10/07/03 14:34:57 CqJ8EG2X0
>>692
申し訳ない、遅れてしまった。
多分これだ。何人か撮りに行ってたからその中にこの記事のも居たのかも。
蛇足だが、ちょうどDD15居た時にSP風(バッチ有)なのが2人、警察1人居たわ。
列車自体には関係ないんだろうけど。
701:名無し野電車区
10/07/03 14:40:56 IEXvP0dF0
>>699
赤2号にクリーム帯ではないのか
702:名無し野電車区
10/07/03 14:48:47 vfvZkBax0
>>700
デカイ駅だといるよね
サワやトヤでも見た
703:名無し野電車区
10/07/03 15:01:33 jmtgLwieO
例の国鉄色475は金沢ー富山間でフル稼働なのかな。
津幡~金沢間で毎日のように見かけるよ。
704:名無し野電車区
10/07/03 15:17:40 hVD+Q+us0
>>700
きのう、富山に菅サンと谷垣サンが来たからかも。
でも、列車使ったのかな?
705:名無し野電車区
10/07/03 16:09:03 F1FvzLUUO
谷垣は高岡駅前で演説した後に富山に移動してる
菅は富山から金沢を特急で移動したみたいだね
706:名無し野電車区
10/07/03 17:08:07 w/BTcyRa0
5212両は無人駅から乗ってくる乗客は車掌には把握しやすいな。
すぐ車掌がやってくる。
707:名無し野電車区
10/07/03 19:09:45 Btb2eIFz0
身延線ですら3連ロングがいるのに、2連とか信じられんわ。
やるにしても、15分ヘッドでいける、退避線作るな。
708:名無し野電車区
10/07/03 20:00:05 RD+3+hjI0
475系を使って急行列車のリバイバル運転をやったらセミクロスシートに改造されてしまっているのでブーイングが殺到するだろうな。
近郊型化改造済の急行型車両を使うので「準遜色急行」と呼ぶべきか。
709:名無し野電車区
10/07/03 20:43:25 uCFBMz5n0
>>708
06/9/23急行「リバイバルくずりゅう」 金沢-米原 1往復 475系6両(A16・19編成)
全車指定席でもちろん指定券売切でしたけどご存じないアフォがいたので
つい釣られてしまったぜ
710:名無し野電車区
10/07/03 20:59:21 UiBZfVn2O
ロングシートなら車掌も把握しやすいし
車内を走りやすいな
711:名無し野電車区
10/07/03 21:41:57 jmtgLwieO
まあ、金沢敦賀ぶっ通しロングは嫌だけど、通勤客には喜ばれ、ロング嫌いの長距離旅行者は特急誘導できるかもね。
ふと思ったのだが、金沢15:00発の敦賀行きが毎日全区間4両で走る意図って何だろう?
福井を16:28に発車するが、まだ通勤ラッシュと言うわけでもないし、そんなに学生殺到でヤバいのか??せめて金沢16時台発の敦賀行きを4両にした方が石川、福井共に歓迎されそうだが…
712:名無し野電車区
10/07/03 22:13:14 hJ5H8hwi0
>>711
356M4両→折り返し263M2両、265M2両
単なる運用の都合ですが?
713:名無し野電車区
10/07/03 22:15:26 3pO040dy0
ですが?
キモ
714:名無し野電車区
10/07/04 06:08:53 C+mR4OH+0
>>701
赤2号は、特急の赤だが、どんな塗り分けをイメージ?
715:名無し野電車区
10/07/04 11:21:48 q6XFW0K50
>>714
URLリンク(sado-kin.sakura.ne.jp)
716:名無し野電車区
10/07/04 12:35:18 CtMFdUEbO
なんかトワのHMと419系の方向幕フルセットが盗まれたらしいけどマジ?
717:名無し野電車区
10/07/04 14:56:11 w+Kx9f8c0
月曜の石川テレビの「リフレッシュ」の番組CM
夏休みの旅行特集でいきなり、国鉄急行色の映像が。
まさか小松と長浜の臨時列車取り上げるのか?
718:名無し野電車区
10/07/04 20:01:16 H3ZR7CDD0
>>716
また盗り鉄か・・・こないだの飛騨だったかのと同一犯な気がするのは俺だけか。
・・・まぁソース無いけど。
719:名無し野電車区
10/07/04 20:19:45 Le+0hR5G0
富山の場合、軽の希望ナンバーは「富山580」または480でやっている。
581や583なんてのも見かける。
「富山583(かな)・583」なんて難しいかな?
ワゴンRを583系風に塗装して。
720:名無し野電車区
10/07/04 20:39:27 KY4FQXfk0
419系は「ペヤング電車」と呼ばれてもおかしくない
721:名無し野電車区
10/07/04 20:43:57 C+mR4OH+0
>>715
あっ、それか。
すっかり忘れてた!
722:名無し野電車区
10/07/04 22:27:40 yeCAbLID0
身延線も同じだったと思う。
723:名無し野電車区
10/07/05 10:11:49 AtWJl1rY0
415-800は予備が無く413で代走される事がありますが、
急行能登路運用も413で代走した事あったのでしょうか?
724:名無し野電車区
10/07/05 10:39:39 jbpo4wUtO
>>717
青春18きっぷの紹介でした。
725:名無し野電車区
10/07/05 11:13:03 DYm5Y8L+0
ニートな鉄オタは在来線が3セクとなっても青春18きっぷ使えるように
JRに頼んでこいよ。どうせ毎日ヒマなんだろうし。
726:名無し野電車区
10/07/05 12:16:24 uUzCUfzxO
>>725
和作篤樹ちゃん、お呼びですよ。
727:名無し野電車区
10/07/05 14:34:06 3qmc6G470
>>708
415-800で急行運転して急行料金取ってた西をなめるなよ
728:名無し野電車区
10/07/05 14:43:01 kcrYUO2u0
今日小杉駅で朱色キハをはさんだ奴と急行色475を含む六レンガ離合してた
いい感じだった
729:名無し野電車区
10/07/05 15:42:36 FBD/5vG5O
混雑対策に521をオールロングシート化・・・
それでは顔がマシになっただけの701になるか
730:名無し野電車区
10/07/05 16:42:54 Lxt/pSSP0
>>719
富山だろうと全国希望ナンバーは、583
これ、規定
731:名無し野電車区
10/07/05 17:30:08 VcI3sDioO
580も581もあるよ
特に581を見たときはうれしかった
732:名無し野電車区
10/07/05 17:54:11 hUkDK1Ep0
>>716
419系のD3ヘセクモハの幕が無いらしいがまさか・・・・
733:名無し野電車区
10/07/05 19:46:04 Lxt/pSSP0
580がすべてなくなれば、581へといきます
734:名無し野電車区
10/07/05 22:34:52 ReiZuIH+0
>>732
でもあんなのそんな簡単に取れるの?
俺は恐ろしくて装置にすら触れんが・・・
735:名無し野電車区
10/07/06 08:17:36 L91J1BWZ0
>>734
構造を熟知していれば、簡単に取り出せるよ
736:名無し野電車区
10/07/06 12:23:16 tSEpQgH60
419系は無防備なのね。
489系は警報装置がついていて、
南京錠でがっちりガードされていたけど。
737:名無し野電車区
10/07/06 12:57:31 0heCZZu20
ある日の会話1(実話)
某先輩「やっぱり時刻表は大判だよ」
漏れ「先輩、鉄道マニアですからね。列車とか駅が省略されてないし・・・」
某先輩「全然違うな。サボを抜きっとって挟むと丁度いいからだよ」
漏れ「・・・」
ある日の会話2(実話)
某先輩「俺は旅行にはいつもこのバッグで行くんだ」
漏れ「大きいバッグですね。鉄道の長期旅行は荷物が多くなるし・・・」
某先輩「方向幕ユニットを入れるのに丁度いいんだ」
漏れ「・・・」
738:名無し野電車区
10/07/06 14:04:52 cWJmjUcD0
共犯ですね。わかります。
739:名無し野電車区
10/07/06 19:58:25 Zf7tzzWY0
>>735-736
そんなに無防備なんすか・・・
740:名無し野電車区
10/07/06 21:05:04 Ot0aT8wEO
>>739 高運転台のはそうではないのだが、通称食パンと呼ばれているのは行き先表示器は中に取り外しの蓋がある。確かに無防備と言えば それまでだが……………………………。
741:名無し野電車区
10/07/06 22:36:58 AfRLGVyP0
そういうことわざわざ吊るしてさらに犯罪誘発したいの?
