◇◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 5◆◇at ASALOON
◇◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 5◆◇ - 暇つぶし2ch916:メロン名無しさん
04/07/01 07:12
幾原邦彦「世界にコミットする作品を」 WEB現代
URLリンク(kodansha.cplaza.ne.jp)
>1999年より文化庁芸術家在外派遣制度にてロサンゼルスに留学。
オイオイ…
幾原って結構イケメンだなw

917:メロン名無しさん
04/07/01 07:44
ウホッ (・´ω`・)

918:メロン名無しさん
04/07/01 10:07
>>916
物凄くまっとうなことを言ってるな。電波の欠片も感じられん。

919:メロン名無しさん
04/07/01 10:15
電波のない幾原なんて('A`)

920:メロン名無しさん
04/07/01 10:32
幾原は本人の趣味こそアレだが、社会学的知識については富野や庵野以上によく勉強してるぞ。

921:メロン名無しさん
04/07/01 11:02
近所に押井守そっくりのホームレスが居るんだが…

922:メロン名無しさん
04/07/01 11:28
>>921
すごくワロタ

923:メロン名無しさん
04/07/01 12:27
破綻がなければ、辻褄が合っていれば、良い脚本か?と問われれば違うんだよね。

例えば、銀英伝でイゼルローン要塞とガイエスブルグ要塞の対決シーンがあるけど、
これはガイエスブルグ要塞を更にワープさせれば首都星ハイネセンを直撃出来るという
とんでもない破綻がある。(天才と称されるラインハルトやヤンは気づいてなかった。)だけど銀英伝の脚本は破綻しているから糞作品だという評価はない。
なぜなら、作者が要塞対要塞のシーンを書きたいと思い書いて、ファンがそのシーンが面白いと感じたから。

ようは、面白ければ良い脚本であって、破綻してなくてもつまらなければダメ脚本になるってこと。
もちろん面白くて破綻もない脚本は最高だが、そんなものはほとんど無い。

924:メロン名無しさん
04/07/01 12:45
当時、日経に千尋のヒットについてのコラムが載っていたんだけど、
妙に納得した記述があった。

千尋は、10歳の女の子をターゲットにして創られた作品で、
10歳の女の子の視点や感性でみれば破綻の無い作品になっているから
大ヒットした。

例えば、クライマックスで千尋が豚になった両親を選ぶシーンで
大人は「豚は豚。なんで判るんだ?」とつっこみをいれるが
10歳の女の子にとっては「判るよ、だって親なんだもん。」
ということらしい。


925:メロン名無しさん
04/07/01 12:50
考えるな、感じるんだ、ってやつか

926:メロン名無しさん
04/07/01 14:08
>>924
評論家もそういった突っ込みをしてる人はほとんどいない。
ケチをつけたい人はそういった面をあげつらって欠陥であるかのようにまくしたてる。

927:メロン名無しさん
04/07/01 17:17
千と千尋は別にそういうことじゃなくて、途中から最後に書けるぐだぐだな部分が駄目ってだけじゃねーのか?
千尋の成長話のギミックがいまいち働いていないとか
ユバーバあたりの話が分けわかめとか、まあ、そういうところだろ。
本来はうっちゃっちゃいけないところだろうし。
カリ城とかではそこら辺を力技でまとめちゃうこともできたけど
今の宮崎じゃ失速やむなしということだとはおもうが。

つかそれ以前に両親をなぜわかるのかは、破綻したところじゃないと思うが…
あそこで何か説明を入れるのは野暮なだけだと思うが。

928:メロン名無しさん
04/07/01 17:21
というか今までもいろいろ構成をきっちりやろうとがんばってみたけど
結局全部失敗だったから開き直って作ったのが千尋のような気がする。
アレが受けたからこれからはその方向で行こうと決めたんじゃないか?

929:メロン名無しさん
04/07/01 18:53
銭婆の所に行ってなんか伏線消化すんのかとおもったら「私たちは姉妹なのに仲が悪くて」でオシマイ。
そりゃねぇーだろーってツッコミいれちゃったのを思い出した。


930:メロン名無しさん
04/07/01 19:17
まあ評論家だろうが誰だろうが>>924のような点に突っ込みいれるような野暮な
ヤツはいないだろ。

つーか基本的な物語の骨子として構成されている「両親が豚に!」という導入
での設定を速攻忘れ去り、尚且ついけしゃあしゃあと最後の落ちシーンにその
解決を持ってきてる辺りがまずおかしいが。

931:メロン名無しさん
04/07/01 19:27
>>927
>千尋の成長話のギミックがいまいち働いていないとか
安易な成長物語を否定して作られたのが千尋だからその批判は的外れ。
ほとんど成長してないと思われば成功だよ。

932:メロン名無しさん
04/07/01 19:32
>>930
>基本的な物語の骨子として構成されている
物語の導入という意味合いに過ぎない。
だから導入後、その設定がなおざりにされてることは大したことじゃない。
あの作品はどう見ても千尋の成長を描くものでも、両親を助けるという目的のために
奮闘する冒険ものでもなかった。

933:メロン名無しさん
04/07/01 19:47
ハウルは、30歳の女の子をターゲットにして創られた作品で、
30歳の女の子の視点や感性でみれば破綻の無い作品になっています。

大人は「キムタコはキムタコ。なんで声優やるんだ?」とつっこみをいれるが
30歳の女の子にとっては「だってキムタクなんだもん。」ということらしい。

934:メロン名無しさん
04/07/01 21:08
パヤオもナウシカ漫画は行き当たりで作ってそうなお話でも面白かったんだけどな。

935:メロン名無しさん
04/07/01 21:30
兵器を出してこそパヤオなのによ、女ばっかりターゲットにしあがって
千と千尋のようなヒットをして欲しくないな
兵器と男しか出てこない映画きぼn

936:メロン名無しさん
04/07/02 00:01
使い込まれた武器(えもの)と闘う漢たち、
そして幾ばくかのロマンスがあればそれでいい。

937:メロン名無しさん
04/07/02 00:35
>>933
7巻の展開にはひっくり返ったね。

938:メロン名無しさん
04/07/02 00:52
>>933
うーん、成長物語を否定しているのに
最初に提示される命題は成長として取れるものだし、さらに成長物語として取れるようなエピまである。
そもそも成長していないと取れるんじゃなくて、成長した形跡が確実にあったのに、
それが有効的に使われていないということがあれなわけでしょ。
最初から成長していないと取れるならまだいいんだが。
両親を発見するという手続きは、普通に考えて成長したという証なわけだし。
そこら辺は単純に演出の失敗だと思うが。
意図はどうであれ結果は失敗だってこと。

まあ、問題はそこら辺ではなくて、ユバーバあたりの絡みが一番ナンジャソリャー何だろうけどなw
ハクは誰にオソワレテンジャーとか、そういうのw

939:メロン名無しさん
04/07/02 07:19
まあ、パヤヲのような神聖ペドからすればロリが成長するなんてオゾマシイ事は
あってはならないのですがねイヒヒ

940:メロン名無しさん
04/07/02 09:35
成長物語を信仰してるやつって、まだいるんだ





941:メロン名無しさん
04/07/02 12:51
>>938
結果として演出が失敗した作品=駄作。
興行収入記録を更新したり、賞を総なめにする事は出来ない。
少なくとも、一般大衆、ベルリン及びアカデミーの関係者は演出が失敗しているとは思っていない。

世間との”ズレ”を認識して補完していかないと電波評論にしかならないね。

942:メロン名無しさん
04/07/02 13:36
アフォか。
お前さんこそ電波発言はやめとけば?

943:メロン名無しさん
04/07/02 14:21
「千尋が働くまではいいが、その後がダメだ」とメリケン人審査員が取材記事で言ってたけどね。

944:メロン名無しさん
04/07/02 15:24
>>943
一般のアメリカ人だろ。
大体、審査員てなんの審査員だ?
アカデミー会員は6000人もいる。その内の100人や200人がそういっても少数派の意見でしかないが。

945:メロン名無しさん
04/07/02 15:29
>>938
演出の失敗?じゃ企画・監督・脚本・構成その他は大成功だったってことだよな。
プロもアマも問わず絶賛して日本映画史上例のないを成功を勝ち取ったのだから。
演出の失敗は作品の失敗にはならなかったわけだ。

946:メロン名無しさん
04/07/02 15:40
まぁ敦煌も仔猫物語も興行として成功したといえばしたけどね。

映画の技術や演出として成功する、いわゆる名作だったかどうかとは別でしょ。

947:メロン名無しさん
04/07/02 15:48
>>946
敦煌も仔猫物語も賞には無縁だったし、評論家の評価も低いし
海外ではほとんど上映すらされてないが、なにか?(映画祭のグランプリなんて論外)

作品としての成功ってのは別に興行的な意味合いだけじゃないぞ。
ベルリン・アカデミー・国内の映画賞や批評家の絶賛・一般大衆の人気や認知度
といった作品的評価が極めて高いのに、興行記録更新できるほど大ヒットした映画というのは
邦画では例がないって事なんだが。

948:メロン名無しさん
04/07/02 16:19
>>943
いかにもメリケンが言いそうなコメントでワロタ

949:メロン名無しさん
04/07/02 16:22
なんかこのスレ、かなりキショイ千尋ヲタがいるようだな

950:e-名無しさん
04/07/02 17:10
>>935
兵器産業丸抱え映画なんて、つくってほしゅうない。
アノ監督たしかに軍ヲタやけど、軍ヲタという特色を、
「戦争反対」のメッセージにしていけるやろうか!?

「産経新聞がバッシングしてくれるアニメ映画」qui bonne。


951:メロン名無しさん
04/07/02 17:18
戦後民主主義者である事がパヤヲの限界。


952:メロン名無しさん
04/07/02 17:31
だから城に付いてる多砲塔に期待しよーぜ
あれは単なる飾りじゃねーダロ( ゚д゚)

953:e-名無しさん
04/07/02 18:15
対照的に、
航空自衛隊全面協力の
30分モノアニメが年イチくらいで見られる。

コミック界は「右へまいりま~す」!?

954:メロン名無しさん
04/07/02 19:01
やっぱパヤオは戦車より飛行機だと思うよ

太陽をバックに飛行機雲!

955:メロン名無しさん
04/07/02 19:14
花田の再放送のCM枠で
I.Gのお伽草子のスポットCM観たけど
中々ヨサゲの感じだった・・・


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