【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】at TCG
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】 - 暇つぶし2ch939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 13:14:18.39 M/cbD/ER0.net
ウスバカゲロウが神速で直接合体させた時もバトル時効果のバースト封じが発揮できるのはなぜですか?

940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 13:32:53.68 zwW49Aok0.net
>>906
よく勘違いされるけど、アタック/ブロック/バトル時効果はその効果が有効なタイミングで発揮される

バトル終了時やBP破壊時、バースト発動時などの
アタックの瞬間以外のタイミングで発揮される効果はそれが実際に起こるタイミングまでに存在していれば有効

941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 14:27:13.96 M/cbD/ER0.net
>>907
解答ありがとうございます

続けて質問して申し訳ないのですが、wikiの超風魔神のページにダブルドライブと砲撃の処理順について書いてありますが、リアクティブバリアはなぜ防げないのでしょうか?

942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 15:12:51.44 zwW49Aok0.net
>>908
複数の効果が同時に発生したとき
そのターンプレイヤー(攻撃側)が順番を決めて一つずつ順番に解決するというルール
さらに使われた効果によって連鎖する効果があるとき、そちらが先になる

例えば砲撃と超風ダブルドライブはどちらもアタック時なので順番を選ぶ必要がある

「まず砲撃を発揮します。この効果に何かありますか?」
「あります。ライフの減少に反応するリアクティブバリアを使います」
…さらに(砲撃によって起こる)お互いの効果を確認をして、どちらにもすることがなくなったことに同意したら
「ここまでで砲撃の処理を終わります。続けてダブルドライブを発揮します」

というふうにバトルを行うのが正確な手順
もしダブルドライブを先に発揮しておけば手札が封じられたので、その後に砲撃してもリアクティブバリアは使えなかったことになる

これに限らず同時に起こる効果ではすべてこうやって行うので
できる限り自分が有利になる順番を選ぶのも駆け引き
相手を大量破壊したとき、全員が破壊時を持っていて、どれから解決させたら有利になるかとかね

943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 17:24:14.30 M/cbD/ER0.net
>>909
ウスバカゲロウのように効果宣言はしていないけど存在しているため有効というふうにはならないのでしょうか?

944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 19:15:40.73 BPRC4Xrb0.net
ウスバもブレイヴ状態でアタックしたら順番に処理しなきゃだめだよ
まあ、バーストは同じタイミングの効果全部処理終わってからだから、あんま意味無いけど

945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 20:36:34.19 zwW49Aok0.net
>>910
宣言してないってのは正確じゃない
効果は大雑把に「する(強制)」と「できる(任意)」の2つで
強制効果は 条件が成立したときには必ず発揮して解決しなれければならない

アタック時効果をアタックの最初に使うのは
条件が成立したので必ず発揮しなければいけない都合上、アタック状態になったことで否応なしに発揮してしまうから
アタック宣言に効果の発動トリガーがあるということではない(※これ重要)


メインで合体していた超風は
アタックしたことによって合体のアタックが成立したので発揮される
この時に同時に発揮する砲撃もあったので
処理ルールの『複数発揮された効果は順番にひとつずつ処理』に則る

アタック中に神速合体したウスバは
その瞬間「合体」も「バトル」も満たしたので発揮しなければならない
(このとき同時に起こる効果があるなら、超風砲撃のように処理順を決めて順番解決する)

他にもウスバのもうひとつの効果
「アタック時」「合体」「BPを比べて相手のみ破壊したとき」のような効果も
それが成立したときに発揮される

946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/29 20:47:54.15 2Qgznkpq0.net
ウスバもアタック中のスピリットに神速召喚したら合体と同時に効果発揮されるので正確には宣言しなきゃいけないんだろうけどな
バースト封じは宣言順で問題になるパターンがほとんどないので実際にしてる人はあんま見ないけど

Uシードラのマジック封じは先に宣言しないとルール上トリカンを撃たれますとナビ電で言われたのを思い出す

947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/30 04:20:46.70 LfCZJKqL0.net
>>911>>912>>913
解答ありがとうございますよく分かりました
バトスピって難しい…

948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/30 23:34:46.75 Qbc/M9tp0.net
質問です。
リバイバルされた大天使ガブリエレンのLv3の効果ですが
相手にガブリエレン上のコアを4個リザーブに送られてフィールドを離れた時
相手にガブリエレン上のコアを4個トラッシュに送られフィールドを離れたがリザーブにコアがある時
相手にガブリエレン上のコア4個を含めた全てのコアをボイドに送られフィールドを離れた時
それぞれどういう処理になって疲労状態でフィールドに残りますか?

