【無印】第4次スーパーロボット大戦2【第四次S】at GAMEROBO
【無印】第4次スーパーロボット大戦2【第四次S】 - 暇つぶし2ch498:それも名無しだ
06/12/18 11:11:30 ZGpvgJ9+
装甲フル改造鉄壁マジンガーでも、終盤は結構ダメージ喰らった記憶がある。
ケズリ役にするにも武器はショボいし空Bだしで余り使わなかった。

499:それも名無しだ
06/12/18 11:37:25 b9KJpvvN
マジンガーもザムジードもSでなら能力の底上げがされてるんで
鍛えまくれば何とか使える、あくまでもケズリ役だけど
SFC版ではちょっとオススメ出来ない

500:それも名無しだ
06/12/18 13:10:48 e1JgQ7VF
マジンガーはアレだけど、
ザムジードはフルチューンしても使いたい

魔装機らしからぬ無骨なデザインが大好きです>ザムジード

501:それも名無しだ
06/12/18 14:04:05 HIj9akYN
気持ちは分かるなぁ
EXの時は活躍させた、殴って良し狙撃して良しだったし。
第四次でも出てきてヤターと思ったら弱体化っぷりに泣いた。
リニアレールガン2発って何の冗談だよ…
仲間になるの後半で地形適応が悪く、鉄壁もひらめきも無いからゲスト軍の攻撃に耐え切れないし…

502:それも名無しだ
06/12/18 18:54:53 T3DbZDxj
ザムジードって何でHP回復持ってんの?

503:それも名無しだ
06/12/18 19:15:05 rkbOsFQ+
大地の精霊なめんなよてめー

504:それも名無しだ
06/12/18 19:30:06 IlBEZV9z
LOEやったんだが・・・
リカルドのファミリア・・・カモノハシ・・・・・?

505:それも名無しだ
06/12/18 19:30:49 G0z8ntE+
最強武器が対空ミサイルだったりする大地の精霊

506:それも名無しだ
06/12/18 20:00:51 AoSAOAM8
>>504
いや猿だろ

507:それも名無しだ
06/12/18 20:03:28 hGVFt1g9
>>504
サルだろ。ファミリアはモデル動物の種類は決まっていない。
精霊によって数が決まっているだけ。
グランヴェールが一体、サイバスター、ガッデスが二体、ザムジードは三体だったとおもう。

508:それも名無しだ
06/12/18 20:16:38 IlBEZV9z
それはわかってるんだけどね
3体いたからグラフィック使い回しなのかな?って
まだ2部やってないからさ

509:それも名無しだ
06/12/18 20:35:44 X2GHW3WQ
>>494
鉄壁グレンダイザーといえども地形効果も利用しないと5段階改造くらいで二回攻撃してくる終盤はちょっとあぶないぞ。
でもダブル(SFCならドリル)と合体したグレンダイザーは鉄壁必中で放り込むには最適ユニットだな。
宇宙AなのもAチームでは地味にありがたい。

510:493
06/12/18 20:38:14 QqETFs9Q
SFC版の第四次をプレイ中です。栄光の落日をクリア、ミオたちが出てきたマップです。

>>494
うわー、グレンダイザー全く強化してねーや><

>>495
ミオよりサイバスター使いたいんだけど、弱い。。。w

>>496
中学の時やってたSだと強かったんだけどなぁ。SFC版は弱いね、確かに。
しかし他のスパロボでグレートは弱い、って思い込んでるからグレートは使いにくいし。。。
弾1とか、温存しまくってしまう

>>497
なるほど。強化次第かぁ。

>>498
現時点でもかなり食らうからなぁ。装甲900以上あるのに

>>499
明らかに弱くなってるなぁ、って思ってた。


長文すみません。みなさんサンクスです。

511:それも名無しだ
06/12/18 20:39:22 AqiQ0MJH
>>505
風の精霊系のユニットをライバル視してるのです、なので最も効果的な武装をチョイスしたのです。
という嘘はさておき、後のLOEやα外伝では新しく最強技が追加され、そして何故か無かったことになってる対空ミサイル

512:それも名無しだ
06/12/19 00:35:58 GE8FvYpz
>>510
まぁ、なんだ、マジンガーZを改造しまくるのは別に間違ってないと思う。
序盤からいるだけに活躍の場が多いしな。
でも、カイザーも強化型もいない第4次では
グレートのが圧倒的に強いって事は頭に叩き込んでおけ!

513:それも名無しだ
06/12/19 12:48:15 nwm9blGR
>>510
ミオ達が出てくるのは「特異点崩壊」
「栄光の落日」はまだもうちっとだけ先じゃ

514:それも名無しだ
06/12/19 15:17:13 rNboDchr
>>505
山のバーストンを何故か思い出してしまった。
多分ミサイルが最強ってところで思い出してしまった。

ダバの精神コマンドは意外と使いづらい印象があるが
改造すればかなり避けたような希ガス

515:それも名無しだ
06/12/19 16:20:02 9z/ZUrJQ
無印のミオは「リューネ・カプリッチオ」で
一気にレベルを上げした記憶があるよ。
昔の事なのでどの位上げられたかは覚えていないけど、あの重そうなザムジードで
軽やかに避ける子になったw

駄馬のレベル上げはどこがやりやすいかな?
俺は「ダカールの日」でLV25から83にしたけど。

516:それも名無しだ
06/12/19 16:25:52 qh4F+ZYl
>>515
2回行動にするだけならロンデニオンでもいける
やりやすいのはそこかコロスとドンザウサーだろうけどな

517:それも名無しだ
06/12/19 18:58:01 jctgH2kD
二回行動が目当てならブッチャーとの最終決戦マップでガビタン倒すのもいいかも。

518:それも名無しだ
06/12/19 20:28:48 W2UyVgNC
昔の記憶を頼りに、復活を覚えるゴラオンを育てまくってた。
気づいたらゴラオンの精神全部覚えてるのに復活がない!!!!!
ええええええええええええええええええ



519:それも名無しだ
06/12/19 20:51:24 4NZ8LrKo
復活はグラン・ガランのシーラ様だわなwウッカリさんめw

520:それも名無しだ
06/12/19 21:23:08 u6a4F42G
復活持ちが2体いれば永遠に戦える

521:それも名無しだ
06/12/19 21:39:58 CVB4BlH3
マップ兵器が無くても地道にやればレベルは上がるが、問題は妖精なんだよな
全滅プレイ意味無し

522:それも名無しだ
06/12/19 22:07:44 PWQD1Lo/
ベル・アールとシーラ様でダブル復活!
で、核で落としてクリスで復活!最高だぜ!

523:それも名無しだ
06/12/19 22:24:51 W2UyVgNC
>>519
どっかで分岐あったのかな?
グラン・ガラン盛ってない

524:それも名無しだ
06/12/19 22:41:31 sI4/eroe
ガラリアを生かすか殺すかで決まる

525:それも名無しだ
06/12/19 22:59:16 Hq7B5DD/
シーラ様かエレ様だっけ

526:それも名無しだ
06/12/19 23:01:54 OSEAW5iJ
>>523
安心しろ、チャムの奇跡がまだ有るぞ。

527:それも名無しだ
06/12/19 23:31:34 4NZ8LrKo
>>523
αの時みたいに2隻とも仲間にならないからねぇ…分岐条件は>>524の通り
詳細は「浮上」でガラリアを攻撃しなければ仲間になって「オーラマシン展開」がシーラ様ルートへ。

528:それも名無しだ
06/12/20 00:14:04 hKckEQYr
むしろエレルートを通ったことがない。

529:それも名無しだ
06/12/20 00:22:21 Osys4rZj
Sだとなおさらだな、ゴラオン無くても妖精育てられるし。

530:それも名無しだ
06/12/20 02:45:31 CGw3onPD
再動でエレ選んだ俺は間違いなく少数派

531:それも名無しだ
06/12/20 08:35:23 46GJEK5P
再動ならひかるさんだな。ドリルスペイザーで潜っててボスキラーの真ゲッターあたりを動かしまくる

532:それも名無しだ
06/12/20 14:48:48 Zwx/ywPW
オーラノヴァでエレ選んだ俺も多分少数派。
どうせABはショウ&チャムのビルバインしか使わないし。

533:それも名無しだ
06/12/20 16:27:22 IBiLkIfs
オーラノヴァ+奇跡は神

534:それも名無しだ
06/12/20 19:26:06 2uq3Wcx8
4次のネオグラは厨性能なんてレベルじゃないな。
ストナーサンシャインフル改造の2倍以上の攻撃力。
オリ嫌いがよく言うαのSRXがかわいいぜ。w


535:それも名無しだ
06/12/20 19:32:11 k/q2/zfG
さらに1~12の長射程
だがそれが良い

さいきんは圧倒的な強さを持つ敵と戦ってないからなぁ
こういう隠しボス的なのでも良いから出して欲しいな

536:それも名無しだ
06/12/20 19:53:44 I6YpLdCa
>>534
隠しボスだからあれで良いんだよ

SRXはデフォ、しかも味方ユニット

537:それも名無しだ
06/12/20 20:07:07 vOIgelK5
リューネ・カプリッチオ

兵士「大変です!コロニー内に侵入者が!」
シーブック「コロニーの中にか!?」


暗黒大将軍
&ドレイドウ&ハーディアス&ゲストメカわらわら


万丈「侵入者ってレベルじゃねーぞ!」

538:それも名無しだ
06/12/20 20:40:05 taIaenOb
進入されたら負けと思ってる

539:それも名無しだ
06/12/20 20:44:53 vOIgelK5
さらに
ガトー&セシリー
&リューネ
&ドクーガ

クワトロ「索敵どうした!?」
兵士「すいません!ミノフスキー粒子の濃度が濃くて!」

540:それも名無しだ
06/12/20 20:59:39 k/q2/zfG
セ・バルマリィ帝国よりゲストのが強くね?

