10/06/02 12:38:35 8Bwt5dTr0
>>438
良いか悪いかは別にして、現実にありえる選択肢ではない。
エリア外の鉄道を系列化するのは高度成長期の発想。
今や何処の会社もエリア内強化の方向なので、勢力圏が狭くかつ他社と重複して成長が見込めず本業で莫大な不良債務の路線と、
老朽化した施設車両を抱える京阪は格好の草刈場。
京阪本線そのものは収益性があるのだから傘下に収めたらおいしい。
ましてや京阪グループは京都や滋賀県に多いからそれも手に入り相乗効果が見込める。
中之島線の京阪負担分を肩代わりするのを足がかりに乗っ取れるチャンスなんだが、在阪私鉄で体力があるのはJR西だけ。
最近のJR西の京阪に対する動きは、そのような野心があるのかもしれない。
いずれに手も京阪の命運は中之島線と大津線の債務処理方法で決まる。