【SUZUKI】スペーシア・パレット・ルークス【新旧】at KCAR
【SUZUKI】スペーシア・パレット・ルークス【新旧】 - 暇つぶし2ch750:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 14:27:45.54 8Lthg13M
この時期に戸外で旗振りは花粉症の店員にはつらい、というか虐待に近いな。

751:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 14:31:23.36 9+P6bC88
>>741
うちの高1の娘もアレルギー性鼻炎なので、ティッシュボックスは
必需品。ポケットティッシュはコスパが悪すぎる。

スペーシアの助手席のティッシュ置き場はちゃんと蓋がついてて、閉めれば
小物置き場になる。この辺は固定式カップホルダーを含めてN BOXと
思想が一緒。

また、N BOXの方も、グローブボックスに車検証入れた上にティッシュ
ボックスを置くよう専用設計になっているので、これもほぼ思想が一緒。

752:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 14:42:16.91 FBhb8zGr
さっき国道沿いのスズキの前通ったら
強風でのぼり全部回収しててワロタw

753:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 14:43:17.20 D8ol+Cdd
おお
実車もう見られるのか

カスタムはまだかな

754:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 15:11:17.23 B+OM/EL3
 マツダOEM車も発表

「マツダ フレアワゴン」をフルモデルチェンジ
URLリンク(www.mazda.co.jp)

マツダ フレアワゴン がフルモデルチェンジ…全車エコカー免税対象
URLリンク(response.jp)

755:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 15:29:43.31 9+P6bC88
>>754
エンブレムだけマツダwww

最近のマツダ車好きだから魂動の意匠をちょっとはいれて欲しかったwww

そう言えばパレット→フレアワゴンもエンブレムだけだったよな?
なぜだろう・・・?

756:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 15:36:39.01 sexPgR0e
フレアワゴンは設定価格が微妙に高めにしてありますね。
だがしか~し、実売価格は大差ないと思はれます。
違いはエンブレムくらいなので、お好きな方をどうぞ。

757:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 16:43:51.06 gtQEjEiI
スペーシアには興味が湧かないんだけど・・・・・・・・・・・。

758:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 17:10:54.78 YhehSEHC
あら…結局マツダでも売るんか。


日産のは終了なんかな?

759:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 17:20:08.08 KxDOT3E7
三菱とで合弁会社を作ったからだろ?

760:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 17:21:00.92 6DW+VJjg
思いの外早く来たって事はかなり生産体制整ってるんだな。

761:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 17:25:52.70 YhehSEHC
>>760


もしかしたら予定よりワゴンRが売れてなくて、生産設備に余剰があるんでない?

762:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 17:44:49.24 l4joMBku
マツダも出したんだ~。
どこで買うか選べていいね。
日産も出せばいいのに!

763:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 17:45:27.93 UlFtUgfW
堀北真希の脚がきれい杉~

764:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 17:46:46.36 win+5SqM
>>749
スペーシア、肉抜きしてムリしてタントと同じような開口部にしようとしてるw
剛性低そうだなw
上の方は剛性保てないのか角が円くなってるし

765:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:00:28.94 kTuaFRI1
アンチの人って、嫌いなメーカーなのに細かく見てるよな。。。気持ち悪いな。。。そこまで暇か?

766:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:30:30.35 cvZCFMVK
>>755
ターボがない件について

767:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:33:28.43 Ky1OEH+2
リースパレットSW海苔です。

TとXを、田舎のちょっとした山道と平地、勿論渋滞無しを試乗。
妻と交代しながら乗って、

平均燃費計でTが20km/L、Xが25km/Lといい感じ。

期待していた走りは、出だしと登坂で重量考慮しなくても良いくらい、新ワゴンRと遜色ない感想。
コーナーは、パレットより不安無く曲がり易かったかな。
ISもワゴンRより変に止まらず操作感良好ですが、田舎はIS無モデルがあれば安くてうれしい。
車内は、Nぼやタントより静か。でも給排気音?みたいな音が気になった。

インテリアは収納多くて○、質感はまあまあ。
デザインがアレだから、カラーが悩みどころ。ツートンかな。

768:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:42:02.30 yafc/yBS
「マツダには出さない」とドヤ顔で言い張ってた奴の言い訳マダ~?

769:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:42:14.16 wNGnVKj3
強風でスズキンタマの旗振り中止かー
さすがに月曜はディーラー閑古鳥鳴いてるな

770:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:47:56.18 yafc/yBS
>>760-761
ワゴンR→フレアの時も一か月程度のズレだったから、ほぼ予定通りでしょ。

>>766
色もフィズブルーとキャンドルオレンジがないよ
URLリンク(www.flair-wagon.mazda.co.jp)

771:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:55:35.24 3/QS/W24
パレット中古で買って1年以上経つけど、初めて見たけどリアの荷室の下にジャッキとかあるとこに純正コンプレッサーがあったけど標準で付いてた物なのかな?

772:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 18:59:11.45 yE1WrEOO
>>767
さすがにTでさえ、新型ワゴンRより燃費いいってもりすぎにもほどがあるでしょ。

>>771
コンプレッサーははじめからついてるよ、最近は予備タイヤじゃなくて、パンク修理
キットのほうがおおいよ。

773:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 19:04:49.31 3/QS/W24
>>772
サンクス
いまはコンプレッサー付いてるのかぁ

774:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 19:13:34.46 7AfF+zh1
Nボのキャン玉袋の中身はかなり大型の樹脂の骨格だよ。
キャン玉袋だけじゃなく樹脂の骨格が室内を囲んでいる。
衝撃吸収用だと思われ。

775:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 19:37:30.70 Ky1OEH+2
>>772 
Tも燃費いいらしいよ。
Xより3km/L減ってカタログじゃん、
俺はXで25、Tで20だったけど、もっと良い時あるって。

776:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 19:54:06.27 HAqHOTaC
>>764

●スペーシア 『1180Mpa級の超ハイテン』を採用
URLリンク(www.h-make.jp)

●N-BOX 『590~780Mpa級の一般的なハイテン』を採用
URLリンク(response.jp)

777:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:13:46.22 CugnXsEF
・ハイテン鋼
・エコクール
・エネチャージ
従来のスズキでは考えられないような
コストのかかる材料や装置を用いているのに
それらがクルマの魅力をアップするポイントになっていない
(騒いでいるのは「鈴菌」だけで
多くの一般消費者は魅力として感じていない)

せっかく高コストのギミックを装着したのに
購買意欲の増進に結びついていないのが
スズキにとっての誤算だろうな

778:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:13:54.08 2uTVobwB
昨日試乗してみた。
初めて、軽のターボ車運転したんだけど、その加速と静粛性に驚いた。
内装の質感も概ね満足。
残念なのは、オプションでも両側電動スライドにできない点と、NBOXのようにラゲッジスペースを上下に分けたりできない点かな

779:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:14:52.01 2uTVobwB
>>777
何でそんなこと言い切れるんだよ。おまえはエスパーか??

780:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:16:18.30 2fRuDIwp
>>776
NBOX
1500Mpa

781:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:16:20.34 yQIe9PyW
>>777
軽さは、実燃費と加速性能に直結する重要な要素

782:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:17:06.11 yQIe9PyW
>>780
ソースは?

783:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:19:53.42 CugnXsEF
「軽さは正義()」と喚いていた鈴菌がいたよね

軽いから安全装置は省きました・・・ ということだよね

784:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:21:21.72 2fRuDIwp
>>782
少しぐらい調べたら?

785:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:27:45.34 LgHnYW2J
>>776
>新型車はボディー全体の42%(重量比)に590メガパスカル級以上のハイテン材を採用した。

こんなにたくさんハイテン使用してる軽自動車はスズキだけだろうな。

786:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:31:03.07 7AfF+zh1
超ハイテン材の使用はボディを強くするのではなく、 ボディを軽くするためだよ。

787:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:38:10.79 QQa8Wckp
事故を未然に防ぐことは重要だが、横滑り防止装置は、タイヤの能力以上の事はできない。
あくまでも、ないよりマシ程度。

そして、事故は、相手から衝突してくる事も多い。

日本の交通事故の内容で最も多い事例は「追突」「右折時衝突」「出会い頭衝突」。

「追突」に有効なのは、スマートアシストのような衝突軽減装置。
「右折時衝突」「出会い頭衝突」は、運転者が注意するしかない。

そして、防ぐ事ができなかった場合は、エアバッグや安全ボディが重要となってくる。

安全性にこだわりたいなら、クラッシャブルゾーンの大きな普通車に乗るべき。


横滑り装置が付いていても、重たい軽自動車では意味がない。

例え、ESCがなくとも、軽量であれば運動性能も向上するし、制動距離も縮む。
回避能力は向上する。

また、軽量だと運動エネルギーが小さくなるので、衝突エネルギーも軽減される。

788:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:43:06.45 ovlGMP6w
つまりタイヤにお金をかけよう

789:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:43:46.35 CugnXsEF
「鈴菌」の十八番である【 詭弁 】が出てきましたよw

790:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 20:59:01.91 8C60wuTq
>>749
写真のアングルや撮影条件は同一にしないといけないよ
センタータンクレイアウトだからNBOXはゲートの下端がとても低い
それをわからせないような撮り方はいかんよ

791:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:02:16.97 Z8iCpr5H
>>776
モナカの皮みたいなペラペラハイテン鋼の外板は、事故ると板金不可能で廃車になる確率大だね
モノコックの剛性は削った分あきらかに落ちてるだろうな

792:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:05:06.67 hw3UWyXb
>>780
honda公式からの引用な。
パネル下部に1.6mm 厚の590MPaハイテン材を採用することで強度を高め、補 強部材を廃止することで軽量化しています。
お前の言ってる1500MPaはセンターピラーのスティフナーな。

793:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:19:14.51 2uTVobwB
>>790
おまえ誰に向かって言ってるんだよw
>>749はこの2枚の写真を撮ったのか?

794:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:22:06.41 DC+ubj1h
■0-100km/h加速 対決 スペーシアの勝ち!!

●スペーシア(ターボ) 12秒(2:05~2:17)
URLリンク(www.youtube.com)

▲N-BOX(ターボ) 13秒(0:02~0:15)
URLリンク(www.youtube.com)


*YOUTUBE上でのタコメーターが動き出してからのカウントなので、誤差はあるが、
 スペーシアのスピードメーターの針の動きがかなり早いことから、実際にはタイム差はもっと広がると考えられ、
 スペーシアの方が、実際にはN-BOXよりかなり速いと思う。


◎軽量ボディ(N-BOX比で、100kg以上軽い) ◎変速比の非常に大きい、副変速機付CVT

これらの2つの要素が決め手となり、スペーシアはN-BOXより速かったと思う。 さらにこの利点は燃費でも有利に働く。

スペーシアは、燃費、加速でも、N-BOXを上回るという事は確実で、
その根拠は上記2点の差によるものと、動画からも、はっきりとわかる。

795:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:26:08.28 2oQj55TF
大幅軽量化は経年劣化も心配。最初の内はいいが、やはりそこらへんスズキは示すべきだろう。

796:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:29:02.34 2uTVobwB
>>795
どこのメーカーが、経年劣化の情報を載せるんだよw
おまえニート?それとも学生?

797:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:30:43.89 QhToHyZK
>>795
重いと、サスやベアリングとかの負担も大きくなるので、軽量の方がいい。
その方が耐久性も向上する。
CVTのベルト負担とかも、車重が軽い方が負担も減る。

798:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:34:57.97 QhToHyZK
>>794
スペーシアは110キロでも余裕の感じで、まだまだいけそう。
NBOXは100キロからは、きつそう。
同じ軽か?と思うほど違うな。

799:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:43:52.02 D8ol+Cdd
乗ってきた
何か聞きたいことある?

800:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 21:47:15.81 ovlGMP6w
良いとこ悪いとこ

801:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:00:33.89 CBTzI06p
ID:2oQj55TF
頭悪そう

802:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:00:40.97 Z8iCpr5H
そういえばアルトエコからCVTのベルトの細さも細くしてるっていってたような
軽量化したから原料減らして耐久性も損ねて大丈夫だろう、というのがスズキの考え方らしい

803:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:16:11.38 nXyF8Oak
ここまで視界が悪いワゴン車はない。
パワステじゃなく重ステ。
値引き渋すぎてNBOXやタントより高い。

なんだこれ。

804:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:22:34.35 2uTVobwB
>>803
値引き渋過ぎてw
当たり前だろ、発売の時期考えろよ

805:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:28:31.24 HTrafC9d
今朝仕込んだら盛り上がってるねw
ホンダオタ、ホンダ関係者とN-BOX海苔直撃のN-BOXの天井の金玉袋w
見てやって下さいw【天井の張出し】の所の「左:タント 右:NBOX」の写真です。

URLリンク(sites.google.com)

これは酷い、というか笑えるレベルです。これでは20年前の1BOXカーですねw
バカにしてやってください。金玉袋N-BOXw 新車でサビサビ雨漏りのN-BOX w
なんか言い返してみろよ。スペーシアの圧勝www

806:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:32:00.00 D8ol+Cdd
メーターの上が広くてまっ平ら
フィギュアがたくさん置けそう

807:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:32:42.94 k8e35We7
今日本屋でスペーシアの本あったから読んできた
試乗してる人がみなステアリングが重いって言ってたけど
パワステのどっかのギアの何かを堅く閉めてるんからだって開発の人?が答えてた
それはどっかの振動対策のためらしくてある程度乗り込むと軽くなりますよって言ってた
曖昧でごめんね

808:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:36:25.95 F4vjSss6
>>782
おたふく

809:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:49:00.67 sexPgR0e
スペシャル丁寧に仕上げてあるスペーシア試乗車の情報なんてどうでもいい。
顧客に渡る量産型の納車開始、そしてこんなん即買いした物好き、
もとぃヒトバシラー様の実用的レビューが出始めるのをじっと待っている。
自分も含めここを覗く人の多くはこの汚されたスレにもかすかな期待を
寄せている。
そんな純心を弄ぶような空中戦は、よそでやってください。

810:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:51:33.95 DJOASnRI
>>725
燃費に関しては タントやnboxと比べてスペーシアの方が良いはずだけど。
軽いから

安全装備つけば良いのに

811:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 22:54:45.16 HTrafC9d
>>807
その他にも「天井全体の張り出しも抑えた開放感あふれる広い頭上空間」って書いてあるだろ?

URLリンク(ethicallifehack.blog.fc2.com)

金玉袋N-BOXw 新車でサビサビ雨漏りのN-BOX w

812:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:01:05.87 DJOASnRI
今のところ
スペーシアが一番良い軽ハイワゴンだと思う。安全装備つけば良いなーとは思うけど。

だけど、なんかスペーシアってパンチが足りないと思う。
正直このままだとFCのタント MC,FCのnboxにやられる気がする。

813:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:08:43.84 gtQEjEiI
やけにNボックスを引き合いに出してくれてるが、宣伝してくれてありがとうございます。
あとから出てきた奴が数値的に良いのは決まっている。
だからと言って、今までの物以上に売れるとは限らない。
例えば室内の広さも数値で広く感じるのではなく、あくまでも人間の感覚で広さを感じるものだから
何を調子に乗ってるのか知らんが、期待はずれに終わった時は自殺するなよ。

814:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:11:23.50 AkP+rlXu
衝突防止装置が付くらしいやん。

815:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:12:15.25 AkP+rlXu
カスタムに

816:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:14:01.12 YCBLAvZO
横滑り防止も付けれるんだよな?

817:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:14:42.14 yaq1B+Eo
◆N-BOXはスペーシアと比べて開口部が狭くて、荷物の出し入れがやりにくくて、圧迫感もある。

スペーシア
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)

N-BOX
URLリンク(www.carsensor.net)

818:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:21:52.55 ZSEgIgrz
■0-100km/h加速 対決 スペーシアの勝ち!!

