【湖西の夏】湖西線・草津線スレ18【485の夏】 at RAIL
【湖西の夏】湖西線・草津線スレ18【485の夏】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/11/15 01:34:42 BizP2qKWO
嵯峨野線の増結に持ってかれてるんじゃね?

901:名無し野電車区
09/11/15 11:33:06 Am1OxjNf0
草津線の113嵯峨野線にやるから、221or223ちょうだいw

902:名無し野電車区
09/11/15 11:38:35 k4cNkG+gO
>>900
いや、増結は221系K編成だけで回ってるし、
臨電も変運用とかで対処してるみたい。

「501運用」の再来にちょっとは期待してたんだけどねw

903:名無し野電車区
09/11/17 05:35:13 nsF0/6D8O
保守

904:名無し野電車区
09/11/17 11:14:03 /MW0vc9a0
京都~山科間で一瞬電気きえるんだけど何ですか
221系です

905:名無し野電車区
09/11/17 14:25:11 nI6qoW88O
>>904
離線だと思う。

906:名無し野電車区
09/11/17 22:14:41 GapY3n57P
221系って昔、新快速運用でぶっ飛ばしてたとき、しょっちゅう電気消えてなかった?

907:名無し野電車区
09/11/17 22:19:08 CLwAt1UN0
>>906 今でも時々本線の快速に乗ってるとき消えてるときもあるよ。(新大阪から茨木の間)

908:名無し野電車区
09/11/17 22:19:56 /oshDN7Z0
>>906
>>907
>>905
サンクスです。そんなのあるんすね。勉強になったとですよ。

909:名無し野電車区
09/11/18 12:28:42 itI2gxXuO
線路トラブルkwsk

910:名無し野電車区
09/11/18 14:58:35 MFNT0QBOO
草津線の駅前は草津以外はパッとしねぇ駅前ばかりだな。手原、石部、甲西、三雲、貴生川・・・
今甲西の駅前にタクシー二台止まってるけど、客なんか全然いねえし!滋賀バスも電車来るたびに発車してるが、空気輸送だし。まあ湖南市の委託だから関係ないんだけど。

911:名無し野電車区
09/11/18 15:50:23 WJYNex95O
>>910
草津と比べるのは間違いだよw
乗降客数も違い過ぎるし

912:名無し野電車区
09/11/18 16:15:44 W8uU8AtQO
水口の1号線沿いは栄えてるじゃん
完全車社会

913:名無し野電車区
09/11/18 17:47:26 ajpJHElj0
古い時代に東海道から少し離れたところに造ったからそんなもん。

914:名無し野電車区
09/11/18 19:18:49 kMCo/Awv0
湖西線の駅前も、北陸線や東海道線(米原以北)の駅前も変わらんやろ。
むしろ全体的に見れば、草津線の駅前の方が栄えてるし、
風でしょっちゅう止まる路線よりも便利だと思うが…

まぁ行政ももっと駅前開発に手を入れるべきやな。宅地開発ではなく、店舗や企業を誘致せんと…

915:名無し野電車区
09/11/18 21:08:34 fuuRvBuNO
>>909
おごと温泉の北向きの待避ポイント故障だとか

特急通過待ちも大津京でやりくりして遅れが…

916:名無し野電車区
09/11/18 21:38:19 MFNT0QBOO
草津線の石部-甲西間に乗ったが相変わらずの揺れっぷりだな。113系だったが体感的に震度5くらいだったぞ!221系ならそこまでは揺れない。草津線と113系は揺れの豪華共演。

917:名無し野電車区
09/11/18 21:42:21 itI2gxXuO
下り列車、おごと温泉が全列車1番線使用になってるみたいだったが…。もしそうならダバとかも1番通過なのか?

918:名無し野電車区
09/11/18 21:46:02 WJYNex95O
>>917
1番通過(?)なら、客扱いが無くても一旦停止だな。
(じゃあ通過ちゃうやんって言うw)

919:名無し野電車区
09/11/18 22:02:37 v8pIb+dk0
湖西線はダイヤが乱れると構内放送がめちゃくちゃになる

920:名無し野電車区
09/11/18 22:42:10 uaeBBqqn0
1番通過特急列車、見てみたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

921:名無し野電車区
09/11/19 09:19:22 EQ2+gLGpO
湖西線上り始発によく出没する携帯を注意するオバハン知ってますか?

この間見たけど注意されてる人もしぶとかった…
「大声出してるあなたのが迷惑ですよ」にワロタ

多分障害者だわ 手帳ちらつかせてたし

922:名無し野電車区
09/11/19 10:05:56 N4W16RCV0
そういう奴見たらすぐ逃げることだな
あいつらは死刑にならないし、理性のかけらもない
こっちが一方的に負けるだけだ

923:名無し野電車区
09/11/19 10:43:44 qCsxPeDsO
まさかとは思うが、、、さっき堅田駅の山側の側道から
ブルートレインが京都方面に走ってるいくのがはっきり見えた。

???

まさか今日、北行きの線路を南行き列車が走っている?

高架に近い盛土の線路下から反対側列車の車体上半身半分以上
見るのは不可能と思うんだが、、、

924:名無し野電車区
09/11/19 10:55:06 fjkHK09IO
>>923
4002列車は堅田駅3番着発だぞ、他の3番着発列車とも見比べてみてくれ。
(たぶん同じように見える筈)

だいたい、双単線設備復活させたって、昼間の湖西線で
単線運転なんてしたら無ダイヤ状態になるw

925:名無し野電車区
09/11/19 12:05:45 zxmv5M4KO
>>921 クレーマー集団の湖西線を良くする会の一員?

926:923
09/11/19 23:04:18 oOxQBA+OP
>>924
まあそうだよなあ。

雄琴ポイント故障祭りがあったせいで、何かと疑いを持って見てしまうんだよ。

927:名無し野電車区
09/11/20 00:47:23 GBUSB1G0O
>>921
そいつ以前は喫煙者のホームでのマナーについて車掌に注意するよう言ってくる奴かな?

928:名無し野電車区
09/11/20 01:13:29 kSKrTeORO
スレ違いだが南草津で愛子さまの素晴らしさを見知らぬおばあちゃんに20分くらい話をされたことがある

929:名無し野電車区
09/11/20 17:52:16 N68RicY4O
113にトイレに見せかけた業務用室ってのがあったんだな
湖西線沿線に20年住んでたけど初めて気付いた
419みたいだ

930:名無し野電車区
09/11/20 18:23:43 vTXbVY9UO
>>929
元々は本物のトイレだったんだけどな。
419と一緒か

931:名無し野電車区
09/11/20 18:47:39 cDELz1Vw0
別にトイレのままでも良かったと思うけどな。
目の前にトイレがありながら、わざわざ先頭車両というか京都側の車両までいくのは面倒臭い。

932:名無し野電車区
09/11/20 19:43:17 vTXbVY9UO
>>931
たった4両にトイレ2ヶ所って、どう考えても多いだろw

933:名無し野電車区
09/11/21 01:21:20 nXnOME/iO
117-16の6両編成(S2)が、団体対策で便所を4箇所に増やしたとかしないとか。

934:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/21 09:08:57 5KuzmJQo0
少し長くなるがトイレの話をしよう。
70系・80系電車がT車系(クハ、サロ、サハ)にトイレを付ける形が定着し、
近郊型の標準になった。ちなみに急行型は全車にトイレが付いて差別化。
111系でもそのスタイルは変わらず、クハ・サハにトイレが付いた。
ところが、1980年代のシートピッチ改良車(2000番台や115系1000・2000など)から
下り方のみトイレ付きとし、上り方を省略することになった。要はコスト削減だな。
JRになってから、それ以前の車も上り方クハのトイレを閉め切った。
117系は宮原車が同じ形態で、編成にトイレ1つ。221・223系も下り方1つ。

ただ、団体利用だとさすがに編成中トイレ1つはやっかいで、
クハ117-1と16はトイレ増設しているけどね。

935:名無し野電車区
09/11/21 14:14:40 8/SDoxyx0
>>933
増えてます。
団体専用にでもするのでしょうか??
謎です。

936:名無し野電車区
09/11/21 21:31:11 3DaKc/2w0
>>933
4箇所?
両先頭車の中間側妻で2箇所だが、あとどこ?まさか両側に設置したのか?

937:名無し野電車区
09/11/21 21:49:38 9gfE7NGKO
>>936
M'車の3位だそうだ。
詳しくは117系スレ参照

938:滋賀ぬこ
09/11/22 03:13:26 7dvjZmgK0
さっき、ピィーーーっという汽笛に続いて轟々と地響きを立てて電車がきたなとおもったら、
三分間くらいたっても轟々という音が続いてぜんぜん通過が終了せず長い貨物があるもんだと
感心していたら、五分くらいたっても一向に通過終了しないので、これはもしかしたら史上
最長の長さが一キロ以上あるような貨物列車が通過しているのかとおもったが
さすがにこれは変だとおもい外に出て見てみたらセブンの正面くらいにEF65が停止していた。
猿か鹿でも撥ねたんだろうな。
それにしても夜中の機関車って止まってるとウルサイね。
いったい

939:名無し野電車区
09/11/22 08:39:49 6EqfoxizO
湖西って、直流専用のカマ走るの?

940:名無し野電車区
09/11/22 09:08:11 lDcDxHMpO
>>939
走らんね。
どーせまた81が65-0/500に見えたとかそんなんだろ

941:名無し野電車区
09/11/22 11:41:05 IsckZV7mO
ただいま比叡山坂本を223Wヘセが回送で通過したけど何かあったのかな?京都向きに

942:名無し野電車区
09/11/22 12:05:21 mwLw9wsP0
>>941
3216M~9216M
湖西レジャー号として今津まで運転後、野洲入庫回送

943:名無し野電車区
09/11/23 10:22:11 ItdCH6mOO
Wヘセは10時台の上り新快速のイメージだったので…ありがとうございます

944:Let’s ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/23 14:00:41 16/pI6Y20
>>371
やぁ(・_・;)グモスレからきますた…

俺と酉かぶってるwww



945:名無し野電車区
09/11/24 00:41:58 aSMU/1BJ0
早よう、このスレ消化しようや。
スレタイ・・・・・

946:名無し野電車区
09/11/24 01:06:33 mUHwbuaVO
【ぬこの】湖西線・草津線スレ19【つむじ風】

947:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
09/11/24 10:00:14 0lkEa2gg0
>>944

じゃんけんでもして優先使用権でも決めますか?www

948:名無し野電車区
09/11/25 04:34:18 MkF4wsgt0
ここに住み着いてるぬこはなんか御利益とかないのか?
ぬこなら、客とか金とか、なんかありがたいものを招いてくれw

949:名無し野電車区
09/11/25 09:24:24 RyeYxvaAO
>>948
ん~、強風くらいかなw

御利益じゃないけど。

950:名無し野電車区
09/11/25 19:25:39 w5HyGYRHO
それじゃあ御利悪。

951:名無し野電車区
09/11/26 12:44:36 c85nHye2O
【志賀ぬこVS】湖西線・草津線スレ19【ツルガァー】

952:名無し野電車区
09/11/26 14:55:55 SmXm7PdU0
【113系】湖西線・草津線スレ19【117系】

953:名無し野電車区
09/11/26 15:05:10 h4RGIBAU0
>>810
ついてるよ
駅間長いとよくなるな

954:名無し野電車区
09/11/26 16:15:42 cbZ45cC0O
【雪景色】【比良おろし】
【霜取り】【ダブルパンタ】
【スキー】【レジャー】
【鹿害】【雪害】
【吹雪】【空転】

955:名無し野電車区
09/11/26 16:28:23 9PjfSQ1eO
>>954
雪? 風だろ

956:名無し野電車区
09/11/26 18:17:49 ATymmTxQ0
【大雪よりも】湖西線・草津線スレ19【強風が厄介】

957:名無し野電車区
09/11/26 18:40:18 FY0E+TtI0
湖西線は風
雪は北陸線
草津線は…年中安泰…?

958:名無し野電車区
09/11/26 18:47:23 FY0E+TtI0
湖西線は風
雪は北陸線
草津線は…年中安泰…?

959:↑
09/11/26 18:56:39 FY0E+TtI0
PSPで書き込んでバックしていったら二重になってた
スマソ

960:名無し野電車区
09/11/26 19:29:55 c85nHye2O
幾分改良されたとは家、草津線は軌道がまだまだ安泰とは言えない。

961:名無し野電車区
09/11/26 21:46:17 9PjfSQ1eO
そういや、草津線の主たる遅延原因って何だろうな。

『本線からの連絡待ち』か?w

962:名無し野電車区
09/11/26 23:42:30 /6/WI1ML0
鹿と衝突

963:名無し野電車区
09/11/27 10:31:08 EYS9C8ZX0
湖西線を通る貨物の機関車、特にEF81-104の汚さは天下一品ですね。
鉄道事業者としてプライドはないのかな?それとも貧して鈍しているのか?


964:坂本住民
09/11/27 11:21:48 tOOQT9W/O
>>963
俺はEF510ばっか見るけど…

汚れた奴っていわゆる ローピン(麻雀牌じゃないの) て呼ばれてるアレか?

965:名無し野電車区
09/11/27 11:33:04 eisRDnonO
>>964
ローピンに白線入った奴の事だろうね。

まぁ、81-450・500も十分汚いけど

966:名無し野電車区
09/11/27 17:16:23 hBN8hn0xP
新スレです。

【詩の国絵の国】湖西線・草津線スレ19【湖国の冬】
スレリンク(rail板)

967:名無し野電車区
09/11/27 19:33:19 1ksd7dgn0
>>810
志賀~蓬莱、和邇~小野でよく鳴ってるね

968:名無し野電車区
09/11/27 20:37:48 EYPn0mFW0
明日の583系湖西線団臨ってウヤ?

969:名無し野電車区
09/11/27 22:40:34 7yx+gwBG0
草津線って、貨物走る?

970:名無し野電車区
09/11/27 23:07:59 eisRDnonO
>>969
無い。
昔は(1984.2改正までかな?)DD51牽引で走ってたけど

971:名無し野電車区
09/11/28 10:36:49 Tka5URPfO
強風祭?

972:名無し野電車区
09/11/28 15:26:55 caN6nADpO
京都1526発の近江舞子行きが2番ホームから出るのは所定?

973:名無し野電車区
09/11/28 21:46:39 Tka5URPfO
>>972
いや、所定は3番だよ。
まぁどうせ京都1526発は出庫列車だから、2番でもイケるけど

974:名無し野電車区
09/11/28 22:17:43 fRIr50/Q0
>>970
あんがと
そうか、、
ないのか。

975:名無し野電車区
09/11/28 22:25:55 Tka5URPfO
>>974
あ、(当たり前だが)工臨なら今でも走るよ。DD51牽引でさ。

コンテナやタキが走る事は残念ながら無いけどねぇ

976:名無し野電車区
09/11/28 23:26:35 QrrQaw940
>>975
でもほとんど来ないよなw

977:名無し野電車区
09/11/28 23:49:37 caN6nADpO
草津線、たまにジーゼル機関車がキハ120引っ張るやつあるよな。

978:名無し野電車区
09/11/29 15:50:57 yHMjKdwE0
>>970
もし関西線(柘植ー名古屋)が完全電化されたら、また走るかもね。

979:名無し野電車区
09/11/29 16:13:15 oGFW0DUl0
三重県の四日市とか重化学工業とかのイメージあるけど、
関西への物流の移動とかないのかな?
名古屋経由になっちゃってるのん?
まあ新名神できたかからほとんどトラックになっちゃってるのかねえ?

980:名無し野電車区
09/11/29 16:45:20 5oRQoLgKO
>>979
新名神以前に、名阪国道があるしな。
鉄道貨物なら四日市-稲沢-吹田だろうね

>>978
どこの区間の事が言いたいのか全くわからん

981:978
09/11/29 18:51:59 yHMjKdwE0
>>980
関西本線、柘植-亀山間ね。全く、頭堅いんだからぁ。
(とりあえず。加茂方面は…無視)

もしそこが電化されたら、豪雪地帯を迂回できるから、貨物の定時性up?

982:名無し野電車区
09/11/29 18:57:49 JRK88MLQO
>>981
DD51牽引だったのなら重量貨物じゃなかったんじゃ?
交換設備の長さは大丈夫?

983:名無し野電車区
09/11/29 19:21:51 5oRQoLgKO
>>981
高密度単線区間(名古屋-四日市・河原田)を通るからなぁ。
稲沢で方向転換だし、関西本線は東海道ほど有効長無いし、
加太越えあるし…
※亀山-草津に再び貨物走って欲しい、とは思うけど

>>982
有効長は、亀山-加茂・草津間だと確か300m弱くらいじゃなかったっけ。
写真見ると、DD51重連でワム換算23両ぐらい牽いてるみたい

984:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/11/29 21:34:32 y16XrtaP0
最近まで守山に四日市からタキが来ていたが、稲沢回りだったね。
確かに草津線経由で貨物列車が運転できれば、東海道線の補完にはなるのだが...
ただ、今の本線コキ26車の長さだと、列車交換は無理でないか?
少なくとも複線電化でなければ貨物列車の運転はできないだろうな。残念ながら。

>>977
亀山のキハ120を網干に持ち込む輸送はあるが、細かい話をすると
これは貨物列車ではなく、配給列車という。
もしJR貨物の機関車がキハ120の輸送を受託して運転すれば貨物列車になるが。

985:名無し野電車区
09/11/29 22:28:12 5oRQoLgKO
>>984
>ただ、今の本線コキ26車の長さだと、列車交換は無理でないか?
コキ12両・600t列車ぐらいが限度でしょうねぇ…牽引定数が大丈夫なのか知らないけど。


四日市-関西の貨物輸送を亀山回り(草津線方面/加茂方面(?))に出来れば、
関西本線名古屋口のダイヤは少しは楽になるのかな…?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch