【鉄道】通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケート「プラス」は6割[10/04/05]at BIZPLUS
【鉄道】通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケート「プラス」は6割[10/04/05] - 暇つぶし2ch618:名刺は切らしておりまして
10/04/27 00:11:14 qt8x5xfE
行ったことないよそ者が地図だけ見た感想なんだけど。
洗馬橋っていう電停で道路が終わって専用軌道になってるとこから
JRの線路際まで一本道の大通りをぶち抜いて
道路と線路が交わるところに新駅をつくって
市電を駅まで2~300m伸ばすと
中心部まで一直線ですよね。
誰もが思いつきそうなのに。
さわっちゃいけないややこしい地区なの?

619:名刺は切らしておりまして
10/04/27 00:12:15 IOwyaAUn
くまんこ?

620:名刺は切らしておりまして
10/04/27 00:22:04 yIqf9x5u
>>610

だから都会で言う駅to駅が理解できない。理解させようとしたらダメだ!!
こちらが馬鹿になってしまう・・・orz


>>612
では熊本が埋没すればいいと?
後、県民でもあまり理解していない問題で都心部の衰退による増税の懸念があるから危機感を感じているのだが。
政令指定都市って肩書きだけでやっていけると思う?
人口流出が今以上に起これば政令指定都市の解除すらありえるますよ(政令指定都市の緩和策はあくまでも将来
100万都市になる事を仮定している。逆にいえば70万から60万台に低下したらどうなるのか誰も予想がつかない状況。
下手すれば政令指定都市から除外もありえると考えている)

もう、無理にでも商業地(市の中心部)を強化せざるを得ないんですよ。私は将来的に減少が起こりえる可能性が
払拭できないから逆に政令指定都市には反対してた。


621:名刺は切らしておりまして
10/04/27 00:33:03 yIqf9x5u
>>618
ぶち抜いた先がお寺さんが乱立してるからかなり難しい。
でもそういう柔軟な発想が過去に求められていて良かったはず。今になって言っても仕方がないが。
少なくとも20年前にこうした議論ができる下地があれば・・・

でも今現在の熊本県民でも大半は気がつかない(気がついても諦めている)状況。
本当にもうヤダここの県民。

622:名刺は切らしておりまして
10/04/27 00:35:24 hjo+Fyyx
>>618
そう、中央郵便局があるのは通常は駅前です。
そこは明治時代に線路が通った時点で駅が作られるはずだったところですが、
反対運動で中止になった場所です。

反対運動の結果現在地に熊本駅が作られ、
あまりに不便なので一つ北側に上熊本駅が作られ、戦前は乗降客を稼いでいました。
今では上熊本駅周辺は衰退し、
東側の豊肥線水前寺駅及び新水前寺駅で乗降客は乗り降りしています。

623:名刺は切らしておりまして
10/04/27 00:42:53 yIqf9x5u
>>622
反対運動の事は知っていたが、どんないきさつで反対運動がおこったのかが今一分らない。
もし知っていたなら教えていただけないか。


624:名刺は切らしておりまして
10/04/27 00:59:50 hjo+Fyyx
反対運動の論理的な理由はまったく不明。
しかし個人的な見解としては、
潜在的な恐怖感と、九州鉄道(当時)が熊本資本でなかったことへの反発は
あったのではないかと思う。現在のストロー説の原型かもしれない。

あの位置に熊本駅が固定化されたことについては、
上熊本駅が戦前は栄えていたということも大きい。
上熊本駅が栄えていた時代は、熊本駅を北側に移して上熊本駅も更に移転させる
という事へ反発は強かった。だから不自然な状態が続いた。

625:名刺は切らしておりまして
10/04/27 01:04:16 1Kr7zvO5
飲み屋の女の子は可愛いし性格いい子多い。
男でもサービス業とか店員とかやってる奴は結構親切。
熊本もいいところだよ。




と言いたいところだが・・下手にエリートだったり真面目
だったりする奴ほどどうしようもない。
悪い意味で肥後もっこす。
で、>>621氏の最後の一行俺も賛成orz

626:名刺は切らしておりまして
10/04/27 01:24:58 yIqf9x5u
>>624

情報感謝。よっぽど暗部なのだろうか・・・私も調べてみたのだが「こういう理由で反対」
というのがいまだに分らない。


現熊本駅については一時期、二本木に県庁ができたから駅もそこに行ったという説もある。
もっとも県庁があったのは1年あまりだからこれが根拠になるとは思えないが。
個人的には遊郭の地主に対する遊郭廃止に伴う補償という意味があったのではないかと考えているが・・・

