穢多・非人について語りましょうat HISTORY
穢多・非人について語りましょう - 暇つぶし2ch175:日本@名無史さん
17/11/03 12:13:45.39 .net
三重県伊賀市八幡町
江戸期は伊賀國北浅田穢多村
大規模穢多村だった。

176:日本@名無史さん
17/11/03 12:17:45.24 .net
北浅宇田エタ村だった。

177:日本@名無史さん
17/11/29 11:11:18.65 .net
死穢への嫌悪感がある。腐乱した妻の姿を見て逃げ出した夫神のように。でも、彼はみそぎをして
元の清浄な体に戻る。奴婢の身分に落とされても元に戻ることができた時代から、一度定まった
身分というか階層というか、これが固定してしまうのだが、これで金儲けができるえせ同和時代だった。

178:日本@名無史さん
18/01/30 15:14:18.86 .net
日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
80D66

179:日本@名無史さん
18/05/03 09:59:36.75 .net
部落差別をなくす一番の方法は同和教育をやめる事だと思う。
そうすれば部落なんて忘れ去られていくだけだろ
同和利権を貪ってる奴がネチネチ同和教育して部落差別が忘れ去られないようにしてる感が否めない。

180:日本@名無史さん
18/05/04 14:40:04.93 .net
人の入れ替わりが激しい都会なら忘れ去られるだろうけど
田舎だと難しいだろう。転居してもどこの生まれかはついてまわるし
戸籍制度を無くせば良い

181:日本@名無史さん
18/07/12 15:49:39.70 .net
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
2VL

182:日本@名無史さん
18/08/14 20:31:18.91 .net
  

  
穢多も非人も、我ら白人からすれば、黄色いものらでしかない。
  
  

183:日本@名無史さん
18/08/15 01:20:43.31 .net
日本語お上手~

184:日本@名無史さん
18/08/15 01:40:40.93 .net
>>169
>多くの被差別部落は、本村がありそれに付随する枝村という位置づけでしたが、南王子村は一村独立の自治を認められた村でした。
同じ村の端っこや離れた所に点在して住むんじゃなくて、村の隣に小さい村を興すってことなのかな
いろんな古地図を見ていると殆んどの村が同じような距離を取っているのに、変に隣接状態の村があったりするんだけど、それが該当するんだろうか

185:日本@名無史さん
18/08/15 01:47:45.33 .net
>>169
>寺社に被差別民が関わっていたのは珍しいことではありません。
ネット上には殆んど情報が無いみたいだけど、寺奴(じぬ/てらやっこ)=寺賤(じせん)、神賤、という身分がいたらしいね
寺社の私有隷民だと言うけど、具体的な例には辿り着かない
近所に「ここに住んでいると昔は何故か四つと虐められた」みたいな話を聞く場所があるんだけど、
古地図での当該地域は広すぎる領地の寺+三昧だった
それ以上のことは分からないけど図書館にでも行けば資料があるんだろうか

186:日本@名無史さん
18/08/15 02:01:41.43 .net
私も>>179と同じ事を思ってたことがあったけど、
2ちゃんや知恵袋なんかで間違った方向に噂されれば
余計にタブー視というか賤視されそうな気がする
現実的には利権団体が解散する訳ないし教育も辞めないだろうけどね

187:日本@名無史さん
18/08/15 02:07:28.58 .net
>>177
ミソギによってケガレをリセットできるのが本来の定義だったんだろうけど
そこに大陸から隷民制度のようなものが入ってきたから固定身分が出来てしまったんじゃなかったっけ
メモしてないから内容の詳細も何の本で読んだのかも思い出せないけど

188:日本@名無史さん
18/08/15 02:09:19.42 .net
173は当時と現代をゴッチャにしてる

189:日本@名無史さん
18/08/15 02:10:33.17 .net
同対地対で巨額の税金が投入される事になったから
金に群がる人々によって無くなりかけていた差別が掘り起こされた
地対の期限切れ以降、解同の同盟員は激減してる
金にならなくなったから
似非が大騒ぎしてたって事だ

190:日本@名無史さん
18/08/15 02:24:01.40 .net
>>51
遅レスだけど
まとめありがとう
>「屠児」
>「穢多童」
児とか童とか子どもを連想する字が充てられているのは何故だろうね
単に音として丁度良かっただけなのか
実際に子どもがさせられていた仕事だったのか

191:日本@名無史さん
18/08/15 04:04:59.20 .net
>人種起源説と職業起源説
そもそもは人種だったんでは
エンガチョなことは異人にさせてきたと思う
大陸から渡来した仏教(=異人の宗教)の寺に人の死を任せて埋めさせたり焼かせたりしているのも同じ理屈に思う
この手の話題は東北の話が出にくいね
仙台藩には「戎」と呼ばれる賤民身分がいたとされる
これはエビスという漢字だが「ジウ」と読まれたらしい
七福神のエビス様は海の向こうからやってきた神だけど、ジウも同じく海の向こうからやってきた得体の知れない異人だったのではないかという推察を何かの本で読んだ
(幕府が異人を「戎」や「夷」の字で著したり、民が海の向こうから流れ付いた漂流物をエビスと言って祀ったり、そんな習慣からも海の向こうから説は信憑性が高いのではないかと思う)
日本神話ではイザナギイザナミの第一子ヒルコ(蛭子)が不具で産まれたため海に流されている
それが時代と共にエビスと習合したという
もしかするとジウには不具者も含まれていたのではないかとも思うが言い過ぎか

192:日本@名無史さん
18/08/15 17:41:03.50 .net
,
織田ザコナガの天下統一はまだか?
織田ザコナガが強いのは池沼の脳内とゲームの世界だけか?
北条義時は朝廷も叩き潰して天下の覇王になったけどな

193:日本@名無史さん
18/08/15 17:52:06.95 .net
なに?スクリプト?

194:日本@名無史さん
18/08/16 21:12:27.76 .net
朝鮮半島人age

195:日本@名無史さん
18/08/17 22:05:33.49 .net
吾々がエタであることを誇り得る時が来たのだ。(水平社宣言より)
部落解放同盟の前身団体が水平社であり、
本家、本流とでも言うべき、水平社の後続、継承団体が部落解放同盟である事を無視していいのか。

196:日本@名無史さん
18/08/18 13:28:35.83 .net
>>195
この板の名前は読める?
>>3の日本語は読める?

197:日本@名無史さん
18/08/19 20:20:18.94 .net
賎民史、部落史記述者の多くは水平社、部落解放同盟と密接な関係にあった
学者、研究者、作家、評論家、随想家、思想家なんだけど。
切り離せるのか?と。
また、偽史料や専門的論説者の超絶歪曲論考が少なくなく、
論説者自身の偏見や蔑視観念が見え隠れするような論述が見受けられるのだけど。

198:日本@名無史さん
18/08/21 04:17:58.42 .net
だからと言って現代の問題をメインに語るのはスレチでしょうよ
板とスレタイに沿った話メインなら出てきても仕方ないが

199:日本@名無史さん
18/08/27 02:51:05.22 .net
オットー・モーニケの見た日本人と日本の社会環境
URLリンク(naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp)
モーニケの報告文の貴重な部分は、
自らが体験した江戸時代末期の部落差別の体験を記録しているところにあるだろう。
モーニケは江戸から長崎への戻り旅の途次、
ある晩(兵庫と思われる土地で)海岸に沿った砂丘を日本人の付け人たちと散歩をしていた。
モーニケの葉巻の火が消えた。後ろを歩いていた役人と奉公人に火を乞うたが、
誰も火を付ける道具を持っていなかったので、足の早いものが近くの家から松明をもってきた。
しかしその家が「エタ」の家とわかると、モーニケの手から松明は取り上げられ、
松明を掴んだものは海水で手を洗い、松明を運んだものは、身体を清めるためと称して、
海のなかに入ったのである。そして、かなり離れた家からあらためて松明が取り寄せられた。
すさまじいできごとである。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

200:日本@名無史さん
18/08/27 02:51:48.28 .net
大本敬久『触穢の成立 日本古代における「穢」概念の変遷』(創風社出版、2013年)
URLリンク(www.blhrri.org)
伊予松山藩では、幕末に生まれ、旧松山藩士で、
石鉄県の学区取締として小学校の開設に取り組んだ内藤素行が語り残した記録の中に、
「『人と畜生の間に穢多という一階級がある』というのが、上下一同の考えであった」とある。
江戸時代、部落外の人たちは部落の人たちを「畜生の血が入った者共」と見ている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

201:日本@名無史さん
18/11/04 08:16:21.59 erDv+sEuF
部落差別の枠組みは根拠が明らかにされていないし
人間の人生の長さでは到底立場は変わらない。
または学習しているうちに人生が終わるか不当な
弾圧を受けながら耐えて生きるしかないのだが
もし「なるほど、その通り」という由来的にもしも
「だったら仕方ない」と思えたら適応出来るはずだ
一番悲惨なのは(起源、由来を明らかにしない処だ)
漠然とした不快が残るのみではないか。

202:日本@名無史さん
18/12/24 19:34:34.20 .net
>>175
それって忍者とは関係あるのかな?
伊賀と聞くと結び付けたくなってしまうけども

203:日本@名無史さん
18/12/25 12:15:31.85 .net
穢人の末裔チョンコ

204:日本@名無史さん
19/08/07 16:24:58.30 .net
戒名に 畜 の一文字が

205:日本@名無史さん
19/08/07 17:29:38.08 .net
>>202
あるだろ
汚れ仕事をやってくれる人材が欲しい忍者の頭目が目を付けない筈が無い

206:日本@名無史さん
19/11/27 12:29:38 .net
新羅人が桓武の悪政により賤民にされたのが
始まり

207:川東大了
20/02/18 08:37:34 .net
エッタ!!

208:日本@名無史さん
20/02/27 12:50:17 .net
獣肉を扱う集団

209:日本@名無史さん
20/02/27 18:41:31 .net
日本第一党の川東

210:日本@名無史さん
20/03/06 17:58:12 .net
URLリンク(instagram.com)

211:日本@名無史さん
20/04/19 16:18:15 .net
コロナ流行下でマンションにバリケードを築いて医療従事者の住民を入れないようにしたって
やっぱり被差別民の発生というのは疫病と関係あるのかな。

212:日本@名無史さん
20/05/21 22:11:27.59 .net
浅草や志茂や狛江や南烏山や六本木に住んだら街道に入れて特権を受けられるのですか?

213:日本@名無史さん
20/08/14 11:09:15 .net
給付金をもらえ

214:日本@名無史さん
20/09/30 07:38:03.60 .net
ドエタ!

215:日本@名無史さん
20/11/05 10:07:24.27 .net
安倍のじいさん「おいは田布施の部落から来た朝鮮人たい」

216:日本@名無史さん
21/01/12 12:11:17.52 .net
穢多でも孝子として顕彰されてる奴もいるし敵討も当然認められてたわけで、そういう奴らは藩から扶持米出されてもいる
そういう都合の悪い事実は一切言わない解放同盟はまさに現代のエッタとして侮蔑されても仕方ないのでは?
挙句の果てにエッタを武器に恫喝するのも含めてエッタであろうがなかろうがこんな奴らは忌み嫌われて当然
URLリンク(m.youtube.com)
明治期以降の貧困スラムまで糞味噌に部落認定して無知な子供達にあなたの先祖は穢多でしたよなんぞと教えてきた小中学教師の罪は重い
己が知りもしない嘘八百を教えこむ前に淡々と礼儀と勉学を教えてたなら上の動画のような穢多は生まれなかったのにな

とふと思った

217:日本@名無史さん
21/02/23 22:14:46.51 .net
・『被差別部落一千年史』高橋貞樹・大分県出身
部落民の分布は、穢多の水上と称せられる近畿地方を中心として最も多い。大阪西浜は、全国の中心をなすほどの大部落である。

218:日本@名無史さん
21/02/23 22:21:28.67 .net
仏教の教えが生んだんでしょ
獣を食べるなと
それが始まり

219:日本@名無史さん
21/02/23 23:02:10.21 .net
創価学会は?

220:日本@名無史さん
21/04/05 08:23:19.64 .net
支那から韓穢多と呼ばれたチョンコが元祖?

221:日本@名無史さん
21/04/08 11:01:01.64 .net
                   ゚.ノヽ 
                 、-'   `;_' '
一生離れないニダ      (,(~ヽ'~  
       ∧∧      ...i`'}
      <,,`∀´> スリスリ  ,,ノ
      / _っっ-、/    i   
    ~と<,,.-==、   ,,-,/
     {~''~>`v-''`ー゙`'~ 
     レ_ノ
                             ゚.ノヽ
                            、-'   `;_''
                            (,(~ヽ'~
      ∧__∧              ─ = ≡,i`'}
     <#;`∀´>           ─ ≡ ≡ ' ,,ノ
      ノ _っ っ        ─ = ≡ 、_/    i
     と_)_)    ─ = ≡ <~_~_-~=、   ,,-,/'
            ─ ≡ ≡ {~''~>`v-''`ー゙`'~
              ─ = ≡ レ_ノ 断固として離れる!

222:日本@名無史さん
21/04/15 01:19:09.40 .net
韓穢多age

223:日本@名無史さん
21/05/15 02:10:59.16 .net
穢多について差別していた階級は、主に農民身分の人々でした。
農民階級は、(士)武士の下に属する階級なのですが農民身分の下に位置付けられた商人や町人にある程度の自由行動が与えられていた事に対し農民階級には、重度の労務を科せられていて自由がなく、怒りの矛先が士農工商から外れた穢多非人に向けられ非難されていたと言われています。
穢多が従事していた皮製品業は武家にとって重宝されていました江戸時代(藩)によっては、革製品業を推進していた藩もあり私達、武家階級にとっては欠かせない奴隷階級のようなものだったのです。

224:日本@名無史さん
21/05/15 02:13:56.69 .net
穢多について差別していた階級は、主に農民身分の人々でした。
農民階級は、(士)武士の下に属する階級なのですが農民身分の下に位置付けられた商人や町人にある程度の自由行動が与えられていた事に対し農民階級には、重度の労務を科せられていて自由がなく、怒りの矛先が士農工商から外れた穢多非人に向けられ非難されていたと言われています。
穢多が従事していた皮製品業は武家にとって重宝されていました江戸時代(藩)によっては、革製品業を推進していた藩もあり私達、武家階級にとっては欠かせない奴隷階級のようなものだったのです。

225:日本@名無史さん
21/05/15 02:21:57.70 .net
昔の穢多非人に小串こぐし姓の名前が在る。
やっぱ、あいつは穢多非人の子孫だったんだなwww
顔も老けていて玉袋筋太郎にそっくりで下品な変態野郎は同じ職場から消えてほしい。

226:日本@名無史さん
21/05/15 02:34:53.65 .net
同和部落についてですが、一概に部落といっても集落(村や住居)を表す部落と同和指定された部落があり、部落と付く地名の人々は公私混同の同和地区と一緒にされたくない(良い意味を持たれない)等の意味で地名の部落とつく呼称をやめようという自治体が多いように見受けられますが部落というだけで=同和地区と勘違いする知識も薄弱な馬鹿が多いようですね。

227:日本@名無史さん
21/05/15 05:52:48.40 .net
小串こぐし姓は穢多と言われる明治新姓の名前です!
私は事務職をしていて同じ職場に小串しんやって男がいます。顔も老け顔で下品な顔立ちをしていてタレントの玉袋筋太郎に似た顔をしています!私は、以前この男に執拗にストーカーされた事があります私のように被害に合わないために書き込みをしました。
長崎県っていえば分かるかな?

228:日本@名無史さん
21/05/15 18:56:41.16 .net
小串は鎌倉武士由来だし
立花宗茂の家臣にもいる

229:日本@名無史さん
21/05/30 01:24:20.00 .net
広島藩は士農工商の下に「定非人」と「野非人」の階層を設定した
「穢多」は藩としては公式には作らなかった

230:日本@名無史さん
21/06/11 22:39:28.22 .net
穢多の先祖韓穢多age

231:日本@名無史さん
21/06/29 17:43:40.46 .net
武将列伝三巻、山中鹿之介伝中に賤民として登場する人物や集団を簡単に紹介
作者の記述
蜂谷いう集団が農作や狩猟のかたわら遊芸を持っていた。王朝時代から鎌倉時代頃まで各地を流浪していた傀儡が居ついたのではないか。
京都では大黒とも言われている近畿の唱問師(ショウモジ)は皇居の日華門外で毘沙門経を訓読したり、民家の門前で金鼓を叩き、経やまじないを唱えて施しを乞うことを業にしていた。
陰徳太平記
文明18年(1486年)、尼子経久は月山富田城を手に入れようとして山中勝重に相談すると穢多の頭、賀麻(かま)を紹介された。
賀麻が力添えをすると応えると経久は「汝らは正月に富山城で千壽萬歳を舞っているな」といって策を披露した。
山鹿語録
信長と秀吉に仕えた宮部善祥房(宮部継潤)の家臣、友田左近が唱問師の出身だった。
出典不明
三河徳川家の蜂谷氏の一族のある人物が家康の意にそむいたので賤民にした。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch