【燃費No.1】アルト エコ 4【Hello! 30.2km/L】at KCAR
【燃費No.1】アルト エコ 4【Hello! 30.2km/L】 - 暇つぶし2ch97:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:34:13.35 SDBQ5j/w
>>96
純正オーディオ、今時USBはおろかMP3にも対応してないCDプレーヤーだしな
いらんわあんなもん

98:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:41:56.75 TG0BEbPv
>>86
タコメーターは常識

99:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:57:19.97 TG0BEbPv
>>92
それなら通常版のアルトでええやん。大差ないからw

100:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 22:02:34.04 6AQATx/0
アイスノンとタコメーターは羨ましい

101:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 22:44:41.30 Aff3iZtw
もうとにかくこの車種にはカタログ値の限界を目指してほしい。
アルトエコ vs. ミライース 次はミライースがどう出るか。。。。 もし、31キロで出す予定だったら
おいおいっ! ってな感じだろうな。
また、 次期ライフも33キロ、もしくは、それ以内で出す予定だったら、、、、コラコラっ!っという風に思うだろう。

102:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 22:54:36.51 beFIzZkh
ダイハツはビビりまくってるだろな

103:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 23:09:37.69 7Rnxl27G
燃費競争は今に始まったことじゃないしダイハツにとっては想定の範囲内でしょ

104:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:01:01.57 4zog6Xql
流石に33km/lは予想以上だろ
俺も予想外だったし
値段も殆ど据え置きで、よくやるよ

105:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:01:16.10 rRcV2/vR
ダイハツも福変速機付CVTとエンジンの排気側の可変バルブタイミングの採用それと年数経ってるから可変リフト量辺りまで踏み込まないと無理っぽいと思う。
後は空気抵抗と重量の削減と高圧タイヤくらいかな。
ただエコの場合はスタッドレス履かせると高圧タイヤの恩恵が受けれないからその分燃費の落ち込みが他よりパーセンテージ的に高い気がする。
それでもそこそこの燃費は出るだろうけど

106:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:02:06.98 IkddcAj4
ここまでスズキが本気を出したらダイハツはどうするのかな。
スペック競争に勝っても肝心なのは販売台数だと思うのだが。

107:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:15:59.06 ITZSz3xo
マイナーでこれだから、フルモデルチェンジでエンジンとか大きく変えなくても、
省変更で35km/L達成できそうな気がする。

これもR06エンジンや、副変速機、エネチャージと、コツコツした改良の積み重ねが効いた。

108:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:19:05.64 DIGfBmfU
ガソリンタンクの空いたところに、浮力のある風船を仕込んでおくという最後の手が…

109:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:24:37.89 /gH+4cfY
>>75


>>68読め
って言われても、68自体ちゃんとしたデータじゃないし。
軽自家用車の本当の年間平均走行距離は?

110:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:26:20.50 6WMukLF4
以前、ミライースの発表でダイハツの技術者が、
「スズキさんは1年程度で追いついてくると思います。ホンダさんは・・そういう技術がないから厳しいと思います。
イースを分解しても、低コストで作るには長年のノウハウが必要ですから・・
スズキさんは違うアプローチでくるから強敵です。」
と言っていた。

だが、スズキは3ヶ月遅れでアルトエコを同価格で0.2km/L上回った。
ホンダは最初から無理と諦めたのか、燃費と価格はあきらめて、高級路線のターボでN-ONEを出した。

どうやら、ダイハツが考える以上に、スズキの技術は凄いようだ。

111:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:54:58.07 /5ocSBVr
>>52
確かに本当にちゃんと保存しないと蒸発してしまうよなガソリンって 時々ポリタンクに入れて保存する人いるみたいで驚くけど
そういう意味では小さいタンクは寧ろ無駄なガソリンを入れないように制限を掛けるいいことなのかもしれんなあ・・・

112:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:00:10.57 ztnOqVK8
おまいら 20Lと30Lタンクのエコが同価格 同スペックで出ても20Lモデルを選ぶかい?

113:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:03:19.95 y3N1AlJe
アルトエコの燃費は凄いと思うけど
スズキの技術(特にエンジン、トランスミッション)は
全然凄くないよ

スズキの省燃費は
車体の軽量化と発電システム()
燃料タンクの極端な小型化のみで達成している
(カタログ燃費のための卑怯なワザ)

反対にダイハツは
エンジンとトランスミッションの改良で
省燃費を達成している

地道な技術はダイハツの方が遥かに優れている

省燃費エンジンの開発力は
スズキには無いのが現状

それに
発電システム()そのもは
スズキの特許じゃないだろ

114:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:08:55.58 elEK8y+7
たしかにスズキの場合は無理矢理感があるねw
そこまでして燃費性能を追求してる姿勢をアピールしたいのかと。

115:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:12:01.67 /5ocSBVr
>>112
多分30リットルを選ぶと思う
でも軽自動車はエンジンとの関係上軽いことが燃費向上に繋がりやすいってのがあるので20リットルもいいとこはあるから、結構どっちでもいいかなって感じかな

116:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:21:30.28 uSk5rvD2
>>113
エンジンのパワー、振動、騒音なんかはスズキの圧勝だと思うが。

イースも乗ってみたけど軽のNAじゃすこしでもパワーがほしいからこっちにした。

117:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:59:15.32 OfONfTCE
バイクタイヤw
ただ単に転がり抵抗を減らしただけじゃねーか


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