541:それも名無しだ
06/12/20 21:15:11 tabpkcLk
>>537そのネタで初めて笑ったわww

542:それも名無しだ
06/12/20 21:38:12 2DjZKHfh
リアル系はヒュッケ使わないでGP02がデフォだよな?な?
SP切れそうになったら自分巻き込んで奇跡核撃って復活してまた奇跡核撃って……

543:それも名無しだ
06/12/20 21:49:37 26o1vljl
俺の核GP02はガトー専用
しかし手に入れてもあんまり使わなかったりする
床の間に名剣を飾って使わない心境というか・・・

544:それも名無しだ
06/12/20 22:08:33 3zlL9Kdb
あれは初使用時に威力と効果範囲を見て驚愕するための物。実用するとあまりにもつまらん。
ただ、あれのせいで核兵器は他のあらゆる超エネルギー使用兵器すら超越した最強兵器
なんだというイメージを持ってしまった人がずいぶん見受けられた。

545:それも名無しだ
06/12/20 22:24:34 rNNYaqND
マップ兵器持ってるしということでゴラオン選んでたけど
ケーブルテレビでダンバイン見たことにより、グランガラン派に転びました。
エレ様、あの髪型はおかしいですよ…。

546:それも名無しだ
06/12/20 22:37:47 26o1vljl
>>544
以降のスパロボだと威力大分押さえられたしな
の割りにGP02に核撃たれたらその時点で負けとかいうマップもあって扱いが一貫してないが

547:それも名無しだ
06/12/20 23:01:58 U2cHbbOu
>>545
中の人でグランガランを選ぶ

ゴラオンの方が強ぇーよorz

誰もが通った道だわなw

548:それも名無しだ
06/12/20 23:08:40 Ozmm3suE
アムロで削ったボスをシーラ様のオーラバルカンで掃除

ってのが4次、F、F完、α(コンパク)と続くわけだよなぁ
最近ダンバインの出番が無くて寂しいぜ

549:それも名無しだ
06/12/20 23:58:10 k/q2/zfG
ほんと最近ダンバイン出てないよな

ズワウスかサーバイン、ビルバインどれがオススメ?
俺はいつもHPと装甲でズワウス選んでるんだが、運動性はどうせ限(ry

550:それも名無しだ
06/12/21 00:18:33 YVCFFf6y
結局ビルバイン。サーバイン・ズワウスは宇宙Bだし。

サーバインorズワウスは好みでいいと思う。
どちらも宇宙に行くまでは単騎突撃しても余裕ってぐらい強い。

551:それも名無しだ
06/12/21 00:19:34 j80O0MWl
俺は移動力の点でサーバインがオススメかな

552:それも名無しだ
06/12/21 00:29:38 j80O0MWl
>>550
あれ?ビルバインも宇宙Bなのは変わらないんじゃ…
ショウは一応、遠攻撃もそれなりにあるから、
突き詰めればビルバインが1番相性良ようない気がする。
オーラソードライフルを強化する資金の余裕があるかが問題だけどなー

553:それも名無しだ
06/12/21 00:32:10 d2ToLic2
パイロットショウなら
サーバイン(移動力&運動性が最高)≧ビルバイン(遠距離武器もある)>>ズワウス

それ以外のあまり避けられないパイロットなら
サーバイン>ズワウス>>ビルバイン
って感じかな俺は

554:それも名無しだ
06/12/21 00:36:56 R3FXoVHF
あえてダンバインで。

555:それも名無しだ
06/12/21 00:44:42 j80O0MWl
ちなみに、SFC版だとライネック最強説もあったりするぞ

556:それも名無しだ
06/12/21 00:48:44 d2ToLic2
SFCだとライネック武器まで含めてフルチューンで手に入るんだよな
よほど集中的に1つのオーラバトラー鍛えてない限り入手時点で最強

557:それも名無しだ
06/12/21 00:54:47 1MeVE6Lq
ショウをサーバイン、マーベルをビルバインに乗せて最後までツートップ組ませてたな
ショウの遠攻撃が死ぬのはもったいなかったが、改造の都合でこうなった。

558:それも名無しだ
06/12/21 02:07:15 XILjZjq2
ズワウスはサイズがでかくなかったか?
たしかに限界はどうせ詰まるが、サイズ補正はつらいはず・・・

559:それも名無しだ
06/12/21 08:38:33 U85Q4N/g
同じだよ

560:それも名無しだ
06/12/21 09:37:01 XILjZjq2
ごめんなさい

561:それも名無しだ
06/12/21 11:29:40 OThB8ufc
>>557
自分それの逆でした。

ライネック入手はゴラオンを選ばないとダメなんだっけ?
(ニーがいない→リムルが仲間にならない→ライネック手に入らない?)

562:それも名無しだ
06/12/21 11:52:31 PXw63A/D
宇宙と地上の分岐ってエルガイム勢のフラグとパーツだけですよね?

563:それも名無しだ
06/12/21 12:00:16 grAKlKq1
>>561
そう。なおかつ「トータル・バランス」で
ニーをマップに出す必要がある。

ズワウスはガラリアを乗せると妙にしっくり来るのが蝶個人的にツボ。
移動力と運動性でサーバイン選ぶ人が多いと思うけど。

564:それも名無しだ
06/12/21 12:08:44 JUPwjUyE
フォウを仲間にしとかないといけないからある意味ExSガンダムとの2択と
ビルバイン・サーバイン(ズワウス)・ライネックと3機あるのに
こっちのルートだと聖戦士が2人しか居ないからどれを切り捨てるか迷う。

ニー?キーン?誰それ?

565:それも名無しだ
06/12/21 12:37:57 rhNdV+zR
地上に残っても最終的には説得できてたけどなぁ…

ロットの違いでフラグの立ち具合も違うんだろうか

566:それも名無しだ
06/12/21 20:45:25 /DJIgrVJ
みなさんグレートマジンガーには甲児と鉄矢どっち乗せてますか?

567:それも名無しだ
06/12/21 20:50:23 bEbTRYn1
甲児君です。
ひらめき持ってるし、いままで育ててたのがもったいない…。

568:それも名無しだ
06/12/21 20:53:00 UgRT38F0
鉄也に決まってる。
やつはグレートマジンガーに乗るために育てられてきたんだ。
鉄也が乗れる状態で他の人間を乗せるなんて不憫すぎる。
そりゃ三次やEXではマリアだったが…。

569:それも名無しだ
06/12/21 22:17:56 TXCRGaFZ
>>566
武田鉄矢はちょっとな…

570:それも名無しだ
06/12/21 22:26:02 ON6dH+q6
3次、EX、4次いずれもひらめきのある甲児の方が使いやすい。
F完では能力で甲児とまったく変わらない鉄也が不憫、技量はもっと高くてもよかったと思う。
あと4次やコンプリでもそうだが鉄也の性格が普通なのは解せない。

571:それも名無しだ
06/12/21 22:35:54 xzkI0csg
最近はサンダーブレークが射撃だから両方高い鉄也のがいいんだよな

572:それも名無しだ
06/12/21 23:52:06 6hybsgBG
Zが強化されたりカイザーが出てきたりもするしな

573:それも名無しだ
06/12/22 00:10:32 Ql0zQkxT
だからこそ鉄也をグレートに乗せる。

574:それも名無しだ
06/12/22 04:39:57 u50u48RM
今クリアしたが二週目ないのか……

575:それも名無しだ
06/12/22 06:54:40 0XWydE+1
好きなだけ周回すればいいじゃなーい

576:それも名無しだ
06/12/22 08:48:02 tjvVrvM6
資金引継ぎが無いって事だろ

577:それも名無しだ
06/12/22 09:28:41 7+u0hrkJ
鉄也は加速があって足が早いのが特徴かな
甲児より前線に行くのは断然早い
あとAチームの方がきつい戦いが続くから
鉄也にグレートを任せるのも悪くない
甲児のBチームは強いし
合流後は甲児のが使い易いけどね


578:それも名無しだ
06/12/22 10:26:47 cb7edxcp
SFCやってた当時あまり深く考えずに
甲児→マジンガーZ、鉄也→グレートのまんま使ってたから
リアル系で火力がちょっと不足気味のAチームでは
鉄也グレートのグレートブースターには意外とお世話になった覚えがある

579:それも名無しだ
06/12/22 16:08:19 qtsbQ02y
俺はAチームでスペイザーに乗せてた事がある>鉄也
たまたまグレートがBチームに行っちゃったからなんだが
おかげで加速で敵陣突入できる上に気兼ね無く鉄必を使いまくれる
グレンダイザーが強い事×2w

580:それも名無しだ
06/12/22 18:47:43 7QDFFUiB
>>577
鉄也さんは手も早アッー!

581:それも名無しだ
06/12/22 20:54:30 GTeGpzSx
「アクシズに散る」でロフを助ける方法が
あった気がするんですが…
誰か教えてくらさい…

582:それも名無しだ
06/12/22 20:59:07 E0ehQ3w5
取りあえずPS版じゃないと無理

583:それも名無しだ
06/12/22 21:10:52 GTeGpzSx
無印じゃロフ死亡は確実でしか…
てことは火星でゼブ、セティも撤退無し…か

どうもでした

584:それも名無しだ
06/12/22 21:18:07 Fhr+b9zQ
いや、無印でもゼブ、セティ出現後にゼゼーナンに攻撃し、ゼゼーナンが増援出す
イベント起こせば、呆れて徹退したはず。

585:それも名無しだ
06/12/23 01:21:51 XRlABJuG
あ、俺もそれ詳しく知りたい。
攻略本では、「アクシズに散る」でセティ登場時まで3人とも残っていれば、撤退する。
って、書いてあったけど、撤退しなかったような。
主人公でロフを説得することが条件らしいのだけれど、何処で説得するのかがわかりません。

586:それも名無しだ
06/12/23 01:42:26 nN2CH+XS
説得とかってFじゃね?

