09/09/14 16:38:29 leef/r7x0
■ Apple公式サイト
URLリンク(www.apple.com)
■ SoftBank公式サイト
URLリンク(mb.softbank.jp)
■ その他
URLリンク(bizmakoto.jp)
販売ランキングトップを「iPhone 3GS 32GB」が獲得し、並みいる日本メーカーの夏商戦モデルをねじ伏せた。
しかも、iPhoneはグレード違いの16GB版が別集計されており、こちらもトップ10内に入っているのだ。
事実上、夏商戦で一人勝ちをしたのはAppleの「iPhone 3GS」と言ってもいいだろう。
一方で、販売ランキングの中に見あたらないのが、iPhone以外のスマートフォンだ。
ドコモではこれらスマートフォンのラインアップを戦略商品と位置づけて、
積極的なマーケティングを行ったのだが、結果的にはiPhone快進撃の後に続くことができなかった。
iPhoneは今年に入ってからF1層を中心とした女性ユーザーが増加し、利用者層が拡大している。
ユーザー数という「量の拡大」だけでなく、多様なユーザー層が買い始めるという「質の変化」が起きているのだ。
一方、ほかのスマートフォンはいまだに30代・男性が利用者層の中心だ。iPhoneと比較すると、
一般層、とりわけ女性層への浸透がまったく進んでいない。
※前スレ
スレリンク(keitai板)