949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 11:41:17.06 7Go7zH2o0.net
>>915
フィールドに残る効果でコアを移動することはできないのでフィールドに残せません

950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 12:40:50.93 uRsMXR+L0.net
>>915
Q1. 《リバイバル》
「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき? (BS41-RV009)
A1. 対象のスピリットが、相手の効果で、破壊や消滅してトラッシュに置かれるときと、手札やデッキに戻るときです。

わざわざ消滅も含めてる以上普通に考えたらリザーブやフィールドにコアがあればそこから維持コアを確保できるはず

951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 12:56:40.31 jmaIgvdF0.net
消滅でもドローできるけど維持コアを置くなんて書いてないから疲労状態では残れない

952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 13:00:39.40 gkKgQn9r0.net
フィールドに残るのは召喚ではないからコア移動はできない
だから今までの消滅からフィールドに残れるカードには必ずコアを移動する記述があったんだよね

ガブリエレンだけ特殊ルールってのも考えにくいから
消滅ではフィールドには残れないけどドローはできる(記述のうち可能な限りを実行)が正解だと思うけど
煌臨編はテキストのミスも多いからなぁ

953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 13:58:57.04 Yxc8k+iw0.net
>>917
フィールドを離れるときがどういうときかを説明しているだけでそれらの状況で確実にフィールドに残れることを保証するものではないよ
普通に考えたらコアの移動はできない

954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 15:21:41.16 rOOpbG/S0.net
ナビ案件やろ
コアに関する記述なしに無条件で「フィールドに残る」というテキストは初のはず

前まではボイドからコアを置くことで残るみたいな感じだったし

955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 15:33:16.13 jmaIgvdF0.net
すでにバァラルでlv1コストが2個のとき1個置くことで残る効果は使えるかって質問にできないってのは出てるぞ
それと一緒でコアがないから残れないだろ

956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 18:29:15.42 gkKgQn9r0.net
あれ?
そもそも消滅時は消滅を対象とした効果以外の対象にならないよな
残ることはもちろんドローもできなくない?
常在効果は失わないんだっけ?

957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 18:54:53.01 2yXKGIvT0.net



958:フィールドを離れるとき」に消滅が含まれるので消滅に関する効果であるという裁定がシュトロームハイドのときにでてるはず。 >>923



959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 19:03:27.87 5wQPD9i60.net
自分のリフレッシュステップに、相手のゴッドゼクスの六天連鎖をシモカゼの影武者でかわしたいです。
ステップに入る→六天連鎖宣言→コア支払い→シモカゼ出る→六天連鎖発揮(ただし無効)→疲労カード回復とコアがすべて戻る
という順序で合ってますか。それともカード回復とコア戻しは厳密には別タイミングですか。

960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 19:18:47.15 YPB7kgPk0.net
>>915
相手にコアシュートされることでガブリエレンが消滅し
フィールドを離れることが確定した時点でガブリエレンのコアは変動せず受ける前の状態で残ります
同時にガブリエレンを含む他のスピリット/リザーブ/トラッシュのコアを移動した場合、ガブリエレンのみ影響を受けないことになります

961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 19:58:45.57 ucWTYCbx0.net
んん!?それはナビ確認済だろうか?
前例がない内容だからそうなるかわからんと思う

962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 20:07:43.66 jmaIgvdF0.net
>>926
コアが戻るわけないだろ

963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 23:21:45.68 viOj8dur0.net
六天連鎖は常時効果

964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/07/31 23:36:39.66 gkKgQn9r0.net
>>924
なるほどありがとう

965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/01 03:19:29.72 zwv5JIbx0.net
>>925
かわせない。現実は非情である。

Q4. 「BS31-048 巨腕の機巧武者ラカン」のLv2・Lv3効果の対象を【影武者】を持つスピリットのみにできる?
A4. いいえ、できません。「BS31-048 巨腕の機巧武者ラカン」のLv2・Lv3効果のような、ステップの間ずっと続く効果の対象を変更することはできません。

六天連鎖は相手が回復しようとした時に誘発されて発揮されるタイプの効果ではなく
ずっと相手の回復を禁止した状態にする常時発揮効果なので影武者で阻害できない

966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/02 04:39:13.95 rpt15j2q0.net
2つ質問です。
各色の探索者シリーズのLv効果ですが、例えば煌臨条件がコスト6以上のカードを
ソウルコアを含めたコアがちょうど6個のプークススに煌臨できますか?
同じ感じでコスト6でLv3の維持コアが4のスピリットの上にソウルコアを含めたコアが4個乗っているスピリットに
RV激神皇カタストロフドラゴン等、今回の虚神シリーズを煌臨できますか?

967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/02 09:24:38.58 n6OnTZj60.net
>>932
ソウルコアをトラッシュに置くのは煌臨対象の条件を満たしているかの参照をしたあとだからできる
ルールマニュアルの煌臨の手順を見返してこい

968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/02 12:41:21.68 rpt15j2q0.net
>>933
回答ありがとうございました。目を通してきます

969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/02 23:04:32.90 41PYa1Cg0.net
アピナ、アプリ版はログボなし?

970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 01:31:30.21 Axj4puqP0.net
ティアマドーの神軍でトラッシュと手札から神皇を出す時手札トラッシュ共に対象のスピリットが居ても、片方だけから出すことは可能ですか?

971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 04:01:30.08 ZqxlmoKkO.net
質問なのですが

自分がスケープゴートを使い自分トラッシュからスピリットAを召喚し次のフラッシュタイミングでスピリットBをAに煌臨
その後スピリットB(A)の効果によって煌臨元のAを召喚しバトルを終了した場合スケープゴートによる自壊効果はどの様に適用されるのでしょうか?

972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 10:49:50.39 w+37mLUk0.net
>>936
「1枚ずつ」を「召喚できる」効果なので可能
>>937
煌臨元のAは再召喚された形となり、スケープゴートの効果外になります
(スケープゴートは「ターンの間」などの効果でないので、煌臨元になった時点で効果は切れているが)

ナビ電より抜粋
Q.アタックやブロックのフラッシュ、スケープゴートで紫コスト5以上召喚、ディザイアスターLv2で煌臨、
BP比べや効果で破壊された時、煌臨元を召喚するが、
元々スケープゴートで召喚してるスピリットなので、バトル終了時破壊される?
A.いいえされません。

973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 11:30:59.15 S5LAIhOj0.net
スケープゴートで召喚したという履歴は煌臨したスピリットが受け継いでいるのでBが破壊される
Aは煌臨元ではあったが、効果で召喚された時点で別のスピリットとなるので影響なし

974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 11:47:47.85 +SHygLrx0.net
>>937
Bが破壊される

975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 11:51:43.46 rRSk1nfL0.net
>>936
できる効果はするなら可能な限り全部する、しないなら全部しない
ただし手札は非公開情報なので手札に対象があっても出さなくていい

976:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 20:07:01.09 pcBSh4+c0.net
ソウルコアをトラッシュに送ったらレベルが3から2に下がるスピリットに虚神は煌臨できますか?
Q&Aの煌臨汎用編は見たのですがわかりませんでした

977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 20:38:14.75 IKpzjIyW0.net
質問です
剣王獣ビャク・ガロウRvレベル1と別の剣獣で轟魔神と合体した状態
相手の手札は5枚、ビャク・ガロウでアタックした時、
旋風2で重疲労→轟魔神効果で最高レベル→ビャク・ガロウレベル2効果で手札破棄→轟魔神の効果で更に手札破棄
以上のような動きは可能ですか?

要するに轟魔神のように2つの効果が連なっている時に間に別の効果が挟めるのかが分かりません

978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 21:13:50.70 S5LAIhOj0.net
>>942
>>933

>>943
できない
バトルスピリッツでは基本的にひとつの効果の解決中に別の効果が割り込んで解決されることはない (例外はある)

979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/03 21:39:05.44 AV2lO1840.net
>>942
ルールブック 煌臨の手順
URLリンク(www.battlespirits.com)


>>943
できない
記述内にできることがいくつあっても
それは『アタック時効果』(太字)というひとつの効果で何が起こるかの説明でしかない

980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/04 00:57:58.39 ydr7t5qe0.net
質問です

氷河の神皇アバランシュ・バイソンType-0を
バーストを介さず煌臨したとき、
バウンス効果は発動しますか?

981:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/04 01:12:18.01 R4HO1AV60.net
>>946
記述を読む限りではしない
それはあくまでバースト効果の一部

982:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/05 09:05:40.05 8g0ooNWS0.net
質問です
白の聖遺物のLv2効果の「ボイドからコア1個を【煌臨中】の自分のスピリットに置く。」効果についてです
この効果は煌臨中のスピリットが複数いた場合、1体ごとにコアを置くのでしょうか?
それとも煌臨中のスピリットの数に関係なく一律1コアを何処かの煌臨中のスピリットに置くということなのでしょうか?

983:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/05 10:48:04.59 zMORWqP20.net
1個だけです

984:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/06 12:02:31.04 c7NYRBtX0.net
質問です
相手フィールドにアビス・アポカリプスとの合体スピリットがいる時、自分はフィールドに紫シンボルが有ってもブレイヴサクリファイスは無色なので使用できないでしょうか?

985:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/06 19:32:51.31 hYjhWLs70.net
効果によって無色化するから、使用前の色だけ見たらええんやで

986:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/07 23:25:48.67 wirYyEZ+O.net
>>938>>939>>940
遅れましたがありがとうございました

987:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 01:25:10.66 yrHhRRSk0.net
キシューと紫シンボル2つある時にダークネスグリフォン出して
グリフォンにコア乗せつつキシュー消滅だと消滅状態のキシューがグリフォンの連鎖2ドローに反応しますよね?

988:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 03:02:24.95 mEdIHUTJ0.net
質問です
場にローラ・ビャクランと[ブリッツガール]リオル・ティーダと虚獣帝スフィン・クロスが居て
バックステージが配置されており、各スピリットのLvはスピリットイリュージョンの使用などで最高とします
ローラ・ビャクランの【オンステージ】で[ク


989:リスマスパーティ]レイ・オーバを召喚し(ライフを減らし黄の何かを回収し) 手札効果で[クリスマスパーティ]ディアナ・フルールを召喚し(ライフを減らし黄の何かを回収し) [クリスマスパーティ]レイ・オーバの召喚時効果で[エターナルアイドル]ノア・フルールを召喚し(ライフを減らし黄の何かを回収し) …という動きをしたいときにレイ・オーバの召喚時点で(バックステージで場に残った)ローラ・ビャクランを自壊させていた場合、 ローラ・ビャクランはノア・フルールの召喚後でリオル・ティーダの効果発揮前にトラッシュに送られるのでしょうか? それともスフィン・クロスの効果発揮後にトラッシュに送られるか、他にタイミングがあるのでしょうか?



990:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 08:35:25.29 jq/NwX5T0.net
>>953
しない
ダークネスグリフォンの召喚効果発揮時点でキシュードッグはまだフィールドにいるがLv0なので効果を発揮できない

991:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 12:02:30.82 w5VhOhybO.net
リバイバルする前の天星馬ペガシーダにダークイニシエーションを使用して破壊した場合、天星馬ペガシーダのこのスピリットの破壊時の効果を発揮してからダークイニシエーションのスピリットを回収する効果を使う事は可能でしょうか?

992:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 13:25:42.62 P3eKdb0m0.net
>>956
>>944

993:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 13:26:26.79 V8n9DsaL0.net
>>956
できません。ごく一部の特殊な例を除き、ひとつの効果は終わるまで次の効果は使えません
またそういう使い回しを防ぐため、破壊されたカードは解決まで破壊状態でフィールドに残り、すべての効果の解決後にまとめてトラッシュに移動します
この場合
ダークイニシエーションの「好きなだけ破壊し、好きなだけ戻す」まで行う
破壊したカードは破壊状態でフィールドに待機
ペガシーダの破壊時 などの破壊効果を解決
解決が終わったら、破壊状態のカードをすべてトラッシュに移動
となります

994:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 13:31:35.78 w5VhOhybO.net
>>957>>958
返答と丁寧な解説ありがとうございます

995:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 19:58:03.18 djnQd2pm0.net
>>954
ローラがトラッシュに置かれるのはまぁ、既に答えられているように全ての効果が解決した後だけど、
レイかノアの召喚時効果でなら出せるけどその流れだとそもそもディアナ出せないぞ

996:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/09 20:55:05.91 mEdIHUTJ0.net
>>960
ディアナの手札効果の対象を何故か勘違いしていたみたいで
ローラ【オンステージ】→ノア→ディアナ手札効果&ノア召喚時効果で何か
ローラ【オンステージ】→レイ→レイ召喚時効果でノア→ノア召喚時効果で何か(ディアナ手札効果は誘発しない)
のどちらかになるのは分かりました
先の質問と少し変わりますが、
上の二例の前者の方でディアナ手札効果を先に解決しディアナ召喚時にローラを自壊させた場合は
(ディアナ召喚からは派生していない)ノア召喚時効果の前と(解決待ちの諸々の)後のどちらでトラッシュに送られるのでしょうか?

997:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 00:41:20.03 8kdQn6C90.net
>>961
ローラがトラッシュに置かれるのはノアの召喚時効果前です
前述のオンステージ時のローラ消滅は同時に複数の解決軸が発生するためトラッシュに置かれるのは全ての派生効果の解決後でしたが
この場合は解決軸途中での消滅であり、そのローラに対して同時に発揮および派生する効果はディアナ召喚に関する効果のみなのでスフィンクロスの回収効果の解決後、別の解決軸であるノアの召喚時効果解決に移る前にローラはトラッシュに置かれます

998:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 08:30:20.36 KjNoAwRC0.net
シェンマドーの、妖蛇はこのターンの間ブロックされないというものはこちら側がアタックした場合、相手のスピリットを破壊できるということですか?それともライフで受けるしかないということですか?

999:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 09:34:21.83 b/mEkUvA0.net
>>963
何故テキスト通りの捉え方が出来ないんですか?

1000:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 09:43:50.57 KjNoAwRC0.net
>>964
考えてもわからないので質問させていただきました

1001:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 10:23:15.45 rTxIg2GZ0.net
ブロックされない→スピリット破壊とかいう異次元解釈はさすがに初めて見た

1002:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 10:50:29.40 LAJIhUtb0.net
ブロックされないという記述を初めてみたのかな?
ブロックされない→ブロックするスピリットがいない状態にする→破壊、ってなったのかもしれないけど
そんなことはなく相手にブロッカーが残っていようとブロックされることなくライフを狙える感じで


1003:す



1004:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 11:40:47.07 KjNoAwRC0.net
>>967
ご丁寧にありがとうございます

1005:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 11:42:09.77 KjNoAwRC0.net
>>966
無知なせいで気分悪くさせてしまいすみません

1006:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 12:05:21.32 macYoTcB0.net
無知って言うか、キチだな

1007:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 14:44:14.34 t/38eZMu0.net
輝石奥義・天の条件を満たしライトニングシオンが合体したホロゥウェインでアタックする時、先に色を無くした場合も輝石奥義・天を発揮できますか?
六天連鎖では色の無い(究極)シンボルはカウントされませんが
輝石奥義・天は究極シンボルの存在により発揮不可になるという事は色の無いシンボルが存在する場合も同様に不可となるという認識で良いでしょうか?

1008:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 14:51:45.69 xqH08l4H0.net
その通り
紫シンボル「のみ」なのでなんであれそれ以外のシンボルがある場合は発揮できません

1009:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/10 18:37:56.82 rTxIg2GZ0.net
>>969
別に気分は害してない、ただ驚いただけ
まあなんだ、頑張れ

1010:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/11 22:10:47.29 a+NmEt6h0.net
自分の子の十二神皇マウチューに赤装甲がついているとき、
相手が
煌星第七使徒ハイペリオンの
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
BP8000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
を使用したとき、
自分の
《封印時》Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、
同じ状態でフィールドに残すことができる。
効果で、マウチュー以外の赤装甲のついていない
BP8000以下の系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットを残すことはできますか

1011:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/11 22:34:35.48 Chiylm400.net
>>974
できます

1012:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 15:06:00.08 y0d5UQ+/0.net
質問です
封印中にコアが三つ乗っているゲイルフェニックスZの【雷飛翔】を発動しました。
このあと同じアタック中に【煌臨】を使い封印されているソウルコアがトラッシュに置かれた場合【雷飛翔】の効果は解除されてコアが三つ以下のスピリットでもブロックが可能になるのでしょうか?

1013:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 15:34:51.51 aWUw9l9R0.net
>>976
Q&A

1014:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 15:56:01.36 y0d5UQ+/0.net
>>977
ゲイル・フェニックスZの項目に該当するものがありませんでした
どちらにあるのでしょう?

1015:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 16:20:09.53 sVBhHyP70.net
封印時じゃなくなれば雷飛翔は無効になる

1016:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 16:22:28.62 y0d5UQ+/0.net
>>979
ありがとうございます
できれば公式の回答はないでしょうか?

