民俗・神道 入門専門書まとめat MIN
民俗・神道 入門専門書まとめ - 暇つぶし2ch50:天之御名無主
13/12/12 14:25:55.11 .net
神道大系って復刻しないの

51:天之御名無主
13/12/14 04:27:14.52 .net
東北大学 佐藤弘夫教授の思想:正しき信仰によって災害を抑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
権力は手段www創価死ねwww

URLリンク(vukivuki.cocolog-nifty.com)
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
 しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
 立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。

52:天之御名無主
14/01/10 11:33:27.84 .net
小松和彦さんや宮田登さんなど愛読しています。
「一般向けで、読みものとして面白い」
「文庫か新書で入手可能な」
「トンデモでもトンデモじゃなくても両方可で」
「最近の」
民俗学の本のおすすめがあったらお願いいたします。
テーマが何かより「(研究者では無い)一般人が読んで面白いか?」重視で。
(もちろん過去ログは調べてます)

53:52
14/01/10 12:29:53.94 .net
それから大塚英志の「北神伝綺」や「木島日記」のような、
「民俗学娯楽物」を研究者の方はどう思っているのですか?
52と含め気長に待ってます。

54:天之御名無主
14/01/10 14:50:58.76 .net
仏教・神道・歴史から政治経済、国際問題まであらゆる情報の宝庫!

本日の講義は「民族とは何か?」です。

URLリンク(blog.livedoor.jp)

55:天之御名無主
14/01/10 22:26:35.71 .net
URLリンク(www.akatsuki-novels.com)
この作者も結構くわしそう

56:天之御名無主
14/01/16 11:23:13.49 .net
仏教・神道から歴史、哲学、政治経済まであらゆる情報の宝庫!

本日の講義は「仏法とはなんじゃい!?」です。

アナタは仏法とは何だと思いますか???

URLリンク(blog.livedoor.jp)

57:天之御名無主
14/01/24 02:56:05.22 .net
竹田恒泰『現代語古事記』が入門書としては最強だろ。
あれほど分かりやすい現代語訳(ほぼ全文+竹田さんの解説付き)は他にない。
姉妹本の『古事記完全講義』も良書。

願わくは竹田さんにはさらに日本書紀の現代語訳と解説本を出していただけると有り難い。

58:天之御名無主
14/01/30 04:31:32.02 .net
東北大学日本思想史佐藤研究室はバリバリの排他セクト創価学会

↓↓↓

vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
 しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
 立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。