587:それも名無しだ
06/12/23 03:08:35 Lra6t8gr
ロフ撤退はリューネを説得してないのが条件ってどこかで見たな
S持ってないので確認出来ないけど

588:それも名無しだ
06/12/23 04:26:46 rR89Zh74
>>585
その前にどっかのシナリオで主人公とロフを戦わせて会話イベント出せばいけたはず

589:それも名無しだ
06/12/23 04:59:54 FGyCLo42
「アクシズに散る」はBチーム側だから主人公はいない

>>588
「特異点崩壊」かな?
一度戦闘するだけでロフら三将軍、ゼゼ公逃げるけど

590:それも名無しだ
06/12/23 05:38:47 rR89Zh74
>>589
暫らく前だからちゃんと覚えてないんだけど
リアル系で始めてクワトロは外してリューネは仲間にしてたのだけは間違いない

591:それも名無しだ
06/12/23 11:51:02 VYGelMhX
うん確か「特異点崩壊」で主人公とロフの会話イベントだな

後、一話の「接触」の時説得コマンドは出たかな?

592:それも名無しだ
06/12/23 14:19:06 PECDocmH
いや、特にマップでやるイベントは無い。

ちなみに、頑張れば倒せるらしい。

593:それも名無しだ
06/12/23 16:03:28 FaXGtUFe
三将軍生存フラグ・4次S版、以下にまとめとく

シナリオ「特異点崩壊」にてロフと主人公を戦闘させる
(ロフを撃墜するのは誰でも構わない)

シナリオ「アクシズに散る」にて三将軍を一人も倒さず
6ターン目(セティ出現後、次の自軍ターン)を迎える
(メキボスと三将軍の会話イベント発生、三将軍撤退)

シナリオ「火星の決戦」にてシュウ参入ルートを通る
上記イベントをこなした場合、三将軍出現後、和解イベント発生

ロフと主人公は闘わせなくて良かった気もするし
シュウ参入ルートでなくても、ゼゼーナンと戦えるシナリオなら
良かった気もする
とりあえず、俺は上記のルートで生存イベント確認
クワトロorガトーやリューネは関係無いだろう

594:それも名無しだ
06/12/24 10:02:05 HSENTG+P
遠攻撃か近攻撃かって何処で決まるんでしたっけ?
武器固有で設定されてる感じですか?

595:それも名無しだ
06/12/24 10:17:25 o5vMBw4r
なぜここで聞く?
4次は格闘/射撃だよな

596:それも名無しだ
06/12/24 10:22:25 mG5DeGaN
第四次は遠近ですよ?
有射程は全部遠で、射程1の武器だけ近

597:それも名無しだ
06/12/24 10:47:04 HSENTG+P
ってことはP武器の射程1~2でも遠攻撃になっちゃいますね
ゴッドアルファなんか上げなきゃよかった

598:それも名無しだ
06/12/24 12:06:22 QB1qV0eE
「特異点崩壊」でゲストがウザイからって
ヒュッケバインのマイクロミサイルを
使ってロフ撤退させちゃったからな…
Sだとあそこでは三将軍逃げないんだっけ?

SFC版じゃ一撃くれてやるだけで逃げて行く…


そのせいか「アクシズに散る」でも
三将軍揃ってから待っても何も起こらず
普通に戦ってロフ死んで
ゼブセティ「ロフ…この仇は必ず」
メキピー「ロフ…あっけない最後だったな」

……orz

599:それも名無しだ
06/12/24 12:13:46 mak1IdBx
>>598Sでもロフとゼブは少し攻撃したら撤退しちゃうよ。
セティは撃破できる。

600:それも名無しだ
06/12/24 12:20:42 FgT2mRk2
>>598
そもそもSFC版じゃロフ死亡回避出来ないしな

601:それも名無しだ
06/12/25 20:50:56 1HC2Juw6
皆さんグレンダイザーってどう使ってますか?
サンダーブレーク改造しようにも消費60じゃ微妙だしだからってダブルハーケンじゃフル改造してもしょぼいし

602:それも名無しだ
06/12/25 21:01:20 owHz+ntm
>>601
ドリルスペイザーの格闘の最強武器、名前忘れたけど、あれをフル改造しておいて、
通常は合体してそれを使ってたなー。あとは、ここ一番ってときスペースサンダーかな。

603:それも名無しだ
06/12/25 21:58:34 QKwLZJdm
二人乗りを活かさないと辛い気がする。
リアル系そろってたら、Aチームでも枠2つがキツいかな?

604:それも名無しだ
06/12/25 23:08:00 HDS34qix
いや、リアル系なんて優良機体がヒュッケバイン、ゼータ、ダブルゼータ、エルガイム2しかないからね

消費なしのドリルアタックは使えるで

605:それも名無しだ
06/12/25 23:29:30 sVMkHug6
栄光の落日ではいつもドリルだったぜ。
無消費だから増援近くで鉄壁かけてオーラバトラーどもをボコボコに。

606:それも名無しだ
06/12/26 00:46:17 U94lJVAx
>>604
スパガンとExSなめんな

607:それも名無しだ
06/12/26 02:44:25 xFvzcW+V
スーパーガンダムは2人だから幸運持ち乗せたりも出来るな
でも合体した状態で出せないのがつらい

608:それも名無しだ
06/12/26 11:23:40 UxmdeR08
GP03は鍛えておくと使いやすかった希ガス
ただ最後で使えないから改造したがらないのは分かる
ただでさえ火力足りない連中ばかりだから一応俺は鍛えておく

609:それも名無しだ
06/12/26 15:02:55 aTYqm069
スーパーなのに宇宙行き選択して失敗したヤシは俺

610:それも名無しだ
06/12/26 17:45:23 gy68J/10
俺はスーパー系で終盤MS不足だったからGディフェンサーの
ビームガンをフル改造して使ってたな。Sサイズで地形適応
いいから結構使えた。当たったら即死ぬけど。
グレンダイザーは栄光の落日では合体させたけどそれ以降は枠少なくて
単騎か下手すると未出撃だったな…。

611:それも名無しだ
06/12/26 17:47:22 w6rJcsUd
ヒカル(だっけ?)に復活覚えさせるために
無理矢理トドメ刺しに使ってた。
復活覚えてからは、ダブルスペイザーだけ出撃という
今考えると枠がもったいない使い方してたな。

612:それも名無しだ
06/12/27 16:40:26 ywC8g1KD
ひかるさんは激励要員だからドリルスペイザーで必ず出撃。
デュークは枠があまったら友情、愛要員で出すよって感じ。

613:それも名無しだ
06/12/27 18:18:45 vYI1Q8N+
>>611
復活覚えるくらい終盤ならもうパイロットは満遍なく育ってるだろうから
中途半端な戦闘要員出すよりは、戦闘要員は最小限にとどめ一人でも多く支援精神要員
出した方がいいから何も問題ない

614:それも名無しだ
06/12/28 07:43:52 w0ous5Uw
スパークボンバーとドリルアタックフル改造した
ら鬼のように強いんだけどなグレンダイザーは
消費EN15の遠距離攻撃だから撃ちまくれるし

615:それも名無しだ
06/12/28 08:12:39 rKfeR3Gh
>>614
んな金あるか!(笑)

616:それも名無しだ
06/12/28 12:16:55 MSv13MnY
や、実は金にかんしてはある程度余裕があるぞ?


617:それも名無しだ
06/12/28 22:13:19 p4kQIpyy
エルガイムって敵は鬼のように強い割には味方は鬼のように弱いよね
マップ兵器もZZには劣るし

618:それも名無しだ
06/12/28 23:42:29 01TJNj1y
2体のマジンガーは翼カッターがEN消費なしで無限に使えるので、鉄壁かけて敵陣に放り込むと接近戦しかできないザコオーラバトラーなんが勝手に全滅してくれるです。
でもグレンダイザーにはそういう手ごろな武器がないので、使わなかったー。
ドリルアタックが良かったのは『A』かなあ。

619:それも名無しだ
06/12/28 23:45:04 01TJNj1y
「栄光の落日」はご他聞にもれず、わたしも地獄を見たぞ。
グレートマジンガーにマリアを乗せてたせいで、チーム分割後、気づいたときはもう手遅れ。
愛機のない鉄也さんはダブルスペイザーで特攻していった。

620:それも名無しだ
06/12/28 23:48:08 MSv13MnY
ドリルアタックの威力ってどれくらいだったっけ?
1600だか1800前後だった記憶があるんだけど。

621:それも名無しだ
06/12/29 00:11:43 otE/QSrc
>>617
そうか?俺はオージやブラッドテンプルに近付くの怖かったから
射程外から必中魂でフル改造バスターランチャー使っておとしたけどな。
オージは動かなかったから楽だったけどブラッドテンプルはガンガン攻めてくるorz

622:それも名無しだ
06/12/29 00:16:11 yBftaDtx
バスターランチャーはMAP兵器の中ではかなり威力が高くて燃費も悪くないし、
リリスを乗せられるのはかなり大きいな。

623:それも名無しだ
06/12/29 00:20:34 kmBQmI4Z
F完じゃないんだから、敵のヘビーメタルはそんなに強くないだろ。
パイロット乗っててもスーパー系なら熱血無しで一撃とかあるし。
ブラッドテンプル?あれはゲスト軍の機体ですよw

624:それも名無しだ
06/12/29 00:34:59 K975IVXH
せめてパワーランチャーがS仕様ならなあ

625:それも名無しだ
06/12/29 00:54:24 eAGBbLL2
バスターランチャーは通常武器でフル改造でMAP兵器版を追加でも良かったかも
まあ当時このシステムは無かったけどね。

626:それも名無しだ
06/12/29 00:55:30 srb2SFJF
改造で武器追加は新が初だったな

627:それも名無しだ
06/12/29 02:00:23 IweKMZeY
>>626
2次Gってなんかなかったけ
あれは機体フル改造だっけ??

