09/04/16 18:51:52 +dznBxphO
T電が何故か琵琶湖線複々線内外側線を走る珍事。
新快速や草津線なら解るが。
792:名無し野電車区
09/04/16 19:00:10 aB5p66U+0
>>788
英賀保はあった。
793:名無し野電車区
09/04/16 19:04:04 KiVVWnAM0
>>791
新快速も朝ラッシュ以降はすべて内側だよ平常時。
794:名無し野電車区
09/04/16 19:28:06 pxp+Kh1R0
今度は垂水駅で急病人発生かよ
795:名無し野電車区
09/04/16 19:29:48 Su+b0EQSO
>>793
「すべて」ではないぞ。
>>791
ほぅ、外側T電とは珍しい
俺は体験した事ないな
796:名無し野電車区
09/04/16 20:17:24 +dznBxphO
>>793
京都14:15の新快速野洲行きが何故か外側。
あと夕方の新快速増発時間帯は基本的に増発新快速が外側。
京都22:50の新快速米原行きは湖西線と被るから外側。
797:名無し野電車区
09/04/16 20:20:11 3EFQfH+S0
乗り心地では京阪の特急>JR西最新鋭車両だな
京阪のあれに乗ると近鉄イラネって思うのです
798:名無し野電車区
09/04/16 20:50:19 XPL05cju0
神戸線振り替え輸送Aパターンってなに?
799:名無し野電車区
09/04/16 20:50:51 gbnU9bdv0
京阪8000系の快適さは異常
特にダブルデッカー車
でも線形のせいで制限多くてあまり速度だせないんよね
そしてロングシート特急に出くわしたときのせつなさ
新快速って全部クロスだよね?
800:名無し野電車区
09/04/16 20:52:51 3EFQfH+S0
>>799
そうあのダブルでっカー車は特急料金いらんのでしょ。
人もそこに集まるw
無駄に豪華なんだよ
なんだよあれは京阪のことバカにしてたのに。
あのJRはしっかりせえや
遅延多いんだから
801:名無し野電車区
09/04/16 20:53:03 KG/T4ZalO
俺的には、乗り心地はJR西日本〉京阪。
JR西日本は、乗り心地が硬い目のセッティングだから、高速走行で長距離乗っても疲れにくい。
京阪は台車のバネが柔いから、フワフワ揺れて、淀屋橋から乗って中書島で降りる時にドッと疲れを感じる。
802:mino.city.mino.gifu.jp
09/04/16 20:53:08 vQlFFmxQ0
朝霧の遅れまだ出てる
803:名無し野電車区
09/04/16 20:54:04 3EFQfH+S0
新快速はクロスだぬ
たまに新しい車両があるが
快速の新車両の快適さにはちょびっと感動
やればできるね
804:名無し野電車区
09/04/16 20:55:03 3EFQfH+S0
>>801
神戸線の新快速の横ゆれは激しいよ
あれは通勤だと地味にこたえるね
805:名無し野電車区
09/04/16 20:55:55 3EFQfH+S0
京阪の特急=レクサス
JR=マークX
806:名無し野電車区
09/04/16 20:56:54 i4jZrAaP0
京阪特急は、横揺れは確かに少ないんだが、
カーブ通過速度がそれ程高くないというのもある。
京阪オタの知人に言わせると、カーブ通過ごとに
加減速を繰り返し、加速もそこそこ良い分
前後の衝動が大きくて乗り心地は良くないって意見もあるらしい。
807:名無し野電車区
09/04/16 20:57:39 3EFQfH+S0
東の中央線に導入されてた車両も快適と聞いたけど
西ははやいところ新快速の車両を増やしてよ
需要ありすぎやろ
それから摂津本山に快速とめればいいのに
808:名無し野電車区
09/04/16 21:00:28 Jyoq6j8T0
>>807
阪急電鉄岡本駅から特急をご利用ください。
809:名無し野電車区
09/04/16 21:02:35 3EFQfH+S0
>>806
それがね8000系はすごいわ。
ありえへんと思った。
京阪太っ腹だな。
近鉄の特急の新しい車両もそれなりにいいけど高いからねぇ。
神戸線は遅延が多く愛想つきたわw
立ち入り多すぎるねん。
監視員つければいいのに。
810:名無し野電車区
09/04/16 21:05:57 3EFQfH+S0
大阪京都の料金が安くなればいいんだが
京都いくために阪急使ってる
811:名無し野電車区
09/04/16 21:09:42 +YhX8GbN0
京阪最大の欠点は所要時間がかかりすぎる事だな
812:名無し野電車区
09/04/16 21:11:10 +dznBxphO
>>810
あれでも140円は安いんだで(通常の電特のキロに当て嵌めると)。
おいらは京阪新3000系の一人用クロスが個人的にネ申。
813:名無し野電車区
09/04/16 21:20:31 0Xd5lY7KO
毎度毎度いつまでも遅れて学習能力が無いJRが。
客がおとなしくしてると思ってたら大間違いだぞ。
時刻表どおりに電車を走らせないペテン師どもめ。
何回でもいつまでも怒鳴り付けてやるからな
814:名無し野電車区
09/04/16 21:22:08 +dznBxphO
ここだけの人乙。
815:名無し野電車区
09/04/16 21:44:59 UGVMIorsO
>>813
もうちょっとまともな釣り餌ないのか?w
816:名無し野電車区
09/04/16 21:55:35 HsTKdZ2B0
>>795
30分遅れの820Tも外を走った。10分遅れの3524Mを先に行かせたかったみたい。
3524Mは膳所で追い抜いて、石山で820Tと接続。
817:名無し野電車区
09/04/16 22:05:41 BlHUNVti0
京都基準だと
19:00の新快米原経由敦賀も外線だね。湖西が被るから。
しかし今回はT電を外に振ってるのか?
通常は新快を外に振って追い越させてるが。
まぁ草津線の絡みとか一概には言えないけどね。
818:名無し野電車区
09/04/16 22:07:01 +dznBxphO
クレーマー参考画像(再掲)
URLリンク(p.pita.st)
819:名無し野電車区
09/04/16 22:18:22 Su+b0EQSO
>>817
>>816の証言より解釈すると、5386M(亀山への最終連絡)を遅らせたくなかったみたいだね
820:名無し野電車区
09/04/16 22:24:08 Dkwb/N3m0
>>795 茨木~高槻や新大阪間などでも人身事故のダイヤ乱れのときは稀に快速T電が外を走るときもある。
そのときは茨木駅のロープを急いではずしてるのを見たことはある。
821:名無し野電車区
09/04/16 22:25:31 GLaiAml00
夕方ラッシュも京都まで(から)快速で運転してくれ
822:名無し野電車区
09/04/16 22:26:11 rL3oRPaF0
そしてここぞとばかりに、摂津富田の愚民どもがズカズカとC電からT電へとおしかけてくるのである。
823:名無し野電車区
09/04/16 22:31:14 KND/EaWoO
>>821
出来れば日中も
824:名無し野電車区
09/04/16 22:41:38 Rt2fH3b/P
じゃあ高槻から京都まで各駅,京都から快速運転にしてあげよう
825:名無し野電車区
09/04/16 22:53:07 gbnU9bdv0
>>800
京阪の車両への気合の入れ方はなにか執念を感じる。
まぁ観光の需要大きいだろうし速度で不利な分車両で魅力を出そうってことなんだろうが。
>>806
えー
新3000系ならどうか知らんが、8000はあまり前後衝動全然無と思うぞ。
なんだ相当敏感なやつがいんのか?
それよか上下動の方がひどいと思う。
その点京都・神戸線は上下はあまりしないからいいね。
826:名無し野電車区
09/04/17 00:11:40 MVlm9uST0
>>825
上下動しまくりだと思うけど・・・。(特にC電)。
尼崎の事故直後には、万全の保線をしたのかピタリとゆれなくなったけど。
827:名無し野電車区
09/04/17 00:14:45 MVlm9uST0
>>785
あえて釣られてみよう。
阪急も尼崎は通ってますが。
828:名無し野電車区
09/04/17 00:22:06 PDqCC/h3O
2009年運転障害発生件数(他線からだけが原因の遅れと特に原因のない遅れを除く、5分以上の遅れ)
※3/31~4/3除く
【1】JR神戸線:85[17%]
【2】阪和線:39
【3】JR京都線:38[8%]
【4】大和路線:28[6%]
大阪環状線:28
【6】JR宝塚線:24[5%]
学研都市線:24
【8】琵琶湖線:21[4%]
【9】湖西線:14[3%]
近鉄大阪線:14
阪急京都線:14
【12】山陰本線:12
【13】南海高野線:10
京阪本線:10
【15】山陽電鉄本線:8
【16】きのくに線:7
嵯峨野線:7
近鉄南大阪線:7
南海本線:7
【20】阪急神戸線:6
阪急宝塚線:6
829:神戸線80件!
09/04/17 00:25:07 PDqCC/h3O
【22】以下5件
近鉄奈良線、関西空港線、JR奈良線
福知山線、JR東西線
【27】以下4件
小浜線、和歌山線
JR山陽本線、北陸本線
【31】以下3件
播但線、御堂筋線、阪神本線
【34】以下2件
和田岬線、南海空港線
桜井線、近鉄京都線
草津線、加古川線、阪神なんば線
能勢電妙見線
【42】以下1件
神鉄有馬線、長堀鶴見緑地線
梅田貨物線、神鉄三田線、四ツ橋線
近鉄吉野線、ニュートラム、赤穂線
六甲ライナー、阪急千里線
神戸山手線、KTR宮津線
近鉄生駒線、泉北高速鉄道
堺筋線、京阪石山坂線、姫新線
おおさか東線、関西本線
JR:375(77%)
私鉄:115(23%)
大阪:347
京都:185
滋賀:42
奈良:63
兵庫:171
和歌山:67
830:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/04/17 00:47:54 c1g6I5rW0
どうも京都以東は日によって、つまり司令員によって
運転整理がうまい日とそうでない日の差が激しいように感じる今日この頃。
14日夜はひどかったが、今日はスマートに思えるのだが。
831:名無し野電車区
09/04/17 00:48:30 bnie7H4o0
>>805
京阪特急=クラウン
JR西日本=フォルクスワーゲン ゴルフ
だと思う。
>>825
京阪8000系だが、ダブルデッカー連結以降、減速時にギクシャクするようになった。
T車ブレーキ遅れ込めが、ダブルデッカー車に無いのが影響しているのか?
832:名無し野電車区
09/04/17 01:51:14 cZRio6Qt0
その京阪の8000系
車端部がこれから2年がかりでウンコロングに"改善"されてしまいやがる件について・・・
七条京橋間ノンストップ時代にはほとんどの駅で縁のなかったクロスシート車、
その味を少しの乗り換えだけでほぼ全駅のユーザーが知ってしまった今時点では
へたな特急誘導ダイヤで混雑>車端部改装という結果、まさに魔改造に映るのも無理はない
まるでスパイスのきいた本格カレーをお子ちゃまカレーに差し替えられてしまうようなもん
TVと電話室撤去はまあ時代の流れだろうし吊革設置は逆に大歓迎だがロング化は何ともいただけん
833:名無し野電車区
09/04/17 02:54:22 lJXlsvdH0
なぜ改善されるんだよ
通勤電車じゃあるまいしロングいらんだろうに
関西が日本に誇る車両だよ
これ生産したメーカーが他の車両も作れよ
新幹線のグリーン車かそれ以上の乗り心地だよ
なんというかセルシオでいわれていた空をブーンと飛ぶ感じ
すべるように走る
近鉄のように普通が高い上に特急料金とな
逝っていいよ
JRも東みたいに料金下げろや
神戸京都で料金下げたとしても新幹線とは競合しないだろ
東の料金の安さ、地下鉄も含めてさすがというか
西は赤字路線抱えているのでできない?