59:東北大学吉川裕の正体
14/01/30 04:32:03.85 .net
創価企業三菱の墓苑販売事業とはソース(URLリンク(www.soka-news.jp)
          ~~~~~~~~~~~~~~~~
創価学会佐藤弘夫日本思想史研究室(東北大学)とは
~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉川裕(東北大学大学院生・墓碑研究者)の発言(下記参照)の謎とは
~~~~~~~~~~~~
スレリンク(poverty板:124番)
124:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です::2014/01/26(日) 15:03:43.02 ID:SlOpYkpS0
三菱はあれな

財閥に近い血脈基準で やりすてていい女子決めてっかんな。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   

60:日本思想を学ぶ皆様へ
14/02/04 13:15:11.93 .net
バレンタインの季節です。
吉川裕(東北大学大学院)による贋ラブレターの計に注意しましょう!
身も心もズタズタにされます。
--------------------------------------------------------------------------
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か

2/11 23:24

スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。

61:東北大学吉川裕の正体
14/02/06 19:32:55.45 .net
2011年に実際に受け取った文面です。
吉川裕に物を与えると「俺の女がしつこいんだよね」等のデマを
研究室中にばら撒かれます。注意しましょう。

--------------------------------------------------------
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か

2/11 23:24

スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。

62:天之御名無主
14/03/02 02:28:49.07 .net
宮田登氏の著書全般
都市民俗学で身近だよ

63:天之御名無主
14/03/06 19:11:39.27 .net
>50
復刊せずに国立国会図書館ネットで見れるようにして欲しいよ。

64:天之御名無主
14/05/06 20:29:43.16 .net
リチャード・ゴードン・スミスの日本の昔話と伝説を読んだ方いらっしゃいますか??
自分も立ち読み程度で読んだのですが、なんか日本語が曖昧な気がするのは自分だけでしょうか??

65:天之御名無主
14/06/09 08:56:11.62 .net
紀元前から半島には倭人が居住していました。
その後560年頃まで任那や狗邪等の倭人国家が存在しています。

【実際は多民族な半島】
当時の多民族地域である半島
(当時の半島の人口は日本の数分の一で特に人口密度が低い地域。そこに中国系の棄民(渡来)20万や、倭人国家、現在の満州族に近い高句麗・百済人の渡来、更に北方系の少数民族、中国南方からの渡来と2桁以上の民族が渡来する完全な混血地域)
元々人口密度が低かった為、先住の倭人や北方系・中国系の少ない地域に各地からの難民等が流入・渡来しました。

【大規模な混血と他民族支配】
これらの民族に更に時代が下り、李氏朝鮮時代に女真族(モンゴル系)が支配するにいたり大規模な混血が発生します。
現在の朝鮮人の顔(未整形)がモンゴル人にそっくりなのはこの頃のハイブリッドが原因です。(その後、元にも支配されます)

2世紀遅れの純血思想・民族主義に酔っている朝鮮民族(韓国人)は
言わば正真正銘・混血民族でしかも近年においてモンゴル系による塗り替えを経験しています。

【古代に存在しない朝鮮人】
朝鮮民族の成立はおよそ1000年前と新しく、彼らが主張する古朝鮮民族というのは、
倭人・中国人・満州系・その他多民族を指す言葉です。古代に朝鮮民族が存在したのではなく、
現在も存在する他民族が半島にごった返していた状況に民族主義を無理やり当て嵌めたのが古朝鮮民族という捏造の人種です。

在日朝鮮民族が好む「古代半島の朝鮮系が・・・」と言うセリフは、過去に朝鮮民族が存在していないため~系とぼかしを入れた表現です。
実際には朝鮮系すら存在せず、他民族がそれぞれの民族史を作り上げていただけです。

