23/11/28 02:02:33.16 j7NfnRJh0.net
ゲームキューブ/Wii エミュレータのスレです。
現在最も開発が進んでいるのはDolphinです。以下のような特徴があります。
・オープンソース
・Windows/OS X/Linux/FreeBSD/Androidで動作
・Bluetooth経由で実機Wiiリモコン使用可能
・Wii U用GCコントローラ接続タップで実機GCコントローラー使用可能
・DirectX11や3D立体視など最新の技術にも対応...etc
☆ 質問の前にはWikiと>>2-5を読み、スレ内検索をしましょう。
Dolphin公式:URLリンク(dolphin-emu.org)
Dolphin公式Wiki:URLリンク(wiki.dolphin-emu.org)
非公式Wiki:URLリンク(wikiwiki.jp)
開発状況:URLリンク(github.com)
■ 本体DL先
URLリンク(ja.dolphin-emu.org)
■ 動作タイトルリスト
URLリンク(ja.dolphin-emu.org)
URLリンク(wikiwiki.jp)
■ その他リンク
URLリンク(forums.dolphin-emu.org)←パッチ適用やAVX対応など、有志による非公式ビルドはこちら
URLリンク(forums.dolphin-emu.org)←タイトル別の推奨設定&専用ビルド等
URLリンク(forums.dolphin-emu.org)←チート関連
------------------
ゲームキューブとWiiのエミュでも語ろう Part34
スレリンク(software板)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
23/11/28 02:55:02.11 z5vpnk0y0.net
■よくある質問 ~Dolphin動作関係~
Q.どのくらいのスペックだと動きますか?
A.CPU性能が一番重要で、Intelの"K"付きCore i5/i7シリーズ推奨。例: i5-4670K や i5-3570K等。
GPUはDirectX11.1、OpenGL 4.4以上に対応しているモデルを推奨。
メモリは2GB以上、OSはWindows 7 x64、Windows 8.1 x64推奨。
■ よくある質問~ゲーム動作関係~
Q.音の処理がおかしい(音ズレ・ノイズ・BGMのパートが鳴らないなど)
A.GC/Wiiの音処理は複雑なためエミュレーションに難航しているが、最近では多数改善されている模様。
・サウンド設定の出力API
・DSPエミュレーション方式 (DSP-LLEについては下記レス参照)
Q.文字化けするorグラフィックがおかしい
A.グラフィック設定の[高速化(Hacks)]-[Texture cache]のスライダーを『Safe』寄りにしてみる。
Q.Wiiリモコンが反応しなくなった!
A.[Alt]+[F5]キーで再接続される。(1Pの場合)
Q.Wiiで2P以上のコントローラーが反応してくれないんだけど
A.まずWiiリモコンの設定で2P以降の設定を行っておく。
次にプレイしたいゲームを起動して[Alt]と[F6]を同時押し。同様に3Pは [Alt+F7] 4Pは [Alt+F8]で認識する。
Q.ゲーム中にエラーが次々表示されてまともにプレイ出来ないんですが
A.[本体設定]-[表示]-『パニックハンドラを使用』のチェックを外す。
Q.特定の場面でフリーズします
A.以下の設定で解消する場合がある。
・『デュアルコア動作』 / 『アイドルスキップ処理』を無効に
・CPUエミュレーション方式を『JITILリコンパイラ』に変更
・一部ゲームではパッチを適用すれば直る場合がある
Q.起動できない/エラーが発生する
A.最新の開発版はVisual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージのインストールが必要。
URLリンク(www.microsoft.com)
Q.動作が遅いんだけど、少しでも軽くなりませんか?
A.とりあえずスペック(CPU・GPU・メモリ)と環境(OS・本体のバージョン・プラグイン設定)を書くべし。
共通で軽くする設定は以下。
・グラフィック設定で解像度を下げるかグラフィック設定の[EFB Copies]を『Texture』に設定。
3:名無しさん@お腹いっぱい。
23/11/28 02:55:24.10 z5vpnk0y0.net
■ DSP-LLEの説明と使用方法
DSP-LLEを使用することで、DSP-HLEよりも実機での動作に近い処理を行うことが出来ます。
HLEでは不具合が出てしまうタイトルでも、LLEなら正常に動作するものがあります。
昔はHLEに比べて実用的とは言えない出来でしたが、最近は安定性・処理速度ともに大きく改善されています。
しかし依然として、以下のような問題もあります。
・基本的にHLEよりも重い(『DSP-LLEを別スレッドで実行』を有効で軽減されるが、クラッシュする可能性が高まる)※最新(2016/02現在)の開発版では削除済み
・音がワンテンポ遅れることがある
・HLEより不具合がひどくなるゲームもある
※現在はFreeDSP ROMが同梱されているため基本的には不要。
LLEを使用するには実機から以下のファイルをダンプし、\User\GCフォルダに置く必要があります。(古いRevでは\Sys\GCフォルダへ)
dsp_rom.bin (CRC:47DAAA65)
dsp_coef.bin (CRC:D2777C90)
ダンプに使用するツールは下記リンク先からDL可能です。
URLリンク(forums.dolphin-emu.org)
■ よくある質問~その他~
Q.3コア以上の分割処理に対応する予定はありますか?
A.かなり先まで対応する予定は無い。
主な理由としては以下で、要するにデメリットのほうが多いのでやらないと言う話です。
・ゲームにおける分割処理コーディングは非常に高度なプログラミング技術が必要
・苦労して上手くいったとしても大して動作速度は向上しない
・処理が複雑になり、バグの増加が予想される&動作が不安定になる
・当然ソースコードも複雑になるため、バグ潰しに今まで以上に労力がかかる
4:名無しさん@お腹いっぱい。
23/11/28 02:58:01.29 z5vpnk0y0.net
>>1乙
ごそっとスレッド落ちたの何なんですかね、荒らし対策?
5:名無しさん@お腹いっぱい。
23/11/28 04:25:36.68 WyWoe8Fg0.net
>>4
スレ立て荒らしによるdat落ち
6:名無しさん@お腹いっぱい。
23/11/28 08:28:08.83 w3AEWEev0.net
>>1
乙
7:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/10 12:27:43.98 V4nlVVjG0.net
メタクエストで立体視使ってエミュ動かしたんだが
ものすごい臨場感とものすごい吐き気に襲われた
色々恐ろしい機器やな
これ吐き気はどうにかならない?
8:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/11 16:41:56.85 dfQ9+o9D0.net
やめとけ
戻ってこれなくなるぞ
9:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/12 00:11:57.07 IjEt5cMW0.net
>>7
車とかの酔い止めで軽減出来る。原理は同じだから
10:名無しさん@お腹いっぱい。
23/12/12 08:33:36.18 IyHVJ91z0.net
>>9
ありがとうやってみる