628:それも名無しだ
06/12/29 02:02:41 BPnd6Lys
機体フル改造で強化パーツ一個だねえ<G

V2だけ、あれだけど

629:それも名無しだ
06/12/29 12:13:55 JdNwkCz3
レッシイの能力が高いからもう一体使えるヘビーメタルがほしかったな

序盤強いカルバリーも中盤以降イマイチだし
宇宙いかないと更に悲惨なエルガイムしかないし

630:それも名無しだ
06/12/29 14:37:18 IweKMZeY
>>629
キャオがバッシュ分解しなきゃいいんだがなw

631:それも名無しだ
06/12/29 17:22:28 r+z9pX05
そういやそうだったな…くそ、キャオの野郎め

632:それも名無しだ
06/12/29 17:33:57 0PM6+MEF
>>618
Sだとダブルハーケン激強になってたはず

633:それも名無しだ
06/12/29 17:41:39 d36xsQuZ
いまSのキリマンジャロの嵐で全滅プレイしようとしてアーガマ撃墜したら
金が20000入ったんだけどこれって仕様?

634:それも名無しだ
06/12/29 17:50:49 AWtb8Z7o
>>633
仕様。宇宙編でのエゥーゴなども同様で、たとえ味方でも
コントロール不可の機体を撃墜すれば経験値、資金が手に入る。

635:それも名無しだ
06/12/29 20:46:07 K975IVXH
今栄光の落日の中盤だけどマイクロミサイルとハイメガ鍛えておけばぜんぜんなんとかなるね

636:それも名無しだ
06/12/29 21:07:21 kmBQmI4Z
>>635増援のオーラバトラ隊なんか固まってくるからな。
ブルーガーもいるから、撃ちまくれば楽勝だよな

637:それも名無しだ
06/12/29 21:59:08 Zhjb3nMr
俺はどっちかっていうとそのあとの宇宙がつらかった
皆適性低いからGENKAITOPPAしたショウとかも普通に食らうし
マップ兵器はサイフラッシュしかないし

638:それも名無しだ
06/12/29 22:20:12 4CXBhEwJ
栄光の落日も辛いが、やっぱり鬼なのはオルドナ=ポセイダル。
ハマリ度極大。

639:それも名無しだ
06/12/29 23:01:52 otE/QSrc
でもどっちも対処法さえ分かっていれば楽だよな。

640:それも名無しだ
06/12/29 23:03:29 GO1jtiBs
SFC版は初めて予約して買ったソフトだったなぁ。
これのテレカまだ持ってるよ

641:それも名無しだ
06/12/29 23:36:31 Zhjb3nMr
オルドナも三種類あるよね

642:それも名無しだ
06/12/30 00:31:16 l5ZAlWGQ
「高速で接近してくる機体があります!」
「機影確認! あれは!?」
「グランゾン!」
   ↓
インターミッション

この流れは未だに神だと思う。セリフはうろ覚えだけど…


ムーンアタックで月が敵の周りを回っている時に背景がセピア色になれば
撃墜、そうでなければ持ちこたえる
ってのを思い出した。
あと魂を使って核を撃っても30しか当たらない時があったような。GP-02は
魂&手加減持ちのカミーユ固定でした

643:それも名無しだ
06/12/30 01:56:18 q4dWlZ+5
>>635
Aチームもヒュッケならいいがグルンガストだと…。

644:それも名無しだ
06/12/30 03:09:00 djS7uHqI
栄光の落日はハイメガだけでも楽勝だよ。
辛い人は、やり方が悪い。

645:それも名無しだ
06/12/30 07:18:22 4RqKxxgu
一応全ステージスーパー系だけでクリアできたよ(SFC版)
やっぱり落日とオルドナはかなりきつかったけど
ザコ相手にもある程度ちゅうちょせず必殺技ぶち込むように心がければ結構いける

646:それも名無しだ
06/12/30 13:47:20 0zdB7TMX
>>632
Sだとドリルアタックと同じ威力になってたな(しかもドリルスペイザーと合体してても使えるという謎仕様)。
おかげで移動力に勝るダブルスペイザーとの合体のほうがお得になった。

647:それも名無しだ
06/12/30 13:56:04 Sa8UzteK
俺はマジンガーから甲児を降ろして序盤からマリンスペイザーに乗せてたな。
で、ダブルスペイザーが出てきたら即、ダブルスペイザーに乗せ替えた。

648:それも名無しだ
06/12/30 14:29:39 djS7uHqI
なんで最初からマリンスペイザーだけあるんだろw

649:それも名無しだ
06/12/30 14:48:29 uJDBsATL
ドラゴノ戦での救済処置だと思うが…

マリン無くても
撃墜できる人は出来るんだから困る

650:それも名無しだ
06/12/30 15:07:36 iSFL7Rop
正直陸に揚げてしまえばイチコロだしな。

651:それも名無しだ
06/12/30 15:23:45 xrxupQ6c
初プレイの時はわけもわからぬまま大雪山おろしでがんばりました
マリンスペイザー?なにそれ

652:それも名無しだ
06/12/30 16:07:23 0+g5Iw/t
初プレイはGP01だけをひたすら強化したせいで酷い目にあった

653:それも名無しだ
06/12/30 16:32:26 VkazmOUi
オマイラがエルガイムとカルバリーテンプルのどちらを廃棄してるか知りたい
能力はカルバリーテンプルの方が高いが、武装の数はエルガイムの方が多くて移動後のSマインもある

654:それも名無しだ
06/12/30 19:23:36 MZPnpDZR
両方使わないべ

655:それも名無しだ
06/12/30 21:35:48 prOci+Bo
一応カルバリーだろ。駄馬乗せて控え。
mk2には閃き持ちのレッシィ+リリスで決まり。
そもそもエルガイム系は敵ユニットの性能が良すぎなんだよな。
アシュラまでとは言わんが、せめてバッシュかグルーン辺りでもあれば、
駄馬・アム・レッシィ全員一軍になれたかもしれん。ヌーベル?何それ?

656:それも名無しだ
06/12/30 21:45:46 dizXxNjf
無視されてるギャブレーカワイソス

657:それも名無しだ
06/12/30 23:10:29 M7Gogdz2
>>653
・カルバリーは最初から2段階改造されてる
・Sマインと盾があること意外は全てにおいてカルバリーが上
(カルバリーが無改造状態でも)
・SマインはSFC版だとわずか2発で威力も低い


断然カルバリーだな


658:それも名無しだ
06/12/31 07:55:50 CvHpdAU6
レッシィたんの機体を捨てるなんてできません><

659:それも名無しだ
06/12/31 09:37:45 slLDlcLG
主人公機に主人公を乗せない奴はアホウ

660:それも名無しだ
06/12/31 11:44:08 FYVJOnaZ
>>659
キミ!
ちょっと言い過ぎとちゃうねんか!!

661:それも名無しだ
06/12/31 12:40:54 RTc0Zbc/
2択で人身売買される主人公機・コンV、ダンクーガ
隠し機体の為犠牲になる主人公機・ダンバイン
スーパーでないと最強技と見せ場がなくなる主人公機・ダイモス
最初ダラダラプレイしないと出てこない主役機体・アレックス
微妙に強い機体の為に廃棄される主人公機・エルガイム



改造は計画的に!

662:それも名無しだ
06/12/31 13:30:16 XLYUNVhk
なんの説明も無しに、νガンダム入手と共に突然消える主役機、ガンダム

663:それも名無しだ
06/12/31 13:42:10 yjFGYW0w
パワーアップイベントがあるし、最後まで使えるけどパンチ力不足な主人公機・マジンガー

664:それも名無しだ
06/12/31 13:46:27 ucEbksdW
最強武器を撃ちすぎるとラスボス戦に参加できなくなる主人公機・ライディーン

665:それも名無しだ
06/12/31 14:44:08 A3PXK7Ab
ダンクーガの地形適応がBBCBっておかしいだろ…ゲーム的に考えて…

666:それも名無しだ
06/12/31 14:53:21 saf7QlJN
うっかりC-C-Bを思い出してしまいロマンチックが止まらない

667:それも名無しだ
06/12/31 15:18:48 JSmWXFks
>>666に軽く吹いた俺は21

668:それも名無しだ
06/12/31 18:24:29 qDA65d8b
愛よファラウェイ
バーニングラブ
ロマンティックが止まらない

違和感ないぜ!

669:それも名無しだ
06/12/31 18:39:05 eZVVr771
>>668
それが理由か!

670:それも名無しだ
06/12/31 19:44:25 XeadVQAX
>>665
Sやろうぜ

671:それも名無しだ
06/12/31 20:20:07 JSmWXFks
>>668 「ほんとのキスをお返しに」を忘れるなんて!(GC・XOも?)
ダンクーガはBGM変遷が華やかですね。四次の頃からスーパー系で一際かっこよかったな

672:それも名無しだ
06/12/31 23:56:18 cG8cudNj
>>667が21の若さでその歌を知ってることに驚きを隠せないおれは29。

673:あけましておめでとう
06/12/31 23:59:25 V5wkOz7N
新年の力にて悪しき空間を絶つ!名付けて断空剣!

674:それも名無しだ
07/01/01 00:43:15 guDK75Oc
あぁぁぁけてやるぜ!!

675:それも名無しだ
07/01/01 00:50:42 b04OLvFv
新年早々申し訳ないのですが質問です
今リューネが出てくる面なのですが
ギリアムが落ちてしまいました
復活かければサザビー手に入りますかね?

