スペースハリアーat GAMESTG
スペースハリアー - 暇つぶし2ch300:名無しさん@弾いっぱい
05/11/14 20:32:46 NntANnd4
メイズウオーカーだっかな?
あのゲームは3Dソフトの中でも一番奥行&立体感が感じられたゲームだったなぁ。

301:名無しさん@弾いっぱい
05/11/15 00:23:52 O6eWO+3e
マークⅢ版なんだけど、画面の下に青色で幅が上下にビビビってなるのは
仕様ですか?


302:名無しさん@弾いっぱい
05/11/15 00:29:33 vKTf2cg8
↓フランス人が作ったスペハリメインテーマ
URLリンク(tamurasse.free.fr)
URLリンク(tamurasse.free.fr)(GameHotel_Version)-01.mp3

303:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 01:54:47 coC6uqf4
いっそDSで作れないかな?

上画面にゲーム画面表示、下のタッチパネルでアナログ操作するとかって。

まぁPSPでも悪くないけど、本体高いからね・・・



304:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 02:07:05 J9cyXueq
3Dむずい
クリアできね
('A`)

305:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 12:16:13 XBJi8dK2
スペハリ2好きな俺は異端ですか?宗教裁判ですか?アナザーゴッズですか?
あのサイケな世界観ツボなんだヨなぁ・・・

306:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 19:31:50 ZhM4DGey
アナログより十字キーのほうがやりやすいと思う俺は少数派?

307:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 20:39:41 pTz0AVMV
>>305
発売当時は、初代アーケード版が現役で、どうしても見劣りしてたもんな。
今になってみるといろいろ楽しいところはある。トモス2はスペハリ2で1,2を争うかっこよさだ。

でもゲームギア版スペハリは個人的に記憶から消したい…。

308:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 21:24:33 lfDoJWL2
>>307
ギア版、GAMEWATCHのプロデューサーインタビューでも「黒歴史だから隠し収録にした」とか言われてた。

309:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 22:57:05 4Mqy1uDg
ギア版アルゴリズムはマーク3版と一緒だよな
何でわざわざ手間かけてあんな酷いデザインにしたんだろう

310:名無しさん@弾いっぱい
05/11/18 23:08:14 DrhyX+Js
>>307
せめて、アケ版っぽくキャラクターが滑らかに
アニメーションして尚且つ、ボス戦でもスクロールが
止まらなければなぁ。

オレも割と好きなんだが・・・

311:名無しさん@弾いっぱい
05/11/19 01:36:26 W/FGE70O
ギア版のデザインは3Dとタメはれるよな。
そういや何故か1メガなんだって?容量。

312:名無しさん@弾いっぱい
05/11/19 05:59:48 50fB3pZO
スペハリ2、メガドラと同時に買ったから思い入れあるし、音楽なんてずっとメロディ覚えてたなぁ。

1のボスが中ボス扱いで出てくるところなんか、おおっ!?って感じだったね。

ドラゴン系の出来が今ひとつだったのがちと残念・・・中ボスはいいけどねw



313:名無しさん@弾いっぱい
05/11/19 06:19:46 orSyuLLm
2のBGM凄く(・∀・)イイ!!

314:名無しさん@弾いっぱい
05/11/19 10:56:43 Jau9nS+8
2は曲自体は悪くないと思うんだが
音色が弱い、眠くなる

315:名無しさん@弾いっぱい
05/11/19 23:17:16 2bExjJlj
確かになんかモワ~ンとした音色だわな。
MD初期でまだ音源が使い込まれてなかったからか?

316:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 00:22:52 lWMEV/c0
スペハリIIの音楽(メインテーマ)はサントラのアレンジ版が初体験だったので
MD版を実際に聴いてみてあまりの落差にMDが壊れたのかと本気で心配したのも今は昔。

317:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 02:03:14 LIL8fK/G
SS版スペハリは
なぜに3回しかコンティニューできんのだろうね?
SS版が一番好きなんだけど
難しすぎてやる気がおきないorz

318:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 02:14:14 VZa4By2J
裏技使えよ

319:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 02:55:26 LIL8fK/G
裏技使って3回じゃなかったっけ??
俺が間違ってるの?
ググっても出てこないし・・

320:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 04:24:12 FPkGxzNm
三回でクリアできないのはヘタレだろ

321:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 07:04:19 Bx9kH+CD
あーお上手お上手

322:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 20:21:35 lb3su8Bm
スペハリ3D、出来があまりにもムチャクチャで
ゲラゲラ笑いながらやったw
でも3Dの音楽はカッコいい!
こういう80年代後半にセガが遠い未来をイメージ
したようなBGMは大好きだ。
MK3版のスペハリはやっぱ出来いいね。
当時としてはかなり頑張ってる。

3Dの効果音ってPC88とかで
BASIC打ち込んでる時の音に似てるw



323:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 20:40:42 Bg3jnw2L
>>322

たぶん、あの機械ではFM音源使うと出せる音の制限がきつかったんでは?

効果音に関してはPSG音源の方がよかったね。

324:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 21:21:04 Ks8zjx2D
FM音源はノイズ系の音が苦手だったから、爆発音がPSGよりショボイのは事実。
でもSDIはFMのほうがいい。

325:名無しさん@弾いっぱい
05/11/20 21:31:30 l5ptlRxM
SDIの爆発音はリアルではないが映像と曲に上手く溶け込んでいるので聞いてて飽きない
連爆させた時がまた気持いい
アレスタの空中雑魚の爆発音はかっこ悪いなあ

326:名無しさん@弾いっぱい
05/11/26 00:45:28 3hU0Rj7S
スペハリ3D難しい・・・
ぐぐってもコンティニューとか裏技が見つからない。

何か継続プレイ出来る裏技あるのでしょうか。

327:名無しさん@弾いっぱい
05/11/26 12:03:11 afOG2klE
3回コンティーニューならあるけど
マニュアルにのってなかったっけ?


328:名無しさん@弾いっぱい
05/11/28 11:40:44 9KdGdmx9
ハリアーコレクション買いました。
AC版の爽快感は健在で、移植の完成度は高いんじゃないかな。
トモス出現SEなどの細かい違いはあるけど、概ね満足してます。

329:名無しさん@弾いっぱい
05/11/29 22:14:10 D59LNEdM
GBA版がない時点でコンプリート版とは言えない

330:名無しさん@弾いっぱい
05/11/29 23:54:50 ug75Uf6z
海外オンリーだっけ?

331:名無しさん@弾いっぱい
05/11/30 12:02:50 ajYVoM9x
アー!

332:名無しさん@弾いっぱい
05/11/30 14:52:30 P2GMMoxX
ゲレディ!

333:名無しさん@弾いっぱい
05/11/30 19:33:42 z7jQoGTY
>>329
黒歴史のGG版が入っていたから許す。

334:名無しさん@弾いっぱい
05/12/01 03:02:13 j+A8oNgn
SS版スペハリって
コンティニューが無制限になる裏技ってないのですか?

335:名無しさん@弾いっぱい
05/12/01 04:01:38 w+gkSH5P
ACモードだったら
無限クレジットなはず

336:名無しさん@弾いっぱい
05/12/01 21:54:47 xze7cCpS
ただし決められたステージからな

337:名無しさん@弾いっぱい
05/12/02 00:46:51 qDh5321Z
3回だけその場からコンティできる裏技なかった?
やり方忘れた。

338:名無しさん@弾いっぱい
05/12/03 13:08:25 NWmYJG7x
GBA版って、セガ開発だっけ?

他所のメーカーが許諾取って作ったような気がしてたけど・・・

339:名無しさん@弾いっぱい
05/12/03 22:06:36 WVpuGsnB
発売元はTHQっていう向こうの会社。
結構大手っぽい。
開発はどこか忘れた。

340:名無しさん@弾いっぱい
05/12/06 15:22:12 krfdYeUi
スペハリコレクションのこの出来で満足できる?
俺は到底無理。
音楽自体もさっとしてる、17面とか敵がいっぱい出てくると処理落ちする、そもそも音量自体が小さすぎ

32X版とSS版のほうが移植度絶対上だ

341:名無しさん@弾いっぱい
05/12/06 17:15:23 Uauw8QHN
>>340
満足できてるのがあるならいいじゃんかw

342:名無しさん@弾いっぱい
05/12/06 18:45:10 Tq5xswCW
アーケード版やっと1クレALL~
14面で柱にぶつからなかったのは大きい。

343:名無しさん@弾いっぱい
05/12/06 20:20:47 LkWJ3n4O
>>340
効果音が鳴りっぱなしになるバグが再現されていたのはワラタ。
俺は満足だけどな。

344:名無しさん@弾いっぱい
05/12/06 22:26:50 dSLPCIAG
なんか自分に迫ってくる様なあの頃の感覚がないのだが

345:名無しさん@弾いっぱい
05/12/06 23:53:14 JqyPOb9H
>>340
処理落ちするのが本物=アーケード版。
32X版とSS版は修正バージョンだと思ったほうが良い。
そういう意味でゲームの完成度はSS版の方が上かもしれないが「移植度」ならPS2版の勝ち。

>>344
(可動)筐体での操縦桿操作でないこと、耳をつんざくような大音量でないこと、
広い空間(ゲーセン)での人目の中でのプレイでないことなんかも影響あると思うよ。
必ずしも大画面なら良いわけではないし。
ハイビジョン入れたホームシアターでもライブハウスや映画館に迫力でかなわないのと同じだと思う。
それでも可能な限り当時の空気が感じられる今回のPS2版に俺は満足してるよ。

346:名無しさん@弾いっぱい
05/12/08 02:38:48 8VFY5Gbq
当時マークⅢ版買ったとき、家にあったしょぼいプロジェクターもどきで
60インチスクリーンに映して遊んだら迫力満点でしたw

フライトスティック&ヘッドホン装備でプレイすれば、ちょっとだけは
ゲーセンの雰囲気出せる…かも?



347:名無しさん@弾いっぱい
05/12/08 02:51:48 RZQ3/EQs
当時にプロジェクターって・・・
富豪様?

348:名無しさん@弾いっぱい
05/12/08 09:25:37 rbl9bMnC
説明書で鈴木はコブラやネバーエンディングストーリーは影響受けたって書いてあったけど
何でガンダムに影響受けたって書いてないの?
教えて下さい!

349:名無しさん@弾いっぱい
05/12/08 11:36:00 ygER7sie
プラネットハリアー出してくれよー

350:名無しさん@弾いっぱい
05/12/08 20:01:26 ujye5LVL
てふ

351:名無しさん@弾いっぱい
05/12/08 22:27:22 sdwC7c8P
マクロスもな

352:名無しさん@弾いっぱい
05/12/08 23:06:31 bdbXFh+2
部下のデザイナーが勝手に描いたんじゃないの?

353:名無しさん@弾いっぱい
05/12/09 01:36:04 VmZPtEXo
>347

「プロジェクターもどき」木箱の中に14インチのテレビを入れて
スクリーンに投影するとでかい画面で見られるってやつです。

たしか\59800したような・・・ よく買ったもんだなw

354:名無しさん@弾いっぱい
05/12/11 17:29:47 qDNR8QMq
スペースはリア。

355:名無しさん@弾いっぱい
05/12/12 17:53:24 sVFBtAiM
マークⅢ版弾当たらねぇ

356:名無しさん@弾いっぱい
05/12/13 20:27:04 qmzNX7gr
アーケード版なんて、ほっといてもバシバシあたってくれて気持ちいいんだよな。
マーク3版はしょうがないにしても、メガドラ版の2くらいはホーミング弾にして欲しかったあの頃。

357:名無しさん@弾いっぱい
05/12/14 16:49:00 i/EmutDp
おい、白サターンだとスペハリ動かないぞ
おい、白サターンだとスペハリ動かないぞ
おい、白サターンだとスペハリ動かないぞ

358:名無しさん@弾いっぱい
05/12/14 17:54:52 Rz4BTgVb
サターン版なら動くぞ

359:名無しさん@弾いっぱい
05/12/14 18:54:16 i/EmutDp
>>358
灰色サターンなら動くんだよ
白いバージョンのサターンだと動かないんだよ

360:名無しさん@弾いっぱい
05/12/14 19:00:42 9GCo3PnZ
>>357
白サターンで動くバージョンと動かないバージョンがある。
昔の話だが、セガに言えばソフトを交換してくれた。

361:名無しさん@弾いっぱい
05/12/15 01:38:45 uAOPHdB4
俺、ミッションスティック同梱版を買ったけど
白サターンで問題なく動いてたよ>スペハリ

同梱版は、白だと動かないバージョンじゃなかったっけ?
それとも動くものも同梱版になってたのかな?

362:名無しさん@弾いっぱい
05/12/15 22:06:28 ciEYqhEW
>>361
白ハードにも数バージョンあるんじゃなかったか?

363:名無しさん@弾いっぱい
05/12/17 00:49:44 H3LR2fzA
白サターンって日立のハイサターンでなくって?


364:名無しさん@弾いっぱい
05/12/21 03:05:04 FkNNR3KA
地上物でコケるとき、STAGE 1以外は身体を反らすのは何故?

365:名無しさん@弾いっぱい
06/01/04 14:52:14 qYLJc8b9
アーケド版スペースハリアー(ローリングタイプ)購入したいんだが ヤフーで検索したけど見当たらないんだよね だれか購入先教えて

366:名無しさん@弾いっぱい
06/01/04 17:43:58 8+8HSU4M
>>365
この方に質問されてみよ
URLリンク(www.lcv.ne.jp)

367:名無しさん@弾いっぱい
06/01/11 09:50:25 o2QS1gYe
保守

368:名無しさん@弾いっぱい
06/01/16 03:37:01 3kgsX3xu

今日メガドラのスペハリ2やったよ。
難しい・・・。
12面通してクリアできる人いるのか?

しかしこのゲームの映像美とスピード感は今のゲームにも引けをとらないと思ったな。
稲光と共に画面の奥から咆哮をあげて
巨大な鳥のようなシルエットのマンティコアが現れたとき
なんだか異次元に誘い込まれたような気がしたよ。

369:名無しさん@弾いっぱい
06/01/16 11:56:02 6ZDjToz/
スぺハリ2は易しい部類に入るのでは?
残機増えまくるし。
ノーミスも十分狙えるよ。
個人的にはスペハリ3Dの方が難しく感じますね。

370:名無しさん@弾いっぱい
06/01/16 15:08:00 wxCJnNgv
>>366
すげーなその人!!

どんな家に住んでるんだろう・・・

371:名無しさん@弾いっぱい
06/01/16 22:07:51 vyqrpcPC
>>368
敵デザインに関しては、「異次元に誘い込まれたような」に同意w

372:名無しさん@弾いっぱい
06/01/17 09:14:01 lvSX7V6u
>368

ハメコに動画をうpしてみました。

よかったら観てやって下さい。

373:名無しさん@弾いっぱい
06/01/17 19:17:52 3gUGcj5X
>>372
作曲者同じだから音楽だけ聴いてると
PSIIに聴こえてしまうな 結構のんきなBGM

374:名無しさん@弾いっぱい
06/01/17 23:09:19 AKZn0rLY
>>372
GJ!
懐しいねー


375:名無しさん@弾いっぱい
06/01/20 17:02:36 vEGThBk/
エイジスのやつ両方手に入れた。
新作のやつなかなか良いね!
ちょいスピード感が足りないけど、
なんかセガの愛を感じるよw

376:名無しさん@弾いっぱい
06/01/20 22:26:30 13KpQJ5u
>>375
('A`)

377:名無しさん@弾いっぱい
06/01/21 12:38:38 zBjA2S6/
>>375
('p`)

378:375
06/01/21 18:44:52 cLdQjHdz
(;・Д・)・・・
あーみんなどうしたのよ。
嫌いなのか、アレ?
結構面白いと思うんだがなあ・・・('A`)

379:名無しさん@弾いっぱい
06/01/22 11:16:58 EBs7WkxC
('∀`)

380:名無しさん@弾いっぱい
06/01/22 20:04:05 ZtIYm7d+
>>378
ボスしょぼすぎ。

381:名無しさん@弾いっぱい
06/01/22 23:09:18 zomtuNh0
スペハリに対する愛のかけらも感じられないんだが…

382:名無しさん@弾いっぱい
06/01/23 09:20:42 REUobSxj
>>375
アレは賛否両論。というかほとんどが否だけど賛もある、というべきか。
ただし古いエイジスではアックスとか他のやつは否だけってのもあるのでまだ良い方。

結局、新作ならではの面白さをもとめるかどうかなんだよな。
PS2ならではのオリジナリティをもとめるほど旧作から遠ざかるわけで、
PS2は現代なりの新たなゲーム性を求めた結果プレイスタイルが結構変化しているのが意見の分かれるところ。
しかも見た目が貧弱なところも叩かれ易いポイント。

383:名無しさん@弾いっぱい
06/01/23 10:34:55 yOG2DIgy
>>375
社員仕事しろ

384:名無しさん@弾いっぱい
06/01/23 14:45:24 lyz+Fovl
社員は今更旧エイジスを賛美しないと思うが

385:368
06/01/26 01:36:57 myBfwWJi
>>372

動画拝見しました。
ノーミスすごいですね。
僕もあれから修行してクリアできるようになりました。
でも鎧の敵と柱が同時に出てくるところでいつも何機かミスしてしまいます。
あそこと12面の高速で柱を避け続けるところが難しいですね。

386:名無しさん@弾いっぱい
06/01/31 22:07:24 YkfDObPt
ギア版曲良いよ

387:名無しさん@弾いっぱい
06/02/03 02:52:43 MjfwNSFZ
豆でやったんだが
SS版が処分できそうな出来で満足した

32X版はレバーで操作できるから好きだ
EDはPCE版で
ハヤオーを追加した68版を合わせた完全版が欲しいw

ところで
あのOPテーマがAC版は無いね

388:名無しさん@弾いっぱい
06/02/03 16:17:59 +V89J/BL
>あのOPテーマがAC版は無いね
容量の都合で音を入れられなかったんだと。

389:名無しさん@弾いっぱい
06/02/06 18:32:55 R/cP+MOB
大味すぎる。
3D表現が変。遠くに表示されたキャラがすぐ近くに来る。
敵の弾は常に動いていれば当たらない。ボスなんか目をつぶっていても倒せる。
障害物は表示された次の瞬間にはすぐ近くに来るのですぐに避けないと当たる。まさに反射神経のみに頼るゲーム。
こりゃクソゲーの典型的パターンだ。

390:名無しさん@弾いっぱい
06/02/06 19:27:17 YsrA1GSy
小学生乙。

391:名無しさん@弾いっぱい
06/02/06 20:53:52 bgKdTUh4
まあまあ

392:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 07:14:57 53bKO4Lg
可動筐体でプレイしたことないんだろうな

393:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 07:39:34 BQlvO5LJ
>>389 まさに反射神経のみに頼るゲーム。
何か問題でも?

394:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 10:15:24 SMcKS6Da
FC版の感想に釣られんでも…

395:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 12:02:11 SNMQuEy9
敵や障害物の動きがぎこちなくてスピード感が全くない。
スピード感の表現に必要不可欠な慣性の概念が全くない。
連コインすればサルでもクリア可能。
3Dシューティングのみならずビデオゲーム史上最高傑作サンダーセプターIIの足元にも及ばない。

396:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 16:11:38 BQlvO5LJ
感想なら文句は言わんがもっとそれらしく書け。
評価なら糞だな。知識も感性も腐ってる。

397:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 16:20:55 cscI46U2
発売日に買ったサターンがついに逝ってしまったので近所の中古屋で500円で買ってきたぜ。
ミッションスティックも予備が一本あるからまだまだスペハリ人生が楽しめる。
あとは50インチのTVでもほしい所だw

398:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 16:33:18 cscI46U2
URLリンク(www.rudeplay.com)

妙なゲームを見つけました。

399:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 23:32:25 e3iTuVo/
酷評してる人がいるけどあれは弾が直線的だからいいんだよ
動いてりゃ当たらん敵弾に障害物が加わる事で深いゲーム性が生まれてるんだが
2D的な動きで敵弾を避けつつ奥から迫って来る柱の事を考えて2、3手先の移動先を考えておく。こっちはいわば3D的な避けね

あの敵弾がホーミングなんぞしようもんなら恐らくただのムズゲーで終わっていただろう
あえてホーミング弾を採用しなかった鈴木裕のセンスはやっぱ凄い

あ、その他の悪評については概ね同意w


400:名無しさん@弾いっぱい
06/02/07 23:51:23 qM3x8tm0
スペハリは敵の弾を避けるゲームというより、
止まらず、戻らず、障害物をかわしていくゲームのような気がするな。
今の正確な3D計算にはない、嘘の3Dが生み出すスピード感が懐かしい。

401:名無しさん@弾いっぱい
06/02/10 01:51:35 Uj111/E3
スペースハリアー2
スペースハリアーマーク3
スペースハリアー3D
には、コンティニューは無いのですか?
あるのなら、どなたか教えてくれませんか?
お願い致しますm(__)m

402:401
06/02/10 08:43:40 Uj111/E3
あっ、全部エイジスの物です。
よろしくお願い致します。


403:名無しさん@弾いっぱい
06/02/10 09:41:38 efdljmT3
>>401

>>68

書き込む時間があったら探したほうが早いと思うが。

404:名無しさん@弾いっぱい
06/02/10 11:53:11 0VBf4uQc
>>401
とりあえずマーク3版とスペハリ3Dはマニュアルの欄外に書いてあるわけだが。
マーク3版は>>68にあるようにもっと使えるのあるけどな。あと2は無いよ。

405:名無しさん@弾いっぱい
06/02/11 21:04:58 +SElDRlC
2は魂亭入((C)バトルマニア)不要の難度だよ。

406:名無しさん@弾いっぱい
06/02/13 09:37:55 D5aun/aP
こいん いっこ いれる

407:名無しさん@弾いっぱい
06/02/13 14:00:21 SXDGfPLh
タフすぎてそんはない

408:名無しさん@弾いっぱい
06/02/13 16:40:47 9+DUXZQN
>>405
柱の間を抜けるテクと、敵弾(わっか)の中を抜けるウルテクを身に付けてると楽。

409:名無しさん@弾いっぱい
06/02/13 21:00:50 /2UFUHXn
>>408はファミマガ信者

410:名無しさん@弾いっぱい
06/02/21 21:41:32 x7D2muVE
わっか抜ける安地、昔よくやったな~

411:名無しさん@弾いっぱい
06/03/02 00:02:38 zk87niZx
hoshu

412:名無しさん@弾いっぱい
06/03/16 20:03:18 OuiQ7hgq
今更だが、AGES Vol.4のユーライアのデザインはありえんな。
猫の顔した芋虫にしか見えない。
もうちょっと気合の入ったグラフィックなら別物として受け入れられたんだが…

スペースハリアーIIもひどい。
メガドライブはマークIIIよりいい音源使っているはずなのにマークIIIよりしょぼい音。
オリジナルをやった時はパッドの操作性の悪さに泣かされたもんだ。

ふと、Beepの紹介記事で「REVERSE」オプションを「コントローラを上下逆に持つ」と
紹介していたのを思い出した。
それだと左右が逆になるじゃないか。

413:名無しさん@弾いっぱい
06/03/16 20:42:10 V8vBmrZL
この前「罪と罰」をREVERSEでやったら咄嗟の時に左右を間違えた私としてはその記者の気持ちがわからなくもない

414:名無しさん@弾いっぱい
06/03/23 00:41:28 VVB8Bq9i
AGESのプラネットハリアーまだーちんちんがーるず

415:名無しさん@弾いっぱい
06/04/16 03:23:27 QAgrgBEP
今回のスペコンは神。
68kのOPMのハヤオ-のBGMが聴けないのはこの際もういい。
マーク3版は今やると敵デケェな~。
PSG頑張ってる。
色んな意味で涙で画面が見えねー(T_T)
当時買えなかった3Dはキツいなこりゃ。14面で終了。おおざっぱ過ぎだな作りが。
そしてゲーセン版。
9、14面がやはり速度に燃える。
個人的には16面のヤケクソ気味の敵の出現&攻撃が好きだ。
んで案の定未クリアで残ったのは3D。
どうすんの俺。

416:名無しさん@弾いっぱい
06/04/16 03:44:34 bqd4eaNc
>>415
黒歴史なギア版も是非クリアしてくれ。パスワード使うと楽勝だけど。
出し方知らなければ公式サイトを。

417:名無しさん@弾いっぱい
06/04/16 04:17:25 QAgrgBEP
GG版もクリア済みだよ。
普通に遊べた。マーク3より面が短い分楽だったけど敵デザイン何故変えたのか謎。ハヤオ-いたのはびっくり。
PSGはマーク3を下回る内容。
しかし3Dやべぇ。
クリア出来んのかコレ。(´Д`)y-~
OPL2413が曲によって救われてる。
特に2面の曲は聴ける。
全体的にリズムが怪しいが。

418:名無しさん@弾いっぱい
06/04/16 07:31:27 DxGz3vQZ
漏れも最近コンプ買った一人
で、買って真っ先にやったのがマークⅢ版だった
アケ版とはまた違った魅力があっていいな
アケ版より強いルーパーと戦う時の緊張感がたまらん


で、この数日後、勢いに乗って3D-AGES版も買ったよ

…雰囲気は嫌いじゃないんだけどな(´・ω・`)
ところで3D-A(ry版にサウンドテストって無いのかね?

419:名無しさん@弾いっぱい
06/04/17 20:24:39 w2RLorHv
>>418
サウンドテストはないけど小技はあるみたい。
俺の知る限り唯一3D-AGES版をやり込んでいた素敵サイトの一言コメント攻略
URLリンク(www.ne.jp)
ハヤオーの曲聴きてえ

420:名無しさん@弾いっぱい
06/04/17 22:31:53 mOHtncgA
ハヤオーなら俺も出したが
正直見ない方が良かった


あんなフェレットみたいなハヤオーいらんorz

421:418
06/04/18 01:15:27 6i8eqvgj
あっちにもハヤオーいたんだ…
またやらないとな

422:名無しさん@弾いっぱい
06/04/20 14:19:48 jnxH+HM3
>説明書で鈴木はコブラやネバーエンディングストーリーは影響受けたって
書いてあったけど

BGMは松田聖子の「チェリーブラッサム」の影響があると思う。

423:名無しさん@弾いっぱい
06/04/21 01:47:47 vJuWAht0
>>423
キリンジ(元ナムコ社員)の「宇宙のトンネル」
聴いてみて。ショコラがやってるやつの方がわかりやすかも。
チェリーブラッサム~スペハリメインテーマ~ゴダーニ
まで上手く消化している。
多分俺しか気がついてない…と思う。

424:名無しさん@弾いっぱい
06/04/21 14:47:14 bZvYFvnM
>>422
影響というか完全にパクリだ。もしくはエイベックス語で言うところの
「インスパイア」だ。

まあ当時のゲーム業界はそういうのは大らかだったからな。

425:名無しさん@弾いっぱい
06/04/22 01:24:37 S3GWmHVf
移植度ランキング
(MAME≧)SS≧PS2>DC>32X>GBA>X68000>>PCE>その他

426:名無しさん@弾いっぱい
06/04/22 02:08:51 PLli66Jw
だがマークⅢ版には独特の味がある

427:名無しさん@弾いっぱい
06/04/22 22:57:42 r+itLGet
GBAはもっと下ジャマイカ?
ハードスペックの問題だけじゃないだろ?と突っ込みたいところが多々ある。

428:名無しさん@弾いっぱい
06/04/29 17:15:13 eQqSxlEI
>>424
アタックインスパイア学え(r
は、FC版スペハリ飽きた後に裏面のつもりでやってた。

小学生の頃は、スペハリの主人公は「コブラ」だって信じてたし
友達の間でも常識だったんだけどなぁ。あれはあれでよかったと思う。

429:名無しさん@弾いっぱい
06/04/29 18:28:46 PH3jGvrC
マーク3版はあの強引なチカラ技でデカキャラを出したのやばい
ゲーム性はほめられたものじゃないけど

430:名無しさん@弾いっぱい
06/04/29 23:35:36 m4Da2onC
インスパイアといえばとびだせ大作戦を思い出した
あれは市松模様のスクロールとキャラの拡縮がなめらかで良かった
しかもキャラ単位で影も表示されていた
FC版のスペハリもスクウェアのナーシャジベリが担当していたらもう少しマシな動きになってたと思う

431:名無しさん@弾いっぱい
06/04/30 01:59:17 M1sQ5bf5
マークIII版はノーマルだと回避不能攻撃が多いのがな
イージーなら丁度いいバランスなんだが

432:名無しさん@弾いっぱい
06/05/02 21:18:29 U69coaSj
植えるカムファンタジーゾーン ゲットレディー


433:名無しさん@弾いっぱい
06/05/06 14:44:17 SkZgUx5u
PCエンジン版、17面ボスで粘ってみた。

…億の桁まであったよw

434:名無しさん@弾いっぱい
06/05/06 20:34:51 HEBDt2oP
やっぱスペハリは楽しいよな。
単純だけど、この感覚は他のゲームでは味わえない。
マーク3版は初めて見た時アイダとかシュラのどアップに思わず「デケェなおいィ!」とか叫んだわ。

435:名無しさん@弾いっぱい
06/05/24 22:08:36 s0r1BbAz
URLリンク(www.youtube.com)

436:名無しさん@弾いっぱい
06/05/25 00:41:50 uZHTZWM9
>435
何かよくわからんが凄いなw

437:名無しさん@弾いっぱい
06/05/26 13:10:32 iC9gFxUu
>435
よくわからないけど面白かったw 2曲目はプラネットハリアーなのかな?

438:名無しさん@弾いっぱい
06/05/31 23:22:24 liCsK+n6
>>425
MAME版が最強って・・・
せめて今回のPS2版はアレンジBGMが選択出来れば良かったんだ

439:名無しさん@弾いっぱい
06/06/17 09:15:31 XrXiVzT5
これ昔やりまくた懐かしいな うちの地元最初の頃1プレイ200円だった。たけえええええええええええええ

440:名無しさん@弾いっぱい
06/06/17 09:18:54 XrXiVzT5
つ URLリンク(www.youtube.com)

441:名無しさん@弾いっぱい
06/06/25 08:45:38 8wLXZnqX
プラネットハリアー移植してほしいのう。

442:名無しさん@弾いっぱい
06/06/25 11:43:22 yKTL1PwH
そういや実物見たこと無いや>プラネットハリアー

443:名無しさん@弾いっぱい
06/07/03 14:34:29 T1UjcRrL
プラハリ、スピード感が全然無くて
めちゃつまらなかったよ。

444:名無しさん@弾いっぱい
06/07/12 02:53:16 MvEIThSz
mameでスペハリとかメタルホークをアナログ入力するには
スレリンク(fly板)
ここにあるのを使えばOK??
最近のフライトスティックは「デジタル入力」みたいなんだが・・・
違ってたらゴメン

445:名無しさん@弾いっぱい
06/07/23 19:11:04 zlMK7RPS
スペハリ懐かしいな
昔ファミコン買いに行ったら売り切れで代わりにMKⅢを買った
ゴールデンカードリッジのスペハリとファンタジーゾンとアレックスキッドを兄弟で買った
コントローラーのネジ穴に長いボルトネジを差し込んでジョイスティックに改造してスペハリは遊んだw
スペハリの巨大キャラとファミコンよりも綺麗なグラフィックでそれ以来すっかりセガファンになって、それ以降のセガハードはすべて買った
主流のファミコンやスーファミは結局買わなくてアンチ任天堂になったけど、そのおかげで多くのセガハードゲームやMSX2用ゲームを遊んだ
スペハリとスペハリⅡとスペハリ3Dとゲーセンのスペハリはもちろん全面クリアした
シェンムーとシャンムーⅡでSEGAアーケードゲームが遊べた時はシェンムーの素晴らしさにすごく感動したなー



446:名無しさん@弾いっぱい
06/08/04 14:53:07 EFg5vRTC
スペースハリアークライマックス
でないのかなぁ。

447:名無しさん@弾いっぱい
06/08/07 21:50:34 dbrkCi6L
アッー!



ゲッレディ

448:名無しさん@弾いっぱい
06/08/10 11:45:35 6XC5NfYB
リンドバーグ基盤でスペースハリアー作ってくれないかなー

449:名無しさん@弾いっぱい
06/08/10 12:31:23 2Yfpc8Ye
この前セガ筐体(名前知らないけど普通の台)に入ったスペハリやりました。
コンパネ改造してあって操作性も悪くなかった。

450:名無しさん@弾いっぱい
06/08/10 23:27:47 6oOzKHgz
新宿にあったな

451:名無しさん@弾いっぱい
06/08/12 21:37:18 TW2FbAqq
昔のベーマガ(付録)の記事で、
「スペースハリアーでは、キャラの大きさを少しづつ変えたデータを用意してズームを表現している」
などということが書かれていたが、本当かね?
そんなことやってたら、ROM容量食ってしょうがないだろ。
当時の技術ならハード的な拡縮処理ができたはずだから、スペースハリアーだってそのはずだと思うが。
あくまでアーケード版の話だよ。


452:名無しさん@弾いっぱい
06/08/12 23:46:09 S06+UIu8
当然、ハードで拡大縮小が出来る

453:名無しさん@弾いっぱい
06/08/13 01:25:49 1yPFEUel
>>451
その通りだ。

ちなみに電波のABIIもその古典的な方法でモノになったはず


454:名無しさん@弾いっぱい
06/08/13 15:45:21 aZz9NrVt
スプライトのズームといえばもう一つ。(これもアーケード版の話。家庭用はしらんけど。)
スペハリのスプライトのズーム処理っておかしくない?
本当なら、物体の見かけの大きさは、視点からの距離に「反比例」するはず。
だがこの作品では、大きさが直線的に変化するので、一定の速度で接近してくる物が、
「遠距離ほど速く、接近するほど減速して飛んでくる」
という動きをしているように見える。
空中物なら、「実際そういう動きをしているから」ですむかもしれないが、
地面に固定されているはずの障害物は明らかに変。
地面の縞模様も、遠くにいくほど(前後の)間隔が広がっていくような形になってる。
当時から気になってた。
アウトランなんかも同じだと思うが。


455:名無しさん@弾いっぱい
06/08/13 16:16:20 P6ck0LEG
そりゃあ、技術面とゲーム性の折衝結果だろ
リアルすぎたら面白くないし

456:名無しさん@弾いっぱい
06/08/13 18:11:11 aZz9NrVt
>>455
自分でもなんとなくはわかっていたが、スピード感を強調するために、わざとそういう処理をしていたってことかね?
自分が製作者だったら、あくまで理論的に正しいズームの仕方を選ぶけど。
でもそれだけで「リアルすぎて面白くない」ってことはあるかな?
もっともこんな古い作品に今更つっこんでもどうなるものでもないので、深く追及する気はないけどな。
一度言ってみたかっただけで。


457:名無しさん@弾いっぱい
06/08/16 18:12:58 RheDyQg1
> 自分が製作者だったら、あくまで理論的に正しいズームの仕方を選ぶけど。

普通はこう考えるのにそうしなかったからスペハリは名作足り得たわけだな。

458:名無しさん@弾いっぱい
06/08/17 02:18:09 UwneBLoU
PS2のAGES版スペハリ(IIじゃない方)って、なんで操作性がオリジナル(アーケード)と全く違うの?
やりにくくてしょうがない。なんのためのアナログスティックなんだ?
ちなみにAGESスペハリIIはまだ買ってないんだけど、それに収録のアーケードそのまま移植版の方はどう?
まともな操作性なら今からでも買ってみようと思ってんだけど。


459:名無しさん@弾いっぱい
06/08/17 08:45:24 8llGIUe0
>>458
この記事の真ん中あたりで、開発者が言及してるから参考にして
URLリンク(sega.jp)


460:名無しさん@弾いっぱい
06/08/19 15:35:46 scYPAaF8
>>459
Thanx。
IIに収録のアーケード版は技術的に難しいながらも、なんとかオリジナルの操作感覚は再現されているようだね。
素人のおれにゃ、何がそんなに難しいのかよくわからんけど。
PS2はフレームバッファ式で、アーケード版スペハリはラインバッファ式だから、エミュだと遅延が生じてしまうとかなんとか。
IIじゃない方の操作が変なのについては、書かれてなかった(サイト中の別ページにも見つからなかった)。
でも、こっちはエミュじゃない、純粋なPS2ソフトとして一から作られてるはずだけど…。


461:名無しさん@弾いっぱい
06/08/25 21:48:33 ItHM8/6H
>454
セガの疑似3D時代の体感ゲーはどれもスピードパースはついてなかったような気がする。
ナムコはポールポジションの頃からスピードパースを付けていたが、表現がわざとらしくて
個人的にはあまり好きにはなれなかった。

462:名無しさん@弾いっぱい
06/08/27 00:09:30 ShmuW0a/
>>461
スピードパースって、>>454で書いてる、遠方ほど実際のサイズより縮小してスピード感を誇張する表現のこと?
だったら、少なくともスペハリは確かにそうなってるはずだよ。
PS2のAGESスペースハリアーII収録のアーケード版スペハリは、確かに何度見てもそういう表現になってるし。
(これはエミュなので本当のアーケード版も同じはず。)
ポールポジションもそうだったとは気付かなかったけど。
どっちにしろ、やっぱりこれは不自然だよねえ。
ちなみにアウトランには、「スプライトの固定物&路面のパターン(白線など)」と「地面の起伏」の、接近してくる速度が合ってないという不自然な表現(これもわざと?)もあった。


463:名無しさん@弾いっぱい
06/08/28 19:57:34 u+zsMFx4
>>449
ブラストシティ?10機設定でセガに置いてある。

464:名無しさん@弾いっぱい
06/08/29 23:35:22 SZ4rCF21
セガって一般人でも入れるの?

465:名無しさん@弾いっぱい
06/09/27 00:54:46 XTmGiFkN
SS版を久方ぶりにやろうと思ったら、ケースだけあってCDがなかった・・・

466:名無しさん@弾いっぱい
06/10/05 04:49:35 cLu4ZnsK
先日、店頭で見かけてつい懐かしくなって買ってみた。
セガエイジス2500シリーズ VOL.4。何これリメイク?激ムズ。
かつて中3の頃、ゲーセンにて1コインでエンディングまで行った俺なのに無理。

そういやPCエンジン版も持ってたしPC6001(MKⅡ)版も持っていた。(当然全てクリアした)

467:名無しさん@弾いっぱい
06/10/05 08:48:25 o3eyGC2u
>何これリメイク?
いえパチモンです

468:名無しさん@弾いっぱい
06/10/05 21:56:55 ZHPQgTJa
>>466
URLリンク(ages.sega.jp)
こっち買いなはれ。
だんなが買ったのは贋物です。

469:名無しさん@弾いっぱい
06/10/24 23:52:05 sN9q8wfG
>>465
('A`)人('A`) 
俺もやろうとしたら何故かバーチャロンが入ってた
バーチャロンのケースは空だった…
orz

470:名無しさん@弾いっぱい
06/10/31 18:22:29 I5wrSnRb
URLリンク(up2.viploader.net)

471:名無しさん@弾いっぱい
06/10/31 18:23:00 I5wrSnRb
マーク3 (TVCM)
URLリンク(www.youtube.com)
ファミコン
URLリンク(www.youtube.com)
PCエンジン
URLリンク(www.youtube.com)
PC-8801
URLリンク(www.youtube.com)
MZ-700
URLリンク(www.youtube.com)
PC-6001mkII
URLリンク(www.youtube.com)
Amstrad CPC
URLリンク(www.youtube.com)
ZX-Spectrum
URLリンク(www.youtube.com)
アーケード
URLリンク(www.youtube.com)
歌詞付き
URLリンク(www.youtube.com)
スペハリ2
URLリンク(www.youtube.com)

472:名無しさん@弾いっぱい
06/11/01 01:08:17 qi33chBL
↑Amstrad CPC 主人公がカワイイな。


473:名無しさん@弾いっぱい
06/11/01 01:28:51 viqaChzo
88版、音スゲーな。

474:名無しさん@弾いっぱい
06/11/01 02:36:48 tho4zKbJ
作ったのが電波新聞社ということは、ひょっとしてあのYK-2(古代祐三)氏が手がけたのか?
確かベーマガの連載企画で、スペハリとか沙羅曼蛇の曲のプログラムを載せてたはず。

475:名無しさん@弾いっぱい
06/11/01 02:48:44 /Qx7gfrQ
てか88版、ゲームの再現度もすげぇな

476:名無しさん@弾いっぱい
06/11/01 18:55:16 BNvjbJR2
愛されてるな

477:名無しさん@弾いっぱい
06/11/01 19:12:42 vdHv7K5p
サターン版やってるんですが昔はクリアできたのに今はできないのは腕が落ちたからですかね?
参りましたorz

478:名無しさん@弾いっぱい
06/11/01 22:30:30 p/lD3UPP
MZ-700版ってモザイクが取れないのですか?

479:名無しさん@弾いっぱい
06/11/02 14:02:56 nQQdwXYA
海外機種のやる気の無さは異常

480:名無しさん@弾いっぱい
06/11/02 14:56:48 +wYpGrBq
>>474
古代(YK-2)氏がベーマガに掲載してたモノは、単に88で演奏させるMMLとかを
自作して載せてただけ。商用に使われたモノではない。
そもそも88を2台用意してステレオで鳴らす沙羅漫陀とか、無茶しすぎだったし。
アルバイトとはいえ、時期的にファルコムで働いてた時期とカブりそうだし。

古代氏が電波のソフトで関わったのは、氏がファルコム辞めた後にX68で出た
一部のレトロナムコ系くらいじゃなかったかな。ボスコとか。モトスもだっけか?

481:名無しさん@弾いっぱい
06/11/02 16:02:11 vCVCVoVA
Ysもそうだなたしか

482:名無しさん@弾いっぱい
06/11/04 21:46:56 W9RsXzX6
X1版は?

483:名無しさん@弾いっぱい
06/11/05 02:03:38 y+GPzgaN
88と同じようなもんなんじゃないの?
FM77AV版が見てみたい

484:名無しさん@弾いっぱい
06/11/05 22:24:32 ZWpSQRfq
FM77AV版、知り合いにやらせてもらったことがあるけど、あんまり覚えてない。
描画速度にかなり難ありで、理不尽に難しかった気はするけど、
評判は良かったのだろうか?

485:名無しさん@弾いっぱい
06/11/06 01:22:12 IaJRCsKp
移植版の動画見るとアケとコンシューマ&PCのスペック差って
天と地ほどあったんだなって改めて思う。
家で店と同等かそれ以上の物が出来るようになったんじゃ
そりゃゲーセンも廃れるのは当然だわな

486:名無しさん@弾いっぱい
06/11/06 17:59:25 R+2dbVDd
>>485
当時は、家庭では味わえない最新技術やグラフィックを堪能したいがために
アーケードゲーをやるっていう楽しさがあったからね。まだハードも発展途上な時期で、
新しいのが出るたびに技術の進化が感じ取れたし。
加えて今のゲーム市場は、逆に技術が先に行き過ぎてしまって、ユーザーが
求める範囲を大幅に超えてしまった方向にグラフィックの進化が行ってしまってるのも
ゲーム離れの原因かもしれないね。グラは綺麗に越したことはないけど。


487:名無しさん@弾いっぱい
06/11/07 00:19:07 cXcWudtS
AfterBunerClimaxはいいアレンジしてくれてて素晴らしい。
昔のゲーム性に今のグラが合わさって全く持って言う事無し。
アウトラン・ABと続いたら次は…と期待したいところだが、
またプラハリみたいなのが出てきそうで怖い。

488:名無しさん@弾いっぱい
06/11/07 00:56:58 zz7cJslJ
プラハリはAVだったからなあ
あそこのセンスは好きになれん

489:名無しさん@弾いっぱい
06/11/08 00:26:05 9AQZ+RrL
AV…いまだと龍2か

490:名無しさん@弾いっぱい
06/11/10 03:59:16 mewDCmNU
>>486
まったく禿同。
当時、あらゆるアイディアとありったけの技術を駆使して3Dを表現していたあの時代のゲームは光っていたね。
アフターバーナーをゲーセンで初めて見た時には大いに歓喜したし
ギャラクシーフォースの時にはあの3Dの世界観と技術の進歩に鳥肌が立ったし興奮した。
ポリゴンなんて用語を知ったのはプレステが出た後だった。
あの当時の感動や興奮は最近の若年ユーザーには無いんだろうな。

491:名無しさん@弾いっぱい
06/11/11 01:04:57 R25fPDXz
ゲーセンは今やプライズ・メダル・カードゲーで9割しめられてるからな
大型筐体は車物とマニア用の音ゲーばっかし

寒い時代だと思わんか?

492:名無しさん@弾いっぱい
06/11/11 13:01:20 auvBYWVQ
>>491
アフターバーナークライマックスやってこい

493:491
06/11/12 00:46:08 qKzIZBne
もう何度もやった。
アレはいい。オールドゲーマーを泣かせてくれる。
出来る限り応援したいが、やはり時流に乗ってない感は強い。

ABCがヒットしてセガが行けると読んで、いろいろと考えてくれるようになれば嬉しいんだが…

494:名無しさん@弾いっぱい
06/11/12 02:12:21 WAzqRBy+
もしスペハリが、OR2やABCみたいに、リメイクされるとしても、
プラネットハリアーや、3DAGESのような感じになりそうで怖い。

495:名無しさん@弾いっぱい
06/11/12 03:01:46 Oca5nKsc
>>494
っていうか、そのプラネットハリアーズ自体が、スペハリのリメイク(のつもり)だったのでは?
まあ確かにアレはスペハリらしさがなくて、スペハリのリメイクor続編としてはつまらなかったけどね。
特にスピード感がないところが。
やはり「スペースハリアー」の名を冠してない以上、別物と割り切るべきなんだろうか。
AGES版も、(こっちはタイトルからして「スペースハリアー」なのに)操作性がオリジナル版と全然違うのが致命的。
初めから廉価版として作られたせいか、PS2の割りには何かグラフィックがショボいし。
でもアーケードか、家庭用でも廉価版ではないタイトルで、なおかつあくまで「スペースハリアー」のリメイクとして(「スペースハリアー何とか」というタイトルで)作ってくれるのなら、プラハリやAGES版よりは期待できると思う。
実際、OR2やABCもリメイク・続編としては旧作のイメージを壊さずに済んでるし。

496:名無しさん@弾いっぱい
06/11/12 12:23:17 B1z9X1Yq
ハイパーゾーンのスレはここですか?

497:名無しさん@弾いっぱい
06/11/12 12:30:43 OtO5TDrv
>>496
ここはコズミックイプシロンのスレです

498:名無しさん@弾いっぱい
06/11/14 21:59:55 SnF6Rs5g
久々に88版スペハリ見たな。
これソフト持ってんだけどな。本体ないよ。

499:名無しさん@弾いっぱい
06/11/16 10:35:31 AtOwXjMM
FM77AV
URLリンク(www.youtube.com)
X-1
URLリンク(www.youtube.com)
X68000
URLリンク(www.youtube.com)

500:名無しさん@弾いっぱい
06/11/17 01:15:27 mZacvPD2
夢を育んだ空を仰ぎながら
胸を突き抜ける街に別れを告げる

Ah この世界の二人は未来へと進む
Ah 明日の二人の愛は宇宙の闇を越える

Move a sky Shooting a shot        |
Dreaming a moon and you get live again|

501:名無しさん@弾いっぱい
06/11/25 19:53:43 E0ny8Vo9
なんか貧乏ゆすりが止まらない。
もうね、「ドラムでスペースハリアー」の人みたいな感じ。

502:名無しさん@弾いっぱい
06/11/26 15:57:58 jP+msrwF
アニマル学園のほうが好きだ

503:名無しさん@弾いっぱい
06/11/26 23:03:26 Y3FcMQx1
JJ禁止
飛び出せ大作戦禁止

504:名無しさん@弾いっぱい
06/11/27 19:31:22 7eX9hUv6
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

スペースハリアーII 2006年12月2日 セガ 600

505:名無しさん@弾いっぱい
06/11/28 01:36:47 wEvaJOuN
IIイラネ…

506:名無しさん@弾いっぱい
06/12/09 12:55:32 f6m081kB
IIも多少ホーミングすれば、爽快感がありそうなんだが。

507:dh101171.sk.tsukuba.ac.jp
06/12/13 10:55:27 LYBW1Lsd
IIはゴミ

508:サブリナ ◆nagoya/Yq6
06/12/15 23:45:09 PYwgEHeQ
カナリ懐かしいょー(^o^)/
これ‥メガドライブでやってたょ!(^_^.)ニョホッ‥

ステージクリアーしたら、『やっぱり』とか言ってるように聞こえて、僕は『ヤクワリ』とかにも聞こえるからステージクリアーしたら必ずヤクワリって言ってた!(^o^)/
ⅠだったかⅡだったか忘れたけど‥。

509:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 04:56:48 7iMKR7Lr
メガドラ本体のみということだったらIIしかない

510:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 05:43:47 o+Q3fANg
のっぺらぎぃ

511:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 06:10:55 Bloj6Unf
あれ、記憶が混乱してきた。「NG」のネタだっけ?それともベーマガ?

512:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 06:22:16 7iMKR7Lr
しかし、ロンチでしょぼい「二作目」をだして、末期に数段グレードの高い「一作目」がでるっていうのも変な話だ
無茶苦茶な商品展開だったなあセガって

513:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 12:43:17 7lTRGS3v
メガドラのハードが出た直後の初代は、マーク3でもPCエンジンでも出ていて
既にお腹いっぱい状態だったから、続編という言葉のほうが魅力があったんだよ。
むしろそれから6年経っても移植が歓迎された初代の人気の高さが凄すぎる。

514:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 13:46:41 2g/XodkZ
でもこのゲーム若い新規のユーザーは付いてるのかな?
20代後半以上の人間しかやってない気がしなくもない・・・

515:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 23:53:52 3nv8YPa8
>>514
昔の良さなど今の若者になんか解るまい。
当時見た時の衝撃なんか得にな。
とりあえず、1面の地べたの草に当たって
「アウチ」

516:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 00:43:04 /56DtfKd
「思い出フィルター」を取っ払っても
十分面白いゲームだと思うけどね

517:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 18:49:58 hBkHR4gq
アーケードの奥行き感は
今見ても最高

518:名無しさん@弾いっぱい
06/12/19 20:39:02 6rITViUF
ゲーセンに出た当時小学生だった俺には1プレイ200円は高額だった…

519:名無しさん@弾いっぱい
06/12/20 02:40:02 az7yrWqA
それが今や2500円で買えるんだよなあ。椅子動かないけど。

520:名無しさん@弾いっぱい
06/12/20 03:01:19 2q5lT2oK
マッサージチェアーにでも座れ

521:名無しさん@弾いっぱい
06/12/20 09:44:49 7GJntVN2
ムービング筐体よかったな~。
股ひろげて座って猫背姿勢で左手でスティック握って右手でボタン連射。
中国の仙人にでもなった気分だったよ

522:名無しさん@弾いっぱい
06/12/23 12:29:41 Tgvl+nNP
>>521

文章から冷静に考察すると、なんてエロい奴なんだ(;´Д`)ハァハァ

523:名無しさん@弾いっぱい
06/12/23 12:31:17 v6QWxKj/
>>521

文章から冷静に考察すると、なんてエロい奴なんだ(;´Д`)ハァハァ

524:名無しさん@弾いっぱい
06/12/23 14:07:06 YpK/vqWb
サターン版を29インチ以上の画面と音をミニコンポからの出力でやればゲーセンに準ずる感覚だ
人によってはそれ以上か。あの動画と音は今見ても色褪せる事はない
むしろこのくらいのレベルの絵と音の方がゲーム的な贅沢感をあじわえる

525:名無しさん@弾いっぱい
06/12/23 19:09:58 3c9wtKKF
>>521

文章から冷静に考察すると、なんてエロい奴なんだ(;´Д`)ハァハァ

526:名無しさん@弾いっぱい
06/12/23 19:48:01 7FRRX/9R
>>521

文章から冷静に考察すると、なんてエロい奴なんだ(;´Д`)ハァハァ

527:名無しさん@弾いっぱい
06/12/24 19:11:17 P65dektI
他人がプレイしている専用筐体から聴こえてくるドンドコベースに惚れて
サントラを買ったものの、あのゲーセンの迫力が無くてガッカリしたな。

同じ過ちをダライアス2でもやっちまったっけ。

528:名無しさん@弾いっぱい
06/12/25 13:02:32 kR5KsuF9
>>527
アーッ

529:名無しさん@弾いっぱい
07/01/08 09:45:51 gmf8QiwF
>>527
あのレコードは色々と音をいじくりつつボディソニック座布団とかで楽しんだよ。
「んぺんぺベースは尻で聴くもんだ!」ってのがオイラの持論だった。

530:名無しさん@弾いっぱい
07/01/09 01:42:25 cnrCMHOd
ボディソニックの振動まで音に加えていたダライアス1のラスボス曲とかならまだしも
スペハリに関しては自分の再生環境によるものじゃないか?
Beepのソノシートでも壁が震えるほどの重低音にもできる。



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