前提でマップ埋めてるな
お陰でレベルも上がらんwww

558:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 16:59:18 LVdnLwzq
クエスト詳細がメニュー画面で見れないのが困る。
アイテム名とか忘れちゃうんだよ…

559:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 17:00:58 LVdnLwzq
>>554
遠近感っていうか、壁が壁だと分かりにくい…
ぱっと見、奥に行けそうに見える。

560:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 17:03:31 6UA8rs57
>>558
見れるような

561:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 17:46:13 o9FzPEw6
ブシ、ドク/バド、カスメ、メディでやろうかと思ってるのですが
属性攻撃覚えるのに時間掛かりそうなメンバーですが
序盤属性攻撃無しでも戦闘に支障ないでしょうか?あと
属性のみで取れるドロップ品無くても装備とかアイテムとか揃うでしょうか?

562:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 17:54:01 EJDP3iQ+
>>561
まあそれなりに

ただ採集アイテムは集めといた方がいい

563:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 18:12:45 9lrQoara
>>561
戦闘:支障はないと思う
装備:全部が揃うということはないが、進行できなくなるような少なさではない

アイテム系は採集(採取、採掘、伐採)で増えることが多い

564:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 18:15:43 pV+/aJvA
火力不足 メディック要らない

565:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 18:17:27 BKYl/5DE
>>561
ドクの巫剣が無属性なんで、物理に強い敵にも有効なのを覚えておくといいかと

566:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 18:46:11 o9FzPEw6
>>561ッス、色々考えてもまだ穴がある現実に愕然
ところで火力不足って言われましたが
この編成だとガンかケミあたりで属性入れたほうがいいのでしょうか?
ガンは通常攻撃も強いですが鬼力猛き核も気になります

567:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 18:53:11 zsmLR2F/
>>566
主戦力がブシ1人だから長期戦になると体制が崩れやすいのは要注意かな?
火力的にはブシ1人いるだけで過剰なくらいだから問題ないと思うよ
むしろブシを入れて火力足りないと言う奴の戦略がおかしいとしか…

568:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 18:56:45 9lrQoara
>>566
アタッカー数は足りないがそのままPTでもやっていける
肝はカスメかな
雑魚戦もTPを惜しまずに行こう

569:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 19:04:20 dwARxB2U
ブシいるとは言え、スキルが充実してない序盤~中盤はちょっと大変そうではある
ドクをアタッカー寄りにすれば問題ないだろうけど

570:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 19:09:43 LxNfPeE1
属性ドロップは術符使えば補える

571:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 19:30:11 ndE08mcR
>>545
威嚇射撃とかのFOEの動き止めるスキル使えば探索楽だよ

572:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 19:55:20 iEjvI4/V
まぁ、何事も経験だな。
そしてようこそ。
世界樹の迷宮IIで全滅したらhageるスレ FOE6匹目
スレリンク(handygrpg板)

573:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 20:10:55 sgnTxGVd
大器晩成的なカスメとバードを一緒に育てるのは序盤辛いかもしれん
ブシが死なない様に気を配れば大丈夫だと思うけど

カスメが睡眠取る気ならバード→ガンナーってのも有りかと
あくまで提案の一つな

574:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 20:18:30 FsZOTSt8
縛りや状態異常のの成功率ってTEC依存それともLUK?


575:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 20:21:13 chvsMKRI
LUK

576:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 20:23:23 0VzK+hmD
>>544
特定のレスに対して書いたわけじゃなくて、スレ全体の
ふいんきをそう感じただけなんで気を悪くしたらすまん

577:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 20:43:19 FsZOTSt8
>>575
さんくす

578:うちのパの教育方針を・・
08/04/03 20:55:58 zEoCu5VC
まだ2階だけどパの育成で早くも悩んでる。
メンバーはパ ブ ド ガ カ

フロントGやオートGを取ったんだけど、
鬼カやブとガの火力、素早いカの睡眠がかなり強く、
早くも雑魚戦で浮いた存在になってしまった。

で、シールドスマイトを取ろうと思ってるんだがいかがだろう。
さすがにSTRブーストに10振るのは今後のガード系のポイントの事を
考えると怖いんだが、ふらないとシールドスマイト取っても意味ないかな?



579:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 21:02:16 QQov3PX8
ダメだったら休養すればいいじゃない

580:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 21:02:55 MNbCbaVl
>>578
TP少ないうちはスマイトとっても連発できないね。
ボス戦用にファイアガードとか取っといた方がいいんジャマイカ?
その編成だとボスとかFOEとかいけるだろうし。

581:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 21:03:02 zsmLR2F/
>>578
好きにすればいいと思うけど
現状で火力に貢献してないなら、余計にいらないと思うぞ

582:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 21:03:40 8l36/qeM
>>578
スマイトは腕縛りが結構な確率でかかってくれるのであると便利。
ぶっちゃけカスメで睡眠かけまくりならガード系全部切って
スマイト一直線でいいかもね。

583:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 21:15:01 YV37DRyo
パラで悩んでるなんて
ここはアレをオススメするしかないだろう

「全力逃走1」

SPをたった1ポイント振るだけで脅威の安定感
スキルの部分を見るに2階ではなく2層なんだろうな
パラは強敵相手に活躍する守りのユニットだから
ぶっちゃけ雑魚戦での攻撃力は現状で我慢しましょう
ただ居るだけで不意打ちに対して全滅する率が明らかに下がるし

584:578
08/04/03 21:23:44 zEoCu5VC
考えてみれば確かに今更火力で参加する必要はあまりないのかも ^ ^
一方で思い切ってガード全部カットはボス戦でブを守る役目で入れたのでアレなんで、

全力逃走や属性ガードのスキル集めてサポートキャラに徹しようと思いまつ。
うん、雑魚戦では暇になってもらおうw

みなさんありがとう、参考になりました。

585:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 22:11:35 pV+/aJvA
火力不足って言った意味がわかったかな? >序盤

586:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 22:16:08 jQ8tMBU2
全力逃走はガチでおすすめ
キャラクターを作成した直後に振るべきスキル
パーティーの全滅確率が劇的に変化する

スマイトは最終盤までいくと強いけど
そこに行くまでは「パラにしては強い」って程度の威力
速くて高命中率で縛り率もまあまあなんで役には立つだろうけど

587:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 22:18:05 qwYZW3df
中盤だけど>>53の2パーティ編成のソド←→パラ入れ替えバージョンが
めちゃめちゃ安定してるっす
取得スキルの兼ね合いもあるだろうが

588:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 22:47:03 4PH2m3Jv
カスメはダンジョンの深度が進むにつれてどんどん使える子になるね
4層辺りまで来ると多少火力の足りないPTなら居るか居ないかで被弾が全然違う
つかケミより燃費良くなるような・・・

589:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 23:47:33 UOoFnc6A
全力逃走ってそんなに使う?
一度も使ったことがないんだが。
一応1振りしてるけどさ。

590:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 23:47:41 /Nrm3L4a
睡眠の出が意外と早いから、数が多かったりなんかやばそうな敵が来たら先制睡眠みんなでボッコ、がうちの定石パターンだなあ

591:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 23:53:20 7/bFFya1
>>589
保険的な意味合いの強いスキルだから、覚えても使わないに越した事はない。
慎重にプレイしている人なら確かに必要性は薄れるかもしれないな。

592:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/03 23:59:39 sgnTxGVd
>>589
FOEの立ってるブロックを踏みたいときに使う。
一回踏めば地図で向きとか分かるから

593:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 00:05:31 AZd4Q9nn
>>589
本当にヤバいときはかなり頼りになるぞ
壁を背にしてFOEと遭遇したときも逃げられるし

594:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 00:19:53 5Gasd3lh
不慮の事故でFOEにめり込んだときとか助かるよな、全力逃走。

595:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:18:22 gA9J03ut
FOEに突っ込まれたら、核熱ジエンドで無理矢理乗り切ってた
最序盤は前衛全ガード&毒
そうかパラでいいのか…


596:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:36:16 gVJ7KKnN
ブシ パラ/メデ アル ガン
のPTでメディかアルケを抜いてドクトルを入れようか迷ってます。
現在8FでLvは全員27です。


597:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:38:35 oMg6kdWU
>>596
どれも一長一短
どの組み合わせでもクリアできるよ
お好きなように

598:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:40:02 L4UkslN3
>>596
なんとなく入れかえようと思ったのかな?
それともなんかやりにくい部分があった?

599:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:41:41 K6t4hF3n
>>596
ドクを入れる理由次第って感じだな。補助スキルによる攻撃力の底上げ+回復を
求めているのならメディと入れ替える事になるが、探索中に死亡キャラの蘇生が
できなくなるのは結構痛いかも。ドクとメディの役割が被ってしまうからアルケミと
入れ替えるのも微妙なところだ。回復役2人だと相当しぶとくなるけどね。

600:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:46:31 gVJ7KKnN
PT変えの理由は、ブシの死に率を下げて探索効率を良くするのが狙いです。
あと、アルケが前作よりも燃費が悪く感じたので外そうかな、と。

ドクトルの使用武器は
巫術=杖
巫剣=剣
でOK?

601:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:50:04 K6t4hF3n
>>600
そういう理由ならアルケミを切って入れてもいいかもな。ドクは剣を持たせて前に置けば
やる事がない時も通常攻撃できるし。

基本的にドクに杖を持たせる意味はない。ドクの回復はメディより回復量が少ないので、
剣を持たせて発動速度を上げて使う事で「素早い回復」という意味を持たせてやらんと
微妙スキルにしかならないかったりする。

602:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:50:14 /Jvr3afS
巫術は杖でなくとも使える

603:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:51:56 oMg6kdWU
>>600
ケミのTPブースト10振ってる?
10振りで1.9倍になるよ
全体術式で雑魚戦は楽になるし、
核熱も強い

メディにリザレクションがあれば武士がいくら死んでも
探索効率自体はそれほどかわらない

これらを踏まえた上で、なお探索効率重視で入れ替えるなら、
思ってるとおりアルケoutドクinを試してみればいいんじゃないかな



604:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:52:43 K6t4hF3n
>>601
×ならないかったり
○ならなかったり

だな…自己レス。あと、巫剣・巫術は装備武器に影響されないよ。剣を装備しても
巫術が使用不可能になったりはしない。

605:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:54:43 gVJ7KKnN
>>601
ありがとう。
まだ強い剣はないけど、剣持たせて前衛に置いてみます。

溜まったクエストを消化しつつ、ドクトルのレベルを上げてみようかと…

606:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:55:03 L4UkslN3
>>600
基本的にドクは剣装備。巫術、巫剣ともにさしつかえなく使える
すでにでてる話だけど、ドクに剣もたして前衛おすすめ

607:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:55:27 AZd4Q9nn
>>600
その理由ならドクに限らず前衛なら誰でもいいんじゃないかという気がするな
直接的には前衛被ダメ分散くらいだし、他はもうちょい戦い方を工夫してみればいいと思う
要所要所でブシがガードするだけでもかなり違ってくると思うよ

608:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:55:31 e9TvV8e8
>>604
待て、巫剣は影響されるぞ
杖じゃ撃てない

609:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:56:47 K6t4hF3n
>>608
スマソ、巫剣を消し忘れた…orz

610:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 01:59:30 oMg6kdWU
>>607
確かに、ドクである必要性は薄いね
個人的にはダクを入れると
縛れるしフロントガードは活きるしで
わりと面白いんじゃないかと思うけど

611:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:01:29 gVJ7KKnN
>>603
アルケは優先してTECとTPに振りました。

超核熱はカマキリにしか使った事がないのでよく分からないけど、ボスに対しても強力なフォースなのでしょうか?

612:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:06:21 oMg6kdWU
>>611
TPBに10振りしてても燃費悪いと感じるなら交代時かもね

スキル核熱が本領を発揮するのは5振りした後のボス・FOE戦、
本スレで時々「中盤は核熱番長」と言われる所以
フォース超核熱も似たようなもん

613:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:06:22 K6t4hF3n
>>611
>>603が言っているのはフォースの超核熱じゃなくて、スキルの「核熱の術式」の方だ。

どっちも強力だよ。威力が高いし、無属性だから耐性とか関係なくあらゆる相手に効く。
もちろんボスにも有効。弱点がある敵に対しては、最終的には弱点を突いた属性術式
の方がダメージが上になるんだけどな。

614:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:07:50 AZd4Q9nn
>>611
耐性とか弱点とか関係ないから何を相手にしてもそれなりに強いけど
代わりに面白みが大幅に失われるから多用するなら覚悟した方がいいよ

615:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:11:59 oMg6kdWU
>>614
その意見には俺も賛成

核熱が強いのは十分わかってるけど、
攻略する楽しみを味わいたいなら解析+属性の方がいいと思う

このへんは個人で好みが分かれるところなのでご自由に、としか言えない
固定キャラ・パーティーにに思い入れがある人には
核熱や変化は重要なスキルになると思うけど、
戦闘そのものを楽しむタイプの人なら封印した方がより楽しめると思う


616:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:12:37 gVJ7KKnN
アドバイスしてくれた皆さんありがとうございます。

とりあえずアルケを外してドクトルを入れて様子見してみる事にします。

617:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:31:52 sAXEuuiY
キマイラ先生と戯れてるうちに平均レベルが40近くになってしまった…
(´・ω・`)
バードにいたっては既に45…
そろそろサラマンドラ課長の羽を拾いに行くべきか…
それとも7人目のレベル28レンを強化すべきか…
迷いに迷うよ
(;´・ω・`)

618:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:38:05 gA9J03ut
>>617
楽しんでるみたいだからどっちでも良い気がするなあ…
それより毎回ショボン使ってる?同じ人?


619:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:41:47 AZd4Q9nn
>>617
なに、連続休養すればいつでもレベル一桁に戻せるんだし
気にせずレベル上げまくればいいと思うよ
でもそのレベルだと4層5層探索しててもおかしくないと思うから
レベル下げる気がないならとっとと先に進んだ方がいいかも…

620:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:51:36 oMg6kdWU
そのままのレベルだと
戦闘の緊張感はほとんどないだろうね

それがストレスフリーでOKと感じる人もいるだろうし
つまらんと感じる人もいるだろう

621:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:54:54 sAXEuuiY
>>618多分同じ人w
(´・З・`)
>>619レベルあげすぎなのわかっちゃいるんだけど、キマイラ先生の誘惑に勝てない…
(´・ω・`)
ほら、なんていうか、後々楽をしたいとかなんとかじゃなくて、
例えばドラクエでメタルキング倒した時ってなんとなく気持ち良いじゃない?
一気にレベルアップしてさ。
そんな感じw

622:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 02:57:40 D5q55N8N
皆ドクにAGIブースト振ってる?

623:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 03:01:54 /Jvr3afS
三層のボスにジエンドキカネエノカヨwww
全員フォース全快で突撃したのに死んだ

624:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 03:16:36 edq8tMWR
>>623
あるあるある・・・ある意味そこで地力が試されていると考えるんだ

625:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 03:25:39 AZd4Q9nn
>>621
そうだな
もっと上のボスはもっともっともっともっと経験値くれるぞ!と言っておこうか?

626:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 03:32:43 JxTKOtdg
>>621の目的は経験値じゃないんじゃないか? 真意は知らんがw

>>622
AGIブーストにちょっとでも入れておかないと、通常攻撃が空振りしやすい気がする
余裕無いけど

627:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 03:35:42 sAXEuuiY
>>625
…!なんか永遠にクリアできない気がしてきたw
とりあえずこいつらは「キマイラ討伐隊」になってもらって、二軍パーティーでシナリオ進める方針にするよ
(`・ω・´)

そして今、宿屋要因のレベル1レンが14日寝たあと、ギルド寄り忘れてキマイラ先生に突撃していったw

さらばトーマス…

628:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 03:44:18 RMxv4BEa
しかしこのゲーム
個人的にICO以来の感動だ

629:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 03:45:57 oMg6kdWU
>>628
Ⅰやってないならおすすめ

630:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 10:52:34 +D6GjMCq
これから始めようと思うんだけど、
ブダレ/メバ
のパーティ、火力とか大丈夫?

631:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 11:12:43 bd4U8uEz
4層に到達してから亀とか南瓜相手にhageまくる
平均lv45ほどなのにこんなにhageるのはダクハンドク/レンガンガンという編成が悪いのか/(^o^)\

632:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 11:35:52 GzPSoRfU
魔竜に勝てる気がしねー\(^o^)/
属性攻撃効かないし、アルケミストとギルドで待機中のパラディン交換して挑んでみようかな…LVちょっと低いけど。
全体攻撃フルガードで防げれば…
しかしメディが遅すぎて回復が後手に回るのがニントモカントモ。
バードの素早さうpする歌(LV5)使っても駄目だし。

633:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 11:40:07 AZd4Q9nn
>>630
基本的に全部バードみたいに極端に偏ってない限りなんとかなるから大丈夫
どーせあらゆる状況で万能な構成なんて存在しないから好きにやるがいいさ

>>631
FOE挑めば適正レベルだと普通に死ぬから全部スルーだろ
その編成でなんとかできないなら倒すのはあきらめろ 愚痴るな
というかそろそろ本スレいけ

634:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 12:00:49 mY0dNlSp
フルガードに夢も希望もありはしない。フロントにしとけ

イダテンは攻撃速度より命中率を上げる効果を期待できる。ガンナーやペット向け。

635:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 12:04:06 GzPSoRfU
>>634
\(^o^)/

636:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 14:23:14 f1fm8doL
フルガードに期待するくらいなら
対壊ミスト使ってみろ
それかドクかバードで力ためを打ち消す

637:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 14:30:41 GzPSoRfU
>>636
なるほど。それ試してみます。>ミスト
バードいるけど打ち消しのやつ取ってないので…


638:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 14:55:54 oMg6kdWU
つラウダナム

本スレ行け

639:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 16:02:16 GzPSoRfU
ありまとー!ミスト作戦で行けた!
しかしお金がかかるので2体狩ったとこで今はやめとく。

640:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:15:05 /Jvr3afS
二軍作ろうと思ってるんだけど
カカカカバでボス全攻略できるかい?
個人的にフォース無しでは最強と思うんだがw

641:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:17:08 LrbIrNSs
全体攻撃であっさりhageるような気もするが、
リセット前提でなら行けるんじゃね?

642:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:23:49 /Jvr3afS
そういや1ターンで撃破できないと意味ないのか。忘れてたw

643:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:24:11 lKIe0QMa
>>640
2軍てことは1軍で1度倒した後?
ならバックアタックだからペイン揃えれば楽勝っしょ。

644:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:25:29 edq8tMWR
耐性の存在無視しすぎだろ・・・

645:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:26:38 TA8+pECt
回復のドク、逃げと守りのパラ、攻撃と縛りのガン、属性のケミ、眠りカスメで行こうかと思ってるのですが
誰か外して普通に殴れる職を入れた方がいいでしょうか?
ドクとパラ2人の攻撃がどのくらいのものになるか・・・

646:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:46:56 hctw54HX
>>645
その構成だとドクは回復メインにせざるをえないだろうから攻撃にはまわしづらい
パラはスマイト覚えるまで微妙

でもガンとケミがいれば火力は気にするほどでもないだろうから、進む分には問題ないと思われる

647:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 17:55:39 /Jvr3afS
>>643
いや、三層のボス倒せないんでボス攻略できるPTが欲しいな
あと一軍のPTに飽きてきたというのもあるけど
二軍というより予備といったほうがよかったのかな

648:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 18:00:36 sAXEuuiY
二軍でようやくシナリオ再開。

サラマンドラ課長が追いかけてきてるとは思わず即あぼーんhage
(´・ω・`)

久しぶりに世界樹に戻ってきた気がしました


でも一軍はいまだにキマイラ先生討伐中。

649:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 18:16:27 oMg6kdWU
>>648
いい加減お前は>>2を読め

650:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 18:21:00 gH2r6xu9
いや、いいかげんショボンとかうぜーから。

651:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 18:25:28 uXZorvqv
チラシの裏もびっしりの時代だからな…

652:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 18:46:12 Qu4+lepA
初心者スレじゃなくなってるだろ
別に中層スレでも文句はないんだが
プレイ日記だけは自前のブログでやってくれ
特に>>648

653:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 18:46:17 TA8+pECt
>>646
ありがとうございます
前列の二人は壁と割り切って後列で攻めることにします

初めはガン外してソド入れて全体チェイスと言う妄想も

654:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 20:24:23 pCw6sLR5
だから言ったじゃん
初心者が増えてないんだろうなって。おすすめ2ちゃんに
考察スレがあるスレだからな

655:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 20:34:32 AuU9QzaR
>>654
初心者卒業して教える側に回った人もこのスレ見てるんだから
それは別におかしくないんじゃね?

656:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 20:36:23 edq8tMWR
23Fまで来てこのスレ見ててごめんなさい

657:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:09:56 oMg6kdWU
発売から1ヶ月経つし
どちらかといえば初動型のソフトだしで
初心者減ってないほうがおかしいけどな

658:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:37:31 2oDm6MZJ
今日買ってきたんだけて、今テンプレ一通りみました。
初回プレイはなるべく情報なしでやりたいんでこれだけ教えてください。
バグってテンプレのだけ気をつければ大丈夫ですかね?

あと、ドラクエ3とかパーティーが最初から揃っていると経験値がバラけるのが嫌な性格なんですが
(商人の町とかつくるときはガン逃げしてました)、

A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです
   クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう

そういう人間としては↑ってあきらめなきゃならないクエストってことでしょうか?


659:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:38:36 MK8M0+vf
職は見た目の好みでパラ、ダクハン、ドク、ガン、カスメあたりで行きたいのですが
やっぱりメディがいないのはきついでしょうか?
この構成で「ムリがある。最低でもこの職入れたほうがいい」みたいなのはありますか?
ドクの見た目が好みなので是非入れたいと思い、攻略サイトのスキルを見ると
カスメやダクハンを一緒に入れておいた方が良さそうだと思っての構成でもあるのですが…。
そしたらメディを入れる枠がなくなった感じ。

660:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:42:26 edq8tMWR
>>658
物によっては前提クエストになってるのあるけど
諦めたら良いんじゃない?

各自のポリシーどうこう言うつもりはないが
取り合えず自分で縛ってクエ出来ないと文句は言わないで欲しい

661:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:44:09 RXh90yo7
>>658
ギルド全体(30人)でも経験値揃ってないと嫌なのなら諦めろとしか言えないが、
パーティー内(5人)で揃ってればいいのなら、パーティーを2つ作ればいい。

662:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:44:40 gufFW52m
>>659
メディがいなくてもドクがいるならどうにでもなるかと

663:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:44:43 /Jvr3afS
>>658
別にPTは一つじゃなきゃいけないわけでもないし
レベルばらけるのが嫌なら個々にレベル上げればいいと思うよ

>>659
ドクはメディと比較しても蘇生スキルがないだけ。蘇生はアイテムで代用可だからどっちでもおk
金が勿体無いならメディ、回復だけでなく攻撃要員としてもというならドク
あとどの職でもクリアはできるから、要はグラで決めてしまえw

664:658
08/04/04 21:48:41 2oDm6MZJ
どうもありがとうございます
5人パーティー×6つくれるならメイン以外でクリアできそうで安心しました
5人区切りでパーティー作って楽しもうと思います

665:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 21:52:39 oMg6kdWU
>>664
バグはテンプレのだけ気をつけておけばとりあえずはOKだ


だれも回答してなかったので念のため
世界樹の世界へようこそ

666:659
08/04/04 22:10:56 MK8M0+vf
>>662-663
ありがとうございます。
安心して顔で決めようと思いますw

667:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 22:19:27 upn1qEjl
20Fで初めて貫禄の大角と戦った時に、
「FOEなのに雑魚じゃんw」と狩りまくってセーブ
その後ドロップアイテムの魔物のフィレがクエストアイテムだと知る
なぜか売却も捨てることもできなくてアイテム欄を圧迫
誰か助けて・・・

668:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 22:39:24 5Gasd3lh
本スレでバグる条件書いたばっかりだなぁ。