742:名無し野電車区
10/07/06 23:28:28 Ot0aT8wEO
>>741 心配するな。客室内の設置だから 盗鉄使用としても 一般のお客の目もあるから、出来ないよ。
743:名無し野電車区
10/07/07 01:47:43 VtoYk92F0
>>737
201のあるけど、あんな長いの、カバンにはいらん。しかもおもいし。
744:名無し野電車区
10/07/07 06:18:15 cwg8A2sfO
小松市制70周年記念号の話題は出てこないねえ?企画自体 あぼんかあ?
745:名無し野電車区
10/07/07 10:54:28 ijQc+xTxO
>>744
旅行会社主催で飯付きで無駄に高いというのがダメだと思う。
全席指定であれ、みどりの窓口で発売できて好きな区間乗るだけとかもオッケーならいいけど。
746:名無し野電車区
10/07/07 14:28:52 3c2BF9AZO
>>744
北陸中日にあったけど現在予約80人だって
747:名無し野電車区
10/07/07 15:11:57 ayXo1vx80
幕だけなら簡単だし、
機械も特別な工具は要らないし、
あとは鍵を開けられるかと、
どうやって持って帰るかだね。
748:名無し野電車区
10/07/07 16:08:01 1a6YKs8M0
経験者はやっぱ違うよなぁ。いうことが違う。
749:名無し野電車区
10/07/07 17:41:43 i3kXSkEw0
>>744-746
URLリンク(9303.teacup.com)
ここには催行決定と書いてある
長浜往復だけで考えたら、割高なんだよね~
750:名無し野電車区
10/07/07 18:49:51 UFBdXs8SO
両運転台のクモハ521系を製造すればいいんじゃね?
751:名無し野電車区
10/07/07 19:01:32 cwg8A2sfO
>>749 確かねえ!料金的には、高いよな。 一応話の種だと 思って申し込みしたけどね
752:名無し野電車区
10/07/07 19:40:52 ijQc+xTxO
>>751
マジすか!?
じゃあ楽しんで来てくれ。感想待ってます!!
なんというか、475で金沢~敦賀間って別におでかけパスで乗れるから珍しくもないんだよなあ…。
475系が大阪まで行くとか、415系の小松以南乗り入れなら興味あるんだけど
753:名無し野電車区
10/07/07 20:10:10 QDrYqcqG0
>>752
それ聞いたら、俺毎回関西方面におでかけパスで行くときは419系か413系だけだったことを思い出したわ。
475系で関西方面に行くのもいいかもね。
754:名無し野電車区
10/07/07 20:53:47 L7L+e+dZ0
>>750
両運転台の交直流車って機器類搭載スペースの関係で難しいと思う
755:名無し野電車区
10/07/07 21:06:00 pt+YRR6i0
>>754
スマート電池くんみたいに客室の一部を潰して……
756:名無し野電車区
10/07/08 00:18:26 t4fvKBKq0
JR作業員の格好をしてHMなどを盗む盗り鉄がいるそうな
757:名無し野電車区
10/07/08 06:58:22 wsak0sxqO
475系9連で、急行「ノスタルジックゆのくに」を!
758:名無し野電車区
10/07/08 20:16:20 FH5LDmMY0
>>754
確か、521がデビューしたとき、交直流は配置機器の関係で2両が最短と、
鉄道ジャーナルで読んだ気がする。
むしろ、交流専用でも単行両運転台は厳しいんじゃないかな。
759:名無し野電車区
10/07/08 21:24:10 /+BFcUCI0
中間車入れたほうがマシだろ
760:名無し野電車区
10/07/08 22:45:41 qhRihgxSO
今日19時22発の七尾行きで金沢から津幡まで乗ったが…
3両でも満員な上に途中から星陵の部活帰りが乗ってきてパンパンになりそうな勢いだったぞ。
これがもし2両になるなんて考えたくないわ…マジで
761:名無し野電車区
10/07/08 23:08:51 bCzk1iBf0
減便して4両化かな
762:名無し野電車区
10/07/09 00:16:38 tSlrP82bO
高岡駅のホームもどきが、本当にホームになる話題が出ないね。
763:名無し野電車区
10/07/09 00:27:50 oAv7nL+rO
氷見線のホームが変わる話なら西日本のプレスリリースにあったけどね
764:名無し野電車区
10/07/09 07:10:45 EvAYt4dqO
8月の下旬から使用開始
765:名無し野電車区
10/07/09 17:36:30 xlLPTInA0
>>764
8月23日の始発から新ホームの使用開始だな
URLリンク(www.westjr.co.jp)
766:名無し野電車区
10/07/09 19:49:24 72wXqaLb0
三セク転換後はかなり無駄になりそうな気がする
767:名無し野電車区
10/07/09 19:56:37 oAv7nL+rO
氷見から高岡まで通学時間に初めて乗ったけど、越中中川で帰宅学生大量で何人か積み残し。
諦めて帰って行ったが、次の列車は1時間後だし気の毒だ。
いつもあんな感じなのかな。
768:名無し野電車区
10/07/09 20:45:14 EvAYt4dqO
>>767 いつもあんなもんだよ。越中中川から 高岡駅までは 徒歩10分圏内だから 歩こうと思えば 歩ける距離だけど さっき雷雨が降っていたからあ。
769:名無し野電車区
10/07/09 21:24:15 1s4HvFog0
裏口
┌──1──┐
│ 城端線 │
└──2──┘ >>1は
┌────3───┐
│ 北陸本線 │ 高岡駅の
└────4───┘
┌────5───┐ 7番ホーム
│ 北陸本線 │
└────6───┘
┌─>>1──┐
┌──┘ │
│ 閉鎖 │
└──┐ │
│ 表口 .│
770:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 07:06:53 /Zwxt2gk0
またドコモ規制か・・・
遅延とか遭遇しても書き込めないな。
771:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 07:15:05 d6GhW57D0
>>770
オレも地鉄スレに書きこもうとしたら告知されてしまったよ。
地鉄に乗ってて西加積→西滑川方向走ってるとき遠くのほうに
直江津方面行き青電車が見えた。
そのあとすぐに富山方面行き白地青線が見えた。
中滑川駅付近ですれ違うようだ。6:10~6:20の間。
あと、魚津始発サンダバの回送も見たが滑川で停車するんだな。
追い越されのためかと思ったがすぐ発車していった。
772:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:27:16 8jgXWttR0
新聞の折込広告にJRの広告あったが
北陸でもポケモンのスタンプラリーするのかな?
773:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:16:32 b5ZuvA4l0
>>772
ポケモンではないがw
(金沢支社)「目指そう列車博士」スタンプラリーの実施について URLリンク(www.westjr.co.jp)
774:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:44:03 yxc11MBP0
>>773
28駅かぁ
1日じゃ、無理やなぁ
775:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:18:18 4q1jLI1I0
北陸おでかけパス継続して欲しいな。
新幹線開業金沢以東(津幡?)の第3セクターは、
1000円足せば1日乗車券買える。
776:名無し野電車区
10/07/10 22:36:14 m0kyv02i0
七尾線はのと鉄道でDC化。
敦賀と糸魚川は地上切り替えにする。
これで交直流電車は必要無い。
777:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:30:13 Vzrn0Njc0
>>776
地上切り替えの手間と交直流電車のコストのどっちを取るかだな
何にしても敦賀はJRに残るからまだしも糸魚川は何とかする必要があるだろうな
デッドセクションを移設するか、ディーゼル車を入れるか‥
778:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:45:43 4i4TifoG0
糸魚川は羽越線を見習ってディーゼル
七尾線は現状のまま
779:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 10:45:07 nk5URiQd0
>>776
もしも、将来地鉄と直通運転することを考えたときに、
交直流電車を投入しておけばよかったなんて事にならなければいいが・・・。
780:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:16:53 4i4TifoG0
少なくとも現時点では、地鉄は乗り入れに消極的だと、
地鉄スレだったかここだったか新幹線スレだったか忘れたが
書いてあったのを見たことがある。
交流電車、ってのも来るとしたらどんなのか来るのか楽しみだな。
781:名無し野電車区
10/07/11 13:31:00 bvQBxlB00
だから全線直流化で解決するね。
782:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:20:46 k8cu5VHN0
以前、どこかのお偉いさんの発言
交直両用というのは、
「交流エンジンと直流エンジンの2種類を積まないといけないから高価になります」
ワラう以前に無知にあきれた
783:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:52:21 lE8Djt/+0
>>782
直流電車は直流モーターで交流電車は交流モーターと言ってた議員もいたな
まぁ直流エンジン・交流エンジンというよりは少しはマシだが・・・
784:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:46:58 meiY+Jxg0
昔、常磐線の取手以遠を走る快速列車(401・403・415系)の混雑が酷いから、
取手まで緩行線を走る列車(4ドアロングシート)と同じ様な列車を走らせてくれ、という客の要望に
国鉄の技術者が、「交直流機器を載せるため、3ドアセミクロスの車両しか出来ない」という珍回答
をした事があった
「赤字の国鉄に、通勤用交直流車両を新規開発する金が無い」というのが正しい回答
その後、415系のロングシート車が続々と常磐線に投入されて混雑が緩和された
785:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:07:41 vMGLeD0B0
AAで有名な高岡駅のホームもどきが
ついにもどきじゃなくて本物になるのか!
