08/05/05 16:39:20
不二家の場合は、使用期限を1日過ぎた(日付をまたいで数時間過ぎた)牛乳を
現場の判断で使っただけだった。過ぎた使用期限は国の基準ではなく、より厳しい
不二家の社内基準に対してだった。本来ならあんなに大騒ぎする内容じゃない。
だけど「安全な生産環境」のために2億円もかけて頼んだ外部コンサルティング会社が、
このケースを社内資料に「発覚したら雪印の二の舞になる」と無意味に大げさに書いて、
しかもそれがクリスマスを過ぎたばかりの年明けに外部に漏れて、あの騒ぎに。
その後コンプライアンスのための第三者機関がことの顛末を報告書にまとめたけど、
「不二家の食品管理体制はパーフェクトではないが特に問題はなかった、
唯一の問題は、マスコミの誤報に対する対応のミスだった」としている。
この「一見、不二家は反省してないぞ」って内容の報告書は、マスコミはほとんど伝えなかった。
伝えられるわけがない、誤報で叩いた不二家は山崎パンに買収され、経営陣は総退陣、
実質的に潰れてしまったからだ。一部上場の老舗企業をつぶして「誤報でした」とはいえない。
これに比べたら、吉兆のなんとお粗末で悪質なことよ。