つーか初心者スレに20Fの話書くとか釣りかよ。

669:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 22:45:54 upn1qEjl
>>668
すまぬ。質問スレがなかったので書き込みました
>>667はどうか忘れてくだされ
本スレで聞いて見ます。

670:534
08/04/04 22:56:51 BBEDqcsM
>>658
一人で来いみたいなクエストもある。
強制戦闘が発生することもあるため、どうしても経験値がばらける。
そういうクエストは、俺はとりあえず諦めて、メインパーティのLvがカンストしてから改めて受け直した。
大した経験値じゃない(LVが上がらない程度)であれば、クリア後全員休養させるのもあり。

671:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 23:06:50 SOiZ6HYD
>>658みたいな人って時々見掛けるけど
大変だなあと思う

672:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 23:22:55 5Gasd3lh
世界樹1ならともかく、2は仕様上
パーティ全員の経験値揃え続けるのがかなり困難だから、

よほど強いこだわりがあるのでなければ、途中で妥協した方がいいと思ったり。

673:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 23:27:25 aA5/wrdb
他人にプレイ方法を強要できないし
こだわりの強い人は忠告の有無に関わらずやるだろうし。
本人の妥協でいつでも止められることだから
やるだけやってみれば良いんじゃないかな。

674:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 23:31:20 3EAMF6oI
経験値揃えプレイなんて、3層の大ボスで挫折したよ……
残りソードマン一人で倒すのが精一杯だった……
でも一度ばらけると、ほんとどうでもよくなるな。今じゃ一軍二軍交えて経験値稼ぎしてるわ

675:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/04 23:55:45 /Jvr3afS
三層のボス強いかと思ったけど、スキル振ったらサクサクでしたw
レベルが平均35で不安もあったけど、アルケミの核熱の強さは異常だな
基本FOEは核熱→ジエンドで終了だし、他の奴らが空気に思えてきたw

676:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:01:25 iQvyXGx0
公認初心者救済スキルだからね、強いよ

677:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:10:40 PtCRQQS+
ピッタリで進めると同時にLv70になるわけで
揃えなきゃいけないから全員引退させるわけで…
2軍をそれなりに鍛えてるならいいかもしれんが、それは辛いんじゃないか?

678:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:18:08 5jGw76S2
なんで辛いのかよくわからん

679:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:27:58 0ZB9w7Y7
70→30になったら探索できる階層が低くなってしまい
ある程度育つまで足踏み状態だからじゃないの?
>>677の言うように2軍が育っていれば進行はできるが
引率してのLv上げもできないわけだし。

680:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:28:00 1kQIpOzM
臥薪嘗胆だな

681:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:32:56 Nwc4eLG8
>>679
70もあれば大抵クリア済み、引退しなくても裏ボス討伐は可能だから問題ないでしょ
そこで足踏み覚悟で最強になるまで延々と育成するかどうかは別問題

682:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:33:05 5jGw76S2
1みたいに1まで戻されるわけじゃないし
それを辛いと思うくらいならやらないよ
2軍に先に進まれる方が辛い

ていうか70引退時の時まで心配するのはスレの守備範囲外

683:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:34:26 g+DBIu1W
レベル70で引退させて、また育てようとするぐらいのやつなら
どっちにしろ変わらないんじゃないかw
とてもじゃないが俺はやらんぜ。そんなめんどいことwww
やるなら30引退ぐらいだな。15レベルのハンデぐらいならすぐ元に戻るし

684:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:42:05 ToRM/IUO
やっと15階まで来たけど最近飽き気味(´・ω・`)
みんなオラに元気を分けてくれ

685:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:45:16 iQvyXGx0
>>684
お前のチラ裏にもみんな飽き飽き

686:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 00:50:06 wy1kRqGl
>>684
低層のうちにサラマンドラで稼いでた奴と同一人物なんであれば
ゲームの寿命を縮めるようなプレイスタイルだったんだからそんなもんじゃね。

687:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 04:35:52 50v+HQAk
三日クエめんどくせー
スタッフあほだろ・・・

688:名無しじゃなきゃダメなのぉ!
08/04/05 04:40:07 iQvyXGx0
>>687
それをまじめにこなすと
キマイラ先生に問題なく勝てるようになります
そんな位置づけだろうね



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