穢多・非人について語りましょうat HISTORY
穢多・非人について語りましょう - 暇つぶし2ch146:日本@名無史さん
16/12/29 23:49:58.05 .net
そういう意味では男の方が結婚差別に遭い易い。

147:日本@名無史さん
16/12/30 22:55:53.22 .net
URLリンク(www.kyy.saitama-u.ac.jp)
独身者の場合にとりわけ,女性のほうが男性よりも、同和地区出身者との結婚を忌避しようとする傾向があることがうかがわれる。
これは、日本社会がいまだに男性優位社会であるために、女性の社会的地位が結婚相手の男性の社会的地位によって
規定されがちであるという社会現象を、女性たちがみずからの意識に内面化していることの反映ではないかと、私は解釈している。

148:日本@名無史さん
16/12/31 14:14:31.35 .net
未だに部落や同和とか言ってるのは、
高齢者だけになったなあ。
今は土地開発が進んで、昔の地域の歴史なんて関係無くなってるし。
京都とかも、昔はヤバいと言われてた地域に、
新しいマンションが増えてきてるし。

149:日本@名無史さん
16/12/31 19:37:14.76 .net
現代ネタばかり書く人格破綻者

150:日本@名無史さん
17/01/07 20:57:12.24 .net
>>146
日本の男系主義の表れだね

151:日本@名無史さん
17/01/08 09:32:30.90 .net
武士は藩や旗本に属し、武家屋敷に定住し二人扶持とか石を貰っているし、
農民だけではなく商工民も店や工房をもって定住して、寺に籍あるのです。
しかし、大工や建設業者、飛脚や馬引、船頭などの流通関係、漁民はどうなんだろう?
農民、商人でも小作人や丁稚はどうなんだ?武士の家の小者はどうなんだ?
長屋住まいの仕官できない浪人はどうなんだ?
江戸時代は複雑な社会だったんじゃないのか?

152:日本@名無史さん
17/01/08 14:07:22.64 .net
家船
URLリンク(ja.wikipedia.org)

153:日本@名無史さん
17/01/08 14:08:26.84 .net
海の民と家船
URLリンク(sites.google.com)
沖浦和光著『瀬戸内の民俗誌』(岩波書店)は次のように述べている。「能地のすぐ裏山に善行寺がある。
家船漁民は年中〈船住居〉だったが、年に二回、 正月と盆には必ずこの能地に帰ってこなければならなかった。
能地に帰ってきてもそこに家があるわけではないので、大半の漁民は船に寝泊まりした。
旅先の海 で死んでも、そのむくろは塩漬けにされてここまで帰ってくる習わしだった。
葬式や追善供養もこの寺で行われたが、貧しい家船漁民のむくろは寺の墓地ではな くて浜辺に埋められたと言われている。
こういう方式は、檀家の数を減らさないために、善行寺が漁民たちに義務づけたのだが、
正月と盆に帰ってこなければならぬ最大の理由は、檀那寺の宗門改帳に登録されないと「帳はずれの無宿」と見なされたからだ。(中略)
臨済宗の善行寺は、1469(文明元)年に、土地の豪族〈浦〉氏によって建立されたと伝えられている。
浦氏は沼田小早川家の庶家(分家)で、小早川家の 有力な一族だった。
〈浦〉を名乗ったその姓からも分かるように、小早川勢の瀬戸内海進出の先駆けとなったが、
特に水軍史上で名を残したのは浦宗勝で、1576(天正4)年の木津川口海戦では毛利方水軍勢の総帥をつとめた。
能地と二窓の海民がこの浦氏が建立した寺の檀家になったのは、
瀬戸内海を縦横に駆 け巡って奮戦した浦氏の直属水軍として働いたからである。」(沖浦和光『瀬戸内の民俗誌』P180~181)

154:日本@名無史さん
17/01/08 16:47:01.83 .net
投げ込み寺
URLリンク(ja.wikipedia.org)

155:日本@名無史さん
17/01/14 15:44:32.42 .net
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

156:日本@名無史さん
17/01/20 13:14:18.13 .net
特権階級で全員リッチな暮らしをしていたに違いないウヨ

157:日本@名無史さん
17/01/28 21:28:49.80 .net
そういう単純なものではない。
歴史とは、人それぞれに起こった事象を複合的に捉える能力がないと理解はできないものだ。
一括りにしないと理解できない人間に歴史を語る資格はない。

158:日本@名無史さん
17/01/28 22:07:30.30 .net
非差別民のうち、あるものは特権を与えられて大名並の生活をしていた。
そしてあるものは、社会の片隅で極貧生活を送っていた。
しかしあるものは、幸せな瀬ぶり生活を送っていたのだ。
定住を好まない非差別民でも、それぞれ異なる生活をしていたのだ。

159:日本@名無史さん
17/02/10 08:20:17.64 .net
部落も何種類かあるよね
体の一部にそれとわかる刺青を彫られて放り込まれた前科者の集落が代表的なのかな
それも、刺青の種類も額に「悪」という字を彫られたり、腕に二本の線を彫られたりと
バリエーションがあるようだけど

160:日本@名無史さん
17/02/10 21:42:46.84 .net
えたとは何か?ひにんとは何か?ぶらくとは何か?どうわとは何か?
諸説入り乱れており、こんなもの歴史と言えるのだろうか?
論説者自身が歴史とやらに思い想いの絵を描くお絵書き教室じゃないのか?

161:日本@名無史さん
17/02/12 15:34:52.41 .net
部落地図ってアメリカの大学が公開しているんだよな
アジア太平洋地域を研究してるとこに、江戸時代の全国部落地図がある
日本の大学が公開すると怪事件が起こるのかなと勘ぐってしまう

162:日本@名無史さん
17/02/17 00:46:47.28 .net
相撲が何故国技と呼ばれるようになったか調べていると
お相撲さんは被差別階級だったと書いてあった
しかし好角家の大名はお抱え力士のパトロン
ということは被差別階級民でもお目見得できたということ
これは猿回しも同じでハレの日に大名旗本の江戸屋敷で見世物していた
南河内村の人たちのように蔑まれる被差別民と
ハレの日に縁起物として認知されていた被差別民がいた
後者は芸能に多いが河原役者や猿回し、
力士などが酷い差別を受けた記録はあるのだろうか?
芹沢鴨は酒に酔っただけだろう

163:日本@名無史さん
17/02/18 02:14:01.25 .net
力士や歌舞伎役者は被差別民であっても穢多・非人のように刑吏や番太には携わらないし制度的な拘束も受けない。
その辺の町人と身分違いの婚姻をしても咎めを受けることもなかった。

164:日本@名無史さん
17/02/18 17:03:21.01 .net
そもそも被差別民なのか、どんな差別があったの?

165:日本@名無史さん
17/02/18 22:10:53.70 .net
乞胸
URLリンク(ja.wikipedia.org)
江戸時代に江戸市中などで、万歳や曲芸、踊りなど、さまざまな大道芸をおこない金銭を乞うた者。
乞食(物貰い)の一種であり[1]、元侍や町人、あるいは身元が不明な者が乞胸となった。
身分的には町人に属したが、穢多頭の弾左衛門の支配下に置かれ、稼業としては非人と同等とされた。
乞胸をする場合は非人頭から鑑札(許可証)をもらい、老人と障害者以外は一定額の上納金を納めなければならなかった[2][3]。
非人同様、編笠をかぶり門付もしていたが、非人の職域を荒らさないために、のちに乞胸の門付は禁じられ、主に広場や路上で芸を見せた[3]。
起こり
さまざまな雑芸を演じてわずかな報酬をえて生計をたてる物もらいは、室町時代末期の『三十二番職人歌合』にすでに、
編笠をかぶり、手で裸の胸を叩く風情が描かれている[1]。胸叩など、こうした路上芸が乞胸の起源とされる。
乞胸の名の由来は「先方の胸中の志を乞う」ところからきたとする語源説もある[4]。
芸能に対してある種の羨望と崇敬がありながら、彼らが賤民とされたのは、人の気を引き、
金銭を得んがために演じる芸能は賤しいとする考えと、その非生産的な生活態度にあったとされる[5]。
歴史
江戸幕府ができると、多くの大名家が取り潰され、職を失った大量の浪人が溢れた。
長嶋礒右衛門という浪人が食うに困った浪人仲間を集めて寺社の境内や空き地で草芝居や見世物をして生計を立てていたが、
非人頭の車善七から手下の生業が邪魔されると苦情が持ち込まれ、慶安年中(1650年代)、身分を町人に落としたうえ、
乞胸稼業においては善七の支配下に入る取り決めがなされた[6][3]。善七のもと、磯右衛門が乞胸頭になり、
町人、または身元の明らかでない者で乞胸を稼業する者には「鑑札」を渡し、一人につき18文ずつ毎月徴収した。
乞胸頭は無許可で大道芸をする者を取り締まり、その世話と管理をし、
浅草溜(善七が管理していた医療刑務所のような施設)の火事の際には囚人の警固もした[3]。
その後、1843年(天保14年)の天保の改革で、それまで江戸の各所に住んでいた乞胸も、
非人同様、幕府によって一か所に集まって住むように命じられた[7]。

