09/03/30 03:15:18 PXci54z20
>>266-267
追記
そもそも、言われている程新快速の本数が足らんとは思えん。
確かに、JR京都線内ではT電が高槻以西でしか速達性を発揮しないから、
新快速に利用が集中している面はある。
だからこそ、ここではT電の高槻~京都間の完全快速運転化が
これまでずっと叫ばれてきたわけで。
まあ、仮に新快速を毎時8本まで増発させたとして、どこで折り返す?
本線東寄りでは、野洲までまともに折り返せる駅は無いし、
西寄りでは、大久保、土山や宝殿等、姫路と加古川の他にも折り返し設備がある駅は
あるものの、それは西明石よりも姫路方になる。
そこまで、毎時8本も新快速走らせた所で明らかに空気輸送になる。
ただでさえ乗務員も少ないし、これ以上増発は難しい。
それよりも、今の課題としては、C電の草津延伸と、
加古川止めT電の宝殿延長。こっちをなんとかしてくれればそれでいいよ。