15/09/25 02:10:09.13 A5uO1AUk.net
技術的な事は良く解らないが、このグラフ>>548の縦軸は言い換えると剛性、硬度、被弾性率を現し、
速い(上に行く程速い)とトランジェット性能、レスポンス、音の反応の良さに繋がる。
横軸は、減衰性能とでも言うべきかこれが低い(左に行く程低い)と感度が悪くなり共振してしまう、
クセが強くなる等のデメリットがある。
このグラフで言いたいのは今までの素材だと、音速を上げると内部損失率が低くなり、内部損失率を
高くすると音速が下がっていた(相反するものだった)のをZylonだと高いバランスで両立出来ますよっ
て事だろう。
このグラフで面白いのは、今までヤマハが採用してきたA-PMDがツイーター用素材としてもミッドレンジ、
ウーファー用素材としてもあまり良く無さそうな事かw