ドラクエ10、完全にゲームバランスが破綻する!at OGAME3
ドラクエ10、完全にゲームバランスが破綻する! - 暇つぶし2ch20:名無しオンライン
18/05/18 00:15:21.34 8x+xEbUi.net
>>3
ちゃうねん
プレイヤーA:天地雷鳴
プレイヤーB:僧侶
  Aのペット:キラーパンサー
  Bのペット:キメラ
これが最適解やねん
キラーパンサー枠に占い師が
キメラ枠に二人目の僧侶が入るかの差があるだけで
このグラフで注目すべきは
「(肉入り)職業が3つしかない」ってのも大事だけど
「(AI)NPCに肉入りの枠がとられてる」って部分
まずこの統計とったボスは、こちらの最大HP600位なのに対して
通常攻撃で900(即死)、前方扇で1500(即死)、前方直線に2500*2(即死)
設置地雷で900(即死)、ジャンプで避けないと全域1200(即死)
と、何か動くたび誰かがくたばるクソボスなんだけど
そこにバイキルト要らずで範囲攻撃が強いキラーパンサーがハマり
"ジャンプ'"しないと避けられず即死する攻撃を、飛んでいるから常に無効のキメラがハマった
共にAIは範囲表示が出ない敵の攻撃をギリギリで避けるから、下手な肉入りより生存率高いし
技のショートカットキーとかなくて、行動選択も↑↓→←でリストから選ぶゲームだから
その選択がノータイムで判断が速いのも強み
で、問題は"たまたまこのコンテンツにハマった"だけに留まらず
現状の高難易度コンテンツはこれと同じで即死のオンパレードだから
同じ戦法が既存ボス全てに通じると、既に実証されてしまったこと
かといって、これを潰すと、本当に人力で勝つ芽がなくなってしまう、と
更に問題なのがディレクターが
「そもそもペットは考慮してなくて、この戦法は完全に想定外。でも何らかの対応は行わない」
と、言ってしまった事。これからどうすんの?って部分


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