834:名無し野電車区
09/04/17 03:14:24 ZMuLOo1uO
>>833
京阪神間はこれでも一応特定運賃やん。
平日昼間や土曜休日なら昼特使えば実質安くなるだろ。
835:名無し野電車区
09/04/17 07:25:28 nJKfFEBpO
①ぴったんこカンカン厨
とにかく窓側に貼り付く。若い女が多い。学研都市線では321系では少ないが、207系で大量発生する。
重度だとラッシュ時の大量乗車時でも全く譲らずに乗降を遅らせてしまうこともある。
ちなみにアメリカ、ニューヨークの地下鉄では犯罪になる行為である。
②モグモグ厨
車内でガムや食べ物を大袈裟に食べる人のことである。オッサンが多い。
モグモグしながら他人をジロ見するモグジロ厨やペチャクチャ五月蝿いぺチャクチャ厨など亜種も存在する。
③割り込み厨
京阪神では主に大阪型と京都型が存在する。
大阪型とは列車の停車位置がずれることを狙った待ち伏せ型である。
東海道線や学研都市線だと快速や直通快速用の乗車位置に並び、新快速や学研快速に乱入する隠蔽型も存在する。
京都では列車の到着前には乗車列の後ろに離れておき、
列車が到着し、列が左右に分かれた瞬間に中央から乗り込む奇襲型が一般的である。
836:名無し野電車区
09/04/17 07:33:59 nJKfFEBpO
④自意識過剰厨
女性専用車に乗らない女性を指す。主に孤独な女性が多い。
ちなみに京阪では女性専用車の隣の2号車が女性で混雑するという自意識過剰厨の群れを見ることができる。
⑤圧力厨・KYS厨
新快速や京阪特急で補助いす使用可の時に発生する。
主に補助いすと補助いすの間に立ち、座っている男性を追い出す女性のことを指す。
京阪特急や快速急行だとクロスシートの前に極端に寄りかかりながら圧力をかける圧力厨も存在する。
ちなみに混雑時にはやむを得ないことなので厨扱いしてはいけない。
837:名無し野電車区
09/04/17 08:08:56 f9NmBO23O
>>833
そもそも、通勤電車だよ。
京阪特急自体、通勤客のために始まったサービスだし、昭和30年代はロングシートの特急用車両もあった。
838:名無し野電車区
09/04/17 08:40:07 f9NmBO23O
あと、クロスシートは国鉄(JR西日本)だからできた。
・複々線区間が長い
・編成が長い
・車体幅が広い
・その割には旅客が多くない
そうではない平行私鉄が、クロスシート=サービスと客に思わせる施策をしたことに無理があった。
クロスシートを検討して実行に移さなかった京王の判断は良かったのだろう。
839:名無し野電車区
09/04/17 08:53:36 xVgTOB+UO
>>838
登場当時から無理があったんじゃなくて、2扉車が今の輸送状況にそぐわなくなってきただけ
クロスに無理があるなら、阪急9300系や京阪3000系のようなクロス主体の車両を投入するはずがない
840:名無し野電車区
09/04/17 09:23:02 g58FI3Ro0
>>839
輸送状況にそぐわない(途中駅の客も拾うようになった)というのは確かだが、
ラッシュ時を減便させたことによって混雑度が増して2扉車が追い出された
側面もあると思う。
電車の運行間隔などを工夫すれば2扉車は活躍できるはずで。
阪急を見ても、通勤特急の2ドア車を待っている人は多く、需要は多いはずなんだけどね。
841:名無し野電車区
09/04/17 10:44:59 MVlm9uST0
>>833
前半部、意味不明。
後半部、「びわこ通勤回数券」(だっけ?)あるでしょ。
とにかく、何が言いたいのかさっぱりわからん。
842:名無し野電車区
09/04/17 12:03:26 f9NmBO23O
>>840
減便で追い出されたわけではない。
京阪は枚方市→萱島が1時間30本で、増便余地がなく、特急の枚方市停車で混雑に対応せざるを得なかった。
運転間隔で工夫できるのなら、阪急神戸線等でも活躍できる。可能な工夫は、ラッシュ時は、逆方向の下位種別や閑散路線での運行に充てることぐらいだろう。
843:名無し野電車区
09/04/17 12:34:51 nz7Y6fSgO
京阪厨帰れ!
しつこい、スレ違い。
844:名無し野電車区
09/04/17 16:17:54 fxEscEWX0
線路内立ち入りって
踏切を強引に渡ろうとしたってこと?
それ以外で侵入できるのなら対策してほしいわ
845:名無し野電車区
09/04/17 17:42:43 kfR36zJw0
>>803
だけど大回りとかで3時間座りっぱなしだとキツいんだぜ
>>805
103系・・・ホンダ・シビックTypeR
846:名無し野電車区
09/04/17 19:42:23 xZ9GzMDL0
平成19年度乗車人員/日(前年比)
西大路 15,841 (+345)
向日町 11,561 ( -15)
長岡京 19,729 (+217)
山崎 6,888 ( -41)
847:名無し野電車区
09/04/17 20:42:58 ZLcp3d+kO
>>813
きさまみたいのがいるからだよ
失せろ
848:名無し野電車区
09/04/17 20:48:41 M48VPAamO
>>847
亀レスな上に釣られるなよw
スルーくらいしようぜ
849:名無し野電車区
09/04/17 20:57:18 ZLcp3d+kO
つられてやるのもスルーするのも勝手だろ
口出しするな
850:名無し野電車区
09/04/17 21:04:22 gJ8xKq+TO
業務連絡
新大阪から東淀川への上り内側線
異様に上下振動する箇所あり
保線よろしく
851:名無し野電車区
09/04/17 21:14:12 BSxWvqKF0
>>850
それ、俺が乗ったときも感じた
852:名無し野電車区
09/04/17 22:01:46 M48VPAamO
>>849
釣られてやるっていうより、普通に釣られてたっぽいがなw
853:名無し野電車区
09/04/17 22:52:37 mNI+CJLfO
米原で大垣から来る電車の接続待ちした
四分遅れの新快速乗ってるんだがガンガンに飛ばしてますこええよww
854:名無し野電車区
09/04/17 23:05:51 RYv2PYI9O
>>853 東海が西の新快速とかを待ってることはあまりないなぁ
855:名無し野電車区
09/04/17 23:17:43 Wmn+y56A0
>>854
西の新快速がどれだけ遅れているかと、時間帯によって
異なるけど、米原5分程度東海の列車発車が遅れるくらいだと
待ってることも多いよ。
東海指令に問い合わせないといけないから、いろいろ大変みたいだけど。
856:名無し野電車区
09/04/17 23:54:49 CDRSkRuH0
>>854,855
遅延で米原で接続できるか微妙な時は西でも海でも車掌に接続要請してもらってる。
857:名無し野電車区
09/04/18 01:10:04 5VXjzY4Q0
>>828>>829
JR奈良線と本線との落差orz
858:名無し野電車区
09/04/18 01:44:31 5VXjzY4Q0
京阪8000の車端部もエグいな…
クロスシートにリクライニング機構でもつけてほしい。E3系の自由席より広いし。
新快速オール12両化時には
・LEDフルカラー化
・フル転クロ
・アルミ合金
・WDT301形台車採用
くらいしてほしい
859:名無し野電車区
09/04/18 02:07:21 0FBhMf3mO
>新快速オール12両化時には
>・LEDフルカラー化
いらん
>・フル転クロ
有り得ん
>・アルミ合金
意味不明
もっとまともなレスをして欲しいものだな、>>858よ
860:名無し野電車区
09/04/18 02:21:51 HXu4y06f0
>>841
どこが意味不明なのかいってみ
861:名無し野電車区
09/04/18 02:22:32 HXu4y06f0
>>859
まともでないレス乙です
862:名無し野電車区
09/04/18 02:50:49 zgH4GcIf0
月桂冠 花鳥風月 1992
URLリンク(www.youtube.com)
このCM、大好きです。
これ、CMの域を超えてるよー。
こんな素晴らしいCM、最近は本当に見かけなくなったなぁ・・・
伏見は酒処ですね。
月桂冠御膝元の京都の伏見神社での映像も見事です。
863:名無し野電車区
09/04/18 03:04:07 XYnbCWPdO
ホーム柵 利用者5000人超の全駅に義務化へ
スレリンク(news板)
摂津富田~朝霧間のC電しか止まらん駅しか現実的にムリポそうな気が…。
864:名無し野電車区
09/04/18 06:57:35 U+50KYsTO
>>863
ポールが2~3本立って終わりだったりしてw
こういうサービスの多様性を殺ぐような規制は止めてほしいな。
865:名無し野電車区
09/04/18 07:46:27 N/nnyBWh0
>>863
これ確かに山科とか1扉~4扉まで止まる駅は無理だよなぁ
866:名無し野電車区
09/04/18 08:44:35 V47HHc4b0
>>865
1扉って??
867:名無し野電車区
09/04/18 08:45:40 qBdBZDWJ0
>>860
>なぜ改善されるんだよ
>通勤電車じゃあるまいしロングいらんだろうに
>関西が日本に誇る車両だよ
文章の主語は京阪8000系ですよね?
>これ生産したメーカーが他の車両も作れよ
なんで?「これ」って何さすの?他の車両ってなに?
>新幹線のグリーン車かそれ以上の乗り心地だよ
>なんというかセルシオでいわれていた空をブーンと飛ぶ感じ
>すべるように走る
これも主語が京阪8000系だよね?
とにかく、文章間のつながりがない。主語もない(多分京阪8000系だろうとは
思うが)。
>近鉄のように普通が高い上に特急料金とな
>逝っていいよ
なぜいきなり運賃・料金の話?
>JRも東みたいに料金下げろや
>神戸京都で料金下げたとしても新幹線とは競合しないだろ
>東の料金の安さ、地下鉄も含めてさすがというか
>西は赤字路線抱えているのでできない?
特急料金は回数券を使えば、西も安いよ。ホームライナー料金は東の方が
高いし。それに地下鉄と東と何の関係が?
とにかく、文章間のつながりがわからん。テーマを絞って書いてないから、
文章の意味が伝わりにくい。
「どこが意味不明なのかいってみ」って、果たしてこの文章で他人に伝わるかどうか、
読み返してみなよ。
868:名無し野電車区
09/04/18 08:56:53 N/nnyBWh0
>>866
はるかのクロ
869:名無し野電車区
09/04/18 09:48:01 uCmg3dAM0
>>828
田舎路線有利だなw
その中では阪神本線が大健闘って感じ。
870:名無し野電車区
09/04/18 10:14:21 LbAOUDqr0
>>867
やればできるんじゃん
そうそうそーやって読み取るんだよ
871:名無し野電車区
09/04/18 10:16:20 LbAOUDqr0
>>867
文章の主語がどうとかワラタ
国語の先生?
2chでつながりがとうとか
鉄ヲタはこういうところはしっかりしてるんだよね
場を楽しめない
結婚相手として敬遠されるのもむべかるかな
872:名無し野電車区
09/04/18 10:19:07 zERG/ER80
>>870-871
お前の負けだ
873:名無し野電車区
09/04/18 10:34:45 WmybmB4H0
>>870-871
見苦しい
874:名無し野電車区
09/04/18 11:22:03 BtHAmFPb0
>>870-871
やっちゃったねw
875:名無し野電車区
09/04/18 11:58:29 0FBhMf3mO
>>870-874
ワロタwwww
876:名無し野電車区
09/04/18 13:44:14 sPP2/2mLO
>>866>>868
あと、びわこエクスプレスも1扉だね。
877:名無し野電車区
09/04/18 19:01:18 V47HHc4b0
>>876>>868
Thx...
878:名無し野電車区
09/04/18 19:13:01 i3WmqD7DO
天気がいいのでDD51の単機回送でも運転してくれぇ
879:名無し野電車区
09/04/18 19:26:40 7Snfa06R0
>>877
先頭車両が、乗務員室の影響で
1つしか扉がないでしょ?
880:名無し野電車区
09/04/18 21:24:26 oCqSmoSQ0
今日キヤ141が9301のスジで走ってましたね。
881:名無し野電車区
09/04/19 01:47:19 dpJO480uO
今日名古屋から京都までいく俺にアドバイスくれ
882:名無し野電車区
09/04/19 01:53:44 6iVka2u+0
新幹線か高速バス
883:名無し野電車区
09/04/19 01:56:48 tVJnuskx0
高速バス
近鉄特急乗り継ぎ
ヒッチハイク
884:名無し野電車区
09/04/19 02:05:02 i/FbUILEO
>>881
ワイドビュー南紀→オーシャンアローの豪華乗り継ぎでどう?
885:名無し野電車区
09/04/19 02:14:30 tVJnuskx0
それ金+時間かかりすぎw
886:名無し野電車区
09/04/19 04:26:59 Etkqr8AW0
>>881
しらさぎ→サンダーバードの豪華乗り継ぎでどう?
乗り継ぎなしで新幹線以外を利用する条件なら、ワイドビューしなの一択。
887:名無し野電車区
09/04/19 05:16:21 kcrtPVap0
>>881
米原から近江塩津まわり
888:名無し野電車区
09/04/19 06:38:44 VqCTosxM0
>>881
名古屋駅にて名阪乙特急に乗車→大和八木で乗換え→京都駅
889:881
09/04/19 08:22:06 dpJO480uO
岐阜まで通学定期があるけど…
>>888やってみようかな。
しらさぎ→サンダバは強風で湖西線がつぶれたらやってたかも。
>>884 鬼みたいだwそんな豪華な接続あるの?
890:名無し野電車区
09/04/19 08:57:52 GFSx4MZs0
新快速や夕方の快速からきえてだいぶたち、5年前にリバイバル新快速でのったけど117系シティライナーの原色って
今はどこで見れますか。
891:名無し野電車区
09/04/19 09:11:42 i/FbUILEO
>>890
京都駅 0番、3番、6番、7番ホーム
(湖西、草津線運用)
892:名無し野電車区
09/04/19 09:22:03 0cnr8Jv60
湖西だけでなく草津線でも走ってるんだね。
893:名無し野電車区
09/04/19 10:01:48 dl8szJt1O
おーい、住吉駅9時41分発下り快速、動かんぞ~!
前の新快速が「走行中に通常ではあり得ない異音」がしたため停車して点検中
あ、動き出した、18分遅れで発車
冗談じゃねぇ、高速バスに間に合わんよ!
894:名無し野電車区
09/04/19 10:36:43 czQQnkBjO
>>893
指定券を取った特急やバスに乗り継ぐ場合は最低30分は余裕持って行かなきゃ駄目だろが
895:名無し野電車区
09/04/19 11:01:56 EcweGhqJ0
そうだな
余裕持っていかないとな
896:名無し野電車区
09/04/19 13:17:04 zQMRThQuO
京阪間で外側線快速に乗った。
内側線新快速は損した気分になるけど、外側線快速は得した気分。
897:名無し野電車区
09/04/19 13:53:06 zj6Cj334O
>>891
向日町操~永原・柘植
…と素直に書けばいいものをw
898:名無し野電車区
09/04/19 14:11:12 ltWB/+xeO
>>881
つ[サイコロ]
899:名無し野電車区
09/04/19 14:34:10 zm5YbLb/0
>>893
間に合った?
900:名無し野電車区
09/04/19 16:23:29 4jmInhmjO
>>893
てめぇそれどうでもいい
901:名無し野電車区
09/04/19 17:13:15 1HhnAbhlO
新大阪から乗ってくるキャリーバッグ持ちの若い女って凶悪だな
後ろにまだ客がいるのにキャリーバッグを扉際に放置
さらに大阪で無理矢理先に降りようとして迷惑かけまくり
極めつけは大阪中央階段で立ち往生
902:名無し野電車区
09/04/19 20:51:15 6vlL1B110
hardly be in time
903:名無し野電車区
09/04/19 22:56:37 1C/SydzIO
傘を前に突き出したまま駆け込みするバカもなかなか手強いぞ。
904:名無し野電車区
09/04/20 00:18:57 4g3DF5isO
上り新快速が大阪駅3分延着
運転士交代して2分ちょい延発
新大阪1分ちょい延発
高槻定着
新大阪進入時、B6→→→→B5→B4→ゆるめ
の神制動
新大阪→高槻は、130km/h出すとこは出してキビキビ走ってた
ゆとりダイヤのおかげもあるんだろうけど、こういう上手い運転士ばかりだったらもう少し遅延マシになるのかもね
905:名無し野電車区
09/04/20 00:59:04 m+RexQxD0
>>904
大阪から新大阪で1分も回復したあたり、
相当上手いな。
906:名無し野電車区
09/04/20 01:13:14 D69U46nE0
>>905
新大阪の客扱いで10秒稼いだとして、大阪から新大阪は50秒の回復運転ってとこじゃない?
新大阪から高槻は、先行列車の高槻開通待ちがなかったら1分の回復は見込めそう。
907:名無し野電車区
09/04/20 12:13:05 hJbQyyFuO
12両編成なのにホームに60㌔以下で進入して、おそるおそる早めにブレーキ。
結局停目までに速度落としすぎてトロトロ、最後B4でドッスン!緩解下手糞。
こんなウテシ見ると頃したくなる。クビじゃボケ!
908:あんまり美味しくない
09/04/20 13:51:51 l6WgQz6cO
>>907
お前よりはうまいから安心しろ
909:名無し野電車区
09/04/20 14:11:57 G8NVIsLzO
確かにカックン停車は、もっと上手に停めろ・・・と思う件。
910:名無し野電車区
09/04/20 15:33:13 iA7dnDXJO
昨日の夜10時頃の京都駅の8番線に、撮り鉄が沢山居たが何か珍しい車両でも走ってたんかね?
911:名無し野電車区
09/04/20 15:38:01 ZrjbwVHL0
天理臨だね~。
912:名無し野電車区
09/04/20 18:11:16 X1e6+sYOO
>>907
ウテシ半減だなw
その辺、私鉄と比べると、えらい違う罠。
へたなウテシを探しても見つからない。
913:名無し野電車区
09/04/20 18:29:20 eOVPXvefO
中央東線の115乗ったらドスン停車が楽しめる
込めるだけ込めて抜かない
あんなのは初めて
914:名無し野電車区
09/04/20 19:16:54 JkPS810n0
>>907
>こんなウテシ見ると頃したく
通報希望ですね?分っかりましたぁ~!
915:名無し野電車区
09/04/20 19:18:49 7eN+bG9vO
大阪新大阪間は運転時分に余裕があるからちょっととばせば1分くらい縮まるで
916:名無し野電車区
09/04/20 20:31:19 FBhfSaw00
223系って結構全速で走ってる?
最近たらたら流して運転してるのが多いけど
917:名無し野電車区
09/04/20 23:04:05 89UPd9Nw0
C電の運転にマニュアルがあるんなら、せめてC電だけでもマトモなブレーキを・・・
吹田→岸辺間でブレーキ早過ぎでモタモタして遅れるウテシがたまにいる。
やはりJRが競合私鉄に劣っているものはドラテクだな。
折角チートな線形なのに遅く感じてしまうのは残念なことだ。
918:名無し野電車区
09/04/20 23:26:22 QV7qEIBMO
マニュアルもそうだが、力行、惰行、制動の箇所の標識がきちんとしていないのも問題。
私鉄は運転がスムーズだが、標識もきちんと整備している。
あと、乗務員の訓練も、私鉄はきちんとしているが、JRは研修・訓練があかんのが福知山線事故で露呈している。
919:名無し野電車区
09/04/20 23:32:50 8wzi/ouB0
性能も車両のクセによって異なるのに、
天気の状態でも制動点が変わるのに、それを統一しろってか。
920:名無し野電車区
09/04/20 23:37:08 V7Czi2qJ0
>>909
今日の某寝台特急も、ドッカン停車だったぉ(・・`)
921:名無し野電車区
09/04/20 23:44:10 QV7qEIBMO
>>919
アホか。標識を目安に、天候や車両性能に合わせて調節するんじゃないか。
私鉄の運転士に訊いたらわかる。
922:名無し野電車区
09/04/20 23:45:13 8BpOYT8ZO
>>917
岸辺到着は下り坂だから慎重になるのもわからなくはない。
だが…[4]の距離標がかなり手前にあるんだよな。
上り茨木の到着でも60km/h以下で入線する運転士さんが時々いるんだが、当然のごとくノロノロブレーキ。
停止位置が6両以外は<×>なんだから、そりゃそうなるわな。
923:名無し野電車区
09/04/20 23:46:47 TNdkezBPO
米原の人帰られへん。
924:名無し野電車区
09/04/20 23:53:02 89UPd9Nw0
>>922
確かにそうだが、流石に35km/hで入線は・・・
経験を積めば今より絶対良くなるから頑張ってくれと言いたい。
でも、JRだからドラテクが下手なヤツばっかりとは当然限らない。
たまにベテランのウテシは神業ともいえるテクを披露してくれる。
925:名無し野電車区
09/04/20 23:55:13 1WJcqoLP0
桜田さんだっけ?
あの人の運転雑すぎる。
926:名無し野電車区
09/04/20 23:56:36 t/7DOHub0
>>923
風でビニールでも飛んできたか。
927:名無し野電車区
09/04/20 23:59:46 TNdkezBPO
>>926
河瀬~南彦根で架線ビニル絶賛付着中らしひ。
928:名無し野電車区
09/04/21 00:02:11 U5mQv8Tl0
彦根民だが、さっきまで風強かったからなあ。
架線に付着物があってもおかしくない。
明日にかけて風も強くなるようだね。
929:名無し野電車区
09/04/21 00:03:33 pM+sSXvqO
>>921
今思ったけど、野州っぽいIDだなぁww
>>924
入線45km/hは時々あるけど、入線35km/hはさすがに見たことがない…
がんばれ運転士さん!の一言だね。
930:名無し野電車区
09/04/21 00:07:17 HxemKu2/0
>>924
時々居るよねー神ウテシさん
「やべぇ、オーバーラン!?!?」…と思ったらキキキーっと速度落ちて、
しっかり残圧停車。感動するなぁ
931:名無し野電車区
09/04/21 00:49:37 FKL7fMW1O
>>929
野洲のIBMは京セラに変わってますよ。
932:名無し野電車区
09/04/21 00:55:19 pM+sSXvqO
>>931
orz
933:名無し野電車区
09/04/21 00:57:27 /LRXHmV20
今日の昼間、西大路で思ったこと
いい年した大人がDD51で遊んでんじゃねーよ
934:名無し野電車区
09/04/21 07:58:57 xlwa4uTgO
突っ込むのがうまいと思うのはヲタだけ
あほか
935:名無し野電車区
09/04/21 08:34:16 uZ+orAdAO
うちの大学行きのバスと新快速って絶対混み具合はどっこいどっこいだな
936:名無し野電車区
09/04/21 13:50:42 XCl6tGXuO
立命館?
937:名無し野電車区
09/04/21 15:18:55 IdPmj9Pv0
U@Techが構内試運転してるの、久しぶりに見た。
938:名無し野電車区
09/04/21 18:04:03 w/8z+i/AO
大学に行くバス
神大とか
939:名無し野電車区
09/04/21 19:01:53 bk113sZD0
>>935
神戸は神戸でも神戸学院大学に1票!
940:名無し野電車区
09/04/21 19:13:04 pM+sSXvqO
>>935
瀬田の滋賀医大か龍谷に一票
941:名無し野電車区
09/04/21 22:55:58 uZ+orAdAO
滋賀の隣の岐阜大学だよwwアーバン外でサーセンw
神戸行きたかったな…
942:名無し野電車区
09/04/22 02:00:16 UByEWMoC0
スレ違いの悪寒
943:名無し野電車区
09/04/22 02:28:33 pVoCPoUMO
>>941 誰も予期しねぇよw
944:名無し野電車区
09/04/22 07:12:55 61ZPyRdtO
成案造形大学?びわこ成蹊スポーツ大学?
945:名無し野電車区
09/04/22 08:08:07 WuQF/f3VO
毎日思うけど、京都駅の階段渋滞はどうにかならないのかな
西口が近すぎて改札が中途半端な位置にあるから掃けない。
946:名無し野電車区
09/04/22 08:34:05 1fpFtZDPO
三ノ宮から京橋の回数券買って区間内の大阪城北詰で降りて乗り越し料金を取られる原理を俺に説明してくれ
947:名無し野電車区
09/04/22 08:58:48 ZFrCAhtFO
>>946
三ノ宮~京橋
経由:東海道・環状
よって経路区間外の京橋~北詰の運賃別途徴収。
948:名無し野電車区
09/04/22 09:05:50 1fpFtZDPO
>>947
じゃあ東海道・東西線経由の三ノ宮~京橋の回数券買う方法ってある?
てか三ノ宮から京橋行くのに環状線つかう奴いないだろjk・・・
949:名無し野電車区
09/04/22 09:41:16 oiC3jQFK0
意外といる気がする。
本線沿線民でめったに大阪に行かない人は東西線を避ける傾向にあるかと・・・
あ、回数券の話ね・・・orz
950:名無し野電車区
09/04/22 09:52:13 i40jWmZgO
新快速なら大阪まででたほうが速いんぢゃ?
951:名無し野電車区
09/04/22 09:57:10 kovetTGWP
>>948
みど窓行け
952:名無し野電車区
09/04/22 10:40:07 pVoCPoUMO
>>950 俺もそう思う。
京橋といえば駅のマンホールからゴキブリかネズミかが湧いてたようつべの動画をみたことがある
953:名無し野電車区
09/04/22 10:45:14 WgbJ9SFc0
>>948
普通>>950だろ
954:名無し野電車区
09/04/22 10:51:34 xuZIPWWQO
>>948は207系か321系に乗って出かけたいんだよ
955:名無し野電車区
09/04/22 12:47:39 5Begw+Gj0
>>954
だろうな。実際おれでもそうする。東西線とか使う機会ねえよ…。
956:名無し野電車区
09/04/22 13:00:06 1fpFtZDPO
自分が東西線使うのは尼崎での乗り換えが大阪での乗り換えよりもスムーズにいくのと
通勤時間帯は環状線はアホみたいに混むってのをみこしてなんだけどなぁ
957:名無し野電車区
09/04/22 13:02:22 WgbJ9SFc0
新快速から東西線に乗り換えた後のトロさが嫌だなぁ
だから大阪経由にしてます
958:名無し野電車区
09/04/22 13:59:39 cSuqPASqO
各駅停車ってのは敬遠要素になるわな
神戸の直通特急にしても阪神なんば線の昼の快速急行にしてもそうだろう
959:名無し野電車区
09/04/22 16:24:00 61ZPyRdtO
つうか、普通に問題だな
券売機に注意書きをいれるべき
960:名無し野電車区
09/04/22 16:27:10 oHOEXL9jO
>>959
全く問題ないと思うが
961:名無し野電車区
09/04/22 16:33:24 i40jWmZgO
東西各停の件は何回も語られてるところですね。
尼崎→東西で利用する価値があるのは
同一ホーム乗換の
朝の新快速からと
昼の快速からと
東西直通各停
くらいか。
ホーム変われば
環状は後ろ乗ったら比較的空いてるし、
トータルで速い環状経由がベターか。
962:名無し野電車区
09/04/22 16:35:52 FahzPRHc0
>>960
この前の『三ノ宮で「スーパーはくとが大阪に先着します」と案内放送しろ』と
いってた人と同一人物じゃない?細かいこと言って、それがうれしい年頃なのでしょう。
963:名無し野電車区
09/04/22 16:56:41 8T6vMFJIO
16時40分過ぎ、垂水で神戸方面に向かう普通幕の103系を見たが、和田岬用?
964:名無し野電車区
09/04/22 17:02:01 cSuqPASqO
>>963
いつもならそうですよん
965:名無し野電車区
09/04/22 17:09:16 j/SD3J1yO
近鉄線、東部大阪住民ですが、私は、東線&東西線を愛用してます。
前レスさんの理由のほかに、あの、環状線のポンコツ車両に乗らなくていいことが挙げられます。
あと、個人的に鶴橋―大阪間が嫌いということがあります。
966:名無し野電車区
09/04/22 17:14:17 8T6vMFJIO
教えてくれて、ありがとうございます。
イメージ的に訓練関係なしに、昼間兵庫にいると思ってました。
967:名無し野電車区
09/04/22 17:55:25 bLhU9Dbl0
福島と新福島が乗り換え出来る構造だったら使えたのになあと
968:名無し野電車区
09/04/22 18:03:13 l+43ASeq0
大津はこのままだと瀬田と近江八幡にも抜かれそうになってきたな
969:名無し野電車区
09/04/22 18:03:37 ZFrCAhtFO
>>965
京橋~大阪でも、昼間なら1時間に約6本の割合で「ポンコツ車両」は避けられる件。
221もポンコツに含まれるなら3本になるけど。
970:名無し野電車区
09/04/22 18:10:37 VLSGcjh70
桂川駅と阪急桂は歩いてすぐ行ける距離ですか。
971:名無し野電車区
09/04/22 18:14:55 ZFrCAhtFO
バスだな。歩けばええ距離だし。
JR桂川の最寄は阪急洛西口。歩いて約10分。
972:名無し野電車区
09/04/22 18:30:34 WuQF/f3VO
回数券で乗ってるなら、何故三ノ宮~(北新地)大阪と北新地~京橋分けて買わないの?
丸く収まらないか?
973:名無し野電車区
09/04/22 18:47:26 orYRr9320
北新地を大阪に改名して完全に一体化すれば丸く収まるでしょ
974:名無し野電車区
09/04/22 18:49:19 DIfXSIAF0
>>973
緑色の改札機でも設置するのか?
975:名無し野電車区
09/04/22 18:56:01 1fpFtZDPO
>>972
その発想はなかった。今度からそれでいってみる
その場合乗り越し清算機に二つ回数券入れるんかな?
976:名無し野電車区
09/04/22 19:03:48 ZFrCAhtFO
>>975
自動改札に2枚同時に突っ込めばおk。
977:名無し野電車区
09/04/22 19:09:08 1fpFtZDPO
>>976
そんなん出来るのか・・・全然知らんかった
やっぱ鉄道板の人らはすごいな ありがとう
978:名無し野電車区
09/04/22 19:09:08 orYRr9320
>>974
緑色の改札機って乗り換え用改札機のこと?
979:名無し野電車区
09/04/22 20:36:29 9tqvznQ1O
>>978
乗り換え用改札といえばオレンジ色でしょ
980:名無し野電車区
09/04/22 20:51:54 GcXOf0UZ0
>>979
間違ってはないけど、オレンジの乗換え改札はスレのエリアと関係ない東京メトロやろ。
981:名無し野電車区
09/04/22 21:39:25 oKnIaPfe0
福島と新福島も乗り継ぎ対応してほしい
982:名無し野電車区
09/04/22 22:24:37 61ZPyRdtO
桂のバスターミナルを拡大して近代的にしてほしい
んで、嵯峨野線亀岡方面からの京バスを増強してJRの客をガンガン奪ってほしい
ここはJRスレだ
983:名無し野電車区
09/04/22 22:25:43 61ZPyRdtO
阪急阪神梅田にも緑色ほしいかも
984:名無し野電車区
09/04/22 23:11:21 HeIIA2+W0
>>983
意味ある?
985:名無し野電車区
09/04/22 23:52:37 j/SD3J1yO
>>957
各停とはいえ、地下だし、けっこう飛ばしてるよ
986:名無し野電車区
09/04/22 23:58:25 i40jWmZgO
二枚投入で
穴の開いてない回数券はねられなかったか?
987:名無し野電車区
09/04/23 00:01:09 j/SD3J1yO
「昼特きっぷ」は大阪=北新地だよ
988:名無し野電車区
09/04/23 00:11:39 ibfjS4Sr0
>>980
東西線違いだな
989:名無し野電車区
09/04/23 00:29:49 hf7xMotOO
>>986
アーバン線区内は基本的に無入鋏は弾かれる
自動改札を通ったのと繋がるようにして通過しないとダメ
3枚なら精算機、4枚以上は係員へ(最新改札導入駅は除く)
改札機(簡易型を含む)が無い駅とJR他社が発駅だと通過可能。
990:名無し野電車区
09/04/23 00:45:54 AeO/WCrHO
次スレ立ててちょm(__)m
やっぱりだめぽ…。
991:名無し野電車区
09/04/23 01:35:03 9nVuM0oC0
次ぎスレ立てといたよぉ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 75
スレリンク(rail板)
992:名無し野電車区
09/04/23 09:38:52 J4TPrTPz0
>>991
乙!
993:名無し野電車区
09/04/23 11:11:02 tP6PHYPpO
宝殿
994:名無し野電車区
09/04/23 11:19:10 7CWbW8RUO
吹スタ
995:名無し野電車区
09/04/23 11:33:02 8K4HQpfa0
>>977
北詰⇔北新地120円区間だよ。金券ショップで110円で売ってたよ。
996:名無し野電車区
09/04/23 12:38:08 HzWnZGhGO
さくら夙川
さかな須磨
997:名無し野電車区
09/04/23 12:43:13 Uxuwr9+j0
東灘信号所
998:名無し野電車区
09/04/23 12:51:18 J4TPrTPz0
吹田操車場
999:名無し野電車区
09/04/23 12:53:27 tnrQDFpzO
米原操車場
1000:名無し野電車区
09/04/23 12:54:50 mbVPDzMS0
>>1000 なら 平常遷都で
神戸発停車駅が 三宮 芦屋 尼崎 北新地 京橋 放出 四条畷 松井山手
京田辺 同志社前 木津 奈良行きの所要時間1時間20分の新快速運行して
なんば線に対抗!!
1001:1001
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