ネームを1時間で切るにはどうすればいい?at IGA
ネームを1時間で切るにはどうすればいい? - 暇つぶし2ch349:名無しさん名無しさん
10/03/28 12:52:40
予想外の結末を簡単に書ける方法教えてあげようか?

まず最初にゴールを決める
ほんで結末に向けて逆算してストーリーを作る
ストーリーの芯が固まったら結末が予想外になるようにカバーをかける
(読者が迷路の別ルートに迷いこませるように誘導させたり、ゴールそのものを隠したり)

これでOK

350:名無しさん名無しさん
10/03/29 19:41:16
プロット思いつくときはだーっと思いつくんだけどなー。
で、一時間は切れないけど一日以内でネームは終わる。
思いつかないときは本当に無理。
面白いかは別として。

ストーリーが思いつかないってのは結構問題で。
自分の場合、閃いた時の状況の共通点はまったく漫画にかかわっていない時だった。
記憶喪失ってどんなんだろう。とか、この幻すげーとか、いろんな事考えてる感じ。

351:名無しさん名無しさん
10/03/29 22:01:07
上にある4コマ方式でネーム切るの勉強中なんだけど
倍の32ページに展開して行く場合は承と転の4コマを増やしていくってことでおk?



352:名無しさん名無しさん
10/03/31 13:20:54
自分で答え見つけなきゃ


353:名無しさん名無しさん
10/03/31 18:53:05
30p二日かかった。

354:名無しさん名無しさん
10/04/08 08:08:10
>>353速い部類だよ

355:名無しさん名無しさん
10/04/19 12:24:04
だな

356:名無しさん名無しさん
10/04/23 09:46:20
>>351
プロットからストーリーを30分アニメオープニング・Aパート・アイキャッチ・Bパート・エンディングでイメージする。
それを起承転結四分割ずつしていく感じでまとめる。

コマを描くとか増やすと言うより脳内上映しているアニメをフィルムブックに落としていく感じ。

そのアニメを作るためにアイデアを演繹法で四コマで増やしていくといいかもしれない。

花子やCorelDRAWのようなページレイアウトソフトにイメージそのままにセリフを配置するとやりやすい。
セリフの配置を見ているとネームのイメージがまとまる。

実際にやっていくうちに自分のやり方がまとまっていく。

357:名無しさん名無しさん
10/04/23 12:03:11
ネーム一日って、本気ムリ
ネーム、下書き、ぺんいれ、その他の作業の中で、一番ネームに時間がかかるんだけど・・・
え?何?俺なんかやり方間違ってんの?

358:名無しさん名無しさん
10/04/23 14:02:42
ネームに時間がかかるのは、コマ割りよりもプロットがまとまらない事が原因だと思われる。
ページ単位のコマ割りはそれほど時間がかからないと思う。
分からなければドローソフトでセリフを並べて、商業漫画を参考にすればいいだけだし。
①ストーリーを5W1H 誰がいつどこで何をどのようになぜした にまとめる
1 誰が:主人公 2 いつどこで: 舞台 3 何をどのようにした: イベント 4 なぜ: 理由
の四種類に分ける。
②イベントに主人公・キャラと舞台を加える。
これで1シーン(もしくはカット)を作る。
③シーンとシーンの間を「なぜ」(理由・動機・回想・解説)でつなげていく。
なぜ→なぜならばのシーンが連続するようにする。
分からなければ面白くないので、出来るだけ説明の描写を入れていく。
④ メジャー誌ははマイナー誌や同人誌に比べて説明の量が多い。
分かり切った事もセリフや描写などで説明して、強く印象づける。
主人公がどう考えているか文脈で分かるのに、さらにモノローグや感情表現でコマを多く費やして描写説明する。
これだけでコマの量が倍ぐらいになる。
この辺が少年誌と小説との表現の違いと思う。小説はもっとあっさり書く。
⑤起承転結四コマを一つの単位としてシーンをつなげる。
自分の経験からたどり着いた結論。



359:名無しさん名無しさん
10/04/23 16:49:34
>>10の言う「ペレ」ってなんのこと?

360:名無しさん名無しさん
10/04/24 11:15:06
>>359意味のない荒らしレス

361:名無しさん名無しさん
10/04/24 12:11:13
>>360
ありがとう!なんかの専門用語だと思ってめっちゃ調べたw

362:名無しさん名無しさん
10/04/24 17:02:33
神の手じゃね?

363:名無しさん名無しさん
10/04/25 10:05:59
冒頭の掴みが中々うまく書けない。動きと対話で読みやすくしたいんだけど…難しい。

世界観の説明とかどうしてる?

364:名無しさん名無しさん
10/04/26 12:33:08
会話の端で説明できるくらいに、世界観はなるべくシンプルにして、あとはキャラの言動とかで描くよ。自分の場合ね

365:名無しさん名無しさん
10/04/26 13:03:59
それ世界観自体作れてないだけだろ

366:名無しさん名無しさん
10/04/26 15:52:49
>>365
作り込みゃいいってもんでもないよ
詰め込みすぎで伝わらなきゃ意味ないし、ナレーションやモノローグばっかりでも嫌だろ

367:名無しさん名無しさん
10/04/26 16:10:07
作り込んでもナレーション(ってか文字)使わずに自然に読者に植え付ける方法はいくらでもあるよ
それが聞きたいんだろ

ってか世界観,設定をナレーションとか説明ゼリフで片付けちゃうのは初心者(レベル低い受賞レベルでもか)がやりやすい逃げ手法

368:名無しさん名無しさん
10/04/28 10:03:28
俺は別に冒頭に説明のナレ入ってもかまわんと思うがな
スターウォーズなんて映画なのに冒頭に長ったらしい世界設定の説明文垂れ流してんぜwww

まぁ漫画だとウゼェ…て読む気なくす読者は出ると思うが

369:名無しさん名無しさん
10/04/29 18:35:25
>>1

1時間でネームが上がった所までがその週のストーリーだ。
あとは大コマと擬音と叫び声とバトルシーン。


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