676:それも名無しだ
07/01/01 01:02:39 b04OLvFv
っていうか復活掛からないですね
全滅するか
どうやったら生き残せるのだろうか

677:それも名無しだ
07/01/01 01:56:42 mM1zZKl4
・ギリアムと急いで合流する
・ギリアムが突っ込まないように近くに弱い敵を残しておく
・ギリアムが被弾しないように運動or命中の高い敵は急いで片付ける
・ギリアムがうざいのでさっさとクリアする
・メール欄にsageと入力する

678:それも名無しだ
07/01/01 02:19:41 mFYxV+Gi
>>672 TVドラマ版電車男でひんぱんに流れたよ

ギリアム、なんだか田中秀幸じゃイメージが合わなかったな…以後もずっと彼だったっけ?

679:それも名無しだ
07/01/01 02:55:57 maoRxTP1
ギリアムにリューネを落とされた俺はどうすればいいですか

680:それも名無しだ
07/01/01 03:12:21 v3p5W9ns
スーファミ版はギリアム弱すぎるし、Sは逆にギリアム強すぎる

681:それも名無しだ
07/01/01 03:24:37 62ndPnIh
リューネのMAP兵器くらったら経験値1と資金3万もらえた。なんだろうこれ。

682:それも名無しだ
07/01/01 03:42:21 BXC+HMqA
アッザムリーダー食らってももらえる時があるな

683:それも名無しだ
07/01/01 13:00:55 LKbJHlFL
>>681
お年玉だよ

684:それも名無しだ
07/01/01 18:03:36 IkM8wkRT
>>679
リューネ、ヤンロン、テュッティを諦める

「ちゃんと避けてよ、こっちは手が抜けないんだから」
本当に手を抜かないリューネはまさに外道
でも調子に乗ってガトーやギリアムに料理されちゃうお茶目さん

685:それも名無しだ
07/01/02 22:45:20 iYYGBrhL
>>680
Sのギリアムは基地外級だな

686:それも名無しだ
07/01/03 01:33:21 FIVt9sDG
アレってフル改造されてんのかな
つかゲシュMK2よこせ、恋人乗っけるから。

687:それも名無しだ
07/01/03 03:06:58 3G86NjMz
ロボット図鑑に主人公機って載らないよな。
なんでだろ?

688:それも名無しだ
07/01/03 03:44:59 yTi0hVYH
自由に色彩と名前が変更できるからフラグ的に面倒だったんじゃねえ?

689:それも名無しだ
07/01/03 15:24:21 mBHY+eDJ
弱い。
ときっぱり書かれる可哀想なバド

690:それも名無しだ
07/01/03 16:50:23 w+q/UBaR
でも最近のスパロボでは結構強かったりするんだよな、バド
ウィンキー時代はシグが強くて嫌だったな
ダイは金をくれるから逆に出ると嬉しかったが

691:それも名無しだ
07/01/03 20:08:52 M4F8kv/E
昔のダイの弱さは異常

692:それも名無しだ
07/01/04 00:26:11 UVtbRLL9
戦闘獣とメカザウルスと円盤獣の区別が全然なかったな当時は。(今も?)
皆して最強武器がミサイルだの破壊光線だの

693:それも名無しだ
07/01/04 18:07:49 26ksgcfd
第4次Sの「新しい力」でマサキのレベルアップしようとして全滅プレイしてもレベル35のまま変わらず・・・
妖精バグは確認済みなので初期ロットに間違いないんだけど発生条件ってあるのかな?

694:それも名無しだ
07/01/04 21:22:47 RTtLBzF4
>>692
っていうか違いなんてあるの?

なんていったらその筋のファンの人が怒りそうだから辞めときまつ。

695:それも名無しだ
07/01/04 21:33:47 /GF2PeN/
レーザーとか火炎とかならまだしも
しっぽだのムチだのくちばしだの…

だったらガンダムもザクはオノ、グフはムチ、ドムは怪光線とかにしろよな。

696:それも名無しだ
07/01/04 22:31:18 w/Jv3G80
まあ、MSとHMとPTもデザインや武装の名称以外の違いはあんまり無いしなあ。
特にゲーム上では

697:それも名無しだ
07/01/04 23:06:29 NKlfXivG
戦闘獣とメカザウルスは、実際種族が違うだけで
古代生物サイボーグという点ではあんま変わらんな。

698:それも名無しだ
07/01/04 23:17:51 9H5g/xcs
戦闘獣はミケーネ人の脳が入ってるんじゃないのか?
とてもそうは見えないのばかりだけど。
円盤獣ベガ獣は脳移植パターンと操縦タイプがあるな。

699:それも名無しだ
07/01/05 08:28:55 1h5lewrB
でも皆DC(てゆーかヘルと暗黒)の手下

700:それも名無しだ
07/01/05 10:02:31 G+INzey8
ゴラオン選択して、シルキーを載せ、プロペラントタンクを積み
イントルーダーの南南西から進入し
4EPで出てくる敵を一掃した上での全滅プレイだけで一日費やしたっけ。
その潤沢な資金で、好きなユニットを限界まで改造し放題。
それでもエンディングの頃でさえ有り余っていたな。

701:それも名無しだ
07/01/05 18:10:33 F70LOVta
奇跡マイクロミサイルってかなりゲームバランス崩すよね

702:それも名無しだ
07/01/07 13:50:09 N8l18ovY
やっと終わった

703:それも名無しだ
07/01/09 07:36:15 VBGoUNKB
>>702


704:それも名無しだ
07/01/10 00:04:19 WZlzLe0W
デンドロは使いやすいマイクロミサイルにメガビーム砲は射程8-9で攻撃力2000以上あったと記憶するし
大型サーベルの威力は弾空剣以上、装甲も並みのスーパーロボ以上と強いのに参戦期間が短すぎるな。

705:それも名無しだ
07/01/10 00:18:10 pB/DRi/h
デンドロは参戦時期よりも宇宙専用用なのが痛いな。
ミノクラつけても地形適応Dだからラストの火星じゃ役立たずだし。
強いことは強いんだけどイマイチ使えない。

706:それも名無しだ
07/01/10 08:58:49 B7W5di5E
最近の奴みたいに空がAになる効果もほしかったね<ミノフスキークラフト

707:それも名無しだ
07/01/10 12:58:15 oFzydfoD
SFC時代はプログラム的にむずかしかったんじゃね?<地形適応変化

708:それも名無しだ
07/01/10 19:01:38 0XV6ZXnK
単純にそこまで気がまわってなかっただけじゃない?
ヒュッケかダンクーガ以外に付けるのを想定してなかったとか。

709:それも名無しだ
07/01/10 19:59:02 ojYgEurK
浮かんでもオーキスに本体潰されそう

710:それも名無しだ
07/01/10 20:58:31 OfjEJ0kF
当時はSD絵でしかデンドロ知らなかったんで、「下半身と腕を外してオーキスを纏ってる」と
勘違いしてたな。サイサリスもプラズマリーダーがデフォだと。
あまつさえプラズマのリーダーさんだとも思ってたっけな…あー…

711:それも名無しだ
07/01/10 21:14:41 4UvGKjyD
>>708
役に立つかどうかはともかく飛べないやつを飛ばせる高級パーツってイメージがあったから
Sでそのうえ適応まで変わるのは便利すぎだと思ったな、おれは。
飛べるだけで移動に関してはずいぶんアドバンテージができるし。

712:それも名無しだ
07/01/11 11:49:03 f0T+/ijS
俺、一度真ゲッター2に蓑蔵装備させて
地面に潜れなくなって大慌てした覚えがある。

713:それも名無しだ
07/01/11 13:12:01 wbWisr2z
あるあるw
他にもゲッター3で対空大雪山やると海で移動力落ちて困るんだよな

714:それも名無しだ
07/01/11 13:57:39 aCpt/wbg
今とミノクラの処理が違うからそうなっちゃうんだよねw

715:それも名無しだ
07/01/11 20:40:44 ReBGLdJB
最近のミノクラと適応変化については違うけど移動タイプが空陸になる点は同じじゃないの?

716:それも名無しだ
07/01/11 21:14:18 VTGklX7z
最近のだと「移動適正に空を追加し、同時に空の地形適応も上げる」だから違うんじゃないか?

手元にデータがないから確認できないが、話を聞いていると「移動適正を空陸に書き換える」っぽいし

717:それも名無しだ
07/01/11 21:26:22 kkQ1ZSND
戦艦に装備させて地上に降ろしたのは誰もがやった事と思う

718:それも名無しだ
07/01/11 22:44:17 oD9NMDLa
やったやったw
地を這うガルバーとかw

719:それも名無しだ
07/01/11 23:19:56 py0hlUn1
グランガランに装備させればまさに移動要塞
てか似合いすぎる

720:それも名無しだ
07/01/11 23:22:10 NvJHzOqZ
グラン・ガランが空飛んでるのが何か間違ってるんじゃないかと思うw

721:それも名無しだ
07/01/12 09:28:23 2I9v6J4F
お城にオーラコンバーター付けましたって感じだもんなw

722:それも名無しだ
07/01/12 10:30:19 j5dFMrms
その解釈で正しいんじゃないのか?

723:それも名無しだ
07/01/13 20:00:02 GYskppvR
ゲッター3につければ大雪山で対空攻撃が可能になるのか。
俺は4次ではスーパーゲシュペンストにつけてたが、新ではシャイニングガンダムだったな。

724:それも名無しだ
07/01/13 20:06:40 GYskppvR
あと4次ではグランガランにはつけたことないがパイロット込みの陸適性はDぐらいか?
ちなみにPSリメイク版EXならミノクラをつけたがダメージが10しか与えられず(空陸になっても陸に適応してないから)。
機体フル改造ボーナスで陸適応Aにすればシーラの陸適応Cで総合Bになるな。

725:それも名無しだ
07/01/13 21:31:40 r+1EPlrC
空ユニットにミノフスキークラフトを着けると陸の地形適応はD。
ミノフスキークラフトを着けても大雪山おろしの空適応は - のまま。

第四次ではゲシュペンストかダンクーガの二択しかないだろうなぁ…

726:それも名無しだ
07/01/13 21:34:25 yCWpukAW
リメイク版は機体フル改造ボーナス有ったの?