●スペーシア(ターボ) 12秒(2:05~2:17)
URLリンク(www.youtube.com)

▲N-BOX(ターボ) 13秒(0:02~0:15)
URLリンク(www.youtube.com)

スペーシアは110km/hでアクセル緩めたが、スムーズで余裕があり、まだまだ軽く最高速まで伸びそう。
N-BOXは100kmくらいから伸びが悪く、エンジンも大きくうなっていて苦しそう。


*YOUTUBE上でのタコメーターが動き出してからのカウントなので、誤差はあるが、
 スペーシアのスピードメーターの針の動きがかなり早いことから、実際にはタイム差はもっと広がると考えられ、
 スペーシアの方が、実際にはN-BOXよりかなり速いと思う。


◎軽量ボディ(N-BOX比で、100kg以上軽い) ◎変速比の非常に大きい、副変速機付CVT

これらの2つの要素が決め手となり、スペーシアはN-BOXより速かったと思う。 さらにこの利点は燃費でも有利に働く。

スペーシアは、燃費、加速でも、N-BOXを上回るという事は確実で、
その根拠は上記2点の差によるものと、動画からも、はっきりとわかる。

軽量ボディと副変速機の効果は絶大のようだ。

819:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:37:13.51 Z8iCpr5H
全開加速性能>>>安全性

VSCよりゼロ戦なみの軽量化

それがスズキの選択でちゅか

820:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:41:08.46 DJOASnRI
>>817
nboxの批判ばかりしない方が良いよ。
nboxはセンタータンクレイアウトなので
荷台の高さがスペーシア、タントに比べて格段に低く 荷台スペースは高さを含めるとnboxの圧勝
スペースは一番室内が狭い
カタログ値を伸ばすためにインパネ小細工。実際はパレットとあまり変わらない
スズキは全車室内幅狭い
室内は スペーシア<タント<nbox
ソースはホイールベース

タントの欠点は動力性。kfエンジンが今低出力で 加速がかなり。。。はやく新型エンジン投入してほしい所。
nboxの欠点は 後部座席スライド出来ない所と顔
スペーシアの欠点は乗り心地 安全装置

スズキのr06aエンジンは良い。副変速機がかなり良い。スペーシアは軽いし 動力性ならピカイチ
スペーシアのcmが、堀北真希使えば良いって言う考え方がダメだし、詰め込みすぎてワケわからん。失敗だね。

821:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:45:20.08 CBTzI06p
>>820
なるほど
スペーシア>>>>NBOX>>タントって事か

822:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:57:07.22 hX5HRGu4
嫁の買物車+子供の送り迎え
をメインに考えてる者ですが
上の動画の走行性能の良さに惹かれました。
軽のスーパーハイトワゴンにそれを
求めるというのもあれですが
しかも買うならNAになるのにw

スペーシアの実燃費が出そろってから
判断したいですねぇ。N BOXとタントは
ほぼ同じくらいみたいなので。

823:しあわせの黄色いナンバー
13/03/18 23:58:36.36 +YB1gqqx
>>802
トルクのかかるCVTのベルトを細くなんかしてない。
ゴムベルトでもいけるような、たいした力のかからないタイミングチェーンを僅かに細くしただけ。

ジャトコのCVT7はみんな共通で、プログラムで各社の車両にあった変速タイミングにセッティングしてる。

CVTはトルコンATに比べて、耐久性に不安のある比較的新しい方式だが、
ジャトコのCVT7は、ノートの1.5Lのスーパーチャージャーにも耐える設計のものを、
軽自動車でも共通としているので、余裕度は大きく、耐久性は期待できる。
しかも、副変速機を使用することにより、変速幅は大きいにも関わらず、小型、軽量にできる。

●CVT7の詳細を知れば、それが理解できる
URLリンク(www.jatco.co.jp)


ちなみにジャトコの主要株主は、日産、三菱、スズキ。

ホンダが自社のCVTを捨てて、ジャトコから購入する可能性は低いし、自社開発の副変速機付CVTを開発したとしても、
ジャトコのように、上記3社以外にも世界中に供給しているCVT7にコストでも歯がたたない。

ジャトコは世界中のCVTシェアの50%を以上を占める、世界最大級の変速機メーカー。

おそらく、副変速機を導入できない限り、他社の軽自動車は三菱を除き、スズキの優位性は、しばらく続きそう。

824:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:06:11.85 rvKx4C01
>>754
フレアワゴンはNAのみなんだね。

825:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:07:12.70 Pal/jY4W
N箱出てからも、タントは売れてた。

パレットの1人負け状態だったのに、FMCして、外観はあんまし変化してない…

軽量化して燃費性能を上げたのは良いが、1人負けの原因は燃費?

タントの路線で行けば、そりゃあタントとガチの勝負になるし、正直ホンダは上手くやったと思う。

外観で違う路線を行ったからな。


ホンダはスペーシア見て安心したと思う。

タントのFMCまでは、そこそこ売れるだろうが、結局3番手に落ちる気がする。

826:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:07:49.88 BGmdPp0r
系列の問題で、ダイハツもジャトコからのCVTの供給は難しいと思われる。
自社開発か、アイシン製しか導入できない可能性が高い。

827:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:10:57.19 iRsdYZF8
アイシンは副変速機付CVTをもっていない。

828:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:13:19.23 J8l8ccVU
高いハイテン材使ったらぶつけたとき修理じゃなくて、まるまる交換だったりするんだよね
どうせお母ちゃん号や嫁車になるんだからさ

829:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:19:33.60 F4xuHmTd
>>828
ハイテンのMpaの数値が違うだけで、ホンダやダイハツも普通にハイテン使ってる

●スペーシア 『1180Mpa級の超ハイテン』を採用
URLリンク(www.h-make.jp)

●N-BOX 『590~780Mpa級の一般的なハイテン』を採用
URLリンク(response.jp)

830:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:25:45.57 ZzOMk/wx
修理で、叩いて直せずに交換なら、修理工賃は同じ。

部品代がハイテンのレベルが高いと少し高いかもしれんが、数千円レベルの話だろう。

ま、1部品 数千円違えば、大量生産するメーカーには、大きくコストに関わる問題だけど、
個人の車の修理レベルなら、大量ではないので問題にならない。

831:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:27:50.19 c5xsLe72
>>826
副変速機付きCVTは、さほど優れたものではない。
某自動車雑誌の記事によれば、単純な伝達効率では、
通常のCVTより最大2割程度落ちるとのこと。
これは、既に副変速機搭載していたパレットや、(日産含めた)他車種の燃費が
必ずしもパッとしていなかったことでも裏付けられている。

832:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 00:43:52.42 BuLvk2zF
>>831
バカ雑誌の話なんか、どうでもいい。
燃費は、組み合わせるエンジンにもよるが、同じエンジンなら副変速機付がいい。


CVT自体が、トルコンATより伝達効率では劣る。だが、CVTの方が燃費がいい。

理由は、CVTの利点は無段変速で、燃費効率のいい回転数や、パワーの出る回転数をキープできること。
その効率が、伝達効率の悪さを上回り、総合効率では、CVTが上で、燃費が良くなる。

副変速機はただの遊星ギアを切り替えているだけなので、伝達効率の低下はほとんどない。

それどころか、カバーできる範囲が広くなり、CVTのメリットを、より引き出すことができる。


◎巡航時の回転数の低さ→燃費、静かさ  ◎高速域でもパワーバンドを外さずに加速できる→加速の良さ

833:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 01:04:14.28 9Dvql9pN
>>816
ワゴンRスティングレーでESPがメーカーOPなので、スペーシアカスタムでの採用は当然の流れと言うのがディーラーの見解です。

834:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 01:47:24.35 hQbDa8fe
質感が安っぽいかな
実車見てみないとなんとも言えんが

835:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 02:21:02.33 B7Rbyrln
>>200
フレアワゴンとスペーシアの違いが分からんw

836:↑訂正
13/03/19 02:21:32.63 B7Rbyrln
誤爆です(´・ω・`)

837:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 02:32:55.98 XBHuzAcR
URLリンク(auto.hobidas.com)

838:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 02:56:36.39 OAYBgRwI
強制カックンブレーキは無理だわ。
こどもが酔うし人乗せられないね。
自分専用なら我慢できるけどさ。

839:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 06:45:22.00 oBPrX5ic
>>817
後部ドアの開口と室内の頭上スペースの両方とも広いのが分かる写真ですね。
スペーシアは無理矢理広く見せるための無駄な空間ではなく実際に広く使える。
それでいて燃費が良いので大ヒットしそうな要素がありますね。

ただ、あまりヒットしない可能性も。価格が大問題。
最近のスズキの車はどれも割高な感じがします。無駄に高いと感じます。
例えばパワースライドドアのXにオーディオをつけて乗り出しで150万前後。
150万近くも出すならコンパクトを含めて別の選択肢が沢山出てきます。
N-BOXだけはバカっぽ過ぎてあり得ませんが。何なんですかねあのバカ車?

840:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 08:28:27.76 7sbvR97z
本田しか買えない縛りがある人用
選択出来る人は買わない

841:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 08:36:21.21 1OmRF93f
>>823
タイミングチェーン細くしてるのか
タイベルと違って交換前提の部品じゃないのに耐久性削いで不安だね

842:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 08:54:17.04 2N69sA9c
29が実燃費で20近くでたら
売れると思う

843:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 09:01:04.47 oBPrX5ic
>>840
そうですか。自分はスズキの車は好きで乗ってますが他メーカーの車も好きです。
ダイハツやスバルも好きです。経済的な理由で2台までの所有しかできませんが。
特別な理由はないのですが、国内メーカー(T,N,H,M,S,S,D)の中で、
ホンダ車だけは所有したことがありません。バイクは持ってますが。

ホンダしか買えない縛りがある人って想像出来ないんですが、どういう人ですか?
どう考えても「かたぎ」の方じゃないですよね?

844:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 09:24:50.98 k6Rklv1b
あほだ

845:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 09:38:20.31 Mo3gXyrt
>>842
イース乗りなのだがカタログ値1kmしかないからほとんどかわらないのかねぇ
乗り換えたいな

846:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 09:50:52.48 6LxbYEAt
N-BOXはデザインが良いから売れている、簡単なことだ

847:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 10:00:59.51 k5m37Rjv
>>843
部品メーカーや関連会社

848:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 10:38:16.32 976uSCET
>>846
プッ

849:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 10:55:31.81 9ar2URQ0
>>846
軽トラとか大好きでしょ?

850:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 11:14:46.50 u+P6qLqO
覚えろよ

 ジャトコ…×

 ジヤトコ…○  ジヤトコ株式会社  URLリンク(www.jatco.co.jp)

851:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 11:33:07.94 2N69sA9c
イースならアルトエコじゃないの
足回りはイース乳母車みたいだからね
しょっちゅう揺れてる

燃費は最悪29は半分の14.5 空気抵抗大きいから
カタログ燃費は室内で計測するからね。

852:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 11:45:39.25 Jkm/qZO3
>>851
【燃費性能の表示がJC08モードに変更】
URLリンク(autoprove.net)

空気抵抗やタイヤの転がり抵抗などの走行抵抗は、テストコースで惰行試験を行い、速度による走行抵抗の変化を測定し、
これと同じ走行抵抗となるように、動力吸収装置が発生する抵抗を速度に応じて調節する仕組みになっている。

つまり、空気抵抗やタイヤの転がり抵抗も、jc08モード試験に加えられている。

853:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 11:49:45.55 9MF+JRv2
>>851
カタログ値は室内でも空気抵抗加味してるよ
まぁ、ハイト車はコーナーで減速する必要が多いので実燃費だと
軽く背の低い車が圧倒的に有利
145や155で空気圧3Kなんてスピード落さないとコーナー怖いわ
イースの足回りが乳母車?
日光いろは坂上り全ヘアピンを制限速度維持なノーブレーキ+
アクセル踏み気味で進入しても純正タイヤ鳴かなく余裕で曲れる
145履いて2.8K~3Kなんてアルトエコじゃ無理
アルトエコが待ち乗りで乗り心地が良いのは認めるが足回りが
良いのでは無くパンパンタイヤに合わせて柔らかめなだけだ

854:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 11:53:34.12 ir/nnRq5
タンタンタヌキのスズキンタマは~

かーぜも無いのにゆーらゆらー

スンスンスズキのスペーシア~

営業旗振りゆーらゆらー

855:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 11:58:27.14 kR5/qAO4
■0-100km/h加速 対決 スペーシアの勝ち!!

●スペーシア(ターボ) 12秒(2:05~2:17)
URLリンク(www.youtube.com)

▲N-BOX(ターボ) 13秒(0:02~0:15)
URLリンク(www.youtube.com)

スペーシアは110km/hでアクセル緩めたが、スムーズで余裕があり、まだまだ軽く最高速まで伸びそう。
N-BOXは100kmくらいから伸びが悪く、エンジンも大きくうなっていて苦しそう。


*YOUTUBE上でのタコメーターが動き出してからのカウントなので、誤差はあるが、
 スペーシアのスピードメーターの針の動きがかなり早いことから、実際にはタイム差はもっと広がると考えられ、
 スペーシアの方が、実際にはN-BOXよりかなり速いと思う。


◎軽量ボディ(N-BOX比で、100kg以上軽い) ◎変速比の非常に大きい、副変速機付CVT

これらの2つの要素が決め手となり、スペーシアはN-BOXより速かったと思う。 さらにこの利点は燃費でも有利に働く。

スペーシアは、燃費、加速でも、N-BOXを上回るという事は確実で、
その根拠は上記2点の差によるものと、動画からも、はっきりとわかる。

軽量ボディと副変速機の効果は絶大のようだ。

856:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 11:58:59.09 O2kt/MII
副変CVTは切り替わりのあの違和感がいまでも慣れない。発進時すぐのロックアップと、時速50km/h
前後の副変速器の切り替わりの、二段階の失速を何とかしたらすぐれもの。

857:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 12:03:19.88 KbFBzP31
>>856
若干の回転数の変動はあるが、失速どころか、加速が抜群にいい。

クルージング時の回転数が低く、とにかく静か。燃費も良さそう。

通常のCVTが3段変速の自転車とすると、副変速機は6段変速のようなもの。
変速幅の大きさって重要。

858:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 12:29:37.51 OAYBgRwI
>>855
で、0-100が速いとなにかお得な事があるの軽自動車で?
止まるたびにカックンカクンして、マンホールの上通っただけで
エグい突き上げ食らってたら道具としては最低だよね。

859:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 12:38:01.75 4ASffLcW
>>858
マンホール飛び出してる道路もあるし、それくらいなるだろう。
宙に浮いてる車なら別だが。
止まるたびにカックンなんかしてるように見えないが?

860:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 12:40:23.88 4ASffLcW
>>858

>>855の動画主のコメント

「小型車と同等の動力性能があると思います。
ボディ剛性が高く、サスペンションもロールが良く抑えられた設定なので、
N-○○○よりもかなり安心してコーナリングできます。」

861:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 12:55:07.33 976uSCET
>>858
低燃費で速くて何か問題有るのか?

862:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 13:41:18.58 OAYBgRwI
>>859
いやいや、スズキのアイドリングストップ機能知らないんですか?
試乗して確認すれば誰にでもわかりますよ。
エンジン再始動前提ならスムーズに止まれますけどね。
>>860
ボディー剛性やコーナリングと路面からの突き上げは全く関係ないですよ。
軽量化のデメリットの乗り心地や横風対策は出来ていないんでしょう。
このタイプの軽で軽けりゃ横風に弱いですからね。
>>861

ちゃんと読んでね。
0-100が速くて何か意味有るの?
ベタ踏みで0~100キロまで走る事が新車で買って廃車にするまで1度でも有るの?
って問うてるの。

863:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 14:09:01.67 YkDuChnW
>>862
高速乗らないのか?
合流から100キロ程度までサッと上がってくれるほうが
危険も少なくて良いだろ

864:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 14:21:43.33 /28S6E+r
高速合流ではありえる話だから。
廃車にするまで、100回は越えないかもしれないが数十回はあるね。

865:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 14:27:03.32 KYwXxCBl
>>862

>>231さんが仰るには急加速で危機回避(笑)をするシーンも出てくる
そうで。

そうなるとベタ踏みの加速も大事ですね。(笑)。

866:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 14:38:18.94 PU8ku5DH
>>862
100キロまで出して良い道路が有るんだから
状況に寄って使うことは十分有る
高速の合流で加速遅い車が前に入ってくると物凄い怖い
お買い物に近所のスーパーにしか行かない人には必要性感じないのかもね

867:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 14:39:40.59 tshGq9St
風が強い。 する事も無いので、タイヤ交換したけど、ドア開けての車内清掃は無理だった。
スライドドアはタイヤ積み込みも楽できるね。

868:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 17:51:25.12 IJVkJmsh
>>862
背が高い時点で、横風に弱い。
100kg程度の重さは関係ない。自然の風の力を舐めるな。

重たければ風で横転しないなら、トラックが横風で横転する事は皆無だろうな。
全メーカーの軽ワゴンが横風やコーナーに弱いのは当然。
URLリンク(app1.yomiuri.co.jp)

横転とか、横風を極度に心配するなら、幅のある普通車で、
なおかつ屋根の低いセダンにでも乗った方がいい。

869:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 17:55:33.09 HecsvryI
風の力はすごい。あんな巨大な風力発電の風車が折れるくらいだもんな。

870:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 17:58:20.17 oBPrX5ic
>>869
いや、むしろN-BOXは天井の巨大玉袋のせいで重心が高いから倒れ易そうだぞ?

871:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 18:14:35.21 edKEv9To
>>870
個人的には>>817のN箱のように下に行くほど狭まる開口部が使いにくそう。
スペーシアのように少しの盛り上がりなら、まだ邪魔にならないが。

他の軽1BOX見ても、あそこまで狭まっているのはないな。
安い鉄板使ったから、大きくしないと強度保てなかったのかな?

15%のチャイナ部品はガラス以外どこなんだろうな?N箱はそこが恐い。

872:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 18:21:13.27 Pqk0NNyc
カスタム早くしてくれ。


そしてフレアカスタムも出してくれ。

873:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 18:22:20.44 lAFseJfD
ターボ車ってまじで3000キロでオイル交換不可欠なの??5000キロならターボが壊れる??

874:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 18:22:32.32 Pqk0NNyc
もとい、フレアワゴンカスタム。

875:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:14:19.99 xoKEO/JE
燃費詐欺車のスペルマシア

カタログ29km/L 実際は14km/Lってwwww

スズ金玉のカタログ詐欺これ大丈夫か?

燃料タンク27? 鉄板ぺらぺらの紙装甲

幼稚園の送迎で周りの奥様方に笑われるぞwwwwwwwwww

876:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:22:08.16 63VMgxrs
◆N-BOXはスペーシアと比べて開口部が狭くて、荷物の出し入れがやりにくくて、圧迫感もある。

スペーシア
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)

N-BOX
URLリンク(www.carsensor.net)

877:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:23:19.97 63VMgxrs
●スペーシア 『1180Mpa級の超ハイテン』を採用
URLリンク(www.h-make.jp)

●N-BOX 『590~780Mpa級の一般的なハイテン』を採用
URLリンク(response.jp)

878:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:24:36.93 63VMgxrs
■0-100km/h加速 対決 スペーシアの勝ち!!

●スペーシア(ターボ) 12秒(2:05~2:17)
URLリンク(www.youtube.com)

▲N-BOX(ターボ) 13秒(0:02~0:15)
URLリンク(www.youtube.com)

スペーシアは110km/hでアクセル緩めたが、スムーズで余裕があり、まだまだ軽く最高速まで伸びそう。
N-BOXは100kmくらいから伸びが悪く、エンジンも大きくうなっていて苦しそう。


*YOUTUBE上でのタコメーターが動き出してからのカウントなので、誤差はあるが、
 スペーシアのスピードメーターの針の動きがかなり早いことから、実際にはタイム差はもっと広がると考えられ、
 スペーシアの方が、実際にはN-BOXよりかなり速いと思う。


◎軽量ボディ(N-BOX比で、100kg以上軽い) ◎変速比の非常に大きい、副変速機付CVT

これらの2つの要素が決め手となり、スペーシアはN-BOXより速かったと思う。 さらにこの利点は燃費でも有利に働く。

スペーシアは、燃費、加速でも、N-BOXを上回るという事は確実で、
その根拠は上記2点の差によるものと、動画からも、はっきりとわかる。

軽量ボディと副変速機の効果は絶大のようだ。

879:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:33:09.43 X9ndmNim
■副変速機付CVTとは?
URLリンク(www.jatco.co.jp)

●世界一の変速比幅をもつCVT
ベルト無段変速機と副変速機(2段変速)を組み合せるという画期的な独自構造で、世界最大の変速比幅を実現。
レスポンスのよい発進加速と、高速走行時の静粛性の向上を両立しています。


●フリクションの低減
プーリーの小型軽量化、オイル攪拌抵抗の低減等により、従来の同クラスのCVTに比べて
フリクションを30%低減しています。


●小型軽量化
副変速機により2段変速することでプーリーの小型化が可能となり、同クラスのCVTに比べ10%の全長短縮と、
13%の軽量化を実現しています。

880:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:40:03.75 n4j+MTCN
リースパレット乗りだが、あの減速→再加速の時が慣れない。
なんつーか、思ったより進まない感というか...
前車がターボ+MTだったから余計に感じるのかな。

881:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:50:07.38 pAvdIaFk
無段変速機で変速ショック感じるなんて。

882:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 19:53:56.03 1eMmr3eC
俺もどんくさいリースパレット飽きた

はよカスタム

883:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 20:00:06.06 YMIdUnx/
>>878
副変速機でも段付きなんかわかんないな
スムーズで速いし
通常走行時の回転も低くて静か

884:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 20:27:18.59 c5xsLe72
>>832
URLリンク(www.jatco.co.jp)
まぁ動画で副変速機のでかさと部品点数の多さを見てみれ。

885:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 20:30:57.90 Pqk0NNyc
カスタムには運転席側もパワースライドドア付くらしいね。

886:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 20:42:51.16 5tzt16ky
モコがあるけど、日産と契約を切って
副変速機 もらえなくならないのかな?

887:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 20:56:10.18 QlgG3PGp
ID:oBPrX5icこの人引き取ってください

888:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 21:01:48.61 4+x2WgTj
>>884
フリクションを30%低減、10%の全長短縮、13%の軽量化 ←すごいな

>>886
スズキも一応、ジヤトコの株主だからな 供給打ち切りまではできんよ

889:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 21:56:46.20 1W5aKCqI
>>880
俺もリースパレット乗りだから解る。
アクセル踏んでもわずかながらタイムラグがあるって言うか、何かもたつき感がある。

これはデラの営業も言ってたな・・・。
納車されて3週間。あまり気にもしなくなった。

890:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 22:20:15.72 uysUE3IT
鈴菌にプレゼントをやるよ


             _i⌒r-.、    
           ,,-'´   ノ
          ./     .l
          /       l     チ
   ((  ◯  .l        l     ン
      .ヽヽ、l  i      .l      ポ
       \ヽ l      l   ))  コ
      ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
     .,'    .,'   ◯ニ.ンl      .ン
     i    i        .i
     ヽ、  丶      .ノ
      `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
        凵      .凵

891:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 23:05:26.88 k6Rklv1b
何故にそこまで俺のNボックスを持ち出してスペーシアの数値的な優位性をアピールするんだ?
スペーシアとNボックス、どちらが良いかはこれからの販売台数で証明される。
スペーシアが期待はずれだった時は自殺もんだな。
Nボックスが負けた時は……後だしじゃんけんが勝って当たり前のため、特になし。

892:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 23:14:36.42 kg4Zdeba
>>891
頭大丈夫?
言ってる事滅茶苦茶
さすがN墓厨

893:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 23:44:22.31 /fSkLHe9
3~5月もNボに販売台数では勝てないだろな

894:しあわせの黄色いナンバー
13/03/19 23:59:31.53 kg4Zdeba
>>893
車売ってる中の人じゃないから
何がどれだけ売れようが興味無い
自分の好みの車を選ぶだけだよね

895:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 00:18:34.53 jr0+uNkc
カスタムが遅れるってのはマズイよな。

他車は、ノーマルとカスタム比べて好きな方買うけど、ノーマルしかなくて、
後でカスタム出ると言われたら確実に買い控えだよ。

両方出ている場合と比べて、半減どころの話ではない。

896:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 00:30:49.00 602HNgxe
>>893
勝つためならせっせと自社登録して未使用車作り出すんですねwわかりますww

897:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 00:32:09.93 6XqLNm9x
>自社登録して未使用車作り出すんですねwわかりますww

スズキの十八番じゃん

898:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 00:55:24.00 90BnMriZ
カスタムは出来が良いので楽しみだ
ホイールがDQN仕様なのが残念だが

899:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 01:15:05.12 9umJauso
堀北真希ちゃんがかわいいのは、誰もが認めることだ

900:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 01:17:03.18 ecnt+boX
>>899
可愛すぎて堀北さんしか見ていないよ。
商品よりタレントが目立っちゃったね(^∇^)

901:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 01:45:12.16 QM39E+li
どんなに性能が良くてもNボックスの売上を超えないだろ、これじゃ・・・
あの車の何がウケてヒットしたのかスズキが全く理解してなかったのが残念だ。

902:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 01:55:56.39 kb4fFCye
>>901
そんなにNBOXの売り上げ心配してこんな所に書かなくてもいいよ
ホンダの関係者さん

903:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 08:26:44.25 l634QUdG
>>901
いちいちここに書き込むなよKS
NBOXのスレに帰れボケ!

904:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 09:01:58.71 kRrn4zP0
発売から一年しか経たない車のヒットの理由を分析して、それを盛り込んだ
車を出せないの?だなんて無茶を仰る・・・。

新たな市場を開拓したタントから8年経たないとフォロワーを送り出せない
会社とか有るんだから、配慮して発言して欲しい。

905:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 09:13:57.09 zILsDTV6
販売台数勝てないのが薄々分かってきたから予防線張り出してきたのが笑える

906:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 09:24:48.33 9KnwpBhc
なんせデザインが新興国レベルだからな。
デザイナーがインドで販売すると勘違いしたのだろう。
ガンジス川沿いの未舗装道路とか似合いそうな車。

907:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 09:49:15.14 9umJauso
>>900
ちょっと見過ぎでは? 気持ち悪いです。

908:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 12:54:17.74 sIJG4zxO
タンタンタヌキのスズ金玉は~

かーぜも無いのにゆーらゆらー

スンスンスズキのスペーシア~

営業旗振りゆーらゆらー

おら、もっと気合入れて旗振れよ   ブンブンブン

909:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 13:02:26.17 t+Izw4qK
売れない、売れないって必死だよね
売れないと思うんだったらほっときゃいいのにね
よっぽど気になってネガキャンしなきゃいけないんだね
ホンダ関係者さん達大変ですね

910:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 13:05:27.59 sIJG4zxO
そういうスズキンタマのディーラーは客が今現在2組しかいませんが?w

夫婦で来たオバちゃん1組と中年一人の二組
もっと入り口で旗振らないとダイハツやホンダに客取られるぞw

あっそれ キンタマ キンタマ スズ キン タマ

911:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 13:10:28.07 dnBN6NJt
スペーシアカスタムは衝突回避支援システムは付くのかな。ノーマルはどうなるんだ

912:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 13:17:04.35 HOX1UjXI
>>814がマジだといいね

913:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 13:38:34.33 af6Z7qQM
付くらしい
タントより良いの 60km迄対応とかが 付けば良いが
又 ホンダも付けるだろうがNbox200万とか成るな

914:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 13:40:43.83 nIOEsXaR
>>910
2組いれば十分だろ。
全国で考えれば1000組ぐらいは
いるんじゃねーの!

915:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 13:49:58.77 dz7dps2/
スペーシアの評価はともかくとして
新車なのに全然 盛り上がらないね

スレが賑わうのは
煽りで荒れた時だけで
それも直ぐに収まるし

このまま誰の記憶にも残らずに消えてしまいそうだな、スペーシア・・・

916:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 14:40:14.87 pMui6aii
堀北真希でもオマケに付けてくれたら盛りあがるぞ

917:しあわせの黄色いサンバー
13/03/20 15:21:44.94 QAl1AMR3
むしろ堀北真希が本体

918:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 15:45:18.71 3X3mDuUQ
俺の真希を見ないでくれ!

919:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 15:45:40.35 2Chn0KjO
堀北真希カスタム萌え~

920:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 15:54:57.40 JdXYsQ3v
バカどもが。勝手にチンポ立てて並んでろ

921:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 16:15:58.53 JSyS/QU/
スペーシアは女性専用でしょ?

922:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 16:30:53.18 3X3mDuUQ
おネエはいいの?

923:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 17:12:40.94 x67VL1aY
>>915
まだ納車された人がいないから盛り上がらないのでは

924:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 18:04:33.67 y4+RsBJD
■0-100km/h加速 対決 スペーシアの勝ち!!

●スペーシア(ターボ) 12秒(2:05~2:17)
URLリンク(www.youtube.com)

▲N-BOX(ターボ) 13秒(0:02~0:15)
URLリンク(www.youtube.com)

スペーシアは110km/hでアクセル緩めたが、スムーズで余裕があり、まだまだ軽く最高速まで伸びそう。
N-BOXは100kmくらいから伸びが悪く、エンジンも大きくうなっていて苦しそう。


*YOUTUBE上でのタコメーターが動き出してからのカウントなので、誤差はあるが、
 スペーシアのスピードメーターの針の動きがかなり早いことから、実際にはタイム差はもっと広がると考えられ、
 スペーシアの方が、実際にはN-BOXよりかなり速いと思う。


◎軽量ボディ(N-BOX比で、100kg以上軽い) ◎変速比の非常に大きい、副変速機付CVT

これらの2つの要素が決め手となり、スペーシアはN-BOXより速かったと思う。 さらにこの利点は燃費でも有利に働く。

スペーシアは、燃費、加速でも、N-BOXを上回るという事は確実で、
その根拠は上記2点の差によるものと、動画からも、はっきりとわかる。

軽量ボディと副変速機の効果は絶大のようだ。

925:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 18:47:43.62 jr0+uNkc
情報出尽くし、新技術特になし、話題ループ、納車まだ、カスタムまだ、
これで盛り上がる方がおかしい。

926:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 18:59:11.66 mVgLo3CB
そんなときの堀北真希。

927:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 19:07:49.20 2Chn0KjO
ときめきが足りない

928:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 19:10:35.59 /6hn4a63
だれかスペーシアカップ的な合法レースを開催しないかな。
どっかのサーキットを借りて、無改造クラスと合法チューンクラスで
スペーシアを中心に軽ハイトワゴンオンリーのレース、楽しそう。

4月になれば納車も増え、合法チューンの記事も出てくるでしょう。
Lv1.マフラーエアクリーナープラグ交換
Lv2.内装剥がし、タービン交換
Lv3.計器増設、座席交換4点式シートベルト併設、レース時運転席以外撤去
もともと外寸が目一杯、エアロパーツ不可がレース規定として適切でしょ。

929:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 19:24:08.35 UFOF7tiv
スペーシアはレイパーに売れるだろう

930:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 19:26:28.76 HOX1UjXI
じゃあティッシュケースは…

931:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 19:28:50.91 3X3mDuUQ
スペーシアのイメージキャラクターに堀北真希ちゃんを起用して、真希ちゃんのイメージが悪くならないか心配だ!

932:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 19:47:40.77 jr0+uNkc
インドのレイプが日本より少ないことが知れ渡って以降、
なんか支離滅裂でつまんないな・・・。

933:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 20:08:00.48 dcz1TOHg
鈴菌を誤用しててそこを指摘されたら、鈴きんたまとか言い始めたのも忘れないようにね。

934:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 20:17:35.77 h7rYNhh4
「鈴菌」に誤用もヘッタクレもあるかよw

スズキを偏愛するしか能はなく
車板の最下層民で嫌われ者であるのは間違いない


「鈴菌」は
スズキにはエンジン開発能力が無かったので
排ガス規制に対応できず
ダイハツからエンジン供給を受けたという
恥ずかしい事実を忘れてはならない

935:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 20:24:29.99 bLFR4jfW
興味ないんだね。祝日というのに試乗したとかって情報ないし。

936:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 20:55:07.11 bl4z5m3X
スペーシアの実燃費報告早くこないかな。
別冊モータファン 軽自動車のすべてを本屋で立読みしたら、ムーブ>N ONE>ワゴンRだったからスペーシアも心配。。。

937:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 21:12:12.59 Uli/DUIi
燃費が、タント>N箱>スペーシアの順だったら笑うしか無いな。

938:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 21:28:09.66 PuLI+8K0
>>910
お店の中まで監視するとは・・・
よほど気になって仕方ないんですね。
ストーカー気質全開でちょっとキモいですよ

939:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 21:35:31.10 IrH0B0w4
>>936
「スペーシアのすべて」で計測してる燃費はタント、NBOXをぶっちぎってるね。
測定条件は「約6.5kmのコースを1周し、その間に合計4回の停止(一時停止を3回、
30秒間停止を1回)を行うという設定で、燃費は走行後の平均燃費計の数値。
停止区間以外は約50km/hで走行。エアコンは常時オフ」だそうな。
車両の平均燃費計の数字みたいだから、ゲタの履かせっぷり次第だけど。

940:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 22:23:13.01 s2Jw00Lh
軽い車が早いのは当然だろ。

941:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 22:50:14.68 3X3mDuUQ
イメージキャラクターには山田花子がしっくりくる。
子育て世代だし、スペーシアもタレントもブサイクだしね。
でも山田花子も見慣れたら可愛いでしょ。スペーシア購入者もそう思うはず。

942:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 22:59:45.32 QCL20u7h
>>941
じゃあNBoxのイメキャラは森三中あたりがしっくりくるね。

943:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 23:09:26.25 9KnwpBhc
女性の意見で車を作ったらこんなのになっちゃいました(泣)

944:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 23:20:34.50 jr0+uNkc
NBOXカスタムのエクステリアって、誰の意見を取り言えてああなったの?

945:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 23:56:50.89 ecnt+boX
>>944
ガイアの夜明けで見たけど、一般女性社員の意見で急遽変更したらしいよ。
シート柄も気持ち悪いと言われて変更になったやりとりが映ってたよ。

946:しあわせの黄色いナンバー
13/03/20 23:57:33.13 1TcEKeow
ライバル車を意識しているようでは
スズキは良いクルマを絶対に造れない

初代ワゴンRを造ったころのスピリットや志が
今のスズキには全く感じられない

947:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 00:06:37.28 6Jh+zINR
>>946
初代ワゴンRが出た時の雑誌で、スズキの人がステップバンのオマージュと言ってたのが凄く潔いと思った。

948:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 00:16:53.29 m1Jz+qVk
どこのメーカーでもそうだけどカスタム系のモデルって
なんか田舎臭いよね。

949:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 00:35:18.79 jmgh+iNv
>>948
浜崎あゆみとか
益若とか好きそうな馬鹿が乗ってるイメージ
カスタムが駐車場に停まってると民度が低くみえる

950:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 00:59:03.57 eZmQQGdz
試乗したが、乗り心地最悪だった。
ゴツゴツ突き上げ感あるし、ハンドル重いし、前見えない。

951:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 01:28:02.61 4OnqBggf
雪が溶けかけの悪路走ったら見事にケツ振ってワロエナイ・・・
義務化される横滑り防止付けない糞っぷりに閉口しました

952:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 03:41:40.89 EOwsf+GI
>>950
チビ?
チビならシート上げりゃ良いじゃん

>>951
運転下手なら雪道なんて運転しなきゃいいのに
横滑り防止ついていない車なんて山ほど走っているのに
運転下手なら技能カバーしてくれる車買うべきだね
で、益々運転技能落ちていざという時車任せで事故っちゃうんだよね

953:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 06:34:08.41 dismyOrL
>>949
浜崎と言えばゼストスパークか。
懐かしい。

954:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 08:04:18.71 JSSVQ8kD
>>952
N-BOXに乗る連中は9割がたチビデブハゲの短足で薄っぺらな人間。
自分の容姿に自信がないので押し出しの強い外観のN-BOXを選らぶ。
もっとごつい車もあるが、N-BOX程度がこいつらの精一杯の限界w

955:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 08:46:42.50 JrqUDCaa
N箱って女性に人気で売れてるだろ?

956:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 09:12:22.29 p92Qj/3D
データを出せ!るわけないよな。

957:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 09:52:14.48 X0ShyxsJ
スペーシアは仮想敵をNBOXにしている時点で負け確定だ
たとえNBOXには勝てても
新型タントには勝てない

スズキが他社の後追いをしても勝ち目が無いのを
なんで幹部はわからないのかな


初代ワゴンRが大ヒットした理由を
スズキ自体が理解できていないように思える

958:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 09:52:26.67 jN6CVRol
>>952
>横滑り防止ついていない車なんて山ほど走っているのに

時代の変化を受け入れられない昭和オヤジは黙ってればいいのに。
個人の技量に頼るクルマでどんだけ死んでんだよ。
 

959:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 10:07:36.98 X0ShyxsJ
昭和オヤジでも
家族を乗せたり、安全意識の高い人は
燃費より横滑り防止装置の方を重視しますよ

スズキは
燃費に目が行き過ぎて
これからのクルマで重要視されるデバイス(ESC、衝突防止装置)を
軽視するキライがあるね

960:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 10:40:30.89 jN6CVRol
>>959

<(_ _)>

失礼をば、いたしやした。

 

961:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 11:58:09.01 VDLH8LFN
>>958
横滑り防止無くても安全な運転すればいいんだよ
横滑り防止無くても事故った事の無い人の方がほとんどなんだけど
>>個人の技量に頼るクルマでどんだけ死んでんだよ。
個人の技量が無いんだよ

962:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 11:59:52.43 VDLH8LFN
>>959
家族を乗せたり、安全意識の高い人は安全運転しますから
横滑りなんて何十年車乗ってるけどした事無いんですけど

963:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 12:17:27.30 NLKj8JGt
横滑り防止装置の片輪ブレーキ制御(打ち消し慣性モーメント強制発生)、スロットル
コントロールによる立直し
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

横滑り防止装置は装着すると事故率30%減るって事で義務化が決まって何かと弱い
軽だからこそ必要な装備
当然、横滑り防止装置は保険であって4輪滑ったら何も出来ない
横滑り防止装置を過信する奴はアホ
横滑り防止装置なんてイラネー、カウンターで対処すればよいなんて運転が上手いと
過信してる奴も同類でアホ
付いて無くても軽量だからなんて論外
>>959
安全意識の高い人は当然付いてる車買いますよ、下記みたいに数字に出てます
好調新型ホンダ全車、イースの3割り弱、MCムーヴの4割強が横滑り防止装置装備

>燃費に目が行き過ぎて
>軽視するキライがあるね
そうですね
横滑り防止装置を装着するにはタイヤ接地性や制動力が必要なので燃費重視の細い
タイヤや高圧タイヤは不向き
簡単に横滑り防止装置装着は困難でスタビライザー追加や燃費を犠牲にして空気圧
下げるしかないです
スティングレーはFスタビ追加で横滑り防止装置をOP対応してたけどダイハツに燃費
で勝つために空気圧3Kまで上げちゃったので付けるの大変しょうね

964:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 12:24:10.79 lFeOr6do
俺はスキー場行くのに安全運転しててもよく滑るが、それを見越してコーナーはスピード落として侵入するので962が言うとおり無問題。
それともあれか?横滑り防止装置が付いてればドライ路面のように侵入できんのか?それなら買うけどな。
雪道は装置があろうが無かろうが過信は禁物じゃねーの?

むしろ装置付いてても100キロも重い車のほうが雪道は危ないと思うが。
昔のワゴンRでの経験だけど滑っても車体が軽いから簡単にリカバリできたけどな。

965:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 12:31:32.39 lFeOr6do
>>963
雪道運転したことあんの?
1人のときと4人乗車じゃ車の挙動は全然違いますけど?
軽量で装置も付いてるのが一番だが、どちらかならそんなに威張れるもんでもない。

966:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 12:31:51.30 VDLH8LFN
>>横滑り防止装置は装着すると事故率30%減る
どうやって調べるんだろうね

967:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 12:43:19.12 lFeOr6do
なんか見返すとダラダラ長文でダメだな俺。
要は安全意識が高い人は装置が作動するような状況にならないから、別に無くても困らない。

968:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 12:49:16.95 jN6CVRol
>>967
>安全意識が高い人は装置が作動するような状況にならない

状況を自分で選べると思ってる時点でアウトだろ。
状況は意図せず飛び込んでくるんだよ。
 

969:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 13:25:20.23 dismyOrL
スマートアシストが出た時に、「もし止まらなかったら、裁判沙汰になるな」
って書き込みがおおかったが、横滑り防止装置も同じようなものだろ?
「安全性に一定の効果はあるが、過信したり、頼り切ってはならない」
これで横滑りしなくなる!!って過信しすぎて無茶な運転をする人が
増えなければ良いが・・・。

970:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 13:29:04.90 on23VApU
>>965
九州では一年間で雪が積もるのは数年に一度くらいだからわからん。

971:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 13:50:22.39 JnlhT+R3
普通の道で普通に運転していて横滑りなんていつするの?
今までそんなの起きたことないけど

そりゃなんだって付いている方が安全と言われりゃそれまでだけど
絶対必要なのかどうか
車売る側の価格上げる為の義務化の意味合いも有るんじゃないのって思ってしまうけどね
日本で義務化するなら追突防止の方が必要だと思うけどね

972:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 15:39:31.48 jN6CVRol
>>971
>普通の道で普通に運転していて

予想外の危険な状況が目の前で起こった時、
あなたは普通に直進するんですか。
それとも避けるんですか。

『普通』なんて選べるもんじゃないでしょに。
 

973:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 16:18:17.23 p92Qj/3D
今まで無かったから要らないって奴は
パワステ、ABS 、エアバック、アルミホイール等等等等等
が付いてない車に乗ってるんだよな!

974:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 17:41:14.36 JSyGCjxu
スペーシアもイイな、けとカスタム待ちか。その間にタントも変われば比較できるしな、焦らずに買うべし。

でもそろそろ1BOXの御三家にはフルチェンジして欲しい。

975:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 18:47:28.52 EkWb98P8
>>972
横滑り防止装置装置って目の前で起こった予想外の危険な状況回避してくれるんだね
そりゃ今すぐ全車義務化が必要だろ
付いていない車は即刻道路走れなくしなくちゃ

976:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 18:49:45.40 h/0xHVZU
>>975
頭大丈夫か??
どこかで強打したのかな?可哀想に

977:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 19:00:01.75 jN6CVRol
>>975

日本語のお勉強からだな。
 

978:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 19:47:07.98 UwrFQhLD
>>972
日頃、異常な運転しているから普通の運転って意味がわからないだろうか

979:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 19:49:44.55 TShWir3q
明日、パレット車検仕上がりの電話あった!

11万6千円也。

980:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 19:57:54.73 yYOelygm
>>975
軽自動車の義務化はまだ先だからね。普通車は昨年から義務化されたけど。

981:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 20:11:43.60 pIsfkBK7
新型ムーブって横滑り防止付いてんの?
スペーシアカスタムは衝突回避付いてるから横滑り防止はオプションで付くんじゃね?
スティングレーは横滑り防止付いてるし
新型タントも衝突回避と横滑り防止を付けてくるだろうね
燃費も28ぐらいか?
買うならスペーシアカスタムか新型タントだな
まぁ試乗してからだけど

982:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 20:22:17.00 n1ZC+6J8
男性の願いをかなえるとこのカスタムになる

983:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 20:31:08.97 6Jh+zINR
>>979
何年目か知らんが高すぎねえ?

984:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 20:34:05.18 n1ZC+6J8
マジ?
11万て普通車じゃん
軽なら高くて7万前後でしょ

985:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 20:43:06.98 UBWGoUvR
>>984
スズキだから仕方ない。
はっきり言って他社ディラーより高い。

986:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 20:46:08.03 5It87UHj
◆日本国内の9割以上の事故では、横滑り装置の装着で軽減できる交通事故はほとんどありません。
 横滑り安全装置の義務化は、日本の交通事情とまったく異なる欧米の追従でしかありません。
 むしろ、日本の交通事故では、衝突軽減装置の方が、遥かに有効です。

URLリンク(www.ms-ins.com)

事故類型では車両相互が約87%、人対車両が約9%、車両単独が約4%となっており、その割合は前年とほぼ同じです。

全体の約87%を占める車両相互事故 について、さらに類型別にみると、追突(約39%)に続いて
出会い頭(約30%)が多くなっています。

987:979
13/03/21 20:46:21.87 TShWir3q
あっ、ごめん、安心メンテパック継続込みだから、丸5年目!

988:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 20:55:39.88 Rrc4sdkY
日本は高速道路でも100キロが限度。
かなりの速度出して走る海外では、ESCは重要だけど、日本では必要ないな。
むしろ、衝突軽減装置を義務化するべきだった。

お役所仕事はこんなもんだよなw欧米の追従しか脳がない。

989:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 21:06:50.56 pIsfkBK7
各店はタイヤの空気圧入れすぎじゃね?
3.5入れてるところもある
なんかスゲー揺れるわ
多めに入れて2.5ぐらいだな

990:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 21:20:32.11 6Jh+zINR
定期的なエアー圧チェックしない人が多いから、デラは多めに入れてるみたい。指定圧でとわざわざ言わないと。

991:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 21:38:47.34 vjqbWTTP
マイナーチェンジで名前変えるって珍しいな
スズキも変わった事するね

992:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 21:51:13.71 jFMlmjll
パレットじゃ売れないから。

993:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 21:56:39.53 dismyOrL
>>991
日産のプレーリーがマイナーチェンジでプレーリージョイになりました。
その後継車種のプレーリーリバティもマイナーチェンジでリバティになりました。

しかもそれはスペーシアと違って本当にマイナーチェンジだし。

994:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 21:57:44.01 A0jk492d
>>991
どこがマイナーチェンジなんだ?

995:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 22:05:27.34 j4FbVDUj
>>981
カスタムに衝突回避情報ってどこ情報?

996:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 22:08:01.86 Sd8uunDJ
スズキさん、スペーシアもいいけどエブリィにグリーンテクノロジをぶちこんで燃費良くしてくれません?
各社軽ハイトに力を入れてるけど
そろそろ軽バンもフルモデルチェンジしてくれないかな・・・
バモスもアトレーもそうとうベース古くなっちゃったでしょ?
あとスバルは自社サンバー復活はよ

997:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 22:38:23.77 p92Qj/3D
>>988
高速道路は時速100キロメートルが限度ではない。
制限だろ!
これだから鈴菌はこまる

998:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 22:47:10.95 3ETExubC
高速道路を軽自動車で、100キロ以上で爆走して警察に捕まる>>997であった。

999:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 22:47:56.14 3RPtoveM
うめ

1000:しあわせの黄色いナンバー
13/03/21 22:50:01.96 3RPtoveM
スズキのエネチャージは何がすごいのか?
URLリンク(lequiosphere.blogspot.jp)

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