166:日本@名無史さん
17/02/18 22:17:41.77 .net
貧民に墜ちた武士:乞胸という辻芸人
URLリンク(www.amazon.co.jp)
幕府の大名の取り潰し政策により、大量の浪人が発生する。
彼らは日銭を稼ぐ為に芝居や大道芸を見せるようになる。
ところが、非人頭の車善七から自分たちのテリトリーが侵されていると訴えられる。
結局、日常は町名主の支配、稼業をしているときは非人頭の支配ときめられてしまう。
つまり、身分制度上は町人だが、仕事をしている時だけ被差別民という奇妙な人たちが生まれた。
彼らを「乞胸」という。彼らは元は武士なので、被差別民を見下している。
興味深いのは同じ大道芸をやっている香具師などから彼らは軽蔑されている点である。
香具師というのは「男はつらいよ」の寅さんのような人たちである。
香具師は自分たちはあくまでも薬や小間物を売る「商人」であり、
大道芸は客寄せのCMであるから、「乞胸」などの芸人などとは一緒にするなという理屈らしい。
外からみれば「乞胸」も「香具師」も見分けがつかない。
「乞胸」も被差別民のテリトリーを侵していながら同じとは思っていない。
「乞胸」は願人坊主などの落ちこぼれた仏教徒とも対立している。
差別意識というのは利害の対立から生まれるものらしい。
江戸の庶民は、信仰心が篤いので「ほどこし」をすることが功徳になると思っている。
「物乞い」をすることにも現代ほど抵抗は感じていないようだ。
一方「辻芸人」などの非生産的な仕事をして「ほどこし」を受けている人を見下しているふしがある。

167:日本@名無史さん
17/02/21 17:47:23.55 .net
願人坊主は僧形の芸人だね
こちらも賎民とされた
スタスタ坊主とかワイワイ天王とかね
力士や猿回しが賎民でも過酷な差別を受けてないのは
穢れがなく神事と親和性が高かったからじゃないの?
刑吏や死体に触るとかの職業は不浄とされたからそういう目で見られた
南王子村の農業賎民は百姓たちのストレス発散じゃないのかね
それとも南王子村の村民は牛馬解体もやっていたの?

168:日本@名無史さん
17/02/22 05:24:44.64 .net
式内聖神社では例年二月十日の祭礼に「悪魔降伏・障碍退散」のための「弓射御神秘之神礼」行事が行なわれるが、
それに用いる蟇目の的の生皮五枚を、南王子村は毎年正月元日から二月七日までの死牛馬からとって神納することになっている。
この神事式に差支えないように、神用の皮を調達したうえで、立会入札するのが古来からの格式であるにもかかわらず、
これまでとかく不法を働く者がいた。以後は格式にしたがって正路に取計うべきである。