1017:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 16:28:35.74 sVBhHyP70.net
封印時はライフにソウルコアが置かれている間発揮する効果と封印のQAに書いてあるけど
そもそも公式の回答が聞きたければルールナビに電話しろ

1018:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 18:45:43.11 JbqxPzt40.net
天使長ソフィア(REVIVAL)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある、カード名:「天使長ソフィア」以外の系統:「天霊」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果発揮後、自分の手札にあるカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、この効果で召喚したスピリットに《煌臨》で重ねられる。
上記の効果について質問です。
まず召喚時効果で天霊を召喚しました。
召喚した天霊の維持コアをソフィアから確保し、ソフィアは消滅しました。
この場合、煌臨をする効果は発揮するのでしょうか?

1019:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 21:02:11.51 j67/hwaT0.net
同時発揮の効果ではないのでしません

1020:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 22:29:41.60 yRY7pi+r0.net
質問です
キングタウロス大公のフラッシュ効果を使用できなくする効果で煌臨を防げますか?

1021:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 22:46:02.81 klcj9VDh0.net
煌臨の種類による
使用できなくしたい煌臨の効果の条件にフラッシュって書いてあるか確認し

1022:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/13 23:40:15.34 yRY7pi+r0.net
>>985
つまりフラッシュタイミングで使われる煌臨はフラッシュ効果に含まれないということですか?

1023:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 00:24:23.97 2bNyYdy+0.net
>>986
いや調べろよ

1024:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 00:41:22.83 YRaw8ZXG0.net
>>987
調べても分らなかったので質問しているのです。
公式にも煌臨がフラッシュ効果だとは記載されていなかったので

1025:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 00:41:43.69 +Wyr2stu0.net
フラッシュって書いてあったらフラッシュ効果だろ、頭おかしいんちゃうか

1026:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 02:39:01.48 8kTV7IDv0.net
>>988
「フラッシュ≪煌臨:○○≫」の煌臨は大公の効果で使用できなくなります
煌臨がフラッシュ効果なのかは直接のQ&Aは無いですがwiki等で「フラッシュ効果」のQ&A検索とカードの記述を見比べていけばそうだと判断できます
>>985
大公の効果中に発揮できる煌臨は具体的に何を指すのでしょうか?
現状はフラッシュ効果の煌臨しかないはずですし
アバランシュバイソンtype0や煌めきトリックスターの効果で煌臨する場合も元の煌臨がフラッシュ効果なので発揮できないのでは?

1027:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 09:49:24.78 sbzDzgV90.net
>>990
何で当たり前のようにヴォーダンスルーするんですかね?

1028:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 09:56:21.79 cVEsnmeP0.net
ヴォーダンもフラッシュじゃん
大公の効果は手札をフラッシュタイミングで使えなくする効果じゃないぞ?

1029:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 10:40:51.58 2vdYMOOu0.net
キングタウロス大公は「使えない」記述なのでプレイヤー対象でありヴォーダンも使用できません

1030:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 10:52:04.34 8kTV7IDv0.net
>>991
質問の意図が985の回答の適切さを問うているからです
≪煌臨≫の「フラッシュ」記述の有無に言及する内容なのでヴォーダンは例示しませんでした
因みにそのヴォーダンが大公の効果を無視できるかも気になっていたのでナビ等の回答であるなら明示をお願いします
>>995
すいません次スレお願いします

1031:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 11:01:37.79 QsNc/FV50.net
現状フラッシュじゃない煌臨はドグマグラードとアバランシュバイソンType0くらいで今回の質問に関係あるのは後者
アバランシュバイソンType-0なら煌臨できる

1032:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 11:04:56.90 QsNc/FV50.net
>>994
大公の効果はプレイヤー対象、手札保護では防げない

1033:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 11:16:31.98 QsNc/FV50.net
スレタイ長すぎエラー出るんだけど

1034:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 13:42:23.21 YRaw8ZXG0.net
みなさん、多くの回答ありがとうございます。
現段階では道化姫トリックスターやバイソンtype0の様な特殊なタイミングでの煌臨以外は大公で防げるということですね
ヴォーダンについてはお盆明け次第、ナビ電してみます。

1035:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 18:06:12.25 2vdYMOOu0.net
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】
スレリンク(tcg板)
スレタイ最大バイト数が48バイトになってて(変更された?)
それに引っかかったみたいなので文字数をちょっと削りました

1036:名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/
17/08/14 19:03:42.00 dQ3Bea4Z0.net
おつ

1037:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 294日 18時間 10分 15秒

1038:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

1039:ています




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch