09/03/28 18:21:51 ymz+X5+1O
碓氷天城ラインの東側が関東であるから、熱海が横川なら三島は軽井沢ということになる。
それにもかかわらず三島~熱海間は横軽間に比べて優遇されすぎ。
軽井沢と東京大宮高崎の結びつきと、三島と東京横浜小田原の結びつきは同程度なのに、この違いは何だ。
そこで私は上策を提示したい。
静岡から三島熱海へ直通する列車を大幅に減らし、その減らたぶんを静岡発沼津経由国府津or御殿場行にする。静岡~国府津毎時3本確保。
沼津三島間は、沼津始発熱海行2両ワンマン1本、沼津始発三島行1本、静岡から直通する三島行1本。
これで在来線での遠距離移動者は御殿場経由に完全にシフトし、三島~熱海間は地理条件にふさわしいローカル線となる。
在来線での遠距離移動者が御殿場経由にシフトしたそのとき、丹那をまたぐ地元民の近中距離相互流動(熱海~三島沼津とか、熱海~富士とか、熱海~静岡とか)がいかに少ないかよくわかるだろう。
また将来的には(上記のようにしたうえで)御殿場以東を東に移管。
御殿場発東京行を設定。