169:日本@名無史さん
17/02/22 06:12:01.93 .net
常夜燈に「南王子村」
URLリンク(img-cdn.jg.jugem.jp)
URLリンク(web1.kcn.jp)
寺社の運営や祭礼に、いわゆる賤民・被差別民とされる人たちが大きな役割を担っていたことが研究されており、
往時は現在をはるかにしのぐ存在感を示していたであろう当社聖神社にあってもそれは例外ではありません。
当社近くにあった今でいう被差別部落「南王子村」は、日本でも最大級の規模を持つえた村で、その由緒は鎌倉期にさかのぼる古い村です。
多くの被差別部落は、本村がありそれに付随する枝村という位置づけでしたが、南王子村は一村独立の自治を認められた村でした。
南王子村内に祭礼を執り行う神社は無く、当社聖神社の弓射神事(革祭りと呼ばれる)の的の奉納・奉納角力の土俵造り・神輿の通り道の清掃など、
当社の祭礼に南王子村の人たちが深く関わっていました。
ところがそこまで深い関わりを持ちながら南王子村は当社の氏子とは認められず、祭礼本番への参加が認められることも無かったそうです。
これは江戸期あたりの時代的な被賤視観の表れなのでしょう。
南王子村や後述する舞村には陰陽師が出入りし居住していました。
この場合の陰陽師は民間陰陽師であり、官人陰陽師と違って賤民の身分となります。
彼らの扱う暦は「信太暦」・「和泉暦」として知られ、彼らは他にも祈祷札などを売り歩きながら庶民の生活に深く関わっていました。
そして彼ら民間陰陽師は、安倍晴明の後裔である京都の土御門家の統制下に置かれていました。
民間陰陽師の地域的な筆頭である「触れ頭」という者を通じて土御門家から許状を下賜されることで陰陽師としての活動が許されました。
南王子村には土御門家から発された文書が残っているとのことです。
寺社に舞などの芸能を奉納する人たち(やはり賎民身分)が住まいする場所は舞村と呼ばれることもあり、
南王子村近くに舞村が存在していたことも知られています。
このように当社には多くの賤民・被差別身分の人たちが関わっていました。
繰り返す意味になりますが、寺社に被差別民が関わっていたのは珍しいことではありません。

170:日本@名無史さん
17/02/27 23:40:48.37 .net
>>169
土御門家のお墓、無縁仏なんだってね。
子孫が消息不明。
まあ、そのほうが謎になっておもろいけど。

171:日本@名無史さん
17/03/06 17:42:11.88 .net
URLリンク(i.imgur.com)
NHK 普通にこういう表現

172:日本@名無史さん
17/03/09 20:58:51.78 /s6ELkNnS
穢多頭 浅草団左衛門は小池知事、
非人頭 車善七は内田都議連会長のようなもの。
幕府の傘下にありながら、一定の自治を認められていて、結構羽振りがよかった。

173:日本@名無史さん
17/03/10 22:35:49.41 .net
>>167
幕末スタスタ坊主ワイワイ大王など怪しげな芸人が流行したのは
庶民にとって公儀が揺らぎ世紀末みたいな感じに映ったからだろうね

174:日本@名無史さん
17/07/20 03:37:01.01 .net
江戸時代の人口比率

公家・神官・僧侶:1.5%
武士:7%
百姓:84%
町人:6%
穢多・非人:1.5%

175:日本@名無史さん
17/11/03 12:13:45.39 .net
三重県伊賀市八幡町
江戸期は伊賀國北浅田穢多村
大規模穢多村だった。

176:日本@名無史さん
17/11/03 12:17:45.24 .net
北浅宇田エタ村だった。

177:日本@名無史さん
17/11/29 11:11:18.65 .net
死穢への嫌悪感がある。腐乱した妻の姿を見て逃げ出した夫神のように。でも、彼はみそぎをして
元の清浄な体に戻る。奴婢の身分に落とされても元に戻ることができた時代から、一度定まった
身分というか階層というか、これが固定してしまうのだが、これで金儲けができるえせ同和時代だった。

178:日本@名無史さん
18/01/30 15:14:18.86 .net
日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
80D66

179:日本@名無史さん
18/05/03 09:59:36.75 .net
部落差別をなくす一番の方法は同和教育をやめる事だと思う。
そうすれば部落なんて忘れ去られていくだけだろ
同和利権を貪ってる奴がネチネチ同和教育して部落差別が忘れ去られないようにしてる感が否めない。

180:日本@名無史さん
18/05/04 14:40:04.93 .net
人の入れ替わりが激しい都会なら忘れ去られるだろうけど
田舎だと難しいだろう。転居してもどこの生まれかはついてまわるし
戸籍制度を無くせば良い

181:日本@名無史さん
18/07/12 15:49:39.70 .net
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
2VL

182:日本@名無史さん
18/08/14 20:31:18.91 .net
  

  
穢多も非人も、我ら白人からすれば、黄色いものらでしかない。
  
  

183:日本@名無史さん
18/08/15 01:20:43.31 .net
日本語お上手~

184:日本@名無史さん
18/08/15 01:40:40.93 .net
>>169
>多くの被差別部落は、本村がありそれに付随する枝村という位置づけでしたが、南王子村は一村独立の自治を認められた村でした。
同じ村の端っこや離れた所に点在して住むんじゃなくて、村の隣に小さい村を興すってことなのかな
いろんな古地図を見ていると殆んどの村が同じような距離を取っているのに、変に隣接状態の村があったりするんだけど、それが該当するんだろうか

185:日本@名無史さん
18/08/15 01:47:45.33 .net
>>169
>寺社に被差別民が関わっていたのは珍しいことではありません。
ネット上には殆んど情報が無いみたいだけど、寺奴(じぬ/てらやっこ)=寺賤(じせん)、神賤、という身分がいたらしいね
寺社の私有隷民だと言うけど、具体的な例には辿り着かない
近所に「ここに住んでいると昔は何故か四つと虐められた」みたいな話を聞く場所があるんだけど、
古地図での当該地域は広すぎる領地の寺+三昧だった
それ以上のことは分からないけど図書館にでも行けば資料があるんだろうか

186:日本@名無史さん
18/08/15 02:01:41.43 .net
私も>>179と同じ事を思ってたことがあったけど、
2ちゃんや知恵袋なんかで間違った方向に噂されれば
余計にタブー視というか賤視されそうな気がする
現実的には利権団体が解散する訳ないし教育も辞めないだろうけどね

187:日本@名無史さん
18/08/15 02:07:28.58 .net
>>177
ミソギによってケガレをリセットできるのが本来の定義だったんだろうけど
そこに大陸から隷民制度のようなものが入ってきたから固定身分が出来てしまったんじゃなかったっけ
メモしてないから内容の詳細も何の本で読んだのかも思い出せないけど

188:日本@名無史さん
18/08/15 02:09:19.42 .net
173は当時と現代をゴッチャにしてる

189:日本@名無史さん
18/08/15 02:10:33.17 .net
同対地対で巨額の税金が投入される事になったから
金に群がる人々によって無くなりかけていた差別が掘り起こされた
地対の期限切れ以降、解同の同盟員は激減してる
金にならなくなったから
似非が大騒ぎしてたって事だ

190:日本@名無史さん
18/08/15 02:24:01.40 .net
>>51
遅レスだけど
まとめありがとう
>「屠児」
>「穢多童」
児とか童とか子どもを連想する字が充てられているのは何故だろうね
単に音として丁度良かっただけなのか
実際に子どもがさせられていた仕事だったのか

191:日本@名無史さん
18/08/15 04:04:59.20 .net
>人種起源説と職業起源説
そもそもは人種だったんでは
エンガチョなことは異人にさせてきたと思う
大陸から渡来した仏教(=異人の宗教)の寺に人の死を任せて埋めさせたり焼かせたりしているのも同じ理屈に思う
この手の話題は東北の話が出にくいね
仙台藩には「戎」と呼ばれる賤民身分がいたとされる
これはエビスという漢字だが「ジウ」と読まれたらしい
七福神のエビス様は海の向こうからやってきた神だけど、ジウも同じく海の向こうからやってきた得体の知れない異人だったのではないかという推察を何かの本で読んだ
(幕府が異人を「戎」や「夷」の字で著したり、民が海の向こうから流れ付いた漂流物をエビスと言って祀ったり、そんな習慣からも海の向こうから説は信憑性が高いのではないかと思う)
日本神話ではイザナギイザナミの第一子ヒルコ(蛭子)が不具で産まれたため海に流されている
それが時代と共にエビスと習合したという
もしかするとジウには不具者も含まれていたのではないかとも思うが言い過ぎか

192:日本@名無史さん
18/08/15 17:41:03.50 .net
,
織田ザコナガの天下統一はまだか?
織田ザコナガが強いのは池沼の脳内とゲームの世界だけか?
北条義時は朝廷も叩き潰して天下の覇王になったけどな

193:日本@名無史さん
18/08/15 17:52:06.95 .net
なに?スクリプト?

194:日本@名無史さん
18/08/16 21:12:27.76 .net
朝鮮半島人age

195:日本@名無史さん
18/08/17 22:05:33.49 .net
吾々がエタであることを誇り得る時が来たのだ。(水平社宣言より)
部落解放同盟の前身団体が水平社であり、
本家、本流とでも言うべき、水平社の後続、継承団体が部落解放同盟である事を無視していいのか。

196:日本@名無史さん
18/08/18 13:28:35.83 .net
>>195
この板の名前は読める?
>>3の日本語は読める?

197:日本@名無史さん
18/08/19 20:20:18.94 .net
賎民史、部落史記述者の多くは水平社、部落解放同盟と密接な関係にあった
学者、研究者、作家、評論家、随想家、思想家なんだけど。
切り離せるのか?と。
また、偽史料や専門的論説者の超絶歪曲論考が少なくなく、
論説者自身の偏見や蔑視観念が見え隠れするような論述が見受けられるのだけど。

198:日本@名無史さん
18/08/21 04:17:58.42 .net
だからと言って現代の問題をメインに語るのはスレチでしょうよ
板とスレタイに沿った話メインなら出てきても仕方ないが

199:日本@名無史さん
18/08/27 02:51:05.22 .net
オットー・モーニケの見た日本人と日本の社会環境
URLリンク(naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp)
モーニケの報告文の貴重な部分は、
自らが体験した江戸時代末期の部落差別の体験を記録しているところにあるだろう。
モーニケは江戸から長崎への戻り旅の途次、
ある晩(兵庫と思われる土地で)海岸に沿った砂丘を日本人の付け人たちと散歩をしていた。
モーニケの葉巻の火が消えた。後ろを歩いていた役人と奉公人に火を乞うたが、
誰も火を付ける道具を持っていなかったので、足の早いものが近くの家から松明をもってきた。
しかしその家が「エタ」の家とわかると、モーニケの手から松明は取り上げられ、
松明を掴んだものは海水で手を洗い、松明を運んだものは、身体を清めるためと称して、
海のなかに入ったのである。そして、かなり離れた家からあらためて松明が取り寄せられた。
すさまじいできごとである。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

200:日本@名無史さん
18/08/27 02:51:48.28 .net
大本敬久『触穢の成立 日本古代における「穢」概念の変遷』(創風社出版、2013年)
URLリンク(www.blhrri.org)
伊予松山藩では、幕末に生まれ、旧松山藩士で、
石鉄県の学区取締として小学校の開設に取り組んだ内藤素行が語り残した記録の中に、
「『人と畜生の間に穢多という一階級がある』というのが、上下一同の考えであった」とある。
江戸時代、部落外の人たちは部落の人たちを「畜生の血が入った者共」と見ている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

201:日本@名無史さん
18/11/04 08:16:21.59 erDv+sEuF
部落差別の枠組みは根拠が明らかにされていないし
人間の人生の長さでは到底立場は変わらない。
または学習しているうちに人生が終わるか不当な
弾圧を受けながら耐えて生きるしかないのだが
もし「なるほど、その通り」という由来的にもしも
「だったら仕方ない」と思えたら適応出来るはずだ
一番悲惨なのは(起源、由来を明らかにしない処だ)
漠然とした不快が残るのみではないか。

202:日本@名無史さん
18/12/24 19:34:34.20 .net
>>175
それって忍者とは関係あるのかな?
伊賀と聞くと結び付けたくなってしまうけども

203:日本@名無史さん
18/12/25 12:15:31.85 .net
穢人の末裔チョンコ

204:日本@名無史さん
19/08/07 16:24:58.30 .net
戒名に 畜 の一文字が

205:日本@名無史さん
19/08/07 17:29:38.08 .net
>>202
あるだろ
汚れ仕事をやってくれる人材が欲しい忍者の頭目が目を付けない筈が無い

206:日本@名無史さん
19/11/27 12:29:38 .net
新羅人が桓武の悪政により賤民にされたのが
始まり

207:川東大了
20/02/18 08:37:34 .net
エッタ!!

208:日本@名無史さん
20/02/27 12:50:17 .net
獣肉を扱う集団

209:日本@名無史さん
20/02/27 18:41:31 .net
日本第一党の川東

210:日本@名無史さん
20/03/06 17:58:12 .net
URLリンク(instagram.com)

211:日本@名無史さん
20/04/19 16:18:15 .net
コロナ流行下でマンションにバリケードを築いて医療従事者の住民を入れないようにしたって
やっぱり被差別民の発生というのは疫病と関係あるのかな。

212:日本@名無史さん
20/05/21 22:11:27.59 .net
浅草や志茂や狛江や南烏山や六本木に住んだら街道に入れて特権を受けられるのですか?

213:日本@名無史さん
20/08/14 11:09:15 .net
給付金をもらえ

214:日本@名無史さん
20/09/30 07:38:03.60 .net
ドエタ!

215:日本@名無史さん
20/11/05 10:07:24.27 .net
安倍のじいさん「おいは田布施の部落から来た朝鮮人たい」

216:日本@名無史さん
21/01/12 12:11:17.52 .net
穢多でも孝子として顕彰されてる奴もいるし敵討も当然認められてたわけで、そういう奴らは藩から扶持米出されてもいる
そういう都合の悪い事実は一切言わない解放同盟はまさに現代のエッタとして侮蔑されても仕方ないのでは?
挙句の果てにエッタを武器に恫喝するのも含めてエッタであろうがなかろうがこんな奴らは忌み嫌われて当然
URLリンク(m.youtube.com)
明治期以降の貧困スラムまで糞味噌に部落認定して無知な子供達にあなたの先祖は穢多でしたよなんぞと教えてきた小中学教師の罪は重い
己が知りもしない嘘八百を教えこむ前に淡々と礼儀と勉学を教えてたなら上の動画のような穢多は生まれなかったのにな

とふと思った

217:日本@名無史さん
21/02/23 22:14:46.51 .net
・『被差別部落一千年史』高橋貞樹・大分県出身
部落民の分布は、穢多の水上と称せられる近畿地方を中心として最も多い。大阪西浜は、全国の中心をなすほどの大部落である。

218:日本@名無史さん
21/02/23 22:21:28.67 .net
仏教の教えが生んだんでしょ
獣を食べるなと
それが始まり

219:日本@名無史さん
21/02/23 23:02:10.21 .net
創価学会は?

220:日本@名無史さん
21/04/05 08:23:19.64 .net
支那から韓穢多と呼ばれたチョンコが元祖?

221:日本@名無史さん
21/04/08 11:01:01.64 .net
                   ゚.ノヽ 
                 、-'   `;_' '
一生離れないニダ      (,(~ヽ'~  
       ∧∧      ...i`'}
      <,,`∀´> スリスリ  ,,ノ
      / _っっ-、/    i   
    ~と<,,.-==、   ,,-,/
     {~''~>`v-''`ー゙`'~ 
     レ_ノ
                             ゚.ノヽ
                            、-'   `;_''
                            (,(~ヽ'~
      ∧__∧              ─ = ≡,i`'}
     <#;`∀´>           ─ ≡ ≡ ' ,,ノ
      ノ _っ っ        ─ = ≡ 、_/    i
     と_)_)    ─ = ≡ <~_~_-~=、   ,,-,/'
            ─ ≡ ≡ {~''~>`v-''`ー゙`'~
              ─ = ≡ レ_ノ 断固として離れる!

222:日本@名無史さん
21/04/15 01:19:09.40 .net
韓穢多age

223:日本@名無史さん
21/05/15 02:10:59.16 .net
穢多について差別していた階級は、主に農民身分の人々でした。
農民階級は、(士)武士の下に属する階級なのですが農民身分の下に位置付けられた商人や町人にある程度の自由行動が与えられていた事に対し農民階級には、重度の労務を科せられていて自由がなく、怒りの矛先が士農工商から外れた穢多非人に向けられ非難されていたと言われています。
穢多が従事していた皮製品業は武家にとって重宝されていました江戸時代(藩)によっては、革製品業を推進していた藩もあり私達、武家階級にとっては欠かせない奴隷階級のようなものだったのです。

224:日本@名無史さん
21/05/15 02:13:56.69 .net
穢多について差別していた階級は、主に農民身分の人々でした。
農民階級は、(士)武士の下に属する階級なのですが農民身分の下に位置付けられた商人や町人にある程度の自由行動が与えられていた事に対し農民階級には、重度の労務を科せられていて自由がなく、怒りの矛先が士農工商から外れた穢多非人に向けられ非難されていたと言われています。
穢多が従事していた皮製品業は武家にとって重宝されていました江戸時代(藩)によっては、革製品業を推進していた藩もあり私達、武家階級にとっては欠かせない奴隷階級のようなものだったのです。

225:日本@名無史さん
21/05/15 02:21:57.70 .net
昔の穢多非人に小串こぐし姓の名前が在る。
やっぱ、あいつは穢多非人の子孫だったんだなwww
顔も老けていて玉袋筋太郎にそっくりで下品な変態野郎は同じ職場から消えてほしい。

226:日本@名無史さん
21/05/15 02:34:53.65 .net
同和部落についてですが、一概に部落といっても集落(村や住居)を表す部落と同和指定された部落があり、部落と付く地名の人々は公私混同の同和地区と一緒にされたくない(良い意味を持たれない)等の意味で地名の部落とつく呼称をやめようという自治体が多いように見受けられますが部落というだけで=同和地区と勘違いする知識も薄弱な馬鹿が多いようですね。

227:日本@名無史さん
21/05/15 05:52:48.40 .net
小串こぐし姓は穢多と言われる明治新姓の名前です!
私は事務職をしていて同じ職場に小串しんやって男がいます。顔も老け顔で下品な顔立ちをしていてタレントの玉袋筋太郎に似た顔をしています!私は、以前この男に執拗にストーカーされた事があります私のように被害に合わないために書き込みをしました。
長崎県っていえば分かるかな?

228:日本@名無史さん
21/05/15 18:56:41.16 .net
小串は鎌倉武士由来だし
立花宗茂の家臣にもいる

229:日本@名無史さん
21/05/30 01:24:20.00 .net
広島藩は士農工商の下に「定非人」と「野非人」の階層を設定した
「穢多」は藩としては公式には作らなかった

230:日本@名無史さん
21/06/11 22:39:28.22 .net
穢多の先祖韓穢多age

231:日本@名無史さん
21/06/29 17:43:40.46 .net
武将列伝三巻、山中鹿之介伝中に賤民として登場する人物や集団を簡単に紹介
作者の記述
蜂谷いう集団が農作や狩猟のかたわら遊芸を持っていた。王朝時代から鎌倉時代頃まで各地を流浪していた傀儡が居ついたのではないか。
京都では大黒とも言われている近畿の唱問師(ショウモジ)は皇居の日華門外で毘沙門経を訓読したり、民家の門前で金鼓を叩き、経やまじないを唱えて施しを乞うことを業にしていた。
陰徳太平記
文明18年(1486年)、尼子経久は月山富田城を手に入れようとして山中勝重に相談すると穢多の頭、賀麻(かま)を紹介された。
賀麻が力添えをすると応えると経久は「汝らは正月に富山城で千壽萬歳を舞っているな」といって策を披露した。
山鹿語録
信長と秀吉に仕えた宮部善祥房(宮部継潤)の家臣、友田左近が唱問師の出身だった。
出典不明
三河徳川家の蜂谷氏の一族のある人物が家康の意にそむいたので賤民にした。


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