09/05/18 08:45:55 gvlWi7ZH
>>763
うちも小2、つきっきり、は卒業したよ。
ズルくなっちゃって、考えることを放棄して「これわかんない、教えて」と安易に
言うようになってきたんだよね。
しかも、解答プロセスは脳内スルー、答えだけを上手に誘導するようになった。
なので、これはいかん!と、途中で問題がわからなくても聞かないで最後まで
やらせる(=この時間は放置)、答えが空白の部分については解答プロセスを
雑書きさせたあとものを説明(=付きっ切り)するようになったよ。
まったく白紙の問題を「これわかんない」と言わなくなったです。
ただ、宿題の日記は最初からだと上手く書けないので、書くネタを雑書きさせる
(マインドマップ)は一緒に(親の誘導があると倍以上ネタを思い出すので楽しげ)、
それを文章に起こすのは一人でやらせてるかな。
765:名無しの心子知らず
09/05/18 10:36:22 yX14YXlv
>>764
やっぱりアテにされる環境にならないようにしないといけないですね。
ただうちの場合は反対に固まる・・・
上手に誘導するくらいアプローチして欲しいくらいで
答えが浮き上がってくるのを待ってるのか!?というほど無言のお地蔵様状態orz
宿題以外の家庭学習を始めたのは今年度からなので
徐々に抜けれるように気をつけてみます
766:名無しの心子知らず
09/05/18 22:49:03 iq3CONs6
2人の子供、一斉に勉強させてるんだけど
お互いに、からかったりして勉強進まないときがあって
困ってる・・・
767:名無しの心子知らず
09/05/18 22:59:24 yyzOITRv
>>764
>しかも、解答プロセスは脳内スルー、答えだけを上手に誘導するようになった。
頭いいよw
社会に出てからうまくやっていけるタイプwww
768:名無しの心子知らず
09/05/19 09:23:19 zq8X0Cvo
>>766
うまく課題出して、どっちが先に終わらせるか勝負させたら?
769:名無しの心子知らず
09/05/19 10:29:45 CJ25bX2X
小4
割り算の筆算
2ケタが3ケタになっただけなのに
解くスピード遅くなりすぎ。
算数にニガテ意識持ってるし、まんま私と同じ文系息子だな。こりゃ
770:名無しの心子知らず
09/05/19 10:56:04 5NeUcx2I
慎重さんはいいことだ
771:752
09/05/19 11:10:13 AB8inz09
先週、「朝勉」を薦めていただいた者です。
今日で5日目、すっかりリズムに乗れました。
6時に起きて、「でき太」をやってから朝ごはん、
ごはんを食べたあとにベネ、その後登校という流れです。
(間にご飯を挟むのは、単に私の都合)
「空腹で勉強」と言っても起きてすぐなので空腹を感じる間もないし
効率はとてもいいです。
宿題だけなら夕食後に余裕もって出来ますし、
下校後、安心して目いっぱい遊んでくるようになりました。
でも、あんまり熱心に遊び過ぎて、昨日はケンカして砂まみれになって
プリプリして帰ってきましたがw
いったんこうなると、とても楽ですね。
アドバイスありがとうございました。
772:名無しの心子知らず
09/05/19 22:57:21 QFRgQ3E2
ちょっと前にこのスレで教えてもらった19×19の絵本、購入してみたら息子が気に入って暗記をはじめた!
教えてくれた人ありがトン
前前スレあたりで紹介されてた漢字の学習ノートも、まねさせてもらってるけどすごくいいです
773:名無しの心子知らず
09/05/19 23:35:44 +FiG1zcF
>>772
すみませんが、よろしかったらその「漢字学習ノート」について
教えていただけないでしょうか。
検索かけたのですが前スレ既に読めず、でも今3年の子の漢字学習について
どうやっていこう・・・と頭を悩ませている最中で。
774:名無しの心子知らず
09/05/19 23:53:44 8ZIitFSf
>>772
同意。「19×19」の本、すごいよね。
コピーして壁に貼りまくったら、2~3日で私まで暗記してしまい、
自分でもビクーリ。
絵とゴロあわせと両方で覚えるから、覚えやすいのかなー
いい年した大人が2ケタ暗算できるようになっても
得があるか分からないけど、
小学生の息子には、いいこと沢山ありそうだ。
とりあえず、計算が高速になったw
775:名無しの心子知らず
09/05/20 00:40:34 GjPfPi24
>>773
L3430 アピカ学習帳 ムーミン谷のなかまたち 漢字の学習 3・4年生用
でググってみてください
(URL貼れなくてすみません)
音訓読みかた、部首、熟語が書き込めるようになっていて、漢字字典を引く練習にもなります
同様のがキョクトウの学習帳にもあるようです
776:名無しの心子知らず
09/05/20 00:47:40 w3sGzfGK
>775
あ、うちもそれの低学年用使ってた。
G-55-A かんじノート 低学年用 トーカイグラフィック学習帳 (アピカ株式会社)
777:773
09/05/20 08:17:55 htcpo+Oz
>>775
レスありがとう。
早速ググってきます。
>>776のも、一緒に検索してみますね。
感謝です。
778:名無しの心子知らず
09/05/20 13:09:24 +ABNS1yQ
>>724
訊ねておきながらお礼が遅くなりました、申し訳ありません。
とても参考になります。
親がやってることってすぐ真似したがりますもんね。
親が横で音読してたりするのもいいですね。
717さんあてですが内容も参考になりました。
早速本屋で見てみようと思います。ありがとうございました。
779:名無しの心子知らず
09/05/20 20:26:58 HSFQHmOZ
>775
うちはジャポニカの使ってるよ。
1年生から使ってて、熟語とか文章とかも全然浮かばないほどだったけど、
2年になった今、スラスラ書いてる。継続は力だねぇ。
その文章がまた妙で「こんなことかいてるwww」とかちょっとした楽しみ。
780:名無しの心子知らず
09/05/21 22:52:43 BP72mxkv
1デシリットルの升になるような容器を探してたら、コンタクトの洗浄保存液の容器が100mlだと気付いた
これと100均で売ってた1リットル計量カップを使って、お風呂でかさの楽勉をするお
781:名無しの心子知らず
09/05/22 08:25:00 lGU4bEA3
昔やった
懐かしい
プリン容器とか形の違うの用意してて
移し変えてみたりしてもいいと思うよ
782:名無しの心子知らず
09/06/03 20:23:30 pJsIQ+pY
小3娘。夏休みに英語を少し勉強させようと思っています。
といっても、塾などに行くわけではなく、家でマッタリと・・・。
まずは、アルファベットの大文字、小文字を教えて、
次に、ローマ字を教えてればいいんでしょうか?
783:名無しの心子知らず
09/06/03 20:57:14 6NDUJCA9
ローマ字はPC入力で勝手に覚えちゃうよ。
ローマ字表を与えてワードとかメモに一行日記から始めたら?
お勉強風味にデスクでやらないほうがいいや、と思って、うちは古いデジカメ
与えて一行日記に写真挿入→プリントアウトを夏休みにやってたけどすぐ覚えた@小1
PC触りたくてしょうがない時期だから飲み込みが早い早いw
英語ならベタな英会話を日常的に少しづつ増やしていったらいいんでない?
うちは子供がアイスホッケー大好きでyoutubeで動画みまくってたら良く出てくる英文は
覚えてしまったようでなんとなく言ってる意味もわかる気がする、とよく集中して見てる。
アイスホッケー関連の検索の単語はもう記憶してて、普通に使える(必要だから記憶する)
好きなものを見つけるのが一番早いみたいだ。
個人的にはいわゆるお勉強的な英語は必要な時期がくるまでやらせるつもりはないけどね。
784:名無しの心子知らず
09/06/04 08:21:04 SYqiTFaT
>>782さん
アルファベットの前に
自分の名前をローマ字で書いてみるっていうのも良いかも。
アルファベットの勉強しながら
「あ、これ、名前で使ってる字だ。」
って親近感湧きそうじゃないですか?
785:名無しの心子知らず
09/06/05 20:25:08 7xJSXHAk
782です
PC入力、自分の名前など、いいですね。ありがとうございました。
786:名無しの心子知らず
09/06/08 00:11:18 i0Vlb2Zz
以前ここに紹介してあった「19*19」の本を眺めてみました。
この本は「12*12」から始まり「19*19」で終わりますが、
九九以上で、この本の前段階部分の(例えば、3*19とか
9*16とか)の部分まで載っている「ゴロ合わせで覚える掛け算」っぽい
本なりサイトなりのお薦めがあったら教えていただけませんか。
787:名無しの心子知らず
09/06/08 09:38:10 GT+QZb2C
>>786
「九一九(クイック)」って本があったと思います。
文庫でも出てたはず。
絵のテイストはヘタウマ系で、「19*19」とはちょっとちがう感じ。
検索してみてくださいね。
788:名無しの心子知らず
09/06/10 21:42:16 XAPxeOgh
>>787
786さんじゃないけど、情報㌧です!
トクトクだと12×12以前はやはり計算しなければ
ならないですもんね。すっかりトクトクを気に入ってましたが、
両者組み合わせてやってみます。
有用な情報、ありがとうございました。
789:名無しの心子知らず
09/06/10 21:54:26 XAPxeOgh
DSの話題でひんしゅくかもしれませんが、DSのインド式九九のソフトを
買ってみました。漢字にふりがなもなく、子供向けのソフトじゃないなーと
思ったのですが、意外にも小2の息子や息子の友達は、どんどんクリア。
説明もよく読めないのに、どうして?と思ったのですが、
「説明なくても、カンで分かる」
「学校で似たようなことばっかりやってるから」とのこと。
最近、低学年の算数で、しつこいほど「数の合成と分解」を
繰り返しているのはこのためだったのか!と感心しきりでした。
でも、意外だったのは「公文式」で遥か先の教材に進んでいる子が
インド式計算法に、ものすごく苦戦していたことです。
その子いわく
「合成とか分解とか、いつも考えずにプリントやってるから
こういうの苦手」だそうです。
790:訂正
09/06/10 21:58:37 XAPxeOgh
DSのインド式九九→インド式計算ドリル(足し算・引き算もあり)
息子たちがクリアしていたのは「足し算・引き算」のみです。
失礼しました。
791:名無しの心子知らず
09/06/12 00:16:48 Juy2Wekr
2桁九九は、イクイクというのもあるよ。好みが分かれると思うけど。
アマゾンで中味が見れる。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
792:名無しの心子知らず
09/06/12 00:18:29 Juy2Wekr
イクイクは、今見たら、787さんご紹介のクイックと同じ著者のようです。
793:名無しの心子知らず
09/06/12 01:02:18 MlaxJRzP
イクイクとクイックがシリーズなんですね。
トクトクも9×19のシリーズを発行すればいいのにな。
794:名無しの心子知らず
09/06/12 12:40:34 uM06TXEK
同意
トクトクを気に入っている。同じ感じで9×19のが出てほしい。
トクトクをやった後にクイックやらなければならないのに抵抗がある。
トクトクの作者は出す予定ないのかなあ。
予定があるならクイックをやらずに出るまで待ちたいのだが。
795:名無しの心子知らず
09/06/12 14:41:44 NACGSj4E
あるかもしれないけどネタが揃わないのかもしれん。
私もここ見てトクトク購入したクチ。おかけで楽しんでます。
子供(2年)はまだ九九全部覚えてないくせにトクトクの方を先に覚えそうなイキオイです。
DSの話題に便乗しますが、>>789さんの他にオススメの学習ソフトってありますか?
うちは一応持ってる程度で子供も私もレイトン教授しかやったことなくて。
計算問題大好きなんだけどそろそろ私が答えあわせに飽きてしまった。
自分が昔、電卓風計算ゲーム機で遊び倒したのでそういうのが
あったらな、と思ってます。難易度が幅広くて低~高学年まで遊べそうな。
インド式九九ソフトも見てみます。
796:名無しの心子知らず
09/06/14 19:18:30 7I6PEUtG
クイックをアマゾンで頼んで今日来たんだけれど
トクトクに比べると無理やりな語呂合わせでかなりレベルが落ちるなあ。
トクトクの人の1×19のがほしい。
797:名無しの心子知らず
09/06/14 21:10:10 AbZeouJr
自分でキャラと語呂あわせ作っちゃえ!<トクトクの1~9
絵心あれば自作イラストも
夏休みの自由課題にしてもいい鴨
798:名無しの心子知らず
09/06/14 21:55:46 x67MPNO0
>>797
夏休み・・・グーーード!
799:名無しの心子知らず
09/06/18 09:26:05 mHqzy5wK
ここは利発なお子様が多いようで気が引ける相談なのですが・・・
2年生男児なのですが、ほぼ毎日漢字の書き取り(ノート1ページ程度)と
算数の問題が宿題として出ます。それプラス、ポピーで勉強させています。
ところが漢字の覚えが悪く、訓読みをなかなか覚えない、
「読」→「話」など似たような字をごっちゃにして頭を抱えています。
ポピーでは似たようなグループで組になる漢字で覚えていく(父・母・兄・弟・・・)
学習法を推奨していますが、これをやっても全く効果なし。
宿題の漢字以外に前日つまずいた漢字を復習しています。
それでも数週間過ぎるとすっかり忘れていたりして1年の漢字も忘れていることもorz
低学年でこれではこの先かなり心配です。文章問題はまぁ得意。作文は苦手です。
算数は好きなので伸ばしてあげたいのですが勉強の予定を立てても
結局漢字に時間を費やされてしまっています。
勉強は楽しそうにやっているのが救いですが、このまま対策をとらないと
漢字嫌いになるのは時間の問題かと。
皆様どうやって漢字を習得しているのでしょうか?
800:名無しの心子知らず
09/06/18 10:21:52 OhSm5MMd
>>799
二年生にしてはなかなか深い学習をされているのでは。
学校では1個の漢字で一つの使い方しか学習してなかったりするよ。
漢字ごとにその漢字を使った熟語、訓読みを辞書で調べたり
(二年生なら親が例に出してしまってもいいと思う)、
漢字を分解してごんべんと売るだねとか、舌だねとか、千と口だねとか
時間があるときにやってみたらどうだろう。
楽しそうに勉強してる子なら、漢字嫌いになるどころか、
そのうちすごく勉強できるようになると思うよ。
801:名無しの心子知らず
09/06/18 10:27:32 KmKLBN2M
>>799
訓読みが厳しいんですか?
話ならお話をする時は口で言うから漢字にも口って字が入っているねでは駄目ですか?
毎日宿題以外にやっても忘れてしまうって事は、ただ流れ作業の様に問題を解いて
その場をやり過ごしてしまっていませんか?
数週間過ぎて忘れてしまっている、1年生の漢字も忘れてしまっている部分があるのは
定着仕切っていない内に練習するのを止めてしまっているからだと思います。
前日つまずいた漢字のみ復習ではなく、前日やった漢字を再度1からすると良いです。
それとポピーとは別で年間使えるドリルを1冊用意したらどうでしょうか?
うちの子は受験研究社の特訓ドリルの漢字を使っています。
こちらも似た感じをグループごとに分けて1ページに5個ずつ、裏のページに音訓の
読み書きの問題がついていますのでやりやすいです。
我が家はそれを毎日4~5枚分ずつやっています。
終わった学年のものに関してはハイレベル問題集の漢字の読み書きのページのみ
1枚ずつやっています。これを1年間続けるつもりです。
802:名無しの心子知らず
09/06/18 10:51:23 oOKOLUad
>>799
学校じゃ>>800さんの言うように、音読み・訓読みの両方はやらないからね
「字」を覚えるのはとにかく書く。お手本見ながらでも書く。
(間違って覚えちゃうといけないから)
「読み」を覚えるのは漢字に振り仮名を振って読む。
これはお母さんがパソコンでプリントを作ってあげることもできるよ。
あと市販の「ハイレベ100 漢字」も同じグループで順番に出てきていて
読みテストも学校じゃやらない熟語が出るからいいと思う。
1冊(1学年分)で800円くらいだし使いやすいよ。
うちはハイレベが終わったら、少し前に話題になってた
G-55-A かんじノート 低学年用 トーカイグラフィック学習帳 (アピカ株式会社)を
使おうと思ってる。自分で単語を考えて書くってのは読み・書き両方にいいと思うんで。
国語辞典、漢字辞書を駆使しながらやって欲しいところw
勉強を楽しそうにやってるなら、子供向けの漢字辞書はどうかな。
学研のレインボーシリーズの「読み書き辞典」とか「書き方辞典」あたり。
もうちょっと楽しく読みたいなら「ドラえもんの国語おもしろ攻略」とか。
ちょうど2年生の分の「ドラえもんの漢字辞典(ステップ2)」でもいいし
全部載ってる「歌って書ける 小学漢字1006」でもいいし。
パラパラと読んで興味が持続すればいいしね。
803:799
09/06/18 12:58:37 Zmw4JsUM
ごめんなさい。訓読み→音読みの誤りです。 大変失礼しました。
>>800 絵でイメージさせることも試みるところなのですが
イメージすること自体が苦手なのかなと。
漢字の授業のペースに記憶容量が追いつかず一つ覚えると一つ忘れてそうです。orz
1年生のときに自分の氏名の漢字を教えたところ大喜びしてよく使っていたのですが
この数ヶ月使っていないうちにすっかり忘れていました。
>>801 張り切って市販のドリルも用意しているのですが(国、算)
とにかく宿題と漢字のおさらいで30分軽く過ぎてしまう子なので
応用ちっくな問題は休日に回してますが1日で4~5枚もだなんてとてもとても・・・
(うちなら難しさで発狂します)
804:799
09/06/18 12:59:50 Zmw4JsUM
>>802
かんじノート、良さそうですね。
「父」→ お父さん、父母、父親etc
とにかく書いて覚える。覚えたら忘れないようにまた書かせるしかないですね。
1年の時には漢字を覚えるのが楽しくて辞典を見ながら知らない漢字を
友達と競って書いいたのがなくなった。時間的にも全然余裕ないのもありますが。
習い事や友達とも遊びたいやらで毎日慌しく過ぎてしまい
休校の日はゆっくりと勉強や自由時間が出来てほっとします。
苦手意識が付いてしまう前に夏休み中にどうにかしないと、と焦りまくっています。
理想としてはもう少し好きな分野(算数・生き物・自然科学)などを
伸ばしてあげられる時間をと思いつつも漢字がグダグダなので偏ってしまいます。
市販のドリルを買ってもう少しじっくり濃い時間配分を考えます。
805:名無しの心子知らず
09/06/18 13:33:35 OhSm5MMd
>>804
うちは下村式の漢字練習ノート使ってた。
とにかく書くのが少ない。練習した後、何回か音読したりした。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
2年生位って、漢字も増えるし、でも普段使うには足りないし、
本もまだたくさん読めないし、最初に漢字で悩む時期かも。
そのうちどんどん覚えられるようになるし、ちょっと遅れても、
漢字検定の勉強でもすればどっと追いつくから。
806:名無しの心子知らず
09/06/18 13:39:47 eEFJ2ZdL
トーカイグラフィック学習帳を置いてあるお店が近所には全然ない。
皆さん、通販で購入されてますか?
807:名無しの心子知らず
09/06/18 14:03:07 Pke1z5Ks
>804
うちが使っているのは漢字となかよしってやつだよ。
学年以上の漢字でもフリガナふって不自然じゃないようになっているのがいい。
書き取りも少ないから子供も文句言わない。
子供の負担にならない方法を考えたほうがいいんじゃないかな。
で、大体覚えたところで、漢字検定のテキスト&漢字ノート。
うちのは短期集中&もうできることなら頑張れるタイプだからこうしてる。
808:名無しの心子知らず
09/06/18 15:16:02 n5CXpte4
今日クローズアップ現代で10歳の壁を乗り越えろって
いうのをやるみたい。
小4で勉強についていけなくなる子が急激に増えるらしい。
809:名無しの心子知らず
09/06/18 15:25:11 KNmZnCON
>>799
> 「読」→「話」など似たような字をごっちゃにして頭を抱えています。
つがわ式はどうだろう。
URLリンク(www.famitsu.com)
あと、お子様は字はていねい、もしくは「読みやすい」字を書けていますか?
うちの子供の経験からいくと
字が汚い・読みにくい子は書き取りしても
自分が書いた字が「参考画像」として記憶に残りにくいのか
記憶定着が悪い気がする…。
810:名無しの心子知らず
09/06/18 15:49:25 apLzF8kL
>>808
ありがとう! 録画します。
811:名無しの心子知らず
09/06/18 16:58:38 sjCoE4/G
新出漢字で短文を作って家族で何個かけるかなゲームをしている。
ただし、5分1本勝負。
親は手を抜くけど兄弟は必至に闘ってる。
漢字を単体で覚えても、記憶に使える漢字として登録されない気がしている。
812:名無しの心子知らず
09/06/18 18:27:08 BSNhQpR9
>>806
ジャポニカにも同じようなのがあるよ。
低学年、高学年用だったと思うのでぐぐってみて。
あまり店では見かけないけど、どこでも取り寄せできるかと思う。
キョクトウノートでも同じようなのがあった気がする。
813:名無しの心子知らず
09/06/18 18:59:04 eEFJ2ZdL
>>812
ありがとうございます。
アピカさんに一応問い合わせしてるところですが地方でどこの店も右に倣えの品揃えで困ります…
キョクトウノートもとてもいいですね。
ググったら送料の安いところがあったのでそこへ注文してみようと思います。
10冊なんてあっという間に使い切ってしまいますよね?
ちょっと不安で…すみません。
814:名無しの心子知らず
09/06/18 19:16:37 BSNhQpR9
>813
うちはジャポニカを1年のときから使ってるけど、2年で10冊は使わないなぁ・・。
学年はじめに >805のをサラっと一巡(とりあえず一通り漢字に触れる目的)
してからその後同じシリーズの漢字の本(文庫版サイズ)を見ながらジャポニ
カにとりかかってるけど、ノートは2年で6-7冊くらいを予定してる。
最初からノートだけでやるなら10冊ぎりぎりか、くらいかな(ペースにもよるけどw)
中学年用はまた別にあるから、近所で2-3冊づつ本屋や文具屋で注文する
といいと思うよ。
805のをやるよりもノートをやってるほうがずっと身につくのは実感するから、
方法的にはドリルよりお勧め。
815:名無しの心子知らず
09/06/18 20:04:45 eEFJ2ZdL
>>814
小3なのでお話を伺うと10冊頼んでも良さそうな気がしてきましたが
まずは近所の文具店へ問い合わせしてみます。
音読みや訓読みのことを話すと「何それおいしいの?」状態で今まで一体何を勉強してきたのか?と焦っています。
アピカさんやキョクトウさんのようなノートを見てこれだ!と思った次第です。
色々とご親切にありがとうございました。
816:名無しの心子知らず
09/06/19 10:19:25 HZiXGsCM
昨日のクローズアップ現代の「10歳の壁」見逃してしまいましたorz
内容をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。
817:名無しの心子知らず
09/06/19 10:23:47 nH34HmrZ
6月18日(木)放送
“10歳の壁”を乗り越えろ
~考える力をどう育てるか~
「学力低下」問題をうけて去年、学習指導要領が改訂。
算数・理科は前倒しで今年から新しいカリキュラムへの移行が始まった。
授業時間も増えたが、それ以上に学習内容が全体に増加、前倒しされる。
そうした中、教育現場で注目されているのが「小4の壁」という現象だ。
この20年間、授業時間が削減され、学習内容も易しくなっているにも関わらず、
勉強についていけなくなる児童が、9歳から10歳、つまり小学4年前後に急激に増えているのだ。
原因の一つと考えられるのが「考える力」の低下。
算数の場合、計算は得意でも、文章題になるとできないケースが目立つ。
背景として、ドリルに依存した学習スタイルや、
家庭での会話の減少によるコミュニケーション能力の遅れなどが指摘されている。
各地で模索されている対策も紹介しつつ、「考える力」をどう育てればいいのかを考える。
(NO.2753)
スタジオゲスト : 佐藤 学さん (東京大学教授)
URLリンク(www.nhk.or.jp)
818:名無しの心子知らず
09/06/19 10:34:30 tN9Uhpuv
内容は上のレスのとおりだったね。
子供の100マス攻略法に笑ってしまった。
(1から計算し、次は2、3と数を増やしていくだけ)
うちの十歳の子供は100マス嫌がったので、
あまりやらせてなかったから気がつかなかったけど、学校ではそうやっていたって。
あれじゃ、やる意味ないww
あれじゃ、やる意味ないww
819:名無しの心子知らず
09/06/19 10:35:13 9CA8kNYu
>>816
100ます計算でズルッコする子がいる→ドリルばっかりやってて考える力が付かない。
母親は「早く○○しなさい」ばっかりいって、会話がイマイチ。
文章題を読み取る力が弱い→絵解きでやるといいよ、お互い教えあい学びあうといいよ。
〆 読書をしましょう!
こんなもんかな。
ちなみに我が家の小4にやらせたら、
文章題は問題に線を引いたり、丸を描いて単位をつけたりする、○○小学校のきまりがあって、
そうするとすらすら解けるんだよ、と説明してくれた。
学テで上位にいる学校はこういう教え方をするのかと、
自分の頃とは大違いなことに感心するやら、びっくりするやら。
820:名無しの心子知らず
09/06/19 11:12:36 JQcpHLcx
ある意味賢いよねw
その場しのぎの工夫ともいえる・・・
でもそれが先に繋がらないから問題なんだよね。
ドリル批判や反復批判っぽい気もしたけど、結局はそこじゃなく単に読解力
不足の状態でやるから駄目っていう事だろうけど、大人も子どもも活字離れが
進んでいる近頃、なかなか幼児期から意識していないと養われないだろうなと
思った。
821:名無しの心子知らず
09/06/19 11:18:51 nH34HmrZ
>>819
> 文章題は問題に線を引いたり、丸を描いて単位をつけたりする、○○小学校のきまりがあって、
> そうするとすらすら解けるんだよ
それは「読み落とし」や「うっかりミス」を防ぐためのテクニックであって
考える力や本当の学力育成とは違うような…。
子供が自らの気づきでそういったテクニックを見つけ出す過程にこそ
考える力が育つ土壌があると思う。
あるいは、そのテクニックを教えてもらってもいいから
「では、しるし付けをする前とした後ではなにが違うから
すらすら解けるようになるのか」を考えることを子供自身がしないと。
822:名無しの心子知らず
09/06/19 12:22:07 MzuXIMxk
子どもによって弱点が違うのだから、
それを克服する最適の手法は、個人によって違うと思う。
自力で見つけないとね。
823:名無しの心子知らず
09/06/19 12:29:11 EEyr+hBJ
● 10歳の壁の問題点
・ 計算は出来ても、文章題になると途端にできない、考えることをやめる
・ 抽象的なことを頭の中で思い浮かべることが出来ない
● 取り組みの例として、糸山泰造氏の「絵で解く方法」が紹介された。
● ある小学校の算数の授業で、算数の得意な子供(ガイハくんというお名前のめちゃ可愛い男の子)
が他の生徒に説明
→ でもお友達に「わかんな~いっ」と突っ込まれ、自分もうまく説明できない
ことが判明
→ 先生がヒントを与え、具体物を使って皆で考えて解決
● ゲストの東大の先生 家での会話を大切に & 本を読みましょう
そんな感じだったかな?
実況スレにも書いてあったけれど、クローズアップ現代はそろそろ45分番組にした方がいい。
30分じゃキツキツな内容。
824:名無しの心子知らず
09/06/19 12:42:22 9CA8kNYu
>>821
当の本人はそんなきまりはめんどくさいからヤダ!っていってるw
あまりのある割り算も筆算だとこうやるけど、さくらんぼでやるとこうで、と説明してくれた。
説明できるって言うのは、きちんと理解してるからだと思うので、「考える力」はきちんとついてるんじゃないかな。
825:799
09/06/19 14:30:30 qS+EdKz+
昨日は漢字の学習のことでどうもありがとうございました。
書店を回ってきましたが、地元では扱っていないものばかりで
漢字ノートも含めてネットで取り寄せてみます。
私もクローズアップ現代、録画して観ました。
文章問題を解かせるのに自由に絵を描かせて答えを出させる塾の紹介もありましたが
子供たちが想像して考えさせるプロセスには感心しました。
ただ一方、そこから数式を導き出すという過程を先生がやってしまっていて
子供に考えさせていないのは残念でした。
(たまたまその子の時だけだったのかもしれないですが)
826:名無しの心子知らず
09/06/19 20:02:24 4SFQ2gk5
絵を描いて解く、といえばどんぐりだよね。
似たようなことはうちでも出来るわけだけど、どんぐりの「一日1枚みっちりお絵
かき」というのんびりさに耐えられる母親はきっと肝が据わっててその子供も
おそらく伸びしろがある地頭をお持ちなのだろうと思ってしまうw
827:名無しの心子知らず
09/06/19 21:17:55 /Zg2yt25
昨日はそのご本人がでてなかった?
828:名無しの心子知らず
09/06/19 21:41:32 yARuf8To
>>826
同意。
理論はわかるけど、普通の子にはまず親のふんぎりがつかないね。
反復しなくともできる理解の早い子には効果ありそうだ。
それか真逆の低学年から授業について行けない子、不登校気味のお子さんの自学にはいいと思う。
829:名無しの心子知らず
09/06/19 22:28:10 hxfDN9kf
どんぐり、何度も心惹かれるがあの頭の悪そうなHPで引いてしまう。
さも敷居高くしてあるような言いっぷりだけど、
人間頭の中が整理されたら、自ずとそれが現れると思うんだけど。
830:名無しの心子知らず
09/06/19 22:54:26 clbexNWW
今年の4年は学習指導要領の改訂で、大変なことになってると聞きました。
うちの子も文章題が苦手だわ・・・考える力ねぇ・・・国語はわりと得意なのに。
本も好きだし、何が違うかわからん。
831:名無しの心子知らず
09/06/19 22:57:38 XaYzUAvu
どんぐりなら、教育ドリルだっけ?あれ一冊やればいいような気がする。
832:名無しの心子知らず
09/06/19 23:58:11 4SFQ2gk5
文章題のために、本を読みなさい(読み聞かせをしなさい)信者が多すぎると思ってるけどね。
うちの弟は京大出だけども、兄弟で読み聞かせなんてしてもらった覚えない。
第一、幼少期から物語系の本なんか好んで持ってなかったと思うよ。
わたしがラヴリーな物語・小説系が好きだったから好みの違いをよく覚えてる。
受験のためだけなら、ノウハウを体得したらいいんでないの?
塾はそのために行くんだし。
833:名無しの心子知らず
09/06/20 05:36:07 uXipU6yp
言いにくいけど、やっぱり地頭がある子は何してたって一定以上は
楽々到達できるわけで、そうじゃない子が、努力するか否かで
中の下~上の下くらいで彷徨うんだと思う。
834:名無しの心子知らず
09/06/20 09:34:40 x8yL0FSr
「絵で解く算数」はどこかで勧められてるのを見て買って
少しずつだけどやってる@小二
絵が好きな子で延々とこだわって描くのでそれもそれでどうなんだか・・・
だけどわからないとすぐ「わからない~!(泣)」とお手上げだったのが
絵にすることで考えようとする糸口にはなったかも
自分の頭の中を整理して考えよう、というとっかかりになってくれれば。
ただ絵が苦手(だと思ってる)子には向かないかな
835:名無しの心子知らず
09/06/20 12:11:59 C2DzvPZ1
>>830
今年4年の子供がいるけれど、その「大変さ」というのが
実感できずにいます。
授業の進みも「スピードアップした」とは感じられず、
宿題・家庭学習量も「増えたな~」とも思えず。
比較できる上の子がいない為余計わかり辛いのかもしれませんが
「4年になって、大変になった」と感じていらっしゃる方、どんな点が
大変になりましたか?
まだ6月下旬のこの時期じゃ、大変さを実感しているのは
先生方だけなのかな。
836:名無しの心子知らず
09/06/20 12:31:49 A4qB01SI
うちも小4ですが、今のところのんびりですよ。
(大きな数もかなり時間かけてるし)
2学期辺りでスピード早くなってくるのかなあ。
先生方も大変だね。
でもまだベテランの先生だったら安心だけど、たまにとんでもなく
(この先生自身、理解してるの?)と思うくらい授業が下手な先生が
いるから怖いわ。
昨年までうちの学校にいた若い先生がそんな感じで「めんどくせ~」と
言いながらプリント配ったり、ありえない発言が多かったらしく、
今年当たったらどうしようと思ってたら転任されたので一安心した。
でも違う学校で教えてんだよね。正直授業も破壊的でした。
837:名無しの心子知らず
09/06/20 15:07:03 B4Z3/aBV
子の行っている小学校は、今年から授業数が多くなった。
去年までも近隣の小学校に比べたら、週に1時間ほど多かった気がするんだが、
今年の小4は、月6・火6(クラブあり)・水5・木6・金6だ。
1年生も木曜以外は5時間。
家庭訪問はなくて、学校へ行っての個人面談。
全学年とも、去年までは年に2回あったのに、今年から1回に減った。
来年はもっと授業数が増えるから、個人面談が2回に復活することは無い、と言われた。
どこを増やすんだろう。
水曜が6時間になるんだろうか。
子のクラスでは、小4の国語、1学期の漢字はすでに終わったらしい。
今日の授業参観では、伝言はどこまで正しく伝えられるか、をやっていたw
口頭で伝えられたものをメモして次の人へ口頭で、最後の人が発表するんだけど、
ずいぶん必要事項がもれもれw
見ていてかなりおもしろかったよ。
838:名無しの心子知らず
09/06/20 15:22:13 6tbJbByl
うちのところは普段の授業数増に加え
都民の日が休みでなくなったり
平日にやってたイベント色の強い行事が土曜で振り替えなしになったよ
方針が決まると意外と早く対応する印象だわ
@都下
839:名無しの心子知らず
09/06/20 18:09:27 eU9CD0Hu
うちの学校も土日行事の振り替え休みなくなりました@23区
年間6日ほどだけど、結構二学期に集中してるので、
塾行ってる子なんかはテストの振り替え等大変みたいです。
となりの区では三学期制なのに夏休み6日間短くなったそうです。
840:名無しの心子知らず
09/06/20 20:40:45 MWrrgg8w
ウチは土日行事の振り替えはあるが、2学期制だ@23区
で、4年生の時間割は>>837さんとこと大体同じ。毎日がっつり6時間。
5時間授業の日は週に1日。
もう、いっそのこと隔週でいいから土曜日も授業してくれろと思う。
841:名無しの心子知らず
09/06/20 20:47:49 Kd4ZeRqa
小4@23区
振り替え休日ありです。うちも二学期制です。
みんなの話聞いてると、ゆったりしているような気がしてきた。
進度は担任によって違うので、学校全体が厳しくなったかどうか
いまいちわからないです。
842:名無しの心子知らず
09/06/20 23:59:48 gM9ALeAn
というか、休日を潰したりして授業時間が増えてるところはいいんだけど
そうでなく、今までの時間数で授業内容が増えている地区が大変なんだと思う。
いくら担任の力量があったとしても同じ時間内でできることって限られてるからね。
最後の悲惨な状況が目に浮かぶっす。
843:名無しの心子知らず
09/06/21 13:36:37 uBYv2FU2
ウチは、去年まで週3回、朝の「がんばりタイム」みたいなのがあったのが、
一時間目の授業時間に統合されて、
週三回、一時間目だけみっちり60分授業に化けることになった。
そんで、3年生は国語が毎回そこに来るように時間割を組んで辻褄を合わせてる。
学年が上がるとそこに算数が来たりもあるらしい。
でも、朝っぱらから60分みっちりは子どもにとっては結構大変らしい。
全然関係ないんだけど、そろそろ学期末モードなのか、
来週がテスト週間ぽくなってる三年生娘。
月曜に算数の「かさ」の部分のテストだってぇから、
期間がちょっと空いて忘れてるだろうなと思い、軽く入るつもりで
「あなたのこのコップ(150mlくらいのマグ)はどれくらい入るんだっけ?」と聞いたら
「うーん・・・1Lくらい?」orz。
そのマグ含めてずいぶん色々一緒に量ったのになあ・・・全部パーですか。
844:816
09/06/21 14:19:29 D8xedmOV
「10歳の壁」について聞いた者ですが、詳しいお答えを下さり、
ありがとうございました。
そうかー、100マスはやっぱりよくなかったのか…
自分自身が子供時代に公文の算数プリントを大量にやりすぎて
「考えることが苦手」になった時期があったので
なんとなく100マスのやりすぎはよくないんじゃないか?と
思っていました。タイムを上げるコツなど、子供たちの工夫に
ちょっと笑ってしまいました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
845:名無しの心子知らず
09/06/21 14:40:20 iX8swa/J
100マス=よくないって短絡的すぎない?
低学年なら集中力を養えたり、毎日取り組む→タイムが伸びるのを体感することができるし
子の性格や取り入れ方だと思うんだけど。
うちは低学年なので計算を楽しみつつやりがいってことで
ハイレベ問題集の前にウォームアップでやってる。
ていうか、100マスをやって学力が上がった学校ってのはどうしてだったんだっけ…
846:名無しの心子知らず
09/06/21 15:05:46 +8nT280M
100マスのずるについて子供に聞いたら、やはりやる子がいたらしい。
でも、子供同士でずるはいけないんだよ、ちゃんとやらなきゃと指摘しあって、
ずるしないで計算してるとの事。
ちなみに学校で計算得意な子ってどんな子?との質問には「そろばんやってる子」と即答。
なるほど結局「読み書きそろばん」かと、変なところで納得w
陰山メソッドの次の中学生向けの小河式プリント(小学生レベルの内容)になると、
100マス計算は頭のウォーミングアップって位置づけ。
100マス計算とあまりのある割り算を、毎日の学習の前に15分だったかやりましょう、だったかな。
847:名無しの心子知らず
09/06/21 16:46:21 ERQFGlEB
10歳の壁かぁ
ちょうど4年の娘がいるけど、算数の文章問題とか
答案用紙がすごくきれいなんだよね
つまり、図とか絵とか途中悩んだ後が全く見られない
私のころは、先生に文章をとにかく図や絵にするようにって
言われてそれが役に立ってたんだけどな
848:名無しの心子知らず
09/06/21 17:29:39 Cwcw0Unn
単にお利口さんである可能性は?
849:名無しの心子知らず
09/06/21 17:53:29 /gaKfmV/
100マス、低学年でそれを重要視すると早い=へんな自信、遅い=算数嫌いになりがちだと思う。
高学年になればあくまでもウォーミングアップ、と思えるけど、
1、2年生だと算数が簡単すぎて100マスのタイムでしか差がでないし。
850:名無しの心子知らず
09/06/21 18:35:10 hTkhOm98
公文でも100ますでもそうだけど、あれはウォーミングアップだよね。
うちも公文やっているけどそれとは別に文章題とか図形とかやっている。
っていうか、そっちのほうが主でやっている。
文章題や図形も慣れだよね。
851:名無しの心子知らず
09/06/21 20:42:47 vE6T/HJG
とはいえ、計算力が全ての基本だから、おろそかにはできない。
今4年で塾に行っているが、宿題に余裕があれば100ますをやるように言われている。
いくら図形や文章題でとき方がわかっていても、計算で間違えば全てパーだからね。
852:844
09/06/21 20:49:06 jMAuXvQs
書き方が悪くてすみません。
100マス=悪い というより、「やりすぎ」はよくないんじゃないか
ということをうっすらと思っていたので…
うちの子にも100マスやらせることもあります。
>850さんの言うように、100マスや公文は「ウォーミングアップ」
としては適していると思います。
853:名無しの心子知らず
09/06/21 21:10:32 iX8swa/J
どれもできるだけ満遍なく、ということになるのかな
基礎の計算力も大事だし、文章を読み解く力、考える力…
我が子はどこが苦手か見つつ満遍なく取り組んでくしかないかなぁ
計算はビックリするほど早くなくてもいいけど
せっかくできそうな文章題ばかりで解き方はわかっても
計算に時間取られて全部できずに時間切れじゃもったいないしね
854:名無しの心子知らず
09/06/22 07:58:23 wtNeYAdQ
>>847
学校のカラーテスト程度だと
図式したりテープ図かかなくとも
文章読んだ瞬間に立式できる程度の問題がほとんどじゃない?
だから必要ない=書いていないのかも。
855:名無しの心子知らず
09/06/22 09:31:54 0xPZNan3
>>854
そこのところにゆとり教育の弊害があるんだよね。
単元の削減ばかりクローウアップされているけれど、
それ以上に内容の平易さの方が問題だと思うよ。
だって思考力が全然育っていないじゃない。
856:名無しの心子知らず
09/06/22 09:42:55 Flgv9ImO
学校のカラーテストってよく聞くけどどこの地域ですか?
業者の作るカラーテストは百点とって当たり前とか他でも見かけるけど
うちの方ではそういうテストは見た事がない。
学期末の総まとめテスト、あれだけ紙質が上物、でもカラーじゃないや
857:名無しの心子知らず
09/06/22 11:58:06 uAHWo4WZ
>>856
北海道です。
カラーテストじゃないという事は先生が作ったオリジナルのテストなんですか?
もしそうならゆとりじゃないちょっと難しめのよいテストなのかもしれませんね。
ところでそちらはどの地域ですか?
858:名無しの心子知らず
09/06/22 17:13:27 dYDQ7Ae5
1年生、どんぐりの問題をやってますが、かなり問題に捻りがあると
感じます。最レベやトップレベルの問題集はこの上を行くような
捻り具合なのでしょうか? 他スレでチャレンジの別冊ホームワークが
最レベの捻り具合に近いとあったのですが、低学年でこのような難問を
こなしていくことは大事なんでしょうかね。
859:名無しの心子知らず
09/06/22 18:38:01 Flgv9ImO
>>857
大阪市西南部です
先生の手作りテストだと思います。
上の子が低学年の時の担任のテスト、
選択肢がイラストの時、(生活科とか)
何の絵か親の私でも判別しにくい下手さで
下の子の時の担任ははっきりと何の絵かわかったから。
860:名無しの心子知らず
09/06/22 19:01:12 ejZTSQbW
>858
難問によって親子の対話が増えたらそれはそれでいいんじゃないかね。
あーだこーだ言い合うネタのひとつに。
7.8割正解できててあと1,2問親子タイム、くらいの出来じゃないと楽しめないだろうけど。