ちなみに、韓民族という人種は現在の韓国人とは全く別人種です。過去中国中部・北部や半島に存在しましたが、この民族を近年の朝鮮民族が偽称して盗用しているだけです。
ですので、本来の韓民族≠現在の韓国人、となります。

66:天之御名無主
14/07/03 13:30:31.90 .net
道民が潜んでそうなスレ

67:天之御名無主
15/04/02 21:02:29.10 .net
ほしゅ

68:正理会
15/04/06 12:08:13.21 .net
『天皇陛下のことを玉体と言うのです。
日本神道で言う玉留産霊(たまつめむすび)の玉体です。
天皇がいない国は、国民がバラバラになってしまいます。』
by中杉弘のブログより
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(ameblo.jp)

69:天之御名無主
15/06/02 05:38:25.33 .net
ここまで風土記なし谷川健一なし南方熊楠なし
なお、入門書なら俺は世界妖怪協会の「怪」を薦める
「日本怪奇幻想紀行」も書き手によって面白い箇所がある

70:天之御名無主
15/06/10 16:47:39.66 .net
「ダイソー」が禁輸の群馬製コーヒー輸入、商品差し押さえ/台湾 (フォーカス台湾)
URLリンク(twitter.com) iamada/status/608386108733464577
東京湾で奇形の魚が日々、水揚げされてます 「奇形魚は回転ずしに回される」
URLリンク(twitter.com)
水俣病でも魚は安心安全と宣伝され、騙されて食べていた人は悲惨な死を遂げた。二度も騙されるな!!
URLリンク(twitter.com)
増える原因不明死 死因解明が追いつかない (NHK・クローズアップ現代)
URLリンク(twitter.com) aiamada/status/606575044060323841
某看護師会の集まりで「なぜ最近20代の突然死が急に増えたのか」というテーマが議題にあがったそう。
みんな頭をひねって全く理由がわからなかったらしい。1990年以降、被曝医学がカリキュラムから追放された事情も大きい
URLリンク(twitter.com) mada/status/603300720381571072
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。彼らは幻想の中に生きています。人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
世界中で病気、主に皮膚、心臓、肺に関する病気の発生率が上昇しています。
magazines/j540f8/ahwpdf/i1c3bl
人々は肺炎やインフルエンザやHIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
magazines/33116k/yitdsf/u198z0
あらゆる種類の癌の増大もまた核放射能によるものです。
33116k/04zpzf/30g6fe
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
magazines/ljbue8/pnv97m/xchu67
Q 福島県民は永久に避難すべきでしょうか。
A 発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
magazines/rwhnd8/t1vhdg/hwe6t0
マイトレーヤは、世界中の原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
33116k/yitdsf/u198z0
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly
株式市場の暴落が起きるとき、それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/u4t847

71:天之御名無主
15/06/14 20:35:07.64 .net
学問がわかる500冊 2(朝日新聞社 編)より
民俗学がわかる50冊
明治大正史・世相篇 柳田國男
古代研究 折口信夫
忘れられた日本人 宮本常一
祭魚洞襍考 渋沢敬三
十二支考 南方熊楠
桃太郎の母 石田英一郎
異人その他 岡正雄
民俗学 赤松啓介
日本民俗学方法序説 福田アジオ
伝承と慣習の論理 平山和彦
イモと日本人―民俗文化論の課題 坪井洋文
漂泊の精神史 赤坂憲雄
現代民俗学入門 佐野賢治 中込睦子他
民俗学の政治性 ロジャー・D・エイブラハムズ他
顔あげて現場へ往け 大月隆寛
フィールドワークを歩く 須藤健一
民俗都市の人びと 倉石忠彦
課題としての民俗芸能研究 民俗芸能研究の会
「大東亜民俗学」の虚実 川村湊
単一民族神話の起源 小熊英二
近代日本の民間学 鹿野政直
読書空間の近代 佐藤健二
神道の成立 高取正男
異形の王権 網野善彦

72:天之御名無主
15/06/14 20:35:49.59 .net
海の民―漁村の歴史と民俗 河岡武春
山に棲む―民俗誌序章 香月洋一郎
海と山の民俗自然誌 篠原徹
生態民俗学序説 野本寛一
神の民俗誌 宮田登
宗教民俗学への招待 宮家準
霊魂観の系譜 桜井徳太郎
シャーマニズム 佐々木宏幹
ケガレの構造 波平恵美子
女の民俗誌 瀬川清子
仏教と民俗 五来重
神話の系譜 大林太良
異人論 小松和彦
フォークロアの理論 アラン・ダンテス他
消えるヒッチハイカー ジャン・ハロルド ブルンヴァン
聖母の出現 関一敏
をなり神の島 伊波普猷
南島論序説 谷川健一
民俗知識論の課題 渡辺欣雄
アイヌ 海浜と水辺の民 大塚和義
中国民俗学概論 陶立〓
アリラン峠の旅人たち 安宇植
民藝四十年 柳宗悦
考現学入門 今和次郎
民具の博物誌 岩井宏實
道具の政治学 柏木博

73:天之御名無主
15/06/16 00:28:35.85 .net
『知って役立つ民俗学』
てか福田アジオ御大も現役学生世代から
「今の社会の役に立たない民俗学のどこが経世済民の学なんだ!」と
マジギレされたことがあったりしてな。

74:天之御名無主
15/06/17 22:52:23.34 VQ8PQj6WS
『まよけの民俗誌』斉藤たま

何に役立つかと言われたら、
「日常のアレコレが進歩していくその方向性を見定める材料」
「伝統文化、歴史問題を正しく考える材料」「民族性の喪失の防止」
「創作物の題材」ってとこかねえ。

まあ先進技術とは関係ないし、学者が言うほど重要な学問じゃないのは確かだわな。
個人的には心理学とガッチリ組めば、もっと面白くなると思うんだが……
何故か民俗学者はアレと相性が悪い気がする。
理系的に一意に答えを求めるのが嫌いなんだろうか。

75:天之御名無主
15/06/17 22:53:18.95 .net
『まよけの民俗誌』斉藤たま
何に役立つかと言われたら、
「日常のアレコレが進歩していくその方向性を見定める材料」
「伝統文化、歴史問題を正しく考える材料」「民族性の喪失の防止」
「創作物の題材」ってとこかねえ。
まあ先進技術とは関係ないし、学者が言うほど重要な学問じゃないのは確かだわな。
個人的には心理学とガッチリ組めば、もっと面白くなると思うんだが……
何故か民俗学者はアレと相性が悪い気がする。
理系的に一意に答えを求めるのが嫌いなんだろうか。

76:天之御名無主
15/06/18 23:53:36.42 .net
斉藤たま、本文に列挙されている採集事例の数量もすごいが、
後書きを読んでびびったわ。
最盛期には、年間の半分以上を採訪の旅に出ていたらしい。
それも、偶然話を聞いた話者の家を泊まり歩いて、数か月の旅を続けていたらしい。
宮本常一も顔負けのフィールドワーク能力だな。
どういうおばちゃんなんだろう?

77:天之御名無主
15/06/19 07:56:53.35 .net
情熱家!尊敬します

78:75
15/06/19 15:08:29.69 .net
内容も学者らしからぬ綺麗で読ませる文章でいいよね。
一般の人にも自信を持ってオススメできる本。
読んでると情熱家というより、本当にそういうことが好きなおばあちゃんなんだと思う。

79:天之御名無主
15/12/15 21:43:51.55 .net
仮面ライダー原作者   新世紀エヴァンゲリオン原作者
エホバと戦うパトロール(ブログ)  少し気づけば同和問題

80:天之御名無主
16/02/26 20:44:18.77 .net
民俗学や伝承文学を学びたいんですがやはり柳田國男さんの書籍から読めばいいのでしょうか?
個人的には民族儀礼などに関心があり大学でもその方面を学びたいでふ

81:民俗 ◆CSZ6G0yP9Q
16/09/14 20:37:07.14 .net
柳田国男を読むなら折口信夫も併読すると良いですよ
著作権が切れていますのでKindle版なら格安で両者の全集が手に入ります

82:天之御名無主
16/09/17 13:10:11.18 .net
五来重もKindle化はよ

83:天之御名無主
16/09/18 13:39:02.09 .net
>>81
情報(-人-)ありがたや ありがたや

84:天之御名無主
16/09/25 16:00:29.60 .net
「福島安全宣言CM」なるものがヤバすぎると話題に!
「福島の放射線はもう安全で、必要なのは心の除染です」
URLリンク(twitter.com)
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。
書けばツイッターで速攻削除されている。
URLリンク(twitter.com) iamada/status/664017453324726272
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、
日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。

85:天之御名無主
16/09/28 15:27:06.72 .net
岩手県遠野市 竹細工のお店
URLリンク(www.takezaiku.jp)

86:天之御名無主
16/10/04 23:11:27.13 .net
古事記の入門は
ボールペン古事記が一番じゃない?
私は本居宣長の古訓訂正古事記だけど。
風土記、伝説、民話も面白いよね。

87:天之御名無主
16/12/04 22:08:30.74 .net
ここに書き込みされてる方々は独学で勉強されてる方が多いのですか?

88:天之御名無主
16/12/05 22:34:27.64 .net
NHK教育を見て51582倍賢くかまど(c)2ch.net
スレリンク(liveetv板)
レヴィ・ストロース 野生の思考

89:卒業生
16/12/15 18:17:00.48 .net
・坂本是丸・石井研士『プレステップ神道学』弘文堂←■■■大學は最近これを必修神道に使い始めたようだ。初学者向けの神道概説としてはこれ以上望みようのない一冊。高校生でもわかるだろう。
・中澤伸弘『やさしく読む国学』戎光祥出版←国学の領域のほぼ全体に目配りした好著。オススメ
この二冊を読めば■■■大學の必修神道科目でA+取れるレベル

90:天之御名無主
16/12/17 02:37:42.74 .net
URLリンク(goo.gl)
これ本当なの?嘘っぽいけどなー。。

91:天之御名無主
16/12/22 18:57:04.28 .net
>>86について
いちおう言っておくけど『訂正古訓古事記』は宣長の著作じゃないよ。門人の長瀬昌幸らによるものだよ。
宣長の『古事記傳』を基にはしているけど、完全に一致はしてないよ。

92:天之御名無主
16/12/23 07:54:59.48 .net
イケメン好き必見!
24日と25日はイケメンXmasフェス開催!
URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。

93:天之御名無主
17/02/06 03:06:16.95 .net
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

94:天之御名無主
18/01/31 09:36:17.31 .net
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
04I48

95:天之御名無主
18/02/01 08:15:18.65 .net
石塚尊俊「西日本諸神楽の研究」慶友社
石塚尊俊「里神楽の成立に関する研究」岩田書院
岩田勝「神楽源流考」名著出版
岩田勝「神楽新考」名著出版
牛尾三千夫「神楽と神がかり」名著出版
主に島根県と広島県の神楽に関しての著作

96:天之御名無主
18/05/17 14:31:34.64 .net
【Jew、Jap、は靴を脱ぐ】 天皇"お持ち帰り″計画  <アミシャーブ>  皇室"エフライム族″疑惑
スレリンク(liveplus板)

97:天之御名無主
18/05/20 15:11:57.09 .net
>>73
東日本大震災の被災地では伝統芸能の復興が課題だそうです

98:天之御名無主
18/06/08 21:58:30.98 .net
フレイザー『金枝篇』
神話研究の手法が丁寧に描かれている。フレイザーの問題点、課題点について多くの研究がありフォローされている。自分でフォークロアの研究をするなら読んでおいて損はない本。

99:天之御名無主
18/06/08 21:59:27.30 .net
【ガレッジセール川田、肺塞栓】 ほらみろ、マイトLーヤが正しかった、安全デマは土下座しろ、人殺し
スレリンク(liveplus板)

100:天之御名無主
18/07/12 23:29:47.65 .net
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
P25

101:天之御名無主
18/09/05 09:05:33.18 .net
>>49
当たり前だろ

102:天之御名無主
18/09/05 12:31:55.30 .net
あるよ。

103:天之御名無主
18/11/25 14:34:12.39 .net
