12/07/11 23:49:58.77 +jevNeOW
L600の耐久性は凄いよな。消耗品の交換は必要だけど、
致命的な故障はないんだよな。現在10万キロ、メンテは
距離に応じてやってます。
951:しあわせの黄色いナンバー
12/07/12 18:33:05.14 VLe9viKi
初代ワゴンRは93年、初代ムーヴは95年発売でしょ。
あの頃はバブル崩壊して不景気に突入したけど、
まだ悲壮感は今ほどじゃなかった。終身雇用も崩壊してなかった。
リストラは始まりだしてたけど。
だから、コストかかってんだろうね。
97年に消費税を増税して、98年に自殺者が3万人を超えてからがキツくなった。(それまでは1万5千くらい)
だから、90年代後半から2000年代前半くらいにリストラやコストカットがやたら叫ばれ初めて
終身雇用も完全崩壊した。この辺以降の車は怖いよね。
952:しあわせの黄色いナンバー
12/07/12 22:09:03.51 fPrkzKvY
初スズキ車だが不具合でて解決したらまたすぐ別の不具合。一年がんばったがもう気力が無いので
売り払います。
953:しあわせの黄色いナンバー
12/07/12 23:28:26.02 ns1GNeD6
スズキはお薦めできません!20年スズキ車に乗ってるから失敗したのを実感してます。生活四駆は4年程度で駄目です。アルトワークスとワゴンRの共にフルタイム四駆でしたが何回もセンターデフを交換しました。耐久性が全くありません!
954:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 04:01:08.64 dKvYyCR3
>>953
ダメハツ社員必死杉w
955:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 06:23:23.87 5C3TkAFd
軽は自動車のメンテにお金をかけない層が多く購入するのでオイル未交換による
エンジンのトラブルが多く発生するがこれは耐久性の問題ではない
956:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 07:10:38.06 ZsRmVzAc
>>955
よくある話だよね
数千円のオイル代ケチって数万円の(下手すりゃ数十万)の
修理代払うって・・・
「貧乏人はずっと貧乏人の法則」だね
957:953
12/07/13 07:10:51.04 g44E/joZ
>>954
一般人だけど!アルトワークス、ワゴンRにダメハツ社員が乗るわけないだろ!!
958:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 07:16:00.02 T8QGJxWZ
乗ってた事にする、ぐらいはネットなんだから余裕で・・・ねぇ?w
959:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 07:22:56.16 0T9YVdxC
ネットの中では性別さえも変えられるからなwwww
960:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 08:15:43.28 g44E/joZ
信じないなら構わない
961:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 08:43:26.99 QQ8l+qVH
スズキ車の耐食性の悪さは有名
駆動系もジムニーのソレを期待してはダメだ
ジムニーだけが金かかってるだけで他のは糞
たとえばエスクードで山遊びするとあっけなく足から逝く
ダメ発贔屓じゃないが、アルトよりミラの方が実際強いし長持ちする
つか、速いし
962:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 10:24:05.78 /6YLoUFy
どのメーカーに限らず、故障の多い車は乗りたくないよね。
知り合いの不動産屋が某ドイツ車の何とかに乗っているが、1年の内半年以上は修理工場に入院だそうで・・・。
周りの人が乗っている、東京近郊県の某自動車工場で作ったRV車は、リアゲートの蝶番が曲がって雨漏りしたとか、エンジン不調繰り返すとか・・・。
以前乗っていた岡山の工場で作った軽自動車は、ホイールベアリングが、必ず7万キロ以内で駄目になった。
今はトヨタの1BOXとスバル軽とダイハツ軽に乗っているが、そういう強烈な故障体験はしなくて済んでいる。
963:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 12:37:27.42 7VlHpxr6
ダイハツとスズキだとスズキの方がハズレ率が高い気がする。細かい部分の
処理はダイハツのほうがしっかり出来てる。ただスズキのR06Aエンジンはいい。
964:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 12:40:18.27 uqcD311g
スズキのR06Aエンジン搭載の中古を買いたいので紹介してほしい
965:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 14:21:42.48 0cPQkA47
>>964
まぢレスすると、試乗車オチ狙うしかないね
966:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 16:01:18.42 QQ8l+qVH
コストダウンが激しいからチューニングする人は辞めた方がいいらしい
ノーマル乗りはおk
URLリンク(www.geocities.jp)
967:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 20:43:13.21 /6YLoUFy
これを読むと、スズキの人には悪いが、とても買う気になれない。省燃費とコストダウンのたまもの。
以前のスズキの製品でさえ、耐久性には???がつくのに・・・。
968:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 21:12:10.79 7nIQ0Du2
でっていう
969:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 21:13:12.93 XA0vrJ3t
R06Aは既に街乗り用にチューンされて世に出たエンジンだからそれをハイパワー目的のチューンを視点に論評してもムリがあるってのは引用元も触れていたとおもうが。
970:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 21:20:35.51 QQ8l+qVH
耐久性は落ちてる筈だよ
高速ぶっ飛ばしたり峠で踏み散らかす奴は今までのより短命
971:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 22:58:49.37 7bdjd4fw
「筈だよ」
もういいよ、客観的な話が出来ないのなら、チラシの裏にでも書くといい。
972:しあわせの黄色いナンバー
12/07/13 23:05:18.93 OIDMVZOS
スズキな流れなので
スズキ車の消耗品関係って耐久性低いのな。スズキクオリティ丸出しですぐ劣化してしまう。
結局社外品に早期交換となり金掛かる。エコはほどほどにして基本品質上げろや修。
973:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 01:20:40.76 cJKc34TW
>>971
涙拭けよ
974:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 07:39:51.32 gXTTLiZO
高給金属を使ってるので耐久性もアップしてるよな
975:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 09:49:58.17 fYi1yXiW
>>973
拭くべき涙は、君の方がいっぱいだ。
976:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 10:42:27.29 hJFB7VaX
スバルが逝っちゃったいま、耐久性でいいのはどこなんだ?
ホンダ?
977:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 11:26:01.31 ehqtUsKg
コストダウンはどこの会社も一緒。やらないと競争に負ける。だから大差ない。
どこのメーカーが頑丈だとかは神話になりつつある。
それにシステムが複雑化するほど耐久性とメンテナンス性は落ちる。
一般にタクシーにする車種は耐久性があるとされるが軽にはそれもない。
978:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 12:19:10.63 Cxx9JmcR
>一般にタクシーにする車種は耐久性があるとされるが
逆だな、タクシーにするから耐久性が上がるんだよ
979:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 14:08:42.12 xwxdNrML
みんなコンフォートかプロボックスにしな。軽じゃないけど。
980:しあわせの黄色いナンバー
12/07/14 16:12:12.66 YBfETXPN
どれでも事故れば スバル以外は やばい