どっちにしろ熊本の発展を願って現在の位置に建設された訳ではないのは確かだろう。


627:名刺は切らしておりまして
10/04/27 01:42:14 BIb+PfnR
肥後もっこすな気質のせいで用地買収の交渉が困難だったんじゃないかな

それは置いておいても熊本電鉄の駅が中心部との連絡なく途中でとぎれているという現状を
おかしいと思わない(思えない)市民気質が絶望的

628:名刺は切らしておりまして
10/04/27 04:31:55 Hxv0czWA
>>620

>もう、無理にでも商業地(市の中心部)を強化せざるを得ないんですよ。

だったら熊本駅あたりを商業地として強化しろ、という話にするのは矛盾している。
熊本駅はまず機能や美観の強化で、中心市街地の強化。という話になる。
危機感を持つのはわかるが自分だけが正しいという考えならそりゃ呆れられる。
松野頼三を元県知事なんて言ってるし。

>>627
熊本電鉄LRT化はなんとしてでも達成したいものだね。おかしいと思う者が
たくさんいるからこそいったんポシャッたと思われた話が継続しているのだろう。
しかしなんでこうも「自分以外は異常だ」と表現する人が多いのかね?

629:名刺は切らしておりまして
10/04/27 06:26:33 irQVrdEZ




@   (笑)  単発w

630:名刺は切らしておりまして
10/04/27 07:09:50 yXlGC23a
何がやりたいのかさっぱり分からん。

631:名刺は切らしておりまして
10/04/27 09:55:36 z/40eaIH
熊本は鉄道網が駄目だよね。
中心部へのアクセス悪いし。
熊本駅から通町筋まで市電で15分ってw
5分で着くだろ、地下鉄とかモノレールなら。

熊本出身、関東帰りだが、市電の遅さには耐えられん。
JR乗り換えだと本数少ないし、合わせた時間考えると馬鹿馬鹿しい。
車じゃ飲めねーし、バスは行き先が何処だよ?てな感じで土地勘のある地元民しか利用し辛い。

村社会だよな。知り合い優先。発展したがるくせに、他者を受け入れようという発想があまり無い。

商業的に強化したいのなら町の意識を持てと言いたい。見知らぬ他人が金を落とすんだよ。
てことは、地元民以外が生活でき、楽しめて利便性が良いと感じることが大切なんだよ。

地元民はとにかく他都市を見るべし。比較論が無さ過ぎる。


632:名刺は切らしておりまして
10/04/27 10:02:33 EbNxLpnv
>>607 松野頼三は県知事になったことはない

633:名刺は切らしておりまして
10/04/27 10:31:34 yIqf9x5u
>>628
確かに駅や駅周辺の景観を優先してのどかな町(街ではない)造りをしている都市はある(個人的には
15年前の茨城の日立駅なんかが好きだ)だがそうした所は得てして大企業の工場や本社があったりする。
熊本市には大企業ってNECぐらいなもんだろ。

それに普通は駅=商業地の顔だ。列車を使って熊本に初めて来た者はたいてい田舎と漏らす次になぜあんな
辺鄙なところにメインの駅を?とこぼす。

県外に知り合いがいなく、県外にもあまり行かないから駅の機能強化や美観といったそれた話になる。
今の熊本駅の扱いは北海道で言うなら苗穂駅や桑園あたりの駅になるぞ。
熊本の価値観のまま初めてこれらの駅を見たときは驚いたが(それだけ熊本駅が脆弱とう事)
もっともこれらの駅には新幹線の停留場はないが。

松野頼三氏は県知事ではなかったか私の勘違いだった。これは訂正する。
だが熊本空港をあの場所に強硬したのは松野頼三氏ではなかったか?(空港問題の本質はここ)
何故あんな霧が多発する地域にもっていったのか・・・霧のせいで発着率全国ワースト3にもなった。
当然航空業務は鹿児島にすら劣る内容になった。
カテゴリー3を導入してから発着数の改善はできたが時すでに遅し。
今後も(航空業務は)鹿児島に追いつく事は難しいだろう。


634:名刺は切らしておりまして
10/04/27 12:01:55 3Xnq4BEa
西山中と一新小のあたりが一番最適

635:名刺は切らしておりまして
10/04/27 16:00:34 BIb+PfnR
URLリンク(mainichi.jp)
熊本市電:田崎橋-熊本駅前、軌道移設で便利に /熊本

市電のトロさはどうしょうもないけど、これは良いニュースだな。
地道に公共交通機関を整備しないと、全国の地方都市と同様に
郊外のショッピングセンターに客を取られて、自慢の商店街もあっという間に荒廃するよ

636:名刺は切らしておりまして
10/04/27 17:17:40 XqPWx9Ng
熊本の珍珍電車の乗り場は白い雨避けの屋根が出来たな。
JR駅から濡れずに行けるのだと言う。ただ側面など空いているが
風雨の際には濡れてしまうのでは?

タクシー乗り場やバス停の屋根と同じであまり期待してはいけないのかもしれない。

起点には鹿児島でやっていたような芝などは植えないらしい。

637:名刺は切らしておりまして
10/04/27 18:15:36 yIqf9x5u
市電は都心から副都心に行くという前提なら評価できるが現時点では駅から都心だからなぁ。
本当にこんな事で喜んでいる県民性が憎い・・・

もうヤダこんな県民orz

638:名刺は切らしておりまして
10/04/27 18:38:58 Srg7wG+o
>>633
>>それに普通は駅=商業地の顔だ。

別にそういう定義じゃなくてもいいじゃない。

>>列車を使って熊本に初めて来た者はたいてい田舎と漏らす次になぜあんな
辺鄙なところにメインの駅を?とこぼす。

駅&駅前は機能や美観の強化で充分。
駅前のあの限られたスペースに商業施設を無理に造る必要ないじゃない。
熊本に来た者が、ひたすら駅周辺だけで時を過ごすわけじゃないんだから。

駅を降り立った後、中心部(熊本城や繁華街)や阿蘇、天草などにスムーズに移動して上げれる態勢を整える。
そっちが重要だと思う。

639:名刺は切らしておりまして
10/04/27 19:14:17 XqPWx9Ng
市電停車場のニュース、西日本の持ってきとくよ。ちょっと
切れてるが停車場の白屋根も映ってます。全体的には通路もかねた
面白い形状だとおもた
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)


おまけ 九州>熊本関係の西日本新聞ニュース
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)





640:名刺は切らしておりまして
10/04/27 19:46:09 Hxv0czWA
>>633
ほ~、社会人になって関東以西を5箇所転勤で回った人間に対して、

>県外に知り合いがいなく、県外にもあまり行かないから駅の機能強化や美観といったそれた話になる。

などと言いますかw 少なくともある程度全国を回って県外に知り合いが居る私が
「駅の機能強化や美観」ということを言ってるから県外を知ってるとあなたみたいな意見であるとは限らない、
ということは証明されたねw 皮肉を言ってるんじゃないよ。私はむしろ、中心駅が中心街と一体となっている
歴史が長いところと比べ、熊本駅はそういう歴史が短いからむしろ無理をしない方が良いと考える。
鹿児島中央の例なんか見ると特に思うね。
「普通は駅=商業地の顔だ。」とおっしゃるが、私は全国的にみると、ある程度
中心街とは遠い、それほど賑やかでない例が多いと感じますがね。

「井の中の蛙の熊本人は判っていない」と叫べば叫ぶほど
ご自分が鏡に映っているのでは?価値観はどんな地域だろうが人それぞれだよ。

松野頼三についてはその通り。その負の事実は後世にも使えて行かなきゃいけないが、
これからどうするか?ということを具体的に考えないとどうしようもないじゃないか。




641:名刺は切らしておりまして
10/04/27 20:35:23 e8kGIBBh
熊本駅方面の市電というと、終電も早い。
辛島町23時で終了。
で、これが折り返し健軍行き・・。

642:名刺は切らしておりまして
10/04/27 21:28:46 XqPWx9Ng
>>641
他県でもバスが結構終バス早かったりするよ、亜幹線とか特に。

その割にラッシュ時以外もがらがらの大型バスが走っていたりする。
閑散時間帯は中・小形バスにして本数や時間帯など改善したほうが
良いと思う事もあった。しかし熊本など市電も新系列低床式の電車など
乗り心地良いね。空調などはかなり前から整備されてたけど。

ある程度の規模の交通輸送には地下鉄やモノレールより経済効率良かったりする
ようで。





643:名刺は切らしておりまして
10/04/27 21:50:24 Hxv0czWA
>>640
自己レスですが、
>その負の事実は後世にも使えて行かなきゃいけないが、
は間違いで、もちろん「伝えていかなきゃ」が正解。

空港についてこれからどうしたいか、というところでは、中心市街地or熊本駅~益城空港インターの
有料道路はアリだと思っています。空港~市街地のアクセス向上および
市街地~高速ICのアクセスが両立する。まあ欲を言えば空港~益城空港ICも造りたいがお金が・・。

>>641-642
新幹線出来たら、バスにしろ市電にしろ24時くらいまで最終が欲しいですね。


644:名刺は切らしておりまして
10/04/27 22:50:38 yIqf9x5u
>>640

ほほうではどうやって県外から人を呼び込むんだ?商業(物流含む)が駄目なら観光か?
それともソープランドか?(県外からも確かに人が来る認めたくない熊本市の一大産業では
あるが)
転勤をしたと言うのであれば今回の新幹線駅は普通の地方駅とは訳が違う事もご存知だろう
それをなぜ普通のしかもちょっと離れの駅みたくしないといけないんだ?

熊本が目指すのは福岡や仙台や北海道みたいな街づくりではなく筑波や日立市みたいなのを
目指すのか?優れたコンセプトがないとそれこそ人口流出が加速するぞ。

それに駅to駅市電でごり押しするのか?県外から来た本来の意味の駅to駅の考えが徹底して
いる人達に?それこそ馬鹿にするなって言われてもしかたがないぞ?

645:名刺は切らしておりまして
10/04/27 23:05:44 WJjR3rxG
>>644
筑波と日立にどういう共通点が?

646:名刺は切らしておりまして
10/04/28 00:09:11 Pz0SopH8
>>645
失敬、筑波のイメージがデカかったから筑波と書いたが駅は守谷駅だった(地図を見ると守谷駅と筑波って
結構はなれてたんだな~記憶とイメージだけで語るのは危険だな。うん)。
守谷駅、日立駅どちらも街(というより都心部とは明らかに異質な感覚を放つ)の中の駅って感じがしない
良い駅だ。特に日立市の駅は写真に収めたいって思うぐらい景観が優秀だった(なんせ日立にいたのが15
年前だから今とは違うかもしれないが)


647:名刺は切らしておりまして
10/04/28 09:51:00 GyLLcysf
>>642
しかしバスはラッシュ時大型、昼間中型とかやると燃料費は
改善するだろうが保有台数が増えて逆に不経済なんでは。

熊本はバスもボロだらけだな。
市内から空港に行くバスも貸切車転用のポンコツだらけ。
URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp)
で、新車が入ったと思ったら何を血迷ったのか乗り心地も
悪く荷物もまともに載らないノンステップバス・・。

648:名刺は切らしておりまして
10/04/28 17:32:46 YWPOJ+Xk
>>644
商業は現在の中心市街地を基盤とするか駅にある程度機能強化するかって話のときに
商業がダメならソープか?って何よw お話になりません。そんな支離滅裂な話しか出来ない人が
優れたコンセプト云々などと片腹痛い。
 

649:名刺は切らしておりまして
10/05/02 00:21:10 KUBI9+uh
合同庁舎が熊本駅前に移るそうだけど、駅の近くに事業所があれば
県内の他都市や鹿児島・博多に移動するのに便利なことは間違いない

まず、そういった事業所が駅前再開発のビルに入ることになるだろうね
商店などはそのあとになるか・・・

650:名刺は切らしておりまして
10/05/02 00:29:32 PVKieBjC
田舎商店主たちが反対するよきっと

651:名刺は切らしておりまして
10/05/02 00:33:45 ZFXdb7cG
熊本って関東で言うと群馬みたいだもんなあ
福岡が神奈川でさ
佐賀が茨城

652:名刺は切らしておりまして
10/05/02 01:09:29 CYjduH3k
>>651
福岡は東京じゃね

653:名刺は切らしておりまして
10/05/02 01:11:34 4WOWwPiB
>>651
                   __/\      おらおら鶴舞う形の群馬県様がお通りだ!
           ̄ ̄ ̄ ̄   _|    `~┐           埼玉?群馬サファリパークの餌にするぞw
                 _ノ       ∫         茨城?尾瀬で迷いなw
    ̄ ̄ ̄ ̄    _,.~’        /            栃木?ドイツ村に拉致るぞw
           ,「~             ノ           東京?焼き饅頭にするぞw
          ,/         ^ω^  ` ̄7       千葉?草津温泉に沈めるぞw
    ⊂二二二                 /         神奈川?群馬の県鳥はキジだぜw
          ~`⌒^7            /           山梨?てめーは関東じゃなくて中部(笑)だろw
  ̄ ̄ ̄ ̄       丿            \,__
             _7        /`⌒ーへ_,._二⊃
    ̄ ̄ ̄ ̄    \     _,.,ノ
              ) ノ,~’          群馬県様が関東制覇!楽勝!

654:名刺は切らしておりまして
10/05/02 06:33:34 +hdG000v
>>651
位置関係県の規模どれをとってもその例えは当てはまらない。

655:名刺は切らしておりまして
10/05/02 06:38:06 T8lmtizn
>>649
合同庁舎はA棟とB棟の建設予定があり、A棟はすでに出来てそのぶんは
予定通り移転する模様ですが、B棟は民主党の方針(出先機関は今後作らない)
にて保留状態で建設していません。これは見込み違いでちょっと痛い。
市電を道路中央から歩道よりに寄せる工事もある意味、合同庁舎移転を
見込んでの部分が大きいと思うのですが・・・。

再開発ビル(熊本駅前東A地区)については、コンペに森ビルと三井不動産・大成建設などの連合
の2つが応募し、大規模商業施設を全面に出す三井・大成連合の案ではなく、
森ビル案の33階建ての超高層マンション(1階部分が商業施設)を採用しました。

三井・大成の案は3万平方メートルを超える大型商業施設ということで、
オーバーストアを懸念したのかもしれません。私も森ビル案の採用は
妥当なところだと思っています。

2016年(平成28年)に完成する、表口でもある新しい在来線駅舎は
安藤忠雄氏による素晴らしいデザインであり、大いに期待しています。

656:名刺は切らしておりまして
10/05/02 14:36:07 bwQcDcQ3
熊本駅周辺に合同庁舎ができても他県からの来てが無く、しかも産業的メリットが望めないのであるならば
今の水前寺の県庁通りみたいな感じが関の山だと思うのだが。
新幹線駅は武器として使えるのだから武器にし得る環境(もはやもう無理だが場所の策定・機能の見積もり)
をキッチリやるべきだった。
いくら著名な建築家にデザインをしてもらったとしてもそれが活かせなければ何もならない。
活かすにはまず他県からの人の往来を活発化させる事に尽きるのだが当の熊本県民にその意識がなければ話にも
なるまい。

657:名刺は切らしておりまして
10/05/02 15:16:40 ZEcVC9wi




  ,,,wwww,,
    ;ミ~     \
   :ミ   ━  ━ |
    rミ _(・)_ .(・)|
    {6〈    |  〉   
    ヾ| `┬´^┘イ!    
.     \ | -==-|/   ぜいたく言うな!
     /|\__./
   /  |\/|\   
  |   「,只|  |





658:名刺は切らしておりまして
10/05/02 15:27:46 yQeTKXG1
だれですか・・・

659:名刺は切らしておりまして
10/05/02 18:51:09 T+NQaHv7
>>600
おいおい、巡回してたのツッコまれたからってファビョるなよ。
たった26分でこの過疎スレに反応とかバレバレだろうがよ。

>>600
>>601
都市間での人口重心ときっちり定義してるな。

お前は無理やり都市間のってを外してるだけ。
日本語不得意アピールやめとけよ。

660:名刺は切らしておりまして
10/05/02 18:53:05 T+NQaHv7
>>602
>熊本空港の離着陸率は国内の全空港と比較しても上位
>いつの時代の話してるんだか…

いまでも福岡空港のほうが信頼性が高い空港であることに変わりはない。
いつの時代じゃなくて今までずっとだろ。


>そうじゃなきゃアリーナが出てくる下りで確実に論理破綻おこす
>妄想でアリーナ建てたほうがいいと言ったならただの馬鹿
>そうじゃないんなら知能的にあぶない人間だよおまえは

根拠が全くないのに論理破綻って論理破綻って難しい言葉使えば
上から目線とでも思ったかwww
馬鹿は自分の言葉でしゃべったほうがいいと思うよw

661:名刺は切らしておりまして
10/05/02 19:08:52 T+NQaHv7
>>618
いや、その指摘は正しい。正しい指摘があっても何もしないのが熊本。
行動をしないで先送りが善って都市が州都なんかになってはいけない。

>>608
新熊本駅を熊本城の西につくる
もしくは現熊本駅の前にアリーナを作るどっちかなのにな

熊本駅はそのままで物産館だけを作る。もう完全にあきらめたって感じ。

>>605
>>609

できないできないいうのは簡単。でもほかの自治体だったら簡単にできることなんだよ。
駅前の再開発地があんなに大きいのにあの中にアリーナを入れなかった時点でもう終わりだよ。
せっかくの新幹線という巨大インフラ建設のどさくさまぎれってチャンスを見逃したのは致命的だったな。
もう熊本市に二度と浮上のチャンスはないよ。

662:名刺は切らしておりまして
10/05/02 19:10:15 T+NQaHv7
>>603
巡回してるのツッコまれたからって8レスもお疲れさん。
結局簡単な日本語すら理解できてないじゃんw


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