ここ人まだいる?
祟りと埋葬方法に関する古い本を知っていたら教えてもらいたい
中山太郎の屍体と民俗が結構眉唾だったから、似たようなことを書いている本があるなら読んで検証したいんだけど

104:天之御名無主
19/05/06 17:48:53.20 .net
-記-
 禊(みそぎ)は、身(み)と心の執着を削(そ)ぎ、みづからの生命が根源
から覚醒(かくせい)される行事です。よって、己が心身の疾患(しっかん)
は遂次に解消され、更に、己が世間がいかに栄ゆべきかが会得されてゆきます

 この厳粛なる行事は、太古においては、地上の各民族とも夫々独自に実践さ
れ得たと観(み)られるが、現代はわが国の伝統的な生活習慣のうちに多様に
残存します。近く1906年、その作法が川面凡児(かわづらぼんじ) 大人(
うし)により集大成され、稜威会(みいづかい)の設立となりました。
 この禊の手段は、水注(みそぎ)にて、夏は瀧を浴び、冬は海潮に浸(つ)か
ります。目下、当会としては、夏は軽井沢高原の本道場に、冬は豊橋海岸の仮道
場に、それぞれ5日間の研修を求めます。また、「桃の禊」(春)と「菊の禊」
(秋)には、3日間づつ、清潔な宿のある風光明媚(めいび)な濱辺が随意に選
択されました。
 終戦後、全国の神社を包括する神社本庁は、その各神職必須の行事としての禊
の作法も、当会のそれを摂取することに決めました。然し、その内奥ふかく微妙
なる手段が省略される折り、その効果が稀薄(きはく)となりがちです。もっと
も、椿大神社(三重県)など、当会の奥義をも尊重する境内瀧行の当日講習で、
青い目の参加者をも歓奮(かんぷん)せしめて止まざるものがあり得ます。北米
における最新神社(椿分社)の現宮司は、すでにその米国人です。 わが神道の
本質は、「神ながら、ことあげせず」です。物ごとは、夫々、あるべきようにあ
らしめられてやまず、その「神(かみ)」は、一神・即・多神、汎神・即・理神
、アニミズムの精霊(みたま)も含まれ得ます。よって、例えば、ドイツ人なら
ば、それで大ドイツ文化が成熟されうるので、「全神教趣、大独乙(ドイツ)世
界教」と叫ばれ得ます。 いよいよ地上はグローバル化の時勢下、百花爛漫の「
八紘為宇(あめのしたをおほひていへとなす)」の実現が期待されるのではない
でしょうか。
平成13年(西暦2001年)吉日           中西 旭

105:天之御名無主
19/05/06 17:49:03.49 .net
-記-
 禊(みそぎ)は、身(み)と心の執着を削(そ)ぎ、みづからの生命が根源
から覚醒(かくせい)される行事です。よって、己が心身の疾患(しっかん)
は遂次に解消され、更に、己が世間がいかに栄ゆべきかが会得されてゆきます

 この厳粛なる行事は、太古においては、地上の各民族とも夫々独自に実践さ
れ得たと観(み)られるが、現代はわが国の伝統的な生活習慣のうちに多様に
残存します。近く1906年、その作法が川面凡児(かわづらぼんじ) 大人(
うし)により集大成され、稜威会(みいづかい)の設立となりました。
 この禊の手段は、水注(みそぎ)にて、夏は瀧を浴び、冬は海潮に浸(つ)か
ります。目下、当会としては、夏は軽井沢高原の本道場に、冬は豊橋海岸の仮道
場に、それぞれ5日間の研修を求めます。また、「桃の禊」(春)と「菊の禊」
(秋)には、3日間づつ、清潔な宿のある風光明媚(めいび)な濱辺が随意に選
択されました。
 終戦後、全国の神社を包括する神社本庁は、その各神職必須の行事としての禊
の作法も、当会のそれを摂取することに決めました。然し、その内奥ふかく微妙
なる手段が省略される折り、その効果が稀薄(きはく)となりがちです。もっと
も、椿大神社(三重県)など、当会の奥義をも尊重する境内瀧行の当日講習で、
青い目の参加者をも歓奮(かんぷん)せしめて止まざるものがあり得ます。北米
における最新神社(椿分社)の現宮司は、すでにその米国人です。 わが神道の
本質は、「神ながら、ことあげせず」です。物ごとは、夫々、あるべきようにあ
らしめられてやまず、その「神(かみ)」は、一神・即・多神、汎神・即・理神
、アニミズムの精霊(みたま)も含まれ得ます。よって、例えば、ドイツ人なら
ば、それで大ドイツ文化が成熟されうるので、「全神教趣、大独乙(ドイツ)世
界教」と叫ばれ得ます。 いよいよ地上はグローバル化の時勢下、百花爛漫の「
八紘為宇(あめのしたをおほひていへとなす)」の実現が期待されるのではない
でしょうか。
平成13年(西暦2001年)吉日           中西 旭

106:天之御名無主
19/05/14 01:39:02.99 .net
カメ占い文献かもん


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch