アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その17at GAL
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その17 - 暇つぶし2ch749:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 13:38:44 2Sd0nPiU
>>747
自分の考える入れ替え対象としては、
雪歩(中の人問題)、伊織(契約問題)の次が律子だな

750:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 13:43:20 he9Tjhv4
よくアイマス2欲しいとかいう人がいるけど、もし本当に2が出るとしたらどんなゲームにして欲しいの?
キャラ入れ替えしてもしなくても2番煎じ感しか感じないゲームになりそう
だから2も出す必要ないし、アニメ化とかもない方がいい
忘れられてなくなるより、惜しまれてのラストの方がいいと思うんだけどなあ

まあ搾り取れるうちにどんどん搾っておけ、のバンナムじゃ無理矢理展開続けるだろうけど

751:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 13:58:54 V1s88rlW
無理に拘るのもおかしな話なんだがな、アイマスに
信者もメーカーも引き際がわからなくなってるんじゃね?

752:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 14:02:59 CqTCIdjs
>>750
そもそもアニメ作るにしても、ストーリーどうするんだろ?また失敗しそう
でもカップヌードルのFREEDOMみたいな2.5次元のアニメになるなら、ちょっと見てみたいかもw

2でるのなら無印の強化版みたいな感じになってほしいな。
無印はやはり移植だからか色々な部分でどこか物足りなさを感じたからね
下手に違う方面のゲームを出すとアイマスの価値が半減すると思う


753:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 17:38:35 FH0DTF2B
あがいてあがいて、それでも飽きられたんなら諦めもつくが
手抜きで荒稼ぎしようとして失望と失笑の中で終わるのは寂しすぎるな
一か八かであと一作、まともなものを作ってほしい

754:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 17:42:07 6rzQ6Ddf
その頃までまともな客が残ってればいいけどな

755:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 18:22:32 H6txMqb+
無印を1プレイ5時間程度で終わるように作り直してくれたらうれしい
もしくは時間長くても、もう少し変化のあるゲームにしてほしい
肝心のゲームがテンポはだるいわ、ただオーデを成功させるだけだわで、つらい

CDやらなんやらは買ってるけど、一回もSクリアしてないw

756:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 18:27:04 jvvDhPid
むしろ下位エンディング見るのがだるい、ひたすら休養取る羽目になるから
ついでに解散時のアイドルに対してどこか後ろめたいw

757:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 18:29:01 /CwD5Yph
>>756
その後ろめたさが次へのモチベーションになってたんだと思うんだ。
L4Uにはそういうとこがない。それが駄目なんじゃねーかな。

758:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 18:32:43 xvSVe7WB
L4Uは失敗しても何もなし、成功しても留守電だけだからな
なんにせよキャラクター要素が薄すぎる
ファンディスクだと割り切って考えても、普通はキャラクターを掘り下げるもんなんだが

759:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 18:53:44 O3F74YzO
もうあがいても駄目なのは確定だから
その辺は割り切るとしても
「ネタ」としての楽しみすらなくなっているのがなんとも・・・
全てにおいて中途半端なんだよな

たとえば、Do-daiだってもっと全力でハジけた曲にしちゃったっていいと思うし、
アイドラだってもっとはっきりと笑いを取りにいってもいいと思う
なんというか「楽しいものを作ろうとしてる」という意志を見せてくれ

というと信者から「自分で楽しむ工夫をしろカス」って返されるのは
わかってるんだけどなw

760:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 19:37:38 vY+yyY9j
>たとえば、Do-daiだってもっと全力でハジけた曲にしちゃったっていいと思うし、
>アイドラだってもっとはっきりと笑いを取りにいってもいいと思う
Do-daiやアイドラの本質自体はそんなに悪くないと思うんだけど
それなりに期待して金払っても何の前振りも無くただ始まってただ一曲やって何の変化も無くただ終わるDLC曲や
最後までやってもなんの演出も製作者の責任の所在も無くいきなりホワイトアウトしてカタログに戻るアイドラのシステムは
>「楽しいものを作ろうとしてる」という意志
を感じないよな。
DLC曲は最低限新曲に対するキャラの感想はどこかで言わせてほしかった
「新曲です」でごまかされてるのがすげーむなしい。

761:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 20:08:44 xvSVe7WB
新曲にも持ち歌設定つければよかったと思う
SSだけは全員の持ち歌ってことにして

762:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 20:16:20 3r7G7tdG
まあ、新曲に対する反応(衣装もそうだけど)がアイドルから得られないのは寂しいな。
無印のときは色々反応あったからな…

763:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 20:33:08 GkGQ2+8K
>>728
キャラをお話の中で描写したり活躍させたりするのも立派な「技術」なのだが
バンナムに限らず大手ゲームメーカの内部スタッフの多くは
そういうものを技術として見ていないし
たとえその技術に注力しようにも会社がそれを許さん
ゆえに他のことで勝負せざるを得ない

>>729
画面に一瞬しか映らない背景の木の葉の葉脈を
何ヶ月もかかって作り込んでいたFF映画の制作者を思い出した
すげえのはもうわかったからもっと他のことを頑張れよと

764:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 20:38:10 fE4ePoqw
>>763
それに関してはメーカー内部スタッフというより
広報関係の問題だったはず

キャラ描写やったって宣伝にならないし、小売側にも受けが悪いというより受けてくれない

765:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 20:54:16 GkGQ2+8K
>>765
確かに広報的には
「そこに力入れても売り上げ変わんないから」みたいな言い方はされるな
よって真っ先に予算削減の対象になる
しかしそれこそ短期的な見方だ

シナリオにおけるキャラ描写が高度に魅力的であれば
その魅力を再現すべく3Dキャラの芝居付けにも高度なテクニックが要求される
音声や音楽も相乗効果をもたらすだろう
それが実現できれば結果的に全体的な技術レベルもあがるというもの
他商品にはない独自の売りになるとは思わんかね
独自のセールスポイントとなれば支持者も増える
この支持者は金では買えない
さらに完成した技術と表現力、そしてキャラそのものもその後の商売にも生かせるのだから

要はキャラクターそのものを技術や資産として見られるかどうか、なのかなぁ
バンダイならばそういうところが得意であるはずなのだが

766:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 21:17:53 /CwD5Yph
>>765
すまん。4行読んでま○こ厨だとおもってしまった俺をゆるしてくれたまへ。

767:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 21:58:17 Y+ax8QF8
キャラクタービジネス扱ってるバンダイのノウハウが皆無なのを見ると
やっぱり765つながりはおまけ的な部門なんだろう
手を抜いて金取れるならそれでいいし、失敗しても痛くも痒くもない程度の認識だろう

768:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 22:16:44 FH0DTF2B
同じナムコでもテイルズはキャラゲーとしてはかなり上手くやってるのでは?
ファンディスクもテキストは必ず新規で作ってる
他のシステムや絵の多くが既存のものの使い回しでもね

769:名無しくん、、、好きです。。。
08/05/08 22:36:04 BAsY+dIJ
まあPSが出たころからゲームって、
映像などぱっと見派手な部分ばかり加速的に進化していっちゃったからなぁ。
ハリウッド映画的というかなんというか。
映画だって脚本が面白い物ほど長く愛されるものなのに。


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