727:それも名無しだ
07/01/13 22:11:55 wXgRBc5Z
ミノフスはヒュッケ一拓

728:それも名無しだ
07/01/13 22:12:36 mRUnF9N8
>>725
ヒュッケにつけた方がいいんじゃね?

729:それも名無しだ
07/01/13 22:35:07 r+1EPlrC
>>727-728
 スーパー系でのプレイしか頭になかったっすorz

730:それも名無しだ
07/01/14 01:11:56 rp8d06ma
>>723>>725
ごめん4次では対空大雪山無理だった。F以降と混同してた

Fでは俺もシャイニングにミノクラ着けてたな

731:それも名無しだ
07/01/14 01:16:27 gzIl9vN/
Fで対空大雪山撃ったら、空中でどこにもぶつかってないのにダメージ受けるという
奇妙な現象が起こってたな

732:それも名無しだ
07/01/14 01:25:34 kHCWkqCr
真3の大雪山って火星のクィンマンサにしか使えなかったっけ?

733:それも名無しだ
07/01/14 02:59:42 vG22hH6G
あとはドグーガの連中と決着つけるシナリオで使えた記憶が。

734:それも名無しだ
07/01/14 06:13:25 nSmjp1Et
コロニーの内部ならば暗黒大将軍やダイモスも五分で戦えるというあの悲しいステージか

735:それも名無しだ
07/01/15 23:52:47 7bUK9EJb
SFC4次のアイテムの座標が何処を探しても見つからない(昔発見した記憶があるが)。
検索したらゲームソフトや攻略本の商品情報ばっかり引っかかる。


736:それも名無しだ
07/01/15 23:56:06 CayVTmpj
おとなしく探索使え

737:それも名無しだ
07/01/16 00:27:50 TCP/j6v1
いや、序盤なんで。

738:それも名無しだ
07/01/16 00:36:56 2XtbeeC3
仕方ねーな
ここを参考にしてみれ
攻略本との違い、抜け等は未確認だから責任はとれんぞ

URLリンク(srf-mk2.hp.infoseek.co.jp)

739:それも名無しだ
07/01/16 00:47:55 2XtbeeC3
ってか人様のサイト晒してる俺は最悪だな
書き込んでからじゃ遅すぎるか

740:それも名無しだ
07/01/16 01:38:04 9tjrs+JT
>>739
IDにC3が入ってるからワンダースワンの神様は許してくれるよ

741:それも名無しだ
07/01/16 11:55:24 QsGvfk3k
サーバインとズワウスどっちが使えますかね?

742:それも名無しだ
07/01/16 11:59:20 X5XJ3umd
射撃戦も出来るビルバイン

743:それも名無しだ
07/01/16 12:19:40 bRUfPHHx
お好みで宇宙にでるまでどっちでも単騎突撃できるし

744:それも名無しだ
07/01/16 12:37:16 QsGvfk3k
>>743
なるほどサンクス!

745:それも名無しだ
07/01/16 14:08:33 RIIaqp+O
遅いかもしれんけど個人的意見
どっちも使えるけどあえてどちらかを選ぶなら移動力と運動性が高いサーバイン
ただし集中を覚えないけど鉄壁覚えるガラリア乗せるなら装甲とHP重視でズワウスの方がいいかも

746:それも名無しだ
07/01/16 15:14:08 QsGvfk3k
やはり移動力のあるサーバインにしますた
でもガラリアは考えてなかったな次週の参考になるサンクスコ!

747:それも名無しだ
07/01/16 22:51:47 jR+wGDQh
装甲HPは資金消費でも何とかなるところもあるんで、アイテム以外で補えない移動力に
勝っているサーバイン派

一度だけマーベルが乗るのもお約束

748:それも名無しだ
07/01/16 23:53:41 WQolEA0x
まあどっち選ぼうとまず落とされないからね。実用上は
移動力で選べばよさげ。

749:それも名無しだ
07/01/17 03:57:47 ZdaYG4GD
スーパー系じゃSガンダムとかギャブレー君は無理なのか・・・

750:それも名無しだ
07/01/17 16:52:49 lL3tPxSt
その代わり「ポセイダルの野心」で
主人公をZZに乗せて増援のクワサン達を
ハイメガで撃破→LVが上がってウマー
なんてことができるぞ。我ながら非道いと思うけどorz


751:それも名無しだ
07/01/17 20:59:51 CE0OIYsT
スーパー系主人公ってMS乗り換えできたっけ

752:それも名無しだ
07/01/17 21:12:19 i0EC3lWp
できる。
でもMAPでレベル上げとか結構どこでもできるし
リアルならマイクロミサイルでいいからなぁ。
ヤクトドーガもリアルじゃないと入らないし。
まあダイモスがちょっと強くなることか。スーパーでいいことといったら。

753:それも名無しだ
07/01/17 22:39:10 Gl4HjSWn
後は搭乗キャラの選択無しとか

754:それも名無しだ
07/01/18 00:25:54 BVNRXGUr
全ては暗剣殺のために。

755:それも名無しだ
07/01/18 00:40:40 FBAb1gLQ
スーパー系にはグルンガスト変形ムービーがあるじゃまいか

756:それも名無しだ
07/01/18 00:50:59 ZZP8Ts69
スーパー系の利点は強制で最難関オルドナポセイダルルートになる事だろう
ヘタレなオレにとってはリアル系でクワサンを説得しないのは、中々勇気がいるからな…

757:それも名無しだ
07/01/18 01:08:37 jXRktbUV
MSパイロットとして考えた場合、スーパー系主人公は
「能力は低いけど精神ポイントが無茶に多い」キャラになる。
ある意味、奇跡持ちなら「リアル系より奇跡を使える回数が多い」
=最強のMSパイロット、という考え方もできなくはないぞ。

758:それも名無しだ
07/01/18 02:38:26 xBO18916
第四次の良いとこはMAP兵器使えば一気にレベル上げれるよな。最後はヴァルシオン、グランゾン倒して主人公レベル100でクリアした

759:それも名無しだ
07/01/18 13:03:19 D0Y/1jxb
無印を久々にやってるけどオーラマシン展開で
ガラリア「さっき『てれび』とかいうものを見ていたら、グラン・ガランが見えたのだ!」

萌えた。『てれび』ってアンタ。素敵すぎる。

760:それも名無しだ
07/01/18 17:49:35 +kGBON3S
うんうん、分かるぞ
原作じゃポカリに('д`)ウヘェとなったりなw

761:それも名無しだ
07/01/18 19:21:26 Kqb8eVA/
>>102

762:それも名無しだ
07/01/18 19:37:16 5xiFx4Ay
正式名称があったかどうかはおぼえてないけど、
マンガ版最終回でつかった技だな<プロの自爆

コンパク1のクザードやJのボロットみたいに武器になってくれるとうれしいんだがなぁ。

763:それも名無しだ
07/01/18 20:25:30 11sXjyYM
>>760
確か、空腹のあまりにピクニックに来てた家族の弁当強奪しておにぎり食いながら
みじめな気分になってた泣いてたりしたよなあ。
ちなみにバーンも漁船に拾われてみじめになって泣いてたが、その後助けてくれた
漁船をオーラキャノンで破壊したりするような真似をしてたな

764:それも名無しだ
07/01/21 03:28:53 LPwmOGDG
てs

765:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/01/21 09:52:24 JzfAg5zC
最近久しぶりに始めた。
ハサウェイ仲間にするならクリスとバーニィとケーラを、ルー仲間にするならカツとサラを仲間にした方が得みたいだね。
付いて来るMSも強力だし、拾えるアイテムもこっちの方がいい。

激怒使って全員にダメージ与えると、最初2ターンくらいは動いてこないボスや名前付きのキャラクターも、1ターン目から行動して来る事を今頃知った。
これ便利だね。1人分の精神コマンドを無駄にするけど。

766:それも名無しだ
07/01/21 11:38:16 UcPy5lpr
リアル系じゃないとクェス無理だからハサウェイ仲間にしたなぁ

767:それも名無しだ
07/01/23 19:08:55 1NKxxc8d
クェスが加入したときに、
ハサウェイやクワトロとの会話が無いのはなぜだぜ?

768:それも名無しだ
07/01/23 21:05:41 YnNdUiTQ
このシリーズだとクェスは別にその辺りの面子と接点無いしなあ

769:それも名無しだ
07/01/23 21:55:29 rO9LH+Ld
つうかなぜか隠しキャラだからな

770:それも名無しだ
07/01/24 00:43:25 EtPmG0K7
シルキーもクェスも普通見つけられないよなあんなの
なぜか兄貴はファーストプレイで見つけてたけど

771:それも名無しだ
07/01/24 18:29:33 Xb12v0JD
シルキーもクェスも隠しアイテムが眠ってそうなポイントじゃないか

772:それも名無しだ
07/01/24 20:34:54 B2lqjhZT
だがキャラ限定となるとね

773:それも名無しだ
07/01/24 22:51:44 5DEGGEfg
>>759
第四次のガラリアとレッシィはガチ。

ガラリアはEXが初見だったので、グラの変貌ぶりに驚いたな。

774:それも名無しだ
07/01/24 23:31:21 GnjqnMX5
すまないが上げさせてもらう。第四次初プレイなんですがリアルではじめて今さっきダンバインのとこまできたんですが、今だに引継ぎなしとか恐くて無改造なんですがこいつは別に改造しても大丈夫とか教えてほしいです。

775:それも名無しだ
07/01/25 00:37:27 6MyYs+fk
引継ぎがある機体
ゲッター
マジンガー
ブライトさん
ステイメン→デンドロ
Sガン
ダンバインはサーバイン・ズワウス入手イベントで処分。ダンバインも選択可。
ディザード+エルガイム・ガルバリーのどっちか処分。
あとSFCだと旧式・量産MSがことごとく処分される。
アレだ。とりあえず強い機体は大抵残る。

776:それも名無しだ
07/01/25 00:41:52 BYL2i7wX
マジンガーZはグレート登場前に改造しとくと楽。
スーパー系なら、ダイモスがパワーアップするのでオススメ。
イーグルファイターとダンクーガは改造段階共有してる。

777:それも名無しだ
07/01/25 01:27:06 c4J04faS
>>775
エルガイム廃棄できたっけ?

778:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/01/25 06:57:40 yQMhHMp9
>>775
NT-1やGM3、ガンタンクみたいに、廃棄イベントがあるユニットは別にいいんだけど、何の断りも無く消えて行くGP-01とガンダム…。
GP-01は結構改造してたのに…。

>>776
リアル系ダイモスは、最悪7話でしか使わない…。

>>777
「ユニットすてる」で確認した所、エルガイムは無理。カルバリーとディザードは廃棄可能。
他にもバストール、ボチューンが廃棄可能だったり。

779:それも名無しだ
07/01/25 08:12:57 VYo7qpgi
Sでも廃棄イベントあるの?

780:それも名無しだ
07/01/25 09:44:58 SK2BGnlr
参考にさせてもらい、マジンガーをENとHPをフル改造、ゲッターは武器以外フル改造にしました。ところでマジンガーのブレストファイヤーを改造するとグレートはブレストバーンが引継ぎされてるんですか?

781:それも名無しだ
07/01/25 09:59:48 op6I1WO/
マジンガーは装甲あげて鉄壁かけて突っ込ませる戦法中心で行こう。
カレイツェド程度ならある程度改造したブレストファイヤーでなんとかなるし、
鉄壁かければゲストやポセイダルの雑魚の攻撃も怖くないだろう。

問題は終盤になると雑魚でも攻撃力3000程度の武器を持ち始めることだが、、

782:それも名無しだ
07/01/25 11:53:26 oL8DGoXH
>>780
別機体だろ

783:それも名無しだ
07/01/25 14:22:17 7F5Pfnva
>>777
廃棄は出来ないが>>775の言っているのは宇宙ルートで
ヌーベルディザード手に入れた時の2択のことだと思う
ちなみに地上ルート通ってると自動的にカルバリーが廃棄されてたはず

784:それも名無しだ
07/01/25 14:32:17 6MyYs+fk
>>780
いやいや、マジンガーは途中でジェットスクランダー装着するから書いただけ。
一応別機体になるから・・・ってアフロとダイアナも引継ぎだったか。

785:それも名無しだ
07/01/25 14:44:44 7F5Pfnva
第4次、改造引継ぎ

でググりゃ上から2番目にすぐ攻略サイト出るんだがな

786:それも名無しだ
07/01/25 15:31:27 1MAvxFTK
そういや、俺はEX→第四次→第三次の順でプレイしたから
第三次で改造の引継ぎがないのに困惑したよ。
そりゃゲッターは別機体だが、Zはスクランダー着けただけじゃん('A`)

787:それも名無しだ
07/01/25 17:35:37 lQzMI08L
サルファなんてストライク改造すれば5機くらいに引き継ぐのにな

788:それも名無しだ
07/01/25 18:33:09 IqcV2TOI
>787
ありゃ引き継ぎすぎだw

789:774-778
07/01/25 19:50:17 HEEqJxO6
なるほど、てっきりZの改造がグレートに引き継ぐのかと思ってました
みなさん親切にどうもありがとうございます。
続きがんばってやってきます~

790:それも名無しだ
07/01/25 20:50:30 GWktCqfu
最近のスパロボは同じ機体じゃないのに改造引き継ぐ機体多過ぎ。

791:それも名無しだ
07/01/25 22:43:36 BYL2i7wX
マジンガーはブレストファイアー改造するより
ミサイル改造して、レーダー+ハイブリット(できれば超合金Z)
で対MSにでも当てるべき。
鉄壁かけなくても、ティターンズ系MSが相手ならほぼ無敵。

792:それも名無しだ
07/01/25 23:04:30 P3nU20r6
ところで、実はゲシュペンストって最後まで使えるよな。

793:それも名無しだ
07/01/26 00:32:47 AwyJIaWd
スーパー系なら、何気に攻撃力は
ファンネル系より強いんだよな。
リアル系の方はよく覚えてないが。
とりあえず俺は、クワトロ→サザビー
副主→百式が基本だったから
ゲシュ使った事はあんまりないな。

794:それも名無しだ
07/01/26 00:38:39 PqhVWD+j
ゲシュ公は使えないこともない、ってところだよな。
性能はリアルはZと同じくらいだが、スーパーは速くもないし固くもない。
武器も3つしかないしミサイルもカッターも少し火力不足だし。
ニュートロンもスマッシュも序盤は強力だが終盤になると火力・射程が気になってくる。
でも勿体ないから最後まで恋人乗せてがんばってた。

795:それも名無しだ
07/01/26 02:40:27 NBJ73XNi
下手に改造しちゃうと、そこまでの投資がもったいなくてついつい使い続けてしまうパターン

796:それも名無しだ
07/01/26 10:51:01 XT2OxZ10
資金をケチって序盤を乗り切り、終盤に資金が余りまくるパターン

797:それも名無しだ
07/01/26 17:08:25 ZmkBmX3z
序盤でバトルガレッガーやゴッドブレイカーを改造して後悔するパターン

798:それも名無しだ
07/01/26 17:44:25 cPzpDj3O
バトルガレッガーはともかく、ゴッドブレイカーは改造価値あるでしょ。
ゴーガンソードを使えるようになるのはだいぶ後半だし、
武器自体の命中率もゴッドブレイカーのほうが上じゃなかった?

799:それも名無しだ
07/01/26 19:22:34 a+CkNdpb
気力がたまるまではゴーガンと(回復手段があれば)アルファで乗り切ってバード、だけだったな

どのロボもそんな感じでしか使わなかったけど

800:それも名無しだ
07/01/26 21:11:15 P88zMWml
修理費でスッカラカンになって改造に金を回せないパターン
デンドロは全身武器庫だなんて言われても無改造のせいでまさに空気だった
急いで話を進めるもんじゃないと思ったよ

801:それも名無しだ
07/01/27 01:25:37 iy1UQj+n
>>800
俺かw
初プレイ時は後半育ててた機体以外戦艦とか全部落とされてた、修理費かかりまくり
もちろんポセイダルの決戦でつんだ

802:それも名無しだ
07/01/27 02:19:36 5+i+ayru
ポセイダルは何とか乗り切ったよ
最初にかなり消費したので残ってる機体を全部戦艦に乗せ、マップ上を逃げ回ったりした
ブラッドテンプルに攻撃しても反撃で落とされるので、流れで止めになったライディーン以外は全滅

急いで話を進めるもんじゃないなんて書いたけど、急いだのは途中からなんだよな
シュウは仲間にならず、火星ではヴァルシオンにも歯が立たない
まともにも相手してたらネオグランゾンのところに辿り着けさえしない
無視したところで言わずもがなだったけど

結局バランシュナイルを選びますた
初プレイがこんなで、ネオグランゾンは未だに倒してない

803:それも名無しだ
07/01/27 12:14:09 PPs5kyLm
>802
シュウを楽にぬっ殺そうと思ったら奇跡リアル主人公1択だからなぁ

804:それも名無しだ
07/01/27 19:49:20 RsiwUAL+
脱力要員そだててると割かしらくになるけどな。

SFCかPSかどうかも割りと重要な要素。
シュウ叩ならSFC版は激励、脱力要員きっちりそだててればそこまで厳しくはない。



805:それも名無しだ
07/01/27 23:35:21 n4getbDu
無印やってるんけど、マーベルって聖戦士になれるよね?

806:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/01/27 23:43:52 RSzdM7ft
>>805
レベル24でなるよ

強襲!阻止限界点で百式に恋人を載せ、アーガマと味方を撃墜してお金を稼ぎまくっているのだが(現在400万弱)、レベル80超えたら急にレベルが上がらなくなった

807:それも名無しだ
07/01/27 23:53:56 n4getbDu
>>806
㌧。

808:それも名無しだ
07/01/27 23:54:20 RsiwUAL+
レベルアップに必要な経験値があがるからなぁ。
たしか500→800だったっけかな

809:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/01/27 23:56:50 RSzdM7ft
>>808
500→1000みたい。

810:それも名無しだ
07/01/27 23:59:42 5+i+ayru
>>804
脱力要員も激励要員も育ててなかったけど、レッシイとリリスあたりは激励覚えてたような気がする
気力50でスタートってのはやっぱりきつかった
それまで普通に使ってた武器が実は気力100必要だったりしたし
ヴァルシオンをチマチマ攻撃して上げようとしたけど返り討ちw

811:それも名無しだ
07/01/28 01:20:58 iQVaIvQz
今SをプレイしてるんだがガンダムやGP01などの強制廃棄される機体は
先に廃棄して資金に換えても何も問題ないでしょうか?

812:それも名無しだ
07/01/28 01:30:53 u7V1MORs
ロザミア仲間にするのであれば問題あるよ


813:それも名無しだ
07/01/28 01:42:06 ZMBjWP40
まずは真ゲやビルバインを特攻させて
復活→気力100は基本だよな。

814:それも名無しだ
07/01/28 01:52:43 iQVaIvQz
ロザミアもイベントの所を注意すれば後は問題ない感じですね
ありがとうございました。

815:それも名無しだ
07/01/28 17:47:59 e3lwrdA3
>>811
廃棄を行うと新規入手した機体の武器が初めから改造されている
バグが発生することがある。マイナスになることはないので
そんなに気にすることはないが、自然なプレイを損ねることにはなるかも。

816:それも名無しだ
07/01/28 22:05:31 kyFI7oss
第四次ってバグ多いよな。

817:それも名無しだ
07/01/28 22:12:10 fAqp5MU1
バグならコンパクト!!!!111

818:それも名無しだ
07/01/28 22:57:25 EsDnfw9p
フハハ、こわかろう

819:それも名無しだ
07/01/29 19:06:05 Uqiaq5sV
スーパー系だけでやってるけどMAP兵器使えないのが辛いわw
だけど激怒使えるメンツが多いからなんとかなるな

820:それも名無しだ
07/01/30 01:06:53 zDLPh2fU
今エ○ュの4次で遊んでるが味方を撃ってどんどんレベルアップ。
で攻撃値の上昇を見てたらレベル60ぐらいまではほとんど伸びないのにある程度以上だと一気に伸びる。
スーパー主人公の場合レベル95と100では攻撃値が10以上伸びてた。
まとめて敵を倒さず普通に遊べばラストでのレベルは良くて50ちょいだからパイロットの攻撃値は
伸びない範囲でゲームバランス組んでると推測できるね。

821:それも名無しだ
07/01/30 01:40:27 Y7Yljol0
最近Sを始めました
前レスを見て気になったんですが2周目の特典とかは無いんですか?

822:それも名無しだ
07/01/30 02:52:42 maDhhmW/
無い

823:それも名無しだ
07/01/30 20:27:51 vSuUyaw0
今更最初からやりなおすのメンドイから
誰か最終話の主人公と恋人の会話全パターン書き込んでくれないものか…

リンちゃんつれないよリンちゃんorz

824:それも名無しだ
07/01/31 01:31:19 2lbZyDvh
雅人と亮が敵に撃墜されててもダンクーガ合体イベント発生するのかw

825:それも名無しだ
07/01/31 01:38:17 zHjEluWK
ひさしぶりにやってるんだけど、グランガラン強えーなw
マジンガー並の装甲に圧倒的なHP。
射程が2~8で適応オールA、弾数20のオーラキャノン。
移動後に1~4で撃てるフレイボム。
そしてオーラバリアさらに妖精もついてくる。
限界も255いくし。
移動要塞にもほどがあるww

826:それも名無しだ
07/01/31 09:51:36 hb2vwy+q
後半のチーム分割ってなかなか理不尽だな。
モビルスーツ主体で激励持ちの多いブライト班と激励持ち少なくてスーパー系主体の万丈班のあれは。

827:それも名無しだ
07/01/31 09:53:25 6PNurslN
そもそもチーム分割するのに
敵はそれ以前より強くなるって時点で
ゲームバランスとしてどっかオカシイ気がする。

828:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/01/31 12:03:13 bJqgDBKp
万丈チームにはマップ兵器持ちユニットがサイバスターしかいないから、百式をそっちのチームで使うつもりでハサウェイを載せておいたら、

ブライトのチームにハサウェイ来やがった。くそったれがー!!
核手に入る頃には合流しちゃうし…。

829:それも名無しだ
07/01/31 12:34:37 ifrjLKiA
それなら初めから誰も百式に乗せずにいればよかったんでね?
そのあとでBチームの誰ぞかをのせる。

830:それも名無しだ
07/01/31 12:35:10 p6KrKXxD
>>828
てめー俺のミオになにしやがった

831:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/01/31 13:02:25 bJqgDBKp
>>829
そうしてたんだけど、栄光の落日で恋人を百式に載せてしまった…。
特異点、崩壊からやり直すか。ただあそこデモもあるし面倒なんだよな。

>>830
完全に存在を忘れていた…。あんまり使った事ないんだよね。


832:それも名無しだ
07/01/31 13:16:43 6yv0+upE
>>831
 ∧_∧     超振動拳
 ( ・ω・)=つ≡つ 
 (っ ≡つ=つ
 /   ) シュシュシュ
 ( / ̄∪  ババババ

833:それも名無しだ
07/02/01 00:46:42 d9ZkUkmA
実際、レゾナンスクエイクの使い勝手はイマイチだしな。
対空ミサイルが何気に威力あるが。

834:それも名無しだ
07/02/01 01:49:18 t7kRfQoN
対空ミサイルしか使えないの間違いだろ

835:それも名無しだ
07/02/01 06:42:21 bFxbceBg
リニアレールガンは?

836:それも名無しだ
07/02/01 12:10:09 zul02Mwa
EX並に弾数があれば主力兵器なんだけどね。

837:それも名無しだ
07/02/01 13:04:32 t7kRfQoN
グレートみたいな運用をしたいところだけどミオの攻撃力が低いからな・・・
対空ミサイルを改造して4900×2 ちょっとものたりない
2回行動が早いのが救いだけど

838:それも名無しだ
07/02/01 23:21:10 f0DCidPw
もしや地上ルート通るとディザード廃棄されない?

839:それも名無しだ
07/02/03 14:45:10 wG5+G6Bn
ダイモスは鍛えても宇宙じゃ微妙だな…

840:それも名無しだ
07/02/03 21:23:36 V+W3QY7f
ダイモシャフトォォォォ

841:それも名無しだ
07/02/03 23:08:22 Fw2u6cir
鉄壁を持つ主人公を気力150のウングガガストでゲストメカの大群に
突っ込ませたらダブルオメガレーザー(射程7に14発も)でどんどん蹴散らしてくれる。
レベル100の主人公ならクリィティカルを連発してウハウハ。

842:それも名無しだ
07/02/03 23:09:45 4RoJ0gmd
第4次は鉄壁かけても結構削られねえ?

843:それも名無しだ
07/02/03 23:18:29 mxMnbSjN
ウィングガストってグルンガストの飛行形態だよな。鉄壁かけたら装甲いくつくらいになるんだ?

でも第4次はフル改造鉄壁ダイザーorグレートぐらいしか安心して敵陣に置いとけなかったような気もする。

844:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/02/04 01:30:22 U7e4QTDZ
その前に、鉄壁覚える人少なくない?
増援の出そうなポイントにマジンガー系を鉄壁+必中をかけて置いておく、って使い方をしてたな。

845:それも名無しだ
07/02/04 01:44:35 ZshQ8kSU
山とか町に陣取ったガストランダーならともかく、ウィングガストで敵陣特攻はムチャだ。
鉄壁は所詮装甲2倍だから、喰らうときは予想以上に喰らう。

846:それも名無しだ
07/02/04 02:20:45 nDeJYFTJ
オーラソード10ダメwwwうはwww
とか思ってたら、オーラ斬り(クリティカル)の一撃で沈んだのも
いい思い出。

847:841
07/02/05 12:47:48 bwIloILf
ウイングガストの装甲はフル改造+ハイブリッドアーマー1つ200で計1020。
に気力150で鉄壁だから事実上装甲は3倍。空適応Aだからさらに120%増しになるはずだが。
けど4次にはFと同じく地形適応による装甲値修正ってあったっけ?

848:それも名無しだ
07/02/05 16:39:15 w0sMH04O
20%か30%くらいあった上に
HP回復までついてるのも珍しくなかったな。

849:それも名無しだ
07/02/06 02:18:37 KhdvQnXO
それは多分、地形適応じゃなくて地形効果だ

850:それも名無しだ
07/02/06 15:30:56 Nzbc/W+q
所期ロムじゃないからレベル80くらいで厳しくなるな

851:それも名無しだ
07/02/07 00:36:39 PNEngywx
URLリンク(www.nicovideo.jp)

852:それも名無しだ
07/02/09 23:43:53 II2HBDUo
エルメスのビットが見れそうでも決して見れないのが残念。

853:鵯('A`) ◆Pimpf.iDmg
07/02/12 18:44:54 sjZppl1H
ルー・ルカをレベル100にした。
近距離・遠距離の能力値はレベルが1上がるごとに、
93→94~96→97 +2
97→98以降 +3
って上がるみたい。


854:それも名無しだ
07/02/13 00:43:33 w/KttPWj
今久しぶりにプレイしてるんだけど、サーバインってどうやって取るんだっけ?

855:それも名無しだ
07/02/13 01:05:18 eesa4CYs
>>854
MIDDLEPHASEっていう攻略サイトググってみて

856:855
07/02/13 01:07:05 eesa4CYs
EとPの間にスペース入れてググってみそ

857:それも名無しだ
07/02/13 02:58:21 w/KttPWj
サンクス

858:それも名無しだ
07/02/13 21:01:10 IOq7IUUz
>>853
やはりキャラによって伸び方が違うのだろうか
マサキをレベル100にしたんだけど、遠攻撃が最終的に160台前半なると思ってたら179になった
レベル98→100(実質99かな)あたりで一気に伸びたような気がしたんだが記憶が定かでない
それと魔装機神の操縦者は最初攻撃力が伸びないのかな
ミオのレベルを10だか20だか上げた時に攻撃力が一切変わってなかったような

859:それも名無しだ
07/02/13 21:13:27 42zXje2E
マサキやミオはLVが60超えるまで一切攻撃力が伸びなかった気がする。

860:それも名無しだ
07/02/13 21:41:50 Bfj+vcmz
バグなのかな?あれ

861:それも名無しだ
07/02/13 21:44:19 z9zLqxdJ
レベル60まではキャラ固有の伸び(といっても数パターン)だった気がする。
60からは1レベルで1上がるようになる。
>>853によると、90以上で2とか3とか上がるようになるのかも知れない。

862:それも名無しだ
07/02/13 21:55:59 IOq7IUUz
サイフラッシュで35→90にしたから60台は分からないんだが
90台前半は確かに+2だった

863:それも名無しだ
07/02/14 13:36:53 STyU9aKQ
エマ=シーンの場合、遠距離攻撃がレベル96で153だったが100になると一気に170まであがった。


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