14/09/09 19:10:07.69 oExdJKX50
身内に飛行機パイロットがいるんだが、
聞いたら、
機長(パイロット)が変な気を起こしたら意図的に墜落とかできちゃうらしい。
つまり、片桐機長の時代から何も進歩してない。
なんで、電車みたいな、機械的な安全策を設けないの?
全部自動操縦でいいじゃん。
絶対に墜落しないように作れば、ハイジャックが起きてテロリストに乗っ取られてもビルに突っ込んだりすることはないじゃんね。
絶対に墜落しないように作ると、それが裏目に出て「ハドソン川の奇跡」みたいなのが起こしようがなくなるのか、
それとも、絶対に墜落しないように造る技術が無いだけなのか。
ハドソン川の奇跡なんて、そもそも鳥にエンジンが吸い込まれるなんて何十年前も前からあるのに、なんでいまだに根本的・抜本的な対策ないんだよ理系ってバカなのか。
日航機墜落30回目の夏生存者が今明かす“32分間の ( part 4/9 )
URLリンク(www.youtube.com)
↑
これ、今年の2014年8月にフジテレビで放映された日本航空123便のやつだが、
オスタカヤマに激突直前、地上接近警報装置?が鳴動しているのだから、
警報が鳴動しているなら機械的に危険を回避しろよ。
電車だったら、速度超過をしたら警告音が鳴って、そしてその後、強制的に停止するんだけど。
ヒコーキは、警報を鳴らすだけって、なんじゃそらw
電車なら、運転士が変な気を起こしてもATSその他で完璧に制御されているので、事故の起こしようがない。
新幹線の運転士なんて寝てても平気だったしなw
(新幹線の件は以下サイトからすればJR西日本管内だが、JR東でも多分同じでしょう)
遊園地の絶叫マシンも、
一部を除き、安全バーが固定されないとそもそも機械的に発車出来ないし。
ヒコーキも安全に飛ばせや。
睡眠時無呼吸症候群とつきあおう URLリンク(www.nacos.com)
>新幹線の居眠り運転(2003年2月)事件で知っていました。JR西日本の新幹線運転士が31キロ新幹線を居眠り運転していたこの事件
居眠り運転とムコキュ~ URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
>山陽新幹線のひかり号にて、運転士が居眠り運転をし、岡山駅の停止位置の手前に停車して、車掌が運転台に行ったら・・・運転士が居眠りしてた挙げ句、起こしてもなかなか起きない・・・なんて状態で8分ほど遅れて運転・・・