これは感動物だな(´;ω;`)
786:名無し野電車区
10/07/11 22:27:46 e99DVA/E0
福井県が直流化を福井まで実施すれば良かった。
787:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:00:49 C2kztBVI0
ってか、糸魚川のデッドセクションって何であの位置なの?
富山寄りに移設(→糸魚川で系統分割)が、一番現実的な気がするけど
仮に予算があっても、移設の支障になる問題が解決されないと
どうにもならないやん・・・
788:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:02:50 C2kztBVI0
↑もちろん、周波数の違い以外の問題ね
789:名無し野電車区
10/07/12 22:36:26 IFFTCSkv0
大昔国鉄時代金沢・富山の方から電化したのが糸魚川までだったから。
その後直江津まで電化した。
790:名無し野電車区
10/07/12 23:13:10 O8dqn/7R0
ひょっとしたら、糸魚川~直江津(谷浜?)まで「交流」電化した場合、
50Hzになるかもしれなくてめんどくさいから直流にしたのではないか?
新幹線を除けば、しかも昭和30~40年代に、周波数切換ジャンクションなんてムズいかもしれんなあ。
あとは、富山方向のほうが直江津方向よりは列車の運行本数が多かったのかもしれん。
大糸線が糸魚川まで直流電化されていれば、いや、されることが北陸線電化の時点で
決定されていれば、ジャンクションは糸魚川~青海か青海~親不知だったかもしれんな。
何にしても、新幹線開通まであと4年。糸魚川のデッドセクション移設や地鉄の相互乗り入れなんていうことを実際にやるのなら
そろそろ何らかの発表があるんじゃないかと思うのだが・・・
3セクになって、特急が走らなくなってから工事するのかな?
791:名無し野電車区
10/07/13 00:37:13 F3fZYq2m0
けんもJRも新幹線の話ばっかりで平行在来線スルーだからねえ
792:名無し野電車区
10/07/13 01:10:24 ZRpvanci0
糸魚川~直江津間など電化・複線・新線と3セットだったし。
793:名無し野電車区
10/07/13 08:25:15 QJNfwDWH0
>富山方向のほうが直江津方向よりは列車の運行本数が多かったのかもしれん。
現在でも糸魚川は富山方向の方が本数は多い
794:名無し野電車区
10/07/13 15:44:28 zz/Ju57r0
糸魚川~直江津間は単行でも。
795:名無し野電車区
10/07/13 20:32:21 dYcfHBjz0
糸魚川~直江津間はDCでも。
796:名無し野電車区
10/07/13 21:29:45 UWuR+NIL0
糸魚川~直江津間はワムでも。
797:名無し野電車区
10/07/13 21:46:30 30csU3hJ0
梶屋敷~直江津はE127系でも。
798:名無し野電車区
10/07/13 22:15:23 UWuR+NIL0
梶屋敷は中線が撤去されてるから能生で折り返しだな
799:名無し野電車区
10/07/13 22:24:18 30csU3hJ0
オー ノー
800:名無し野電車区
10/07/14 00:02:50 9TMSYP/i0
>>799
Oh!能生!
頚城大野!
801:名無し野電車区
10/07/14 01:08:47 PfRJqDaU0
山田君799と800の座布団を全部持って行きなさい。
802:名無し野電車区
10/07/14 03:38:38 6Z70I4ry0
スプリングの上に座るのか・・・
尻が厚くなるな
803:名無し野電車区
10/07/14 05:55:52 Sxaw9VMv0
小松たなあ
804:名無し野電車区
10/07/14 15:55:56 hYF9MS9P0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
90 :東大(ry◇hk3157mn:2010/07/13(火) 19:48:55 ID:KnJd.StYO
>>88
0代5本は6連、宮原113系置き換え用の予定。225-5000は今年度60両。下半期から521系、287系もあり忙しいです。
91 :名無しでGO!:2010/07/13(火) 20:42:40 ID:RoYvwbFQ0
>>90
そっちは521系何両作るの?
ちなみにこっちは2連20本。
あと225系は5000番台4連7本製造。
とりあえず5005・5006・5009は判明。
93 :東大(ry◇hk3157mn:2010/07/13(火) 22:28:24 ID:KnJd.StYO
>>91
521系2×10では?近畿車輛では2×10、合計40両製造ではないかと
805:名無し野電車区
10/07/14 15:56:54 hYF9MS9P0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
94 :名無しでGO!:2010/07/13(火) 23:42:45 ID:jwHw0eZw0
>>92
今期は5000番台のみです。
最初の予定では0番台で車番も出てましたが、いつの間にか5000番台に変更・・。
担当者が書き間違えてただけなのかも知れませんけど。
>>93
いや、こちらの予定表では確かに2×20になってるんですよねぇ・・・
明日予定表確認してきますわ。
96 :東大(ry◇hk3157mn:2010/07/14(水) 03:26:24 ID:aS0PH996O
>>95
説明不足スマソ。要するに網干に225入れて、221系B編成を宮原貸出扱いで113系6連を置き換えるということですわ。
川重さんで521系40両造るなら、近畿車輛分と合わせて60両。つまりこれが最終増備で、419だけじゃなく、471・475系もかなり廃車されることになる。第三セクター譲渡を見込んだものであろう。
806:名無し野電車区
10/07/14 22:50:29 Sxaw9VMv0
521が三セクに譲渡されるなら、金沢~直江津間は電源方式はそのままでやるのかな?
地鉄方面は、魚津に渡り線作って、新魚津駅ももうちょいこぎれいにして。
黒部も地鉄とJRの立体交差地点に「プチ秋葉原」の駅でも作って。
三セクに521導入というのがある程度決まっているから
新たな情報も特に入らず、特に工事もせず、JRでそのまま営業してほしいという
話も時々入ってくる。といったところかな。
でも、521導入なら、駅のホームとか改良しなければならないんだろ?
807:名無し野電車区
10/07/15 20:49:28 Xfwv+MAG0
>>806
客車時代の低いホームなら、嵩上げしなきゃいかんだろうね。
ホーム嵩上げってそんな難しいい工事でもないし…
エレベータやエスカレーターがある駅は大変かもしれんが。
808:名無し野電車区
10/07/15 21:30:42 Zxk/kclE0
>>807
そもそもエスカレーターやエレベータがある駅でホームが低いまま残ってる駅なんて存在しないだろ
809:名無し野電車区
10/07/15 21:50:06 JUMNZeBM0
>>808
まさに直江津。
エレベーターつけた意味全くない。
810:名無し野電車区
10/07/15 21:59:20 pHz+eDV20
>>809
一部客車ホームがあるのか知らんけど、
681や683が使えてるんだから基本は共用ホームでしょ
811:名無し野電車区
10/07/15 22:28:54 tHla5ns90
直江津のホームは115・189が来るんだから電車客車両用の高さだろ。
812:名無し野電車区
10/07/15 22:31:47 TjExyKiV0
両用ってどっちなの?
813:名無し野電車区
10/07/15 22:46:41 pHz+eDV20
デッキ付き485を例にわかりやすく言うと、
デッキ下段とホームの段差が少ないのが共通ホーム
デッキ下段より一段分以上低いのが客車ホーム
デッキ下段よりホームが高いのが電車ホーム
814:名無し野電車区
10/07/16 00:38:24 tWxPgG0v0
日月のキハ52の送り込み回送を狙うために明日から駅篭りをする覚悟な俺は負けな希ガス
815:名無し野電車区
10/07/16 02:22:56 fb2Ejh4t0
URLリンク(railf.jp)
485への引導渡し編成か
816:名無し野電車区
10/07/16 08:02:51 n2ZUyJSV0
>>810
直江津に限らず北陸の主要駅は全てこの高さ
ホームとしては一番新しい富山駅の仮ホームも同様
817:名無し野電車区
10/07/16 09:49:50 J55kQsy4O
ちなみに、高岡の氷見線ホームは客車ホームだから、デッキにヨイショと上る必要がある
ホームもどきも客車ホームだったから、今回のホーム化で嵩上げ共通化
城端線も客車ホームのままのような気がする
818:名無し野電車区
10/07/16 11:18:23 5xF7KRbi0
ホームもどきがホームになるなんて・・・
819:名無し野電車区
10/07/17 00:45:27 4wUyWhxt0
サンダーから521を見たが、確かにあれはひどいな。
昔、客車で6両あったのが電車で3両になった時も短くなったなと思ったが。
中間車かクハ増結でもしたほうがいいなあ。
820:名無し野電車区
10/07/17 00:51:11 4wUyWhxt0
あと、小浜線の小浜行きを見たが、
ローマ字で「OBAMA OBAMA」と書いてあったのは少し笑えた。
821:名無し野電車区
10/07/17 02:04:54 axIdgjKM0
東海道本線だって電車12両が2両だったりする。
822:名無し野電車区
10/07/17 03:27:54 1iXEnWGA0
その一方で、一部8両の新快速を12両に増結するという。
823:名無し野電車区
10/07/17 08:13:14 vBVIi2up0
>>794 >>795
実例あったの知らないの?
824:名無し野電車区
10/07/17 12:16:31 GPjMhfHk0
>>823
ネタニマジレス(・∀・)カコイイ!!
825:名無し野電車区
10/07/17 13:08:14 /y3bMxNC0
>>820
Yes, we can!
826:名無し野電車区
10/07/17 19:03:55 Po93NHKA0
521系が増備されたら、
朝の小松6:40発の富山行きが、521系の4両になっちゃうとか?
それは勘弁して欲しいなー。
827:名無し野電車区
10/07/17 19:19:50 5DUhm5bg0
新神田高架下にJR北陸線の新駅を町づくりのために設置していただくようお願いします。
新神田校下は昭和40年代に土地区画整理が行われ,新神田合同庁舎があるにもかかわらず,
公共交通機関が未整備のため不便です。新神田陸橋の高架下に福井鉄道のスポーツ公園駅を
参考に請願駅として,北陸新幹線金沢開業まで整備することを希望します。
828:名無し野電車区
10/07/17 22:57:49 4wUyWhxt0
金沢以東で6両で運転してる普通列車は521だと一気に2両になるんだろうか?
いや、この間、夕方に金沢以西をサンダーで遠ったら、521は2両編成ばかりだったもので・・・
829:名無し野電車区
10/07/17 23:17:58 +gcRKm030
何のために貫通できるようになってるか考えたら?
830:名無し野電車区
10/07/18 07:35:16 3gTQTJrJ0
金沢~富山の混み合う列車は521系6両、もしくはしばらくは残ると思われる413系6両で対応するんじゃないの?
831:名無し野電車区
10/07/18 08:57:26 YByoHuil0
521系は簡単に増結&分離できるのかな?
国鉄型車両のように、増結&分離のあと、
ケーブル類の接続&分離のする係員を見たことが無い。
832:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/18 09:09:33 egMTWqXz0
新潟のE127系は2~6両で走ってるわけだし、
金沢~富山も521系で置き換えるなら、時刻によっては6両は繋がないと積み残しそう・・・。
まして、E127系はロングシートだけど521系はクロスシートだから尚更だろう。
833:名無し野電車区
10/07/18 11:00:32 G5Ynh6Cn0
>金沢~富山も521系で置き換えるなら、時刻によっては6両は繋がないと積み残しそう・・・。
>まして、E127系はロングシートだけど521系はクロスシートだから尚更だろう。
つ 今年度製造の521系は5000番台
834:名無し野電車区
10/07/18 11:00:42 bKG1UCzX0
521が30編成入ってもやっぱり七尾線の415-800は置き換わらないのだろうか?
835:遠州人
10/07/18 12:27:35 2MOdKhA50
倒壊313-5300のような扉横・車端も転換できる
全席転換クロスを導入すべきでしたね。
836:名無し野電車区
10/07/18 12:38:17 1VzAPU7y0
>>835
なんだおまえは。他地区のアフォが首つっこむんじゃねえよ。
ここは北陸スレだ。
倒壊の車両がどうのこうのとかは関係ないから消えてくれ!
837:名無し野電車区
10/07/18 13:54:29 P3OvREGE0
>>831
つ自動連解装置
つ空気管付密着連結器
つ電気連結器
838:名無し野電車区
10/07/18 19:33:20 azCLDA4I0
何でも良いけど521系もう真面目にいらないから。
乗り心地なんかどうでも良いから。
頼むからもう521系入れないでもらいたい。
この際413系増備とか言うワケ分からんことでもなんでもしてくれて良いから521系だけは入れんで・・・。
839:名無し野電車区
10/07/18 22:15:23 QJ+Klh8Z0
>>833
521系5000番代って、いままでの521系と何が違うの??
それにしても、804,805の情報はあてにできる情報なのだろうか??
2両×30編成ってすごい数だよね。
>>834
七尾線に521が来ると、宇ノ気以南は捌けないと思うのだが…
増便してくれれば話は別だけど、単線には限界が…orz
840:名無し野電車区
10/07/18 22:39:06 Q3vsviWM0
>>839
顔面が225系みたいになるんだろう。
841:名無し野電車区
10/07/18 22:46:51 J0gC4HDT0
>2両×30編成ってすごい数だよね。
419系の引退は決定してるし、ついでに475系も置き換えるならむしろ足りないくらいだろ
いずれは413系や七尾線の415系も置き換えるつもりだと思われる
842:名無し野電車区
10/07/19 01:25:03 IrNRUBrL0
>>835
そうなんだよ。
倒壊の先行事例があるのになぜまねしないんだろうね。
やっぱり仲悪いんだね。
酉の車両が大垣まで乗り入れてるのにね。
>>836
アフォ。
だから北陸人は・・・
やっぱり排他的人種なんだね ついでに内弁慶
843:名無し野電車区
10/07/19 05:14:51 AMGvK6lZ0
>>841
225系0番台と5000番台との関係と一緒
混雑対策
844:遠州人
10/07/19 10:29:57 aY52emeM0
全席転換でも一部固定でも車両製造コストはほとんど変わらない。
もし日本郵政をクビになった西川が酉の社長になればどんな車両でも
オリックスにバルクセールで1000円で売ってしまうでしょうし。
やはり快適性を重視して倒壊313-5000のような全席転クロを導入
すべきでしたね。
845:名無し野電車区
10/07/19 10:35:15 fGLpH0xz0
>>844いいかげん静岡にも転黒入れてやるべきだろ。
846:名無し野電車区
10/07/19 10:45:11 G18PgbnK0
厨房の夏到来w
847:名無し野電車区
10/07/19 10:59:06 4oIeBmvj0
313の固定クロって座り心地おかしくないか?
いつも前へズリ落ちそうな感覚
848:遠州人
10/07/19 11:02:20 aY52emeM0
静岡はクロスシート一掃計画があるため
オールロングしか導入されません。
849:名無し野電車区
10/07/19 12:22:35 M14MUT4j0
静岡は乗客からロングシートの希望が多い。
850:名無し野電車区
10/07/19 12:32:58 u33/Or4P0
金沢地区にもロングシートいれてください。
851:名無し野電車区
10/07/19 13:47:58 kKbcMHfCO
>>849
乗客からの要望ではなく、会社側が短距離客だらけだからと判断して、完全ロング化にした。
しかも静岡は名古屋以上に乗り降りが激しい。
852:名無し野電車区
10/07/19 14:26:09 fAeZeU5V0
ところが、静岡は前年比乗降率の落ち込みが激しく、特に関東に近い静岡東部地区は
79%のあり得ない落ち込みとなった。
やはりロング化はある意味では失敗と言われている。
853:名無し野電車区
10/07/19 15:26:54 ekztXiR90
金沢~小松・宇野気、福井~武生・芦原、富山~黒部、高岡など
乗車時間30分前後の範疇の短距離運用限定ならロングでもいいと思う。
しかし、未だに小松⇔金沢の折り返し時に転換使いこなせていない客が多いなあ。
相変わらず全員逆方向向いて座っているのは見ていて悲しくなる。
今日、女性車掌が終点到着時すばやく転換してたのはファインプレーだった。
854:名無し野電車区
10/07/19 15:46:15 9f5P0EoG0
>>853
そー言うときは、発車前に客の座っていないシートを
徐に全部、転換してあげるとか
855:名無し野電車区
10/07/19 15:48:47 4oIeBmvj0
オールロングは、単なる編成両数減に伴う乗車人数を上げるためだろ?
ロングの方が、詰め込みしやすいし。
着席のことなんか考えてないよ。
こんなんだから、客離れを起こすんだよ。
856:名無し野電車区
10/07/19 16:06:12 eRCBdbWx0
ボンダーバード走ってもここは静かなんだな
857:名無し野電車区
10/07/19 16:34:50 cYMjv2tB0
富山ー高岡間あたりは日中でも結構人が乗ってるからなぁ
仮に金沢以東に521系を投入するとしても、現行413系3両を521系2両にするならマジでオールロングにしてほしい(煽りでもなんでもなく)
つーか俺の場合、普段でも長距離を乗る時とかよほど空いている時でない限りロングシート部分に座るか1駅~2駅ぐらいなら立っている
858:名無し野電車区
10/07/19 16:39:10 cYMjv2tB0
>>856
喜ぶのは鉄ヲタだけ、一般人にしてみれば同じ料金でオンボロに乗せられて迷惑な話
859:名無し野電車区
10/07/19 16:57:21 eRCBdbWx0
>>858
ここ鉄ヲタだけだろ?
860:名無し野電車区
10/07/19 17:07:34 kczpg6eK0
>>859
鉄ヲタが全てボン好きとは限らない
ボンダーとヨンダーのどちらか好きな方に乗っていいと言われれば、俺なら迷わずヨンダーに乗るよ
861:名無し野電車区
10/07/19 17:17:03 4h9sVwqZ0
撮り鉄の人は連休を利用して撮影旅行にでも行ってるんだろね
だから静かなのでは?
862:名無し野電車区
10/07/19 17:36:47 ZEjLuP3D0
>>860
国鉄末期の頃に関西の大学行ってて、親の事業の関係で毎月のように金沢の実家に帰省してたんだけど
先頭車が300番代とか1000番代、1500番代(新潟雷鳥かな?)の編成が来るとアタリ、ボンネット編成が来るとハズレという気分だった
俺もボンネットのクハはどちらかと言うと好きでもなかったし特別な思いもないけど、引退前には一度乗っておきたいとは思う
863:名無し野電車区
10/07/19 18:19:13 eRCBdbWx0
>>862
カヌ車の新潟雷鳥もなぁ
指定席側のリニュ車と自由席の非リニュ車の差が酷すぎた
撮ってたときはボンのほうがイイのは今も変わらんな
864:名無し野電車区
10/07/19 18:50:00 5RsPL1Qk0
>>857
そこで片側ロングですよ。
でなければ転クロの部分をもう二つほど少なくしてロングにするか。
2ドアにするか。
黒鉄のリラックス車だと、作業員列車でもめったに逆向きのまま座ってるやつなんて
いないけどなあ。
865:名無し野電車区
10/07/19 19:03:46 /HhdIWAO0
>>864
片側ロングなんて勘弁してくれよ。
記憶が定かなら、701系の一部系列は片側ロングで登場するも、
不評ばかりだったのでオールロングに改造された経緯がある系列あったよな??
秋田地区だっけ??
都市近郊輸送に限るならオールロングも有りだと思うが、共通運用を組むのなら、
転クロに落ち着くだろ。
酉は転クロ好きだしな。
866:名無し野電車区
10/07/19 19:30:29 kKbcMHfCO
>>865
逆だよ。
奥羽本線の湯沢周辺の自治体が、701系に対して、
「座れない」「クロス車入れろ」的な要求をして、クハ車のみ3両程度だが、
ロング→片側クロス化改造した。
「湯沢対策車両」なんて言われているがw
521系だが、413系や415系800番台の置き換えの際には3両固定編成を入れてもらわにゃ困る!
867:865
10/07/19 21:10:48 /HhdIWAO0
>>866
訂正サンクス!!
片側クロスってことは、自分がボックスに座ると、
見知らぬロング乗客にずっと真横からガン見されるのね。
心理的にイヤだな。
普通快速の本数が増便なら2両編成でもいいが、
本数を現状維持なら、3両or2+2両じゃないと無理だな。
以降に増備する521を4両を基本編成、2両を付属編成として扱うと便利だと思ってみたり…
2両、4両、6両、と自由度が高いのにな。
868:名無し野電車区
10/07/19 21:18:01 k7pzAIM/Q
【米原】東海道線名古屋口スレ31【豊橋】
スレリンク(rail板:826番)
826 名前:遠州人[sage] 投稿日:2008/12/01(月) 14:13:45 ID:F3qTWYEQO
私の書き込みは今後数年のうちに全て実現します。
一つでも実現しないものがあるとするなら、伊勢湾を泳いで横断します。
869:名無し野電車区
10/07/19 21:55:14 3/NMilGy0
>>866
より正確には,特急「こまくさ」の廃止の見返りという名目だな。
870:名無し野電車区
10/07/20 11:25:06 P3WUCl9/0
>>866
>521系だが、413系や415系800番台の置き換えの際には3両固定編成を入れてもらわにゃ困る!
思いっきり同意。
475、419と違って完全な純減になるもんな。
871:名無し野電車区
10/07/20 12:54:00 lniRRU8N0
とはいっても、2両で十分な時間帯があるのも事実だけどな。
利用状況にあわせて2、4、6と柔軟に運用組んでくれるのが理想なんだけど。
872:キハ58ファンクラブ
10/07/20 15:36:46 UCjw9b6T0
7月20日
323M.米.A17-直.A18編成
Tc62-M44-Mc44-Tc47-M45-Mc45
A23-A22編成~A17-A18編成に交代しました
金沢に留置.A23-A22編成.364Mから運用に入ります
A20-A25編成.526Mから運用が外れました.金沢に留置
873:名無し野電車区
10/07/20 17:24:54 tkLP+AWV0
別にボックスでもいいような気がしてきたな。583みたいなゆったりとしたやつ。
座れる人数は転クロより多いんじゃないか?
でなければ、今後の521増備車は3両にして、ラッシュ時は3両+2両で運転する。
まあ3両+3両や2両+2両でもいいけど。
874:名無し野電車区
10/07/20 17:52:01 pHfpkfxI0
西だって慈善事業じゃねーんだよ、150%までの混雑率なら我慢して詰めて乗ればいい
文句あるんなら自分らでカネ出して増結車作ってもらえ
875:名無し野電車区
10/07/20 17:52:22 222Aa45B0
三セク転換を考えると転クロよりセミクロスのほうがいいかもね
転クロはイベント用に2本あればいいし
876:名無し野電車区
10/07/20 18:09:17 YI7lnsC+0
お布施すれば運用区間も限定されるけど増結はしてくれるだろうなw
1編成2両で4億円だっけ
877:名無し野電車区
10/07/20 18:57:58 uPtQkpwd0
419系は青塗装には変更はないですね。
878:名無し野電車区
10/07/20 19:04:29 gWglUI0t0
>>873
トイレ無し先頭車を比較してみると
113系 クロス36+ロング27
113系体質改善車 転換クロス50
521系 転換クロス48+補助8
あのレイアウトは秀逸だったのかね。
もっとも「583みたいにゆったり」ではないが。
879:名無し野電車区
10/07/20 23:54:34 tkLP+AWV0
地鉄の話で申し訳ないが
今日、中加積19:11発の急行に乗ったのだが、座席のほとんどが進行方向と逆を向いていた。
この時間帯は比較的乗客が多く、各座席に一人は必ず乗っていた。
空いた席を見つけたオレは向きを変えようと思ったが女性と向かい合わせになるので結局止めた。
その女性は中滑川で降りたのでオレは向きを変えたがオレの目的地は(地鉄)滑川なので結局すぐ降りた。
まあ、地鉄の場合は上市があるので仕方ないか。わざわざガチャンバタンと座席の向きを変えるのも面倒だし。
オレは(私は)めんどくさいだの、
立っていた客や上市で乗ってきた客に、空席ができるかと勘違いされるかもしれんだの余計な気を使うくらいなら
向き変えないほうがいいかと思うんだろうなあ。
中滑川と滑川で比較的降りたのでこの後に乗る人は向きを変えていくんじゃないかと思う。
電車は10030。
880:名無し野電車区
10/07/21 00:40:05 7VY1XBoR0
東日本の場合ワンマン化を実施する事にしたが、
ワンマンではせいぜい2連が限度になる。
高校生の下校時間帯などを考えると、
いくらローカル区間でもセミクロスでは混雑するのでロングにした。
881:名無し野電車区
10/07/21 08:22:32 YLMflR0W0
定期券の利用客ってなにげに金沢近郊より富山近郊の方が多いんだよね
つまり普通電車の利用客は富山の方が多いってことになる
ここに521系の2両なんて入れようものなら・・・
882:名無し野電車区
10/07/21 08:57:18 6bIikTWR0
大至急521系2連×10増備して頂きたい。北陸線は521系で統一。
七尾線は475系&413系で統一。
883:名無し野電車区
10/07/21 09:32:03 5pSTndAz0
検査入場時、415系や475系が単一色で出てくるのに
413系は従来のまま
単に全検になってないから再塗装してないだけか?
それとも淘汰最優先はスレの大多数の意向とは逆に413系の方だったりして?
884:名無し野電車区
10/07/21 13:10:25 jJ2DzVSA0
本線が521に統一なら七尾線も。
885:名無し野電車区
10/07/21 14:54:09 NBkr/9Ps0
>>514
講談社から中部ラインという本が出てるが、
中央線の次が北陸線関係です。
886:名無し野電車区
10/07/21 16:17:38 qE3l8Nfq0
>>883
確かに413系は床下機器などは一番古いんだけどね、でも475系と共通化された部品も多いはず
ただ現時点では金沢・富山地区のラッシュに対応できる貴重な車両だし当分廃車はないだろう
とりあえず521系30編成の追加投入が本当の話だと仮定すれば
来春までに全廃が決まってる419系の置き換え分が13~15編成
後は状態の悪い475系の置き換えと、現在521系2両で走っていて積み残しが出てる列車の増結分という可能性もある
887:名無し野電車区
10/07/21 19:05:56 SlAwYePS0
増結とか何寝言言ってるんだかw
888:名無し野電車区
10/07/21 22:06:10 yQ2An9iy0
んでその419系と一緒に置き換えられそうになってる475系編成のことだけど、ここ最近金沢以東でA8編成かA9編成みた人いる?
休日は日中見に行ってるけど最近見てないんだが。
恐らく何をおいても419系と同時(もしくはそれ以前)に廃車になるのってこの2編成だと思うが。
889:名無し野電車区
10/07/22 01:14:57 guy1gbfX0
>>888
Mc471-9の編成は解体済み>>499
890:名無し野電車区
10/07/22 02:10:20 83BWxHiw0
ところで各県は早く新会社名と区間を発表すべき。
891:名無し野電車区
10/07/22 08:13:15 tA/BXktR0
>>889
解体されてたんだ・・・A2とA3なら3月中旬に廃車回送されたのは聞いてたんだけどそれは知らなかった・・・。
892:名無し野電車区
10/07/22 17:52:10 tA/BXktR0
事後報告で申し訳ないけど今日の9:50頃に高岡駅で475系青一色編成で訓練やってたわ。
赤字で「訓練列車」と書かれた紙が各車両の窓に1枚ずつ貼ってあって、通常列車と同じくらい停車して発車して行った。
運転席だけで3人ほど居たはず。
893:名無し野電車区
10/07/22 19:16:00 Jhd1Bqtc0
>>892
別にあんたが謝る必要はないんだよ
894:名無し野電車区
10/07/23 09:20:57 PSUeTjgu0
同じJR西日本の、こちらは鉄道部ではあるが、高山線の富山~越中八尾~猪谷間は
キハ120の単行又は2連のほか、キハ58の2連も運行している。
北陸線も521系にこだわらず、ラッシュ時のみでも475系を暫定的に継続運行したら?
895:名無し野電車区
10/07/23 17:13:09 YN7Jldnp0
>>892
休日運転の9339Mのダイヤでここ数日間毎日運転してるね。
いつも青電で、一応各駅に停車してるのかな。
896:名無し野電車区
10/07/23 19:02:43 jowKIpjo0
>>895
やっぱり青電車が不人気すぎて訓練列車に最優先であてられるのか?
897:名無し野電車区
10/07/23 22:58:21 paKvjU8m0
前にも訓練やってたみたいだけど全部が全部乗務員訓練のためとかじゃないよね。
というよりいつまで続くんだろう・・・たまにはこういうのも撮ってみようかな。
898:名無し野電車区
10/07/24 07:13:02 bJqKn2SP0
>>894
475といえば東金沢の車両所の一番津幡寄りの方に3両がいつも留置されてるね。
最近また3両編成がその場所に一本増えたような・・・気のせいか。
昨日19:18の敦賀は2両目は満員だったが1両目は普段に比べると結構空いてた。
通勤客にしてみりゃ学生の少ない夏休みは束の間の幸せだよな。
関係ないが最近通勤時にまるで声優みたいな声の女性車掌によく当たる。
899:名無し野電車区
10/07/24 08:56:51 XHISbLSr0
ス○フ臨についてはこちらで
北陸地方掲示板について語るスレ
スレリンク(train板)
900:名無し野電車区
10/07/24 21:51:47 VS9FHJTr0
900
901:名無し野電車区
10/07/24 22:37:07 lyvUDxfr0
>>899
主催者のヤフオク評価を見たんだけど、これは退くなぁ・・・。
902:名無し野電車区
10/07/24 23:05:47 cgFnbsrG0
昨日も午後に訓練列車が走ってたな。筒石で社員が3人位降りてどっか行ってた。
市振~越中宮崎の海側にあるものすごく寂れた家々って何?
あれ人住んでんのか?
903:名無し野電車区
10/07/24 23:17:40 raCf6c8T0
>>833
5000番台って225の話じゃないの?
904:名無し野電車区
10/07/25 00:02:59 alqOCss60
>>902
住んでる家もあるかもしれんが、たぶん、物置かなにかじゃないか?
田畑だけでなく、海藻とるための道具が入ってるとか。
905:名無し野電車区
10/07/25 00:07:38 BH/8BzS20
何で社員って分かったの?
制服だったのか?
906:名無し野電車区
10/07/25 00:22:55 21a9/5hD0
>>905
制服を着てたが、それがウテシ、車掌、委託駅員、直営駅駅員か非現業社員のどれかは分からん。
ただ、車内にはウテシとかが使ってる鞄があった。
907:名無し野電車区
10/07/25 01:28:42 BH/8BzS20
転勤で駅など施設の確認ではないか?
908:名無し野電車区
10/07/25 08:35:46 Rnjps2y+0
ところでちょっと聞きたいのですが
最近高山線や城端線など富山県内のローカル線でレール交換した区間は
JR東日本とかがよく使うパンドロールと言われるクリップみたいな部品を使って締結してますよね
でも北陸線は富山駅の仮ホーム部分も従来通りボルト締結のまま
パンドロール締結方式はJR東日本じゃ新幹線にも使ってるくらいだから耐久性も問題ないはず
なぜ北陸線には使わないんでしょうか?
909:名無し野電車区
10/07/25 16:16:58 vruUtE550
>>898
阪和線にもいるな 声優みたいな声の車掌
910:名無し野電車区
10/07/25 16:58:03 rBSp8f340
>>908
パンドロール締結方式はボルトのトルク管理をしなくよいので省力化につながるという利点がある半面
軌道の修正やレールの種別変更などの際に調節性や互換性に乏しいという欠点があるんです
とはいえ全国的にも幹線・ローカル線を問わず急速に増えているので北陸線でもいずれ採用されると思います
一方で目を上にやると架線も変わりつつあることがわかります
大都市で採用されているインテグレート架線などはその最先端ですが
北陸線においても架線の張力を調整する方式が変化しています
従来は滑車とコンクリートのウエイトを用いた重力式というものが主流でしたが
最近は油圧ダンパーを用いた油圧式が北陸線でも見受けられるようになりました
911:名無し野電車区
10/07/25 22:32:42 CA+TUHOL0
>>908
パンド使うやつはマクラギが高いです。仮線なんて数年しか使わないから高いマクラギは
もったいない。だから富山の中線は木マクラギです。
転用先あればいいけど、なかったら産廃だし。
富山の仮線は踏切部分だけパンド使ってるけどね。道路の下だから、よく見ないと見えないけど。
912:名無し野電車区
10/07/25 23:08:25 a3WdtbrI0
木マクラギならガーデニングの材料としてホームセンターでも売れるしね
913:名無し野電車区
10/07/25 23:24:31 LWkmoMD30
コメリで売ってた枕木を買ったら5年後に白アリがたかっていた。
枕木は白アリがたからないと思ってたが・・・
914:名無し野電車区
10/07/25 23:29:33 zhN6WvRY0
現役枕木は有毒すぎるからある程度無害化しているだろ
915:名無し野電車区
10/07/25 23:35:29 LWkmoMD30
先ほど魚津駅で22:15頃クモハ457-16の付いた編成を見た。
白地に青ラインだがきれいに見えた。単に洗車しただけか?
916:名無し野電車区
10/07/25 23:49:24 DYOrcNcM0
>>913
茨城のホームセンターでは売ってる枕木からサソリが・・・・
917:名無し野電車区
10/07/26 06:11:10 WcAye0cJP
>>913
マナーの悪い奴は鮮人認定されてもしょうがなくね?
俺なにも間違ったこと言ってなくね?
918:名無し野電車区
10/07/26 16:10:09 OiweLyrt0
金沢に車で行くのですが521系に乗りたいので521系運用について教えて下さい
919:名無し野電車区
10/07/26 19:59:19 MTaabh080
>>917
マナー?まあな。
コメリが鮮人?
920:名無し野電車区
10/07/27 00:14:01 qjGAnt4G0
>>918
金沢19:18発、敦賀行374Mマジおすすめ
521系がどんな車両かってのが一発で分かるよ
あとなるべく平日のほうがいいよ
921:名無し野電車区
10/07/27 06:36:06 pwrSfgZn0
スイスの事故の原因は分かっていないみたいだけど、食パンは
よく走っているね。
>>880
七尾線で、金沢~高松が521系4両、高松~七尾が2両でワンマンはどう?
新幹線が開業したら、金沢~高岡が521系2両でワンマン、高岡~富山が
4両かな。
ロングシートは18切符で乗りづらいので嫌だな。
922:名無し野電車区
10/07/27 06:44:59 pwrSfgZn0
>>906
以前、金沢駅のコンビニで店員がバッジをつけていたので、
「JR西日本関係の社員ですか?」と聞いたら、
「アルバイトなのでよく分かりません。」だって。
>>919
コメリの社長の名前が珍しい漢字で、韓国系か中国系?
923:名無し野電車区
10/07/27 08:47:34 FaQxwxfA0
>>921
富山~高岡で最大4両ならロングシート部分を増やさないとやばいだろ、それでも朝夕は積み残すこと確実
924:名無し野電車区
10/07/27 09:17:29 Qia+itjU0
>>923
その区間を通勤で使ってるけど
むしろオールロングのが良いな 積み残されるよりは良い
925:名無し野電車区
10/07/27 19:24:29 qCBIa4wH0
越中八尾~猪谷間大雨で運休が出たようだが信じられないな。
金沢はあんなに晴れてたのに。富山の市街地も雨だったのか??
926:名無し野電車区
10/07/27 19:57:36 TGnovrSz0
>>925
この時期北陸道で金沢富山間を移動する時、砺波とか小矢部のあたりだけ大雨ということが良くある。
927:名無し野電車区
10/07/27 21:34:38 LAT6anMc0
富山は竜巻注意情報も出てたし。
928:名無し野電車区
10/07/27 22:14:36 FYP+szF70
>>925
富山市中心部は一日中快晴で雨は一滴も降ってなかったよ
929:名無し野電車区
10/07/27 22:31:23 UZ3yXYzz0
>>926
去年の夏金沢から普通黒部行きに乗って金沢は晴れだったのに
倶利伽羅トンネル出た瞬間バケツひっくり返したような雨で
直後のカーブで非常制動掛けて急停車。10分ほどして徐行で再開したが
石動の先のアンダーパスはパトカーが封鎖してた。
福岡に着く頃には線路際の用水路はあふれて道路まで川になってた。
富山で打ち切りになった
帰りに見たら水没してた
930:名無し野電車区
10/07/27 23:11:36 rBkYHjM00
今日の富山県の雨は主に県の南東部。富山市と立山町と上市町。あと黒部市の一部。
富山市も市街地は降っていない。
いわゆるゲリラ豪雨というか夕立じゃね?
気温が高い日に山間部で13:00頃から発生する入道雲の影響で19:00頃まで降るやつじゃないかな。
今日は東に雲が流れて行ったので富山市街地はあまり降っていない。
黒部市の欅平は降ってたけどね。
931:名無し野電車区
10/07/28 01:05:48 vzr3VTlL0
>>925
数年前に福井で洪水があった時、金沢では晴れていたような。
932:名無し野電車区
10/07/28 01:08:18 vzr3VTlL0
>>930
欅平は黒部市だったのか。
933:名無し野電車区
10/07/28 02:21:08 Ccupe2Rf0
さて、521系=乗り心地最悪と勘違いさせられるこの糞スレタイとも
もうそろそろおさらばだな
934:名無し野電車区
10/07/28 06:12:57 j6Wv1OgN0
>>930
元は宇奈月町だったが市町村合併により黒部市になった。
ちなみに境目は仙人谷ダムのあたり。地下の黒四発電所は黒部市(宇奈月町)という取り決めがある。
935:名無し野電車区
10/07/28 12:32:55 xfGJsW9h0
夏の局地的豪雨は別として
金沢が雨で富山や福井に行くと晴れや曇りということはよくある
金沢の諺に「弁当忘れても傘忘れるな!」というのがあるくらい金沢は雨の日が多い
936:名無し野電車区
10/07/28 19:28:22 vzr3VTlL0
>>933
次スレのスレタイは何がいい?
937:名無し野電車区
10/07/28 19:47:26 LAQ25yFD0
>>936
【さらば419系】北陸総合スレ31号【愛の電車達】
938:名無し野電車区
10/07/28 20:04:47 vzr3VTlL0
【419系】北陸総合スレ31号【さらば国鉄の食パン】
はどう?
939:名無し野電車区
10/07/28 20:44:44 OvmXB6bm0
>>935
年間降水量と日照時間調べてみろ。ほとんど変わらねーよ。
940:名無し野電車区
10/07/28 21:05:00 HNlWfhkG0
【521系】北陸総合スレ31号【2両はないわ】
941:名無し野電車区
10/07/28 22:06:02 QOHUZX1x0
【521系】北陸総合スレ31号【来なくてよかった】
とか?
942:名無し野電車区
10/07/28 22:45:25 j6Wv1OgN0
>>935
それは北陸三県共通の諺だな。
金沢が晴れて富山が雨というのもあるし、富山だけ積雪というのもある。
943:名無し野電車区
10/07/28 23:03:25 vzr3VTlL0
最近は温暖化のために、金沢では雨だけど富山は雪という話は
よく聞くね。
944:名無し野電車区
10/07/28 23:08:26 i4Ep4idu0
【415系】北陸総合スレ31号【辛苦色】
945:名無し野電車区
10/07/29 00:07:44 l5lMgvLF0
【521系】北陸総合スレ31号【立ち心地最高】
946:名無し野電車区
10/07/29 00:08:21 nRfL1sor0
【471系】北陸総合スレ31号【帰ってきて】
947:名無し野電車区
10/07/29 00:19:00 3DzHCRvIO
【座れないと】北陸総合スレ31号【だめぽ】
948:名無し野電車区
10/07/29 03:45:42 tWEl37HK0
【521系】北陸総合スレ31号【3連希望】
949:名無し野電車区
10/07/29 06:25:31 3AT15fyc0
【暑い!】北陸総合スレ31号【アイス喰いたい!】
950:名無し野電車区
10/07/29 07:20:11 VuCAwrwV0
【座りたけりゃ】北陸総合スレ31号【特急乗れ】
951:名無し野電車区
10/07/29 07:23:35 hEpW1oyu0
>>942
今の季節なら金沢と富山・福井で天気が違うなんてことはよくあるが(夏場は局地的に雨が降るということがよくある)
冬場はそこまで極端なことはなく、富山・福井が雪で金沢はみぞれといった程度の違い
積雪量そのものは金沢が一番少ない(例外の年もあるが)けど、完全な雪にならずに湿った重たい雪とかみぞれが多いからむしろ降雪が多い地域より傘は必要
952:名無し野電車区
10/07/29 08:53:21 thZfurfB0
金沢に来て3年になるけど
最初のうちはなんて雨の降る都市なんだと思った
飲み屋のねーちゃんにそのこと話したら
「テレビか何かで言ってたけど、金沢は日本の県庁所在地で雨の日が一番多いらしいよ」と言われた
天気の話題はさておき
キハ181系が今年度限りで引退らしいけど
9月の臨時おわら号は金沢から乗車可能なのでしょうか?
もしくは富山まで遠征すれば高山線内で乗れる列車が設定されているんでしょうか?
一昨年は折返しの時間を利用して高山線内の臨時快速でも運用されていたと思うのですが・・・
953:名無し野電車区
10/07/29 10:13:51 9qwXoohM0
>>952
金沢支社からのプレスリリースを見る限り
停車駅は大阪、新大阪、京都、越中八尾になってますので、北陸線内は富山も含めて停車のみでドア扱いはしないものと思われます
折返しまでの間合いを利用して富山~越中八尾(一部猪谷)までの一般列車として走ることは十分考えられます
どの列車に充当されるかは「おわら」の越中八尾到着時間からおおよその予測がつきます
当日富山駅などで配布されているA4ペーパー1枚の期間中の高山線の時刻表でもある程度見分けがつきます
発車時刻と番線の後に運転両数が記されていたはずです
キハ120、キハ47、キハ58は基本的に4両で運転されていて、5両と表記されている列車がキハ181もしくはキハ65のエーデル編成のはず(あくまで昨年は)
ただ注意が必要なのは20時以降に越中八尾から富山に向かう場合です、目的の列車に乗ろうと思って駅に行っても帰る人が多くて駅ホームは入場制限されてるはず
来る列車のほとんどが積み残しという状況で、3~4本待たされる場合も珍しくありません(ピーク時は10~15分間隔で運転されてはいますが・・・)
954:名無し野電車区
10/07/29 16:41:13 pQfbrU6V0
利用者目線で
【419系】北陸総合スレ31号【引退歓喜】
955:名無し野電車区
10/07/29 17:34:05 AXwYXAoT0
>>953
今年のおわら臨は最後のキハ58&キハ181だな
富山駅のホームが罵声大会にならなきゃいいのだが・・・
956:名無し野電車区
10/07/29 20:28:14 oxCagwJk0
521系 増備も次は来年でしょうね。
957:名無し野電車区
10/07/29 22:07:08 q8JZerCI0
仮駅仮ホームでのおわら臨、どうなるかな。
958:名無し野電車区
10/07/29 23:19:14 3DzHCRvIO
【キハ181おわら】北陸総合スレ30号【オワル\(^O^)/】
959:名無し野電車区
10/07/30 00:30:20 cnz9LTA/0
>>952 >>939 >>935
確か、金沢の降水量は2,700mm以上で県庁所在地の中で最も多かった。
960:名無し野電車区
10/07/30 07:27:02 SVDSdK8B0
ところでキハ181系が廃車になるということは、来年からのおわら臨はもしかしてキハ189系?
961:名無し野電車区
10/07/30 08:25:17 SVDSdK8B0
>>959
平成14年の国土交通省のデータによれば
降水量ナンバーワンは高知市、金沢市は2位、3位宮崎市、4位静岡市、5位鹿児島市の順
ただしこのあたりは僅差だから年によっては金沢が1位になることもありうる
でも金沢市以外の上位県庁所在地は降る時は一気に降るという豪雨タイプ
金沢市の雨は年間を通じてシトシト降るという感じ
やまり雨の日の多さという点では金沢市はダントツ1位なんだろうな
962:名無し野電車区
10/07/30 09:00:46 OWbi4UHe0
>>960
臨時サンダーになるんじゃね。もちろん富山止まりで。
963:名無し野電車区
10/07/30 09:02:24 Xq/UOE0Pi
>>960
元エーデルだったりして
964:名無し野電車区
10/07/30 10:48:36 s0DwaxIj0
>>963
元エーデル全車廃車済
リゾート立山に使ってた貫通顔リゾートシュプール4両のみ残存
965:名無し野電車区
10/07/30 11:34:46 6/Q1bKWY0
13年国交省調査
URLリンク(www.mlit.go.jp)
1位宮崎市2位高地市3位富山市4位福井市5位鳥取市
降水量なんてその年によって違うわけよ。
966:名無し野電車区
10/07/30 11:39:31 6/Q1bKWY0
URLリンク(www.toho-road.co.jp)
県別日照時間は
福井が最下位、富山が46位。
967:名無し野電車区
10/07/30 12:59:33 OWbi4UHe0
西の気動車DCはリゾート&シュプールを残してあとは全部廃車になったんだよな
968:名無し野電車区
10/07/30 13:00:42 OWbi4UHe0
>>967
気動車DCじゃなくて気動車JTの間違いだった
969:名無し野電車区
10/07/30 16:00:57 475yYVCE0
>>965
雨が多いといわれただけで必死に抵抗する金沢人w
平成13年だって富山市と福井市が上位にあるなら中間に位置する金沢市だって似たようなものだろ
970:名無し野電車区
10/07/30 16:21:52 dWUc7jK50
まぁ日本海側の降水量の大半は雪だけどな
971:名無し野電車区
10/07/30 16:43:15 9iHxgZbR0
>>962
行きは臨時サンダーで富山まで行って普通か快速乗り換えさせればいいけど、問題は帰りなんだよな
深夜1時代に富山駅発の全車指定の大阪行を設定するのはいいとして、問題は富山駅までどうするかだ
期間中の高山線越中八尾発は20時以降ホームは入場制限され積み残し続出でいつ乗れるかわからない状況
今までなら臨時おわらだけは全車指定なので指定券さえ持ってれば優先的にホームに入れてもらえたわけだ
しかし通常列車で富山まで行ってそこから大阪行きに乗ってくれと言われてもいつ富山に辿り着けるかわからない
何本か待ってようやく富山に着いた頃は大阪行きの臨時が出た後ということだってある
自己責任と言われればそれまでだが、越中八尾で帰りの心配をしなくてもよいというのが全車指定高山線直通の臨時おわらのメリットだったのでは?
972:名無し野電車区
10/07/30 17:00:36 N8F1OPio0
>>965
年によって多少の順位変動はあるだろうが
天変地異でもない限り国内有数の雨の日の多い都市が、ある年だけ少ないほうから数えたほうが早いなんてことにはならない
屋根で覆われて薄暗いホームやブリーフドームなんてマジで金沢の気候の悪さから作られたものだと思う
973:名無し野電車区
10/07/30 17:17:37 eVMc7u+Y0
こういったものは年単位じゃなくて平年降水量で見るべきだろ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
気候がよいと思っていた静岡が多いというのは意外だった
974:名無し野電車区
10/07/30 17:26:45 DLYL2Wu30
天気の話題は天文・気象板でやれ!
975:名無し野電車区
10/07/30 18:17:46 sowC7/jz0
2日の489・683臨どこで撮ろうかね・・・時間と方向的に逆光だしな・・・・
ついでに砺波工業臨もどうなることやら・・・どうせ良くて683だろうけど。
976:名無し野電車区
10/07/30 18:53:20 cnz9LTA/0
>>961 >>965 >>973
金沢市民が書いた>>959だけど、昭和の頃の平均で
県庁所在地で最も降水量が多かったのだと思う。
977:名無し野電車区
10/07/30 19:24:44 j7WkJa480
>>976
974読め。
978:名無し野電車区
10/07/30 20:05:07 ms3VyGZM0
次スレよろ
979:名無し野電車区
10/07/30 20:10:56 Ja7Hm2eV0
>>971
東海からキハ75でも借りて、もしくは自社の余ってる車使って全車指定の快速を設定すりゃいいんじゃね?
980:名無し野電車区
10/07/30 20:43:37 zCOpOLo60
進まない単色化、夏季臨… 北陸総合スレ31号
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
10/07/30 21:26:05 /ie4f7Ge0
おわら臨だが
昨年はキハ181系5両×2編成、キハ65系5両×2編成、キハ58系4両、高岡区のキハ47系(キハ40)4両×2編成、キハ120系11両(4両2編成と3両1編成)
で運行されている
予定ではキハ181系、キハ65系、キハ58系が来年3月一杯で廃車、だとすれば来年のおわら臨は車両がかなり不足するのは間違いない
こりゃマジで大阪環状線の103系を2編成ほど持ってきて5両×4編成にしてディーゼル機関車に牽かせるしかないかも
982:名無し野電車区
10/07/30 21:44:44 vPgx+N620
>>980
もっと整えたスレ鯛付けろや
983:名無し野電車区
10/07/30 21:48:26 dWUc7jK50
つーかスレタイ見ただけだと全く関係ない別スレに見えるんだけど
おれだけかな?
984:名無し野電車区
10/07/30 21:57:16 sowC7/jz0
このスレタイの形変えるってのもね・・・
985:名無し野電車区
10/07/30 22:06:44 a9SkSKLm0
キリがいいからよしとしよう。
986:名無し野電車区
10/07/30 22:43:29 vWDugtPTO
で、婦中鵜坂は来年度以降も生きのこれるの?
987:名無し野電車区
10/07/31 09:43:15 Fj9jr3HE0
987系特急電車。
交直流及び蓄電池全対応型電車。
普通列車仕様は921系電車。
988:名無し野電車区
10/07/31 16:37:48 Fj9jr3HE0
988
クハハ
989:名無し野電車区
10/07/31 17:03:49 Jk7MPVSA0
>>986
津幡駅の券売機上にあるでかい運賃表の路線図の婦中鵜坂の部分には
上からテープが貼られてて、駅名が見えなくなってたぞ。
開業以降剥がす予定だったとすれば、ここまで長期間放置とはかなり道楽な・・・