09/02/16 16:57:06 dWSrvmSV
>>209
北海道のほうが費用対効果が低そうだが
213:名刺は切らしておりまして
09/02/16 17:04:03 cthb6Lle
費用対効果で言うなら北陸新幹線よりも、大宮から先に遮音壁つくるとか
大宮-新宿間を地下で通すとかした方がよさそうだけどな。
214:名刺は切らしておりまして
09/02/16 17:43:33 VepnUgxa
>>212
北陸のほうが低そうじゃないか?
もともとJR特急使ってる客層が移転するだけだし、でっかい街もないし。
215:名刺は切らしておりまして
09/02/16 18:12:25 Tfg20s6G
東京・大宮出た後、終点までの各駅で乗客降ろして行くだけの路線と違って
東京から離れていけば今度は大阪・名古屋に向かう乗客が乗ってくる
216:新潟のゴネ得は許さん!
09/02/16 20:04:49 9K8yJAgb
兎に角!新潟のゴネ得は許さん!
協調性のない奴は爪弾きだ!
217:名刺は切らしておりまして
09/02/16 22:54:19 2DkoLkH2
>>214
北陸の場合、羽田~富山・小松便(年間300万人)がほぼ取れるが、北海道は札幌開業でも
羽田~函館・新千歳便(年間1100万人)の半分取れるかどうか…
あと、100~300km程度だと、新幹線が走ってる区間は在来線特急しか走ってない区間と比べて
鉄道のシェアが10~30ポイント高くなるという統計結果がある。
北陸だと京阪神・名古屋~北陸3県、北海道だと函館~札幌間がこれに相当する。
似たような距離の東京~長野間が長野新幹線の開業で運賃が20%以上高くなった上に、同時期に
上信越道が長野まで開通しているというデメリットがあったにもかかわらず、在来線時代と比べると
20%以上利用客が増加していることを考えれば、北陸新幹線の西側もこの程度の利用客増加は
見込めるだろう。
函館~札幌間の場合、室蘭経由の現「北斗」と比べて距離が大幅に短くなるので、運賃の値上げは
少ないだろうが、函館のターミナルが渡島大野ってのが…
と考えると、北陸の方が効果があるように感じるなぁ。
218:名刺は切らしておりまして
09/02/16 23:37:18 JFGGlZDQ
ガンガンごねて開通を遅らせるべきw
219:名刺は切らしておりまして
09/02/16 23:41:46 fC2Ae7U0
在来線を大切にしろよ
220:名刺は切らしておりまして
09/02/17 00:34:33 ttzM8dna
>>219
北陸線ローカルの酷さを考えれば、3セク化の方がマシかもしれん。
幸い、北陸には富山ライトレール、えちぜん鉄道という成功例もあるし。
221:名刺は切らしておりまして
09/02/17 12:14:30 s5OurSBB
>>218
工期が延びるとその分無駄金かかるのわかってるか?
222:名刺は切らしておりまして
09/02/17 13:12:23 TUht3rha
作っても無駄
223:名刺は切らしておりまして
09/02/17 21:02:20 n4JJYD2p
>>217
>京阪神・名古屋~北陸3県
これ全く関係ないじゃん。
224:名刺は切らしておりまして
09/02/17 21:50:55 NOjp9HBg
東京=京
横浜=浜
名古屋=名
京都=洛
大阪=阪
神戸=神
京都・大阪・神戸
×京阪神
◎洛阪神
×京阪電鉄
◎洛阪電鉄
×東名高速
◎京名高速
225:名刺は切らしておりまして
09/02/18 08:53:28 YkboNGoB
>>223
北海道新幹線の札幌開業(=基本計画線部分を除く全線開業)に相当するのは、北陸新幹線だと
新大阪(小浜or米原経由)開業でしょ。
226:名刺は切らしておりまして
09/02/18 14:20:04 AyTWG2zJ
上越人は独立の意志をはっきり示すべきだ
金払ってからでは遅いぞ
227:名刺は切らしておりまして
09/02/19 01:07:51 2kzGNN1h
北陸人にゃ金出してまではいらんよ
228:名刺は切らしておりまして
09/02/19 23:04:13 V+1fA/P7
角栄先生のおかげで、今までドブに捨てるぐらい税金を使ってきたのに、払う時は拒否。
泥棒だよ。新潟県は。
229:名刺は切らしておりまして
09/02/19 23:06:52 V+1fA/P7
新潟県支払拒否→新潟県の負担分を国費で支出
こうやって、また税金を奪いとる構図
230:名刺は切らしておりまして
09/02/20 05:59:17 L5cH1WEy
だいたい何で新潟県知事せめんの?
工事費用算出の方法があまかっただけでしょ?
新幹線に限らず日本の公共工事はいつもこう。
お金足りなかったら工事見積りやったやつが責任とって自己負担て事で!
231:名刺は切らしておりまして
09/02/20 06:34:25 xczN0kD5
形の上で抵抗してみても、知事のメンツが立って天下り官僚を受け入れているところに損は無いようになるから大丈夫だよ。
普通に配分される国からの予算が回されるだけで新幹線工事受託業者への支払いが遅れ、地元下請けへの支払いもやや遅くなるだけで済むんじゃないか。
長野が脱ダム宣言でダム予算を使わなかった時も他の県に予算が回るんでなく、なんのかんのでそれまで付く気配もなかった事業(無駄といえば無駄な計画)が急に予算が付いて進んだりした。そういうことってあるさ。
232:名刺は切らしておりまして
09/02/20 09:59:02 9V6wgg00
国土の発展を考えた時には、上越新幹線が不要だった。
田中角栄のごり押しが国土の発展を破壊した。
上越新幹線を作る代わりに、北陸新幹線(東京-米原)を作れば、
東海道新幹線の補完路線となり、東京-新大阪は4時間弱で結ばれた。
埼玉、東北線および東北新幹線沿線の乗客は、大宮乗換え北陸新幹線経由の方が、
京都、大阪方面は便利だった。
北陸新幹線が全通していれば、東海道新幹線に余裕が出来ていたので、
リニア建設の必要も少なかったはず。
鉄道は3時間程度までなら、飛行機に優位性がある。
300キロ強の東京-新潟なら在来線の特急で3時間程度だから、新幹線は距離的に不要。
新潟以遠羽越線方面は旅客が少ないので、新幹線の時短による経済効果は低い。
北陸新幹線が出来ると、上越新幹線が間引きされるとの意見だが、
そもそも、上記のような観点から見れば現状が異常。
なお、私は、千葉県柏市在住で、両親は東京の浅草、千葉の勝浦出身。
上越新幹線にも、北陸新幹線にも関係のない人間です。
新潟人はいい加減にしろ!と言いたい。
233:J('A& ◆XayDDWbew2
09/02/20 11:36:53 T9AH84/4
>>232
現状を知らずによくもまぁ。
234:名刺は切らしておりまして
09/02/20 18:02:36 VailJ9Pv
まあ高崎以北は新潟方面より、北陸方面がそこそこの規模の都市が連なって
いるように思える。
そりゃあ新潟は北陸の各都市よりは大きいが、まともな都市は新潟だけという感も。
235:名刺は切らしておりまして
09/02/20 20:09:11 vpoEa+B0
人口10万人以上の都市が上越新幹線だと高崎以遠で二つしかない。
北陸新幹線は金沢まで金沢込みで六つ。
236:J('A& ◆XayDDWbew2
09/02/20 20:18:01 T9AH84/4
>>235
そりゃ345kmもあればな。
上越新幹線は190kmで、三条・燕を含めれば3つね。
237:名刺は切らしておりまして
09/02/20 20:33:50 tgBhMghD
北陸新幹線は2014年開業無理かな?
糸魚川~金沢間だけ先に開業して、新八代~鹿児島中央みたいにすればいいのに。
新潟県には糸魚川~富山県境の分は絶対負担させればいい。
長野~飯山~脇野田~糸魚川は、新潟がちゃんとカネ払うまでしばらく延期すればいいと思う。
238:名刺は切らしておりまして
09/02/20 21:30:10 kt04vS5j
>>237
そこを凍結すると建設する意味がなくなってしまう。
新潟県もそれを知った上で足元見ている。
駅だけ作ってやらなければいいよ。
239:名刺は切らしておりまして
09/02/20 21:54:10 tgBhMghD
>>238
長野~糸魚川間約100kmの建設費どうすんの?
駅以外の施設を北陸3県で負担できるんなら上越駅だけ作らなければいいが…
長野~飯山~脇野田~糸魚川だけ開業が遅れれば、なぜこうなったんだ?とマスコミも新潟叩きに走るわけだw
240:名刺は切らしておりまして
09/02/20 22:18:49 E04QaxH9
別に、開業は遅れないよ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
> 全額を削ると「工事がストップして沿線各県に迷惑をかける可能性がある」
> として、08年度と同額の64億円だけを計上した。